アニメ『異世界黙示録マイノグーラ~破滅の文明で始める世界征服~』はおもしろい?つまらない?

アニメ『異世界黙示録マイノグーラ~破滅の文明で始める世界征服~』 おもしろい
おもしろい

82(14%)
アニメ『異世界黙示録マイノグーラ~破滅の文明で始める世界征服~』 つまらない
つまらない

475(85%)

14%
85%
おもしろい度
★★★★★
★★★★★
0.7 = おもしろい82票 / 総得票数557

コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 異世界黙示録マイノ.. 2025年夏アニメ アニメ 熊谷俊輝 楠木ともり タグをもっと表示

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2025/07/06 00:01:03 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 1コメさん 2025/07/06 02:58:41通報 非表示

体重100キロの蟷螂との試合が創造れるんだ!!!

カマキリ 刃牙

2: 2コメさん 2025/07/07 11:23:18通報 非表示

なんかオバロの超劣化版というかなんというか。MAHO FILMの低クオリティアニメだよ。演出も絵も安っぽい。

1話目から1人原画なんてしてるし、今後、回が進むごと作画が劣化していくのは明白だよ。


3: 3コメさん 2025/07/07 13:33:26通報 非表示

中二病こじらせてそうなタイトルで、視聴前から視聴意欲をゴリゴリ削って来やがるな。


4: 4コメさん 2025/07/07 14:33:36通報 非表示

オバロ擦ってるけどリソースの概念が出てきたからタワーディフェンスみたいな駒を駆使して戦略で制圧していく感じになるなら面白くなりそうかも

ただ主人公をみたエルフたちが怯えまくってたから普通にチート使って自分で戦うだけのゴミなろうなのかも知れない

とりまもう少し見てみないとなんとも


6: 6コメさん 2025/07/07 17:29:05通報 非表示

『砂糖不使用の米麹グラノーラ』

グラノーラ

7: 7コメさん 2025/07/07 19:19:54通報 非表示

>>6
俺コーンフレーク派

いちご牛乳で食べるのが好き


8: 8コメさん 「つまらない」派2025/07/07 20:06:49通報 非表示

>>6
フルグラはちょくちょく朝食で食べる

フルグラ

9: 9コメさん 2025/07/07 20:35:46通報 非表示

腹減ってきた


10: 10コメさん 2025/07/07 22:31:41通報 非表示

代わり映えしない完全にオーバーロードの下位版…毎回大量にアニメが制作、放送されるけどこんなものでも作らなければいけない理由でもあるのかな?
ファンが多いということだったらすみませんm(_ _)m

明らかにつまらないと判断できるのはありがたいけど最近減ってきたと思って安心していたのに今期、転生モノが多すぎませんか?


11: 11コメさん 「つまらない」派 2025/07/08 00:24:09通報 非表示

キッショ


12: 12コメさん 「つまらない」派2025/07/08 00:47:11通報 非表示

学園黙示録とタイトルが似てるが面白さは天地


13: 13コメさん 「つまらない」派2025/07/08 01:11:51通報 非表示

ともりるの声だけ聞いてる


14: 14コメさん 2025/07/08 02:09:44通報 非表示

異世界ものといえば主人公がチート能力で無双するのが普通だけど、主人公の使える力に限りがあるというのが意外だった

絵面がほんの少し貧相なアニメだが、もし主人公が凄腕ゲームプレイヤーらしい上手い立ち回りをしたら、絵面と内容とのギャップで熱いアニメになるな


17: 17コメさん 2025/07/08 10:13:48通報 非表示

目がこわひ


18: 18コメさん 2025/07/08 10:51:17通報 非表示

MAHOかぁ(察し


19: 19コメさん 2025/07/08 16:50:44通報 非表示

>>2
あまいな

MAHO FILMは初めからクオリティを最低レベルまで下げてるから後半も安定した最低水準をキープできるんだぜ!


20: 20コメさん 2025/07/08 22:16:36通報 非表示

柳瀬監督なのにアドリブアイキャッチやらんの?


21: 21コメさん 「つまらない」派2025/07/09 23:59:09通報 非表示

アバンの時点でもうつまらなそうなオーラが半端なかった

そしてAパート始まって1分でキモすぎて鳥肌立って視聴終了


22: 22コメさん 2025/07/10 00:43:33通報 非表示

>>21
キモいもの同士でお似合いなのに勿体無い


23: 23コメさん 2025/07/10 01:37:39通報 非表示

>>21
鳥肌気持ち悪


24: 24コメさん 2025/07/10 13:21:05通報 非表示

先端恐怖症にはしんどい耳

マイノグーラ エルフ

25: 25コメさん 2025/07/12 12:59:39通報 非表示

>>24
横から見たら耳が後ろ向きに寝ているように見えたけど、上から見たら真横に飛び出してたね。

マジンガーZ 耳

26: 26コメさん 2025/07/13 01:31:37通報 非表示

>>25
たぶんちょっと先端が曲がっとんよ

グレートマジンガー

27: 27コメさん 2025/07/14 20:59:46通報 非表示

どうしてもオバロと比較してしまう

オバロはフルダイブ設定だから、そのままゲーム異世界に迷い込むのも、NPCが自我もって接してくるのも、側はそのままだから許せたけど

これは普通のネトゲから異世界に行ってるから、突然ベッドから異世界にいるのも、画面越しにみてたNPCが等身大になってるのも、普通そう簡単には受け入れらないと思う

NPCにもゲーム時代の記憶かあって、会いたかったとか喋りかけてくれたとか、画面にひとり言でもいい続けてたのかな?(それとも音声入力?

ゲームでよく全滅したとか話してたのも、全滅して死んだ時の記憶も残ってるのかな?

あとマウスとキーボード使って操作してそうだったのに、異世界来たら当たり前に魔力の使い方も熟知してるし、ご都合主義の権化みたいな作品


28: 28コメさん 2025/07/15 01:23:40通報 非表示

オバロ臭MAX


29: 29コメさん 2025/07/15 01:42:29通報 非表示

相方のとんがり耳っ娘がエロくなくてムッチリしてないアルベドに見えてくる

廉価版オバロ言われても仕方ないね


30: 30コメさん 2025/07/15 13:44:36通報 非表示

CV楠木ともりの時点でまな板確定なの草


31: 31コメさん 「つまらない」派2025/07/17 23:02:50通報 非表示

マイノグーラって何だよと思ったら、ナイアーラトテップの従姉妹の女神らしい。

クトゥルフものが2本同時に放送かと思ったけど、名前だけで何の関係もなさそうだな。

まあどちらも少しも面白くないんですけど。


32: 32コメさん 2025/07/19 18:29:06通報 非表示

>>31
面白いですよ


33: 33コメさん 「つまらない」派2025/07/20 05:30:23通報 非表示

かわいそうって理由で適当に施して適当に仲間にして、これがゲーム内1位のプレイヤーの計画性かあ...

はいはいなろうのお家芸ね

何がおもろいのこの起承転結もハッキリしない童話よりふわふわしたお話っていう素人作品にはもう飽きた


34: 34コメさん 2025/07/20 13:13:40通報 非表示

>>33
ゲーム内1位 = 課金額1位、これ常識


35: 35コメさん 2025/07/20 23:15:20通報 非表示

ゲームシステムの概念をアトゥが共有してるってのが面白いな


36: 36コメさん 「つまらない」派2025/07/21 00:56:58通報 非表示

ご都合展開てんこ盛りのくせにテンポ悪


39: 39コメさん 2025/07/21 23:39:59通報 非表示

人肉の味がする…

汚水を美味しく感じる…

ダークエルフたち人間やめさせられてるやんけ…


40: 31コメさん 「つまらない」派2025/07/22 00:05:04通報 非表示

ダークエルフはもとから非人類種族やぞ

ダークエルフに人間性を求めることが本質的に間違ってる


41: 41コメさん 2025/07/22 00:37:47通報 非表示

>>40
迫害と生態をごっちゃにするなよ


47: 47コメさん 2025/07/22 02:34:57通報 非表示

男の肩、脇、ヘソ丸出しコスチュームやめれ


48: 48コメさん 2025/07/22 07:45:31通報 非表示

>>47
同意

見苦しいよね

ちなみに女の肩、脇、ヘソ丸出しコスチュームも見苦しい

日本のアニメは世界に誇れるけど、こういう所は恥ずかしいというか好きじゃない


49: 49コメさん 2025/07/22 11:28:31通報 非表示

この作品に限ったことではないけどそれは思う。

心臓がある胸と太い血管がある太ももは大体むき出し。

それでエロい目で見られたら不快だと言い出す。


50: 50コメさん 2025/07/22 12:54:40通報 非表示

>>47
マッチョなら一定の需要はありそうだけど

ひょろガキの肌色とか嬉しくないよね


51: 51コメさん 「おもしろい」派2025/07/22 19:19:02通報 非表示

気になって漫画全部読んで小説まで手を出したけどすごいメタい設定だった 好みが分かれるね…


52: 52コメさん 2025/07/23 03:37:56通報 非表示

>>51
アニメ化決定前から読んでた←なるほど中々のファンだな

アニメが終わってから読み出した←なるほどファンになったのか

アニメが始まって気になったから読んだ←なんで?


53: 53コメさん 2025/07/23 03:55:23通報 非表示

>>52
アニメが始まって気になったから読んだ←先の展開が気になって我慢できずに

とか?


54: 54コメさん 2025/07/23 19:01:40通報 非表示

>>53
出版元←大喜び

アニメ制作←なんでや


55: 55コメさん 2025/07/24 14:04:27通報 非表示

この主人公ってダークエルフには黒モヤ姿に見えるようだけど声は元のまま弱そうでなんか気持ち悪いの

せめて声も姿にあわせて禍々しく出来なかったのかって思うの


56: 56コメさん 「おもしろい」派2025/07/25 01:04:52通報 非表示

異世界物あるある、「とにかく現地の異性は惚れっぽい、みんな主人公に即落ち」ではなく、ゲームで既に好感度上げてた設定にするのはいい

しかも「あれ、俺ゲームの世界に?わわわゲームのキャラだ」「誰だ貴様!」なよくある流れではなく

ゲームキャラ側がちゃんとゲームの自覚があって、プレイヤーを覚えてるのも、ゲーマー観客としてはちょっと嬉しい。「推しキャラと話せる」ではしゃぐ主人公の反応もわかる、共感できる


57: 51コメさん 「おもしろい」派2025/07/26 21:39:16通報 非表示

>>52
続き気になるけど一週間待てなかっただけだよ…


58: 58コメさん 2025/07/27 03:34:42通報 非表示

>>57
メッチャ刺さったんやなw

でもネタバレは堪忍してや?w


59: 59コメさん 「つまらない」派2025/07/27 05:48:20通報 非表示

テンポが悪い上に説明不足

作画も低水準で安定してる

 そもそもこのゲームのルールや設定が良く分からない


60: 60コメさん 「つまらない」派2025/07/28 00:40:46通報 非表示

今の所見どころ皆無なんだけど何が面白いのこれ


61: 61コメさん 「つまらない」派2025/07/28 00:54:11通報 非表示

穏便に済ませられなくなったからって他国の調査部隊をほぼ皆殺しとか…
それにアトゥは英雄ユニットだからレベルが上がるまではそれほど強くない設定じゃなかったの?
質の悪い傭兵は余裕だったんだとしても素行の悪い聖騎士の実力は本物って言われてたし
それに調査部隊なんて殲滅したら今度は討伐隊が全力で攻めてくるでしょ?

上位存在で戦力も整ってて世界征服できるくらい強いアインズ様でももっと慎重だったと思うんだけど…


62: 35コメさん 2025/07/28 01:19:19通報 非表示

どこかで見たような話
低予算作画
色気の無いヒロイン

1周まわって頭空っぽで見てられる気楽さがある


63: 63コメさん 「つまらない」派2025/07/28 03:59:51通報 非表示

このてのものが多すぎて食傷気味だな。しかも今のところオバロの完全劣化版でしかないのも致命的


65: 65コメさん 2025/07/29 10:39:15通報 非表示

主人公、チートを使って蹂躙するの楽しいってゲーマーなのにチート肯定派なんだ


66: 66コメさん 2025/07/30 09:17:46通報 非表示

たしかに素材でもなく現物(1円玉)生成とかチートだよね。

ストーンワールドの仙空がこの能力持っていたら1クールで月に行ってそう。


67: 67コメさん 2025/07/30 10:38:52通報 非表示

>>65
モヤっとする気持ち悪い文だな

「チートを使って蹂躙するの楽しいってゲーマーなのにチート否定派なんだ」か「チートを使って蹂躙するの楽しいってゲーマーだからチート肯定派なんだ」のどちらかじゃないのか?


68: 68コメさん 2025/07/30 11:42:14通報 非表示

>>67
「肯定」の意味も分からず使ってるに一票


69: 69コメさん 2025/07/31 05:26:32通報 非表示

画面触れてもいないのに突然出てくる画像マジでうぜえな


70: 70コメさん 2025/07/31 11:21:28通報 非表示

>>69
最近こいつが出てくる

書いてた文章消えたりするしマジウザイ

キズナアイ ブラウザ ゲーム

71: 71コメさん 「つまらない」派2025/08/01 01:23:27通報 非表示

・オーバーロード

・魔王様リトライ

・異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

同じゲーム異世界チートものでも各々が毛色を変えて特色を出しているというのに…


72: 31コメさん 「つまらない」派2025/08/02 13:28:46通報 非表示

>>67
多分だけど>>65

「俺だけチートを使うけど、他の奴らは真面目にやれ」
という主義なのだろう。
要するに>>65
はただのわがままなガキゲーマーだから
「俺はチートを使うから、他の奴もチートを使っていいよ」
という主人公に違和感を持ったのではないだろうか?

何で俺はこんなどうでもいいことを考察してるのだろうか。


73: 73コメさん 2025/08/02 13:40:17通報 非表示

>>72
お前がそのわがままなガキゲーマー以下だからだよ


74: 74コメさん 2025/08/02 18:39:31通報 非表示

>>73
あはい


75: 75コメさん 2025/08/02 21:11:46通報 非表示

視聴継続するならアニメは同名の別作品としては見るしか無いな

すんげぇな、演出担当の解釈次第では常時お通夜ムードな作品が縁日みたいな雰囲気のアニメになるんだな

アトゥの自慢気な言動とか誰だよコレ感が半端ない


76: 76コメさん 2025/08/03 23:28:18通報 非表示

今のところ、倫理観も頭も悪い二人が将来の夢や計画を語り合ってるという場面が多くて、なかなか話が進まないな


77: 77コメさん 2025/08/04 08:04:24通報 非表示

生前極めたゲーム世界のようで少し違うよく似た異世界、まんまオーバーロードですな

聖騎士の記憶を垣間見たのにそれほど焦らないという事は、決戦兵器聖女も大した事はないのでしょうね


78: 78コメさん 2025/08/05 00:40:56通報 非表示

アトゥは劣化版アルベドって感じで全く魅力を感じない

本当に忠誠心があるなら主に刃を向ける相手には言った通りのことをとことんやるか、主の平和主義を尊重して聖騎士を生かした状態で再利用するとかやってほしかった


79: 79コメさん 「おもしろい」派 2025/08/05 03:31:42通報 非表示

>>56
それわかる


80: 79コメさん 「おもしろい」派 2025/08/05 03:33:39通報 非表示

自分は好きですね

キャラクターもかわいいし

制作のMAHOも工夫してるしで

個人的に超好きです


81: 18コメさん 2025/08/05 11:03:02通報 非表示

悪名高いMAHO そして見るからに低予算。

その割には頑張っている方。このまま維持できるか


82: 82コメさん 2025/08/05 17:29:16通報 非表示

>>81
聖騎士A→聖騎士B→アトゥの

顔のドアップ3連チャンは笑った


83: 83コメさん 2025/08/05 17:57:57通報 非表示

やっと面白くなってきた主人公もこの世界に転生して徐々に自我が崩壊してるのも良い

後は主人公の演技力に期待


84: 84コメさん 2025/08/05 20:47:42通報 非表示

>>83
それも含めてオバロの二番煎じなんだけどね


85: 20コメさん 「つまらない」派2025/08/05 21:52:35通報 非表示

もともとこの監督って

『異世界はスマートフォンとともに。』

『神達に拾われた男』

『リアデイルの大地にて』

『レベル1だけどユニークスキルで最強です』

といったほのぼのファンタジーばかり作っていた人だし。

胸糞あってもまるっと削るか、そうとう薄めていた。去年『歴史に残る悪女になるぞ』で胸糞展開もやれると(正直アレもそうとうトンチンカンだったが)ダークファンタジーにも手を出したんだろうか?


86: 86コメさん 「つまらない」派2025/08/05 22:26:39通報 非表示

国というよりアジト

全体的に虚無感


87: 87コメさん 2025/08/05 23:28:32通報 非表示

>>85
見事なまでにクソアニメばっかりだな


88: 88コメさん 2025/08/05 23:58:30通報 非表示

>>87
人による


89: 89コメさん 2025/08/06 00:35:53通報 非表示

>>87
ちゃうねん

MAHOがクソアニメにしとんねん


92: 92コメさん 「おもしろい」派2025/08/10 13:55:21通報 非表示

え?つまらないが多いね。

俺は結構面白いから好きだけど。

ヒロインの健気さと聡明さとポンコツのギャップがいいし、他から見た主人公が怖く見えるのも面白い。

たぶん周辺国の貴族や兵士たちはプライドの強い馬鹿が多いのでざまぁ展開だと思うけど、それが楽しみ。


93: 93コメさん 2025/08/10 13:57:53通報 非表示

>>92
投票トークは基本的にどの作品にもアンチが集まってきてつまらない派が圧勝してるから当てにならないって昔から言われてるから気にしなくて良い


94: 35コメさん 「おもしろい」派2025/08/11 01:40:44通報 非表示

SRPGやストラテジーあるあるをゲームキャラが語るのが面白くて見てるのだがなんか物足りないんだよな


95: 95コメさん 2025/08/11 05:36:03通報 非表示

ダーク感出そうとしてるけど全く伝わってこない幼稚なアニメ


96: 96コメさん 2025/08/11 20:19:01通報 非表示

タクトっていつもでーんと椅子に座って偉そうにしてるクセに、話し方とかはこの先ずっと変える気はないのかね…

王なら王で威厳とかさ少しは考えろと思うんだけど


97: 97コメさん 2025/08/11 20:35:05通報 非表示

>>96
こういう王もいいじゃねーか


98: 98コメさん 2025/08/11 21:12:39通報 非表示

>>96
こんな見た目で「キサーマ」とかいってたら満足ですか?

王様 渋い

99: 99コメさん 2025/08/12 17:14:50通報 非表示

飢餓で母親を食べて精神を病んでる幼女が出てきたけど

人肉の味がする植物とかいうのを育てて主食にしてるから薄まるな…


100: 78コメさん 2025/08/13 12:10:46通報 非表示

なろう系作品を見すぎたせいで主人公がお気に入りのトラウマ持ち少女は、トラウマ克服or暴走で秘めた力を発現するパワーアップ展開があるんだろうなって容易に想像できる


101: 101コメさん 2025/08/13 18:40:00通報 非表示

この手の「漫画だと結構面白いけどアニメだと安っぽい作画と演出で陳腐化する」パターン結構あるよね

なろう系漫画は悪い意味で期待を裏切られることがよくある

本当に面白い一部の作品以外はしょぼいアニメになりがちなんだよな


102: 102コメさん 2025/08/13 18:58:02通報 非表示

>>101
今のところ内容もだいぶ陳腐だけど原作改変もされてたりするの?


103: 103コメさん 「つまらない」派2025/08/18 08:44:24通報 非表示

3話まで見て数話分録画してたけど見れなくて昨日全部見たけどこれどうなんだろうw

ハーレムにはならないキャラっぽいけど定番?のカタコトですますキャラも出てきた。

次の話を早く見たいとも思わないし時間を無駄に使ってる気がする。

ただ見てるだけっての。

もういいかな〜


104: 104コメさん 2025/08/19 08:37:33通報 非表示

オーバーロードって言ってる人は超絶ボキャ貧だな
どっちかって言うと国や村育成シミュレーションゲーム。海外のゲーム設定だな。コストとか研究で施設作っていく。まんまそれじゃん。
オバロは最初から強さMax金Maxの最強国家だし。

このアニメはちょっとテンポが悪いのでダルさは感じる。


105: 105コメさん 2025/08/19 20:47:09通報 非表示

>>104
ここまで設定丸パクリしてんのにオバロの名前あげない方がむしろ逆張り貧レポ野郎だろ

お前の解説よりオバロのパクリいわれた方が通じるわ


106: 20コメさん 「つまらない」派2025/08/20 16:32:23通報 非表示

主人公の服、今更ながら男の鼠径部に需要あるのか?


107: 107コメさん 2025/08/20 19:26:15通報 非表示

>>106
ただの悪趣味衣装

キモオタはこういうのカッコいいとか思っちゃうんだろな


108: 108コメさん 2025/08/20 19:32:57通報 非表示

>>107
君カッコいいね


109: 109コメさん 2025/08/20 21:08:23通報 非表示

>>108
よく言われる


110: 110コメさん 「つまらない」派2025/08/21 02:37:04通報 非表示

クソガキ魔法使いのお陰で一番の見せ場だった外交交渉がすげえ雑に終わった

そもそも魔力の貯蔵量とか一日の生産量とかも伏せてるし

生産コストうんぬん言ってるのも制限があるようで実はなんも縛りがない

ご都合でどうとでもなるようになってる陳腐な作品


111: 111コメさん 2025/08/21 16:41:47通報 非表示

今更見たけどコイツは酷いな

突っ込みどころしかない
むしろ、数秒おきに突っ込みどころを放り込めるのが凄い

なんでこれをニコニコで放送しないんだ
ニコニコでなら少しは輝けられるかもしれないのに


113: 113コメさん 2025/08/24 10:49:14通報 非表示

まあ妄想童貞引きニートなろう御用達でしかないんやなw


114: 114コメさん 2025/08/24 12:46:54通報 非表示

>>113
良かったやん ほぼお前専用やん


115: 115コメさん 「つまらない」派2025/08/25 07:14:04通報 非表示

結局まともに外交させるつもりないのな

あとなんで都市長エルフに漏らさせた


116: 116コメさん 2025/08/25 09:50:31通報 非表示

ペストマスク達は診療所に居て職業も衛生兵なのに麻薬成分のある草を知らないってことは医療知識はゲーム準拠?

でもゲームじゃない異世界で人間特攻+50%が機能しているみたいだしよく分からない。


117: 65コメさん 2025/08/26 10:38:28通報 非表示

ペストマクスを考えた人はセンス良いよな


118: 35コメさん 「おもしろい」派2025/08/28 11:41:42通報 非表示

邪悪設定のくせに大陸の片隅で地味な内政をやるギャップがミソなのに、いまいちアニメのスタッフわかってないよな


119: 119コメさん 2025/08/31 23:32:32通報 非表示

デカカマキリ普通に喋るんかいw

しかも井上喜久子さんかよw

あれじゃあアクロバティックイスラサラサラやんw

てか人間の腕みたいのも生えてるから足の本数8本だったんだがw

ツッコミどころが多いなw


120: 120コメさん 2025/09/02 07:29:25通報 非表示

どこまでもご都合主義の世界観だし、背景がほとんど代わり映えしないつまらない世界観


121: 121コメさん 2025/09/08 00:11:58通報 非表示

コミカライズ版準拠なんだろうけど話の進みが遅いよー


122: 122コメさん 2025/09/08 00:23:12通報 非表示

どのゲームが最強か?みたいな感じで色んなゲームの代表が異世界に飛ばされて覇権争いしてる感じなのかな???

戦略ゲーム出身みたいなこと言いながらアトゥ単独で突っ込んでるの笑うわ


123: 123コメさん 2025/09/08 07:45:07通報 非表示

魔王軍と戦うのなら魔王側の掘り下げをすりゃいいのに

聖女側の演出は要らんな


124: 124コメさん 2025/09/08 12:13:12通報 非表示

オバロって面白かったんだなあって再認識できる作品


125: 78コメさん 2025/09/08 13:43:17通報 非表示

100でも書いたけどこの流れだと、マイノグーラが襲われる→イスラ無双→双子が人質に取られる→イスラが庇って死亡→双子覚醒みたいな感じかな?

パワーアップイベントのために新キャラを出して不自然にパワーアップ対象キャラと短期間で親密になって目の前で〇すのって一時期なろうで流行ったテンプレパターン

大して思入れもないキャラの死でパワーアップの展開って一気に冷めるので予想を裏切ってほしい気持ちはあるけど、ここまで条件が揃うと無理だろうな


126: 104コメさん 2025/09/09 23:14:21通報 非表示

>>105
それらのゲームはオバロよりずっと前からあるから

オバロのパクリとか恥ずかしい

ボキャ貧でしかないのよ。解説も何も

そういうシミュレーションのジャンルが

存在してるわけだからゲーム見に行ったらいいじゃん。

洋ゲーでも日本語でできるしYOUTUBEとかでも

普通に見られるわけだし。


127: 127コメさん 2025/09/10 01:04:29通報 非表示

>>126
今のところシミュレーション要素なんて全く重要じゃない内容なのに何いってんの


128: 128コメさん 2025/09/10 08:44:19通報 非表示

>>122
ストラテジーの弱小国プレイって最初はそうだろ

最初期はとりあえず自国の最強ユニットを前面に押し出して

防衛なり侵略なりすべて任せて強国に対抗できる国力蓄えるのが普通のプレーだろ

それができない場合は同盟で乗り切るか

その2択しかない

ストラテジーの弱小国は最強ユニットで無双する以外

戦略を凌駕する戦術を駆使する事はほぼ不可能

戦術を駆使できるのは中規模以上の国で弱小国は何かしらの一点突破が必要


129: 128コメさん 2025/09/10 08:49:52通報 非表示

>>125
そしてイスラは生産ユニットだから復活して

過去の記憶も残ってるからめでたしめでたしまで

セットだなw


130: 130コメさん 2025/09/10 10:56:05通報 非表示

魔王軍の方が規模大きそうだし、お互いに復活させる消耗戦になったら厳しそうだな。

でもRPGの方は勇者(プレイヤー)も召喚されているんだろうか?


132: 35コメさん 2025/09/15 02:23:58通報 非表示

カマキリおばさん好きだよ

てか、死亡フラグ立ってるけど回避して欲しい


133: 133コメさん 2025/09/15 03:18:14通報 非表示

>>132
死んで姉妹に力を継承するに一票

ダンダダンでも同じような役やってたし


137: 137コメさん 2025/09/15 21:09:10通報 非表示

切り札のアトゥに続きイスラも単騎特攻

シミュレーションゲーの強みを活かすんちゃうんかい


138: 138コメさん 2025/09/16 05:03:18通報 非表示

NPCたちが自分の立場に疑問を持ちだしたりするところとかまんまオバロ

パクってもこんなもんでこんなもんでもアニメ化されちゃうんだから世も末だよ


139: 139コメさん 2025/09/16 11:45:18通報 非表示

なろう界隈の常識

今更何言ってん


143: 35コメさん 2025/09/21 23:15:29通報 非表示

別のゲームのルールの縛りと戦っていくというコンセプトなのか

原作知らないとモヤったまま終わるな


144: 144コメさん 2025/09/22 00:08:58通報 非表示

調査隊や魔王軍を意気揚々と殺しておいて味方がやられると被害者面

邪悪なダルシムが言ってたとおりゲーム気分で殺していたから同情出来ないな


145: 145コメさん 2025/09/22 00:16:59通報 非表示

(*^_^*)←この顔文字使ってる奴キモい、はよ4ね


146: 146コメさん 2025/09/22 02:00:27通報 非表示

>>145
お前さんも使っちまってるぞ!

待て、早まるな!

生きてれば良い事があるかもしれないぞ!


147: 147コメさん 「つまらない」派2025/09/22 05:44:04通報 非表示

内容もそうなんだけど

あのゲームウィンドウみたいなメッセージ表示が一番このアニメをダメにしてると思う

読みやすくするためか知らんけどいちいち画面切り替えてくるし

だったらちっさいウィンドウでもキャラの横に出して読み上げてくれりゃいいじゃん?

イスラ食ってエラー出てたとことか何やってんだかもよく分かんなかったし

音声アナウンスで補足説明してくれりゃエラーエラー言ってたとこももっとキモさ出せたでしょ

はずれ制作すぎ


149: 104コメさん 2025/09/24 10:10:01通報 非表示

ホントテンポ悪いし間延びしすぎ。このアニメに限らないけど、中身スカスカアニメはつまらないってわからないのかね 監督才能ないな


150: 150コメさん 2025/09/24 12:58:57通報 非表示

>>149
原作の何章まで放送するかは早い段階から決定しているはずだから、間延びしてるかどうかは監督の責任ではないと思う。

上の人たちが言っているような演出は監督の落ち度かも知れないけども。


152: 152コメさん 2025/09/29 00:28:16通報 非表示

わざわざ1話使ってやるような内容じゃなかった

前回のCパートで補足してそのまま最終回で良かったんじゃね


153: 153コメさん 2025/09/29 00:45:03通報 非表示

>>152
じゃあやってみて


154: 154コメさん 2025/09/29 07:43:07通報 非表示

>>153
むり


155: 155コメさん 2025/09/29 09:37:34通報 非表示

>>153
時を戻せと?


156: 156コメさん 「つまらない」派2025/09/29 10:15:32通報 非表示

いろいろツッコミどころはありつつも11話までは見れていたのに、最後の2話は酷かった。


157: 157コメさん 2025/09/29 12:42:48通報 非表示

床パンチしてボゴッ…ん?

大木パンチしてドゴォォン!!

そうか…僕自身もユニットなんだ!じゃねぇのよ

戦略シミュレーションゲー代表なんだからルルーシュみたいに頭使って戦ってよ!


158: 158コメさん 2025/09/29 15:36:29通報 非表示

つまらないけど、ともりは面白いから許す


159: 159コメさん 2025/09/29 23:03:22通報 非表示

>>158
ふざけてるっていうか

とぼけてるっていうか

なんか珍しい感じのキャラだったよね

ともりるの新しい扉が開かれた


160: 160コメさん 「つまらない」派2025/09/29 23:25:39通報 非表示

イスラが死んだの無能主人公のせいやん

なんで味方に八つ当たりしてんの?


161: 161コメさん 2025/09/30 06:59:20通報 非表示

>>160
イスラが死んだ夏

光が死んだ

162: 162コメさん 「つまらない」派2026/01/10 23:42:59通報 非表示

声カッスカスでざらざらして汚いけど何があったん?


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で