アニメ『ビルディバイド -#000000(コード ブラック)- 1st season』はおもしろい?つまらない?

アニメ『ビルディバイド -#000000(コード ブラック)- 1st season』 おもしろい
おもしろい

86(20%)
アニメ『ビルディバイド -#000000(コード ブラック)- 1st season』 つまらない
つまらない

325(79%)

20%
79%
おもしろい度
★★★★★
★★★★★
1 = おもしろい86票 / 総得票数410

コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: ビルディバイド -.. 2021年秋アニメ アニメ 上村祐翔 渡部紗弓 タグをもっと表示

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2021/10/09 00:16:10 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


2: 2コメさん 「つまらない」派2021/10/10 15:11:52 通報 非表示

2期も決定してるって事だよね?

スゲェなぁ

どういう層が見てんの?


3: 3コメさん 2021/10/10 18:34:15 通報 非表示

ブリーチの浦原喜助が出てたね


4: 4コメさん 2021/10/10 19:02:18 通報 非表示

ホビーゲーム作品なのかくどい説明ゼリフが耳障りで切った


5: 5コメさん 「つまらない」派2021/10/10 21:22:07 通報 非表示

くだらないカードバトルでくだらないアニメ作っても誰も興味ないと思うけど。


6: 6コメさん 「つまらない」派 2021/10/10 21:32:14 通報 非表示

20分弱、登場人物が「このカードゲームはこうして遊んでね!」と延々としゃべり続けているどうしようもないアニメ。

アニメというか説明書だな。

こんなもんに金使うくらいなら発売したカードの1セット1セットに同じくらい丁寧な説明書付けとけや。

その方がよっぽど予算も取らないしユーザーにとっても親切だろう。

せめて1話はカードバトルはほどほどにして物語の導入部としての役割を大切にしないとダメだろう。

物語が良ければ視聴者はついてくるし、カードバトルの説明なんて2話ですりゃあいい。そこで面白ければカードゲームそのものだって売れるだろうさ。

1話まるまる使ってゲームの説明なんかしてるようじゃ話にならない。


7: 7コメさん 「つまらない」派2021/10/11 02:40:29 通報 非表示

いやーカードアニメが悪いかのようなコメントをする人がいるけど全くそんなことないよ。遊戯王なんかカード興味ない層がこぞってハマったじゃないの。

単に面白くない事の理由にカードを挙げちゃ駄目よ。


8: 8コメさん 「つまらない」派 2021/10/11 05:29:07 通報 非表示

アニプレックス肝入りのカードゲーム販促アニメ。

販促を優先するあまり第1話はルール説明に終始。

勝負の駆け引きもなく、引きの運要素で決着。掴みは最悪。


9: 9コメさん 「つまらない」派2021/10/11 18:21:45 通報 非表示

チュートリアル会でお腹いっぱい


10: 10コメさん 「つまらない」派 2021/10/11 20:10:16 通報 非表示

わかりやすく切りやすいアニメで助かる。今期多いから


11: 11コメさん 2021/10/11 22:18:10 通報 非表示

この手の販促アニメでやっちゃいけないと思うのは「いかにもカード買ってください的な雰囲気を出す」「ストーリーというストーリーが見えない」この二つだと思う

あと予算の都合かは知らけんけど夕方にやった方が良くない?


12: 12コメさん 2021/10/11 22:24:02 通報 非表示

頑張って視聴したけど無理だったわ。今期アニメ最初の1話切り作品。


13: 13コメさん 「つまらない」派2021/10/13 00:25:40 通報 非表示

WIXOSSシリーズは一応全部見てます。

これ・・・主人公が男だったらもういいや。


14: 14コメさん 「つまらない」派2021/10/13 22:47:38 通報 非表示

原作カードゲームのチュートリアル動画ならこれでいい。これを毎週放送のアニメとして作ろうと思った企画発案者は退職した方がええぞ。この業界向いてないわ。


15: 15コメさん 「つまらない」派2021/10/14 08:06:10 通報 非表示

1話が延々カードゲームの遊び方説明って、販促アニメで一番やっちゃいけないことなのでは…

アニメとして肝のストーリー部分も、何となく出逢って闘ってふんわり思わせ振りな独白や回想、シーンをパラパラ見せるだけ

独立した作品としても成り立ってなくて観る気にならない


16: 16コメさん 2021/10/19 16:28:07 通報 非表示

ダークな雰囲気とカードゲームで勝つと願いが叶うってウィクロスを思い出すな

あれはカードゲーム販促アニメなのにルールの説明を全くしないし作中でカードゲームが悪者になってて主人公がみんなにカードを捨てさせようとするし

いろいろと突き抜けてて面白かったけど結果的にあの作りはよかったんだな

このアニメも結局主人公が記憶喪失なのも一回挑戦して負けたからとかで

カードゲームやるのはリスクあるとか似たような話になりそう


17: 17コメさん 2021/10/21 22:26:54 通報 非表示

ゲームのルール説明を長々とやるくせに、系統立った説明ではないから結局どんなルールなのか見てる側には全然分からん。こんな説明無駄なだけ。

あと周囲の味方とか攻撃とかは何なんだ? 立体映像なの? その割には攻撃されると実際に何か受けてるようだし。よく分からん。

でもどっちにしても一話切りだな。


18: 18コメさん 2021/10/24 15:59:43 通報 非表示

家族が見てたので偶然視聴。

OP曲がかっこいいけど、カードゲームバトル好きじゃないので1話面白くないなと思った。

家族も同じ思いなのかと思ってたら、次の週に2話目を見てたのでまたあれ見るのか…となった。

ちょうど暇だったので一応見てみたら、2話は面白い。バトル以外が結構面白い。薄味と思っていたキャラクター達が意外とキャラ立っていて魅力的。

1話をあまりしっかり見てなかったので2話で気付いたけど、主人公が記憶喪失?で外部状況が明らかになっていくのが新鮮。

カードバトルシーンはもう少し迫力やアクションがほしいかなあ。


19: 19コメさん 「おもしろい」派2021/10/25 18:16:23 通報 非表示

さっぱりルールが分からんが……

来い! ブルーアイズ!

海馬瀬人カッコイイ

20: 20コメさん 「つまらない」派 2021/10/31 16:05:44 通報 非表示

ストーリーがありきたりの雑設定で見る気が起きない


21: 21コメさん 「つまらない」派 2021/11/02 18:29:52 通報 非表示

どうしてこんなにつまらないものを放送しようと思ったのかわからない…小難しい政治のニュースよりつまらないとかビックリです。5分で切りました。見ていて時間の無駄でしかないので絶対にオススメはしません。空いた時間で積みゲーをしようっと。


22: 22コメさん 2021/11/03 02:41:09 通報 非表示

カードゲームで世界の命運が決まるみたいな設定が現実味無さすぎて話に入り込めない


23: 23コメさん 2021/12/03 20:52:52 通報 非表示

で、どうよ?

自分は1話切りしたが、炎上すらしない状況?

コメントすら1ヶ月ぶりだし。


24: 24コメさん 「つまらない」派 2021/12/14 16:19:47 通報 非表示

視聴者を引きつける主人公を登場させ4話くらいかけて丁寧にゲームのルール説明をしていたら多少我慢も出来ようものなのに何でこんなにやっちゃいけない事を役満でやるかな?

新規ユーザーを望まないで既にプレーしている既存のユーザーを喜ばせる為だけに作ったのならある意味凄いとは思うけど


25: 25コメさん 「おもしろい」派2021/12/23 15:59:24 通報 非表示

ストーリーだけを見ればまぁ面白い

バトルをしている時間が長すぎる


26: 26コメさん 「おもしろい」派2021/12/26 09:07:40 通報 非表示

中盤までは病んだ妹ぐらいしか見る所がなく、登場人物も大半が空気だった
特に主人公が1話目の時点で厨二病全開のため、その時点で脱落してしまう人が多いんじゃないかと思う

しかし11話あたりからその辺のネガティブな要素が全てひっくり返り、全ての登場人物に意味と役割が出てきて面白くなった
主人公自身も男を見せて株を上げてくる

2クール物らしいが、1クール目が終わった時点で物語と背景に関わる重要な伏線はほぼ回収されており、綺麗に着地できているのが好印象
カードゲームの販促アニメとしてはどうなのかと問われると「うーん」となるが、物語そのものは今期のなかでも面白い部類に入る


27: 27コメさん 「つまらない」派 2021/12/26 14:59:54 通報 非表示

兄と妹の関係とか伏線云々はおもしろいとは思ったけどさすがにそれだけで面白いオススメ票はあげられないかな、今季でもつまらない部類に入る


28: 28コメさん 「つまらない」派2021/12/29 00:01:20 通報 非表示

説明セリフが多すぎる。全部セリフで説明しているので、視聴者はまず没入出来ないだろう。

説明ばかりの割には内容が理解しづらい。

カードゲームのアニメとしてはかなり下手な作り方だ


29: 29コメさん 「つまらない」派2021/12/29 20:19:11 通報 非表示

キモうとさんが何故あれほど露出してるのか理解できない。


30: 30コメさん 「つまらない」派 2022/02/04 00:31:49 通報 非表示

最初はカードゲーム部分がつまらないと思っていたが、通して見るとゲーム部分以外の方がつまらないのが駄目だった。

原因は、そもそも話の主軸が良く分からないのが一番駄目。

ストーリー展開も散漫的で登場人物に感情移入がしづらい。

普通に遊戯王みたいなストーリー展開で良いと思ったが、作者の力量だとこれでも無理そうだな


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で