アニメ『クレバテス-魔獣の王と赤子と屍の勇者-』はおもしろい?つまらない?
テンポ・作画・音・CG
で違和感はなかった。
世界感で好みは解れそうだけど、深夜枠って事を考えると納得。1話は個人的には好き。継続してみようとおもう。
初回の1話は良かったですがその後をLINEマンガで読んだけど。アニメ1話がピークなのがよく分かった
チンピラ達相手に長々やるから2話以降は離脱者増えるぞ
女勇者はどうせ不自然に擦り傷程度で生き残るんだろうなと思っていたのできっちり殺してゾンビ化後も傷跡が残っていたのは良かった。
ただ序盤に危機的な状況でもないのに乱戦で武器を投擲していたのが気になった。
取りに行くまで丸腰って訳ではないだろうけど、結構貴重な武器っぽいのに。
お父さん片足無かったから、てっきり『Sランク娘』みたく強いのかと思ったら回想であっさり死んでてザンネン
あと緊迫したシーンなのにモブが棒読みすぎてしらけた
LINE漫画という時点で韓国人(帰化人含む)原作
獣王というか犬(韓国社会の底辺動物)に負けた王朝=日本人という設定
>>13
何処でもゴ○ブ○みたいに湧くよな嫌韓レイシスト。毎日毎晩韓国が頭の中から離れない病人w
>>13
多分まともに見てもいなければ、書き込む前にちょっと検索で調べてみることすらしてないんだろなw
これの作者は日本人だぞ
『DARKER THAN BLACK』の漫画版や『Dimension W』描いてた人
>>16
横から失礼、岡村監督朝鮮族同士のサイン「顎のちょびひげ」あるんですが?帰化して国籍が日本なだけでしょ
>>19
「顎のちょびひげ」が朝鮮族同士のサインて正気かよw
そんなもん白人でも黒人でも生やしてる人はいるし、逆に韓国人や北朝鮮人で生やしてない人もアホほどおるやろw
そもそもこのアニメの原作者は岩原裕二で、このアニメの監督は上でも触れてる人いるが田口清隆で岡村天斎は無関係だし、朝鮮族てのは中国における朝鮮系民族を指す言葉
突っ込みどころだらけでアホ丸出し
いきなり国を滅ぼしておいて気が変わったから子供を自分が殺した女騎士をゾンビ化させて奴隷にして子供の世話をしろと強制、漏らしたう○こを洗わせる胸糞展開、最後は奴隷商人に捕まって予告で奴隷の荷馬車の中って?
これって同化政策そのままじゃんと思ったら作者中国推しで納得、ウクライナウイグルチベットポルポトの時のカンボジアでやられている親全員殺して子供を再教育するあれ
大手出版は敏感だから作品のメッセージ性に気付いて胸糞展開で売れてないのも含めていきなり打ち切りしたのはそういう事情なんだろう
どうせ学校編が来て女騎士が自分の生き方悔い改める展開なんやろうなと原作ためし読みしたらそのまんまだった
金髪美人を片目のゾンビにしてぼろ布しか着せないとか欧米人へのヘイト露骨すぎ
版権関係ないから思い切りメッセージ入れてきたか
ファンタジーに偽装した思想アニメ
>>21
同化政策の手段は親を殺して子供たち引き取り再教育することで、目的はその子供たちを戦争や政争に利用することだろう?
あなたは「手段が同じなら目的も同じだ」と誤解している
そもそも捉え方まで違っていて、同化政策とは「自分たちと同じに変える」ことで、異民族浄化とは「排除するか、存続・共生するかを裁定する」ことだ
これらは最終的にざっくりと支配を目指してはいるが、手段・目的ともにまったく異なる
情報取得の時点でも論理構築の時点でも間違えているから、白人女性の件も明らかに拡大解釈されてる
ただの作者の好みとかも余裕であり得るし、1番多く描くメインキャラに全身トーンを貼る褐色人種や、髪をツヤベタを塗り続ける黒髪のキャラデザはしんどいぞ
なるべく減らして魅力的にと考えると、白人ブロンドヘアは当たり前に選択肢に入ってくる
クロムクロみたいなの期待していたのになろう系亜種のクソアニメだったラザロといい当時のスタッフが有能だっただけで監督本人だけだとこの程度
>>26
蝶を殺す理由は他にもあるよ
たとえばモンシロチョウやスジグロシロチョウなどは、成虫がアブラナ科(キャベツやブロッコリーなど)に卵を産み付け、生まれた幼虫がこれらの野菜を食べて育つ
農家は農薬で防いだり殺すか、親の蝶と青虫ともども直接捕えて殺す(あとはアリなどが食べる)
3日ほどで卵が孵化するし、生を全うしたメスの蝶は生涯で400匹分も産みつけるから、やらない理由がない
それがスーパーに虫食いのない野菜が並んでることの理由
まあ作者がそれを知っているかは分からないけどね
普段は異世界・なろう転生系作品は避けているのだが・・
本作初回思ったより良かったし入っていけたね 決して斬新とかではないけど世界観まあまあ作りこんでいる感じ 好印象・継続
しかし8コメさんの言う通り懸念点もあるのかな? あと魔獣王の能力チート過ぎるのも気になるが・・まあ期待したい 今回は票はお預け 様子見
前半の30分のつかみはまぁまぁだったが人間化したりと後半になってから色々と察した
わざわざ赤ん坊に執着する流れが微妙すぎた
茨王、DWに引き続き3作目のアニメ化?毎作、大枠の設定と締めは結構面白いのに間の各章エピソードがいまいち惹かれない。LINEと角川の両方で単行本出てるのはなんなの??
>>29
LINEが紙の単行本から撤退しちゃったせい
だからLINE版は7巻以降電子版しか無く、紙での単行本は角川が新装版として1から再刊行することになった
襲ってきてムカついたから報復で人類抹殺できるとか
この世界の人族ってただ魔獣に生かされてるだけな状況って事よね?
あんなのが他に三体もいる訳だしその気になれば四回は滅べちゃうしね
ちゃんと魔獣を防ぐ方法があるとか人族の作る物がなくなったら魔獣王も困るとか
なんかそういう人族が今まで滅ぼされなかった理由がないとダメくない?
放置しておけばいいのに国民虐殺しておいて気が変わったから生き残りを育てるっていったって赤ん坊からすれば親の仇、よくもまぁこんな胸糞展開考えるよな、しかも奴隷ってwこんな汚物をアニメにしないでほしい
悪くはないんだけど欲を言うとちょっと丁寧すぎるかな
作った伏線を泳がせずに直ぐにでも回収しようとするから次の展開が分かり易すぎる
もう少しケレン味というか謎や考察をする隙を作って欲しい
>>49
掲示板って、感想を語ったりする場所だと思うんですけど。自分が思いつかないからって、評論家とかw
>>50
でも確かに感想というよりなんか構成とか語っててアニメ評論家気取りみたいなコメントだからな
とはいえ別にそこまでネガティブなこと言われてるわけでもないのに、評論家というワードに反応して即座に憶測で相手を煽ってしまう方が傍から見ると図星なのかなとか思っちゃう
今期『ガチアクタ』に次ぐ胸糞スタートだったが、妙にクセになるトコがある。
手垢の付き過ぎた追放モノよりは見られそう
物語ちゃんと練られてて奴隷の凄惨な過去とかエグめの設定普通にぶち込んでくるのが気に入った
2話から出てきた乳母ってあのまま退場?
乳母の哀しき過去回想のために2話の半分近くを消費した影響で話の進行がすごく鈍足になってるけど…
まさかぽっと出のキャラの哀しき過去で尺を無駄に浪費したのにそのまま退場…とかじゃないよね?
ガキのキンキン鳴き声で過去の不快な記憶がデジャブしたのでしらべてみたら、ブレイバーンの視聴を辞めた原因のあのクソ女と同じ声優!特技が何が知らねえがあんな超音波みたいな不快な音出していい気になってんのか?こんな声優選んだ監督がアホなのか?ともかく視聴者を不快にしてなんの得があるんだ?このクソ声優のせいで2話目見ることなくBAN!あーあ、もったいない。
>>56
声優が自分に合ってなかったのは気の毒に思うけど、いくら何でも酷い事言い過ぎ。
お前が不快なだけで全員が不快なわけでもないんだからさ。
コレ、アタリだね。3話まで見たが、毎話続きが気になる。ストーリーや設定はよく練られていてオリジナルな部分も多めで新鮮に感じられる。作画が良いのもポイント高い。
>>77
話逸らしてるだけで全くアンサーになってないし、親になってもこんなサイトに来てしまうような奴の子が可哀想
69が諸悪の根源で、履き違えた偽善者なのが問題
68が子供をどのように思おうと個人の勝手で、問題となるのは実際に加害してから
これはロリコン・ショタコンなども同じ、考えるだけなら無害
作品の話じゃなく個人の話をしたい人は、まだ続けるなら「トピックと無関係な投稿」で通報する
通報効果の有無は知らないが、場違いなのは明らか
前にも言ったが「雑談サイト」や「雑談アプリ」がいくつもあるので、長く雑談したければそちらでどうぞ
>>86
?先に「ギャン泣きするガキがうるさい」とか作中にない話で作品の話じゃなく個人の話しだしのは68コメでは?
>>87
し出したのはもっと前の奴らからだけど便乗して言い出しのは間違いないし急に68コメを擁護し出すのはおかしいよなw
乳母役のキャラクターは美形にする必要は皆無だったな。ただ愚直に子供を守ろうとする姿に感じた好感が半減した。
この人のマンガって、脇役がひどい目にあうだけで、主人公だけはご都合設定もりまくりなのよな
四体の魔獣王勢力が互いに牽制し合ってるから人族は滅ぼされずに済んでたって事なのかな
けどそんな化け物に囲まれた状態で人族同士が争うとか考え難くないかな
なんか今ひとつ納得がいかない世界情勢
>>101
狭い範囲で限られた土地や資源を巡って争そったり、部族間で争ったりするのが人族というものでは?
>>104
土地そのものが狭いわけじゃなくて魔獣に土地を圧迫されてるってところが問題
団結とまではいかなくても人間社会を脅かす脅威があったら排除・制圧するのが人族というもの
共通の敵(脅威)がいたら敵の敵は味方精神で共闘する
もし敵性宇宙人が攻めてきたらロシアとウクライナだって休戦して共闘する
>>105
どうだろうな
もし宇宙人に言葉が通じたなら、ロシアが宇宙人側に取り入ってウクライナに限らず邪魔な国全部滅ぼしそうだが
>>105
> 魔獣に土地を圧迫されてるってところが問題
いや、逆じゃないか
1話でクレバデスが以下のようなことを言ってるから、奢った人属が魔獣の地に攻め入ってると考えられる
「この後も我が地を脅かすというのであれば」
「(人属は)我ら魔獣属に牙を剥く、今の領分に満足せず他の地を侵略しはじめる」
「(我は)侵略に興味はなかったが」
> もし敵性宇宙人が攻めてきたらロシアとウクライナだって休戦して共闘する
もし攻撃されたのがアメリカだけだったら、ロシアはウクライナと共闘するか分からない
本作もいまのところ攻撃されたのはハイデンだけ
人属が戦争を継続するのも無理はない
>>110
クレバテスは攻められた報復をしただけだけど、そのセリフは勝手にそう思ってたってだけで、人族側は預かり知らぬことなのでは?
それに、いまのところ攻撃されたのはハイデンだけとは言うけど、クレバテスはルナの成長次第では全ての人族を滅ぼすとも言ってる
普通は他所の国が滅ぼされたら、次は自分の国の番かもしれないという不安に駆られるものじゃない?
最大の危機を前にして、命よりも利益を優先するとか、だいぶノー天気だと思うけど
>>111
なんでも言い返せばいいってもんじゃないのよ
魔獣属か、人属か、これまでどっちが攻め入ったかっていう経緯を問題にしてるんだよ
おれはクレバデスの言葉から経緯を推測したんだよ
経緯だよ、経緯
> 人族側は預かり知らぬことなのでは?
人属が知らなかろうが、それで経緯が変わるわけじゃないでしょ
> クレバテスはルナの成長次第では全ての人族を滅ぼすとも言ってる
それは今後の話。
経緯について語ってるわけじゃないだろう
あと、そのクレバデスの意向を知ってるのは女勇者だけだ
だいたい、君自身が人属が預かり知らぬセリフを引用して、何を主張したいんだ?
そのセリフは経緯にも関係ないし、人属が共闘する可能性にも繋がらない
反論が意味不明すぎるよ
> だいぶノー天気だと思うけど
リアルでも、まともじゃない国家がいくつもあるのに
すぐさま人類が一丸となる、と思える人はだいぶ頭がお花畑だろう
とおれは思う
>>101
> 四体の魔獣王勢力が互いに牽制し合ってるから人族は滅ぼされずに済んでたって事なのかな
人属に対する考え方はそれぞれの魔獣王で違う
とりあえず、クレバデスやザフティエの考えは作中で説明されてる
> けどそんな化け物に囲まれた状態で人族同士が争うとか考え難くないかな
長年、魔獣王に動きがなかったから人属の警戒心も薄れてるんだろう
>>109
ザフティエは崇拝されてるから上下関係はハッキリしてるけど少なからず仲良くやってる
クレバデスは興味がなかっただけ
他の二体はよく分からないけどクレバデス以上に人間を見下してるっぽい
よく滅ぼされないよね
魔術適正は純血のハイデン人でもないと大した事はできないのかと思っていたけど
敵国の魔導士が規格外というか勇者武器なんて必要ないくらいに見えた
勇者たちがクレバテスにあっさり負けすぎだったせいで勇者やその武器の凄さがいまいち掴めない
人類が滅ぼされないためにクレバテスの機嫌を損ねないようにするってだけだしな
見てるほうとしては人族同士のバトルとかやられても、どうせ最強はクレバテスなんでしょってなるし
この投票トークで画像を貼り付けているほぼ全てのコメントがスベリ倒しているのに何故、性懲りも無く繰り返すのだろうな。なんらかの嫌がらせか?
>>117
>>116
>>115
必死に叩いてるけど貼り付け師のプライドが傷付いたんか?w
画像を貼り忘れてるぞ?w
>>118
お前がな
貼り付け師が連投でもしてたんならキレんのも分かるが
おもんない奴がおもんない画像にグダグダ絡んでんじゃねえよって話
おもろくしてやる事もできねえなら黙ってマイナスでも押しとけ
つか文句あんならお前がおもろい画像とコメント投稿して笑わせてくれよ
今期個人的に覇権アニメだなコレ、作画良き、声優も豪華、ストーリーも好きだし今のところ一番面白い作品
と、漫画・アニメ・ゲームばかりで活字の書籍読んだことのなさそうな夏休み中の暇な厨坊が申しておりますが皆さまいかがでしょうか?
それ故この時期稚拙なイキリコメ増えるのもここの風物詩なのでしょうかね
人間関係や考え方は比較的まともなのにマジもったいない
あんな虫の大群が来てるのに憲兵や自警団、住民さえもが騒ぐこともなく酒場までひとっ飛びとは
敵軍の侵攻が噂されてるのに接敵の警報もなし、前哨戦もなしに一方的な侵入を許し、まだ大丈夫だろと呑気に酒をかっくらう
情勢は目的不明の敵がすぐそこまで迫っているのに避難や疎開もさせず、しかも満身創痍のハイデン
じゃあ自衛は?と見れば街は特別警戒体制という訳でもなく、外からやってきたクレバテス達はあっさり街の中へ
現状のどこにも敵の侵攻をナメられる要素がないのにコレとか、もう滅びるべくして滅ぶだろこの国
いやもう語りが…演出も全体的にどっかで見たようなやつを集めまくったような、総体的に中学生のノートに書きなぐられてそうな痛々しいやつばっかだった
これ日本人の大人が書いてるの?大陸のタテヨミみたいな酷さなんだが…
たった一人の魔術でクレバテス止めれちゃったよ…
赤い武器渡されて勇者名乗ってた奴らがバカみたいじゃんかよ…
>>131
いや、勇者様御一行のあれは勇ましい台詞回しやそれ言ってる声優陣の豪華さかの時点で結構な出落ち演出だったからあれはあれでいいんだよ
>>135
五条悟(呪術廻戦)
→最強すぎるので封印
獅子王司(Dr.STONE)
→瀕死の傷を負い冷凍睡眠状態で幽閉
アンディ(アンデッドアンラック)
→長期幽閉 + 記憶喪失による弱体化
司波達也(魔法科高校の劣等生)
→常時封印されているようなもの
士道龍聖(ブルーロック)
→手に負えない + 暴力沙汰を起こして幽閉
迅悠一(ワールドトリガー)
→ブラックトリガーを手放して弱体化
ラインハルト(リゼロ)
→加護の無効化(をしないと倒せないらしい)
こじつけに近いものもあるけど意外といる
>>136
労力に敬意を
意外とおったなw
でも封印されてないキャラ挙げたら、その何倍もあるってのがスゴいわ
中村悠一、専門上がりなのにヤバいな 売れてんなって再認識
魔剣使った技がかなりダサい
漫画もアレなんか知らんがアニメであの演出とエフェクトは萎える
敵もテンプレ記号みたいなイキりキャラで微妙だった
魔獣域の先にも世界が拓けてるならどうして人族の生息圏を囲う形で魔獣は住み着いたんだろ?
なんか思ってたより狭い界隈の話になってきた気がする
>>142
俺は響いたんだけどそんなにダメ?
魔獣王に敗北し、仲間を失い、勇者伝説の権威や威光も装備という衣も取っ払った一人の人間 勇者アリシア・グレンフォールの言葉が魔獣王という支配者の時代を終わらせ旧支配者の時代のその先へ!って感じで良かったんだけど
>>142
俺も薄っぺらく感じたね
外の世界への憧れを描きたいならもっと演出をこるべきだったし
ことあるごとにその気持ちをだすべきだった
結局、結論ありきでキャラに思いを語らせているだけ
ようは進研ゼミの勧誘漫画みたいなもん
>>148
たしかにw 懐かしさがあるな
変にスタイリッシュにしたりとかオシャレぶらないで中二病っぽくても王道的な漫画セリフを展開するみたいなホントちっちゃい頃見たガンガンとかスクエニの作品思い出すよ
イキリ蟲使いの男とか鳥の怪物のボスであるもう一体の魔獣の存在設定が確かにちと古いお子様向け作品って感じになってきたと思う
ものを知れという女勇者のセリフ1つだけなら共感できるが、その他はてんでいまいちだな
敵国に攻め込まれてんのに勇者1人にかまけてる自警団って役立たずすぎるだろ
というか包囲戦仕掛けられてるなら、それだか戦力が分散してるってことだから、兵力を集めて一点突破し、そこから市民の避難誘導が最優先だろ
敵国に包囲されて、言われてから武装して出てきた時点でナメられてんのに、まだ呑気に身内同士で揉めて、そこで襲われてウワァーじゃねえよ
戦争ナメてんのか、優先順位がおかしすぎるだろ
魔獣王の設定が、生物なのか神の決めたルールなのか火山や台風のような災害なのか人間世界の管理者なのか、いまいちハッキリしないから魔獣王が裏で操ってる言われても、ふーんとしか思えんのよね
でも、アリシアの頭の悪い感じは好き
勘違いならゴメンやけどこれ、魔獣王って人類を裁定っていうか再評定するためにあの赤子を~みたいな流れだったっけ?てことはあの子がそれなりに人生積み重ねたあとが物語の幕引き?
んじゃ今の全てがストーリーとして必要な要素だったとして…何年後演出がそうないってことはアニメはオレタタっていうか道ははまだまだ続くぜEND確定ってことなん?
新キャラの演技下手だなって思ってググったら特撮の人らしくクレバテスの監督繋がりで起用したんだなーと予想がついた。確かにアニメ制作スタッフのお気に入りでキャスティングされるってあるけど大抵は実力が伴ってるからこれはモヤル。周りの声優が実力派だからめっちゃ浮く。
戦闘どころか動くシーンの作画が酷い
めちゃくちゃローコストのツギハギ紙芝居が酷すぎて話の邪魔まである
クレバテスのマッチポンプのうえに先史時代の人族に踊らされてましたでは、見ている側はどうすりゃいいのよ。
2期が欲しいところだが。
クレバテスも興醒めしちゃったしここまできて何したいのかよく分からん展開になってしまったどうすんだこれ
>>163
気合と根性と野生の勘で死なない杉元と
他人の力で死ななくなってるだけの剣カスを一緒にすんな
なんかもっとアリシアがハイデンに戻ったら色々と話が広がるもんかと思ってたら
盛り上がりそうな場面でチェンジアップ投げられた感じ
それで打ち取れても観客からはブーイングだよ
>>175
まぁリアルの野球だったらただの詠み合いだけど、マンガやアニメの決着の瞬間がチェンジアップだったらズッコけるかもなw
クレバテスの心境の変化が意味不明すぎてアレだったけど、本の鍵が合わなくて世界中に数冊もあるかもって展開は先が気になる。
面白くなるかは何とも言えないけど続きは作って欲しい。
クレンがルナの指南役になって王家に寄生しながらハイデンを拠点にしつつ本探しをする展開かと思ったら
アリシアまで鼻の頭塗って変装してたし二期からは学園編か何かになるのかな?
なんだか凄く停滞しそうな気がして不安しかないわ…
>>187
傷どころか耳や特徴的な鼻などハイデン人の顔になっとる。恐らくクレンに外見を弄られたものと推測。まあ2期楽しみだし可愛いから問題ない
>>188
ハイデン人のような外見に変えられたという事は、ネルルの時のようにアリシアとハイデン人をミックスして…ガクブル
>>181
元からほとんど旅なんてしてないし
人間を知るってお題目も捨てたから
すでに期待できる要素なんてなくない?
どこかで見たことがあるような箱庭設定を掘り下げられてもなぁ
これまでの設定や展開を見るとそんなにセンスなさそうだしね
万策尽きた時用に1〜2話分余計に枠取ってるみたいだけど、最近って声優特番とかテレショップに枠売りつけるとかしないで、どのアニメも当たり前に最終話の再放送垂れ流すようになったね…手抜きじゃね?
異世界物・異能力物とかジャンル問わず次期が学園舞台になる作品少なからずあるね 本作も2期、期待値微妙だけど
それにしてもこういう作品の魔獣・ドラゴンとかの(知能持っている奴)架空の存在 洞窟とか人里離れた場所に棲んでいてどうやって人族の言葉やコミュニケーション・駆け引き等覚えるのだろうか?そもそも声帯は 不思議だ

