アニメ『シンカリオン チェンジ ザ ワールド』はおもしろい?つまらない?

コメントしよう!
画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で




110: 26コメさん 2024/09/26 17:02:04通報 非表示

とりあえずタイセイくゅを見るだけのアニメ

キャラデザと作画が最高にいいけど(変態作画じゃないけどゆるい中ではいいほう)、たまに作画崩壊する


112: 84コメさん 「つまらない」派 2024/10/18 06:32:52通報 非表示

アンノウンってレイジがエルダにいる時からいたよな

じゃあアンノウンを出した黒幕って誰だ?

レイジシンカリオン

123: 84コメさん 2024/10/27 06:47:55通報 非表示

>>112
あと仮面の男はコイツだと思った

ずっとメタバースに居るからなんか、怪しいと思ったけど違った

ちなみに仮面の男は

コイツ(ネタバレ注意)

>>112

モリトシンカリオン

124: 84コメさん 2024/10/27 06:49:56通報 非表示

>>123
てかシンカリオンドクターイエローはあるのになんでシンカリオンイーストアイは無いんだろ?

そこが疑問だけど

イーストアイ

113: 113コメさん 2024/10/26 18:44:59通報 非表示

なんじゃこりゃ。これまでの無印シンカリオンやzはエヴァのオマージュだったから好んでみてたけど、今回から急にエヴァのパクリ化してる。主人公中高生設定やめろや😠。あとエヴァのNERV と同じく英語四文字の名前の機関ってオマージュ超えてる。マジ呆れた。


122: 84コメさん 2024/10/27 06:42:44通報 非表示

問題なのはなんであのキャラデザにしないのだ?

速杉ハヤト新田シン

125: 26コメさん 2024/10/27 16:06:49通報 非表示

イナはいなかったことにして、ビーナを美少女擬人化AIにしろ。


126: 84コメさん 2024/10/27 20:30:00通報 非表示

ビーナのトピを作ったhttps://tohyotalk.com/question/701375


130: 130コメさん 2024/12/23 16:30:14通報 非表示

ビルや橋を壊したりヒロインを大怪我させて入院させたり家族の乗った船を襲わせるなどのテロ活動を30話以上やっても「貴方の為を思ってやった」で済ませる。

こんな作品が今後も生み出されるだろうから震えて待て。


132: 132コメさん 2025/01/12 11:48:05通報 非表示

シンカリオンチェンジザワールドも、あと残り3話で最終回を向かえます。

第1話からずっと見ていきました。最初はタイセイ、リョータ、アカネの3人の友情が成り立っていく過程を描いてるのは、まだ良かったです。(タイセイ姉のイナさんがなぜか、廃棄データに執着してて、それをどうにかしようとする行動が狂気地味てて怖い場面もあったけど、これに関しては最終章の展開の問題になります)

新キャラが次々と追加される辺りから、明らかに話数の尺を稼ぐためにやってるのが、見え透けて嫌でした。それで、キャラが掘り下げられて面白くなるなら良いが、話が薄まるだけで、良くならないし。終盤に入った時期から、序盤でたいして話題にもしてない「AIと人の関わり」のテーマを出し、やたら「廃棄データ(AI)を削除するの可哀想」な展開にするんですが、全然それに関した積み重ねが無いので、感情移入出来ない。敵に回ったレイジ、主人公たち、イナ含め、人間みたいな感情に目覚めたわけでもないただの廃棄データ(AI)を「可哀想だ」と同情する光景は非常に気持ち悪かったです。(意識不明になったレイジの意識をメタバースで発見した司令が他のエルダー職員に告げず、7年間も放置したのもヤバすぎて気持ち悪かった)

最初から一応最後まで見ますが、面白くなることもなく、話題にもならないクソアニメにされた「シンカリオン」は、可哀想だっと思ってます。「絆のアリル」という虚無アニメ制作した監督が担当したのがそもそも間違いでしたね。


133: 133コメさん 2025/01/12 12:13:20通報 非表示

>>132
的外れ、難癖、知ったかぶりのしたり顔、周りと違う視点で観てる俺かっけぇな駄文・長文を書くなよ。目障り


134: 132コメさん 2025/01/12 16:22:28通報 非表示

>>133
長文でグダグダ書いたことは、謝ります。ごめんなさい。

でも、こんなこと書きたくなるくらい自分からしたら、面白くなかったんですよ!期待して観ていた分、本当に😑


136: 132コメさん 「つまらない」派2025/01/19 11:40:47通報 非表示

>>133
なんだよ、-1て....はいはい、長文&うざい謝罪文出して、どうもすいませんでした。これでいい?どうせコレも「うざい」「キモい」で片付けられんだろうけど。


137: 132コメさん 「つまらない」派2025/01/19 11:43:24通報 非表示

>>133
目障りな私はあなたの前から消えます。さようなら。


138: 87コメさん 「おもしろい」派2025/01/21 22:43:23通報 非表示

76話+劇場版 無印=ふたりはプリキュア
39話+特別編1と4(限りなく新作に近い)+ジョブレイバーのように延命が決まったCW=プリキュア5

41話アブト闇落ちに力を入れ過ぎて打ち切りのような駆け足展開のZ=プリキュアSS


139: 139コメさん 「おもしろい」派2025/01/21 22:46:06通報 非表示

>>138
は?


140: 132コメさん 「つまらない」派2025/02/02 11:19:01通報 非表示

「シンカリオンチェンジザワールド」の監督、駒屋健一郎もうこの人が監督した作品は、絶対に観ない。


141: 141コメさん 2025/02/02 11:26:55通報 非表示

ネタバレ防止のため、コメント番号を更新しまーす


142: 142コメさん 2025/02/16 15:10:33通報 非表示

今更ながらこのアニメを見てるんだけどこれ本当にシンカリオン?

絵柄変わりすぎだし話も暗めだし年齢層どこか分からん感じ


143: 143コメさん 2025/02/16 16:31:54通報 非表示

ありぇ、どうしちゃった?観ない間にかなり変わったみたいだけど


144: 87コメさん 「おもしろい」派2025/02/17 02:12:31通報 非表示

昨日のイベントの公式発表(今年のCW商品公開)により一年以上企画がされなかった作品はシンカリオンZのみとなりました。


145: 145コメさん 「つまらない」派2025/02/23 03:26:49通報 非表示

初代のいいところ全部消えてて草


190: 190コメさん 「おもしろい」派2025/09/04 09:13:55通報 非表示

>>145
だけどこの作品のいいところができた!


146: 146コメさん 2025/03/19 11:13:59通報 非表示

暗い… 暗すぎる…


164: 164コメさん 「おもしろい」派2025/05/25 20:22:06通報 非表示

大成 タイセイ(おおなり たいせい)

声 - 石橋陽彩、三浦千幸(幼少期)

シンカリオン E5はやぶさの運転士。埼玉県出身で、10月14日生まれの中学2年生。

本作は主人公で、メタバース内で理想の駅や鉄道路線を構築するほどの鉄道好き。鉄道への興味は尊敬する姉・イナの影響であるが、イナは本編の2年前に失踪しており、イナの手がかりを求めて進開学園中等部に転入した。現在は母・ミサオと父・アゲオの3人暮らし。

名前の由来は鉄道博物館の所在地であり、鉄道博物館駅の旧駅名でもある「大成」の地名から。


165: 87コメさん 「おもしろい」派2025/05/29 16:34:11通報 非表示

シンカリオンシリーズ

特定ユーザーによるキャラクターのプロフィールとロボットのスペックなどの

主要な情報を不当に消す、親記事の不適切な変更、必要のない記事の乱立、他ユーザーが作った記事を濫りに白紙化、

主題歌の記事に歌詞を掲載する(著作権違反)などの迷惑行為を数年前から繰り返している。

特定ユーザーは何度も通報を受けているがいまだに凍結されていない。

だがシンカリオンシリーズ各記事で名指しで特定ユーザーを糾弾する警告文を書かれて以降やる気を失ったのか、2025年1月時点でスピンオフ作品の編集くらいしかしていない。


188: 188コメさん 2025/08/16 22:46:33通報 非表示

暗い話が好きな人がシンカリオンで二次創作したみたいな印象が残った。


189: 189コメさん 「おもしろい」派2025/08/22 22:26:12通報 非表示

シンカリオン チェンジ ザ ワールド

(2024年4月7日 - 2025年2月2日)

シンカリオン チェンジ ザ ワールド ERDAセレクション

(2025年2月9日 - 3月30日)

※本番組までアニメ枠

ロミオ「じゃ、今日のシンカリオンチェンジザワールドのアニメはこの辺で。」


191: 191コメさん 2025/09/13 11:22:20通報 非表示

ハーデスシンカリオンすき

腕斬られてその腕ごとぶん投げたり空間をクローで引き裂いて去っていくところとかカッコええな

終盤にゼロの武器使って特攻したのは惚れた


210: 210コメさん 「つまらない」派2025/11/08 15:12:45通報 非表示

1作目面白くてそれなり話題になったけど、2作目、本作3作目順調つまらなくなって来て話題にもならなくなって来たね。

新幹線というコンセプトから離れて来てるし迷走してら


211: 211コメさん 2025/11/08 15:23:44通報 非表示

>>210
そう?Zもチェンジ ザ ワールドも良かったけど?まあ無印はJRのCMネタとかあって色々な意味で濃かったからなあ

ちなみに私はチェンジ ザ ワールド推し


224: 224コメさん 2026/01/31 19:57:38通報 非表示

アニメ自体は嫌いでもないけどさ

キャラデザは普通にこれ↓(出している画像を参照)でいいだろ(今のキャラデザが好きな人は申し訳ない)

なんであんなキャラデザにした?

って思う

シンカリオン アニメ 初代

225: 225コメさん 「おもしろい」派2026/01/31 20:50:05通報 非表示

のりのりタイムズで初代シンカリオン再放送します


255: 255コメさん 「おもしろい」派2026/06/09 12:20:46通報 非表示

チェンジザ・ワールドは歴代のシンカリオンで一番面白い記憶がありますね


256: 256コメさん 2026/06/09 12:44:18通報 非表示

>>255
自分もシリーズ全作好きだけど、特にと聞かれたら本作を挙げるかな?


画像・吹き出し
このトピックにはコメントの前ページがあります


前のコメントを見る
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で