魚本カモメのグルメ日記 11/13 (土)

4 2021/11/13 23:58

今日は晩御飯に【サバの味噌煮】を作って食べた。

サバの味噌煮はよく親が作ってくれた料理で自分で作るの初めてだ。

酒・砂糖・味噌を水に入れかき混ぜた後骨を取り除いて水洗いしたサバを入れてよく茹でて完成。

ご飯とほうれん草の胡麻和え、キノコの味噌汁と一緒に頂いた。

後今日健康がてらランニングしてたら野良猫が付いてきて少し嬉しい気分になったw

☆おわりに☆

サバの味噌煮発祥の地は福岡県だそうだがいつから存在していたのかについては謎のままだ

しかし明治の文学小説の中に登場しているためこの頃から料理自体は存在していたようだ

でも美味しさはまったくもって変わらないんだよなぁ

味噌の甘辛さと魚の味が上手く絡まったサバの味噌煮はまさに傑作と言える料理だな!

いいねを贈ろう
いいね
4
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: カモメ グルメ日記11/1..

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2021/11/13 23:58:03 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


>>6
給食に年二で出たのを思い出す


>>8
こっちは給食に出た事がない


3: しか @sikaaaaaa 2021/11/14 00:03:38 通報 非表示

サバの味噌煮、、うまいよな

てか、発祥地福岡だったんだ

←福岡県民


>>3
俺も初めて知ったわ


普通に美味しそう

ちなみに昨日の夕食はハワイアン🌺🌴でした


>>11
これですね

コナズコーヒーチキン

>>13
知ってる!

駅地下のレストランで食べた事ある


>>14
コナズ珈琲店ですね


>>16
そうですよ


>>17
俺は星野珈琲が好き


>>18
わかります


>>19
美味しいよね


7: 俄か雨 @niwakaame 2021/11/14 00:20:50 通報 非表示

おなかすいちゃう(´ρ`)


21: 俄か雨 @niwakaame 2021/11/14 11:47:37 通報 非表示

>>10
うん、なのでつくる


23: 白い名探偵 @Dcth 2021/11/14 13:17:05 通報 非表示

鯖の味噌煮めちゃめちゃ好き


>>23
どこら辺が好きなん?


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する