障害者は社会に必要?必要じゃない?
ぶっちゃけ必要か必要じゃないかで分けるのは人道的な観点からよろしくない。
前提としてみんな大事で尊重されるべきなんだから彼らがちゃんと暮らせてかつ、俺らの負担が減るようにするべき
ほとんど社会参加してないから必要とかじゃないよね
そもそも福祉制度が生存を保障してる時点で、社会のシステムとして存在が肯定されてる。今さら必要か不要かなんて感情論でジャッジする次元の話は終わってる。この問い自体が社会の何も理解出来てないから意味ないよね
社会を機能させる上では必要性はハッキリ言って無いやろ。
でも感情論やら道徳観やらで見捨てられないから、何とかしようと社会の仕組みに組み込んでるだけ。
論理と感情は区別しよう。
>>5
じゃあお前さんが何かしらの事故や病気で後天的に障害を負ったら論理と感情は捨てて区別するから
てか、差別じゃなく区別とか言葉遊びで自身の中の醜悪さを覆い隠す奴に社会を機能させる上では必要性云々とか何様って感じ
>>6
5コメの冷笑もウザいけど、6コメのその自分が弱者側の被害者になるかもって恐怖を人質にして、ただのお気持ち100%の綺麗事で殴り返してくる粘着感も気持ち悪いわ。
そこまで綺麗事言いたいなら、まずどうやって5コメだけ特定して区別するのか、そのリソースはどこから出すのかっていう現実的な問いに答えてからにしろよ
>>7
そうなる恐怖、そうなった時の不安がミリでもあるなら必要ないとか言うなって話。
それに障害者なんて必要ないって声が大多数になれば仮に5コメが見える形でそういう状態になったら特定するまでもなく区別されるだろうさ
>>8
お前が言ってることって
人間なら誰しも自分が弱者になるのが怖いはずっていう身勝手な決めつけてるだけなんだよな。
これって5コメが『あ、いいよ。その時は俺は野垂れ死ぬんで。』ってタイプだったらどうすんの?結局お前の言ってることって、正義の味方のふりして相手に恐怖植え付けたいだけのスカスカなお気持ち表明なんだよな。
5コメと違って何の生産性もないし、ただマウント取って脳汁出したいだけなのが透けててマジで気持ち悪いんだわ
>それに障害者なんて必要ないって声が大多数になれば仮に5コメが見える形でそういう状態になったら特定するまでもなく区別されるだろうさ
後半の「世間はみんなお前を排除するぞ」っていう脅しを、さも客観的な正論みたいにドヤ顔で書き込んで、なぜか世間が100%自分の意見に同意して、5コメを一緒に叩いてくれると信じ込んでる
結局は俺の気に入らない奴を世間が懲らしめてほしいっていう幼児退行した願望のお気持ちなんだわ
そこまで言うなら、お前が真っ先に5コメを排除しに行けよ
>>9
てか最初から5コメに聞いてるんよ?5コメがどう思ってるかは聞いてみたいが、外野には聞いてないんよ
6コメみたいな問題点から目を逸らして『どうせ自分が障害者になったら助けを求めるに決まってる』的なやつが入ってくると議論に何の生産性も無くなるからつまらない
必要ではない
と
助けない・見捨てていい
は同一ではなく別の話だから。
必要でなくても助けるのが人間。
こういうとき、必要って言ってる割に必要である理由を言わずに、
話を反らして嘘をついて感情的に相手を脅したり貶したりする行為をする人を、当事者が見たら喜ぶとは思えない。
正直言って天才な奴もいるっちゃいるのがなぁ(米津とかさかなクン、Fukase、ジョブズ、イーロン、ゲイツなど)
安易に要らないしちゃうとヤバいと俺は思うけど

