アニメ『ブルーピリオド』はおもしろい?つまらない?
なんか、ところどころおかしくない?
夜な夜な遊びまわってるのに成績上位、歩道もされず人前で飲酒&タバコ、主人公家も特に生活苦ってわけでもなさそうなのに「私立はNG」?
極めつけはガクランの中にネクタイ
なんだあれ
>>5
親のお小遣いで買った、酒やタバコで「俺はできる奴だけど悩みはあるんだよ」と伝えたいんだろう、自立してりゃ文句はないけど未成年で親の扶養にいるのにカッコつけられても…青臭さとダサさが目立つシーン。
なんこれ?まぁ青春系だし青臭さを出したかったのかもね最初だし。
次回まで様子見でしょう
>>6
知らないけど今どきの不良って表面的には上手くやって裏で悪さする感じで見た目から不良ですみたいなのはダサいと思われてるし自分の立場を悪くする言動はしないという嫌らしい政治家みたいな悪人が多い印象
番組表の概要よく見たらなんか頭悪そーな部員の集まりっぽく見えたから観ようと思ってたけどやっぱやめた
というかみゆりがいる時点でその程度
原作マンガが無料公開されているから、1話で描かれていた話だけ読んでみたんだが、主人公のことを不良仲間が意外とよく見ているのが分かるシーンがあって、へぇって思った。
豆知識も含めて、原作の方が中身がつまっている。
主人公が、先輩の描いた絵を見てインパクトを受けるシーンは、アニメでは微妙だったけど、原作だと、コマの配置や大きさも含めた演出が加わるからか、アニメよりはよかった。
ギャグっぽいシーンも、原作では小さいコマで処理されていて軽妙なのが、アニメだと画面いっぱいになるから印象が違ってしまう。
アニメは、絵画制作シーンの色彩と動きを味わうためのものと考えた方がいいのかも。
1話は若干の嫌悪感をおぼえるところがあったが、実はその嫌悪感は自分の若い頃のイキりだったりカッコつけの部分を見せつけられたところに起因するもの(笑)
ホント、若さって情けないよね
浅はかにも1話切りの判断をしようとした自戒を込めて、とりあえず視聴継続
美大へ進む過程とか興味あるし、文化系スポ根と絶賛されてて期待してたが、正直1話目全然共感できず
朝までオールで単位どうのいうから大学生かと思いきや、高校生??
コイツらの親、全員子供に無関心で遊ぶ金だけ与えてるクズ親?
こういうの気にならない人はいいんだろうが、現実視点自分じゃ、まず凄い違和感
で声優がやたら情感たっぷりかつ声の張りなく小声でボソボソ系で喋るせいか、高校生のくせにオールで渋谷で酒飲んで、教室でタバコのやり取りまでする神経極太ヤンキーの割には、やたら自分に自信がなく、グダグダあれこれ考えるビクビクタイプに聞こえる
で先生や先輩の些細な言葉にいちいち驚いたりウッときたりとやたらに反応し、赤面したり感動したり、ちょっと褒められただけで大感動で泣いたりとか、「コイツ情緒不安定?」と凄い違和感
で元々絵が好きだったとかならまだしも、学校の授業でちょっと水彩画描いただけでいきなりどハマりし、下手なデッサン恥ずかしげもなく先生に見せ、で倍率日本一の芸大目指し、おまけに現役合格すんの?
唐突過ぎだし、現実離れ凄いし、主人公超絶天才設定にせよ、才能あり、長年専門学校行って努力してきた人たち馬鹿にしすぎでは?
他も多分顔見知りでもない1女子生徒を先輩とすぐ認識できたのも変だし、トランス女子が廊下の端に座ってる奴飛び越えるのも物理的に変だったし、スローモードアップ登場だし主人公ビックリしてたからあそこで初めてあったかと思いきや元々友達らしいし、改造制服も意味不だし、主人公は金髪なのか(自由な校風?)、漫画ならではでああいう色なのかも不明だし(目がオレンジ黄色なのも浮いてて気になる)、あれこれ見てて疑問だらけ
「先生の言葉刺さる!感動!」言ってる人多いが、むしろ「作者さん、日本語力あまりないのかな?もっと感動的な言い回しあるだろうに」と感じるとこ多かったし、選択授業の先生が1生徒の内面なぜか神目線で知ってるのも変だし、全体的に「この場面で急にそんなこと言う?」ってセリフ多くて違和感
特に渋谷飲酒喫煙オール野郎が、「これ渋谷の絵だな」と気づかれただけで、「初めて人とコミュできた!感動!」と急に泣き出すとかあり得んわ...
中高生やアニオタには刺さるんだろうが、現実的な大人目線で言うと、なんかあちこち不自然さの方が気になった
>>20
情緒不安定かと思えたり、ちょっと絵を褒められただけで藝大一択なんて決意したりして、「現実的な大人目線」で見たら「不自然」かもしれないが、そういう青臭さを描いてるんじゃないの?タイトルにも「ブルー」入ってるし。ピカソの「青の時代」から取られていると山田五郎さんは言ってたが。
青臭い、ちょっと痛い奴が主人公だからこそ、そいつが現実にぶつかる姿もドラマチックになると計算してのキャラ設定かと。
神経太そうに見えて実は繊弱ってのも、そういうキャラなんだろう。それが嫌なら嫌でいいけど、非現実的とまでは思わなかった。
それまでの、仲間とつるんだり、勉強で成績上げたりするのは、努力してポイント稼いでうまくやっていただけで、なんか虚しいというのは本人のセリフに出ていたから、その虚しさを埋める絵にハマるのもアリなのでは?ずっと抑圧していた自分の本音が初めて出せて、それが褒められたんだから。
それに、先輩の言葉で、絵がうまいのは才能だけではなく努力なのだと聞いて、それなら自分にもできるかも、という理由づけも描かれていた。できるかも、なんてのは絵のことをよく知らんから思えたことで、実際そんな甘いもんじゃないぞというのは、たぶんこれから描かれるんだろうから、まだ1話目の今は様子見。
女装子に驚いていたのは、廊下でぶつかりそうになったからじゃないの。先輩のことも、どっかで見かけたことがあったのかもしれないし、不思議がるほどのことじゃない。
>>20
先輩の「才能と言われると、努力してないみたいで」という言葉にやたら共感していたのは、主人公のコミュ力も成績も努力の賜物なのに、誰もそれを見てくれないことに、不満なり寂しさなりを抱えていたからだろう。でも、絵なら、自分の表現したいことを、努力によって表現できれば、自分の内面が外に伝わる。この努力は虚しくない。だから、努力する男だけどそこに虚しさもあった主人公が、絵にハマるのも必然。
>>32
別に、あなたを攻撃する意図でコメントしたわけじゃないんだけどね。「そういう解釈する人もいるんだなー」くらいに軽く受けとめてもらえれば充分だったんだが。その程度の認知の修正も働かずに逆ギレするのが、頭の悪い人にありがちな反応だよね。
>>20
あと、先生が神目線で主人公の内面を知っているなんてのも、別に神じゃなくたって、様子を見ていたら何となく察するということはあるだろう。
それに、ヘンに感動的な台詞にしたりせず、美術ってこういうものですよと淡々と、ラムちゃんの声で語ってくれるのが俺は好き。
>>25
君は熱狂的な原作ファンじゃないの?だから繰り返し何度も読み込んで、あれこれ想像して、これはああに違いない、これはこういうことだ、と自分なりに考えたり納得してる。
他の人が原作との違いについて触れてたけど、事前情報なしにアニメ1度見ただけ人と、原作を、かつ何度も読み込んでる人なら、感じ方も違うと思う。
感じ方なんて、事前情報の量や、作品への思い入れ、キャラや設定への共感度、見る人の年齢や社会人経験、知能や常識レベルによっても違う訳だし。
ここはこうだから〜と言われても、正直納得いったというより、「なんで各シーンそんな必死に辻褄合うように補ってんの?」って感じちゃうし。
まあ君はあれこれすぐ察せられる人だから、察せられず違和感感じる方が頭が悪いってことにしましょうか。これで一件落着で。
>>33
「この投票は適切・不適切?」ってアンケートが表示されるのが邪魔だからプライベートモードを使ってるので、「〇コメさん」の数字がバラけて紛らわしいのはスマンが、「原作との違い」に触れていたのも「他の人」ではなく俺。
「熱狂的な原作ファン」なんかじゃないよ。アニメ開始前の特番は見たけど、原作そのものは読んだことがなく、アニメから入った。そのあとに、原作が公開されているのを知ったので読んだ。
「察せられず違和感感じる方が頭が悪い」のかと問われたら、まあそうですねとしか。「違和感感じる」という言葉遣いも頭悪そうに見える。普通「違和感を覚える」と書くところでしょ。
例えば、主人公が女装男子と廊下で遭遇するシーンは、あれだけ見たら、女装男子という存在そのものに驚いたように見えてもおかしくないんだが、あとから二人が顔見知りなのが分かるシーンが出てくれば、ああ、あのとき驚いた顔だったのは、いきなり目の前に現れたからか、と再解釈できる。そういう認知の修正があなたの中では働かず、「主人公ビックリしてたからあそこで初めてあったかと思いきや元々友達らしいし」などと、最初の解釈が固着したままで文句を言う。あなたの頭の悪さとは、そういうところだよ。
もっと言えば、廊下で女装男子にハッとした顔をしていたのは、自分がそうしたいから女の格好をして、絵が描きたいからキャンバス背負って駆けていく、好きなことに邁進する姿にハッとしていたんじゃないのかな。「顔真っ赤にして全力で脳内補正」なんかしなくても、そういう解釈も自然と思い浮かぶ。
>>35
一々なげーんだわ。しかも一行読み終わるだけで長くて下らないのが察せられるから即飛ばすんだけど、まじ長すぎんだわ。長文でごめんなさい。をしろ
>>20
普通にネグレクトじゃね
乳幼児だけが注目されるけど思春期以降も無関心反抗期故の面倒を回避とか昔以上に深刻だと思う
世間的に問題無いように満たしていれば良い親できてると思ってる親は多い
知らなかった絵画の世界を教えてくれる作品なら、ちょっと見てみたい。
諸々の不自然さは、何とかスル−で様子見。
もちろんおかしさがいろいろあったけど、なかなかに上手くできてる作品。我美術系なんで納得。ただこれはアニメ化で見たい内容ではないね。
高校生なのに渋谷で酒飲んでタバコも吸って徹夜で家帰るような、世間慣れしてて大人びててある意味肝が超据わった神経太いキャラの割りに、やたら人の言葉にいちいち反応し、急に大声で謝ったり、グダグダ考えたり、絵のテーマ察知されただけで、「僕の心が伝わった!」と感動し泣き出したりって、なんか違和感だったけどな。
やってることの割に、中身あまりにも繊細すぎでチグハグ。
表面優等生だが、中は殺伐として陰で悪いこともしてる、2つの顔使い分けてるキャラって設定なんだろうが、そうやって場面に合わせて外面使い分けられるキャラなら、もっとクールで冷めてて感情のコントロールも効いてて、厭世的で世の中達観してるはずなのに、内面やたら繊細で、いちいち人の言うことに反応して揺り動かされ、すぐあれこれ考えたり謝ったり感動したり泣き出したりってのが合わないし。
あんなナイーブで繊細で、他人のたわいない言葉一つ一つにいちいち感受性豊かに反応する生まれたての子鹿みたいな性格じゃ、そもそも外見ヤクザもどきやら女とヤりまくりの不良仲間と付き合うことさえまず出来ないし、渋谷でオールナイトする勇気も無いだろな。
なんか熱狂的ファンぽいけど、見る側がいちいち全部辻褄合うように理由づけしてあげて、「どこも何もおかしくない!全部説明されてるし、自然でなんの違和感もない!」と、そんな顔真っ赤にして全力で脳内補正してやる義理は無いと思う。
青臭いとか未熟とかじゃなく、単にチグハグしてるし、他もツッコミどころが多い。
>>31
「神経太いキャラの割りに、やたら人の言葉にいちいち反応」するのは、不良ぶった振る舞いも、ダチとつるんでいたいから付き合いでやっているだけで、だからこそ、タバコは付き合いで吸っているだけだと見透かされたことにキレたわけだ。その反応に対して女装男子も「図星だった?」と挑発的に言っていた。分かりやすいシーンだよ。
「急に大声で謝ったり、グダグダ考えたり、絵のテーマ察知されただけで、「僕の心が伝わった!」と感動し泣き出したり」するのは、他人とのコミュニケーションの取り方に敏感だからだろう。多分、美術のラムちゃん先生も、そんな様子を普段から見ていたからこそ、彼に「周りに気を遣いすぎる」と指摘したんだろう。それくらいのことは、神視点じゃなくても普通に分かるから。
主人公自身も、「好きなことを好きって言うのって、怖いんだな」と独白していた。自分の本音を出しても、それが受け入れられなかったら怖いと思ってしまう性格なんですよと、自分で解説してくれている。
別に、あなたの目に主人公のキャラが不自然に見えるのはいいんだよ?マンガだから多少の誇張はあるだろうし。だけど、そのマンガ的な表現による作者の意図くらいは、「全力で脳内補正」なんかしなくても普通に読み取れる。その読解力のなさを指摘されて意地になっているようにしか見えないんだけど。率直に言わせてもらうと、「他人のたわいない言葉一つ一つにいちいち感受性豊かに反応する生まれたての子鹿みたいな性格」とは、同族嫌悪なのかと思ってしまう。
そりゃあ確かに俺には「顔真っ赤にして全力で脳内補正してやる義理は無い」よ?熱狂的な原作ファンどころか、読んだことすらなかったんだから。アニメもこれから面白くなるのか様子見しているだけでしかない。
>>34
だけど秀才設定は余計だった
イケメン秀才不良が腐女子に受けるからそうしたのか知らないが成績悪い不良か普通の高校生の方がより多く共感されただろうし美術進学モノとしてもわかりやすかったと思う
勉強できるから短期でも吸収して美大受かりましたの言い訳にしか見えない
>>31
不良が小心者は定説だよ
自分に自信がないから意気がってわざと悪さして強さアピールしてるだけで道に迷った子羊
不安定な時期に早くから目標持って勉学にまい進してる人の方が肝が座ってるよ
主人公に感情移入できない
ただイキリちらかし温厚陽キャとしか思えん
こいつ好きなやつ呪術の虎杖好きそう
>>37
八虎は好きだが、虎杖とは全然違うタイプだと思いますぞ……(虎杖ファンがいたら申し訳ないのではっきりとは言うまい)
>>37
こういう奴には報いがあって欲しいと思うのが普通だろうし結局要領いい奴が得をする優生思想かなにかですかと思う
好き嫌い、面白いか面白く無いかってのは理性より感情が先行する分野
何が面白い面白くないを論破したところで、その人が出した結論を崩すのは難しいと思うよ
だから俺は根拠は伏せて感想だけ残すことにするね
クソつまんねぇ
>>38
原作にも「理論は感性の後ろにできる道だ」って台詞があった。ただ、その後ろにできた道から、他人の感性を知ることもできる。それによって視野が広がることもある。
好き嫌いや面白い面白くないは「論破」するようなもんじゃないけど、語ってもしょうがないというのはどうなんだろ。
あと、好き嫌いや面白い面白くない以前に、作品の意図が理解できてないままに「馬鹿」とか言って罵倒する輩も多いからな。
馬鹿とかクソとか口汚く言うのなら、どこがそうなのか理由くらい書けよ、と思う。面倒なのか、国語力がないのか、批判されるのが嫌な臆病者なのか知らないが。
>>43
お前みたいな理解力が無いくせに独りよがりな長文で絡んでくる奴がいるからな
とりあえず思い浮かんだ言葉を残したんだけど、口汚ないのは俺の品性によるもんなんでそこはスルーしといてね
>>48
好き嫌いの理由を語っても仕方ないんなら、黙って「つまらない」に投票すればいいだけなのに、自分のコメント力の無さを正当化する主張だけして、それに対して反論されたら言い返さずにいられない。分不相応のプライドだけ肥大した自己顕示欲の塊だなー。ロクな言葉が思い浮かばないなら沈黙していた方がいい。
>>53
お?
なんか刺さったんならゴメンな
特定の誰かを傷つける意図は無かったんだよ
一応一般的なカテゴリーで括ったつもりだったんだけど、俺のコメント力足らなかったな
>>54
元々の38コメが一般論だったというのなら、それに対するレス43コメも一般論。そのレスが「なんか刺さっ」て感情的なレスを返したのは当の御自分では?あとから客観的なフリをしたところで取り消されるわけじゃないんだけどな。
それ以前に、「根拠は伏せて感想だけ残すことにするね クソつまんねぇ」って言葉が、「特定の誰かを傷つける意図」なく出てきたんなら、病的だよ。作品を自分なりに見て思ったことを書くんならいいが、理由も無しに罵倒するコメントをするような人は、誰かを傷つけることにも無頓着だとしか思えない。
>>56
横からだけどまとめでよく見る何一人で顔真っ赤になってんの?w
みたいな論点反らしと同じ稚拙さを感じる
>>56
お前みたいな馬鹿が長文で取り繕いながら反論するのがなんとなく滑稽だから煽るような事言われるんじゃない?お前の長文も病的やで
原作マンガの、無料公開されている分と見比べたら、このアニメ化は失敗だったと感じた。
美術の先生が、作品から一人一人の個性や傾向を論評する描写が省かれたせいで、芸術表現といっても色んなアプローチや癖があるんだということが伝わらない。色んな奴の中に主人公がいるからこそ、彼の抱える課題やその努力が際立つんだが。また、夏休みの課題は、先生の論評がないと、個々の部員がそれぞれに時間をかけたことも感じられない。
原作では、予備校通い等をはさんでから、先輩との絵の贈り合いや、母親への説得が描かれるが、そこを省いた、というか、たぶん後回しにしたせいで、時間の厚みや、主人公がそれだけ長いこと悩んだ思いが薄っぺらくなってしまった。自分の貯金での教室通いや、表面的なコミュ力を使っての母親説得の空振りがあってこその、母親にデッサンを渡すシーンだろうに。
主人公が美術室にポツンと一人で座り込んでいるシーンは、原作では「朝まで親とモメてた」「保健室で休む」と言ってからそこにいる。ダチと前みたいに飲みに行って、その空気に馴染めなくなっているシーンもあった。彼にとって居場所は、美術室しかないんだなと感じられる。そういう丁寧な心理描写がアニメにはない。
ブルーピリオドという作品そのものは、割と気に入ったんだけどね。劣化版のようなアニメで観るのはもったいないのかも。この放送回数でこれだけの話数を消化する、という効率性だけでザクザク削っている感じがする。
>>41
読んでないから違ったらスマンけど主人公不良で秀才っていうクソ設定は原作も同じてしょ?
それが全てを台無しにしてるから原作読めばーは的外れだと思う
一話から名言出て泣かせるとかこれはもはやといわなくても神アニメ。ハードルをあげられても期待に応えるアニメは最高。
な、何か今期はここが1番、白熱(荒れそう)しそう。
前期の「転スラ」のとこみたいになりそう。それぞれ各個人長文で作品の考察されているのは感心なんだけど・・、自分みたいに本作視聴してない者にとってはかなり○モく感じるのではなかろうか。
まあ、巻き込まれたくないので、早めに退散!失礼した。

