アニメ『放課後ていぼう日誌』はおもしろい?つまらない?

コメントしよう!
画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で




44: 43コメさん 「おもしろい」派 2020/06/18 01:19:35通報 非表示

アニメと現実を混同してる人の批判がひどいな笑

それじゃ見れるアニメなんてほとんどないだろ

ここのサイトの評価は当てにならんものばかり


48: 48コメさん 2020/06/25 16:21:42通報 非表示

放送延期のアニメにもぼんぼん票が入る。やっぱこのサイトはおかしい


49: 49コメさん 2020/06/25 17:04:37通報 非表示

>>48
このサイトがおかしいと言うか、頭のオカシイ人1人か2人に取り憑かれてるだけだと思われますが。

この手の人は複数人装ったり成り済ましたり、本当にしつこいのでスルーで良いのではないかと?


66: 24コメさん 「おもしろい」派 2020/07/23 15:10:08通報 非表示

>>49
ホント、そのとうり


51: 51コメさん 「つまらない」派2020/07/11 00:29:56通報 非表示

特に見どころは無し


52: 52コメさん 「おもしろい」派 2020/07/11 00:40:45通報 非表示

あれ、放送再開したと同時に票が逆転してる? こんな過疎予想アニメに不正してどうするんだか…。

個人的にはこのアニメは今期の「放課後さいころ倶楽部」枠だと思って観てる。どっちも「方言女子」がなんだかんだ心地いい。「放課後さいころ倶楽部」はほんとにまったく面白くなかったが、こちらは割と面白いと思う。再開してくれて何より。


53: 53コメさん 2020/07/11 02:34:09通報 非表示

あれ、つまらない票がごっそり減ってるじゃん。

そんなこと出来んの?


54: 52コメさん 「おもしろい」派 2020/07/11 02:47:40通報 非表示

>>53
「簡単にバレるバカな不正」がバレて運営が修正しただけだよ。逆に言えば「バレてない賢い不正」の修正は運営でも出来ないだろう。


58: 58コメさん 「おもしろい」派2020/07/16 22:02:45通報 非表示

>>54
賢いかはともかく、ある時期より前の不正工作票は手が付けられないのかそのままなんだよなぁ

って、こんなこと書くとまた消されそうだが、、、


63: 63コメさん 2020/07/21 13:45:46通報 非表示

>>58
「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった」がたぶんそうなんだろうなぁと思った。私は自分には合わないと思って一話で切ったけれど、コメントの流れで、ある時期を境につまらない票が一気に増えたのではないかというのが読み取れるうえに、肯定意見全部にマイナスが付きまくってて、さすがに気持ち悪い。あぁまで粘着する意味ってなんなんだろうね? それってそもそも「生きてて」楽しいのかなぁ…?


67: 24コメさん 「おもしろい」派 2020/07/23 15:11:13通報 非表示

>>53
そういう事をする人間がいるんですね


57: 52コメさん 「おもしろい」派 2020/07/13 23:28:45通報 非表示

1コメ「少チャン系のワイルドな絵柄をきらら系っぽく改変」が気になって原作画像検索してみけど、
・改変?? どのあたりが????
・全然原作は「少チャン系のワイルドな絵柄」じゃなくね?
・だとすりゃ「きらら系っぽ」いのは原作なんじゃね?
て思った。

ゆるキャン△っぽい、きらら枠っぽいという比較の結果でこのアニメが「つまらない」になっちゃうのは、気分としてはあんまよくわからんかなぁ。たとえば100点満点で50点がおもしろい/つまらないの分水嶺として、感覚的にたとえば「ゆるキャン△は80点の面白い」として、「放課後堤防日記は65点の面白い」として…、個々に個々、なんだよね、どっちも面白い、たしかに「ゆるキャン△のほうが面白い」とは私も思うけど。あと、きららっぽいのはわかるけど、ゆるキャン△ぽいとはあんまし思わない。


59: 59コメさん 「つまらない」派 2020/07/18 23:16:12通報 非表示

かわいい子が一人もいないのと、これからこの主人公が魚を躊躇なく殺しまくるかと思うと見続ける自信がないわ


60: 60コメさん 「つまらない」派 2020/07/18 23:44:11通報 非表示

コロナを言い訳にしたくせに枠無駄使いすんなやクソアニメ。三話で落とした時点で興味失せた。メスガキが奇声上げて騒ぐだけでたいした内容でもないし。


61: 61コメさん 「つまらない」派2020/07/20 21:57:46通報 非表示

>>60
釣りに内容求めるなよ

ゆるきゃんもそうだろ。


62: 62コメさん 2020/07/21 09:00:28通報 非表示

>>61
釣りに内容を求めてもよかろうが。とは思うが、確かに内容がなくてなんぼのギャグアニメに「内容がない」とイキるバカが多いのは知ってる。


64: 64コメさん 2020/07/22 15:13:45通報 非表示

ほのぼの日常系アニメに見えて 実は魚型エイリアンと日夜 攻防戦を繰り広げている、とか、

母校の廃校を阻止するため他校の堤防部と対外試合をする・・スポコン物だったり、

彼女等は、汚染で海の生物が絶滅した未来から、人類が必要な魚の栄養素を採取するためやって来た未来人だったりしない? しない・・かw


65: 65コメさん 2020/07/22 23:31:10通報 非表示

釣りした事無いし興味もないけど、ちょっとやってみたいな?って気にはなったけどな。(やらない)


68: 68コメさん 「つまらない」派2020/07/31 22:34:34通報 非表示

女の子が魚釣って食べてるだけ


69: 69コメさん 「おもしろい」派 2020/08/01 20:51:18通報 非表示

友達とだべってるような心地の良い感じの面白さ、特別面白い訳じゃないけど、あの雰囲気は割と好き


70: 70コメさん 2020/08/06 13:00:03通報 非表示

図々しいアル中クソ教師とうすノロ主人公がイライラする。


71: 12コメさん 「おもしろい」派 2020/08/07 09:53:16通報 非表示

5話のアル中顧問は

微妙だったが

それを除けば良作


72: 33コメさん 2020/08/08 03:35:43通報 非表示

ああいうクソ顧問みたいなキャラって需要あるんかね?具体的にはパッと思い浮かばんけど、ああいうキャラ結構見かける気がするんだよな。

俺個人としては不愉快だから出さないで欲しいんだが、世間がああいうの好きならしゃーない。


73: 73コメさん 「おもしろい」派 2020/08/08 09:52:56通報 非表示

>>72
「大人なのにどこか抜けてるキャラ」は現実世界のルールを無視して登場させやすく、生徒と絡ませやすいので、漫画的には使いやすいのかもしれませんね。また対比させることで、他キャラの特徴を際立たせる役割もあるのかも。

ただ、ああいうキャラが別段多いわけでもないとも思います。無能キャラ・優秀キャラ・無能に見える優秀キャラ・無能でも優秀でもないモブみたいなキャラと色々いますし、担任や顧問など大人キャラをそもそも登場させないという漫画も多々ありますから。

そもそも漫画やドラマはフィクションなんですから、極論を言えば「いつから現実世界・物理法則をリアルに再現したアニメと錯覚していた?」っていう話になるので、「そういうキャラ・世界観・設定なんだ」と肩の力を抜いて観た方が楽しいと思います。

長文失礼しました。


75: 27コメさん 2020/08/08 16:39:20通報 非表示

>>72
部にとって役に立つけど面倒くさい人って立ち位置てすね。

こう言う狂言回し的なキャラは作者的にストーリー組み立てやすいんじゃ無いんですか?

と、私は思います。


76: 33コメさん 2020/08/09 14:17:29通報 非表示

>>75
狂言回しっつーかトリックスターやね。太古の神話からトリックスターは重要な役割を担ってきたから、それが要らんとは思ってはいないんよ。

ただ、クズキャラにする必要性ってあるんかな?ってな。乱入して絡むまではよくあるヤツだし、特別悪いとは思わなかったが、最後のハマグリ横取り&即退場ってヘイト集める効果しかないやん?

このキャラの個性と言えばそれで終わりなんだが、大衆向けのエンターテイメントにおいて、そうである必然性の無いクズキャラを描くのはむちゃくちゃ難しい。出さない方が無難なのに、なぜ挑むのか全くわからん。

無難が一番って言いたいわけじゃないんよ。相当な自信と力量があるならやればいいが、そうでないならやるべきではないってことや。


74: 74コメさん 「おもしろい」派 2020/08/08 11:37:21通報 非表示

実際の教師があんなもんだからでしょ

教師なんて社会人経験なくて生徒相手にお山の大将気取って勘違いしちゃった子供大人なんだから

ただ現実のはタチ悪いからそのままだと不快なキャラにしかならないから漫画用にクズさをマイルドかつコメディにしたらこういうキャラクターになるんだろうね


77: 77コメさん 2020/08/12 03:07:05通報 非表示

構成がゆるキャン△マルパクリって感じ


78: 33コメさん 2020/08/13 04:30:42通報 非表示

>>77
ゆるマンに見えた。なんでかしらんけど。


79: 79コメさん 「おもしろい」派 2020/08/14 15:59:41通報 非表示

頭を無にして見られる。


85: 85コメさん 「おもしろい」派 2020/08/18 23:37:46通報 非表示

主人公がピーピーうるさいのはお約束だが、知らなかった釣りの知識を教えてくれるのは面白い。


92: 92コメさん 「つまらない」派 2020/08/22 01:02:36通報 非表示

見る価値無し!超つまん無いって!ゆるキャンみたいには行かないでしょう?円盤爆死まっしぐらだね♪「


93: 93コメさん 「おもしろい」派2020/08/23 15:33:52通報 非表示

見てたら久しぶりに釣りに行きたくなったので

近くの釣具屋に行って仕掛けや餌(例のアミエビパック)など買ってきた

でも埼玉県在住だし海までいくのはちょっとエネルギーがいる

実際行くのは涼しくなってからかな

あと水産庁のパンフレットがおいてあったのでもらってきた


94: 93コメさん 「おもしろい」派2020/08/23 15:35:16通報 非表示

>>93
これ

水産庁 放課後ていぼう日誌

96: 96コメさん 「つまらない」派 2020/08/30 21:06:49通報 非表示

つまらないと感じたので1話で切ってしまいました、なんかすいませんね


97: 97コメさん 2020/09/03 22:26:04通報 非表示

下のコメントは全部見てない人のコメント、1話で主人公は堤防部断ろうとして、1回だけ釣りしてみと言われて1回だけしました、でアジ釣りしたんだけど結構楽しんでて堤防入ることになったんかな?


99: 99コメさん 「おもしろい」派 2020/09/09 18:30:53通報 非表示

今期1番面白い。小4から中2まで漁村に住んでて、しょう4・小5の時に、釣りしてたのを思い出す。小6の時に、堤防は船や生活排水で汚れてるから、地元の人は堤防釣りした魚を食べないと知った。


100: 100コメさん 2020/09/16 04:18:23通報 非表示

現在、11話。何か物足りない感じは、歪めません。ちょっと、マンネリ化してきたのかな?


103: 103コメさん 2020/09/17 04:42:09通報 非表示

>>100
「否めません」だぞ


101: 101コメさん 2020/09/16 18:04:00通報 非表示

今期の中では良い方だと思うが、所々説教臭さが鼻につくところがあるね。

ところで方言喋るのはなんで一人だけなの? 実は部長が方言のきついところから引っ越してきたとかなのかな?


102: 102コメさん 「つまらない」派2020/09/16 21:25:27通報 非表示

つまらないにしたけど

別に普通に観れる

殆ど釣りをした事ないので普通に参考になる

魚をさばいてみたいのでこれも普通に勉強になる

でも主人公がうるさい

大多数の男が嫌いな周波数の音がある

それは子供のギャン泣きや女性の甲高いキンキン声で騒がれるのを男は非常に嫌がる

嫌がると言ってもその特性を上手く演出に利用出来れば面白い効果を産めるかもしれない

作品自体は普通に観れる

でもキンキン声で騒ぐので面白いや勉強になるの前に「うるさい」になってしまう

だからつまらないにした非常に残念


104: 104コメさん 2020/09/17 13:33:53通報 非表示

ゆるキャンは見てキャンプをやってみたくなった(実際はやらんけど)
このアニメを見ても釣りをしたいとは思わなかった

これがアニメの作りの差なのか題材の差なのかはわからんが
惹きつけるものがないアニメだなというのが正直な感想


105: 105コメさん 「おもしろい」派 2020/09/18 09:30:57通報 非表示

海の掃除とか生き物への接し方とか割と真面目な作りで子供と楽しく見れて良いアニメ、和むわ


106: 106コメさん 2020/09/20 08:12:13通報 非表示

よくあるJKと特殊な部活物で手堅い作り。

各キャラはそれぞれ特性があって役割分担も明確で分かりやすい。

毎話釣りに関連したお題に沿ってメンバーの活動が描かれる内容で、話が大きく展開されることはないだけにノンビリ見たい人にはオススメ出来る佳作。


107: 107コメさん 2020/09/20 08:55:56通報 非表示

キャラとか作りがゆるキャン△そっくりで

なんか白けるんだよな

なんというかあずまんが大王とぱにぽにだっしゅ見た後に日常を見ると白ける感じに似てる


115: 115コメさん 2020/09/26 13:11:25通報 非表示

>>107
キャンプはやりたいと思うけど、釣りはねぇ~

手が臭くなるし釣った後の魚をさばくのも面倒だし、キャンプとくらべてハードル高すぎる!


116: 116コメさん 2020/09/27 18:59:52通報 非表示

>>115
キャンプすげ~面倒だよ。

道具の準備、後片付け、帰宅してから道具の清掃。最初は楽しいが次第に面倒になってキャンプ行かなくなる。


108: 108コメさん 「おもしろい」派 2020/09/20 09:17:37通報 非表示

舞台が地元に近いので視聴しました。子供の頃に堤防で魚釣りにお出かけしてたなぁ、民家から離れた所で釣ってたけど大人になって理由が分かりましたねー

日常系はたまに見るくらいがちょうどいいですよー

いい思い出がよみがえります


109: 109コメさん 2020/09/20 22:10:12通報 非表示

見るか悩んでるんんだけどおすすめポイントどこ?


110: 110コメさん 「つまらない」派2020/09/20 23:31:48通報 非表示

中盤になっても主役の子が「キャーキャー」騒いでるだけで自分には無理だった 途中切り


画像・吹き出し
このトピックにはコメントの続き(次ページ)があります


コメントの続きを見る
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で