魚本カモメのグルメ日記 12/8 (水)

2 2021/12/08 23:46

今日は晩御飯に【親子丼】を作って食べた。

まず玉ねぎを串切りにし鶏肉は余分な皮を切って肉に切れ込みを入れる。

油を敷いたフライパンに先ほどの鶏肉を入れ焼き色が付くまで裏返しつつ焼いていく。

その間に醤油・みりん・鶏ガラをよく混ぜタレを作っておく。

次に卵を良くかき混ぜておき綺麗に焼けた鶏肉は大きめに切り分け今度はタレをフライパンに入れそこに玉ねぎと鶏肉を入れ今度は溶いた卵を加え中火でコトコト煮ておく。

よく煮ておいたら最後に三つ葉を添え丼ご飯に載せれば完成。

残った皮は焼き肉のたれで焼いて食べた。

【豆腐ときのこの味噌汁】と一緒に頂いたが卵はトロトロでよく肉と絡み合っておりご飯と合わせれば味わいが深くなり箸が止まらなくなった。

食べ終わった後皿を洗おうとしたが満腹過ぎて立ち上がれるまで5分かかってしまった俺なのであった。

☆おわりに☆

親子丼がいつ頃誕生したかはいまだ分かっていない

しかし古い資料では1884年の新聞に親子丼の名前が書かれていることから明治頃には存在していたようである

他にも東京の軍鶏肉店が発祥と言う説もあるが詳しい歴史については分かっていない

ただし明治後期頃には駅弁としても売られていたようだ

詳しくは【親子丼】で検索検索ゥ!

いいねを贈ろう
いいね
2
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: カモメ グルメ日記12/8

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2021/12/08 23:46:07 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



三つ葉は苦手だけど一味をめちゃかける


蝦蛄を気に入った

ゆくゆくは戦車みたいな風にしたい

蝦蛄 綺麗

こうゆうの

多脚戦車

親子丼私が嫌いな食べ物の一つw


9: 莉夏 @stprkami 2021/12/09 18:43:15 通報 非表示

親子丼好き〜


11: 莉夏 @stprkami 2021/12/09 19:16:29 通報 非表示

>>10
はい!


>>11
俺自炊してるけどそっちは自炊した事ある?


13: 莉夏 @stprkami 2021/12/09 19:19:44 通報 非表示

>>12
小5なんでたまにご飯作ったりはします


>>13
俺は毎日作ってる


画像・吹き出し

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する