アニメ『シンカリオン チェンジ ザ ワールド』はおもしろい?つまらない?

アニメ『シンカリオン チェンジ ザ ワールド』 おもしろい
おもしろい

851(78%)
アニメ『シンカリオン チェンジ ザ ワールド』 つまらない
つまらない

231(21%)

78%
21%
おもしろい度
★★★★★
★★★★★
3.9 = おもしろい851票 / 総得票数1045

コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: シンカリオン チェ.. 2024年春アニメ アニメ 石橋陽彩 小野賢章 タグをもっと表示

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2024/04/07 00:21:07 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で




1: 1コメさん 「つまらない」派2024/04/08 16:45:07通報 非表示

「姉が行方不明」設定の扱い方が、昭和アニメのノリのままでオドロキw
転校理由に関わるのでは?…と自分では思い至れないニブい教師。
家族の行方不明事件のことを本人の前で口に出す無神経中坊。
新聞に載るレベルなのに「生きてると信じるのは連絡取れてるから?」と考えるアホ友人。(それ、行方不明じゃないしw)

唯一、食卓の空席を抱えつつも家族が日常を送っているシーンはリアルだったけど、その分他が違和感すぎて草。
ストーリーの主軸に関わる設定だろうし、第1作よりシリアス寄りでいきたそうなのに、「テレ東お子様向けアニメ」を脱却できてない感じ。
むしろ、第1作は「お子様向け」世界観でも、設定やキャラクター達の思考・行動には筋が通ってて、大人でも見れた。

もう続編は作らない方が良いんでは? と思わされる第1話。
(2作目は存在しなかった。)


2: 2コメさん 2024/04/09 07:47:00通報 非表示

もしこのアニメが、中国や韓国が作ったアニメだったら、中国や韓国のアニメ視聴者たちから、「エヴァのパクリだ」とネット炎上になってたな。


3: 3コメさん 「おもしろい」派2024/04/09 12:20:12通報 非表示

>>2
ならねえよ。てか、シンカリオンとエヴァの繋がりの深さを知らない時点でにわかかアンチ確定


4: 4コメさん 2024/04/09 15:00:23通報 非表示

なんとなく見たので…

冒頭、姉ちゃんの「カッコいい人(=優しく、大切な人を守れる、ということらしい)になりなさい、ずっとキレイで素敵なお姉ちゃんに好きでいて欲しいでしょ?」

って台詞

なんか、日本の子供ってしんどいな、と

土アサのバリバリ子供向けアニメで、いきなりの「かくあるべし論」

最低限のモラルは必要だけど、なんかもっと、大人の論理に囚われない自由な発想を蔑ろにするようで、大人の自分からしたらこの台詞にウンザリしてしまった

人を守るって、まぁ現実は経済力なんだろうけど、経団連がなし崩し的に経営側に都合よく雇用環境を不安定にさせ続けてきたのに、守るも何もないでしょ、と

JRグループは経団連非加盟みたいだし、国民貧乏化に直接関わった訳じゃないみたいだけど

でも、むしろ貧乏人が多い方がマイカー所有率減って鉄道会社にとっちゃ都合いいんだろうから、まぁ経団連の腹黒政治活動には見て見ぬふりだったんだろうなぁとは想像つく

閑話休題

冒頭台詞の男の子の主人公に対する姉ちゃんの言葉は、

男は稼ぎ頭として家族養ってナンボ

女はキレイでナンボ

稼げない男に価値はない

のやや婉曲な表現

視聴する男の子に自由に生きられない重い枷をかませて、

さらに視聴する女の子にはルッキズムさえ押し付ける暴力性

これじゃあ窒息しそう

ホント昭和なんだよねぇ、頭ごなしの価値観の押し付け

カタブツコンサバのJRが監修してるからしゃあないけどさ

プロットも、主人公がロボット操縦するのにシンクロ性高いからって、大人から乗って戦ってくれ、とか、いつの時代だよ

ほんで本編終わったら地方の名産、景勝の紹介、からの新幹線乗って現地で気前よく金落としてきてくださいねー.、ウチも地方もこれでwin-win!一緒に見てる親御さん、大人ならわかるでしょ?のあきんど丸出しCパート

挟まるCMは登場ロボット玩具で子供の目の毒(もち大人にも毒)

子供諦めた世代も多くて、世界の趨勢に反して所得も減り続けてきた国で、なんか低成長期みたいな楽観性を時代錯誤にかましてくるこの番組に違和感しかありませんでした


19: 19コメさん 「つまらない」派2024/04/19 05:03:23通報 非表示

>>4
所得か減ったんじゃなくて格差が広がったんだよ

欧米型の経営方法模倣してたら格差広がるのは当たり前だ

少子化は経済的な理由じゃないのにマスコミの受け売りで所得低いとか貧乏とか中韓に洗脳され過ぎだろ


5: 5コメさん 2024/04/09 16:36:19通報 非表示

シンカリオンって腐女子向けコンテンツなの?

絵がそういう感じだな


6: 6コメさん 2024/04/09 17:15:07通報 非表示

キャラデザから見るに

子供が主役のホビーアニメ感が全体的に学園ラノベっぽくなったな


7: 7コメさん 2024/04/09 18:34:58通報 非表示

で、いつ リニアリオン になるの?


8: 8コメさん 「おもしろい」派2024/04/09 20:38:51通報 非表示

>>7
2027年以降(未定)


80: 80コメさん 2024/06/16 21:51:30通報 非表示

>>7
うーん…今は帰還者トーマスだからねぇ…


9: 9コメさん 「つまらない」派2024/04/09 20:45:14通報 非表示

うーん、対象年齢層が分からん

放送時間や玩具販売的には、子供向けなんだろうけど

内容がもっと年上を狙ってそう

kidsが付いてこなくて失敗しそうな予感


15: 15コメさん 2024/04/14 10:59:50通報 非表示

>>9
ちら見した感じ、kidsとママさん狙いなのかも


20: 19コメさん 「つまらない」派2024/04/19 05:05:20通報 非表示

>>9
玩具もプラモも大きいお友達が買い支えてるからそうなるわな


51: 26コメさん 2024/05/08 19:46:06通報 非表示

>>9
腐女子は新幹線ロボ?のプラモ買わんしな

人間のキャラグッズなら買わなくもない


10: 10コメさん 2024/04/09 20:57:36通報 非表示

別に鉄オタじゃないけど逝く迄にはリニアに乗ってみたい >静岡


13: 12コメさん 2024/04/11 19:08:02通報 非表示

>>10
リニアって三十年くらい前から話出てなかったっけ?

死ぬまでには完成するといいけど


22: 19コメさん 「つまらない」派2024/04/19 05:12:23通報 非表示

>>13
本来ならとっくに完成できてたよ

静岡県知事が妨害したから進まなくなっただけで技術的問題じゃない

新しい知事が中韓の傀儡じゃない事を祈るばかり


21: 19コメさん 「つまらない」派2024/04/19 05:09:22通報 非表示

>>10
静岡県知事が中韓傀儡で妨害のために反対し続けたからしばらくお預けだ


73: 70コメさん 2024/05/21 04:10:12通報 非表示

>>21
最近井戸の水位が下がったとかいうニュース見たからそうとも言い切れないんじゃない?


14: 14コメさん 「つまらない」派2024/04/14 09:03:42通報 非表示

完全に視聴対象層の設定間違えてるなー。

シンカリオンって基本的に園児~小学生低学年までがメインターゲットじゃないのか?

主人公の年齢設定が高すぎだし、デザインは女性向けに見えるし、話の作りは暗い。

2話まで使ってほとんどロボット出ず、長々と動きのないキャラ同士の会話繰り広げて何がしたいんだろうな。

ウチの5歳児はつまらなそうにみてたぞ。


16: 16コメさん 「おもしろい」派2024/04/14 11:07:57通報 非表示

>>14
時間があるならその理由をPが語ってるからアキバ総研のインタビュー記事↓

2024春アニメ『シンカリオン チェンジ ザ ワールド』鈴木寿広Pインタビュー! 「今回はファミリーだけでなく、全ての視聴者をターゲットに」

2024年04月06日 18:00

これ読んでみ...


17: 17コメさん 2024/04/15 14:05:28通報 非表示

対象年齢は当時シンカリオンを見てた子供向けとは聞いてたが

今更うじうじ系主人公見るのもなぁという感想。


18: 18コメさん 2024/04/16 00:03:28通報 非表示

子ども向けアニメらしくない。爽快感とかカッコ良さとか高揚感に乏しい。


24: 24コメさん 2024/04/21 23:43:41通報 非表示

ターゲット層広げる前に幼児層は制覇したのか?


25: 25コメさん 2024/04/22 01:22:31通報 非表示

>>24
逆なんじゃない?幼児層が離れ始めたからターゲット変えようとしてるとか


26: 26コメさん 2024/04/22 18:08:24通報 非表示

登場人物の年齢層を上げたことで、前作のショタコンのファンから不評かもな


27: 27コメさん 「つまらない」派2024/04/25 00:27:23通報 非表示

前作のウザイしゃべり方の妹と主人公が大人意外呼び捨て(映画では一作目主人公は呼び捨て上等許可とかあったが)のお陰で好きになれなかったというか、子供向けと考えれば悪影響だろ?とか色々イラついたのでシンカリもう観ないよ


28: 28コメさん 「おもしろい」派2024/04/25 00:39:49通報 非表示

?前作(新幹線変形ロボ_シンカリオンZ)に「ウザイしゃべり方の妹と主人公」とかいないぞ?誰のこと言ってんの?まさかとは思うが『前々』作の速杉ハヤト、ハルカ兄妹のこと言ってんのか?...その程度でイラつく人は観なくて結構。


29: 26コメさん 2024/04/27 16:22:50通報 非表示

デュフ…前作みたいな小学生男子じゃないケド、DK(男子高校生)もかわいいネ…


30: 30コメさん 2024/04/27 16:26:59通報 非表示

>>29
みんなチェリーボーイちゃんなのかしら?

忘却バッテリー チェリーボーイ

52: 26コメさん 2024/05/08 19:48:00通報 非表示

>>30
当然!


74: 70コメさん 2024/05/21 05:13:05通報 非表示

>>30
普通にセクハラなのに何で冗談みたいな扱いになるんだろうな。

おっさんがみんな処女なのって言ったら罪人扱いよ。


35: 35コメさん 「おもしろい」派2024/04/29 23:16:39通報 非表示

タイセイくん可愛い

シンカリオン前作、前前作ともに見てますが機体カッコよかったりするんで好きです!


36: 36コメさん 2024/05/02 13:57:18通報 非表示

これはあくまで小学生幼稚園生向けのアニメやからな、


37: 37コメさん 2024/05/02 19:18:52通報 非表示

>>36
やからなって何語だよw 分かんねーよ


38: 38コメさん 「つまらない」派2024/05/02 22:40:41通報 非表示

>>37
関西地方辺りの方言ですね。「~だから」ってのを「~やから」って言い換えているんですよ。


39: 39コメさん 2024/05/03 12:00:52通報 非表示

>>37

明石家さんまとかも普通に○○やから、って使ってるやん

やから、やんな等

基本は一文字を変えてる程度の言葉言い回し
関西弁で分からんなら、地方の方言とかもっと聞き取り不可能やろ……


40: 40コメさん 2024/05/03 12:04:55通報 非表示

>>39
やんやらやろって何だよw


41: 6コメさん 2024/05/03 18:52:23通報 非表示

>>40
そんなん知らんよ
どの地域にも方言はあるってだけの話としか、

例えば関西でも三重弁とかは猛虎弁とも言われてるもんでな。実際ネット用語みたいな語尾をリアルでも使って喋ってるんやで

説明するほどのもんかこれ……


105: 105コメさん 2024/09/14 09:38:57通報 非表示

>>41
なんでそんなこと言うん?

三重弁は関西弁に憧れたんちゃうし。

京都のような雅な言葉に憧れたん。

やから猛虎弁とか言わんといて、、


42: 6コメさん 2024/05/03 19:10:50通報 非表示

>>40
さんまよりはダウンダウンの浜田を見てたら関西弁理解し易い、分かりやすいと思うぞ。水ダウとか

「やん」「やろ」「ねん」使いまくりやぞ


43: 43コメさん 2024/05/03 19:48:43通報 非表示

>>42
いや、要らんよ。そんなローカル言語


53: 26コメさん 2024/05/08 19:49:54通報 非表示

>>42
さんまは大阪弁で浜田は尼崎やから兵庫弁


44: 6コメさん 2024/05/03 19:50:15通報 非表示

>>40
ある意味で方言の違いは興味深く面白いと思うが、

逆にこっちからしたら標準語の方が信じられへんわ

「○○じゃん」「○○だろ」「○○だから」

まるでドラマや小説に出てくるようなセリフの数々、
役者がキャラを演じてるみたいな違和感というかな


45: 45コメさん 「つまらない」派2024/05/03 20:11:19通報 非表示

>>44
わかる

実際に会うとホントに関西人っているんだなあと

芸人だけが使うと言葉じゃないんだスゲー

と思う

静岡の人の「だら」とかすき


46: 46コメさん 2024/05/04 12:53:19通報 非表示

>>44
さすが田舎者w


47: 47コメさん 2024/05/04 13:08:48通報 非表示

本作と一切関係ない、くっだらない方言講座いつまで続くん?もういいだろ


48: 48コメさん 2024/05/04 18:20:26通報 非表示

まぁ公の場で標準語使うのは常識だからな。


49: 49コメさん 2024/05/05 17:50:29通報 非表示

>>48
特別おかしなことは言ってないけど、イラッとするね。


60: 26コメさん 2024/05/14 17:24:44通報 非表示

>>48
地元の方言って身内とか日常の近い人間だけ使ってりゃいいもんで、

画面の中とかの奴が使ったり、わざわざ文字化したり、そういうビジネス方言が一番むかつくんだよな。

滑舌のいい標準語がすきすぎて推しのアナウンサーの原稿読み目当てだけで録画しリピートしたことあるわ笑

こちらの方言をガサツな奴が使うと上手くてもイラッとする笑


画像・吹き出し
このトピックにはコメントの続き(次ページ)があります


コメントの続きを見る
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で