アニメ『ヴァニタスの手記』はおもしろい?つまらない?

コメントしよう!
画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で




55: 55コメさん 「つまらない」派 2021/09/18 09:41:44通報 非表示

お腹いっぱい


57: 57コメさん 2021/09/20 02:16:09通報 非表示

吸血鬼云々は割と雰囲気だけで、

結局ラブコメだったの?って感じ…

期待してたのはソコじゃないんだよなー


58: 58コメさん 「おもしろい」派 2021/09/20 10:28:05通報 非表示

キャラクターデザインと性格、けっこう個人的には好きだった(*^_^*)話の内容がちょいと難しいけど見続けます


59: 59コメさん 「つまらない」派2021/09/20 10:32:42通報 非表示

作画クオリティを無駄遣いしてるだけの気持ち悪いホモ作品


60: 60コメさん 「つまらない」派 2021/09/20 15:56:38通報 非表示

まず、日中に吸血鬼が出歩いている時点で違和感満載。


62: 62コメさん 「おもしろい」派2021/09/22 13:34:10通報 非表示

>>60
ハッ!そう言われてみれば・・。ですよね。

まあ、吸血鬼物は各作者、各作品によって「吸血鬼」の定義、設定が違うのだろうけど。何かその理由とか作品内で語られたのか、これから語られるのか分からないけど。違和感あることは確か。

でも最後まで見れたので2期に期待したい。


64: 64コメさん 「おもしろい」派 2021/10/24 23:14:45通報 非表示

>>60
た、たしかに、、、!


66: 64コメさん 「おもしろい」派 2021/10/27 15:40:38通報 非表示

>>60
ドラキュラとかは日光普通に浴びてもOKらしいですよ


73: 73コメさん 2022/02/02 16:58:49通報 非表示

>>66
ウシナワレタキボウトトモニ
失われた希望と共に

ですかね?
他にも組み合わせできますかね


74: 74コメさん 2022/02/03 02:20:00通報 非表示

>>73
ごめんなさい、

>>69
に返信でした


63: 63コメさん 「つまらない」派 2021/10/16 00:54:23通報 非表示

声優の花江がうるさすぎて、そっちに気を取られて見る気失せた。


65: 64コメさん 「おもしろい」派 2021/10/24 23:17:26通報 非表示

個人的にはおもしろかった

でもツッコミどころがちょっと多かったかな

まあでもキャラもかわいかったりかっこよかったりするし作画が好みだし、普通に面白いと思う

ただ、親の前で見るものじゃない(((


67: 67コメさん 2021/12/12 00:06:51通報 非表示

ヴァニタスの手記に関わっている人には申し訳ないんだけど、ちょっとねぇ?って感じだよね。自分は女だから女性向けのアニメが好きって訳では無いのよ。もちろん、戦闘シーンがあるアニメは大好物だけれど、そんなに激しい訳でもないし、自由奔放過ぎて自分が着いていけない。急にNL入れられても困るんだよなぁ……。でもね、一個言うけどキャラデザは好きよ。ごめんなさい、こんなに印象悪くしちゃって!見ないで欲しいって訳じゃなくて、感性は人によるから是非見てね!


68: 68コメさん 2021/12/29 19:14:58通報 非表示

アニメも漫画も作画がとても綺麗です!個人的には凄く内容も面白く、キャラも個性があって見てて楽しいです!

こんなにも「つまらない派」の人が多くてびっくりです、、、


69: 69コメさん 「つまらない」派2022/01/15 11:16:56通報 非表示

アニメの最後、サブタイトルに表示されてるカタカナ1文字の意味を誰か考察お願いします。

1話から13話までだと、

トタボツモビニサイウトキツ


70: 70コメさん 「おもしろい」派 2022/01/22 17:30:26通報 非表示

漫画を読んでた人には面白いかもしれませんがアニメから入った人には分かりにくくて絵が綺麗なだけのアニメに感じるかもしれません。独特の固有単語が出てきてしかもそれが結構話の重要なことだったりするのですが、単語の意味をきちんと理解する前に話が進み、「?」となることがありました。世界観が好きなので視聴し終わった後に調べてました。2期になって色々忘れてしまい、また調べ直さないといけないです…

人を選ぶアニメなので皆に受け入れられるとはなかなか言えません。アニメより漫画を読む方が良いかも。


71: 71コメさん 「つまらない」派 2022/01/23 21:31:25通報 非表示

1期のOPやEDでブロマンス作品と思いこんでいた。

だから誰かと見てたら気まずくなるようなNL要素(キスシーンや吸血シーン)には正直困惑した。

NLは否定しないけど、この作品は女キャラ(ジャンヌ)よりも男キャラ(ヴァニタス)のエロティックな描写に力を入れているように見えて違和感がある。

この作品は一体どの層をターゲットにしているのかがいまいち分からない。


72: 72コメさん 「つまらない」派2022/01/25 05:57:59通報 非表示

ストーリー展開はスロー。
マンガで読む分には、読み手ペースなので違和感が少ないかもしれない。

ストーリーは、キャラクター含め、ミステリアスに描こうとし過ぎている。
隠しすぎて伏線もなく、ミスしてるように見える。

キャラも難解になっている。
一番の違和感は、どのキャラも、弱点があるように描きながら、それが弱点になっていない、完璧だという点。
それが違和感を覚えさせ、没入感、共感性を阻害している。
ストーリーがスローであれば、それをフォローするシンクロスポットが必要だけど、この作品はその点が不足しているため視聴者がついて行けず、評価が低くなっている。


75: 75コメさん 2022/02/09 12:57:32通報 非表示

勝手にお題変えてすみません。

私は、自分で勝手に、ヴァニタスの手記を作ります。


76: 76コメさん 「つまらない」派2022/02/12 00:07:47通報 非表示

作画良くて動きも丁寧。イケメンとイケボを拝むだけで、内容は特に面白くない。もったいないなぁ。OP,EDが一期を抜けないのって、どのアニメでも共通なんですね。


77: 77コメさん 「つまらない」派 2022/02/26 01:32:28通報 非表示

うーーん。話の展開が遅いのかな?


78: 78コメさん 2022/03/29 12:50:55通報 非表示

目が肥えてる人にはつまらなく感じる作品だと思う。

キャラクターの心理描写、伏線、キャラ関係、交互にくるシリアスとギャグ、過去…などなど、様々な要素で読者を楽しませようとしてくれているのはよくわかるし、非常に優等生作品だと思うが、びっくりするほど刺さらない。素材を活かしきれていない。ステータスを満遍なく降りすぎていてどこも完ストしていない、だから何も伝わってこない…そんな感じ。
炎炎とか青エクとかノラガミあたりで「キャラ良いし世界観も良いけど、なんか旨味が足りないな」みたいな感想持った人には向かんと思う。

はじめは作者が何を伝えたいのかわからない…と思っていたが、10話まで観てなにも考えてないだけなのかと気付いた。たぶん「エモい」画面を描きたかっただけなんじゃないかな。


79: 79コメさん 2022/05/03 21:28:37通報 非表示

>>78
24話までみたので感想の続きを書きにきた。本当に面白くありませんでした!!!すげえ!ここまで面白くなくて気持ち悪いのすごい!逆に清々しいよ!

調味料だけ食べさせられた感。中身は空っぽ。

キャラクターみんな可哀想でメンヘラってるけど全く共感できない。時間の無駄すぎ。なんで2期決まったん????


80: 80コメさん 2022/05/10 17:53:32通報 非表示

原作の方の前作からのオタクだけど、アニメは酷かったね。漫画とは全然違うよ


81: 81コメさん 「つまらない」派2022/06/09 11:45:08通報 非表示

絵が綺麗な作者が、自分が描きたいと思ったカッコイイシーンや見せ場などをひたすらに描くだけの漫画。

話の深みや広がりは一切なく、ただただ見せ場シーンのみを羅列させ、それに合わせて話が進んでいくだけなので内容が空っぽ過ぎるが、目の保養がしたいだけの人にはお勧め。

面白い漫画(アニメ)を見たい人には全くお勧めしない。


83: 83コメさん 「おもしろい」派 2022/07/09 10:25:06通報 非表示

一応面白いに投票しとく

ただ、シリアスシーンにいきなりギャグとヴァニタス・ジャンヌの恋愛いれてくんのマジやめろ。

本当に恋愛要素がいらない。スタッフたちが思ってるほど多分視聴者にジャンヌ愛されてないぞ??


84: 84コメさん 「おもしろい」派2022/07/21 08:52:00通報 非表示

やっとアニメ見始めて面白いと思ったし、原作が気になり始めてるんだけど、一度読んだら一生読まなそうな雰囲気感じて、購入迷ってる


85: 85コメさん 2023/05/19 19:39:08通報 非表示

キャラは全員好きだからNL地雷としては恋愛要素がなかったら完璧な作品


86: 86コメさん 「おもしろい」派2023/05/19 19:59:14通報 非表示

世界観と絵柄が好き

普通にストーリーもおしろいしキャラもいい

けど主人公の声はもっと高い声がよかったな(


87: 87コメさん 「つまらない」派2024/09/27 22:25:46通報 非表示

もっとシリアスでテンポ感良い冒険譚だと思ってたから、途中で吐息ふんふんやってるの辛すぎた

主人公に大した目的を持たせなかった分、さっさとヴァニタス動き回らせて物語進めてほしい

あとスチームパンク要素見た目だけなのがっかりした


88: 88コメさん 2025/12/23 07:05:14通報 非表示

腐女子の書いた作品って感じ。ジャンヌとのNLで誤魔化したって隠しきれない腐女子臭。

あの無理やりねじ込まれるギャグシーンのノリが寒すぎた。読者層的にもNL要素なんて求められてないんだから無理やりねじ込むのやめたらいいのに。


画像・吹き出し
このトピックにはコメントの前ページがあります


前のコメントを見る
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で