アニメ『出禁のモグラ』はおもしろい?つまらない?
まだ未視聴だけど
主人公がイキリ・ご都合主義的・俺つぇ~・チート能力とか満載な感じだったらガッカリするかも
「俺あの世、出禁だから死なねえんだ」とか厨二病感漂うのも気になるね 何か色々不安になってきた 見る前からw
登場人物全員至極真面目で笑わせようとして喋ってるわけじゃないのに会話に何度も吹き出してしまった
このギャグセンスが合うか合わないかで評価が変わるのかな
>>7
キャラデザで苦手だなぁと思いながら視聴しましたが、話が面白くて最終回まで楽しめそうだと思いました。
メイドインアビスを汚したような感じというか
クセが強い絵を許容できれば面白い作品
デュラララ・不滅・まどめなど質が高いアニメつくってるブレインズ・ベース制作なのでハズレではないと思う
(1期限りで終わった神様ドォルズという前例もあるが)
テイストは怖くないオカルトアニメで、ノラガミみたいな感じだと思う
今後登場するキャストに豊崎愛生がいるのも、その関係なのか
20歳JD役の藤井ゆきよさんはリゼロのミミ役の幼女声で「ブッ殺す」とか言ってたけど、
普通の声優は30代半ばから仕事減ってくのに逆に増えてるのもオカルトっぽい
>>10
例えでもなんでメイアビが出てくんだろ…
絵柄も雰囲気も似ても似つかないじゃん
なんか詳しいようでどの作品もまともには見てなさそうなコメントだな…
>>10
一瞬、別のアニメの感想を間違えてここに書いてるのかと思った。
でも登場人物とか合ってるし、作品を間違えてるわけではなさそう。
作品内容については他作品とのフワッとした比較やイメージしか書いてなくて、主な批評ポイントが声優とか製作会社とかばかりなのが「なんかこの人、声優や制作会社が良ければ作品内容はどうでもいいのかな?」って思えてしまう。
鬼灯の冷徹の続編を作って欲しかった。
日常といい同じ作者の作品なのに面白さの差がこんなにも出るものなんだ…。
ヒゲ生えてるのに頭がデカくて脚が短いので小学生みたいw
他のキャラは普通なのに主要キャラの2人が20歳過ぎなのに4頭身くらいで違和感しかないけど鬼灯の冷徹の時は気にしたことないからこの作品特有の描写?
>>18
いやいや、普通に気になったからコメントしただけなのに噛みつきすぎでしょw
ここってこういう場ではないの?
好きな作品だからマイナスコメントを否定したいのは分かるけど自分の意見と一致しない相手にイチイチ噛み付いてたら疲れちゃいますよ。
この作者のキャラデザが合わない。なんかクドい。こだわりもクドい。もう少しなんかキャラデザがならんのかこの作風
原作漫画は「鬼灯の冷徹」を好きだったんで次作のこれも期待してたら、この男性キャラが鼻血を出してる絵で宣伝されてて、なんだか汚らしくて読む気しなかったんだよね
アニメを見てみたら個性的で面白いし、汚く見えてたこの男性キャラも若者を気遣う良い人だったし、声のせいかそこそこかっこよくも見えた
原作が大好きなので期待の一票を
絵柄も原作寄りで声も解釈一致でOPめちゃかっこいいし2話が楽しみ
個人的には鬼灯の冷徹よりも出禁のモグラの方が面白いと思う(もちろん鬼灯の冷徹も大好き)
>>26
人にもよるけど、界隈では今期は豊作と言われてるんだけどな
今期が不作なら豊作のハードル高すぎる気がする
暑苦しいおっさんが無理、中村悠一とその仲間杉田・マフィア梶田が出るアニメは外れが多すぎると思う
1話観て面白さを感じなかったですね
キャラも魅力を感じずストーリーもぼやっとしていてもういいかな、と
鬼灯も別に面白くなかったですし、この作者さんの感性と自分は合わないんでしょうね
楽しめる方は是非そのまま楽しんで下さい
自分も鬼灯のなんとかは面白いと思わなかったから期待してなかったけど、これは少し面白く感じたからもうちょっと見てみようと思う。
この作者のキャラデザ、顔の半分上は暑苦しい濃い書き方なのに
ほっぺたあたりから下はへちゃむくれの輪郭だから
アンバランスなんだよな
女子キャラでさえくどい顔つき
鬼灯さんの方は良くも悪くもサクサク話しが進んだが、この男はいちいち回りくどい。
まぁその語りの『間』が面白いという人もいるだろうから本当に好みの問題だな
鬼灯の冷徹は1話は桃太郎一味とのやりとり、2話では閻魔様の頭を金棒でガンガン殴ったりと笑わせてくれたけど、この作品は今のところ笑いどころが特にない。
視聴終了
>>45
俺はウサギが好きだったw今作はあのツッコミ役?の大学生が俺のなかでなんか物足りない…具体的にどうしろって言えるわけじゃないのが申し訳ないけど
この作者さん、鬼灯の冷徹では普通の頭身のキャラも描いてたよね。
鬼灯様だって長身の人型だったし。
なんでこのDD、ドワーフ頭身になってんの?
JDもホビットみたいだし。
ユーチューブで評価してる人がいてPV見たらキャラがマジキモいから一応ここを覗き見したけどやっぱり視聴しなくていいかな・・
未視聴時のイメージ・印象は前コメのとおり良くなかったけど
今期の自分のお気に入り作品の一つになりそう 期待したい
原作者の独創性が良いのかな(原作読んだことないから分からないけど)
鬼灯再放送中で面白くて毎回楽しみに見てるので、同じ作者と知り、モグラってタイトルに興味持てず見逃してて残念
と思ったらこっちはイマイチなの?
>>55
どっちも観てるけど鬼灯の冷徹よりもこっちの方が個人的に好きかも。
もぐらと比べると鬼灯のギャグは少し幼い感じがする。
まぁ、どちらも観て損はないかと。
妖怪物は嫌いじゃないんだけど、キャラがほとんど動かない紙芝居なのと、セリフがいちいち説明臭くて長ったらしいのが嫌い。
主人公が参戦できるように動物霊を得た、という感じだったが、あくまで動物だと言っているのに無条件的に気に入られる主人公補正で「え?」となった
でもまあ、内容的にはまだまだ期待値高くて、それなりに現実の延長として描いているから好感触
鬼灯よりかはマシだったけど
アレと同じようなダメさが強くなっていったな
設定はけっこう凝っているけどそれを全く活かせていない
教授ってボケもツッコミも考察もこなせるオールマイティーなのに、アニメでも聞き取れないくらいボソボソ話すので惜しい。
いっそ中の人お得意の大塚明夫のモノマネ盛り込んだほうがヌタになるかも
・承認欲求の度がすぎているケースは、しばしば親に認められていないことが多い
・他者の何気ない言葉が心をえぐり、その原因を当人が認識できていない
・本質的な原因とその解決法を見失う
というのは人間社会あるあるでなかなかよくできた構造だな
そこにオカルトを加えた感じか
>>91
『貧乏暇無し』という言葉には、常々疑問に思う所があった。
金持ちの方が忙しくないか?と。
その意味では正しいやりとりだな。見てないけど
説明についていけない
鬼灯の冷徹の説明にはついていけたのにこれについていけないのは世界観とキャラがパッとしないからかな
主人公のこと知りたいと思えない
お人好しがつけ込まれることはあるだろうが、あの妻の性格で友達いない原因の方が気になるな
顔が特別悪いわけでもなさそうだし、身なりもそれなり整えてるし、場合が場合なら人が寄り付きやすい性格だと思うが
女性は基本的に自信がないし、だから協調するわけで、自信なくてもあれだけ協調性があればああはなりにくいはずだと思うが
…女性相手には違うのだろうか?夫のみ?実際に他の女性にはグイグイ行ってたし
いや、でも他者を認められる人ではあるわけで…んー、難しいな
そう優しい人はそれなりに仲間も自然にできるものなんや
まあ悪いやつはとことん悪ければいいんやという
女性作家の性格悪い面が出とるよね
>>101
この作品は面白いと思うけど、女作家と言うかこの作者は捻くれたコンプレックスが物凄そうだよね
劣等感の塊なんだろうけど
悪人とかに対してならまだしも、この人の作品見ていると理系に対するコンプレックスがヤバそう
そもそも優秀な人って理系も文系もないと言うかどちらもできる人が多い認識だけど
そうだな102は捻くれ者だな
そして103,104や作者は人を卑下罵倒する屑だな
お似合いじゃん
>>105
103の「どっちも」は理系も文系もって話なんだろうが、そもそも原作漫画は編集者などと協議した結果として生み出されてる
そこから作者いち個人の性格を割り出せるって考え方自体が間違ってると思うが
分析ごっこにしては程度が低く、優秀じゃない人がなんか言ってるなって感じ
「両方できない」かまでは知らないが、出来なさそうという話なら妥当に見える
104のは明らかな捻くれ者に「捻くれてる」と言ってるだけなので、卑下にも罵倒にもなってない
>>107
作品を跨いで一貫して主張していれば作者の胸の内が何かしら現れているのが普通だな
世間一般的な認識と違うのであれば尚更に
>>110
忘れられてるね
この作者さんの考える死後の世界って独特だなと思いながらも、幽霊とか存在してたらこんな感じなのかもなとか。
>>109
しかもコイツら成仏したら鬼灯んとこ行くんかって想像しちゃう
アイツ出禁にしたのって…いや、安直すぎかw 再放送やってるからつい
サムネの幼稚絵柄主張と1話の冴えない奴をリア充だの気持ち悪い言葉つかってる所見て間違えてそこで切って見過ごしてたわ。 タイトルとサムネでジャンルも見えないのは勿体ないと思う。
>>113
タイトルとサムネで切るような人では辿り着けないようになっててフルいにかけてる感が好き
あれ、島編になって急に面白くなってきたぞ
クドクドした説明がない分、展開早くて見やすい
スロースタートか
>>120
アンデッドに追い回される駄女神様も、実は寂しがりやなのかもしれない。
かなり構ってちゃんだし
2話で盛り上げるどころかずっとブツブツ設定話を聞かされて苦痛。世界観をダラダラと説明するなんてアニメでやっちゃあかんやろ…。徴兵の話に飛んだり、本筋が見えない。ワクワク要素がここまでないので3話は見る気ない
人魚伝説か、有名な八尾比丘尼の墓参りはしたことがあるな
俺は『火の鳥』の聖地巡礼で、友達は『AIR』の聖地巡礼でだが
すぐ隣に円柱型の変わった形の小学校があった
島の中心になってる一族がクソなのは確かだけどあれでも島を取りまとめて経済的にも島に貢献してきた一族だから
あんまり事を荒立てず秘密裏に問題解決するものだと思ってたからモグラが啖呵切ったのは悪い意味で意外だった
あれだと島の人間は全員敵に回るし余所者のモグラは構わなくても女子大生の子の実家には迷惑かかるんじゃないかな
前作も序盤は説明についていくのに精一杯だったけど、舞台やキャラデザがキャッチーで面白かったんだよね
これはマジで台詞でベラベラ説明してるだけ。絵で見せるのを放棄している
作者は手抜きを覚えたのか
>>129
漫画は絵本の進化系
その絵本に絵を圧迫するほどの文字が書かれてて読みにくいって話だと思うが
アニメだとずっとキャラが喋ってる感じでボイスドラマみたい
>>130
別に進化系ではないと思うんだが…
絵本はまだ文字が読めない子供でも楽しめるよう工夫されてるし
漫画は絵より内容って言われる事もあるくらいだからな…
閉鎖島編おもしろくなりそうだったのにな…
結果的にはママンオヤジはモグラが伸して
人魚の悪霊は祓い屋の猫が蹴散らして
地雷娘は教授の嫁さんが奥の手使ってなんとかしただけ
ラスボスババアが残っちゃいるけど
どうせ真正面からやっつけて終わりでしょ
まさかこんな脳筋エピソードになるとは思わなんだよ
気絶勇者と瑠璃の宝石擁護してる阿呆が好きな作品。あのさ、完全に子供部屋老害向け作品なんだよね。この作者、なに描いてもつまらなくできるな。お、こどおじイライラしてますか。イライラしてますかw
漫画だからとはいえ救いようがない人殺し一家がしかるべき報い(実際の死までいかなくとも完全に社会的に死ぬくらいはあってほしかった)を受けないのは胸糞だからどっちかといえば面白くない票に入れるかな…
>>142
漫画だからとはいえ…じゃないだろ?むしろ漫画だからこそ、報いとかが欲しいだろう
現実はそう甘くないし、漫画もリアリティ重視すれば現実のように胸糞になる
胸糞見たくないのはわかる
モグラ「なあ真木…本当にテレビアニメ『出禁のモグラ 第2期』制作決定になるのだろうか……(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)」真木「いや…テレビアニメ『出禁のモグラ 第2期』はまだもっとその先だろ……(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)」
テレビアニメ『出禁のモグラ 第2期』はまだなのかな……(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)
私たちは今年の『高校の文化祭』がありますので今から学校へ行って『準備』しますね~❤❤❤❤❤(´▽`*)(´▽`*)(´▽`*)(´▽`*)(´▽`*)
モグラが動き出したと思ったら島民たちが溜め込んでた不満とか疑念を打ち明け始めてボスババア失墜
過去に何人も追いやって殺してるのにボス一家へのお仕置きはぬるいし
島民の中にだってボス一家に目つけられたくなくて黙認してた奴らだっていたはずなのに手のひら返し
モグラたちvs島民全員くらいやってくれると思ってたから超肩透かしだし締めもめっちゃ悪かった
はっきり言ってつまんね
モグラ「この『出禁のモグラ』のアニメの評価を『悪評でひどすぎるアニメ』にさせてはいけません‼️( `_ゝ´)( `_ゝ´)( `_ゝ´)( `_ゝ´)( `_ゝ´)」鯉太郎「ぐはぁ‼️(*_*)(*_*)(*_*)(*_*)(*_*)」
村長一族へのお仕置き加減ぬるいの不満 まあこの作品の雰囲気的にしょうがないか
黒縄の由来の説明シーンくどくて長いしかも戦闘中?、もう少し簡潔に出来なかったのかね
最終話まだ見てないけど う~む評価の判断微妙になりそう
残り2話なのか…
原作ってまだ未完なんだから強引に終わりって事はないよね?
まあそれでもいいけど…
説明っぽいのは割と好きだしギャグも面白かった。
ただちょくちょくすごく辛気臭くなったり説教臭くなる。

