アニメ『cocoon(コクーン) ~ある夏の少女たちより~』はおもしろい?つまらない?
>>2
事前情報ゼロだったからそういうの助かる
沖縄戦じゃめっちゃ暗くなりそうだし心構えしといた方がよさそう
NHKで放送されたけど、予告で観た女の子の走り方や絵柄が、まんまジブリだった。こんな露骨な模倣作品が大手を振って公共放送で流されていいのか?
>>46
絵を描くとは教育されたもの以外の事はできないということですね。元ジブリのメインスタッフとなれば相当ジブリの絵を感覚として叩き込まれた事でしょう。 ここまでくるとその人の絵柄とも言えますよ。 宮崎駿側から何か言う権利はあるかもしれませんが、宮崎駿はこれらをよく分かってると思うので言わないと思います。むしろよく売れた後なので後世に伝えて行って欲しいと思っているかもしれません。 納得いくべきでないと思ったのなら宮崎駿にアポ取ってインタビューしてみて下さい。
>>57
絵を描くとは教育されたもの以外の事はできないということですね。⬅️全く意味が分からないコメント。頭がイカれているのか?
>>59
精神障碍者は発言に論理性を欠いている。 人様の迷惑だから精神病院にぶち込まれてくれキチガイ。
>>60
流石は平日の昼日中からネットに常駐している異常者。コメントの端々にどす黒い異常性を感じるわ。
>>62
精神障碍者はでっちあげ発言に論理性を欠いている。 人様の迷惑だから精神病院にぶち込まれてくれキチガイ。
>>76
精神障碍者はでっちあげ発言に論理性を欠いている。人様の迷惑だから精神病院にぶち込まれてくれキチガイ⬅️この自分のコメントについてどう思う?
>>55
普通に元ジブリスタッフという情報が出てるし残念ながらダンダダンを争点に巻き込む事はできないと思われます
>>44
なんでその人は“元”ジブリなんかね?
こんなパクリ丸出しな事やってるのを見ると、辞めたのではなく辞めさせられたのかも、とか思ってしまうよ。
>>54
>>58
ジブリが2014年に製作部門を解体して一度アニメ製作から撤退したの知らないのか?
そのとき館野さん以外にもプロデューサーの西村義明さんをはじめ当時の製作スタッフは全員が退職してんだよ
>>64
パヤオ全盛期 →息子引き継ぎ →経営不審 →解体 →現在パヤオが勝手にやってる
最近の作品をジブリ作品と呼ぶべきかパヤオ作品と呼ぶべきか迷う
>>79
人数がおかしいから、南京では日本軍は民間人を殺さなかったとか訳の分からん妄言で顰蹙を買っている櫻井よしこか?
>>80
民間人をヤっちゃってるとは思うが、あの人数は盛り過ぎだと思う 中国の報道の数字…パターンあるくらいだしな
まぁ戦争アニメだし、ごちゃごちゃ言わんと「戦争やだね コワイね」って思ってくれれば良いってことでしょ こういう作品
なんか過去のことって言えてるうちは良いけど、日本やる気なくても周囲がやる気満々なのよな今…
戦争の恐ろしさや悲惨さを伝えたいなら出血とか損傷とか
花が散るみたいな綺麗な描写せずにリアルに見せた方が良かったんじゃね?
規制されすぎて違和感半端なかった
>>48
沖縄の人々がモチーフになったキャラクターたちが派手に死んだら満足か
違和感あるのはお前の感覚の方だクズ
>>50
君、物凄く歪んだ解釈するね。
俺には『これでは悲惨さが伝わらない』って意味にしか取れなかったが。
女の子が走る時の手の構え方とか、宮崎氏の絵コンテそのままだよな。端々にハウルっぽい描写もあったり。元ジブリ個人の作品ではなく、そいつが所属するアニメ制作会社の作品なのだから批判されて当然だろ。
>>68
いつまでも文章読めないで同じ個所で同じを批判してるけどアニメーションってのは同じ絵を描き続ける仕事って分かって言ってるの?
>>73
ここまで言われて分からないのはお前だけじゃね? 人様に何か言ってるけど客観的に病んでるのはお前
まあジブリそっくりなのは否めんわな。
ジブリも宮崎駿監督も関わっていない以上、パクリと言われても仕方がないのでは?
全体的に緩い感じです(個人的には見るだけ無駄と感じました)
前半は戦時中とは思えない程のほのぼの女子ライフを描いてます(男子は戦争に出兵されられているので)
後半は主人公達の思いのぶつけ合い…(直接戦争に関係ない)
銃弾に撃たれたら鮮血はなぜか花びらに変換されます
配慮が行き過ぎてイリュージョンを見せられているようで逆に引きました
戦争アニメの悲惨さを極力マイルドにした駄作
戦争の悲惨さや愚かさを表現しきれていなし、ムダに現代風にアレンジされたせいで一気に見る価値は下がりました
「はだしのゲン」を見たほうがマシです
>>82
一般国民は戦況がどうなっているかもほぼ知らされずに、日本国の勝利は目前だ!とか軍からの嘘報告など情報統制されてたとかいう話も聞くから、序盤のほのぼのはある意味リアルなのかも知れない…
声がいまいちって書いてあるのも結構同意できて、レインボーローズ作るときに「頼ってもらえてうれしーぜ」っていうのもなんであんなローテンションなんだろうな?見た時びっくりしたわ
なぜか自軍の兵士さえ悪玉として描かれているのは「沖縄戦では味方のはずの日本兵が民間人を虐殺してた!鬼畜なのは日本軍であってアメリカ兵は優しい!」とかいうGHQ主導の噴飯ものなプロパガンダをそのまんま妄信してるからなんだろうな
「架空の島」とか言って逃げてないで沖縄戦をモデルとして描くならもうちょいリテラシー持とうよ
>>93
ネトウヨまとめサイト出典とかw 櫻井よしことか言う右翼ババアの妄言を鵜呑みとかだろ。
>>92
アメリカ兵は優しい←✕
日本軍は狂ってる←○
アメリカ兵も日本兵の耳やら頭蓋やらを勲章代わりに収集してたなんて記録も残ってるくらいだからな
だが民間人にまで手をかける日本兵はそれ以上だろう
原爆を落とした兵士の孫が日本を訪れて被爆者の子孫宅を訪ねて回ったらしいんだけど、罵倒されると思って覚悟してたら皆な快く歓迎してくれたらしいよ
それくらい現代の日本人は、日本軍やその頃の日本政府の頭のおかしさを把握してるし、原爆はやりすぎにしても全面的に日本が悪かった事を理解して納得してる
もしアメリカよりも強かったら、第二のナチのような存在になってても不思議ではなかったと思う
中国人や韓国人に恨まれるのも納得の所行
>>97
「全面的に」はややこしいな
アメリカはアメリカ流の植民地化計画を日本で進めていた
厳密には植民地じゃなくて懐柔政策による極親米化だから、その辺に大きな差があるけどね
戦後も社会主義化は阻止していたし、東京のど真ん中にヘリポートもある
あと国際基準に則った謝罪と賠償はしてるから、その上で中韓などに恨まれてるのは日本だけの話じゃないことも考慮しておかないと
ただし政治がド下手な日本は大英帝国の衰退後の協力関係の作り方みたいな後腐れのないやり方はできなかったから、問題はアフターケアにあると思う
そこ以外は同意

