アニメ『シンカリオン チェンジ ザ ワールド』はおもしろい?つまらない?
「姉が行方不明」設定の扱い方が、昭和アニメのノリのままでオドロキw
転校理由に関わるのでは?…と自分では思い至れないニブい教師。
家族の行方不明事件のことを本人の前で口に出す無神経中坊。
新聞に載るレベルなのに「生きてると信じるのは連絡取れてるから?」と考えるアホ友人。(それ、行方不明じゃないしw)
唯一、食卓の空席を抱えつつも家族が日常を送っているシーンはリアルだったけど、その分他が違和感すぎて草。
ストーリーの主軸に関わる設定だろうし、第1作よりシリアス寄りでいきたそうなのに、「テレ東お子様向けアニメ」を脱却できてない感じ。
むしろ、第1作は「お子様向け」世界観でも、設定やキャラクター達の思考・行動には筋が通ってて、大人でも見れた。
もう続編は作らない方が良いんでは? と思わされる第1話。
(2作目は存在しなかった。)
もしこのアニメが、中国や韓国が作ったアニメだったら、中国や韓国のアニメ視聴者たちから、「エヴァのパクリだ」とネット炎上になってたな。
>>2
ならねえよ。てか、シンカリオンとエヴァの繋がりの深さを知らない時点でにわかかアンチ確定
なんとなく見たので…
冒頭、姉ちゃんの「カッコいい人(=優しく、大切な人を守れる、ということらしい)になりなさい、ずっとキレイで素敵なお姉ちゃんに好きでいて欲しいでしょ?」
って台詞
なんか、日本の子供ってしんどいな、と
土アサのバリバリ子供向けアニメで、いきなりの「かくあるべし論」
最低限のモラルは必要だけど、なんかもっと、大人の論理に囚われない自由な発想を蔑ろにするようで、大人の自分からしたらこの台詞にウンザリしてしまった
人を守るって、まぁ現実は経済力なんだろうけど、経団連がなし崩し的に経営側に都合よく雇用環境を不安定にさせ続けてきたのに、守るも何もないでしょ、と
JRグループは経団連非加盟みたいだし、国民貧乏化に直接関わった訳じゃないみたいだけど
でも、むしろ貧乏人が多い方がマイカー所有率減って鉄道会社にとっちゃ都合いいんだろうから、まぁ経団連の腹黒政治活動には見て見ぬふりだったんだろうなぁとは想像つく
閑話休題
冒頭台詞の男の子の主人公に対する姉ちゃんの言葉は、
男は稼ぎ頭として家族養ってナンボ
女はキレイでナンボ
稼げない男に価値はない
のやや婉曲な表現
視聴する男の子に自由に生きられない重い枷をかませて、
さらに視聴する女の子にはルッキズムさえ押し付ける暴力性
これじゃあ窒息しそう
ホント昭和なんだよねぇ、頭ごなしの価値観の押し付け
カタブツコンサバのJRが監修してるからしゃあないけどさ
プロットも、主人公がロボット操縦するのにシンクロ性高いからって、大人から乗って戦ってくれ、とか、いつの時代だよ
ほんで本編終わったら地方の名産、景勝の紹介、からの新幹線乗って現地で気前よく金落としてきてくださいねー.、ウチも地方もこれでwin-win!一緒に見てる親御さん、大人ならわかるでしょ?のあきんど丸出しCパート
挟まるCMは登場ロボット玩具で子供の目の毒(もち大人にも毒)
子供諦めた世代も多くて、世界の趨勢に反して所得も減り続けてきた国で、なんか低成長期みたいな楽観性を時代錯誤にかましてくるこの番組に違和感しかありませんでした
>>4
所得か減ったんじゃなくて格差が広がったんだよ
欧米型の経営方法模倣してたら格差広がるのは当たり前だ
少子化は経済的な理由じゃないのにマスコミの受け売りで所得低いとか貧乏とか中韓に洗脳され過ぎだろ
うーん、対象年齢層が分からん
放送時間や玩具販売的には、子供向けなんだろうけど
内容がもっと年上を狙ってそう
kidsが付いてこなくて失敗しそうな予感
>>13
本来ならとっくに完成できてたよ
静岡県知事が妨害したから進まなくなっただけで技術的問題じゃない
新しい知事が中韓の傀儡じゃない事を祈るばかり
完全に視聴対象層の設定間違えてるなー。
シンカリオンって基本的に園児~小学生低学年までがメインターゲットじゃないのか?
主人公の年齢設定が高すぎだし、デザインは女性向けに見えるし、話の作りは暗い。
2話まで使ってほとんどロボット出ず、長々と動きのないキャラ同士の会話繰り広げて何がしたいんだろうな。
ウチの5歳児はつまらなそうにみてたぞ。
>>14
時間があるならその理由をPが語ってるからアキバ総研のインタビュー記事↓
2024春アニメ『シンカリオン チェンジ ザ ワールド』鈴木寿広Pインタビュー! 「今回はファミリーだけでなく、全ての視聴者をターゲットに」
2024年04月06日 18:00
これ読んでみ...
対象年齢は当時シンカリオンを見てた子供向けとは聞いてたが
今更うじうじ系主人公見るのもなぁという感想。
玩具は幼児向けだがアニメはターゲットを広げるのか。思い切ったな。玩具のターゲット層にはウケなさそうだが。
前作のウザイしゃべり方の妹と主人公が大人意外呼び捨て(映画では一作目主人公は呼び捨て上等許可とかあったが)のお陰で好きになれなかったというか、子供向けと考えれば悪影響だろ?とか色々イラついたのでシンカリもう観ないよ
?前作(新幹線変形ロボ_シンカリオンZ)に「ウザイしゃべり方の妹と主人公」とかいないぞ?誰のこと言ってんの?まさかとは思うが『前々』作の速杉ハヤト、ハルカ兄妹のこと言ってんのか?...その程度でイラつく人は観なくて結構。
>>30
普通にセクハラなのに何で冗談みたいな扱いになるんだろうな。
おっさんがみんな処女なのって言ったら罪人扱いよ。
タイセイくん可愛い
シンカリオン前作、前前作ともに見てますが機体カッコよかったりするんで好きです!
>>37
関西地方辺りの方言ですね。「~だから」ってのを「~やから」って言い換えているんですよ。
>>37
横
明石家さんまとかも普通に○○やから、って使ってるやん
やから、やんな等
基本は一文字を変えてる程度の言葉言い回し
関西弁で分からんなら、地方の方言とかもっと聞き取り不可能やろ……
>>40
そんなん知らんよ
どの地域にも方言はあるってだけの話としか、
例えば関西でも三重弁とかは猛虎弁とも言われてるもんでな。実際ネット用語みたいな語尾をリアルでも使って喋ってるんやで
説明するほどのもんかこれ……
>>41
なんでそんなこと言うん?
三重弁は関西弁に憧れたんちゃうし。
京都のような雅な言葉に憧れたん。
やから猛虎弁とか言わんといて、、
>>40
さんまよりはダウンダウンの浜田を見てたら関西弁理解し易い、分かりやすいと思うぞ。水ダウとか
「やん」「やろ」「ねん」使いまくりやぞ
>>40
ある意味で方言の違いは興味深く面白いと思うが、
逆にこっちからしたら標準語の方が信じられへんわ
「○○じゃん」「○○だろ」「○○だから」
まるでドラマや小説に出てくるようなセリフの数々、
役者がキャラを演じてるみたいな違和感というかな
>>44
わかる
実際に会うとホントに関西人っているんだなあと
芸人だけが使うと言葉じゃないんだスゲー
と思う
静岡の人の「だら」とかすき
>>48
地元の方言って身内とか日常の近い人間だけ使ってりゃいいもんで、
画面の中とかの奴が使ったり、わざわざ文字化したり、そういうビジネス方言が一番むかつくんだよな。
滑舌のいい標準語がすきすぎて推しのアナウンサーの原稿読み目当てだけで録画しリピートしたことあるわ笑
こちらの方言をガサツな奴が使うと上手くてもイラッとする笑
今のところつまらない。シンカリオン1〜2話と見比べてもやはり明確に「面白くない」と感じた。フニャフニャ弱気な主人公もストレスを感じないではないが、原因はそれではなく作り手にある。こういう風にしたい、見せたいとしてキャラも用意したのだろうし台詞も考えたのだろうが、作中内での状況に噛み合っていない。
思うに、作り手側がこのキャラはこういう人間でこういう所を見せたい、と作中での状況を合わせていくことを失念している。だから緊張感、緊迫感が今ひとつないのに台詞だけはなんとも重々しい。この手の乖離は、是正されなければ作品をつまらなくする。
主人公を中学生にして対象年齢を上げたかもだが、一作目の方が対象年齢者にも面白いと感じてもらえるのではないかな?
ウチの2次専用ショタコンモブおじさんよりお気持ち表面「タイセイくゅ….かわいい…かわいいネ…ハァハァ…テーマ的に健全な世界観?ダカラ…健全なショタ顔の高校生って大好物だよ…でも…でもね…本編の「おねえちゃん設定のキャラ」はイラナイな…「おねえちゃん」は画面の向こうにいる2次ショタコンの人達だけでいいヨ?おねえちゃんのいないショタとしてのチェリーボーイをショタコンは求めてるんだヨ?あ…でもね、「おねショタ」としての推しカプ向けなら、ショタコンおじさんは泣く泣く離れるネ。
敦賀延伸に合わせて、e7に乗る九頭竜リョータの敦賀出身という設定になってるのもいいね。「九頭竜」という名前もご当地感あってそれほど地元愛があるってことがよくわかる。
他のアニメで推しショタの椅子になりたい、と思ったことはあったが、かわいい高校生男子のタイセイくん専用の定刻起床装置?になりたいと思ったのははじめてだ
CMでガツガツロボットのおもちゃとかF井県観光アピールとか、あとでもよくない?せめて6話とか半数話いってからでCMよくない?
境界戦機とかも1話始まったばかりでロボットのおもちゃのCM入れてて引いたな。
早漏商法まるだしで(^-^;
酷い出来。初代と一話二話を見比べたら明白も明白。七話か。もう配信でザッと見る感じだけどもっと酷くなった。
キャラ、モブ含めて何人出てきた? シンカリオンの舞台はチェンジ・ザ・ワールドでも基本的には現実に即して、
シンカリオン部分を含めた辺りを世間には隠匿、だろうに。大人は組織を作り組織を運営する側のくせに碌に出てこ
ない上に出てくるヤツは声を発する飾り。
これ、スタッフ分かってやってるのかな?
>>63
組織がシンカリオンを公にしていないのに、その組織を構成する大人たちがろくに出てこなくて、出てきてたしてもただのお飾り。まではなんとか理解できた
キャラ(モブ含めて)何人出てきた?が何の話かよう分からない
>>66
成程、それなら簡単な話。全く架空の世界ならあまり気にしなくてもいいかもだけど、シンカリオンは現実世界も舞台にしてる。エルダの件もそうだけど、ならもっと、動かさないとしても『人』を描かれなければ。主人公タイセイが『何かを守れるカッコイイ人』を意識するキャラクターならなおさら必要。
『ウジウジしたキャラがこんなセリフを吐いてガッツを見せるシーンが書ければ他はいい』なら気にする必要はないかもだけど、そうすると物語としてはつまらないでしょ。
>>67
無印シンカリオンは大人も有能だったな
子供を前線に向かわせるも大人連中も戦ってる、子供と大人が協力して統率を取る軍事組織
エルドランや電動よりは大人組の苦労を見せてる
エヴァを子供向けかつ王道ストーリーに仕立てた感じで、最終父親も一緒に戦うようになるのも頼もしかった
子供の時に見た初代シンカリオンの方が引き込まれる シナリオ ギャグ がよかった
玩具は進化してるけどアニメは退化してる
シンカリオンは進化をテーマにしてるけどアニメのシナリオが退化してる最悪玩具だけ売るコレだけでもマシだったと思う
ハァハァ…タイセイくン…タイセイくん…❤見忘れちゃったトキの1週間の絶望…正直話自体はつまらん健全な内容って感じ…でも…キャッキャウフフしてるタイセイくんで抜ける❤って、知人のモブおじさんが言ってるよ❤
昔の方はこんなに多かったのに何で今は少なくしたんだろう?
雑なシナリオ
子供向けアニメを無理矢理エブァンゲリオン化しようとしてるから下手だしラノベや韓国アニメみたいに雑
>主人公が闇落ちしてラスボスになるなら評価した
どちらかというとアカネとリョータが裏切ってファントムシンカリオンの手足になりそうで・・・
1クール過ぎようとしているのにタイセイくんのと心底、信用してなかったのね・・・
>>87
そうか?前回と今回の流れから言ったら、友人との不和や姉から告げられた組織への疑念からイナの誘いに乗ってタイセイがファントムシンカリオンの運転士としてアカネとリョータの前に!?って展開になるかと思ったわ。前任者↓がそうだったし(笑)
身内が争う葛藤をやりたいんだろうけど、周囲の設定との整合性までちゃんと考えてないから、クオリティの低さが露呈。
イナは、内部告発等で組織にいづらくなった風でもなく、いきなり外部から壊滅を考えるような狂人。
(まぁ、AI動物園の顛末からも、かなりヤバい人にしか見えなかったけど)
弟のことは大事に思っても、両親や同僚のことは露ほども思いやらないので、
「子どもを使い捨てにするのが許せない!」などとのたまっても、人を大事に思っている感じはまるでない。
ので、そんなオカシイ姉を慕うタイセイがひたすらアホの子にみえて、「身内が争う葛藤」もお粗末な印象。
素直に「操られてましたw」の方が、イナの人となりがとっちらからなくて良かったのに。
ありがちな子ども向けにしたくなかったのかもしれないが、構成力の足りなさが否めない。
今のシンカリオンはこんなにつまらなくなってしまったのか。
まだ、私たちの時代の方がずっと面白い訳だ
シンカリオンの数も少ないし
てかさ、シンカリオンZの場合主人公が悪役になるなんてその展開が要らないだよな
根っからの悪役が悪役にすれば良いのにな。もしくは、主人公じゃない誰かが闇堕ちする。
シンカリオンZでもそうだけど
アブトじゃなくアブトの父がダークシンカリオンの運転手にすればよかったのでは?
そうすればもっと熱い展開になったかもしれない
寝たら解けてたり、目を見たらわかる洗脳www
テレ東子ども向けクオリティ全開だねぇ
多分みんなが求めてたのって初代みたいなキャラの成長、ストーリーありつつの明るい話だと思うんだけど、CWはギスギスしてるわ、シリアスだわ、良さが何一つ受け継がれてないんだよね......
あと致命的なのが、サブキャラが先生一人しかいない所。初代、Zみたいに周りの個性豊かな大人たちを増やすだけで変わると思うんだけどなあ......
>>99
何一つはさすがに言い過ぎ。
初代の速杉ハヤトからZの新多シン&碓氷アブト、そしてチェンジザワールドの大成タイセイへと、多少の変化や見える景色は変わってもバトンはきちんと受け継がれてると思うけど?
運転士とはまず衝突でイライラ
ビーナがひたすらうざい
秘密組織なのに大型ドローンは何の対策もせず堂々と運用
鉄道部は需要ポイントだけどサポートしてない
イナ姉ちゃん洗脳されたという割りに意識はハッキリしておりエルダは人殺し!という割りに運転士をボコボコに
記憶全部無いわから罪の意識もそこそこにあっさり平常運転
など作りが荒い…
シオンが予想よりすなおに解決したのとアカネがイケメン主人公っぽさを備えてきたのは好印象
途中まで見た感想としては対象年齢を無理矢理上げようとした雑な子供向けアニメ。やたらシリアスにするけどただ暗いだけで粗が目立つ印象。
初代にあった高揚感も爽快感もバトル特有のかっこよさも今作にはない。初代はワクワク感で楽しめたけど今作は何を見せられてるんだってなる。
ママさんお姉さんも狙ったんだろうけど子供は置いてけぼりだろう。
途中で脱落したしもう見ることはないけど。