アニメ『シンカリオン チェンジ ザ ワールド』はおもしろい?つまらない?

アニメ『シンカリオン チェンジ ザ ワールド』 おもしろい
おもしろい

41(45%)
アニメ『シンカリオン チェンジ ザ ワールド』 つまらない
つまらない

50(54%)

45%
54%
おもしろい度
★★★★★
★★★★★
2.3 = おもしろい41票 / 総得票数91

コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: シンカリオン チェ.. 2024年春アニメ アニメ 石橋陽彩 小野賢章 タグをもっと表示

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2024/04/07 00:21:07 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 1コメさん 「つまらない」派2024/04/08 16:45:07 通報 非表示

「姉が行方不明」設定の扱い方が、昭和アニメのノリのままでオドロキw
転校理由に関わるのでは?…と自分では思い至れないニブい教師。
家族の行方不明事件のことを本人の前で口に出す無神経中坊。
新聞に載るレベルなのに「生きてると信じるのは連絡取れてるから?」と考えるアホ友人。(それ、行方不明じゃないしw)

唯一、食卓の空席を抱えつつも家族が日常を送っているシーンはリアルだったけど、その分他が違和感すぎて草。
ストーリーの主軸に関わる設定だろうし、第1作よりシリアス寄りでいきたそうなのに、「テレ東お子様向けアニメ」を脱却できてない感じ。
むしろ、第1作は「お子様向け」世界観でも、設定やキャラクター達の思考・行動には筋が通ってて、大人でも見れた。

もう続編は作らない方が良いんでは? と思わされる第1話。
(2作目は存在しなかった。)


2: 2コメさん 2024/04/09 07:47:00 通報 非表示

もしこのアニメが、中国や韓国が作ったアニメだったら、中国や韓国のアニメ視聴者たちから、「エヴァのパクリだ」とネット炎上になってたな。


3: 3コメさん 「おもしろい」派2024/04/09 12:20:12 通報 非表示

>>2
ならねえよ。てか、シンカリオンとエヴァの繋がりの深さを知らない時点でにわかかアンチ確定


4: 4コメさん 2024/04/09 15:00:23 通報 非表示

なんとなく見たので…

冒頭、姉ちゃんの「カッコいい人(=優しく、大切な人を守れる、ということらしい)になりなさい、ずっとキレイで素敵なお姉ちゃんに好きでいて欲しいでしょ?」

って台詞

なんか、日本の子供ってしんどいな、と

土アサのバリバリ子供向けアニメで、いきなりの「かくあるべし論」

最低限のモラルは必要だけど、なんかもっと、大人の論理に囚われない自由な発想を蔑ろにするようで、大人の自分からしたらこの台詞にウンザリしてしまった

人を守るって、まぁ現実は経済力なんだろうけど、経団連がなし崩し的に経営側に都合よく雇用環境を不安定にさせ続けてきたのに、守るも何もないでしょ、と

JRグループは経団連非加盟みたいだし、国民貧乏化に直接関わった訳じゃないみたいだけど

でも、むしろ貧乏人が多い方がマイカー所有率減って鉄道会社にとっちゃ都合いいんだろうから、まぁ経団連の腹黒政治活動には見て見ぬふりだったんだろうなぁとは想像つく

閑話休題

冒頭台詞の男の子の主人公に対する姉ちゃんの言葉は、

男は稼ぎ頭として家族養ってナンボ

女はキレイでナンボ

稼げない男に価値はない

のやや婉曲な表現

視聴する男の子に自由に生きられない重い枷をかませて、

さらに視聴する女の子にはルッキズムさえ押し付ける暴力性

これじゃあ窒息しそう

ホント昭和なんだよねぇ、頭ごなしの価値観の押し付け

カタブツコンサバのJRが監修してるからしゃあないけどさ

プロットも、主人公がロボット操縦するのにシンクロ性高いからって、大人から乗って戦ってくれ、とか、いつの時代だよ

ほんで本編終わったら地方の名産、景勝の紹介、からの新幹線乗って現地で気前よく金落としてきてくださいねー.、ウチも地方もこれでwin-win!一緒に見てる親御さん、大人ならわかるでしょ?のあきんど丸出しCパート

挟まるCMは登場ロボット玩具で子供の目の毒(もち大人にも毒)

子供諦めた世代も多くて、世界の趨勢に反して所得も減り続けてきた国で、なんか低成長期みたいな楽観性を時代錯誤にかましてくるこの番組に違和感しかありませんでした


19: 19コメさん 「つまらない」派2024/04/19 05:03:23 通報 非表示

>>4
所得か減ったんじゃなくて格差が広がったんだよ

欧米型の経営方法模倣してたら格差広がるのは当たり前だ

少子化は経済的な理由じゃないのにマスコミの受け売りで所得低いとか貧乏とか中韓に洗脳され過ぎだろ


5: 5コメさん 2024/04/09 16:36:19 通報 非表示

シンカリオンって腐女子向けコンテンツなの?

絵がそういう感じだな


6: 6コメさん 2024/04/09 17:15:07 通報 非表示

キャラデザから見るに

子供が主役のホビーアニメ感が全体的に学園ラノベっぽくなったな


7: 7コメさん 2024/04/09 18:34:58 通報 非表示

で、いつ リニアリオン になるの?


8: 8コメさん 「おもしろい」派2024/04/09 20:38:51 通報 非表示

>>7
2027年以降(未定)


9: 9コメさん 「つまらない」派2024/04/09 20:45:14 通報 非表示

うーん、対象年齢層が分からん

放送時間や玩具販売的には、子供向けなんだろうけど

内容がもっと年上を狙ってそう

kidsが付いてこなくて失敗しそうな予感


15: 15コメさん 2024/04/14 10:59:50 通報 非表示

>>9
ちら見した感じ、kidsとママさん狙いなのかも


20: 19コメさん 「つまらない」派2024/04/19 05:05:20 通報 非表示

>>9
玩具もプラモも大きいお友達が買い支えてるからそうなるわな


10: 10コメさん 2024/04/09 20:57:36 通報 非表示

別に鉄オタじゃないけど逝く迄にはリニアに乗ってみたい >静岡


13: 12コメさん 2024/04/11 19:08:02 通報 非表示

>>10
リニアって三十年くらい前から話出てなかったっけ?

死ぬまでには完成するといいけど


22: 19コメさん 「つまらない」派2024/04/19 05:12:23 通報 非表示

>>13
本来ならとっくに完成できてたよ

静岡県知事が妨害したから進まなくなっただけで技術的問題じゃない

新しい知事が中韓の傀儡じゃない事を祈るばかり


21: 19コメさん 「つまらない」派2024/04/19 05:09:22 通報 非表示

>>10
静岡県知事が中韓傀儡で妨害のために反対し続けたからしばらくお預けだ


11: 11コメさん 「おもしろい」派2024/04/10 16:07:14 通報 非表示

1話

やぁ!今日から始まったデルトラクエストどうだったかな?

次の話はね、ジャスミンと出会うのよ!


12: 12コメさん 2024/04/11 19:05:48 通報 非表示

>>11
懐かしいなw

デルトラ・クエスト

14: 14コメさん 「つまらない」派2024/04/14 09:03:42 通報 非表示

完全に視聴対象層の設定間違えてるなー。

シンカリオンって基本的に園児~小学生低学年までがメインターゲットじゃないのか?

主人公の年齢設定が高すぎだし、デザインは女性向けに見えるし、話の作りは暗い。

2話まで使ってほとんどロボット出ず、長々と動きのないキャラ同士の会話繰り広げて何がしたいんだろうな。

ウチの5歳児はつまらなそうにみてたぞ。


16: 16コメさん 「おもしろい」派2024/04/14 11:07:57 通報 非表示

>>14
時間があるならその理由をPが語ってるからアキバ総研のインタビュー記事↓

2024春アニメ『シンカリオン チェンジ ザ ワールド』鈴木寿広Pインタビュー! 「今回はファミリーだけでなく、全ての視聴者をターゲットに」

2024年04月06日 18:00

これ読んでみ...


17: 17コメさん 2024/04/15 14:05:28 通報 非表示

対象年齢は当時シンカリオンを見てた子供向けとは聞いてたが

今更うじうじ系主人公見るのもなぁという感想。


18: 18コメさん 2024/04/16 00:03:28 通報 非表示

子ども向けアニメらしくない。爽快感とかカッコ良さとか高揚感に乏しい。


23: 23コメさん 2024/04/21 19:28:55 通報 非表示

玩具は幼児向けだがアニメはターゲットを広げるのか。思い切ったな。玩具のターゲット層にはウケなさそうだが。


24: 24コメさん 2024/04/21 23:43:41 通報 非表示

ターゲット層広げる前に幼児層は制覇したのか?


25: 25コメさん 2024/04/22 01:22:31 通報 非表示

>>24
逆なんじゃない?幼児層が離れ始めたからターゲット変えようとしてるとか


26: 26コメさん 2024/04/22 18:08:24 通報 非表示

登場人物の年齢層を上げたことで、前作のショタコンのファンから不評かもな


27: 27コメさん 「つまらない」派2024/04/25 00:27:23 通報 非表示

前作のウザイしゃべり方の妹と主人公が大人意外呼び捨て(映画では一作目主人公は呼び捨て上等許可とかあったが)のお陰で好きになれなかったというか、子供向けと考えれば悪影響だろ?とか色々イラついたのでシンカリもう観ないよ


28: 28コメさん 「おもしろい」派2024/04/25 00:39:49 通報 非表示

?前作(新幹線変形ロボ_シンカリオンZ)に「ウザイしゃべり方の妹と主人公」とかいないぞ?誰のこと言ってんの?まさかとは思うが『前々』作の速杉ハヤト、ハルカ兄妹のこと言ってんのか?...その程度でイラつく人は観なくて結構。


29: 26コメさん 2024/04/27 16:22:50 通報 非表示

デュフ…前作みたいな小学生男子じゃないケド、DK(男子高校生)もかわいいネ…


30: 30コメさん 2024/04/27 16:26:59 通報 非表示

>>29
みんなチェリーボーイちゃんなのかしら?

忘却バッテリー チェリーボーイ

31: 31コメさん 「おもしろい」派2024/04/28 17:56:08 通報 非表示

5話予告

テレビの前のキミ!今日のデルトラクエストは面白かったかな?次の話はね。「憂鬱」という話なんだ。


32: 32コメさん 「おもしろい」派2024/04/28 22:34:37 通報 非表示

提供後にエンドカードがまたみてね

デルトラクエスト またみてね

33: 33コメさん 2024/04/28 22:41:33 通報 非表示

>>32
嘘松。デルトラ・クエストじゃん。不快だし無関係な投稿は通報な


34: 11コメさん 「おもしろい」派2024/04/29 21:30:38 通報 非表示

今までの新幹線変形ロボシンカリオンより、Change the Worldの方が面白いよな。

シンカリオン

35: 35コメさん 「おもしろい」派2024/04/29 23:16:39 通報 非表示

タイセイくん可愛い

シンカリオン前作、前前作ともに見てますが機体カッコよかったりするんで好きです!


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で