アニメ『ブルーピリオド』はおもしろい?つまらない?

コメントしよう!
画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で




118: 118コメさん 2021/10/31 16:27:43通報 非表示

>>113
自分で「1話みた時にあれこれ感じた違和感投稿したら、【中略】しつこく粘着攻撃してきた奴いたが、」と特定して書いておきながら、本人からレスされたら、「どこの誰と名指ししたわけでもないのに、自ら自分について言われたと判断し、」?

さすがに言っていることがムチャクチャ過ぎますよ。


103: 103コメさん 2021/10/23 10:50:53通報 非表示

普通かな俺は。夜寝れなくて暇つぶしに見る感じ


105: 105コメさん 2021/10/24 18:29:04通報 非表示

最初にキャラ付けしたから仕方ないんだろうけど、主人公の勉強できるヤンキー設定は不要だったわな


106: 106コメさん 2021/10/24 20:29:04通報 非表示

>>105
作者のアーティストに関するイメージが偏ってんでしょ

チープ過ぎ


110: 110コメさん 2021/10/29 01:41:29通報 非表示

煙草、飲酒が今の時代の高校生じゃないわな

90年代とか00年代初頭、今のアラフォーぐらいだわな

そんであの女装キャラは何なの?とりあえず人気取りか世の流れ的に出しときゃいいやみたいな感じ?

青年誌の作品にしては設定とかいろいろ幼稚だなと思った

最初またジャンプラとかその辺から出てきたやつだと思ったわ


111: 111コメさん 2021/10/30 14:33:08通報 非表示

>>110
アフタヌーンは連載継続が謎な作品多いからな

読書寄りと言うより編集の好みが強い

だとしてもこの作品のアニメは空回りか酷いのか悪意があるのか

不快感が半端ない


112: 112コメさん 「おもしろい」派 2021/10/30 19:24:55通報 非表示

絵が好きだからよくみてる!絵が好きな人オススメ


114: 20コメさん 「つまらない」派2021/10/30 20:22:37通報 非表示

102のやつ、初回から24時間ここに張り付いて、一人で基地害全開の信者投稿し続けてるから、正常な皆さんは絡まれないよう注意しような!


116: 115コメさん 2021/10/30 20:25:39通報 非表示

>>114
はい(^◇^;)


119: 118コメさん 2021/10/31 16:32:04通報 非表示

>>114
しつこく絡んでいるのは自分でしょう。もはやトピックのテーマであるブルーピリオドについて語ろうともせず、執拗に個人攻撃ばかりして。


120: 120コメさん 「つまらない」派 2021/10/31 19:42:45通報 非表示

>>119
もう来ないらしいですよ
良かったですね

ちなみに私はこの作品嫌いです


117: 117コメさん 2021/10/31 06:24:09通報 非表示

全体的に今っぽくないなと思って原作読んだら絵柄が妙に古臭いな

なぜか江川達也とかを思い出した


121: 22コメさん 「おもしろい」派 2021/11/02 08:50:50通報 非表示

好きになれるキャラはいないけど、諸々の不自然さは、異世界物に比べたら全然マシ。

絵画やってる人は、洞察力が鋭くなるのか、自分と世界が違って視えてるのか、と、色々と想像させられる。

しかし、あの女装だけは許せん。

騙された相手の気持ちを考えるべきでは。


122: 122コメさん 「つまらない」派 2021/11/02 10:38:38通報 非表示

主人公かその周りの人に好感や共感が持てないと、どんなストーリーであっても面白くない

破茶滅茶な転生ものでも主人公のキャラ次第で名作になりえるからね

その点で言うとこの作品は唾棄レベル


134: 27コメさん 「つまらない」派2021/11/06 20:59:29通報 非表示

>>122
個人的に予備校の桑名と橋田には共感出来たけどな。

橋田と自分が美術系(?)で考えると同じタイプっぽいから。桑名みたいなやつが友達にいるから。まぁそれがアニメでしっかり描かれるかがキモだね


124: 124コメさん 「つまらない」派 2021/11/03 08:29:28通報 非表示

マンガは面白い。アニメはつまらない。

このアニメ、原作の良いシーンをぶつ切りにして張り合わせてるだけに見えます。
展開がやたら唐突。
視聴者の感情、置いてけぼり炸裂。
共感ゼロ。

人の心の動きを解らない人が作ってる感じ。
アニメの構成を作ってる方、心の成長が仕事のポジションに追いついてないのでは?
だいぶ幼さを感じますけど‥。

原作ファンで期待してたんですけど‥本当に残念です。


125: 125コメさん 2021/11/03 23:06:18通報 非表示

橋田?の「芸術は食べられない食べ物」あたりの表現がわかりやすくて良かったと思う!

たまに流れる オ オ オオ みたいなBGM気になる


126: 85コメさん 「つまらない」派2021/11/03 23:41:27通報 非表示

この作者が学歴厨だってことが良く分かるアニメ


127: 127コメさん 2021/11/04 00:52:50通報 非表示

まぁ、美大行かなきゃ芸術やれないわけじゃないしな

ゴッホの経歴とか興味深い


128: 128コメさん 2021/11/04 03:37:47通報 非表示

>>127
でもその辺は微妙だと思うけどね、結局美大芸大出てるとクリエイター関係の職につけやすくなったり仕事を貰えやすくはなるからね


133: 133コメさん 2021/11/06 19:10:27通報 非表示

>>127
美術手帖の古い号に「新セザンヌ解剖学」ってのがあって、その表紙が、セザンヌの絵に講師からのダメ出しみたいなのを書き込んだものになっていて、笑える。総評に「視点がバラバラです」と書いてあったりして。いやそこがセザンヌの評価される点じゃないですかと。やっぱり今でもセザンヌは藝大には受からないのかな。


129: 129コメさん 2021/11/04 09:28:35通報 非表示

日展ってのが日本の画壇に居座って弊害になってるからな

才能よりコネってのが今の日本


130: 130コメさん 「つまらない」派 2021/11/04 23:39:31通報 非表示

自称意識高い系みたいなヤツが話題にあげそうで嫌いなテイストだが純粋に作品としてはわるくはない


132: 132コメさん 「つまらない」派2021/11/06 12:37:39通報 非表示

金髪ピアスでオシャレしてる余裕がある時点で受験への全力感が伝わってこない。

髪が伸びても切らずに猛勉強してたKKを見習え。


135: 27コメさん 「つまらない」派2021/11/06 21:02:57通報 非表示

>>132
これから主人公の絵画受験地獄がしっかりアニメで見られることを期待


136: 27コメさん 「つまらない」派2021/11/06 21:03:52通報 非表示

原作ファンだからこそガッカリぃー


138: 138コメさん 「つまらない」派2021/11/10 06:55:54通報 非表示

上にも書いてる人がいるけど主人公の全力感が全く伝わってこない。

他の受験者よりもスタートが圧倒的に遅れているのに美術館行くだけで1日つぶしたりのんびり学祭回ってたり

一応人並みに挫折やら努力はしてるけど人並み程度なら周りもしてるんたから差が埋まるはずもない

こんなノリで合格されても才能があったんですねとかしか思えん


157: 157コメさん 2021/11/11 21:28:48通報 非表示

140コメさん、そこまでイケメン秀才不良を拒まなくても・・・。まあ、女性である作者の目に可愛く見える男子が描かれているってのはありそうだけど。

成績悪い不良や普通の男子じゃないのは、コミュ力や学力など色んなものを持っている主人公にした方が、芸術に目覚める理由を描くのに都合よかったからでは。他のことでは満たせないものが、芸術にはあるっていう。

平凡な奴だったら、何浪しても藝大になんて受かんないだろうから、努力でコミュ力と学力を保ってきた奴を主人公にするのが、スポ根的な血と汗と涙を描くのにも、芸術とはなんだと悩む姿を描くのにも、ちょうどよかったんじゃないでしょうか?


159: 159コメさん 「つまらない」派 2021/11/12 10:33:11通報 非表示

芸術ではなく、アート会への道程をチュートリアル的に表現した作品

おそらく作者はその道半ばか、齧った程度の人なんだろう

主人公を大衆迎合的に作ろうとしながらも的を外している事に気づいていない

ほんとお遊びな内容


160: 132コメさん 「つまらない」派2021/11/13 13:24:29通報 非表示

日本画一次でコンテ使わんだろう。

席の並び方もおかしくね?

こいつらどこの東京芸大受験してんだよw


161: 161コメさん 「おもしろい」派 2021/11/18 19:57:07通報 非表示

絵画のこととか全然知らないけど今のとこ普通に面白いけどな

芸術ガチ勢さんとかはやっぱリアリティがないとか思っちゃうもんなの?


162: 161コメさん 「おもしろい」派 2021/11/18 19:58:53通報 非表示

つかこれがつまらないなら見れるアニメ相当少ないだろ

今期はいったい何見てるのか気になる


163: 163コメさん 「つまらない」派 2021/11/18 20:00:05通報 非表示

>>162
いや、リアリティとかじゃなく主人公が受け入れ難い


164: 164コメさん 2021/11/18 20:36:43通報 非表示

しゃーない


169: 169コメさん 「つまらない」派2021/11/22 13:04:31通報 非表示

そもそもつまんないと思った時点でちゃんと見なくなるからね

両者の間で議論が成立するのは困難だと思うよ

面白いと思う人の熱いメッセージに詰まらないと思った人の冷ややかな言葉

ベクトルが違うんだからすれ違うしかないね


172: 171コメさん 2021/11/23 18:05:25通報 非表示

>>169
つまんないからちゃんと見ていない、という自覚がある人は理性的ですよ。

議論が成立しないのは、オレはちゃんと見ているんだから、こう感じるのが正義なのだと思い上がり、口汚く罵っておいて、こういう見方もできますよと指摘されたらキレまくる人がいるからでしょうね。そういう見方をする人もいるのね、と冷静に受けとれないもんなのかと思う。


174: 174コメさん 2021/11/24 10:14:09通報 非表示

つまらない作品をずっと追いかけ続けて叩くって一周回って好きすぎだろと思うわ


176: 175コメさん 2021/11/24 18:30:20通報 非表示

「つまらない」派は、原作から嫌いな派と、原作が好きだからこそアニメは嫌いな派に分かれているようだけど、どちらの数が多いんだろう。

自分は、原作を部分的に読んだので、このアニメがいかに原作の良さを潰しているか分かったから、「おもしろい」派につきたくない。原作で読んだ部分に関しては、むしろ「つまらない」派。

読んでいない部分は割と面白く見ているんだけど、どうせ原作の良いところを端折ってるんだろうな、と思ってしまう。


177: 177コメさん 2021/11/24 22:16:43通報 非表示

原作知らないでアニメ見たけど

全然おもろないわ

主人公も嫌悪しか湧かないし

演出も不快


178: 175コメさん 2021/11/25 17:58:57通報 非表示

アニメは原作とはかなり違うと感じるけど、それは原作が気に入ったからこそ思うことなんだろうか。

原作をまったく読まずにアニメを視聴して、世界観やテーマやキャラクターがまず好きになれなかった人は、原作を読んでも評価は変わらないのかも。

原作未読のままアニメを見た人が、作風は嫌いじゃないけど、描写がちょっと早足すぎるというか、薄くないか?と感じたなら、原作を読めば不満が解消するかもしれない。

原作を読んだらアニメの描写不足が解消できたから、アニメも面白く思えてきた、というパターンもあるんだろうか?

原作未読で「おもしろい」に投票している人も、原作を読んだら、アニメに対しては「つまらない」派に転じる人もいるかもしれない。

Filmarksのレビューを見に行ったら、「アニメはこれ以上見る気しないけど、原作は機会があったら読んでみたいと思えた。その意味ではアニメ化にも価値はあったかもしれない」とコメントしている人がいた。

なんだかゴチャゴチャ書いてしまってスイマセンが、原作のブルーピリオドにとって、このアニメ化がどんな意味を持ち得たのか、考えるほどに分からなくなってきた。


189: 189コメさん 2021/12/20 21:20:18通報 非表示

>>178
誰か3行でまとめて


191: 190コメさん 2021/12/21 01:53:16通報 非表示

>>189
アニメ派か原作派かどっち
描写が薄いせいかアニメにした意味が感じられない
そもそもキャラクターを好きになれるかどうかの評価基準

こういう感じかな


205: 189コメさん 2022/02/15 02:21:14通報 非表示

>>191
答えてくれた!

ありがとう。


186: 186コメさん 「つまらない」派2021/11/30 09:04:47通報 非表示

主人公、学年4位なら普通に国立難関大進学しろ。


187: 187コメさん 2021/12/06 02:31:24通報 非表示

女装男じゃなくて男装美少女なら良かったのに。


190: 190コメさん 2021/12/21 01:47:47通報 非表示

>>187
どっちにしろ美少女に変わらんけどな、


192: 192コメさん 「おもしろい」派 2021/12/21 14:37:55通報 非表示

今季で2番目に面白かった。話の内容自体はかなり良いのに、作画というか演出?で損してるのが残念。最終回の森先輩が八虎の絵を見て「良い絵ですね」って言って締めくくるの良かった。

原作の方がよく出来てて、その恩恵を受けてるんだろうなって感じのアニメやった。


194: 194コメさん 2021/12/22 16:28:10通報 非表示

>>192
八虎は以前にも森先輩とすれ違いになったけど、その時は、そこに置かれていた森先輩の作品から、祈りの思いを受けとっていた。最終回では逆に、八虎の方が森先輩に、絵にかける思いを、作品そのもので伝えることができた。

互いに会えず、作品にだけ出会うってところに意味があるんだろうね。八虎が絵に目覚めたきっかけも、誰もいない美術室での、森先輩の絵との出会いだった。


193: 193コメさん 「つまらない」派2021/12/22 15:28:44通報 非表示

テーマが弱い。感情に訴えるものがない。正直どうでもいい。


195: 187コメさん 2021/12/23 01:31:37通報 非表示

龍二とか、もう1人の主人公みたいなもんだと思ってたが

最後の方は軽い扱いするんだな。


画像・吹き出し
このトピックにはコメントの続き(次ページ)があります


コメントの続きを見る
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で