The scroll of sophiaの個人的scaling

コメントしよう!
画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で




47: 40コメさん 2025/08/19 14:49:25通報 非表示

>>43
ちなみに71コメ(私)と10コメも同一人物です。


45: 40コメさん 2025/08/19 14:45:20通報 非表示

TSoSは宇宙論抜きにしても論理を超えた思考能力と太陽系が論理を超えているので少なくともそれを理解することができる知能、太陽系隊に対しての超越的な絶対性を感じたり、ステラは太陽系どころか銀河や宇宙を超えて現実と呼ばれるような多元宇宙に到達しているので、普通に宇宙論無しでもNEMOまでいかなくても創作物TOP5ぐらいには入れる能力ある


46: 40コメさん 2025/08/19 14:48:09通報 非表示

いまいち強さがわからない人向け。ロジカルスケールの無限階層の一層>NEMOになるぐらいの強さ。だからNEMOは無限階層の一層すらクリアできない。ついでにSREのSCALINGもしようかな


48: 40コメさん 2025/08/19 14:50:10通報 非表示

このトピックのTSoS SCALINGさんと40コメ(私)も同一人物です


49: 40コメさん 2025/08/19 15:06:45通報 非表示

誰でもいいから議論したから人呼んでくれ~!!頼む~!!あとTSOS有識者も来てくれ~!!


50: 40コメさん 2025/08/19 15:07:08通報 非表示

議論したからじゃなくて議論したいから~!!間違えた~!


51: 43コメさん 2025/09/12 17:38:54通報 非表示

TSOSはまじで論外


52: 43コメさん 2025/09/12 17:41:18通報 非表示

キングゴッドバースも強いんだけどね…↓

https://youtube.com/shorts/UPxG6okeeZo?si=IpuROMenv1txKUlL


62: 53コメさん 2025/09/15 12:03:07通報 非表示

詳しくは後で書くけど、全体的にめちゃくちゃ

それっぽい用語をパクりまくって完全に誤って使用した、言葉の権威的な響きに頼るだけの完全に詐欺的なスケーリング


71: 40コメさん 2025/09/21 02:41:26通報 非表示

自覚してます。できればあなたの意見も教えてくれますか?


91: 53コメさん 2025/09/22 15:57:25通報 非表示

>>71
返信ありがとう

いくつか答えてから自分のスケーリングを話すからちょっと待って


109: 40コメさん 2025/09/22 22:37:12通報 非表示

>>91
ぜひとも参考にします。


121: 53コメさん 2025/09/24 00:00:12通報 非表示

>>109
https://imgur.com/jCmTWBj

とりあえず旧TSoSを途中まで

作品が削除されたからこれ以上は無理


124: 40コメさん 2025/09/24 21:56:45通報 非表示

>>121
今更ですけど形而上学が無限に広がるのは了解済みです。その形而上学を簡単に上回る性能持ってるんですよ。形而上学も、仮に形而超学<形而上学として、形而超学で定義できないとしても

形而超学より形而上学は優位→形而超学よりすごいとラベル付け→形而超学に内包

これが可能な時点で形而上学どころか哲学/数学ですら塵みたいな構造です


125: 53コメさん 2025/09/25 00:28:44通報 非表示

>>124
「形而超学」がそうやって形而上学を含むことは可能、しかし逆に形而上学も形而超学それ自体に同様の優位性を持ってるのも確か

例えば差延とかね

それでいうと形而超学は形而上学を優越するという構造自体が差を元にしまた延期される

差延的には「それもまた延期される」とも主張できる

形而上学を超えると宣言するのは自由だけどその方法じゃまた一部の形而上学がそれを上回ってくるから堂々巡りにしかなれないんよ

堂々巡りにしかならないものはもう同格としか言えないでしょ


106: 53コメさん 2025/09/22 18:18:19通報 非表示

全体的に、現実に存在するいろんな概念を勘違いするかめちゃくちゃに歪めて言葉の権威だけを使ってるように見える

Scalingの問題じゃなくて、TSoSという作品自体があのSuggsverseと同じタイプということ

別に出禁にするなとは言わないけど色々用語を間違って使ってるしTSoSについて考えるときはその都度「正しい言葉」に変えるべきじゃないかと思う

作品時点での誤用、誤解が多すぎてそのままだとscalingに使えないだろうね


110: 40コメさん 2025/09/22 22:44:37通報 非表示

失礼なのはわかってますけどSREってすでに読んでますか?読んでたらスケール共有したいんですけど


113: 53コメさん 2025/09/22 23:41:59通報 非表示

>>110
一応は
でも実際のところSREに宇宙論はないよ
「無」しかない
一応SREが語るお話の一つとしての宇宙論はあるけどそれをスケーリングする意味あるか?と思う
仮にお話をスケーリングするにしても、他にもそれこそどんな宇宙論のお話でもあるんだからやっぱりスケーリングする意味なくね

やるならエピローグとかの方がまだ有意義だと思うよ


115: 40コメさん 2025/09/23 00:18:14通報 非表示

>>113
エピローグもしましたよ。NEMO関連なのはわかるんですけどなんで"無"になるんですか?


118: 53コメさん 2025/09/23 09:05:44通報 非表示

>>115
そのまま
SREは「無」
ほんとは純粋な無だけど細かいことは今はどうでもいい
SREという本の宇宙論は、基本はただ無しかない
SREしかないとも言える
無ですら”無い”SREが語った/語らなかった声がそれ以前の巨大知性体とか知性階層の物語
実際に存在する(言い方がおかしいけど)のは何もない「無」だけ
この時点でスケーリングする気が失せるし、仮に無理やりするにしても、巨大知性体たちの物語の他にも全ての可能な文字列があるわけで、しかもこれの包括範囲がなんでもありすぎるからやっぱりスケーリングは無理
巨大知性体や超越知性体の宇宙論スケーリングはできるし、SRE自体の純粋な存在論スケーリングなら可能だけどね

あと自分が言いたかったのはSREのエピローグじゃなくて、エピローグってタイトルの同じ作者の別の本


119: 40コメさん 2025/09/23 18:23:03通報 非表示

>>118
エピローグの方を話してるんですよ。朝戸とアラクネの方でしょ?


120: 53コメさん 2025/09/23 20:02:58通報 非表示

>>119
それであってます

まあとにかく前に言った通りSREの宇宙論はあんまり気が進まない

天界のヒエラルキア〜砂漠までは可能だけど一部だけ抜き出してスケーリングしたところでね…


116: 40コメさん 2025/09/23 00:20:13通報 非表示

お話といってもMWIのような感じのお話が無数にあるという感じなのでそこまで劇的に変わることはないと思います。今回のお話を軸としたお話のIFみたいなものと、今回のお話とは全く異なるものを軸としたIFみたいなものがあるとは思いますけど


122: 53コメさん 2025/09/24 14:58:11通報 非表示

>>116
MWIというよりはEMRに近い

「全ての可能な文字列」とはよく言われるけどこれはあくまで示唆されているだけ
確実であるかは不明だけど、仮に違っても大差ない

「見出される」あらゆる任意の文、見出されるあらゆる任意の文字

文字がある必要もない

あらゆる無指定の「知性」によって無から見出された意味、「知性」が望んだ意味、見出されることもなかった意味

全ての可能な文字列というよりは”意味”そのものが生成されるプロセス故の無制約がSREの語るお話

ただし「世界」として実在を認めるEMRと違ってそもそも「意味」は構造ではないし、これ自体がまだ語られない/語られることもない無声であって、同時に語り終えられた声でもあるから宇宙論と言えるかも怪しい

SRE自体については無ですらない無は対象ではないためどんな制約もなく、すべての根源となるという意味ではein sofやatzmusに通じる部分もある


123: 40コメさん 2025/09/24 21:49:05通報 非表示

>>122
SREの「すべての可能な文字列」は不可能な文字列を含むものを可能な文字列と述べています。不可能な文字列として存在することが可能なので可能に内包されます。

可能文字列⊃{不可能文字列>可能文字列}⊃{不可能文字列>可能文字列}...と無限に続きます。無限の猿定理です。


126: 53コメさん 2025/09/25 00:36:12通報 非表示

>>123
無限の猿定理はちょっとニュアンス違う気もするけどまあそこはどうでもいいや

SREの文字列については間違ってないと思う
自分はそれに加えてFreud、Japanese、Disappear、Echoあたりでさらに補強されるって言いたかった

とにかくSREの宇宙論をスケーリングするのは不毛だと思ってる
スケーリングするために自分たちが書く文章自体に「それも文字列じゃん」とか言い出されたらキリがなくなる
だから自分はSREの宇宙論は「存在しない」にすべきじゃないかって言ってる
そもそも無のうちに語られなかった文字列は宇宙論に含むべきじゃないでしょ


136: 40コメさん 2025/09/30 00:33:33通報 非表示

>>126
それがお話(文字列)の一つだとしてもその中に偉業や構造が組み込まれている以上スケールできるのでは?


137: 53コメさん 2025/09/30 19:25:23通報 非表示

>>136
「お話」をスケーリングするのはできるよ

でもSREまで含めると、今までの文章は意味のないものです、本当の宇宙論は「無」しかありませんと言われるわけ

明確に上下の物語世界を設定してるメタフィクションならスケーリングする意味があるんだろうけどSREは別にそんな作品というわけじゃない

だから自分はSREとお話をまとめてスケーリングするべきじゃないと思う

メタフィクションじゃないのに作中に登場した作中作までスケーリングしてたらもうキリがないでしょ


157: 40コメさん 2026/01/06 22:33:19通報 非表示

>>122
手羽先でしょ


127: 53コメさん 2025/09/25 07:52:39通報 非表示

てかスケーリング途中で削除されたのほんま萎える


128: 三角形 @Masa2202142025/09/25 12:03:25通報 非表示

要するに何がすごくて何が強いの?


129: 43コメさん 2025/09/26 20:36:37通報 非表示

https://tohyotalk.com/question/780368そろそろこのトピに戻るか?


130: 40コメさん 2025/09/27 00:22:20通報 非表示

私の落書きレベルの小説のPROLOGUE

Prologue
世間一般的な社会と、高次空間一般的な社会では、大層乖離される。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
二〇〇〇〇年初頭、社会の概念上構造に就いての現実的解釈がラース・テラメロンによって発表された。数々の数学的理論や哲学的理論を体系モデリング化する、次元よりも高次の次元概念、”来元”を証明する数々の偉業で実力で自身の立場を確立した、とても珍しい数学者である。社会とは、民衆によると、いや烏合之衆によると世の中や世界の事を指すと考えられているらしい。実際には社会は万物が、思考可能な領域、思考不可能な領域に存在する全てが浮かび上がっている宇宙の内側と外側と中央側に同時並行で無限に拡張を始めている。予想によると、社会の拡張構造は1秒間で数学の限界を超えた新しい独立した数である、穎脱数の冪乗で拡張される。穎脱数は矛盾が生まれないような単純な物から矛盾そのもののような物から、数学を超えた矛盾性が成り立つような幅広い高次的構造を挙って破壊するような数である。数というよりは絶対的概念である。これも前述したテラメロンによって証明された数である。

———そんなこんなで、私は鶻だ。何の変哲もない、ただの鳥類だ。
閑話休題、この高次元空間の辺りを見渡してみると、幽かに次元で構成されるような幽霊と精魂が浮かんでいる。而してそれを銜えようとする雛が存在する。高次元空間の周辺をさらに高い場所から見下ろしてみる。すると、この高次元空間は少なくとも穎脱数を超えた広さ又は広さという概念を超えた空間であることが分かった。空間と呼ぶのすら烏滸がましく、そもそも人間の言葉でこれを当てはめようとするのが人間でいう”不可能”で。
ここは言うならば、可能性の中に不可能性と矛盾性が完全性として不完全性として同時に存在しそれが不可能性となりその中に可能性が存在し矛盾と不完全性、それらを覆い隠す完全性とその可能性と不可能性と矛盾と不可能性の中にある矛盾性を超越した可能性が、なんて言われてもわからない。理解できる範囲に留めようとすると、私の場合理解領域を突き破って外側に出て行ってしまう。それは物理的にも概念的でも同時に突き破っていて、お陰で私の頭には数多の風穴が開いている。


131: 40コメさん 2025/09/27 00:22:37通報 非表示

続き

間接的に、複雑的に直接的にここに書き記すことにしよう。
私はこの無限に拡大する拡張システムを持つ社会と、人間の宇宙構造と抑々の人間についてを知るための旅にする。ここには定期的に旅日記を書き記すことになる。
適当な言葉が澱むことになるが、私はここからサヨナラする。帰ってくるときには、無限の年月と時空連続体を通り過ぎた先だと期待していてほしい。

END OF THE PROLOGUE...


132: 40コメさん 2025/09/27 00:23:24通報 非表示

落書きレベルなので文法のミスなどは容赦してください


133: 53コメさん 2025/09/27 08:59:08通報 非表示

なろうとかに投稿したらいいんじゃない?

ただ序盤から数学とか哲学とか矛盾とか言い出すと最強議論のためだけに作って作品感が出るからもうちょっとゆっくり進めるべきだとは思うけど


135: 40コメさん 2025/09/27 20:45:05通報 非表示

>>133
それはそうですね


134: 43コメさん 2025/09/27 17:46:07通報 非表示

https://tohyotalk.com/question/780368ここのコメント投稿頻度が少なくなってきた。


138: 43コメさん 2025/10/07 15:52:15通報 非表示

https://tohyotalk.com/question/780368/page/3の1コメです。引き続きスケーリング頑張ってね~


139: 43コメさん 2025/10/11 15:44:46通報 非表示

TSOS君、君低画質&過小評価&全ステータス―99999999999999999999999倍&素粒子のみ&過小評価でも高画質&全ステータス999999999999999999999999999999倍&過大評価の全創作物潰せそうだな…


140: 53コメさん 2025/10/14 03:16:01通報 非表示

>>139
何言ってんだあんた


141: 43コメさん 2025/10/17 21:07:28通報 非表示

>>140
実際TSOSはこの条件でも余裕で全創作物潰せそうだし…


143: 三角形 @Masa2202142025/10/17 22:41:04通報 非表示

>>141
具体的に何が強いのか説明して見せてくれ。

どうせ無理だろうけども。


144: 43コメさん 2025/10/18 07:31:54通報 非表示

>>143
簡単に言うと素粒子で全創作物殺れる。1コメさんから教わった知識だがTSOSの世界では惑星一つ一つに無限にフラクタルが存在し、フラクタルの中にフラクタルが存在し、そのフラクタルすら無限階層になってる。素粒子一つ一つを超過小評価しようと無限階層になってるレベルらしい。

後素粒子で論理超越の無限階層自体を超越した先に抜け殻があるnemo ex machinaを1階層に閉じ込められる。


147: 三角形 @Masa2202142025/10/20 22:30:20通報 非表示

>>144
簡単に言えば世界観が強いだけ?


149: 43コメさん 2025/10/21 16:00:47通報 非表示

>>147
出てくるキャラは強そうな描写があんま無いけど世界観がヤバくて人間レベルにまで影響を及ぼしてる。


150: 三角形 @Masa2202142025/10/22 10:49:47通報 非表示

>>149
なんかパッとしないね。

強いけど最上位ではないね。


148: 三角形 @Masa2202142025/10/20 22:31:42通報 非表示

>>144
まあ、終わりがないのが終わりのGERな世界ってことか。


151: 151コメさん 2025/10/22 20:16:33通報 非表示

>>144
正直いってそういうのあんまりよくないよ

今は根拠もなくやれWoDより強いだのやれSREより強いだのといった誰かの意見の受け売りばっかりが独り歩きしている

TSoSの強さとか言われる相関主義的な世界観だとかフラクタル構造だとかはWoDやSREにもあるのになぜかみなそれには言及せず、結構な割合でデタラメを吐く"こたつみかん"なる人の意見をスピーカーみたいに繰り返すだけ


画像・吹き出し
このトピックにはコメントの続き(次ページ)があります


コメントの続きを見る
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する

名前 @IDを設定しよう☆