アニメ『サクガン』はおもしろい?つまらない?
メメンプーがヤンチャしても叱られないのはガガンバーが自立した一人の女性と認めているからで現に半分養われてる部分があるからだと思った。正直、仕事以外ぐうたらなガガンバーこそとっくにケツを千回以上叩かれる立場だし、メシもほぼヌードルしかないし劣悪な労働環境に娘をおいやっている。ただの9歳のワガママでこっぱち脇ロリ娘ではないのだ。あとビッグトニーのギミックが面白い、ガンダムでいうとズゴックだなありゃ
完成度の高いアニメだが、キャラの掛け合いに強いクセがある。
確かに"置いてかれそうな感"はあるけど、考察できる面白味があるんじゃないかなと思う。
口パク美少女紙芝居ばかりを観て喜んでいる人には合わないかもしれない。
あと、一部のロリコン兄貴達のコメントは大目に見てあげてほしい。
1話で仲間の死を突きつけられたメメンプーは、2話では驚くほど冷静に気持ちの整理をつけている
天才というだけでなく人格も達観している。なのに3話のメメンプーの行動は幼稚過ぎて、それまでの彼女とはあまりにかけ離れている
なぜこのような矛盾が生まれているのか。それは話の起承転結を作る上で「9歳の子供が問題行動を起こす」のが起点として最も安易だから
そのために1,2話のメメンプーの設定が放棄され、脚本の雑さが9歳の子供の癇癪という形で表出したのが3話
もし「9歳なんだから周りが見えなくても仕方ない」と言うのなら、1話で体験した凄惨な光景をメメンプーが引きずっていないとおかしい
むしろちゃんと引きずって落ち込んでいたなら、3話で功に焦るメメンプーの言動も納得がいった
でも2話は全くそんな終わり方していなかったね。もしかして時系列ばらばらなのかな
メメンプーとガガンバーの掛け合いがうざ過ぎた、2話以降もそれなんで一つの娯楽のようだがうるさ過ぎて見るに堪えなかった
他の方のコメントにある様にメメンプーに魅力を感じられない。
ガガンバーはとても良いキャラで好きなんだけど、この先メメンプーの成長と親離れの為にガガンバーが死ぬ展開とかになったら見続ける自信が無い。
3話まで見たけど、視聴者としてはよくわからない世界に放りだされて、ただ怪獣から逃げるドタバタ劇をみさせられてる気分。
考察したくなるような興味を引くひっかかりもないから、主人公親子にも全く感情移入できない。。。
メメンプーの声優さんが下手なのと、メメンプーの性格があいまって、とてもイライラするー。
自分のせいで親友親子が即死したのに、反省のかけらもなく、バカにしている親とはいえマーカー先輩の忠告一切無視で勝手な行動をし続けるので、全然同情も感情移入もできない。
世界の謎に対する好奇心が全く刺激されずキャラに魅力も感じない。
心が平板なまま視聴を終えてしまう。
メイドインアビスと比較しているのがいかんのかな。
今のところ花澤香菜様をキャスティングしたこと以外は良いとこ無し。
>>57
デカダンス、完走はしたけど結局は時間の無駄に感じる程の駄作だったわ。
アレに比べればコッチの方が今のところはまだマシに感じる。
>>57
デカダンスってトリガーっぽいノリしつつちゃんとまとめて中々によかった
個人的にはオリジナル物の中では評価高目だわ
ガキが引っ掻き回しているだけのドタバタ劇。ストーリーも設定もチープ過ぎるし、三話目でリタイア。
食料はどうやって手に入れてるかが謎。
他にも、電気・空気(植物がないと光合成が出来ないので酸素が出来ない)などいろいろ。
電気は地上で太陽光発電とか風力発電しているのだろうか?
メメンプーがさ、
ブーツ脱いで自分の足クンクンしながら
「そろそろお風呂入りてーよ、ガガンバー」
って言うシーンそろそろいいんじゃない?(=´∀`)人(´∀`=)
いい感じかもしれないと思うが、なんか見ててイライラしてくる。とりあえず最後まで見ないと分からないから見てるけど、毎回ストレスたまる。やめよかな…。あの子供の描写と声と、父親、親子関係の描写、本当にストレス。
1話はとても良かった。2話もその余韻でまあまあだった。
しかし3話以降は右肩下がりに面白さが無くなっていき、5話で大失速した印象。
将棋の説明ってなに?紅茶の入れ方の説明とかこの物語に必要?ここに自然公園があるからって、それがこの二人のこれからの旅路に関係ある?無駄に1話を消費したとしか思えないんだけど。一体いつまでここに居る気なんだこいつら。
何よりこの父娘もまた問題だ。
メメンプーが全く成長しない。9歳のちょっと頭のいいガキが「自分は大人だ」などと自惚れているのはまだいいとして、1話で親友を失ったというのに、その後も行動に全く落ち着きが無く独断専行を繰り返す。頭は良いかもしれないが学習能力が全く無い。何かにつけ「私は賢い!」と胸を張るのもいい加減鬱陶しくなってくる。この話の作者は「賢い」という単語に何かコンプレックスでも抱えているのか?
ガガンバーもまた、「親だ!」と胸を張るくせに親の役目を全く果たしていない。親の役目とは「子供を見守ること」ではあるかもしれないが、「ただ子供を見ていること」ではない。
「やっていいことと悪いこと」をきちんと教えることだ。なのにガガンバーはメメンプーが何をやろうと決して怒らず、ただ後ろについていくだけ。場合によっては考えることすらメメンプーに丸投げしているような印象すら覚える。
確かに1話で「親のやるべきことが解らない」と言い訳してはいるが、今の状態は親以前の問題で「大人とは何か」すら解っていないのではないか?
おっさんのなりした低能ガキと、知能だけは高いバカガキが危険な重機に乗って遊び半分で未知の世界を旅している。
この状態で何か面白くなる要素があるかな?
1話見た時点ではとても期待していたが、この状態が続くなら実に残念。
世界観もキャラクターもクソだったデカダンスよりマシかな、しかも売上も評価も結果的にデカダンスはクソだったしwまだ放送中のサクガンに失礼
一話の時点で、自分は大人だ。賢い。とか言うてるメメンプーは、無理。まだ、9歳のガキなのに、大人なわけがない。それに、学習能力もない。ガガンバーの邪魔をしてるしか思えない。
1、2話を見て「メイドインアビス」的な「絵とギャップがあるシリアス展開アニメ」かと思ったが、3~5話はお気楽展開で拍子抜け。
この展開なら親友をコロコロする必要性無いように感じた。
もし、ここからシリアス路線描くとしても1クールのうち3話も浪費している時点で、尺不足で尻切れトンボになってしまいそう。
期待値が右肩下がり中です。
滅茶苦茶やって、結果として私は賢い、で正当化。父親がただのわからず屋なバカみたいな描き方になってるようで、もう見てられない。
置いてけぼりからちゃんと説明されても共感できないストーリー。
未知の旅のはずだが、行き当たりばったり感はあるが手探り感がない。
あ、リスナーズ見た時みたいな感じ。
何か「ジャヒー様」の所にもいたけど、キモいガチロリさんが湧いてきてるなww。まあ一応ネタのつもりか?
相変わらずメメンプの奴うっとおしいが、年齢設定、13,4〜18才くらいの方が良かったのではと思う。
前コメで世界観はジオフロントのようだと書いたが・・そうすると地表は生物が生存出来ないような環境になってるということか?
ガキは不快だし他微妙な点もあるが謎解明のため我慢、視聴継続。
HOMOアクエリオンEVOL++ロゴス
ノブナガ・ザ・フール
マクロスΔ提灯アンコウ++チャラ男エース++イケメン敵
中華火鍋パンドーラ
~今回のサクガン~
「というわけで私たちは次のコロニーにやってきました!」
・・・まさかコロニー間の移動をナレーションだけで済ませてしまうとは思わんかった。
「デコボコ父娘の冒険記」が主題ならコロニーからコロニーに移動するラビリンスの描写が大切なんじゃないの?だって1話で言ってるよね?「ラビリンスには怪獣がいたり危険がいっぱい」って。そういう危険なところに出向いて開拓する職業だからこそマーカーはみんなから一目置かれる存在であり、メメンプーも憧れてたんじゃないの?荒唐無稽だっていいし多少強引な展開があったっていい。「冒険」を描かないとダメだろ。冒険の中で変わっていく父娘の関係、メメンプーの成長を描かないとダメだろ。
なんだこれ。ただのコロニー観光アニメじゃないか。
マークボットってただの移動手段じゃん。車とどう違うんだ?
なによりコロニー観光アニメで「次のコロニーにやってきた」で「そのコロニーが前のコロニーとどう違うのか」を視覚的に背景できちんと見せないとダメだろ。前のコロニーと違うところってどこ?地下があるところ?地下に人が住んでいるところ?
俺には1話で父娘が住んでいたコロニーと今いるコロニーの区別がつかない。
「人間が差別されている」なら別に他のコロニーに行く必要はない。前のコロニーでやっとけばいい。
ロボットアニメと言いながらロボットはほぼ出てこない。
なんだこれ。ロボットアニメが作りたくないなら最初から作らないでいい。父娘が電車で旅行する設定にでもしとけ。
今んとこそれで全然問題ないだろこの話。
1話はとても良かったと思うが、1話がピークとは思わんかったよ。馬鹿馬鹿しい。
>>91
よく観てられますねwそんなに批判たっぷりなら時間のムダなのでもう視聴切っちゃった方がいいですよw
作画は悪くないのにまっっったく作品の世界に入っていけない。主人公格の親子二人のキャラ描写かけあいが本当にノレなくてつまらない。最初からケンカ親子だけどどっちにも愛着もってない時点から無駄にケンカされててもストーリー進行とテンポの阻害にしかなってなくてイライラする
1話は最高だったけど、それ以降は主人公達のくだらない日常をダラダラと見せられるだけで、全然面白くない。
主要メンバーが揃った、次回以降は面白くなると期待したい。頼む!面白くなってくれ・・・
4話5話6話視聴
ついに見開きのメンバー全員出揃ったー
ザクレットゥはガガンバーに金を理由に付き纏ってるけど目的は何なんかな?
メローロが素敵な大人過ぎた
5話は神回でしたね
紅茶はあの世界では粉を溶かす飲み物となっているよう…
世界一の嗜好品は大卒も存在を知らないものになっている
ピンインやジョリージョリーなど、過去の文化をコロニーに保存し、ラビリンスでは地球上の有名な自然の景色の姿を保存している。しかし、この世界に住む人達はこれらの建造物や景色がなんなのか理解していない
5話の風の神様はラビリンスの空調システムなんかな?
あのシステムをメンテできる技術力と知識がないとすると、サクガンの住人達は本当に終わりの始まりを歩むことになるなー
ここまででこの世界は地球の人類文化や景色を保存しているように見える
ここまで来るとこの世界は地球なんだろうか?
月とか小惑星の中の可能性もあるように思えてきた。
管制局は何を管制しているんだろうか?
メンバー出揃い、これから更に期待
世界観は面白いんだけどなあ。
>>96
の言うように、紅茶は粉と思っていて、元々茶葉から淹れることをメメンプーも知らない。さらにいつも食べているのはカップ麺のような料理ばかり。さらに高度な文明の機器はやたらと見られることから、かつて高度な文明を持っていた人類が何かの理由で地底に潜り、長い年月の間に文明を忘れ去って、昔作られた機器のメンテさえ怪しくなってきたというところまで推測できる。
それだけに、過去に何があったのか? どうして人類は地底に移り住んだのか? そのあたりを詳しく解明してくれればいいんだが。
>>96
たぶん、冒頭から出てきているタワーに最後にたどり着いて、そこで真実は分かるんじゃないかな。ここはどこなのか、なぜ人類はここに住んでいるのか。それだけはきちんと解明してくれるかもしれないが、あとはいい加減に放り投げて終わりだろう。むしろそれが望める最良の終わりだと思う。もっと酷い結末の可能性もある。
うーん
キャラの練り込みが不十分なんだよなぁ
天才設定以外ワガママと言うだけの娘にやる時はやる設定の無いダメ親父
登場人物に感情移入できないだけでなく説明不十分な世界
全てにおいて中途半端

