アニメ『フルーツバスケット』はおもしろい?つまらない?
たぶん盛りだくさん過ぎて、ゆきときょうの透くん距離がいきなり近すぎる感じがするん。。
でも前作より長くてお話が盛りだくさんだし、特にもみじくんちゃんとかかれてる!!
岡崎律子さんのそれとは違うけど、主題歌のagainも素敵~♪
声は慣れたかな
2nd seasonもたのしみ!
一夜づけのフルバ特集でで透と由希しか紹介しなかった 映像も透と由希のシーンだけ 三人描き下ろしなのに透と由希だけお揃いにする 由希ごり押しと夾イジメする最低なアニメ
>>202
由希厨が頑張ってるんだと思うw
コメントのプラマイ操作見てたら由希への批判は勿論、夾いびりが原作より過激で嫌ってコメントにもマイナスしていじめを肯定する最低な由希厨
制作サイドがほぼ由希厨で間違ってないけど
この作品のどこが原作通りだよ。よくもつまらない細工ばかりして特定のキャラを下げてないがしろにしたな。
よくも台詞を変えたな?いらん特定キャラ上げ&特定キャラ下げのアニメオリジナルも細々と入れて、本当に好きだっただけに本気で許せない
原作も旧作も見てません。
典型的な少女漫画の逆ハーレム設定で、面白いとは思わない。
そういうのが好きな人はいいけど。
ただファーストシーズンでは伏線だらけで、とりあえずセカンドシーズンも見る予定。
いい年こいてマザコンの由希が気持ち悪いしそのテーマも理解できないからこのアニメ無理
>>206
由希のマザコン悩みを主軸みたいにゴリ押したせいだからリメイクは爆死納得
タイトル考えたら由希一番必要ないし
由希だけ王子とか十二支の頂点とか全てに優れてるとかいう設定盛り込みすぎな上にそれに逆行するかのように由希は可哀想みたいな演出をしているから不快な作品、読者視聴者置いてけぼりな部分がたくさんある作品だから気持ちが悪い。
原作自体が、70年代~80年代あたりに隆盛を誇った少女漫画の焼き直し、リスペクト劣化盤的作品なので、一見もっともらしい展開と設定だが、人として大事な部分がズレまくった解釈と価値観の、非常に後味の悪い作品。90年代によくあった勘違い系厨二病作品の一つ。こう言っては何だが、碌な躾を受けていないカンジの、今時の甘ったれた若年層に大受けしていて、見当違いな評価の数々に背中が薄ら寒くなった覚えがある。
物語としては少女漫画としては細部の設定もこだわっていたり伏線の回収の仕方や順序が秀逸だったりと割と出来は良いと思います。けれど、物語途中で登場する真鍋というキャラクター、その周辺のエピソード、透への暴言、あくまで透に明確な謝罪をしないプライドの高さや高慢さ、そしてそんな人物と仲良くなっただけで長年の悩みがあっさり解決してしまった由希に関してはいまだに疑問が残ったままです。
そのあたりをアニメはどう解釈し演出するのか、という点についても興味を持ってます。
とは終盤で由希が透と夾の恋愛事情に首を突っ込み何故か上から目線で夾に説教するところ。正直言うとこの役割は、透に恋しつつ夾に対して幽閉について思考放棄するのをやめると宣言した紅葉が妥当なのではと思っていた。
>>208
さんの言葉じゃないけど、これらの点が自分にとって後味が悪かった部分でしたね。
あとは十二支が夾の幽閉について黙認していて冷めた部分があったことが初期のコミカルで明るい雰囲気とギャップがありすぎてかなりショックでした。その落差に意味があったのかどうか?透が「夾だけが一番大切」と取れるような発言をせざるを得ない展開になったことは当初から意図していたものなのかどうか?
これらの疑問点を除いたら有名少女漫画として普通に合格点だと思います。
>>212
幽閉を黙認してる&実は見下していた設定があるから夾いじりが本当に胸糞悪い
>>213
後半から終盤にかけての猫憑きである夾に対するいじめ差別偏見が結構えぐい内容だったよね。
十二支も実はみんな見下していたのに最後にみんないい人でハッピーエンドみたいにうやむやに終わったけど本気で全編アニメ化する気だろうかこれ。
由希が透に幸せになってほしいと思うのに透の好きな人である夾の幽閉を黙認していたという矛盾点があるけど一体どうするつもりなんだろう。なるべく由希が正しくなるように話をいじるのかな?
夾いじりが不愉快 いじめにしか見えない 新アニメは時代に合わせてマイルドにしてほしかったが原作以上に酷くて失望した
>>209
確かに、原作以上に夾への暴力描写が過剰になっていたり、原作には存在しない由希上げ夾下げのオリジナル描写が細かくたくさん盛りこまれていて観ていて非常に不愉快でしたね。全話見終えた後にもう一度見直してみたら敢えて夾を下げるようなオリジナル部分がたくさん目につきました。2ndseasonではその点は改善してくれるのかな??どういう意図があってやっているのかがわからない。。
このアニメの唯一の功績は由希がガチで魅力の無いキャラだと判明したこと こんだけごり押ししてるのに杞紗よりグッズが売れない
>>210
由希厨がマイナスしてるけど、同意
アニメは商業人気を考えないとだから普通推すならダントツ人気の夾だよなぁ
ここでもおもしろい派が不正投票しまくってんな
コメの少なさからしてバレバレ
>>214
コメの少なさの割に投票数とコメントのプラマイボタンの伸びがやけに早いしな。
>>214
正確に言うと、コメント少ないは関係ないよ。堂々と意見が言える人もいれば感想が気に入らず他人のコメントに喧嘩腰で噛み付いて叩く人がこのサイトにはよくあるから、敢えて感想をコメントしない。アンカーつけてないのに好きな作品批判されたってヲタクは流す事を知らないのでボロかす叩いてますよね?このトピはましだけど、そういうの女子は見てると萎縮してしまう子もいるよ。内気な男子も水掛け論嫌で絡まれたくなくてコメントしない人もいる筈。
幽閉黙認について罪悪感を抱かない由希がいい人・一番成長したと称賛されてるのはおかしい 幽閉黙認してるくせに何が透に幸せになってほしいだよ
人を刺しても捕まらない点やファンタジー要素無理矢理ゴリ押して、傷付いた自分はずっと跡を引きずってるくせして自分は周りを傷付けるスタンスが苛々した。ユキはどうみても透に恋愛感情持ってた流れがお母さんの様に想ってたとかなんだその腑に落ちないまとめ方無理だ
>>222
恋愛感情が持てずお母さんとしてしか見れないのを恥ずかしがって無理矢理迫っていたことくらい見てればいくらなんでもわかるっしょ
恋愛を由希寄りで観るからそう思うだけ
ギャグアニメとしては面白いが、話がシリアスになった途端、クソつまらなくなる。全然、心に響かない。
悩んだ末一気にみましたが、感動しなかった。やはり声に違和感。
透はもっとふんわり話す感じのイメージで堀江さんピッタリでした。
前作はBGMのかけ方も絶妙なバランスで泣いた。
ユキくんは中性的な感じで久川さんだったのに。新アニメは男って感じ。
はるもただキレたって感じ。旧作はホントにブラック、ホワイトって真逆だったのに。
1番好きな少女アニメなのにガッカリ。
人気の声優集めたらいいってものでは無い。心に響かなくて悲しい。
原作は面白いのに、絵造り的にメリハリがなくテンポも悪くなってる
監督変えたら???
旧作が良すぎて新作ガッカリした。
前は原作により近くてストーリーでも歌でも泣けた。
原作よんだのだいぶ昔だから今みるといろいろきついなぁ……。子供を持ってないオッサンが、妻のこともあって苦しむ男性に「親の心をもってない」とかドヤ顔するところとか寒すぎる……。「親」なんて十人十色なわけで、「親とはこうあるべき」なんてものは存在しない。テメーで子供うんでゼロから育ててからいってみろって話よね。
>>231
ユキとりっちゃんの男声はキャラ的に違和感あるしあれじゃ女に見えない通報レベルだよな
ユキ=信長はゴリ押しだろうね演技も下手だし「やめろよ」って声荒げる演技クソすぎて気持ち悪く感じた
陰気臭すぎる。全編通して暗い影がつきまとってるからコミカルなシーン
をやられても全然楽しくないし、見ていて鬱々とした気分になる。
>>234
由希がハリーとか何の冗談よw
夾や透もロン、ハーマイオニーと全然被ってないし
まだひるなかの流星みたいなミスリードって言うならまだしもさ
両親いなくなったわけでもないくせに
まだ遭遇が…な夾や透の方がハリーだろ
>>234
男2人と女一人の三人組ってだけでそれぞれ全然似てないけど
夾「俺は一生お前(楽羅)を好きにならない」
透「十二支(由希含む)救いたいなんて詭弁です!!夾くんが一番大事です」
が公式で世間的にも今でも人気だから
少数派、残念でした
透の過去の帽子の相手が由希だったり、二人がくっつきそうな要素いっぱいあんのにどうして夾にした?
夾も母親を見殺しにしたとかいう変な設定あるし、必要なくね?
>>235
作者は1話の時点で透の相手は夾だったと言ってるよ。しかも連載中の記事の中で由希は夾ありきで作ったキャラだと公言している。由希はただの蛇足キャラで透と夾がフルバのメイン。
>>235
帽子は夾のもの、透は猫が好き、夾と透が男女として作中で初めて抱き合う二人
この二人のほうがくっつく要素いっぱいじゃん
由希は偶然透が迷子になった時に通りかかっただけだけど夾はその前から透と今日子のことを知っていたしな
由希は後付けキャラなのを第二の主人公としてクレジット二番目に持ってきたキャラだよ。
>>235
透に対してクズ発言した奴と何の躊躇いもなく友達になった由希こそないから
登場人物が皆やさしい。癒されたり、泣いたり笑ったり…。
色んな事に気付かせてくれるアニメ。大好なフルーツバスケット。DVDで昔のも観ました。