【小説】未完成の形 一話 『研究所』

3 2024/03/24 14:25

僕は実験No.101番。この研究所では、僕たち個体の実験が行われるこの研究所。その実験は死ぬほど辛い。そしてこの研究所では様々な実験体がいる。その中でも有能なのが 『正規品』 その逆が 『欠陥品』 だ。このような実験体の名前は 『ミックスアビリティー』 という。主に欠陥品は処分をされるか、死ぬまで労力として使われるかの2択だ。どちらにせよ欠陥品になれば自由はないと考えてもよいだろう。逆に正規品はどうだろうか…?ある程度の自由は手にはいるが、組織の兵器として何かと戦わされる。そんな組織である。僕はその組織のなすら知らない。正規品と欠陥品に分けられるのは10歳からだ。能力の知能が出てくる年頃、でもあるが、扱いやすい年頃というのもあるらしい。ミックスアビリティーは、欠陥品と正規品に分けられたときに寿命が変わる。正規品の中にもクラスがある。基本はA、B、Cに分けられる。欠陥品の中にもクラスはある…それがD、E、F である。まぁ、欠陥品から正規品に昇格することも稀にあるらしい。ほぼほぼないけど…、

さてここからが僕の能力の説明時ってやつかな…?どうやら、僕は狐と??の血が混ざっているらしい。?に入るのは研究所の誰も知らない。そう、僕さえも知らない。作ったやつしかわからないだろう。能力は、心読みと狐になる能力だ…。しょぼいと思うだろう。

「おい実験体101番。出ろ」

「…、はい。」

今日は、正規品か、欠陥品かが決められる日である。期待しちゃいないさ。僕は欠陥品の印を押される。だってあのしょぼしょぼ能力なんだしさ…?これを正規品にする馬鹿がいたら笑えるね。

「君は、狐の子かな…?にしても不思議な子だねぇ……欠陥品かな。」

さすがだ。馬鹿ではない…が、少しためらった様子だったからこいつは少し馬鹿なのか…?偉い人に言う権利はないが…。この人には一体何が見えていたのだろう…?期待されてたか…反抗するかどうかを見極めていた、とでも…?ないか。

ーーーーおりに戻ったーーーーー

結局欠陥品だったし…、あと数ヶ月もすれば僕は処刑かな。

そんなときに出会ったのは、正規品だった。

「あなたは、実験No.101…?」

そう話しかけてきた。そういえば、なんか正規品みたいなやつが入ってくると人間が話していたな。そいつがこいつなのか…?まぁ、、悪くはない体つきだが…、

「うん。今日から欠陥品No.111だけどね。君は、、?」

「正規品No.101だよ。」

これは驚いた…。この子は僕の期待以上だった。正規品と期待されるレベルなんかじゃない。もうすでに正規品なんだ…。

「私はね、別の研究所から転送されたの!だから同い年」

転送か…。それは予想外だった。そしてなぜ、正規品と欠陥品が同じ檻にいるんだ?なんかおかしくないかな、、。まあいいんだけど、うるさいのは嫌いだから、うるさくなければいいか…。

だがそうはいかなかった。こいつは毎日のように僕に話しかけてきた。本当うざいくらいに。無視をしても絶対に話しかけてくるというのはうざったい。どうせもう少しで僕は死ぬ身なのに、ずけずけと、、、嫌味か…!?

でも、少しずつ話す機会が増えた。僕は返事をするようになった。いつの間にかNo.101と楽しいなって思う機会が増えてきたんだ。

そんなある日名前の話をした。

「ねぇ111ってさ、名前に興味持ったことはない…?」

「名前…、?」

僕たちはミックスアビリティーだ。名前など存在しない。正規品になれば名前の代わりはできるそうだが…。僕は欠陥品だ。名前など自分でつけたら身分の問題に、なってしまうじゃないか。けどまぁ、あってもいいかも、

「私ね、自分の名前考えてみたんだ。ルカって名前何だけどどう思う?」

「いいんじゃない?」

「そっか、じゃあ111にもつけてあげる!えっと…レイム、とかってどう…!?」

「悪くは、、ない。」

この日名前ができた。

レイムという新しい名前。

こんな日々が続くといいな。少しだけ、そうおもった、このまま時間が過ぎなければって、けどそんな日々はそう長くは続かない。僕は欠陥品だ。もうそろそろ処刑が行われる身ということを忘れては行けなかった。他の個体となんてかかわらなければよかったなんて、思っちゃいなかった。楽しいということが僕たち個体に感じることができるならば、僕たちミックスアビリティーに感情があるなら、人間と寄り添い合う事ができるのかな。

「おい欠陥品No.111でろ」

「…。さよなら、るかちゃん」

「レイム、、ちゃん、」

そうして僕は牢屋をでて、廊下へと歩いた。そんなときだ。警報がなった。どうやら何かが侵入したらしい。

その侵入者は、上の人間ともう一つは、僕たちミックスアビリティーが戦う理由の一つの原因が侵入したそう。

そうすると侵入者たちは僕の方に近づいてきた。

つづくーっ

いいねを贈ろう
いいね
3

このトピックは、名前 @IDを設定してる人のみコメントできます → 設定する(かんたんです)
画像・吹き出し

タグ: 小説 完成 形一話 研究所

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
暮らし2024/03/24 14:25:22 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



いいね(≧∇≦)


2: ねう。 @neu_nezyu2024/03/27 20:29:17 通報 非表示

>>1
ありゃとっっっ!!


画像・吹き出し

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する