アニメ『ブルーピリオド』はおもしろい?つまらない?
好きな人ごめんだけど美術教師の声と喋り方がキモいわ
完走予定だから頑張って耐えるけど
今どき高校生が酒タバコ夜遊びとか良く通ったな
あれはかなり引いたし不愉快だった
先輩の絵に感動するシーンはきっと凄く大切な場面だから
もうちょい丁寧に描写した方が良かったのでは?
夜遊びシーン削ってさ
あの人が先輩だとわかったのは自分も??ってなった
学年章とか、学年でリボンや上履きの色が違うとか…は無さそうだね…
あの金髪は男装女子?女装男子?
主人公との関係や学校での扱われ方とか
ちょっと説明が欲しかった
ギャグマンガでもないのに
あんな強烈なキャラが何の説明も無しに周りに溶け込んでるの違和感しか無い
差別的な意味じゃなくね
>>47
今どきも酒タバコドラッグを見た目普通の不良はやってるよ
リーゼントに洋ランとかわかりやすい不良が居ないだけ
内申書を綺麗にしておきたいから表立った悪さをしないだけ昔より質が悪い
原作未読でアニメ1話見ただけですが…
主人公の感情は分かるけど全体的に面白くなくてあと数話見て見るか見ないか決めようかと。
原作は人気なので単にアニメ化向きの漫画じゃないのかなと思います
2話
季節が過ぎるの早すぎるし
主人公が親に芸大行きを隠そうとしてるけれども隠す気遣いゼロのアホの子だし
こちらに考えさせる気もさらさらなく季節や場面が間を取らず変わるのでキャラ紹介したいのか芸術にのめり込む様を見せたいのかコレなんのアニメだっけ?って印象うけながらキャラ薄い愛着も湧かない先輩が卒業式で〆。。
えーと先輩が芸大受かったから俺も流れに乗っかたろって主人公をカッコイイと思えばいいのか?
キャラの心情や背景をほぼカットの先輩卒業に泣けばいいのか?
原作読んでないと着いていけない仕様なんでしょうか?アニメ制作どうなってんだよ
>>50
先輩に対しては、絵に興味を持つきっかけになったから、刷り込み現象でついていっているだけに見えた。カッコイイと思わせるシーンでもないのでは。安易に進路を決めて苦労する姿がこれから描かれるのかね?
時間の経過が感じられないのは、アニメで場面の構成を変えたせいだが、なんであんな改悪をするのかねー。2話目でさっさと母ちゃん泣かせシーンに行きたかったのかもしれないが、そのシーンで感動させるには、それなりに溜めが要るってのが分かってないんだよな、このアニメは。
溜めがないから先輩卒業も、もうご卒業ですかサイナラ、という以上のものは感じない。主人公の予備校通いが後回しにされたせいで、その分の時間の長さも縮められてしまった。脚本が酷い。
>>52
要は共感や心情を察する描写をしない作りに落胆したと伝えたいんだよ
青春物だし芸術の話なんだよな作画はまぁいいが主人公の心の変化や季節を変えるなら喋らせなくてもキャラが日々努力している姿なり影で人が増えるなり減るなり煙草の煙が筆に変わり息を吐く白さにとか挿入曲やBgmで時間経過の工夫も入れれないスタッフが無能なんだろうな
芸術系の青春アニメなのにな
駅前の定点カメラ映像みたいに淡々とした流れの早送りに着いていけるの原作勢だけだぞ。
2話のクオリティがずっとこのままで続かないよう願うしかないな。
>>55
非常によく分かる。あなたの書かれたような演出があれば、季節感や時間の流れが伝わったはず。
ただ、それには尺が要るんだよね。尺に合わせてプロクルステスの寝台式に、大事なシーンをザクザク切っているアニメだから、丁寧に時間経過を描く気なんか無いんだろう。
なら、原作の構成を変えなきゃいいんだが、一話につき一つは感情が高まるシーンを入れたくて、母ちゃん泣かせるシーンを早めに持ってきたんだろう。先輩卒業も、シメに使いやすいから持ってきた。結果的にはヘンなことにしかなってないんだが。
急に絵に目覚めた主人公が、限られた時間で、藝大という超難関を目指す物語なのに、時間経過を大事に扱わないってのは酷い。
芸術系の青春アニメなのに表現がダメってのは同感。2話で言うと、先輩の推薦合格シーンでは、「親がお寿司とろうって聞かなくて」という台詞で、原作ではパアッと光がさす描写があるのに、アニメはなんもないから、その寿司は親が先輩を慰めるためにとったんじゃないか?と一瞬疑ってしまった。
>>57
ほんとその通り。原作ファンだけどアニメはぱっとしなくておもんない。お寿司とろうの所は原作もっとパパーン!みたいな華やかさがあったし、
先生泣いてたのに……
>>57
別に藝大目指すのはいいと思う
個人の自由だし怖いもの知らずな若者らしい選択だし
ただ、絵を勉強してきた人より評価高かったり現役合格させたい伏線が違和感ある
単にイケメン秀才不良が無双する話に見える
アニメだけだと原作が人気があるのは信じ難い
腐女子に受けてるいつものやつか?w
原作好きです。
痛いくらいに「刺さる」ところが。
但しアニメは・・・複数の方が記載している通り描写が下手過ぎなのと大事なシーンを割愛し過ぎで全く「刺さらない」。映画の紹介番組を見せられているような感じです。
丁寧に描く事で琴線に触れるような感動を味わえる作品のはずが、すっ飛ばされ過ぎてちょっと厳しいですね。
まあ作品は好きなのでもう少し追いかけますが。
アニメ版キングダム同様、ショボくなっちゃったかな?マンガで楽しみましょうか?
>>51
自分はイケメン秀才不良という時点で受け付けませんでした。
どこに感情移入できたんでしょうか。
原作面白かったから期待してたけど…微妙かも。
まず声優さん達の演技は上手だし雰囲気も出てる。
あと『渋谷の青』の表現、OP・EDはセンスが高くて好き。
しかし若干展開を詰めてるのか?って思うシーンがあって残念。素材は良いんだが、その描き方にもう少し時間をかけて、力を入れてほしいって思った。
あとBGMはもう少し入れてもいいかも。
今のところつまらないわけではなさそう。一応様子見かな
色々、ツッコミどころはありますが先は楽しみな感じです。
単位制の高校って少ないけどありますよね?
マンガなんだしそんなにめくじら立てなくても。でも、喫煙、飲酒はせめてこっそりして欲しい。
あえて言うなら、このあと現役合格するんでしょうが、そこがちょっと無理がありそう。あ、でもマンガと割り切れば…
見られる、はず!
>>59
言い訳しないといけないくらいには駄作ということですよね
批判がヘイトという共産国家みたいな思想が幅を効かせていますが、正当な評価は堂々としましょう
>>61
その気持ちも尊重しないわけではないんだけど、なら、低評価コメントのここについては疑問だとか、アニメ化でこういうところが良かったとか、何か言ってほしい。
ただ「悲しい」と言われても・・・。
>>61
高評価は撒き散らしてる事にならないのが偏向思想ですねw
民主主義なので批判も正当な意見と評価ですよ?w
前に大阪芸大のアニメがあったけど、その東京版かな?東京にもそういう大学ありまっせ、みたいな宣伝かな?
>>62
『ぼくたちのリメイク』ですか。あれは酷かったので途中で切った。クリエーターの肩書きをアクセサリーにしたいだけの主人公が青春ごっこする、舐め切った作品だった。
ブルーピリオドはまだ二話しか放送してないけど、芸術に賭ける青春のヒリヒリ感でははるかに優っている。『ぼくリメ』みたいなしょうもないエロシーンも無いし。あんなのと一緒にしたらさすがに失礼。
同じく芸大といっても、東京藝大と比べたら大阪芸大の方には名門のイメージは無いな。中退者に庵野秀明がいるのは多少有名だろうけど。東京藝大は宣伝する必要すら無いのでは。
学生時代に悪事のひとつもしなかった大人しいキモオタには共感できないよなこういう陽キャ主人公。まー、君らキモオタは対象じゃない作品っつーこったwおまえらにはわっかんねーだろーなwwこーいう青春wwww
でも、深夜アニメ自体の視聴層はキモオタが大多数だから空気読めてないよねこの作品。実写映画かドラマとかにすればよかったんじゃねーすかねw
何か前期のとこで1000コメゲッツ!とか言って一人騒いでた馬鹿いたな。ここにらしき奴が来てるね。キモい。みんな、相手にしない方がいいよ。パソコンの前でしかイキれない厨坊眼鏡小太り君だから。
東リベスレで何があったのか知らないが、ここはブルーピリオドのスレだから。江戸の敵を長崎で討つような、筋違いなコメでスレを汚さないでもらいたいね。単なる荒らし行為でしかない。
>>76
どこが似てるんだろうね。
俺は2コメさんから、「不自然に同意の赤ポチが多くないかい?自分で押してる?」などと濡れ衣着せられたんだが。
>>78
濡れ衣コメントの65コメが知らぬ間に消えている。謝罪すらないままに。
66コメで「コメントの度にアカウントをリセットして自分のコメントに赤ポチ押してる」などと誹謗中傷していたのと同じタイミングで投稿されていたんだが。
他人に濡れ衣を着せるような卑怯者にふさわしい行動だな。
>>77
番号がいちいち変わっているのはこちらの都合だが、俺は52コメですよ。誰と勘違いしているのか知らないけど、あなた自身が73コメに書いた「話通じないタイプ」と、レスをやりとりしていたわけですか・・・。
>>79
本当に知らなかったならば見てくるといい、擁護した相手を
助長させるとここもそうなる...
どちらに居ても荒れるぞ?
受験が厳しい 将来がどうなるかわからんって全部そうじゃん。なんで自分らの業界だか特別だ!みたいな雰囲気出してるのかよく分からん。
原作単行本で読んでいます。八虎の不良設定が少し古風だなとは感じました。が、「青の表現」と佐伯先生のかっこよさに惹かれて読み続けています。
アニメで今ひとつだったかたも是非書籍で楽しんでみて欲しい作品だと思います。アニメフルカラーにはない魅力がありますよ!
原作ファンです。
正直、3話悲しく感じた。
まずヨタスケが「ねぇ、これ今まで何枚書いてきたの」って言われてた時あそこ原作では講師すら、こいつ私より上手いんじゃね、みたいなセリフと顔してたのがヨタスケは別格にデッサンが上手い、そう認識させられるシーンだったのに……アニメではサラ〜っとした感じで残念。
アニメしか見てないが、なんで泣いてるのかが分からない‥主人公にもそのまわりにも感情移入出来ないから入り込めない。全体的にペラペラな感じ
八虎が世田介の石膏デッサンに衝撃を受けるシーンでは、「無音の絶叫が俺の中に響いた」というキャッチーな言葉だけ使われて、そのタッチのどこに驚いたのかの描写が省かれていたし、八虎が初めて油絵に挑んだときの戸惑いも省かれていて、主人公がぶつかる一つ一つの具体的な壁が描かれていないから、原作の「スポ根」的な戦いが感じられないんだよな。
せっかくのアニメなのに、絵を描くシーンもあまりない。動く絵で見る価値が薄い。
龍二の「悔しいと思うならまだ戦えるね」のシーンも、原作では印象的な絵で決めてくれているのに、アニメだとなんだかサラーっと流れてしまう。
絵に対する興味が薄そうなアニメ。
とりあえずアニメの作り方がちぐはぐ
脚本家が頑張ってワンクールで納めるために話を圧縮してるが、
演出と音楽系が雑過ぎてメリハリが薄い。
のため淡々と話が進んで、原作の八虎の葛藤が皆無で進む
今作の魅力が八虎の苦しみなのに、それが無くなっているため
アニメ化として完全に失敗しているように感じる
他はとかく音楽系が絶望的で、無音なタイミングが多いかと思ったら
流れてきた曲がアニメにあってなかったりと今作の悪い点を一点あげるなら個々かなと感じる。
音楽でキャラの感情を表現できてたらまた違ったんじゃないかな……
「目覚めるまでの俺」の描き方がとにかく陳腐で萎える
目覚めてからの話だろうし様子見するけど掴みは最悪
絵も演出も可もなく不可もなく見られるけど感情はのらず話が進むだけ
絵を描く話なら天使の絵を見るシーンだけはもっと魅せて欲しかった
ここの感想見ると話気になっても原作読んだ方が良さそうとは思う
>>97
悪いとこしか書いてないのも何なので…
美術の先生の演技がとても良かった
演技のおかげで言葉の説得力が増してたと思う
悪いところはなんぼでもあげられますよね
タバコ、とってつけたLGBT要素、動機がいまいち共感できない
でも自分の好きということを押し通すことをテーマにしていることがこのアニメ攻めてるなと思ったので自分は好きです
1話みた時にあれこれ感じた違和感投稿したら、「これはこういうことだ!ああいうことだ!何もおかしくない!全て描かれてる!見てればわかる!分からないのはお前がおかしいからだ!こんなよくできた作品を否定するな!」と顔真っ赤にして、自分の脳内補完であれこれこじつけ、全て正当化し、しつこく粘着攻撃してきた奴いたが、サラッと投稿みたらコイツいまだにわざわざ垢変えて他人に見せかけて、絶賛以外の投稿全部に食ってかかってマジきもいな
イカレタ盲目的な信者ファンなんだろうが、粘着キモオタにも程がある
>>101
このコメント自体が、顔真っ赤にしているようにしか見えないんだが・・・。自信満々で書いたコメントの欠陥を指摘されて、よほど傷ついたんだね君。もう二週間以上も前の20コメのことを、いつまで根に持ってるんだか。沢山プラス投票されてるんだから、それで満足しなさいよ。
「絶賛以外の投稿全部に食ってかかって」いるとかいうコメントに反論したらいいのに。もうそんな自信も失くしたのか。
そもそも俺は、アニメに対しては色々と批判しているんだけどね。番号が変わっているから分かんないのはこちらのせいだが、君も勝手な憶測でものを言うのは愚かだよ。
「わざわざ垢変えて」いるのではなく、邪魔なアンケートを避けているせいで番号が変わっているというのはすでに書いたし。君みたいな連中にしつこく粘着されるとも思ってなかったから。
>>102
ID晒した訳でも投稿番号言ったわけでもどこの誰と名指ししたわけでもないのに、自ら自分について言われたと判断し、速攻顔真っ赤にして長文で反論してくるゲスで最下層のクズだなコイツwww
要は「粘着連投、くだらねー自己満長文返信、否定的な投稿者への無差別攻撃、信者バカ、IDコロコロ、嫌われ者の引きこもり」、これらの特徴が全部自分に該当してるとわかってるから、「自分のこと言われた!キーーー!!!」と顔真っ赤にしてブルブル震えて湧いて出てきたってこと。
とにかく自分が常識はずれの狂ったキモオタという自覚はあるようだ。
これ見てまた速攻「キエーーーー!!!」とワナワナ震えて悪態つきまくるんだろうが、これだけ多くの人間があれこれ変だつまらん言ってるのに、ここまで洗脳されたキモオタ丸出しの変質的キチがいも珍しい
まあお前みたいなここしか居場所ない粘着性のゴ○ブ○の相手するほど暇じゃねーから、ここはもう来ねーわ。
1人で顔真っ赤にしてガタガタ震えて喚いてろよ!粘着病のウ○虫よ!(爆笑)

