アニメ『ルパン三世 PART6』はおもしろい?つまらない?


本編開始前にPVを見て次元の声に違和感が無くてホッとしている。
そして本編であるEPISODE 0 -時代-での小林清志さんの最後の次元大介を拝聴した。
全体的にこもった声、活舌も悪くところどころの台詞が聞き取り難い。
いつの間に次元はそんなに歳を取ってしまったんだと驚いた。
そして冒頭での次元の台詞の内容が、まるで小林さんの心情の様に感じられて心に刺さった。
次のEPISODEからは大塚明夫さんによる新しい次元大介が登場、どの様な次元大介を演じてくれるのか楽しみにしている。
ルパンの声を多田野曜平にしてくれたら絶対に見るんだけどな。
ルパンの声がアレになってから見る気がしない。下手すぎる。
ん〜子供の頃からお馴染みだったし(特に2作目)、嫌いじゃないはずだが今期の予約録画リストには何故か入れなかった。他作品が多かったせいかな?
また再放送で見れる機会があれば視聴したい。
1話視聴
個人的に期待してた内容と真逆だったので……
パーッと派手にでもかっこよく潜入でも良いんだけどもっとワクワクさせて欲しかった
顔見せ的に各キャラらしいかっこいい見せ場があって
勢いつけてこれから始まるシリーズに期待をさせて欲しかった感じです
>>4
小林さんに敬意を表した特別な回だったのですね
それならそれとして観られると言うか、オーバーラップしてなかなか来るものがある内容かも
前情報とか入れないので知らなかった
小林さんお疲れさまでした
>>5
個人的な解釈ですが、小林さん引退への小ネタ?が随所に仕込んである感じでした。
時代という時の流れに逆らえないで引退を決意する次元の心情、特別なお酒のラベルが初代ルパン三世TVシリーズ開始の1971、ルパンの台詞で「次元だけは変わらずに居てくれた」等、小林清志さんの次元大介卒業スペシャル回だったと思います。
だからこそのエピソード0、まだPART6は始まってないと個人的には思っています。
1971年から50年間も次元大介を演じ続けた小林清志さん、本当にお疲れ様でした。
>>2
多田野曜平さんの幻のルパン、良いですね。是非ともアニメ作品で聞いてみたかったです。
確かに栗田貫一さん演じるルパンの声は山田康雄さんに比べると軽さが際立っていて重みやセクシーさが足りないと感じる事があります。が、きっとその手の非難や否定的な意見は交代当時に嫌な程浴びた事でしょう。
勿論、私も当時の放送を見てガッカリした1人です。
それでもルパンを演じ続けながら彼なりに、より理想のルパンに近づく為の努力や工夫がアニメ作品を通じて私には感じ取れましたし、今となってはコミカルなアニメ作品としてはこういうルパンもアリかな?と思います。
赤ジャケ以降、TVスペシャルや映画版しか見たことなかったが、小林清志さん交代ということで視聴
が次元のセリフ少なくて判断に困る
老齢期の小林さんからあまりギャップないように大塚さんになったんだろうが、初期の次元ってまだ声若いし、設定も30代前半とかのはず
そう考えると、新次元ちょっと低すぎおっさん声すぎな感じもすんだよなー
もう少し若くてもいい気も
あといきなり色んな人や組織に、詳細不明の情報ドヤッと出てきて、混乱した
2回見てなんとなく整理ついたが、録画せず1度だけ見てもあれこれ不明すぎてついていけなかったと思う
これは子供じゃなく完全に大人向きだね
山ちゃんなってから銭形もドジでお茶目で可愛らしい感じが無くなってつまらないし、やっぱ赤ジャケのパート2が好きだったな
ピンクジャケは絵柄でまずダメ
イタリアの黄色と緑の髪のねーちゃん出てくるやつも絵がまずダメだった
>>7
クリカンに交代当時は、オリジナルファンのアンチにかなり叩かれてたはず
でも当時の方が、クリカンの演技は今より山田康雄さんの初代ルパンに似てたと思う
今のクリカンのルパンは、加齢で劣化したのか、慣れちゃって似せる気減ったのか、いい加減独自のルパンで行こうと開き直ってるのかわからないけど、年々山田さんのルパンから離れてるように聞こえる
時々全くルパンに聞こえない時も多いし
昔の山田さんの再放送見ると、今のクリカンのと全然違うしね
まあクリカンももう20年くらい?やって、ルパンはクリカンのしか知らないって人も多いけど(山田さん版が違ってて変だって言われてた...)、元のルパン知ってるものからすると複雑だな
>>12
今の子供達は大山のぶ代さんのドラえもんの声を「汚い声のドラえもん」と言いますからね。
エピソード0ではないですが、これも「時代」って事でしょうね。
>>13
個人的な意見だけど、映画でもアニメでも、役者同志の演技対決が見たい、というのがあって、
ルパンなら山田ルパンがダイナミックな演技をして、次元がそれを受けて抑える、という感じ。
昔のドラえもんもそれぞれの声優の演技がとても面白かった(芸達者な役者がそろっていただけとも言えるけど)。
多田野曜平さんのルパンだったら声優同士の面白い演技対決が見られるのでは、と想像してしまうわけで。
0話は先代次元の送別回みたいなもんとして内容に文句は無いけど、脚本はもう少し仕事しろよ
やたら本音をベラベラ言葉にするだけでなく、一つ一つのセリフが説明臭すぎて聞いてられない
あくまで0話ということなんだろうが1話以降も脚本がこのレベルだとかなり不安になる
エピソード0は次元大介回で良かったけど、1話、2話とシャーロックホームズ回…なんだか意味が分からん。3話目でやっと1話完結みたいだけど…ん〜やっぱりPart3までの昔のが良かった。
>>20
不二子の声は先代が色っぽすぎたり特徴がありすぎるというのはあるが。
個人的には沢城みゆきさんの不二子は違和感がなくて色っぽくて良いと思う。
歴史の長いアニメだから色々な意見があっても仕方がないわな。
不可の意味で「行かれない」って言ってるのみて「あ、制作が同人レベルなんだな」って思った
自分が衝撃を受けた時の作品を超える後発作品は少ないだろうね。
ルパンをよく見てた中年層は黄金期だと信じてる過去作品に比べれば今のルパンはつまらなく感じるだろうし、逆に今の作画レベルを基準にしてる若い層には昔のルパンがつまらなく感じるかもしれない。
自分はド中年だから今のルパンは絵は綺麗だけど味気無いと感じる。
しかし、声優の演技をはじめ、過去作に敬意をはらってルパンシリーズを制作し続けてくれる人達は応援したい。
今Part初登場のホームズといい前Partから引き続き登場してる準レギュラーといい、サブキャラクターに魅力がない
サブキャラクターの数が増えるほどルパン一行の出番は相対的に減る
シナリオも平成時代の1時間で完結するSP回を無理やり引き延ばしてる状態だから、過去の作品を視聴済みの人達にはその辺が不満に映るんだと思う
現状、Part6は増えすぎたサブキャラクターに尺を割き過ぎてルパンはただの舞台装置になってる印象
>>25
これはどの作品もそうだね
子供〜思春期に見た作品は常にインパクト大
大人になって見直して「あれ?これってこんな穴だらけでご都合だらけのチープな作品だったっけ?」ってのは多い
>>25
ただ一般的な映画もそうだけど、時代が経過するに連れていろんなアイデア出尽くして、殆どが二番煎じで目新しさなくなってる感じ
映画はまさにそうで、1980-2010年位が最盛期な感じ
今だにジョーズやバックトゥザフューチャーやインディジョーンズ、ランボーやT2とか超える作品はなかなか無いみたいな
ネタ切れでここ10年は、過去のヒット作の続編やスピンオフに実写化ばかりだし
アニメも同様で、ネタ切れな分、やたら設定複雑にして、ごちゃごちゃ詰め込む作品増えてる
これをゲットするためにどこどこに行かないといけなくて、その為に何を見つけ誰と会わなきゃみたいな
結果内容薄くて特徴なくどれも似た感じで、見終わったあと細部が殆ど記憶に残らない
ルパンもそうで、マモーやカリオストロはシンプルだけど今見ても斬新でよくできてると思うけど、他のスペシャルとかは、内容がどれも似たり寄ったりで、ぼんやりしか覚えてない
>>27
ホームズが主役で、ルパンがそこに過去の因縁でちょいちょい絡んでるくらいな感じ
魅力もない、要らない登場人物多すぎる
パートⅢ以降は全く見てなくて今回久しぶりに見た。
次元と五右衛門腕が落ちたなあ、と思った。
狙い外しまくりの次元、ホームズに手玉に取られる五右衛門。
まー、あれはホームズが強すぎんのか。
しっかし次元さんよ、もうちょい当てようぜ。
基本は「早い者勝ち」だからねぇ。
先駆者は偉大で後発はそれを超えるのに苦労するのは仕方無いのかもしれない。
だからこそ、偉大な先人達の名作を超える傑作に出会えた時の感動は強く心に残るし、そんな期待を抱いて現代の作品を見るとガッカリする事が多いのかもね。
>>36
比較対象としてTVシリーズ1期の1話目を視聴してみて個人的な見解を述べるなら、昔のアニメは殆どが手作業で更に手間暇金の掛かるセル画が主流です。予算も枚数も決まっている筈なので、セル画の使いまわしも多く良く言えば勢い任せ、悪く言えば雑な動きがチラホラと見られます。が、その勢いのある雑な動きが緩急を生んでテンポの良さやスピード感を演出してるのではないでしょうか?
対して現代のアニメはCGを多用して、繊細に描写したり滑らかに動かす事が評価されている傾向にある気がします。作画や動きの美しさを追い求め過ぎた結果、テンポやスピード感が犠牲になってる様な気がします。
あくまで個人的な見解ですが・・・。
なんかギャグを入れ過ぎのような気がする
それにより違和感がうまれていると思う
作り手側のルパン像と視聴者側のルパン像がズレてるんだろうね
>>40
山田康夫さんのルパンだったら本物の役者の演技力があってさらに意外性と驚きのある演技の連続で普通の会話でも飽きないで面白く見れたんだけどね。
それを小林清志さんが落ち着いた演技でしっかりと受け止めてさらに意外性のある返しで落とす。
くり返しになるけど、本物の役者の演技というのは普通の会話でも面白く鑑賞できるものなんだよね、本物は。
なに今週の放送?
誰だか分からん殺し屋風の2人が、ド下手な訛りのウエイトレスと、なにが面白いのか全く分からんおしゃべりを延々としてるだけ
どうせ2人はルパンと次元だろうとは思ったが、この会話とストーリーの一体どこが面白いのか?
文学オタクが一般人に全く通じないオタネタで自己満して終わったような、超絶くだらなくてつまらない回だった
これならイマイチだったホームズの方が100倍マシで面白かったよ
なんか今回のpart6のストーリー構成が不透明。part2までのような単体ストーリーの連続でもなければ、part5のような半クールストーリー形式でもない。名探偵コナンみたいな不規則さ。悪い意味で先が読めない。
>>41
長い間、聞きなれた声が変わるって本当に厄介ですよね。
ただ、このコメントを読みながら脳内で小林清志さんの声で「俺とルパンが本物だって?こいつぁ傑作だ!誰だって最初っから本物にはなれやしねぇ。長い年月を重ねる事で本物になるんだ。樽で熟成していくウィスキーの様にな。新しい声の俺達は昔の俺達と比べられて非難される事もあるだろうけど、奴らも絶対に本物になる日がくる。本物のルパン一味と認められる日がな。それまでは画面の向こう側から新しい俺達を応援してくれると俺としては有難いんだが・・・っと、喋り過ぎだな」という台詞が勝手に再生されました(笑)
変に脚本家の名前なんか推さなくてもいいんじゃないかね。
面白ければ脚本家なんて自分で調べるし、アニメで「おっ脚本この人か!これは見なければ!!」ていう視聴者おらんやろ。
先週の辻真先さん?はよう知らんけど話をはっちゃけた感じにしたかったんだろうけどなり切れていないおかげで退屈な話になっちゃったし、押井守に至ってはもう酷いのなんの。
押井にやらせるとまあ大体下らない小ネタで延々と話を引っ張るから「絵が動かない」「話が動かない」「話に意味が無い」の三連コンボだよな。まあ予算的には楽かもしれんな。「この子は頭が切れる」ってセリフ何回繰り返した?映画のネタやら小説のネタを語らせるのいい加減やめなよ押井のじいさんよ。
これって1~2話のホームズネタでずっと引っ張った方が楽だったんじゃないの?
>>46
自分はリアルタイムに山田康夫さんのルパンを見た世代ではなく、完全に後追いでレンタルで借りて見て両方を比較しての感想を書いたのですが。
主役のルパンの人気が下がった理由は単純に、声優の演技力・表現力が足りないだけでしょう。
共演者にのきなみ実力派を揃えても、主役があれじゃあどうしようもないです。
コナンなどとコラボしてもルパンの魅力の無さが目立つだけです。
このままでは作品の視聴率は下がる一方、完全にジリ貧状態です。
ルパンの声優を実力・演技力のある別の誰かに変えれば、作品の未来は明るくなるのでは、と思っただけです。
別にルパン以外の声優には不満はありませんので。
>>49
栗田貫一さんのルパンから入っても山田康雄さんのルパンに惹かれるって意見は個人的にかなり貴重です。
やっぱり生粋の声優とモノマネ芸人の差が出るのですかねぇ。
養護する訳ではないですが、とある対談で栗田貫一さんは今でもアフレコ前にカリオストロの城を聴いて収録に臨むと言ってました。それが本当なら凄い努力家なんだなと思いました。
個人的にはカリオストロを見て現在のルパンの声を作ってるとは思えないんですが、努力が結果に結び付くかは置いといて・・・。
また、同じ対談の中で「俺はルパンをやりたくなかった」という事を言ってたのを聞いた瞬間はイラっと思いましたが、当時の声優交代は彼にとって事故みたいな物で周りから「お前しかいない!良いからやれ!」とか言われて断れずに仕方なくやった代役だったのでしょうね。交代直後の栗田貫一さんの方が先代ルパンに似てるって意見があるのは周りからのプレッシャーに対する「似せなきゃいけない」って栗田貫一さんの意地だったのかもしれません。それから20年以上、ルパンを演じ続けて良くも悪くも彼なりのルパン三世になりつつあるのかもしれない。
現実的には栗田貫一さんを降ろす事は出来ないでしょうし、ルパン三世ファンとしては、現状を受け入れて視聴し続けるか、受け入れられずに過去作品のみを見て今後のルパン三世から離れてしまうかの二択になるでしょうね。
オタク受けしたいのか美少女が話の根幹に関わってくるのとコナンコラボ必須だからアンチヒーローになれないから初期のようなアウトロー的カッコ良さが無くて凡庸な内容でつまらない
深夜にやるなら1の作風を踏襲すべき
新作はコナンのルパン版
犯罪が軽々しく見える
>>48
代々継承されるコードネームのアイデアも良いし子供絡ませないで007みたいな感じにすればいいのにね
>>45
5は先に映画があったから救われた感じ
あとコナンとのコラボ必須だから余白を残すようにしてると思う
悪者になりきれない生死を掛けた内容に振り切れない中途半端な感じ