アニメ『cocoon(コクーン) ~ある夏の少女たちより~』はおもしろい?つまらない?

アニメ『cocoon(コクーン) ~ある夏の少女たちより~』 おもしろい
おもしろい

72(30%)
アニメ『cocoon(コクーン) ~ある夏の少女たちより~』 つまらない
つまらない

165(69%)

30%
69%
おもしろい度
★★★★★
★★★★★
1.5 = おもしろい72票 / 総得票数236

コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: cocoon(コク.. 2025年夏アニメ アニメ 満島ひかり

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2025/06/30 00:11:08 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 1コメさん 2025/07/01 19:33:46通報 非表示

絵が昭和だよ..


2: 2コメさん 2025/07/01 23:32:51通報 非表示

これって、沖縄戦がモチーフなんだってね


3: 3コメさん 2025/07/02 11:31:12通報 非表示

>>2
事前情報ゼロだったからそういうの助かる

沖縄戦じゃめっちゃ暗くなりそうだし心構えしといた方がよさそう


4: 4コメさん 「おもしろい」派2025/07/02 21:47:38通報 非表示

沖縄戦、伝える手段としては大事


5: 5コメさん 2025/07/02 22:27:57通報 非表示

ジブリみたいなアニメだな


6: 6コメさん 2025/07/02 23:45:59通報 非表示

>>5
そうか沖縄版の火垂るの墓か


9: 9コメさん 2025/07/03 20:11:58通報 非表示

>>5
だよな。絵柄が。コナンとかルパン臭ぇw


7: 7コメさん 2025/07/03 14:38:16通報 非表示

最後スピアーになるん?

スピアー

10: 10コメさん 2025/07/04 07:09:57通報 非表示

>>7
ニワカが最後はメガスピアーだろが

メガスピアー

8: 8コメさん 2025/07/03 16:13:42通報 非表示

沖縄戦は最早ファンタジー枠


11: 11コメさん 2025/07/14 15:25:04通報 非表示

コクーンて言うと、どうしても映画の方をイメージしてしまう。

映画 コクーン

12: 12コメさん 2025/07/14 16:34:36通報 非表示

>>11
俺は映画のコナンを思い出す

コナン コクーン

13: 13コメさん 2025/07/16 07:22:41通報 非表示

ジブリだ!


14: 14コメさん 2025/07/25 01:10:50通報 非表示

>>13
違うぞ


15: 15コメさん 2025/08/04 03:40:47通報 非表示

COFUUN(コフーン)

古墳

16: 16コメさん 2025/08/04 07:20:49通報 非表示

>>15
COFOONじゃないのね


17: 17コメさん 2025/08/04 12:16:03通報 非表示

>>16
そっちの方が良かったかも


18: 18コメさん 2025/08/07 00:28:31通報 非表示

>>17
全然違う作品になってしまうがな


19: 19コメさん 2025/08/07 17:05:41通報 非表示

potsoon(ぽつーん)

孤独

20: 20コメさん 2025/08/08 09:10:50通報 非表示

>>19
ローマ字書きと英語書きが混在してて物凄く気持ちの悪いスペル


21: 21コメさん 2025/08/10 13:13:47通報 非表示

>>20
そりゃすまんかったな


22: 22コメさん 2025/08/11 22:38:08通報 非表示

これジブリじゃないよね?


23: 23コメさん 2025/08/12 00:16:11通報 非表示

ジブリじゃなくてパクリな

(絵柄とかタイトルの付け方とか)


24: 24コメさん 2025/08/12 02:22:30通報 非表示

>>23
それ、ウケると思って書いてんの?(リしか合ってないし)


25: 25コメさん 2025/08/12 02:57:43通報 非表示

>>24
一応2文字目の母音もUだからもう1つ韻を踏めてれば及第点だった

ジブリ・パクリ・マクリ


26: 26コメさん 2025/08/15 12:53:25通報 非表示

Raccoon(ラクーン)

ラクーン

27: 27コメさん 2025/08/15 13:50:35通報 非表示

>>26
アライグマがラクーンなのか知らんかった

たぬき あらいぐま 違い

28: 28コメさん 2025/08/15 18:23:41通報 非表示

>>27
えっ?(ラクーン種)

盾の勇者 ラフタリア 困惑

29: 29コメさん 2025/08/15 23:34:59通報 非表示

>>28
訂正:ラクーンドッグ種


31: 31コメさん 2025/08/16 02:48:54通報 非表示

>>29
作中でもラクーン種って書かれてたと思うぞ。


32: 32コメさん 2025/08/16 06:51:40通報 非表示

>>31
要するにラフタリアはアライグマの獣人


30: 30コメさん 2025/08/16 00:23:45通報 非表示

中華宣伝アニメか


33: 33コメさん 2025/08/16 08:48:33通報 非表示

害獣じゃん


34: 34コメさん 2025/08/17 17:04:27通報 非表示

>>33
せやな


35: 35コメさん 2025/08/19 23:05:45通報 非表示

spoon(スプーン)

スプーン

36: 36コメさん 2025/08/20 14:29:34通報 非表示

>>35
お分かり頂けただろうか…

スプーンの反射に映り込んだ霊がこちらを覗き返していることに…


37: 37コメさん 2025/08/21 19:30:09通報 非表示

リプレイ

呪いのビデオ replay

38: 38コメさん 2025/08/23 09:14:26通報 非表示

K-POOP(ファビョーン)


39: 39コメさん 2025/08/23 09:50:32通報 非表示

MaineCoon。

メインクーン でかかわいい

40: 40コメさん 2025/08/25 07:54:52通報 非表示

>>39
暴走パックそのものやんw

暴走パック リゼロ

41: 2コメさん 2025/08/26 00:32:03通報 非表示

せめて内容に関係あるコメントしろよ


42: 42コメさん 2025/08/26 02:07:00通報 非表示

>>41
ではお手本ヨロシク


43: 43コメさん 「つまらない」派2025/08/26 07:20:41通報 非表示

NHKで放送されたけど、予告で観た女の子の走り方や絵柄が、まんまジブリだった。こんな露骨な模倣作品が大手を振って公共放送で流されていいのか?


44: 44コメさん 2025/08/26 08:16:46通報 非表示

>>43
これ作ってるの元ジブリのメインスタッフのひとりの舘野仁美だぞ


45: 45コメさん 2025/08/26 17:51:37通報 非表示

>>44
へーそうなんだ


46: 43コメさん 「つまらない」派2025/08/26 21:44:48通報 非表示

>>44
だから?


57: 56コメさん 2025/08/28 11:25:48通報 非表示

>>46
絵を描くとは教育されたもの以外の事はできないということですね。元ジブリのメインスタッフとなれば相当ジブリの絵を感覚として叩き込まれた事でしょう。 ここまでくるとその人の絵柄とも言えますよ。 宮崎駿側から何か言う権利はあるかもしれませんが、宮崎駿はこれらをよく分かってると思うので言わないと思います。むしろよく売れた後なので後世に伝えて行って欲しいと思っているかもしれません。 納得いくべきでないと思ったのなら宮崎駿にアポ取ってインタビューしてみて下さい。


58: 58コメさん 2025/08/28 19:23:49通報 非表示

>>57
もしかしたら、言われた通りの事しかできない人だから【元】ジブリなのかな?


59: 59コメさん 2025/08/28 19:58:45通報 非表示

>>57
絵を描くとは教育されたもの以外の事はできないということですね。⬅️全く意味が分からないコメント。頭がイカれているのか?


60: 60コメさん 2025/08/28 20:03:50通報 非表示

>>59
精神障碍者は発言に論理性を欠いている。 人様の迷惑だから精神病院にぶち込まれてくれキチガイ。


62: 43コメさん 「つまらない」派2025/08/28 21:32:12通報 非表示

>>60
流石は平日の昼日中からネットに常駐している異常者。コメントの端々にどす黒い異常性を感じるわ。


63: 60コメさん 2025/08/28 21:38:54通報 非表示

>>62
精神障碍者はでっちあげ発言に論理性を欠いている。 人様の迷惑だから精神病院にぶち込まれてくれキチガイ。


76: 75コメさん 2025/08/30 22:56:00通報 非表示

>>62
説得力のある自己紹介な事で┐(´~`)┌


78: 78コメさん 2025/08/31 11:19:14通報 非表示

>>76
精神障碍者はでっちあげ発言に論理性を欠いている。人様の迷惑だから精神病院にぶち込まれてくれキチガイ⬅️この自分のコメントについてどう思う?


49: 49コメさん 2025/08/27 18:43:56通報 非表示

>>44
だから、あれこれ既視感満載な模倣品を作る様なことがよしとされるとでも?


55: 55コメさん 2025/08/28 10:37:10通報 非表示

>>49
ダンダダンが許されるのにこれは駄目なの?


56: 56コメさん 2025/08/28 11:13:18通報 非表示

>>55
普通に元ジブリスタッフという情報が出てるし残念ながらダンダダンを争点に巻き込む事はできないと思われます


54: 54コメさん 2025/08/28 06:26:18通報 非表示

>>44
なんでその人は“元”ジブリなんかね?

こんなパクリ丸出しな事やってるのを見ると、辞めたのではなく辞めさせられたのかも、とか思ってしまうよ。


64: 44コメさん 2025/08/28 23:39:52通報 非表示

>>54
>>58
ジブリが2014年に製作部門を解体して一度アニメ製作から撤退したの知らないのか?

そのとき館野さん以外にもプロデューサーの西村義明さんをはじめ当時の製作スタッフは全員が退職してんだよ


65: 65コメさん 2025/08/29 11:57:14通報 非表示

>>64
パヤオ全盛期 →息子引き継ぎ →経営不審 →解体 →現在パヤオが勝手にやってる

最近の作品をジブリ作品と呼ぶべきかパヤオ作品と呼ぶべきか迷う


66: 66コメさん 2025/08/29 12:01:11通報 非表示

>>65
いや、ジブリだろ?


67: 67コメさん 2025/08/30 03:21:11通報 非表示

>>64
いや知らんよ。

そんなマニアックな情報。


47: 2コメさん 「おもしろい」派 2025/08/27 00:39:38通報 非表示

一般人どころか、女子供も容赦なく撃ち殺す鬼畜〇〇


79: 79コメさん 2025/09/01 17:09:02通報 非表示

>>47
まあ市街地2箇所に核兵器を落とす様な国だし今更。


80: 80コメさん 2025/09/01 18:41:45通報 非表示

>>79
人数がおかしいから、南京では日本軍は民間人を殺さなかったとか訳の分からん妄言で顰蹙を買っている櫻井よしこか?


81: 81コメさん 2025/09/02 00:16:12通報 非表示

>>80
民間人をヤっちゃってるとは思うが、あの人数は盛り過ぎだと思う 中国の報道の数字…パターンあるくらいだしな

まぁ戦争アニメだし、ごちゃごちゃ言わんと「戦争やだね コワイね」って思ってくれれば良いってことでしょ こういう作品

なんか過去のことって言えてるうちは良いけど、日本やる気なくても周囲がやる気満々なのよな今…


84: 43コメさん 「つまらない」派2025/09/02 19:16:47通報 非表示

>>81
やる気満々だと煽って自国の兵器を売りつける死の商人トランプの掌の上だな。


104: 2コメさん 「おもしろい」派 2025/10/13 11:52:27通報 非表示

>>80
南京事件をどれだけ詳しく知ってる?


48: 48コメさん 2025/08/27 06:56:08通報 非表示

戦争の恐ろしさや悲惨さを伝えたいなら出血とか損傷とか

花が散るみたいな綺麗な描写せずにリアルに見せた方が良かったんじゃね?

規制されすぎて違和感半端なかった


50: 50コメさん 2025/08/28 00:58:42通報 非表示

>>48
沖縄の人々がモチーフになったキャラクターたちが派手に死んだら満足か

違和感あるのはお前の感覚の方だクズ


51: 51コメさん 2025/08/28 02:59:50通報 非表示

>>50
君、物凄く歪んだ解釈するね。

俺には『これでは悲惨さが伝わらない』って意味にしか取れなかったが。


52: 52コメさん 2025/08/28 04:07:06通報 非表示

いかにもNHK好みな内容の作品だな。


53: 53コメさん 2025/08/28 05:12:00通報 非表示

>>52
思春期終わったあとに恥ずかしくなるぞ


61: 61コメさん 2025/08/28 20:49:16通報 非表示

絵が描けるのは人間と訓練された象やチンパンジーくらいか?


68: 68コメさん 「つまらない」派2025/08/30 16:23:10通報 非表示

女の子が走る時の手の構え方とか、宮崎氏の絵コンテそのままだよな。端々にハウルっぽい描写もあったり。元ジブリ個人の作品ではなく、そいつが所属するアニメ制作会社の作品なのだから批判されて当然だろ。


70: 70コメさん 2025/08/30 16:33:42通報 非表示

>>68
いつまでも文章読めないで同じ個所で同じを批判してるけどアニメーションってのは同じ絵を描き続ける仕事って分かって言ってるの?


73: 73コメさん 2025/08/30 20:46:48通報 非表示

>>70
相変わらず意味不明なコメントだな。なんだ?同じ絵を描き続ける仕事って。病んでるのか?


75: 75コメさん 2025/08/30 22:53:29通報 非表示

>>73
ここまで言われて分からないのはお前だけじゃね? 人様に何か言ってるけど客観的に病んでるのはお前


69: 69コメさん 2025/08/30 16:31:57通報 非表示

おもしろくはない


71: 71コメさん 2025/08/30 19:10:21通報 非表示

まあジブリそっくりなのは否めんわな。

ジブリも宮崎駿監督も関わっていない以上、パクリと言われても仕方がないのでは?


72: 72コメさん 2025/08/30 19:25:52通報 非表示

>>71
だめなの?

二ノ国

74: 43コメさん 「つまらない」派2025/08/30 20:50:12通報 非表示

>>72
公式にジブリが協力しているアニメだろコレ。やっぱりバカなんだなオマエ。


77: 77コメさん 2025/08/31 03:47:49通報 非表示

>>72
ジブリ云々は関係なく二ノ国はアニメとしてダメだろwww


82: 82コメさん 「つまらない」派2025/09/02 00:23:11通報 非表示

全体的に緩い感じです(個人的には見るだけ無駄と感じました)

前半は戦時中とは思えない程のほのぼの女子ライフを描いてます(男子は戦争に出兵されられているので)

後半は主人公達の思いのぶつけ合い…(直接戦争に関係ない)

銃弾に撃たれたら鮮血はなぜか花びらに変換されます

配慮が行き過ぎてイリュージョンを見せられているようで逆に引きました

戦争アニメの悲惨さを極力マイルドにした駄作

戦争の悲惨さや愚かさを表現しきれていなし、ムダに現代風にアレンジされたせいで一気に見る価値は下がりました

「はだしのゲン」を見たほうがマシです


83: 83コメさん 2025/09/02 01:09:07通報 非表示

>>82
一般国民は戦況がどうなっているかもほぼ知らされずに、日本国の勝利は目前だ!とか軍からの嘘報告など情報統制されてたとかいう話も聞くから、序盤のほのぼのはある意味リアルなのかも知れない…


85: 85コメさん 2025/09/11 10:59:33通報 非表示

アニメが面白くないと、結局話題がアニメ自体から逸脱してしまうのな。


86: 86コメさん 2025/09/12 22:43:32通報 非表示

声がいまいちって書いてあるのも結構同意できて、レインボーローズ作るときに「頼ってもらえてうれしーぜ」っていうのもなんであんなローテンションなんだろうな?見た時びっくりしたわ


87: 87コメさん 2025/09/21 13:56:31通報 非表示

ジブリっぽい絵柄以外、あんまし話題になってないな。


88: 88コメさん 2025/09/21 14:15:20通報 非表示

>>87
そもそもどこで流れてんのかも知らん


89: 89コメさん 2025/09/23 23:08:04通報 非表示

>>88
それは作品タイトルで検索しようよ


90: 90コメさん 2025/09/23 23:16:31通報 非表示

>>89
誰も観たいなんて言ってない


91: 91コメさん 2025/09/25 07:49:21通報 非表示

>>90
見よ!

ねこのおしり

92: 92コメさん 2025/09/29 23:24:41通報 非表示

なぜか自軍の兵士さえ悪玉として描かれているのは「沖縄戦では味方のはずの日本兵が民間人を虐殺してた!鬼畜なのは日本軍であってアメリカ兵は優しい!」とかいうGHQ主導の噴飯ものなプロパガンダをそのまんま妄信してるからなんだろうな

「架空の島」とか言って逃げてないで沖縄戦をモデルとして描くならもうちょいリテラシー持とうよ


93: 93コメさん 2025/09/29 23:32:37通報 非表示

>>92
それのソースくれ


99: 99コメさん 「つまらない」派2025/10/01 00:05:13通報 非表示

>>93
ネトウヨまとめサイト出典とかw 櫻井よしことか言う右翼ババアの妄言を鵜呑みとかだろ。


94: 94コメさん 2025/09/29 23:39:47通報 非表示

>>92
アメリカ兵は優しい←✕
日本軍は狂ってる←○

アメリカ兵も日本兵の耳やら頭蓋やらを勲章代わりに収集してたなんて記録も残ってるくらいだからな
だが民間人にまで手をかける日本兵はそれ以上だろう


95: 95コメさん 2025/09/30 10:00:52通報 非表示

>民間人にまで手をかける日本兵はそれ以上だろう

wwww


96: 96コメさん 2025/09/30 10:18:29通報 非表示

いやぁ、日米共々悪って事にしたいんじゃないか?

中国様のご意向で


97: 97コメさん 2025/09/30 14:05:15通報 非表示

原爆を落とした兵士の孫が日本を訪れて被爆者の子孫宅を訪ねて回ったらしいんだけど、罵倒されると思って覚悟してたら皆な快く歓迎してくれたらしいよ

それくらい現代の日本人は、日本軍やその頃の日本政府の頭のおかしさを把握してるし、原爆はやりすぎにしても全面的に日本が悪かった事を理解して納得してる

もしアメリカよりも強かったら、第二のナチのような存在になってても不思議ではなかったと思う

中国人や韓国人に恨まれるのも納得の所行


98: 98コメさん 2025/09/30 23:45:30通報 非表示

>>97
「全面的に」はややこしいな

アメリカはアメリカ流の植民地化計画を日本で進めていた

厳密には植民地じゃなくて懐柔政策による極親米化だから、その辺に大きな差があるけどね

戦後も社会主義化は阻止していたし、東京のど真ん中にヘリポートもある

あと国際基準に則った謝罪と賠償はしてるから、その上で中韓などに恨まれてるのは日本だけの話じゃないことも考慮しておかないと

ただし政治がド下手な日本は大英帝国の衰退後の協力関係の作り方みたいな後腐れのないやり方はできなかったから、問題はアフターケアにあると思う

そこ以外は同意


100: 100コメさん 2025/10/01 11:25:18通報 非表示

パヨさんは日本を悪し様に語りたい


101: 101コメさん 2025/10/01 11:26:18通報 非表示

>>100
関係ない、関係ない


102: 102コメさん 「つまらない」派2025/10/01 18:07:01通報 非表示

>>100
お前みたいな右翼気取りのバカが嫌いなだけww


103: 103コメさん 2025/10/05 19:41:22通報 非表示

自供済み


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する