魚本カモメのグルメ日記 12/2 (木)

4 2021/12/03 00:09

今日は晩御飯に【魯肉飯(ルーローファン)】を作った。

まず豚肉を細かく切った後卵を固ゆでにしながらほうれん草も一緒に茹でる。

次にごま油でしょうがチューブを弱火で炒めながら香りを引き出しそのまま細かく切った豚肉を入れて炒める。

そこに八角・五香粉・砂糖・お酢・酒・醤油を加え茹で卵も入れつつ1回沸騰させ次は15分弱火でコトコト煮る。

最後にご飯に煮終わった具材を載せた後茹で終わったホウレン草を載せれば完成。

鶏ガラと味の素で作ったわかめスープとウーロン茶と共に頂いたがとても美味しかった。

肉も柔らかくて卵も味が染みており満足な出来だ。

食べ終わった後のウーロン茶の一杯で喉を潤すと俺は皿を洗う作業に取り掛かった。

☆おわりに☆

魯肉飯は台湾のポピュラーな具載せご飯料理でお店以外に屋台でも食べる事が出来る。

種類も多く鶏肉や七面鳥を使っているものもあるようだ。

ただ共通しているのは【肉類と野菜をご飯に載せそこにタレをかけたり煮詰めた野菜や肉をご飯に載せる】という調理方法である

また店によっては味付けが違う地域や店もあるようだ

詳しくは【ルーローファン】で検索検索ゥ!

トピ画の高画質版→https://d.kuku.lu/1f78733a3

いいねを贈ろう
いいね
4
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: カモメ グルメ日記12/2

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2021/12/03 00:09:50 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



ルーローハンの方が日本語読みだと適切では?(((((((((


>>1
でも『原文も書いときゃな』という考えが浮かんだので一緒に書きましたw


>>2
なーるほど(自分ウゼー)


めっちゃシンプルな感じするw


5: 俄雨 @niwakaame 2021/12/03 00:34:00 通報 非表示

( ノ_ _)ノメニューの参考になるものをありがとうございます~


>>5
いえいえ

クックパッドにも作り方あるんで調べて見てくれよな


11: 俄雨 @niwakaame 2021/12/04 23:40:34 通報 非表示

>>6
活用してるんだけど、ものすごい量あると、

( ´△`)えっと、?どれにするべ

ってなるから、一品ドーンってあると決めやすいのよ


俺にも作ってくれよ;;;;


>>9
ほらよ っ(作った奴)


画像・吹き出し

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する