アニメ『ブルーピリオド』はおもしろい?つまらない?
>>113
自分で「1話みた時にあれこれ感じた違和感投稿したら、【中略】しつこく粘着攻撃してきた奴いたが、」と特定して書いておきながら、本人からレスされたら、「どこの誰と名指ししたわけでもないのに、自ら自分について言われたと判断し、」?
さすがに言っていることがムチャクチャ過ぎますよ。
煙草、飲酒が今の時代の高校生じゃないわな
90年代とか00年代初頭、今のアラフォーぐらいだわな
そんであの女装キャラは何なの?とりあえず人気取りか世の流れ的に出しときゃいいやみたいな感じ?
青年誌の作品にしては設定とかいろいろ幼稚だなと思った
最初またジャンプラとかその辺から出てきたやつだと思ったわ
>>110
アフタヌーンは連載継続が謎な作品多いからな
読書寄りと言うより編集の好みが強い
だとしてもこの作品のアニメは空回りか酷いのか悪意があるのか
不快感が半端ない
102のやつ、初回から24時間ここに張り付いて、一人で基地害全開の信者投稿し続けてるから、正常な皆さんは絡まれないよう注意しような!
>>114
しつこく絡んでいるのは自分でしょう。もはやトピックのテーマであるブルーピリオドについて語ろうともせず、執拗に個人攻撃ばかりして。
>>119
もう来ないらしいですよ
良かったですね
ちなみに私はこの作品嫌いです
好きになれるキャラはいないけど、諸々の不自然さは、異世界物に比べたら全然マシ。
絵画やってる人は、洞察力が鋭くなるのか、自分と世界が違って視えてるのか、と、色々と想像させられる。
しかし、あの女装だけは許せん。
騙された相手の気持ちを考えるべきでは。
主人公かその周りの人に好感や共感が持てないと、どんなストーリーであっても面白くない
破茶滅茶な転生ものでも主人公のキャラ次第で名作になりえるからね
その点で言うとこの作品は唾棄レベル
>>122
個人的に予備校の桑名と橋田には共感出来たけどな。
橋田と自分が美術系(?)で考えると同じタイプっぽいから。桑名みたいなやつが友達にいるから。まぁそれがアニメでしっかり描かれるかがキモだね
マンガは面白い。アニメはつまらない。
このアニメ、原作の良いシーンをぶつ切りにして張り合わせてるだけに見えます。
展開がやたら唐突。
視聴者の感情、置いてけぼり炸裂。
共感ゼロ。
人の心の動きを解らない人が作ってる感じ。
アニメの構成を作ってる方、心の成長が仕事のポジションに追いついてないのでは?
だいぶ幼さを感じますけど‥。
原作ファンで期待してたんですけど‥本当に残念です。
橋田?の「芸術は食べられない食べ物」あたりの表現がわかりやすくて良かったと思う!
たまに流れる オ オ オオ みたいなBGM気になる
>>127
でもその辺は微妙だと思うけどね、結局美大芸大出てるとクリエイター関係の職につけやすくなったり仕事を貰えやすくはなるからね
>>127
美術手帖の古い号に「新セザンヌ解剖学」ってのがあって、その表紙が、セザンヌの絵に講師からのダメ出しみたいなのを書き込んだものになっていて、笑える。総評に「視点がバラバラです」と書いてあったりして。いやそこがセザンヌの評価される点じゃないですかと。やっぱり今でもセザンヌは藝大には受からないのかな。
自称意識高い系みたいなヤツが話題にあげそうで嫌いなテイストだが純粋に作品としてはわるくはない
金髪ピアスでオシャレしてる余裕がある時点で受験への全力感が伝わってこない。
髪が伸びても切らずに猛勉強してたKKを見習え。
上にも書いてる人がいるけど主人公の全力感が全く伝わってこない。
他の受験者よりもスタートが圧倒的に遅れているのに美術館行くだけで1日つぶしたりのんびり学祭回ってたり
一応人並みに挫折やら努力はしてるけど人並み程度なら周りもしてるんたから差が埋まるはずもない
こんなノリで合格されても才能があったんですねとかしか思えん
140コメさん、そこまでイケメン秀才不良を拒まなくても・・・。まあ、女性である作者の目に可愛く見える男子が描かれているってのはありそうだけど。
成績悪い不良や普通の男子じゃないのは、コミュ力や学力など色んなものを持っている主人公にした方が、芸術に目覚める理由を描くのに都合よかったからでは。他のことでは満たせないものが、芸術にはあるっていう。
平凡な奴だったら、何浪しても藝大になんて受かんないだろうから、努力でコミュ力と学力を保ってきた奴を主人公にするのが、スポ根的な血と汗と涙を描くのにも、芸術とはなんだと悩む姿を描くのにも、ちょうどよかったんじゃないでしょうか?
芸術ではなく、アート会への道程をチュートリアル的に表現した作品
おそらく作者はその道半ばか、齧った程度の人なんだろう
主人公を大衆迎合的に作ろうとしながらも的を外している事に気づいていない
ほんとお遊びな内容
日本画一次でコンテ使わんだろう。
席の並び方もおかしくね?
こいつらどこの東京芸大受験してんだよw
絵画のこととか全然知らないけど今のとこ普通に面白いけどな
芸術ガチ勢さんとかはやっぱリアリティがないとか思っちゃうもんなの?
つかこれがつまらないなら見れるアニメ相当少ないだろ
今期はいったい何見てるのか気になる
そもそもつまんないと思った時点でちゃんと見なくなるからね
両者の間で議論が成立するのは困難だと思うよ
面白いと思う人の熱いメッセージに詰まらないと思った人の冷ややかな言葉
ベクトルが違うんだからすれ違うしかないね
>>169
つまんないからちゃんと見ていない、という自覚がある人は理性的ですよ。
議論が成立しないのは、オレはちゃんと見ているんだから、こう感じるのが正義なのだと思い上がり、口汚く罵っておいて、こういう見方もできますよと指摘されたらキレまくる人がいるからでしょうね。そういう見方をする人もいるのね、と冷静に受けとれないもんなのかと思う。
「つまらない」派は、原作から嫌いな派と、原作が好きだからこそアニメは嫌いな派に分かれているようだけど、どちらの数が多いんだろう。
自分は、原作を部分的に読んだので、このアニメがいかに原作の良さを潰しているか分かったから、「おもしろい」派につきたくない。原作で読んだ部分に関しては、むしろ「つまらない」派。
読んでいない部分は割と面白く見ているんだけど、どうせ原作の良いところを端折ってるんだろうな、と思ってしまう。
アニメは原作とはかなり違うと感じるけど、それは原作が気に入ったからこそ思うことなんだろうか。
原作をまったく読まずにアニメを視聴して、世界観やテーマやキャラクターがまず好きになれなかった人は、原作を読んでも評価は変わらないのかも。
原作未読のままアニメを見た人が、作風は嫌いじゃないけど、描写がちょっと早足すぎるというか、薄くないか?と感じたなら、原作を読めば不満が解消するかもしれない。
原作を読んだらアニメの描写不足が解消できたから、アニメも面白く思えてきた、というパターンもあるんだろうか?
原作未読で「おもしろい」に投票している人も、原作を読んだら、アニメに対しては「つまらない」派に転じる人もいるかもしれない。
Filmarksのレビューを見に行ったら、「アニメはこれ以上見る気しないけど、原作は機会があったら読んでみたいと思えた。その意味ではアニメ化にも価値はあったかもしれない」とコメントしている人がいた。
なんだかゴチャゴチャ書いてしまってスイマセンが、原作のブルーピリオドにとって、このアニメ化がどんな意味を持ち得たのか、考えるほどに分からなくなってきた。
>>189
アニメ派か原作派かどっち
描写が薄いせいかアニメにした意味が感じられない
そもそもキャラクターを好きになれるかどうかの評価基準
こういう感じかな
今季で2番目に面白かった。話の内容自体はかなり良いのに、作画というか演出?で損してるのが残念。最終回の森先輩が八虎の絵を見て「良い絵ですね」って言って締めくくるの良かった。
原作の方がよく出来てて、その恩恵を受けてるんだろうなって感じのアニメやった。
>>192
八虎は以前にも森先輩とすれ違いになったけど、その時は、そこに置かれていた森先輩の作品から、祈りの思いを受けとっていた。最終回では逆に、八虎の方が森先輩に、絵にかける思いを、作品そのもので伝えることができた。
互いに会えず、作品にだけ出会うってところに意味があるんだろうね。八虎が絵に目覚めたきっかけも、誰もいない美術室での、森先輩の絵との出会いだった。

