九州で2番目に都会の都市は?
1位 | 熊本市 | 577票(52%) | |
2位 | 北九州市 | 332票(30%) | |
3位 | 鹿児島市 | 96票(8%) | |
4位 | 大分市 | 33票(2%) | |
5位 | 宮崎市 | 19票(1%) | |
6位 | 長崎市 | 17票(1%) | |
6位 | 久留米市 | 17票(1%) | |
8位 | 佐賀市 | 12票(1%) |
この投票が昭和の終わりに実施されていたら、確実に北九州だったけど、その後北九州の落ち込みが激しいので、今はそうではないと思います。
北九州出身久留米在住です。本州での生活が長かった俺からすると熊本も北九州もどっちも微妙だけど、インフラ、経済に関して北九州のがマシでしょ。4、5年前のデータだけど、経済規模だと北九州市と周辺都市も含む熊本都市圏が同規模だった。いくら衰退したとしても北九州は九州の中ではマシな方だよ。まあ熊本も衰退してますけどね。
まあどう考えても北九州だとは思うが、あえて鹿児島に投票。現在は関西に住んでますが、鹿児島は故郷なので。
>>11
九州行ったことあるの...?
貴方の住む東京都には確実に劣るけど福岡都会だよ
とっても良いとこだった。華やかだしね。
北九州は門司港、門司、小倉、黄金、戸畑、若松、黒崎と割と分散してる。
熊本って下通、上通のあの辺りだけでしょ。確かにその辺りは割と賑わってるけど、範囲も狭いし小倉と同規模。副都心扱いになってる熊本駅周辺もかなりの過疎っぷりだよね。特に白川口なんてただの住宅街じゃん。
北九州のか都会やと思う。
九州三大都市
福岡、熊本、鹿児島
それ以下
大分、北九州、長崎、久留米、宮崎、佐世保、飯塚、都城、延岡、別府、八代、唐津、大牟田などなど
>>21
誰が熊本と言ったか??w 東京在住っ書いてるだろww
東京に喧嘩売るのか?笑
>>8
恥晒し乙でーす🤗🤗🤗🤗🤗。ってことは4大都市の福岡とそれ以下は田舎でもちろん神戸や横浜や熊本といった都市も全部田舎ってことですね〜〜はいはいわかりましたあなたの脳みそがゴミだって言うことを〜〜ザマァ
>>10
それ2011年のだからそんなクソサイト通用しませんよ😄下に書いてるだろ2011って。目ゴミなんじゃないかい?
天神(福岡)>博多(福岡)下通(熊本)>鹿児島中央(鹿児島)熊本駅(熊本)>天文館(鹿児島)≫≫≫小倉駅・魚町(北九州)≫≫黒崎(北九州)
福岡、北九州、熊本、鹿児島、札幌、仙台、広島、名古屋の繁華街
栄えている順に
福岡天神
名古屋栄
名古屋名駅
福岡博多
熊本下通
福岡中洲
札幌すすきの・駅前
名古屋錦
広島流川
仙台駅前一帯
鹿児島鹿児島中央
広島紙屋町
熊本熊本駅
広島広島駅
仙台勾当台
鹿児島天文館
北九州小倉駅・魚町
北九州黒崎
>>53
小倉、門司、京築、田川市郡→小倉市
八幡、戸畑、若松、遠賀郡、中間、鞍手郡、直方、宮若、飯塚、桂川、嘉麻→八幡市
>>60
目上の都市に向かってご飯だけと言ってる人がいたんで仕方なく返信しただけです
九州は全体的に民度低いからな。得に鹿児島とかの南九州や北九州とかは。未だに鹿児島とか宮崎とか大分は男尊女卑があるし、北九州は南九州よりはまともだけどヤンキーとか暴力団とか汚いおっさんがいるからな。九州は福岡市以外ありえない。九州の中でも親切多いし今まで行ったところで福岡市が一番好き。
九州第二の都市の変遷「()は最大の都市」
長崎(熊本)、鹿児島(長崎)、福岡(北九州)、北九州(福岡)、熊本(福岡)と変化した。
福岡ー名古屋
熊本ー札幌、仙台、広島
鹿児島ー新潟、岡山、静岡
北九州ー松山、福山、倉敷、宇都宮、豊橋、富山、金沢
同じくらいの町
>>68
熊本=札幌って札幌行ったことあんの?熊本とか田舎だから。
熊本<<<<札幌
>>70
札仙広熊って同じくらいの町。
人口
北海道 札幌市 1,970,057
福岡県 福岡市 1,592,657
広島県 広島市 1,199,359
宮城県 仙台市 1,090,263
熊本県 熊本市 739,393
岡山県 岡山市 720,865
面積
北海道 札幌市 1,121.26
広島県 広島市 906.68
岡山県 岡山市 789.95
宮城県 仙台市 786.35
熊本県 熊本市 390.32
福岡県 福岡市 343.46
人口密度
福岡県 福岡市 4,637.10
熊本県 熊本市 1,894.33
北海道 札幌市 1,757.00
宮城県 仙台市 1,386.49
広島県 広島市 1,322.80
岡山県 岡山市 912.55
>>70
南区の比較
人口
札 136,238人
熊 130,866人
面積
札 657.48km²
熊 110.01km²
人口密度
札 207人
熊 1,190人
>>77
正式には
東京≫≫≫≫大阪≫≫≫≫名古屋=福岡≫札幌=仙台=広島=熊本≫横浜≫神戸=京都=さいたま=千葉≫新潟=静岡=岡山=鹿児島=浜松≫相模原=堺=船橋≫北九州=大分=長崎=福山=倉敷=宇都宮=高崎
>>80
首都≫≫≫≫第二都市≫≫≫≫第三都市≫地方中枢都市≫ベッドタウン≫新制政令指定都市≫最上位中核市≫上位中核市
>>50
福岡、北九州、熊本、鹿児島、札幌、仙台、広島、名古屋の繁華街
栄えている順に
福岡天神
名古屋栄
名古屋名駅
福岡博多
熊本下通
福岡中洲
札幌すすきの・駅前
名古屋錦
広島流川
仙台駅前一帯
鹿児島鹿児島中央
広島紙屋町
熊本熊本駅
広島広島駅
仙台勾当台
鹿児島天文館
ーー絶対に越えられない壁ーー
北九州小倉駅・魚町
北九州黒崎
>>80
かなり間違ってんな。11位以下はともかくトップ10のランキングだけは外ずすなよ
1東京
2大阪
3名古屋
4福岡
5札幌
6横浜
7神戸
8京都
9仙台
10広島
こんな感じ。5と6は場合によっては逆
6
>>28
へ😱😱😱😱札幌より熊本だっていう人はじめてみたわ〜。確かに札幌人口密度はゴミだけど総合的には札幌でしょ普通に考えて
>>98
5大都市は東京、大阪、名古屋、福岡、札幌なのは日本の常識だよ。それでいちいち文句言われるのもね?
>>85
東京
大阪
名古屋
福岡
札幌
熊本
広島
仙台
横浜
川崎
神戸
京都
さいたま
千葉
新潟
岡山
静岡
浜松
相模原
堺
北九州
北九州とか寄せ集め。新潟が15市町村、浜松が12市町村合併で政令指定都市になったが小倉と八幡が別々に政令指定都市目指すならそれ以上の合併が必要になるぞ。
>>105
小倉市、門司市、苅田町、行橋市、みやこ町、築上町、豊前市、吉富町、上毛町、田川市、香春町、添田町、糸田町、大任町、赤村、福智町の16市町村で小倉市。八幡市、若松市、戸畑市、中間市、芦屋町、遠賀町、水巻町、岡垣町、鞍手町、小竹町、直方市、宮若市の12市町村で八幡市。
>>103
必死こいて人口増やそうと筑豊京築編入しまくって人口密度も激下がりしそう。
熊本は札幌、仙台、名古屋と同レベル。経済でも賑わいでも。
北九州はワンランク下のレベル。
商業地の最高路線価は熊本市が北九州市の4倍くらい高いからなあ。北九州市は結局は20万都市が5つ合併して人口が多いだけで、中心が弱い。
>>103
わかってるね君
2045年の推測77万って神戸とか大阪より減少数が少ないわけない。確実に50万代に入る。
>>75
札幌ゴミすぎて草
福岡より人口多いのに熊本より人口密度低いってどういうことだよ。
>>122
それな地価が松山や鹿児島などの中核市にさえ負けて、ダントツ政令指定都市最下位
>>136
それな
十勝+釧路+オホーツク+上川+宗谷で旭川市とか
人口1,383,382人
面積42,734.89km²
人口密度32.37人/km²
人口減少数ランキング
全国トップ3
1北九州
2長崎
3神戸
福岡 791(増加)
熊本 445
鹿児島 70
大分 585
宮崎 178
久留米 475
佐世保 17
佐賀 175
北九州とかゴミやんwwww
>>146
北九州市と遠賀郡、中間市、鞍手郡、直方市、宮若市は山口。田川市、田川郡、飯塚市、嘉麻市、嘉穂郡、行橋市、豊前市、築上郡、京都郡は大分へ
週刊誌でみたけど、福岡って福岡市の人口は20年で25万人くらい増えたけど、県単位では8万人位しか増えてないみたいだね。しかも自然増じゃなくて8割くらいが移民なんだって。ただ福岡県内や九州内で人を奪いあってるだけでしょ。九州全体だと20年で60万人近く人口減ってるわけだし。
>>149
熊本の田舎者が何言ってんだよw熊本なんて県でも市でも人口減ってるって聞いたぞ?
>>152
熊本市は東区南区は人口増加、北九州市はすべての区で減少、小倉南北がマシな方。門司とか八幡とか戸畑はひどい。
1日あたりの乗降客数
小倉駅 70000人
熊本駅 24000人
ちなみに熊本駅は黒崎駅より利用者が少ないそうですw
北九州のライバルは福岡です。
熊本は鹿児島と争ってください。
【世界基準人口ランキング】
世界1位国内1位 Tokyo-Yokohama 37,977,000人
世界23位国内2位 Osaka-Kobe-kyoto14,977,000人
世界40位国内3位 Nagoya 9,113,000人
世界242位国内4位 Fukuoka 2,128,000人←
世界255位国内5位 Sapporo 2,027,000人
世界295位国内6位 Kitakyushu 1,760,000人←
世界478位国内7位 Sendai 1,088,000人
世界492位国内8位 Hiroshima 1,050,000人
世界512位国内9位 Naha 995,000人
世界532位国内10位 Hamamatsu 955,000人
世界759位 Kumamoto 670000人←
世界928位 kagoshima 570000人←
http://www.demographia.com/db-worldua.pdf
>>155
北九州のライバルは福岡ですか。福岡市の人々は北九州市をライバル等とみじんも思っていないですよ。はっきり言いますけど、北九州市の人々は過去の栄光にすがり過ぎ。現実を直視してください。
さて、添付のデータが明らかにおかしいことに気づきませんか。これを額面通りに受け止めているとしたら、はっきりと言わしてもらいますが勉強し直してきてください。
先ず、大阪、神戸、京都の京阪神大都市圏が、名古屋中心の中京都市圏の.1.5倍ではありませんよね。京阪神大都市圏は、都市圏人口が1,900万人ですよ。次に、広島、仙台が北九州の下に位置していることに違和感を感じませんか。前記等から、このデータが相当いい加減なことに気づいてください。
北九州市は、昭和50年代半ば位までは九州一の人口でした。また、その頃位までは福岡市に張り合うことが出来たでしょう。しかし、現実は北九州市の人口約93万人に対し、福岡市は人口約160万人ですよ。この差は、北九州市と熊本市の差よりはるかに大きいです。また、北九州市が九州最大の人口(106万人)であった頃、熊本市は人口がその半分以下であったと記憶しています。それが今は、その差が20万人以下の状態にまでなっています。双方の都市の拠点性や、中心市街地(小倉界隈と熊本通町界隈)の集積度を比較すると、人口以前に北九州市と熊本市の立場は逆転していると思います。
>>154
黒崎駅は折尾駅と共に、2019年に熊本駅に利用数で抜かれました。最新の情報を掲載しましょう。
>>156
世界基準の人口基準は時代遅れの明治維新の都道府県制度に基づく市町村ではなく都市圏ですよ。
江戸時代は天領長崎と江戸を繋ぐ長崎街道など九州5街道を整備して九州の玄関口として大繁栄した
城下町小倉 、明治産業革命による1901年官営八幡製鐵所創業で近代日本の礎を築き、戦後の日本復興
に寄与し、 4大工業地帯として九州・山口の産業・エネルギーを支え現在はトヨタ九州、日産九州、
日産車体九州など150万台自動車生産拠点として更にブリヂストン北九州工場、日本製鉄八幡、TOTO
、安川電機、ゼンリン、黒崎播磨、三菱ケミカル黒崎、そして新しい電力エネルギー洋上風力関連産業
&LNG供給の拠点として・・・まさに現代における北部九州・山口の産業・経済・エネルギーを担う
関門都市圏!その中枢拠点都市北九州市!江戸時代、明治、大正、昭和とずっと九州ナンバーワン都市
として君臨してきた北九州!
今、その近代・現代建築レガシーが残され郷土の誇りを感じさせられる。
わたしの北九州 ~近代産業発祥の地に刻まれた近現代建築を訪ねて ~
>>156
関門都市圏は十分に福岡都市圏に対抗出来る経済都市圏である。
下関・山陽小野田・宇部を含めた関門都市圏域で言えば
平成27年度 人口 1,898,381人
域内総生産額7兆333億円 域内製造品出荷額7兆363億円
また県単位でみても
中枢拠点都市を北九州市とする北九州都市圏域について言えば
人口 平成27年度1,394,457 (山口県や愛媛県に匹敵)
面積 1,460.87km(都道府県最小香川県より狭い)
域内総生産額 平成26年度4兆9,787億円(鹿児島県や愛媛県に匹敵)
域内製造品出荷額 平成28年度5兆5,321億円(長野県や岐阜県に匹敵、福岡県以外の九州各県より上位にある。)
>>158
都市圏人口であれば、北九州都市圏は1980年初頭は152万人ほどであったのが、現在は約131万人でが、対して熊本市は同約83万人であったのが、現状は約111万人です。こちらもその差は約20万人位に迫ってきました。
さて、江戸時代の話をされていますけど、当時の小倉藩の石高は15万石でしたね。また、旧筑前の国の八幡、戸畑、若松は福岡藩領でした。対して、熊本藩は54万石の大藩でした。
あと、トヨタ、日産、日本製鉄、三菱ケミカルのことを仰っていますが、これらは地元資本じゃありませんよね。また、ブリヂストンは久留米市発祥ですし、ゼンリンは元々大分が発祥の会社ですよね。何も彼にも北九州市の会社と一緒くたにしないでください。
関門都市圏とは随分懐かしい単語を出してこられましたね。私は山口県の西部に住んでいたことがありましたが、北九州、下関共に30年位前の話ですが、その当時からどちらも斜陽でどうしようもない状態であったのをよく記憶しています。
さて、今時、重厚長大の工業都市は時代の先端ではありませんよね。また、北九州市が鉄冷えと言われるようになって相当久しいですよね。
現状を直視しましょう。
>>160
万国共通の世界基準で比較しましょうね。
Kitakyushu1,760,000人
Kumamoto670,000人
はあ?
北九州工業地域の主産業はトヨタ、日産、ブリヂストンなどの150万台自動車産業ですよ。
>>163
トヨタ自動車九州は本社は若宮市ですよね。北九州市内にも工場はあるようですが、親会社は愛知県の会社ですし、域外の企業と見るのが妥当ですよね。日産も本社は苅田町で親会社は横浜本社で、こちらもトヨタ九州と同じくだと思いますよ。
>>162
熊本市の現状の人口が74万人であることから見て、その数字に信憑性がないことに気づかないのですかね。私からは、とっても不思議です。
>>165
明治維新の尺単位思考のあなたには不思議かもしれませんが、メートル思考の万国基準では編入した田舎はオミットするのでしょうね。
ちなみに北九州は東京・大阪クラスの99.9%下水道普及率の近代都市インフラを備えていますよ。
>>156
福岡のライバルは北九州みたいなド衰退都市ではなく名古屋です。福岡があんな県の足引っ張るド衰退都市を相手にしてないと思います。はっきりいうと平成の大合併でできたすべての政令指定都市より北九州は何倍も田舎です。
>>166
明治維新の尺単位思考とは、旧態依然の155コメさんへそっくりお返しします。さて、引用されているデータですが、世界532位、国内10位の浜松市の人口が955,000人が大変不自然ですが。浜松市は平成の大合併前は人口約58万人の都市でした。また、合併後の現状の人口は約79万人ですから。
>>161
関門大都市圏とは何という。関門大都市圏は衰退しすぎて今や福岡大都市圏とまとめられて福岡北九州大都市圏になってます。ここには福岡市もあり人口や経済規模は中京大都市圏に次ぐ規模を誇りますがこれは福岡のおかげによるものが大きく北九州は工業出荷額以外何も貢献していません、それに対し熊本は自身の都市圏を持っています。どう考えても熊本のほうが都会ですね。
>>173
これでもただの衛星都市神戸、京都、横浜、川崎、さいたま、千葉よりはいいポジションの北九州
>>172
だから万国共通の人口基準は尺の日本の市町村単位ではなく都市圏域単位なんですよ。
1位の東京・横浜を見ればわかること。
>>171
アホですか?日本で人口減少数1位は北九州です。神戸や長崎と比べてもその減少数は大きなものであり減少率は政令指定都市で最も高いです。
>>176
東京、大阪、横浜の名前を出して何か意味でもあるのですか。ここでは、北九州市と熊本市の比較をしているわけです。都市圏の人口でしたら、先に記載の通り2015年の数字で北九州市の約131万人に対し熊本市は同約111万人です。
>>179
北九州のライバルは福岡です。
熊本は鹿児島と争ってください。
【世界基準人口ランキング】
世界1位国内1位 Tokyo-Yokohama 37,977,000人
世界23位国内2位 Osaka-Kobe-kyoto14,977,000人
世界40位国内3位 Nagoya 9,113,000人
世界242位国内4位 Fukuoka 2,128,000人←
世界255位国内5位 Sapporo 2,027,000人
世界295位国内6位 Kitakyushu 1,760,000人←
世界478位国内7位 Sendai 1,088,000人
世界492位国内8位 Hiroshima 1,050,000人
世界512位国内9位 Naha 995,000人
世界532位国内10位 Hamamatsu 955,000人
世界759位 Kumamoto 670000人←
世界928位 kagoshima 570000人←
http://www.demographia.com/db-worldua.pdf
>>185
旧熊本市と合併後の熊本市は面積が増えたから人口増えるの当たり前。つまり旧小倉市や旧八幡市と比較しても意味なし。
>>185
いまウィキペディアで熊本市見たが
合併・編入した町村数半端じゃねぇな
70位あったぞ!
小倉市
下関市、門司市、八幡市の東区部分(旧小倉藩所領地)苅田町、行橋市、みやこ町、上毛町、築上町
>>194
https://any.chi-zu.net/22874.html
これ見てや
小倉市 22市町村編入
八幡市 17市町村編入
>>196
嘘つけウィクペディア見ろよ
名前は熊本市だが明治から町村編入して市域府あやしてんだよ
>>6
熊本に都市高速、都市モノレール、西日本一の大港湾、東京クラスの99.9%の下水道普及率、巨大吊り橋2本、海底トンネル4本、先進国大都市インフラてあったけ?
>>6
その落ちぶれた北九州市より市の真実の総合力指標の市内総生産で完敗の田舎に言われても?(困惑)
>>49
今では消費は物から事へ移っているんだよ。福岡さえも天神商業地をオフイスに建替えしようとしてる時代に・・・
商業自慢なんて意味不明?
>>122
それって極小の一部の地価なんだよな(嘲笑)
現実には課税標準額に基づく肝心な市の収入固定資産税は
北九州市>>>熊本市
>>173
普通に
人口
関門都市圏>>>>>熊本都市圏
域内総生産
関門都市圏>>>>>>熊本都市圏
なんだけど
>>154
間違ってるぞ
小倉駅乗降者数
新幹線(JR西日本) 22,481
在来線(JR九州) 72,366
モノレール(北九州高速鉄道)18,230
合計 113,077人
J2ギラヴァンツ北九州は首位に勝ち点2差の自動昇格2位で頑張っています!
新幹線のぞみも停車する関門都市圏主要駅小倉駅から徒歩7分ミクスタにぜひお越しください。
波多野菜央の勝手に観光大使!ミクニワールドスタジアム北九州 編
>>212
メートルの国際基準の都市と尺の日本基準が一致しないのは当たり前
東京は国際基準では3千7百万人なんですよ。
>>179
世界基準都市と日本だけの都道府県制度の市町村は別物
現に都市に納める住民税は県民税と市民税二重課税してるでしょ。
>>119
小倉都心を流れる美しいマイタウンマイリバー紫川河畔から撮った画像です。
1602年細川忠興公が築城した唐造りの小倉城と世界的建築家ジョン・ジャーディ設計のリバーウォーク北九州と小倉で一番高層ビルの小倉DCタワーの3ショットです。
http://itest.5ch.net/lavender/test/read.cgi/geo/1599571479
お前らの為に5ちゃんねるにスレ立てたぞ。語れ田舎者ども。
>>155
こんな変なの張らないでね。
世界478位国内7位 Sendai 1,088,000人
世界492位国内8位 Hiroshima 1,050,000人
>>164
トヨタ自動車九州や日産九州、日産車体九州本社があるのは北九州市が中枢拠点都市の連携北九州都市圏域傘下の宮若市、苅田町ですよ。
それから九州・山口の貿易輸出の稼ぎ頭は完成自動車ですよ。
>>210
総務省は福岡と北九州は同一の都市圏として扱っていますよ。およそ600万の都市圏ですがここには福岡市があるのでほとんどが福岡市の力です。また下関市は久留米市とともにここに属する中核市の一つです。
>>236
1963年日本が1億人未満の時代に合併して100万人都市は無かった。もちろん福岡の周りは田んぼだらけの糞田舎だから合併しょうにも出来なかったのだ(笑)
>>237
これは当時の人口ではなく現在の人口ですよ?現在の小倉北区+小倉南区、八幡西区+八幡東区ですが。
>>236
熊本市は昭和のうちに政令指定都市になれたかもしれないのに。広島市や仙台市は合併で80万を作りました。現在の市域+合志+菊陽+大津+益城+嘉島+西原+御船+甲佐で行けますよ。それでも仙台広島と面積変わりません。
熊本田舎とかいう馬鹿に教えてやるよ。
人口密度
福岡市 4,637.10
神戸市 2,734.14
熊本市 1,894.33←ここ
京都市 1,771.21
札幌市 1,757.00
仙台市 1,386.49
広島市 1,322.80
新潟市 1,096.41
岡山市 912.55
>>241
熊本の面積なら
福岡 1,809,953
神戸 1,067,190
京都 691,338
札幌 685,792
仙台 541,174
広島 516,315
岡山 356,185
>>243
熊本の人口密度なら
県 市 面積 人口 増減
静岡県 浜松市 1,558.06 2,951,480 増
静岡県 静岡市 1,411.83 2,674,472 増
北海道 札幌市 1,121.26 2,124,036 増
広島県 広島市 906.68 1,717,551 増
京都府 京都市 827.83 1,568,183 増
岡山県 岡山市 789.95 1,496,425 増
宮城県 仙台市 786.35 1,489,606 増
新潟県 新潟市 726.46 1,376,155 増
兵庫県 神戸市 557.01 1,055,160 減
福岡県 北九州市 491.69 931,423 減
神奈川県 横浜市 437.70 829,148 減
福岡県 福岡市 343.46 650,627 減
神奈川県 相模原市 328.91 623,064 減
愛知県 名古屋市 326.50 618,499 減
千葉県 千葉市 271.78 514,841 減
大阪府 大阪市 225.30 426,792 減
埼玉県 さいたま市 217.43 411,884 減
大阪府 堺市 149.82 283,808 減
神奈川県 川崎市 143.01 270,908 減
熊本の人口密度あれば札幌は200万を超え広島も福岡を超え岡山新潟が100万都市になりますよ。
日本の都会ではお馴染みのこんな都市高速熊本にも欲しいよ(>_<)
わずか170万人(それも毎年激減中の衰退県)県予算では永遠に不可能だよ~ん
北九州都市高速道路 1・3号線 小倉東IC→東港JCT Kitakyushu urban highway route1,3
>>251
熊本はこれからなんだよ。福岡より先に政令指定都市になってピーク過ぎてオワコンの北九州とこれから発展する熊本じゃわけが違う。
4,900kmにも及ぶ下水道管網で埋め尽くされた東京クラスの先進国インフラを整備している北九州市!
一方、周辺はボットン便所網で臭い汚い田舎熊本 草
先進国インフラのバロメーターはずばり下水道普及率ですね
1大阪 100%
2東京23区99.9%
2横浜 99.9%
2北九州 99.9%、←
5札幌 99.8%
6福岡 99.7%
7京都 99.5%
7川崎 99.5%
9名古屋 99.3%
10神戸 98.8%
11堺 98.3%
12仙台 98.2%
13千葉 97.3%
14相模原 96.8%
15広島 95.5%
16さいたま93.2%
17熊本 89.7%←wwwww
18新潟 86.0%
19静岡 83.8%
20浜松 80.9%
21岡山 67.4%
神戸は地震の前は京都より人口少なかったけど復興で一気に巻き返しました。(ただし今は北九州の次くらいに減っているが)なので熊本も一気に復興で北九州超えますよ。
>>257
それはどうか知らないが、北九州市の浄水技術はカンボジアの軌跡を生み出した都市として国連から表彰まで受けているから世界的には
北九州>>>>>>>熊本
と言える。
>>241
人口密度と田舎度は関係ないがな
たとえば福岡県なんか福岡市より人口密度の上の市はあるぞ。例えば春日市7,826人
>>259
神戸京都横浜は六大市なのにベッドタウンで人口が多いだけで熊本のほうが都会。熊本は札仙広福のうち福岡以外全ての人口密度を上回りますよ。熊本は福岡に次ぐ都会ですよ。
>>264
君日本語理解できてる!?
戦前からの六大都市が神戸と平成成金田舎熊本といえば
どちらが都会かわかること草
>>263
何度言ったらわかるの!?
そんなこと言ったら
同じ福岡県の春日市が福岡市より人口密度が高いですよ
になる。
>>266
神戸京都横浜は人口密度高いのに田舎なのはベッドタウンだからね。春日もベッドタウンだから。ベッドタウンは人口密度高いけど田舎。
>>265
戦前からの六大都市(神戸)と三大都市圏以外初の政令指定都市(北九州)が人口減少数ワーストだからね。
>>265
神戸とかビル高いだけの田舎。さすが大阪のベッドタウン。現代版六大都市は当時の定義でベッドタウン入るから東京大阪名古屋福岡横浜川崎(六大都市圏とは異なる)神戸京都は福岡川崎に取り替えます。札幌とかいう人口密度が熊本以下なので人口は多いけど外します。
北九州の人口密度は高いですが北九州が都会だからではなく北九州に極端な田舎がないからです。
北九州とかいう90万の人口抱えるのに繁華街大分レベルwww
熊本のほうが都会やわwww
熊本≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫仙台広島
総延長49.5km170万人チビ県熊本では永遠に県予算化が不可能℃田舎熊本市が憧れる都会のシンボル都市高速♪
下関北九州道路完成したら北九州都市高速2号線3号線に繋がり更に市内ネットワーク化進み利便性が増す北九州都市高速!
※現在、若戸大橋は無料化されています。
【車窓動画】北九州都市高速 長野~若戸大橋
東京・大阪など大都会にはお馴染みのモノレール!
大きな駅ビル4階に吸い込まれる都市モノレールは正に都会の景観♪
一方、福岡市や北九州市は半世紀も前に廃止したチ○チ○電車がこの令和の時代になんとなんと市の中心ストーリートを走っているのです(爆笑)
田園都市丸出しのダサい景観田舎ボットン熊本にこんな都会景観を醸し出す動画があれば出してみてよw
小倉駅:北九州モノレール 小倉線 駅ビルに突っ込むモノレール
>>274
高度経済成長期は北九州といえば九州最大の都市でした。なので過去の栄光の遺産ですよ。今から作るとなったら需要ないと思います。
>>275
モノレールがあったら都会なら福岡名古屋は田舎ですよwww日本一の都会は浜松町ですよwww
頭大丈夫ですか。
>>275
ついでに言っておく。熊本の市電の営業距離は北九州モノレールより長いからな。あと市電を廃止して市電+αのモノレール構想あるから。ざまぁー。
過去の栄光自慢すんな田舎政令市北九州。モノレールとか都市高速があっても繁華街大分と変わらん。
熊本は神戸広島より都会。これ常識。
>>276
それがボットンくまもとはチ○チ○電車がメインストリートを走っている℃田舎なんですよw
>>277
その北九州市に商業売上完敗の熊本(市のほとんどがボットン便所の℃田舎)
>>280
田舎ベッドと副都心黒崎間には16km専用架線電車が走り
都心小倉と副都心間には連節バスが行き交うバス路線があるがなw
妄想はいいけど170万人チビ県にそんなモノレールみたいなインフラ建設予算が組めるわけないいやん草
>>280
妄想はいいからボットン熊本が都会である動画だせるなら
早く出したら?w
>>284
500万人の県なのにそんなにしょぼいのwwwww
福岡が「名古屋」と並ぶ都会だから県の人口が多いだけで北九州とか県のお荷物だよ。山口に編入したい。
>>286
残念でした。福岡市の転入第一位は北九州市
福岡市にはなくてはならないのが北九州市
福岡市と北九州市の合計人口は軽く名古屋市おも上回っているぞ!
>>279
地下鉄もモノレールもない市内中心ストリートがチ○チ○電車が走っている熊本に言われても?w
>>291
小倉=大分
八幡=久留米
門司=延岡
若松=中津
戸畑=鳥栖
こんなレベルの寄せ集めで人口が多いだけ。
大分久留米延岡中津鳥栖が束になってかかったところで熊本に勝てない。よって北九州は熊本に勝てない。
>>292
寄せ集めなら明治かた70もの町村(糞田舎)を編入して市域を広めて人口が増えた(当たり前こと)熊本だろw
>>293
そんなの若松門司戸畑八幡小倉はもちろん、東京大阪名古屋福岡でもしてる普通のことですが?
明治以来70もの糞田舎の町村を合併・編入して市域を広げ、自動車が誰でも買える時代になったおかげ
により郊外の田舎地域から県内に都市間競争する相手すらない唯一市内中心部に第3次産業の雇用が
ある自動車で行ける熊本市に人口が集まったに過ぎないのだ。それこそが糞田舎の証拠。
それゆえ都会としての基礎インフラの都市高速も都市モノレールもまともな下水道普及もなく田舎の
ままでも市域を広めた結果、人口だけを増やせたのが熊本市の実態なのだ。
>>295
札幌仙台広島に比べて熊本はど田舎ばかり編入してますか?札幌市南区とかただの山で熊本市がすっぽり入るくらいでかいし、広島市安佐北区も熊本市全体に面積が匹敵し、仙台市も青葉区や太白区は大量の山間部を含んでいますよ。これでも熊本って北九州より田舎ですか?
>>297
熊本の人口密度で札幌並の面積あれば人口は200万を超え、面積が仙台並みであれば人口は福岡並みになり面積広島並みなら軽く福岡を超えますよ。逆に熊本の面積で札幌の人口密度なら政令指定都市にギリギリなれず、仙台広島並なら法律上の50万をせいぜい満たすくらいでしょう。
>>292
小倉八幡門司戸畑若松連合で人口増やしても勝てるわけない。ちなみにこの大分久留米延岡中津鳥栖連合の人口は1055785人ですよ。これでも熊本に勝てないんですよ。北九州とやってることは同じです。もともと仲の悪い八幡と小倉を無理矢理くっつけても無駄ですよ。人口と工業以外はすべて熊本に負けてますよ。
>>290
メインストリートにチ○チ○電車が走っているのは熊本だけではありません。札幌広島岡山長崎鹿児島だって走ってますよ。
>>258
1990年代から2000年代の神戸のように熊本は一気に人口を増やし北九州を追い抜き、人口密度で札幌仙台広島を突き放します。
>>301
三大都市圏の都会東京、大阪、名古屋の大都会メインストリートにチ○チ○電車は走ってないがなw
>>289
北九州の人口減少は長崎や神戸に大差をつけて一位です。北九州を除く福岡県では人口が増加しています。