アニメ『ヴァニタスの手記』はおもしろい?つまらない?
吸血鬼云々は割と雰囲気だけで、
結局ラブコメだったの?って感じ…
期待してたのはソコじゃないんだよなー
キャラクターデザインと性格、けっこう個人的には好きだった(*^_^*)話の内容がちょいと難しいけど見続けます
>>60
ハッ!そう言われてみれば・・。ですよね。
まあ、吸血鬼物は各作者、各作品によって「吸血鬼」の定義、設定が違うのだろうけど。何かその理由とか作品内で語られたのか、これから語られるのか分からないけど。違和感あることは確か。
でも最後まで見れたので2期に期待したい。
個人的にはおもしろかった
でもツッコミどころがちょっと多かったかな
まあでもキャラもかわいかったりかっこよかったりするし作画が好みだし、普通に面白いと思う
ただ、親の前で見るものじゃない(((
ヴァニタスの手記に関わっている人には申し訳ないんだけど、ちょっとねぇ?って感じだよね。自分は女だから女性向けのアニメが好きって訳では無いのよ。もちろん、戦闘シーンがあるアニメは大好物だけれど、そんなに激しい訳でもないし、自由奔放過ぎて自分が着いていけない。急にNL入れられても困るんだよなぁ……。でもね、一個言うけどキャラデザは好きよ。ごめんなさい、こんなに印象悪くしちゃって!見ないで欲しいって訳じゃなくて、感性は人によるから是非見てね!
アニメも漫画も作画がとても綺麗です!個人的には凄く内容も面白く、キャラも個性があって見てて楽しいです!
こんなにも「つまらない派」の人が多くてびっくりです、、、
アニメの最後、サブタイトルに表示されてるカタカナ1文字の意味を誰か考察お願いします。
1話から13話までだと、
トタボツモビニサイウトキツ
漫画を読んでた人には面白いかもしれませんがアニメから入った人には分かりにくくて絵が綺麗なだけのアニメに感じるかもしれません。独特の固有単語が出てきてしかもそれが結構話の重要なことだったりするのですが、単語の意味をきちんと理解する前に話が進み、「?」となることがありました。世界観が好きなので視聴し終わった後に調べてました。2期になって色々忘れてしまい、また調べ直さないといけないです…
人を選ぶアニメなので皆に受け入れられるとはなかなか言えません。アニメより漫画を読む方が良いかも。
1期のOPやEDでブロマンス作品と思いこんでいた。
だから誰かと見てたら気まずくなるようなNL要素(キスシーンや吸血シーン)には正直困惑した。
NLは否定しないけど、この作品は女キャラ(ジャンヌ)よりも男キャラ(ヴァニタス)のエロティックな描写に力を入れているように見えて違和感がある。
この作品は一体どの層をターゲットにしているのかがいまいち分からない。
ストーリー展開はスロー。
マンガで読む分には、読み手ペースなので違和感が少ないかもしれない。
ストーリーは、キャラクター含め、ミステリアスに描こうとし過ぎている。
隠しすぎて伏線もなく、ミスしてるように見える。
キャラも難解になっている。
一番の違和感は、どのキャラも、弱点があるように描きながら、それが弱点になっていない、完璧だという点。
それが違和感を覚えさせ、没入感、共感性を阻害している。
ストーリーがスローであれば、それをフォローするシンクロスポットが必要だけど、この作品はその点が不足しているため視聴者がついて行けず、評価が低くなっている。
作画良くて動きも丁寧。イケメンとイケボを拝むだけで、内容は特に面白くない。もったいないなぁ。OP,EDが一期を抜けないのって、どのアニメでも共通なんですね。
目が肥えてる人にはつまらなく感じる作品だと思う。
キャラクターの心理描写、伏線、キャラ関係、交互にくるシリアスとギャグ、過去…などなど、様々な要素で読者を楽しませようとしてくれているのはよくわかるし、非常に優等生作品だと思うが、びっくりするほど刺さらない。素材を活かしきれていない。ステータスを満遍なく降りすぎていてどこも完ストしていない、だから何も伝わってこない…そんな感じ。
炎炎とか青エクとかノラガミあたりで「キャラ良いし世界観も良いけど、なんか旨味が足りないな」みたいな感想持った人には向かんと思う。
はじめは作者が何を伝えたいのかわからない…と思っていたが、10話まで観てなにも考えてないだけなのかと気付いた。たぶん「エモい」画面を描きたかっただけなんじゃないかな。
>>78
24話までみたので感想の続きを書きにきた。本当に面白くありませんでした!!!すげえ!ここまで面白くなくて気持ち悪いのすごい!逆に清々しいよ!
調味料だけ食べさせられた感。中身は空っぽ。
キャラクターみんな可哀想でメンヘラってるけど全く共感できない。時間の無駄すぎ。なんで2期決まったん????
絵が綺麗な作者が、自分が描きたいと思ったカッコイイシーンや見せ場などをひたすらに描くだけの漫画。
話の深みや広がりは一切なく、ただただ見せ場シーンのみを羅列させ、それに合わせて話が進んでいくだけなので内容が空っぽ過ぎるが、目の保養がしたいだけの人にはお勧め。
面白い漫画(アニメ)を見たい人には全くお勧めしない。
一応面白いに投票しとく
ただ、シリアスシーンにいきなりギャグとヴァニタス・ジャンヌの恋愛いれてくんのマジやめろ。
本当に恋愛要素がいらない。スタッフたちが思ってるほど多分視聴者にジャンヌ愛されてないぞ??
やっとアニメ見始めて面白いと思ったし、原作が気になり始めてるんだけど、一度読んだら一生読まなそうな雰囲気感じて、購入迷ってる
世界観と絵柄が好き
普通にストーリーもおしろいしキャラもいい
けど主人公の声はもっと高い声がよかったな(
もっとシリアスでテンポ感良い冒険譚だと思ってたから、途中で吐息ふんふんやってるの辛すぎた
主人公に大した目的を持たせなかった分、さっさとヴァニタス動き回らせて物語進めてほしい
あとスチームパンク要素見た目だけなのがっかりした

