アニメ『光が死んだ夏』はおもしろい?つまらない?
光が死んだなら闇ってことでしょ?じゃあタイトルもわざわざ長くせずに「闇夏」でいいじゃん
今期期待作上位にきてたから見たけど、1話だと切ってもおかしくない内容だな...
どの地域の方言か知らんけど、主役の方言の話し方すごく下手に感じたし、ありがちな田舎の村舞台に徐々に謎(ホラー?)が解明されるんだろうが、1話目はバラバラ色んなシーンがボツ切りで出てきただけ
全部覚えとくか毎度見直して次見るの面倒だしな
まあ切るには早い気もするので、もうちょっと見てみるよ
夏にホラーサスペンスとかありがたいね
でも何だかホモ臭い?
ググったらオリジナルがBLでそれを商用にマイルドにした作品らしい 撤退
期待アニメ上位だから録画したけど、前半ホモ臭くて後半見れなかった
オリジナルが人外BLだったとは
自分も撤退します
まだ1話だからいろいろワケ分からないなりにけっこう面白かった。
けど、これってあからさまではないけどボーイズラブだよね…
美少女が次々出てきて三角四角関係とかよりはマシだけど同性愛じゃなくて深い友情くらいにしてほしい…それ以上の描写が出てしまったら退却する…
雷で停電したせいで録画できてなくて落胆してたんだけど、そんなにBL臭強めなのか...ならいいかな...
まじでおもろいよ。作画も綺麗だし声優陣もまじいいし、正直原作の漫画見なくても1話理解できた。
方言も全然気にならんしね。
BLがどうとか言っとるけどそんな際どい所まで行ってないし。
作者がどうとかも関係ないやろ
てかアニメ見たらわかるけど女の子たちだって普通にやったりするしな多分
>>24
いやそれな。
そもそも1話のBLっぽいと思われる描写はちゃんとその行動に意味があるし。
まじちゃんと見たんか?って思う
テレビ放送では久々にきちんと造られてるアニメ見た感じ。
夏だしホラーっぽい内容も良いね。
どうか昔あったサマータイムレンダみたいな酷い展開にはならないでほしい。
話題作らしく見たけど、初めて見た1話はつまらん。これから面白くなるのかな。屍鬼を思いだした┌(┌^o^)┐
女キャラがでてくるBLは苦手。全体的にBL作家の女子キャラはブサイクだったし。あ、最後のおばあちゃんは体液出し過ぎて汚い
これ以上BL臭強くならなければいいのだが
ホラーな雰囲気はいいね できれば人外だと告白するシーンは2~3話辺りまで引っ張るストーリー構成でも良かったのではと素人ながら感じた
期待したい
予備知識無しで1話視聴
ジャンルとしては因習村青春(ほんのりBL)ミステリーホラーといったところでしょうか
アニメとしてホラーとして化け物級に出来の良い1話で、今後もこのクオリティを保てるのかと心配になるほど
続きが楽しみです
一部の村人は本人ではないと気付いたし
化け物?を追跡する組織みたいな奴らもいるし
その内、周囲にも正体バレて大騒ぎになっていく感じか
>>33
なんか面白そうだな…
タイムリープはしないだろうけどサマータイムレンダみたいな感じの話なの?
BL耐性ゼロだからマジで観るか悩むわ…
あの二人のBLな関係性は、元々そのケがある二人というより、田舎の狭い世界で、対照的な性格の二人が仲良くしているうちに、多感な青春期の二人の気持ちが高じて、という印象だった。
光の生前は、好きだの何だのは冗談めかして言っているだけだったのが、光が肉体と記憶だけ残して死に、中身は未知のナニカに替わってしまった特殊な状況になって初めて、互いに本心を言い合えるようになった…という、時すでに遅しの切なさが、一つのテーマなのかなと。
これが異性愛だったら、ナニカに取って代わられる前からもっと、互いの気持ちをそれとなくでも示し合えたのかも。それができず、ただの友人同士という振りをし合うしかなかった、という点で、BL要素の必然性は感じられる。
>>36
田舎で長いこと暮らしている分、外から来た異物に敏感なのかも。1話で婆さまがナニカに気づいたのは、それもあるのかもな。猫も気づいてシャーッてしてたけど、婆さまも体液出しまくるほど人としてタガが外れてるから、猫レベルで本能的な勘が働いたんだろう。
>>38
不審者とか危険なものに対してなら、警戒という意味でジロジロ見るならわかるんだが、そうでもない人間の顔も年寄りや田舎の民度低い人間は見てくるからキモい。絶対脳に問題ある
>>39
そういう人たちって、そもそも「人の顔をじろじろ見るのは失礼だからやめなさい」という教育を受けてないんだよね
「人の顔をじろじろ見るのはやめなさい」「結婚や出産や学歴や彼女彼氏は居るか等、プライベートなことを詮索するのは失礼」「知ったプライベートなことを他の人に触れ回るのも良くない」「休日の早朝や食事時等に、事前のアポイントも無く突然訪ねるのは失礼だし、そこでちゃっかり一緒に食事をするなんて有り得ない」等々といった教育を受けてない
悪気は無いんだけど、そもそもそういったことが失礼だと知らないんだよ
都会に出ていった人は、そんな当たり前の常識を自分だけが知らないことに気付くだろうけど、田舎にこもってる人は気付かない
そういう人達だけが田舎暮らしを続けているから、親から子に受け継がれ、延々変わらない
1話、雰囲気だけ怖そうな映像をバラバラボツ切りに出しただけ
友情か恋愛感情か不明だが、謎の化け物すぐ受け入れる主人公が謎
2話、やっぱりそれっぽい映像をチビチビバラバラ出しただけ
所詮山の何かが取り憑いてるだけだし、ちょいキモい化け物出て、変死するだけだしそんな怖いか?
作中でものすごくヤバい!とハードル上げまくってる分、リングの呪いのビデオ同様、なんか雰囲気で恐怖感じるも、実際怖いのは井戸とテレビから出てくる所だけみたいに肩すかしになりそう
コメント見ても、ホラー耐性ない子たち、心情や状況考察したがり系や、BL好きがやたら絶賛してる感じだし
いかにも中高生ターゲットに作ってて、その中高生がまんまとハマるタイプの作品なんだろうな
>>45
自分の程度が低いから、こんな中身スカスカ雰囲気だけのものにハマってんだろ?なら下に見られても当たり前だが?
全部見た上で解説してるわけじゃなし、現時点でアニメだけ見て語るなら憶測や推測予想が入って当然では?
そんなこともわからん脳みそだから、この程度でハマりまくって、アカ変えて、自分同様面白がって絶賛しないと気に入らずいちいち攻撃してくんだろ?
視野狭い腐大好きの女子中学生とかだろうが、自己擁護と難癖攻撃に必死すぎるw
>>83
大多数が思ってる事だろうけど、このトピックで1番程度の低いコメントしてるのはお前だよw
他人に対して「自己擁護と難癖攻撃に必死すぎるw」とか「攻撃しないといられないお子ちゃま脳の子」とかって書いてるけど完全にお前自身の事だよw
>>48
はいはい、自分が指摘された通りの人間だからw、こうやって攻撃しないと気がすまないんだなw
該当者じゃなきゃなんとも思わないし、いちいち下に見られた貶められたされたなんて思わないし
いかに普段から自分が唯一絶対で、他人に認め持ち上げられないと気が済まず、すぐ被害者ぶって他人攻撃する幼児だとよくわかるし
とりあえずお前が限られたアニメと漫画としか見たことない中高生、ホラー耐性ない子供、BL好き、おまけに自己愛強くて自分が絶賛するものは他人も無条件に全て認めて高評価しないと気にいらず攻撃しないといられないお子ちゃま脳の子だってのはよくわかったよw
自分の意見感想言うところなのに、気に入らない他人の感想意見に噛み付くしかできないらしいし、まーせいぜいここにずっとへ張り付いて、攻撃活動頑張れよ〜!
本作ホンマでっかでハライチ岩井がコミック推してたよ
おれは録画してるけど、BLっぽいってこともあって、いまだ観れてない
>>46
わかる
BLって聞くだけでだいぶ手出しづらくなる
それに岩井はイケメンも好きだから尚更躊躇する
ボーイズラブには嫌悪感強いから見ない方がいいかなと思いつつ見た1話はなかなか面白かった…でも2話でやっぱりそう来てしまったかと落胆した…気持ち悪い…このくらいがギリギリ耐えられるレベル…これ以上のそういう生々しい描写が出て来てしまったらもう見ない…期待してたのになぁ
>>50
それは確かにBLだけど性的なものを感じさせる描写はなかったな。
本作は直接的なものは今の時点ではないけど、性的なものを連想させる、またはそれにほぼ近い描写があるから苦手なら見ない方がいい
えっこれBLだったの?
普通に友情ものだと思ってた…親の前で見て大丈夫なやつかな
とりあえず光に成り代わってるやつの正体とか気になるし見てみる
>>51
2話見た、光の中味が男なのかそもそも性別があるのか知らないけど傍から見たらBLだなこれ
>>51
元々BLだったものを一般向けに描きなおしたって話っぽい
だから割とちょくちょくBLっぽい描写とかあるのその名残だと思う
閉鎖的な因習村、洒落怖的怪異、お約束のホラー要素を集めておどろおどろしい演出で流してみましたって印象だけど夏には良いんじゃない?
一話見逃して二話から見たけど、見ときゃ良かったと後悔する程度には続きが気になる
この作品のBLは、萌え要素というよりは、むしろ気持ち悪さを醸し出すのに利用されている感じもしてきた。性別や生死や種の違いを侵犯するナニカに魅入られていく佳紀の危うさの表現として。番組サイトのキャラ紹介で佳紀のとこに書いてある「動物や昆虫が好き」ってのも、人間以外のものに興味がある性格ってことなんだろう。このゾワゾワ感を楽しんだもん勝ちってことか。
>>65
ただ腐らせたいだけのBLはノーサンキューだけど、キャラに個性を出したり話に深みを出すための設定なら、腐臭も強くならなさそうだし発酵と呼べなくもないのかも知れない(何の話だっけ
なんとなくほmっぽいなあとかネタみたいなオカマとかじゃなくて、結構ガチガチな同性愛描写だと思っている。子供に見せる分にはどうだろうか。自分でも積極的に興味が持てる関係性ではない、、
>>67
BLかどうか関係なく普通に怖いし子供(小学生とか)に見せるべきではない。とまでは言わないがおすすめはしないな。
>>72
原作読んでると不気味なだけのシーンに声がつくとこんな腐臭すんのな
俺もかなり「…え?」ってなったw
製作陣との解釈の違いなのか、そもそも俺が色々受けとめ間違ってたのか たぶん俺だわ
ストーリーは気になるんだけどBL臭がキツい。
幼子が懐いている感じだと分かったがそれでも描写が耐え難い。
逆に女性は百合アニメ観て吐き気催してんのかな。
>>75
美少女:美少女はテーテー判定だから小動物の戯れ定期
イケメン:イケメンは腐ってるけど男の娘:男の娘なら男でもまぁ…
┌(┌^o^)┐ホモォ←光に入ってる中身はコレの闇属性版だと思う。ホモを邪魔する奴らを〇していく、みたいなホラーホモ
気持ち悪いのに理解しようと見てるのえらいねwww
頑張って最後まで見ようね、続編出るかもしれないしwwwwww
そしたらもっと理解できるねwwwwwwwwwwww
>>95
気持ち悪いのに見てる人に限定してるんだけど?wwwwww
見てないやつなんて視界にも入ってないからwwwwwwww
>>110
草の1つも使わないのに気持ち悪いコメントが出来るあなたはもしかしてキモコメ界のレジェンド的な存在では!?
佳紀に対する執着はヒカル(真)が持っていた感情なのかヒカル(偽)が新たに手に入れた感情なのかが分かった。
何がどう怖いのかよく分からないまま進んでくから、ストーリー的にちゃんとまとまるのか心配になってくる。
何が怖いってそのうち二人がチソコしゃぶりあったりケツに挿入し始めたりしないかそういう恐怖を覚える
特によしきは完全に光に依存してるからそういう事になっても拒まないだろうしむしろコイツから求めそう…
思春期の葛藤に同性愛のキモさを混ぜて露骨に視聴者の嫌悪感を煽る作りにしているクソアニメ。
自分腐向けも見るけど、光の描かれ方とか腐特有なんだよな…作者の性癖つめました!かわいい!受けちゃんしんどい!的なのを感じて苦手、原作は雰囲気良いけど展開読めるし話も人間もなんか浅く感じるんだよな…作者若い?映像は綺麗です
ホラーはいいとして、これもーちょっと男同士の友愛が爽やかな表現だったらよかったのに、作り手がBL濃度を漂わせてアニメスタッフもそれを濃くしてるからクドいんだよな笑
放送前評価高かったしPVでも期待してたけど、なんか違うなって感じ。
5話まで見たけどところどころ熱い友情とかではなくBL臭いのが痛い、静かすぎる世界観でただでさえ盛り上がりに欠けるから、せめてこの世界観つらぬけばいいのに、微妙なギャグシーンみたいなの入れてくるのも痛い。主人公の感情がわかるようでわかりづらくてムズムズするし、ホラーかと思いきや霊とかあんまない感じ、どっちかというとグロ多め、霊より最初のおばあさんのほうがよっぽど怖かった。霊いないくせに戦闘シーンとかもないし。いまのところどっちかというとBL日常モノ分類だから、がっこうぐらしの主登場人物男版みたいなのが好きなら好きかも。
作画もきれいなようでなんかのっぺりしてて、たぶんチェンソーマンの作画好きなら行けるけどあの作画が刺さらないとこれも刺さらないっぽい。
怪異が出ても、光≒ナニカが何とかする安心感で怖くない。そもそもホラー演出も微妙。体温低い絵だが、怖さをもたらす冷たさに至らぬ生温さがある。
一瞬顔が映ったカツラのオバケは美人すぎるし、風呂場での格闘は、精神浸食シーンがメインで、オバケ自体は風呂場に出た虫程度の存在感。
光≒ナニカは佳紀大好き人格が安定し、彼をどうにかしてしまいそうな危うさが薄い。
ハムスター男は意味ありげなことをアレコレやってはいるが、光≒ナニカを追い詰めている緊張感がない。
これから状況が緊迫してくるのかもしれないが、今のこんな調子でいつまでもいかれたら飽きる。
ギャグは幼稚で寒く、ホラーシーンより体温下げてくる。BLシーンはエロティックさや切なさよりは、生理的な気持ち悪さばかり目立って(アニメ化によってその度合いが高まってもいるのかね)、BL耐性がどうとかいう以前に、作者に繊細さが欠けているんじゃないのか。
ウィキによると作者は、自分の中に蓄積された好きなものをミックスした作品と言っているそうだが、そのどれもが半端で、全体的に散漫。
ヤバいとわかってはいるのに光無しでは生きられないほどの依存ぷりのヤンホモ佳紀ちゃんがもう無理だ…
幸せなキスでもなんでもして終了してください
今回のお化けのシーンは、恐怖センスが冴えていた。落ちた蛾のアップに視線を引きつけておいて、絶妙な間で出現させる。本筋に一切絡んでないのもよかった。ゴーストバスター光のいる所で出現しても怖くないから。
その光も今回は、朝子と緊迫感あるシーンがあったが、結局は何か決定的なことが起こるでもなく、関係性が根本から変わるわけでもない。むしろ、霊感ある朝子が光の正体に気づいたら…?という可能性を潰しただけ。
婆さまの件で佳紀がドン引きしていたが、どうせそのうち何となく光のことを受け入れるようになるんじゃないのか。
一話からずっと、本質的には何も状況が変わっていない気がする。キャラの関係性が変わることで、それに応じた展開、描写を考える必要が生じるのを避けているようにさえ見える。
このままだと、不穏な空気だけやたら醸し出している日常系アニメでしかない。花火のシーンや、田舎の夜道の頼りなさなどの雰囲気はいいんだけど…。今はまだ、原作者が語る構想の中の「日常編」なのかもしれないから、様子見だが。
BLとホラーの組み合わせは挑戦的なように見えるが、実は、相手に受け入れてもらえるかどうかの葛藤を怪異話に置きかえて、微妙な心理を描く面倒を避けているだけなんじゃないのか。
オマエ、フリーレンの板でクドクド長いだけで中身の無い長文コメントを未だに連投している1001コメだろ。
>>119
フリーレンは初回スペシャルで切ったし、今の今までフリーレンのことなんか忘れていたんだが?
どこそこの板の誰々だとかいう勝手な決めつけコメントは、色んな所で色んな人に向けてされているけど、それこそ中味のない中傷。他人のコメントに対して具体的な指摘をする言語力がないから、そんなことしか言えないんだろうけど。
>>121
色々な所で色々な人にではなくて、当事者のオマエに向けて図星が指されているだけ。
>>126
色んな所で色んな人にってのは、まともなレスの出来ない頭悪い奴が、それで有効な攻撃になると思い込んで使いたがるクリシェがまた出たか、ってことだよ。
確たる証拠もなく同一人物と断定して、それで俺に対して何か反論になるとでも?コメント内容について具体的な反論をする能力がないと指摘されたことには何の返しもせず、無根拠な言いがかりを強弁したら通じるとでも?
自分にとって気に喰わない長文だという主観的な感情だけで、本気で同一人物だと思い込んでいるんなら幼稚。
フリーレンのを覗きに行ったら、1001コメってのが迷惑コメント扱いされていたから、そいつと俺を同一人物にしたら、俺のことも迷惑ユーザー扱いできて好都合だという下劣な意図なのかね。
よしきと光との関係と、祓い屋の包囲網の縦展開
友人や家族達との関係性の横展開
しかも人々との関係性の変化と怪異の動きが連動していて、それが祓い屋の捕捉能力に寄与するかたちで関わってきてるし、よしきはどんどん当事者になってきてる
無関係なものは何もないのでかなり良くできた構成だと思うが
まあいろんな見方があるか
化け物の話なのに単純に退治するとか襲われるとかのありがち展開にせず、死んだ親友の代わりとして受け入れようとしたり違和感が拭えず拒絶したり、化け物は化け物で主人公と仲良くしたい、人間として暮らしたいという欲求と、生存本能的な殺意の間で揺れ動く心理面を生々しく描いている点が素晴らしい。
寄生獣の主人公とミギーの関係をもっと不安定にした感じかな?
なのでこの先どんな展開になるのか予想できず、ホラー要素も相まって続きが気になる。見事な仕掛けに脱帽。
BL臭いけど今の所許容範囲。
田舎の描写(人・物・景色)が実にリアル。
「あ〜あるあるこういうのw」と何度も感心した。
でも方言は標準語のアクセントがちょいちょい混ざってくるのでもっと徹底して欲しい。
ホラー・オカルト好きだからとりあえず惰性で見てるけど、今の所おもしろいと言えばいいのかおもしろくないと言えばいいのか分からない
ややBL寄り?
BL系はあんま好きじゃないが今の所エロ絡みはないから見てられるけど、テンポが悪いせいか少し飽きてきた
…ちょっと待って
ここモデルが母方の田舎じゃね?奈良じゃね?曾祖母レベルで数回行っただけだったから全然気付かなかった
田舎町の解像度高!どこの田舎もめっちゃ似てんなとか呑気に見てたら…エンドクレジットに見慣れた字面があったわ
どおりで既視感すごいわけだw え、てか何かヤダ
急に怖ぇよ
>>140
マジですか?
御杖村って書いてなかった?
…て思って親に聞いたら境目だけどうちは奈良って言われた
調べたら奈良だけど聖地は三重って言ってるのもある
もうわからんw
光が本当は人ではなく怪異なの分かってるのに、勝手にいつまでも死んだ親友の元の光に重ねてウジウジしてるよしきにイライラする。
元はBLだったのをBL要素↓ホラー要素↑にしたもの。
BLという恋愛要素すらも呑み込むホラーに仕立て上げた。
ちなみにもうちょいテンポ早くしてほしいと思ってる
これ作者は終わり方きちんと考えてあるのかな?
でないとアニメもろくな終わり方しないのではないかと思う
>>154
さらに、こうして耳が痛い人がどうにか覆い隠そうと画像を貼る
あまり多くの人の目に触れないように、有耶無耶になるようにしている
>>150
俺もそう思うが、どうやら他にやることがない人には、暇なのでつまらないと思うアニメを見ないという選択肢が毛頭ないらしい
あきらかに文句しかない作品を見続けることはおかしなことなんだが、彼らにとっては暇つぶしが前提になっているし、他の暇つぶしの方法が合わないか出来ないかなんだろう
だから結局アニメを文句言いながら見続けている、と考えないと辻褄が合わない
つまりは作品の問題ではなく手当たり次第に見てる個人の問題なんだが、「作品のせいだ」と言わないと自分のせいになる
だからああして言い訳しては気が楽になり、それの依存症になってると考えられる
>>159
卑屈が過ぎひん?
対象を上回る能力が無いと何も言えんの、キミ?
お笑い芸人並みのスキルなくてもおもろないモンはおもろないって言うぞ
>>160
横からだけど言い草(言い方)がツッコまれてるんでしょ
対象が誰であれ、人にセンスないと言うなら「人のセンス問えるほどお前にセンスあんの?」って話になるよ
「対象を上回る能力が無いと」なんて書いてるから、ないのかもしれないけど
結局、今期一番ホモしろいアニメだったかも。オカルト描写がジワジワときて夏向きの怪奇物語として楽しいね。
典型的なツイッターでバズっただけで内容後付けのぺらっぺらの雰囲気アニメだな。3~4巻くらいの短期連載で1クールアニメならともかくこの感じで長期連載しようとするから展開遅くて内容もうっすいし作者もオチ考えながら書いてるやろ
┌(┌^o^)┐「昔々…ボーイズラブの表現として…やおい、という言葉があってな…ヤマなし・オチなし・イミなしの略語とされたんじゃ…」
>>176
元々はBL作品だったものを一般向けに描きなおしたって感じだな
そのせいかところどころBL臭がする
BLきめーんだよ。で切るには内容ちょっとあるから質の悪い作品だわ。まぁいうほど面白くもないけどね。
腐…もあるけどやっぱホラー系は流血、トラウマ級のキモさ(?)がないとね。って思うわ。物語で2人がメインです!感出てて他のキャラが逆に際立ってて良い。
ストーリーは好きだし、漫画も好き。だけどアニメ作画崩壊しすぎて違う所で怪奇現象起きてるw
原作が未完だから期待薄いし不信感も強いけど、いっそアニメオリジナルでもいいからなるべく救いのある終わり方させてほしい
なんか光(偽)が可哀想でツライ

