仮面ライダー全員とラノベの主人公全員はどっちが強い?

仮面ライダー全員
仮面ライダー全員

35(61%)
ラノベの主人公全員
ラノベの主人公全員

22(38%)

61%
38%
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 仮面ライダー全員 ラノベの主人公全員 強い

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2023/10/17 01:46:37 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 1コメさん 「ラノベの主人公全員」派 2023/10/17 01:51:38 通報 非表示

かめんらいだーぜんいんざこ


2: 2コメさん 「仮面ライダー全員」派 2023/10/17 06:01:23 通報 非表示

>>1
根拠もないのによく言えるね


3: 3コメさん 2023/10/17 09:13:58 通報 非表示

仮面ライダーって中々に過大評価されてるよな。現実を考慮しても、そもそも仮面ライダーが最高でも六次元程度だからそれらをフィクションとして見れる現実世界でも七次元だよ。弦理論すら使われてないし、他作品内包なんて矛盾が起きまくるものをさも当然のように主張するし。これで最強だと思ってるやつは何なん?


4: 4コメさん 「ラノベの主人公全員」派2023/10/17 12:42:30 通報 非表示

>>3
ほんとそれ

このクソサイトでは仮面ライダーが意味不明なほど過大評価されてるが実際はプリキュア未満の鼻クソでしかないし、そんな鼻クソを信奉してる鼻クソ信者共は脳味噌まで鼻クソでできてるとしか思えない


5: 3コメさん 2023/10/17 13:07:29 通報 非表示

>>4
プリキュア云々のところはプリキュアについてそんな知らないからノーコメントで。それ以外はほとんど同意


6: 6コメさん 2023/10/17 13:14:05 通報 非表示

アンチやばw


7: 7コメさん 「仮面ライダー全員」派2023/10/17 13:14:26 通報 非表示

弦理論関連はビルドの数式で出て来てたりはするで。ビルドの物理関係のアドバイザーの人がXで解説してる

セイバーの世界観に内包されているゴーオンジャーはブレーンワールドの考え方を取り入れてはいたな。子供向け番組なので単に別な世界があるってだけに留めてたけど


8: 4コメさん 「ラノベの主人公全員」派2023/10/17 13:15:36 通報 非表示

>>7
鼻クソ信者は失せろ👇👇👇


9: 7コメさん 「仮面ライダー全員」派2023/10/17 13:18:37 通報 非表示

>>8
本編であったことを解説してるだけで信者扱いは笑える


10: 6コメさん 2023/10/17 13:23:00 通報 非表示

>>9
仮面ライダーに限らず作品アンチしている奴は頭が足りない池沼が多いからしゃーなし


11: 3コメさん 2023/10/17 13:35:01 通報 非表示

>>7
それは知らんかったわ、すまんね

ただそれでも仮面ライダー世界の最大規模は6次元に変わりないからそこまで強いとは言えないけどね


12: 12コメさん 「仮面ライダー全員」派2023/10/17 13:45:39 通報 非表示

>>11
こういう次元系の規模の話よくわかんないんだが、次元デカけりゃそれだけ強いってことになるの?


13: 7コメさん 「仮面ライダー全員」派2023/10/17 13:49:08 通報 非表示

>>11
セイバーの設定だと現実内包する場合は現実での理論に基づくブレーンワールド理論や次元論が実在として内包されているからなあ


14: 14コメさん 2023/10/17 14:12:14 通報 非表示

仮面ライダーシリーズを擁護するわけではないけど仮面ライダーシリーズが6次元になる理由というのを説明する必要があるのでは?

説明もないし仮面ライダーシリーズは6次元だから弱いというのは暴論だと思うの


15: 15コメさん 2023/10/17 15:09:14 通報 非表示

>>12
海外ルールの受け入りで喋ってるんじゃない?普通にならないかな


16: 3コメさん 2023/10/17 15:10:35 通報 非表示

>>12
まあ基本はそうなるね。俺たち三次元の存在が二次元に対して絶対的な権限を持っているのと同じように、次元が大きい方は小さい方に対して絶対的な力を持つ次元の質的優位性が存在してるよ


17: 15コメさん 2023/10/17 15:11:26 通報 非表示

>>15
例えばばとるうぃきとかかな


18: 3コメさん 2023/10/17 15:51:02 通報 非表示

>>14
ドンブラザースのイデオンは、下層世界では見ることも認識することもできない高次元の世界で、イデアは単一ではなくて、他にも存在することが暗示されている。つまり、イデオンは最低でも5次元の世界。

そして、小説の仮面ライダー鎧武で狗道供界はイデオンの五次元世界を超越する存在になるため、彼は6次元。

以上。まあ、仮面ライダーセイバーが仮面ライダーやスーパー戦隊の歴史のすべてを本から読み取れるフィクションだと捉えている現実世界とかを含めたらもっと上だし、あくまで自分の解釈だけど、どんなに頑張っても次元の概念は超越できてないね


19: 12コメさん 「仮面ライダー全員」派2023/10/17 15:51:05 通報 非表示

>>15
>>16
どっちなんや


20: 15コメさん 2023/10/17 15:55:07 通報 非表示

>>19
俺はならないと思ってるよ


21: 3コメさん 2023/10/17 16:09:51 通報 非表示

>>19
別に規模が高い=最強!みたいな考えは俺もしてないよ。ただ、正直次元の質的優位性みたいな規模重視の議論が行われないと、ただの能力による水掛け論になっちゃうと思う。だから俺は次元の大小は重視するかな。


22: 15コメさん 2023/10/17 16:19:58 通報 非表示

>>21
なるほど


23: 23コメさん 「仮面ライダー全員」派2023/10/17 16:25:20 通報 非表示

>>3
過小評価するライダーアンチが生まれるのも過大評価するライダー信者のせいなのかな


24: 12コメさん 「仮面ライダー全員」派2023/10/17 16:59:55 通報 非表示

>>23
因果関係ありそうでなさそう


25: 15コメさん 2023/10/17 17:07:20 通報 非表示

>>22
つまり作者最強ってことか....


26: 7コメさん 「仮面ライダー全員」派2023/10/17 17:28:18 通報 非表示

>>18
仮面ライダー鎧武の映画仮面ライダー大戦では7仮面ライダーと戦隊の世界には7次元があり、その7次元に由来する力を持つキャラがでとるし

スペーススクワッドやスーパーヒーロー大戦Zで世界観を同じとすることになったメタルヒーローシリーズだと全ての次元を超えた高次元世界があると説明されてる

これらを纏めると

仮面ライダーの7次元宇宙

イデオン→8次元

小説鎧武のセイヴァーが融合した高次元→9次元

全ての次元を見下ろす高次元→10次元

それら全てを生み出し内包するセイバーの世界→11次元

セイバーの世界観内包するジオウとディケイドのメタ的多元世界→12次元

ジオウの世界観おける黒幕でありメタ的多元世界観を見下ろすクォーツァーのいる世界→13次元

って感じにもなるぞ

スーパーヒーロー戦記では石ノ森章太郎本人の作品も設定としては内包されてる。その中の幻魔大戦という作品には

多元宇宙の上に更に上位次元の多元宇宙が重なる構造が無限に続く無限の多重宇宙

無限の多重宇宙を超えた高次元宇宙

高次元宇宙も低次元宇宙と同じく上位の次元が重なる無限多重構造

無限多重高次元宇宙も自身の極一部として内包している大宇宙意識体

大宇宙意識体を内包するセイバーの世界観

セイバーの世界観を生み出して支配しているオールマイティセイバー

って事にもなるで


27: 3コメさん 2023/10/17 17:32:26 通報 非表示

>>25
フィクション同士の強さ議論に俺たちを持ち出すのはナンセンスな気がするが‥

さっきも少し現実について触れたけど、強さ議論においての「現実」というのは、その作品の中に含まれているものとするんだよね。当然、その物語中の「現実」以下の世界に対しては現実(の存在)は絶対的な権威を持つけど、普通の世界同様に現実以上の規模の世界には勝つとは限らない。だから、現実メタ=最強って言うのは正直間違いだっていうのが俺の意見かな。言葉に起こすのが下手なせいで変な説明になって申し訳ない


28: 7コメさん 「仮面ライダー全員」派2023/10/17 17:34:33 通報 非表示

>>27
現実以上の世界というのは例えば?


29: 4コメさん 「ラノベの主人公全員」派2023/10/17 18:01:07 通報 非表示

幻魔大戦ガイジまだ投票トークにいたのか

相変わらず呆れた鼻クソだな


30: 30コメさん 2023/10/17 18:15:00 通報 非表示

>>28
3コメと同一人物

SCPの重層物語構造(上位物語層)とかが顕著かな。

ただ、Alphataleみたいに現実が本来の意味とは別の意味を持っている作品もまあまあ数あるよ。俺が言いたいのは、強さ議論においては現実というのは特別な世界じゃなくて、それ以下の作品に対して絶対な優位性を持っている世界の一つに過ぎないということ。あくまで自分の考えだけど


31: 7コメさん 「仮面ライダー全員」派2023/10/17 18:27:16 通報 非表示

>>30
それもフィクションて現実を超えてる設定なだけでは?

現実で作られてるのに現実を超えてるというのは矛盾だよね

其方の理屈に則れば仮面ライダーもセイバーの世界観は設定上は現実超えしてるし、上で上げた幻魔大戦の無限の多重宇宙に作者の居る現実世界も組み込まれてるから現実含んだ無限の多層世界観を遥かに超えてるとも言えるで

仮面ライダーが6次元というのは無茶があるんじゃね?


32: 7コメさん 「仮面ライダー全員」派2023/10/17 18:37:53 通報 非表示

>>29
アンタ鼻クソしか悪口知らんの?


33: 33コメさん 2023/10/17 19:53:05 通報 非表示

>>26
まあ、スーパーヒーロー戦記は仮面ライダーセイバーが仮面ライダーとスーパー戦隊の歴史のすべてを本から読み取れるようなフィクションとして捉えている現実が舞台らしいから(スーパーヒーロー戦記は未鑑賞だから調べた内容)「スーパーヒーロ戦記のセイバーの世界」は7次元、それらをただのフィクションとして見る石ノ森は八次元だね。


34: 7コメさん 「仮面ライダー全員」派2023/10/17 19:56:29 通報 非表示

>>33
此方の説明は全部無視ですかそうですか


35: 35コメさん 2023/10/17 20:07:33 通報 非表示

>>34
なんでシュウが七次元の力を持っている=仮面ライダーの宇宙が七次元になるの?そこが全く意味不明でツッコむ気にもならないのだが


36: 35コメさん 2023/10/17 20:15:37 通報 非表示

>>31
俺の説明本当に読んだ?俺は別に作品に含める現実=俺たちの実際の現実とはしてないよ。物語の中で語られる現実は現実という名前の世界というだけであって、それ以上でも以下でもない。だから現実だから強いとか、メタ補正は最強なんて考えはおかしいよねって主張したかったんだが。

後、俺はただ「作者が最強」という言葉に反応しただけで、仮面ライダーsageの意図は含んでないよ


37: 7コメさん 「仮面ライダー全員」派2023/10/17 20:15:53 通報 非表示

>>35
七次元の力があると言う事は七次元は物理学上の理屈でなく実在しているって事になる

そうでないなら七次元の力も発現出来ないでしょ、無い物をどっから持ってくるのよ


38: 35コメさん 2023/10/17 20:17:18 通報 非表示

>>37
で、それのどこが仮面ライダー世界の宇宙は七次元だって証明になるの?


39: 7コメさん 「仮面ライダー全員」派2023/10/17 20:18:06 通報 非表示

>>33
どうせこれも無視するんだろうけどスーパーヒーロー戦記の世界観の認識が作品設定と大きく異なってるから解説する

まず、スーパーヒーロー戦記の世界観は仮面ライダーセイバーの世界観と同じとして製作されている事が映画製作の総責任者である白倉pのスーパーヒーロー戦記公開時のインタビューで語られてるのだけど

仮面ライダーセイバーの世界観というのは大いなる力(全知全能の書とも呼ばれている)が世界観の全てを創造しているというのが作中や関連書籍等で語られている、世界の全てというのは多元宇宙やら人類が得てきた知識、発明、発見したあらゆる事象、彫刻、海外向け、詩や小説映像作品などの人類の創作した物全てというのも作中で語られてはいるな

大いなる力が創造した物はワンダーワールドという空間に実在する物内包されるのだけど、現実世界や石ノ森章太郎本人も大いなる力が創造した物になる

ざっくり書くと

仮面ライダーセイバーの飛羽真達が暮らす地球がある宇宙

石ノ森章太郎が居る現実世界

ワンダーワールド

ジオウとディケイドに登場した多元世界観

多元世界観を世界観や設定というメタ視点で見下ろすクォーツァーの居る場所

って事になる

で、ワンダーワールドには少なくとも石ノ森章太郎が創作した物も入るので幻魔大戦やサイボーグ009なども入る。スーパーヒーロー戦記の石ノ森章太郎は製作側は現実の石ノ森章太郎と同じとして製作しているからね


40: 7コメさん 「仮面ライダー全員」派2023/10/17 20:20:31 通報 非表示

>>36
? でも作品設定として作者より上でこの現実より上って事になってる設定もある

其方の意見と結局矛盾するやん? 矛盾したらあかんのでしょ?


41: 7コメさん 「仮面ライダー全員」派2023/10/17 20:21:00 通報 非表示

>>38
七次元が含まれるのだから仮面ライダーの宇宙は7次元まで存在するって事になる


42: 15コメさん 2023/10/17 20:28:30 通報 非表示

>>41
仮面ライダー鎧武の世界にはあらゆる空間・時間が存在するって小説で書かれてたから7次元があるなら7次元も含まれる事になりそう


43: 7コメさん 「仮面ライダー全員」派2023/10/17 20:29:27 通報 非表示

>>42
そう、だから仮面ライダーの宇宙観には少なくとも7次元まで存在するのよ


44: 14コメさん 2023/10/17 22:14:53 通報 非表示

まあ、少なくとも仮面ライダーが6次元ってのは誤りみたいだな

幻魔大戦を含めるのであれば現実も中間として内包する無限の階層構造の世界観なのだから普通に3812やトムテイラーとも良い勝負するのでは?

ラノベ主人公だとシーカーのスレイ位しか渡り合えるの居ないんじゃね?


45: 14コメさん 「ラノベの主人公全員」派2023/10/17 22:15:42 通報 非表示

ラノベ主人公をって事だと上のスレイも居るからな


46: 15コメさん 2023/10/17 22:19:45 通報 非表示

そういえば安部飛翔が強さ目的で書いたシーカーもラノベだったな


47: 14コメさん 「ラノベの主人公全員」派2023/10/17 22:26:24 通報 非表示

後は野生のラスボスのルファスとか?

ブラッドサインの主人公は恭介だけと召喚能力者だし白き女王や色彩なき童女召喚するって事になれば強さでは上位陣かな

他に何か強いキャラ居る?


48: 15コメさん 2023/10/17 22:28:41 通報 非表示

>>47
夜霧、アノス


49: 14コメさん 「ラノベの主人公全員」派2023/10/17 22:31:29 通報 非表示

>>48
その辺は有名処だけど世界観的に少なくとも攻撃力や防御力は上位キャラよりは劣るんじゃなかろうか。アノス構文と揶揄される理屈破壊や夜霧の○ねで何処まで行けるかが肝心か


50: 15コメさん 2023/10/17 22:36:55 通報 非表示

>>49
ふむ。分からんね


51: 15コメさん 2023/10/17 22:41:16 通報 非表示

>>47
ん、後はリムルとか?


52: 14コメさん 「ラノベの主人公全員」派2023/10/17 22:51:39 通報 非表示

>>51
リムルは人気は高いけど強さや能力見るとそんなでも無いんよね。宇宙を何万回と破壊創造出来るとか、究極能力で因果律操作や時空間支配で時間空間超越するなど、番外編だと無限エネルギー手に入れてたはず

でもアノスや夜霧みたいに尖った能力は無いし、多元宇宙を重ねた階層構造とかも無い世界観だからね

シエルさんで解析してーとかでゴリ推す人も居るけど


53: 15コメさん 2023/10/17 23:01:48 通報 非表示

>>52
虚無崩壊が理破壊できるとかでごり押す人も居るよね


54: 54コメさん 「ラノベの主人公全員」派 2023/10/17 23:07:57 通報 非表示

>>4
てか、投票トーク以外では仮面ライダーの話題とか全く無いよな。投票トークだとなぜか日本の人気作品のランキングに票が多いし謎過ぎる


55: 55コメさん 2023/10/17 23:20:00 通報 非表示

>>54
割とX(旧Twitter)やテレビで見るよ〜。アメトークや今でしょ講座での特集、NHKで仮面ライダー総選挙とかやっていたし全く無い訳ではないんじゃないかな。


56: 54コメさん 「ラノベの主人公全員」派 2023/10/17 23:46:45 通報 非表示

>>55
いや芸能みたいに金の力の宣伝ではなく、ファンが自ら立ち上げる方。例えば5ちゃんみたいな自由度のあるサイトや、pixivみたいな色んな作品のファン同士が集まる場所に、投票トーク以外は仮面ライダーのことを語る人々がほとんどいないってこと


57: 55コメさん 2023/10/17 23:51:30 通報 非表示

>>56
https://find.5ch.net/search?q=仮面ライダー

https://www.pixiv.net/tags/仮面ライダー/artworks?s_mode=s_tag

5ちゃんとpixiv調べてみたら意外とあった


58: 58コメさん 「仮面ライダー全員」派2023/10/18 00:04:24 通報 非表示

>>56
https://hero-news.com/

こういう5ちゃんっぽいサイトあるんだけど、これは除外したい感じ?


59: 7コメさん 「仮面ライダー全員」派2023/10/18 04:15:25 通報 非表示

>>56
5chの仮面ライダースレ
https://find.5ch.net/search?q=%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC

特撮関連のまとめ系サイトや個人サイト
https://hero-news.com/
http://www.henshin-hero.com/
https://www.ladyeve.net/

他のサイト
Wikipedia
https://ja.m.wikipedia.org/w/index.php?search=%E4%...
仮面ライダー関連のページ、つい最近も更新されてる

pixiv
https://www.pixiv.net/tags/%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC/illustrations?p=2
つい最近もイラストが投稿されてる

アニオタWiki
https://w.atwiki.jp/aniwotawiki/sp/list

代表して仮面ライダーギーツⅨの記事。つい最近も更新されてる
https://w.atwiki.jp/aniwotawiki/sp/pages/54332.html

Yahoo!知恵袋
https://chiebukuro.yahoo.co.jp/search?p=%E4%BB%AE%...
仮面ライダー関連の質問も多い

単にアンタが仮面ライダーに興味ないから目に入る機会無いだけじゃね


60: 14コメさん 「ラノベの主人公全員」派2023/10/18 06:50:35 通報 非表示

>>53
そうだね、虚無崩壊は破壊エネルギーで何でも破壊出来る設定だからね

まあ、ゴリ押すと何でも言える所はあるからそのまま鵜呑みにするのは難しいとは思うね


61: 7コメさん 「仮面ライダー全員」派2023/10/18 07:28:45 通報 非表示

仮面ライダーでもセイバー、オーマジオウ、オーマフォーム位しかラノベ上位陣とは張り合えないとは思うが、逆にこの三人なら世界観規模は負けて無いじゃろ

ソロモンとストリウス、タッセルも入るかも知れないけど


62: 62コメさん 「ラノベの主人公全員」派2023/10/23 08:52:59 通報 非表示

これ正直アノスだけでよくね(アノス厨ではないです)

仮面ライダーってアノスの混滅の魔眼と虚無の根源を攻略する方法がないからアノスだけでいいと思う。

ラノベの主人公全員とかオーバーキルすぎる


63: 63コメさん 「仮面ライダー全員」派2023/10/23 09:39:08 通報 非表示

理屈を超越したギーツとギーツの力を使えるセイバーやらオーマジオウ居るからアノスだけじゃ無理じゃね


64: 7コメさん 「仮面ライダー全員」派2023/10/23 12:09:29 通報 非表示

アノスだけで良いってのは無いな


65: 65コメさん 「ラノベの主人公全員」派2023/10/23 12:27:20 通報 非表示

>>59
仮面ライダーの『強さ』に関する記事やスレのことじゃないのか?


66: 12コメさん 「仮面ライダー全員」派2023/10/23 12:29:13 通報 非表示

>>64
確かに


67: 7コメさん 「仮面ライダー全員」派2023/10/23 12:36:54 通報 非表示

>>65
それならYouTubeに頻繁に上がってるで


68: 65コメさん 「ラノベの主人公全員」派2023/10/23 12:44:06 通報 非表示

>>67
そうじゃなくて、作品全体の『強さ』の記事に仮面ライダーが入ってない


69: 7コメさん 「仮面ライダー全員」派2023/10/23 12:55:02 通報 非表示

>>68
? どういう事?

強さの記事って何処の記事の話してんの?


70: 65コメさん 「ラノベの主人公全員」派2023/10/23 13:01:54 通報 非表示

>>69
作品全体を含めた強いキャラ、最強キャラを競うジャンルの記事。言ってること難しいかな


71: 7コメさん 「仮面ライダー全員」派2023/10/23 13:03:57 通報 非表示

>>70
だからそれは何処の記事の話してんのよ?

YouTubeにも仮面ライダーと他の作品との強さ比べもそれなりの頻度で上がってるんだけとそれではないんよな?

具体的に何処の記事の事を言ってんのかさっぱり分からないんだけど

ネット上での強さ比べならYouTubeを除外する意味は分からんし


72: 72コメさん 2023/10/23 13:06:39 通報 非表示

鼻クソ仮面ライダー信者は頭が悪いな


73: 7コメさん 「仮面ライダー全員」派2023/10/23 13:08:47 通報 非表示

>>72
具体的を言わない方に問題あるわな


74: 7コメさん 「仮面ライダー全員」派2023/10/23 13:20:56 通報 非表示

仮面ライダーシリーズ内での強さランキング的な記事って事なら

https://ranking.net/rankings/strongest-kamen-riders

ってのもあるし


75: 75コメさん 「仮面ライダー全員」派2023/10/25 22:06:02 通報 非表示

仮面ライダーの最上位勢はは日本創作でも最強格だからな、まあ負けることは無い


76: 76コメさん 2023/11/05 09:03:32 通報 非表示

てか強い弱いってどう判断するの?


77: 77コメさん 「仮面ライダー全員」派 2024/01/25 09:21:48 通報 非表示

この世の全ての創作物を支配下に置くオールマイティセイバーにラノベの主人公がどうやって勝の??


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する