アニメ『シンカリオン チェンジ ザ ワールド』はおもしろい?つまらない?

コメントしよう!
画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で




50: 50コメさん 2024/05/08 10:33:00通報 非表示

今のところつまらない。シンカリオン1〜2話と見比べてもやはり明確に「面白くない」と感じた。フニャフニャ弱気な主人公もストレスを感じないではないが、原因はそれではなく作り手にある。こういう風にしたい、見せたいとしてキャラも用意したのだろうし台詞も考えたのだろうが、作中内での状況に噛み合っていない。

思うに、作り手側がこのキャラはこういう人間でこういう所を見せたい、と作中での状況を合わせていくことを失念している。だから緊張感、緊迫感が今ひとつないのに台詞だけはなんとも重々しい。この手の乖離は、是正されなければ作品をつまらなくする。

主人公を中学生にして対象年齢を上げたかもだが、一作目の方が対象年齢者にも面白いと感じてもらえるのではないかな?


54: 26コメさん 2024/05/08 19:58:48通報 非表示

ウチの2次専用ショタコンモブおじさんよりお気持ち表面「タイセイくゅ….かわいい…かわいいネ…ハァハァ…テーマ的に健全な世界観?ダカラ…健全なショタ顔の高校生って大好物だよ…でも…でもね…本編の「おねえちゃん設定のキャラ」はイラナイな…「おねえちゃん」は画面の向こうにいる2次ショタコンの人達だけでいいヨ?おねえちゃんのいないショタとしてのチェリーボーイをショタコンは求めてるんだヨ?あ…でもね、「おねショタ」としての推しカプ向けなら、ショタコンおじさんは泣く泣く離れるネ。


55: 26コメさん 2024/05/08 20:02:08通報 非表示

>>54
わかりやすくまとめると

ショタコン「おねえちゃんキャラいらない」


57: 57コメさん 「おもしろい」派2024/05/09 20:45:44通報 非表示

敦賀延伸に合わせて、e7に乗る九頭竜リョータの敦賀出身という設定になってるのもいいね。「九頭竜」という名前もご当地感あってそれほど地元愛があるってことがよくわかる。


58: 26コメさん 2024/05/11 17:38:34通報 非表示

他のアニメで推しショタの椅子になりたい、と思ったことはあったが、かわいい高校生男子のタイセイくん専用の定刻起床装置?になりたいと思ったのははじめてだ


59: 26コメさん 2024/05/11 17:40:24通報 非表示

ちなみにメインキャラが全員小学生男子で声優が女性なら深夜帯ショタコンがめちゃくちゃ釣れたであろう


61: 26コメさん 2024/05/14 17:28:13通報 非表示

CMでガツガツロボットのおもちゃとかF井県観光アピールとか、あとでもよくない?せめて6話とか半数話いってからでCMよくない?


62: 26コメさん 2024/05/14 17:32:20通報 非表示

境界戦機とかも1話始まったばかりでロボットのおもちゃのCM入れてて引いたな。

早漏商法まるだしで(^-^;


63: 63コメさん 「つまらない」派2024/05/19 12:03:18通報 非表示

酷い出来。初代と一話二話を見比べたら明白も明白。七話か。もう配信でザッと見る感じだけどもっと酷くなった。
キャラ、モブ含めて何人出てきた? シンカリオンの舞台はチェンジ・ザ・ワールドでも基本的には現実に即して、
シンカリオン部分を含めた辺りを世間には隠匿、だろうに。大人は組織を作り組織を運営する側のくせに碌に出てこ
ない上に出てくるヤツは声を発する飾り。

これ、スタッフ分かってやってるのかな?


64: 64コメさん 2024/05/19 12:26:53通報 非表示

>>63
読みづら。結局何が言いたいんだ?


114: 113コメさん 2024/10/26 18:48:13通報 非表示

>>64
長文ちゃんと読めや


66: 66コメさん 2024/05/19 13:36:26通報 非表示

>>63
組織がシンカリオンを公にしていないのに、その組織を構成する大人たちがろくに出てこなくて、出てきてたしてもただのお飾り。まではなんとか理解できた

キャラ(モブ含めて)何人出てきた?が何の話かよう分からない


67: 63コメさん 「つまらない」派2024/05/19 14:44:30通報 非表示

>>66
成程、それなら簡単な話。全く架空の世界ならあまり気にしなくてもいいかもだけど、シンカリオンは現実世界も舞台にしてる。エルダの件もそうだけど、ならもっと、動かさないとしても『人』を描かれなければ。主人公タイセイが『何かを守れるカッコイイ人』を意識するキャラクターならなおさら必要。

『ウジウジしたキャラがこんなセリフを吐いてガッツを見せるシーンが書ければ他はいい』なら気にする必要はないかもだけど、そうすると物語としてはつまらないでしょ。


78: 6コメさん 2024/06/09 14:30:34通報 非表示

>>67
無印シンカリオンは大人も有能だったな
子供を前線に向かわせるも大人連中も戦ってる、子供と大人が協力して統率を取る軍事組織

エルドランや電動よりは大人組の苦労を見せてる
エヴァを子供向けかつ王道ストーリーに仕立てた感じで、最終父親も一緒に戦うようになるのも頼もしかった


135: 132コメさん 「つまらない」派2025/01/19 10:57:41通報 非表示

>>63
スタッフが理解していたら、あんなことになってないって😅本当に今回のシンカリオンチェンジザワールドは、初代、Zと比較して最底辺。


65: 63コメさん 「つまらない」派2024/05/19 13:23:41通報 非表示

つまらない理由だよ。だからつまらないと言っているだけさね。


71: 26コメさん 2024/05/20 21:48:53通報 非表示

女声優の男キャラでた時点で切った


75: 75コメさん 「おもしろい」派2024/06/02 09:10:57通報 非表示

腐女子として、嬉しいアニメ。


115: 113コメさん 2024/10/26 18:49:15通報 非表示

>>75
What?何を言ってるのかニホンゴ ワカリマセーン


76: 76コメさん 「つまらない」派2024/06/09 10:28:52通報 非表示

転校の理由がワケワカメ


77: 76コメさん 「つまらない」派2024/06/09 10:34:39通報 非表示

子供の時に見た初代シンカリオンの方が引き込まれる シナリオ ギャグ がよかった

玩具は進化してるけどアニメは退化してる

シンカリオンは進化をテーマにしてるけどアニメのシナリオが退化してる最悪玩具だけ売るコレだけでもマシだったと思う


79: 26コメさん 2024/06/16 21:43:15通報 非表示

ハァハァ…タイセイくン…タイセイくん…❤見忘れちゃったトキの1週間の絶望…正直話自体はつまらん健全な内容って感じ…でも…キャッキャウフフしてるタイセイくんで抜ける❤って、知人のモブおじさんが言ってるよ❤


83: 26コメさん 2024/06/18 18:01:34通報 非表示

CMで足湯入って頬を赤らめてる画のポスターください大判で


84: 84コメさん 「つまらない」派 2024/06/19 20:54:36通報 非表示

昔の方はこんなに多かったのに何で今は少なくしたんだろう?

予算とか?https://www.shinkalion.com/series1/anime/shinkalion/


85: 26コメさん 2024/06/24 20:53:11通報 非表示

雑なシナリオ

子供向けアニメを無理矢理エブァンゲリオン化しようとしてるから下手だしラノベや韓国アニメみたいに雑


116: 113コメさん 2024/10/26 18:49:39通報 非表示

>>85
めっちゃわかる


86: 26コメさん 2024/06/24 20:53:56通報 非表示

主人公が闇落ちしてラスボスになるなら評価した


87: 87コメさん 「おもしろい」派2024/06/27 11:28:49通報 非表示

>主人公が闇落ちしてラスボスになるなら評価した

どちらかというとアカネとリョータが裏切ってファントムシンカリオンの手足になりそうで・・・
1クール過ぎようとしているのにタイセイくんのと心底、信用してなかったのね・・・


88: 88コメさん 2024/06/27 13:33:06通報 非表示

>>87
そうか?前回と今回の流れから言ったら、友人との不和や姉から告げられた組織への疑念からイナの誘いに乗ってタイセイがファントムシンカリオンの運転士としてアカネとリョータの前に!?って展開になるかと思ったわ。前任者↓がそうだったし(笑)

シンカリオン アブト

89: 89コメさん 2024/06/30 21:03:37通報 非表示

脚本家 静岡の犯罪者集団と


90: 90コメさん 「おもしろい」派2024/07/01 01:11:42通報 非表示

>>89
は?


117: 113コメさん 2024/10/26 18:50:25通報 非表示

>>90
一語で済ませるなよ💢


118: 113コメさん 2024/10/26 18:51:13通報 非表示

>>117
傷つくだろう?


93: 93コメさん 「つまらない」派2024/07/08 16:11:18通報 非表示

身内が争う葛藤をやりたいんだろうけど、周囲の設定との整合性までちゃんと考えてないから、クオリティの低さが露呈。

イナは、内部告発等で組織にいづらくなった風でもなく、いきなり外部から壊滅を考えるような狂人。

(まぁ、AI動物園の顛末からも、かなりヤバい人にしか見えなかったけど)

弟のことは大事に思っても、両親や同僚のことは露ほども思いやらないので、

「子どもを使い捨てにするのが許せない!」などとのたまっても、人を大事に思っている感じはまるでない。

ので、そんなオカシイ姉を慕うタイセイがひたすらアホの子にみえて、「身内が争う葛藤」もお粗末な印象。

素直に「操られてましたw」の方が、イナの人となりがとっちらからなくて良かったのに。

ありがちな子ども向けにしたくなかったのかもしれないが、構成力の足りなさが否めない。


106: 26コメさん 2024/09/26 16:56:15通報 非表示

>>93
イナはいらんキャラだよな。ヒロインぶるし。


94: 84コメさん 「つまらない」派 2024/07/13 20:03:54通報 非表示

今のシンカリオンはこんなにつまらなくなってしまったのか。

まだ、私たちの時代の方がずっと面白い訳だ

シンカリオンの数も少ないし

キリンシンカリオン

95: 84コメさん 「つまらない」派 2024/07/13 20:11:21通報 非表示

てかさ、シンカリオンZの場合主人公が悪役になるなんてその展開が要らないだよな

根っからの悪役が悪役にすれば良いのにな。もしくは、主人公じゃない誰かが闇堕ちする。

シンカリオンZでもそうだけど

アブトじゃなくアブトの父がダークシンカリオンの運転手にすればよかったのでは?

そうすればもっと熱い展開になったかもしれない


96: 84コメさん 「つまらない」派 2024/07/13 20:15:10通報 非表示

>>95
コイツがダークシンカリオンの運転士だったらよかった

碓氷トコナミ

97: 93コメさん 「つまらない」派2024/07/17 15:56:42通報 非表示

寝たら解けてたり、目を見たらわかる洗脳www

テレ東子ども向けクオリティ全開だねぇ


99: 99コメさん 「つまらない」派2024/07/24 02:34:02通報 非表示

多分みんなが求めてたのって初代みたいなキャラの成長、ストーリーありつつの明るい話だと思うんだけど、CWはギスギスしてるわ、シリアスだわ、良さが何一つ受け継がれてないんだよね......

あと致命的なのが、サブキャラが先生一人しかいない所。初代、Zみたいに周りの個性豊かな大人たちを増やすだけで変わると思うんだけどなあ......


100: 100コメさん 「おもしろい」派2024/07/24 02:41:57通報 非表示

>>99
何一つはさすがに言い過ぎ。

初代の速杉ハヤトからZの新多シン&碓氷アブト、そしてチェンジザワールドの大成タイセイへと、多少の変化や見える景色は変わってもバトンはきちんと受け継がれてると思うけど?


120: 113コメさん 2024/10/26 18:52:45通報 非表示

>>100
受け継がれてないよ。何を言ってんの?😕


121: 113コメさん 2024/10/26 18:53:12通報 非表示

>>100
まあzは受け継がれてるけど


102: 102コメさん 2024/08/04 03:54:41通報 非表示

運転士とはまず衝突でイライラ

ビーナがひたすらうざい

秘密組織なのに大型ドローンは何の対策もせず堂々と運用

鉄道部は需要ポイントだけどサポートしてない

イナ姉ちゃん洗脳されたという割りに意識はハッキリしておりエルダは人殺し!という割りに運転士をボコボコに

記憶全部無いわから罪の意識もそこそこにあっさり平常運転

など作りが荒い…

シオンが予想よりすなおに解決したのとアカネがイケメン主人公っぽさを備えてきたのは好印象


107: 26コメさん 2024/09/26 16:57:50通報 非表示

>>102
ビーナがBBAAIみたいでウザいのよな。デザインもかわいくないし。


108: 26コメさん 2024/09/26 16:58:32通報 非表示

>>107
ビーナがAI擬人化美少女になってくれんかな


119: 113コメさん 2024/10/26 18:52:08通報 非表示

>>108
わかるう!


103: 103コメさん 「つまらない」派2024/08/14 18:28:56通報 非表示

作画は好き


104: 104コメさん 「つまらない」派2024/08/14 20:58:30通報 非表示

途中まで見た感想としては対象年齢を無理矢理上げようとした雑な子供向けアニメ。やたらシリアスにするけどただ暗いだけで粗が目立つ印象。

初代にあった高揚感も爽快感もバトル特有のかっこよさも今作にはない。初代はワクワク感で楽しめたけど今作は何を見せられてるんだってなる。

ママさんお姉さんも狙ったんだろうけど子供は置いてけぼりだろう。

途中で脱落したしもう見ることはないけど。


109: 26コメさん 2024/09/26 16:59:53通報 非表示

>>104
ママさんお姉さん狙うなら、イナの存在やNL設定がジャマやな


画像・吹き出し
このトピックにはコメントの続き(次ページ)があります


コメントの続きを見る
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で