【エア本?】公明党について解説!

2 2023/06/08 19:43更新

このトピックは「公明党?何それっ!?」という方のためのブッポ、トピックなんだよっ!

創価学会の政党なんだよっ!


公明党(こうめいとう)は、日本の政党。宗教団体の創価学会を支持母体として中道政治の実現を目指して結成された政党なんだよっ!

創価学会ってそうなのー?

概要を一本だけっ、くださいっ!


1964年の結党後、党としては1965年の第7回参議院議員通常選挙、1967年の第31回衆議院議員総選挙で国会の議席を確保した。1993年の第40回衆議院議員選挙での55年体制崩壊後の非自民・非共産連立政権では初の政権入りを果たし、再び野党になった自社さ連立政権下での選挙である1996年の第41回衆議院議員選挙では新進党に合流し第二党になるも、その後公明党に復帰し、1999年から自民党との自公連立政権を成した。2009年の第45回衆議院議員総選挙後の民社国連立政権・民国連立政権では野党になったが、次の2012年の第46回衆議院議員総選挙で自民党が政権与党に復帰してから再び連立を形成し、2023年現在は与党である。

支持母体は宗教法人の創価学会である。政教分離に関して、1988年の質問主意書への内閣の回答で、政党は憲法第二十条第一項後段の「政治上の権力」に当たらないという見解を示している。また、2014年の質問主意書でも政党所属者が公職につき国政を担っても「政治上の権力」の行使に当たらないとしている。

ほとんどwikipediaのコピペです。ごめんちゃ~い☆

あのっ!?久本雅美も支持している


なんとあのっ!?大物タレントの久本雅美も支持しているようです。

もうほんっとにビックリした!

というのも久本本人が創価学会員だからなんだよね(笑う

公明党を支持してみないか?レギュラーで!


公明党の解説を見てくださった方ありがとー感謝!

恐らく見てくださった方の9割は頭がパーンとなったと思います。

いいねを贈ろう
いいね
2

このトピックは、名前 @IDを設定してる人のみコメントできます → 設定する(かんたんです)
画像・吹き出し

タグ: 公明党 解説

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
政治と経済2023/06/08 19:43:10 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?
画像・吹き出し
タグ: 公明党 解説

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する