アニメ『光が死んだ夏』はおもしろい?つまらない?

アニメ『光が死んだ夏』 おもしろい
おもしろい

196(29%)
アニメ『光が死んだ夏』 つまらない
つまらない

476(70%)

29%
70%
おもしろい度
★★★★★
★★★★★
1.5 = おもしろい196票 / 総得票数671

コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 光が死んだ夏 2025年夏アニメ アニメ 小林千晃 梅田修一朗 タグをもっと表示

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2025/07/05 00:46:19 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 1コメさん 「つまらない」派2025/07/05 22:47:06通報 非表示

光が死んだなら闇ってことでしょ?じゃあタイトルもわざわざ長くせずに「闇夏」でいいじゃん


2: 2コメさん 2025/07/05 22:57:11通報 非表示

>>1
光って名前じゃないの?


3: 3コメさん 2025/07/05 23:27:42通報 非表示

>>2
光は白い方の名前だね


4: 4コメさん 2025/07/06 02:28:31通報 非表示

>>1
厨二の発想すぎて草


153: 153コメさん 「おもしろい」派 2025/08/27 19:49:33通報 非表示

>>4
wwww


5: 5コメさん 2025/07/06 04:45:39通報 非表示

>>1
タイトル長いか?


26: 23コメさん 「おもしろい」派2025/07/08 19:00:10通報 非表示

>>1
わざと長くしてるんやないの?そこに何かいずれ考察することとか


6: 6コメさん 2025/07/06 04:47:53通報 非表示

1話を観ただけじゃ何の事か全然わからず意味不明だった


7: 7コメさん 2025/07/06 05:45:55通報 非表示

>>6
でしょうね


8: 8コメさん 2025/07/06 13:52:23通報 非表示

今期期待作上位にきてたから見たけど、1話だと切ってもおかしくない内容だな...

どの地域の方言か知らんけど、主役の方言の話し方すごく下手に感じたし、ありがちな田舎の村舞台に徐々に謎(ホラー?)が解明されるんだろうが、1話目はバラバラ色んなシーンがボツ切りで出てきただけ

全部覚えとくか毎度見直して次見るの面倒だしな

まあ切るには早い気もするので、もうちょっと見てみるよ


9: 9コメさん 2025/07/06 14:01:16通報 非表示

何の説明も無く、ただただ不気味な映像を見せられた1話だった


10: 10コメさん 「おもしろい」派2025/07/06 14:51:54通報 非表示

1話で独特な世界観に魅せられた


11: 11コメさん 2025/07/06 15:44:18通報 非表示

「海のアリア」の山バージョンだな


12: 12コメさん 「おもしろい」派 2025/07/06 15:46:37通報 非表示

さっき見ました。

面白い


13: 13コメさん 2025/07/06 18:18:40通報 非表示

まだ面白いまではいかないが、今のところ心情や雰囲気は抜群に気持ち悪くて良いな(めっちゃ褒めてる


14: 14コメさん 「おもしろい」派2025/07/06 19:36:41通報 非表示

夏にホラーサスペンスとかありがたいね

でも何だかホモ臭い?

ググったらオリジナルがBLでそれを商用にマイルドにした作品らしい  撤退


15: 3コメさん 2025/07/06 19:45:03通報 非表示

作者がBL描いてたことは知ってたけど元々もBL漫画だったのか


16: 16コメさん 2025/07/06 20:33:49通報 非表示

期待アニメ上位だから録画したけど、前半ホモ臭くて後半見れなかった

オリジナルが人外BLだったとは

自分も撤退します


17: 17コメさん 2025/07/06 23:56:46通報 非表示

まだ1話だからいろいろワケ分からないなりにけっこう面白かった。

けど、これってあからさまではないけどボーイズラブだよね…

美少女が次々出てきて三角四角関係とかよりはマシだけど同性愛じゃなくて深い友情くらいにしてほしい…それ以上の描写が出てしまったら退却する…


18: 18コメさん 2025/07/06 23:57:04通報 非表示

雷で停電したせいで録画できてなくて落胆してたんだけど、そんなにBL臭強めなのか...ならいいかな...


28: 28コメさん 2025/07/09 02:58:15通報 非表示

>>18
「光が死んだ夏 abema」を検索すれば普通に見られるし。


19: 19コメさん 2025/07/08 09:06:11通報 非表示

ホモ🙅‍♀️ホラー


20: 20コメさん 「つまらない」派2025/07/08 14:10:55通報 非表示

けど24:24で均衡してる😅

BL好き票かな🤔?


21: 21コメさん 2025/07/08 16:42:04通報 非表示

>>20
そりゃ半分は女だからな


22: 22コメさん 「おもしろい」派2025/07/08 17:24:43通報 非表示

久しぶりにおもしろそうだけど


23: 23コメさん 「おもしろい」派2025/07/08 18:49:15通報 非表示

まじでおもろいよ。作画も綺麗だし声優陣もまじいいし、正直原作の漫画見なくても1話理解できた。
方言も全然気にならんしね。

BLがどうとか言っとるけどそんな際どい所まで行ってないし。
作者がどうとかも関係ないやろ

てかアニメ見たらわかるけど女の子たちだって普通にやったりするしな多分


24: 24コメさん 2025/07/08 18:51:59通報 非表示

>>23
そゆこと言ってるのはどうにか粗探しして批判したいだけだから気にすんな


25: 23コメさん 「おもしろい」派2025/07/08 18:56:41通報 非表示

>>24
いやそれな。

そもそも1話のBLっぽいと思われる描写はちゃんとその行動に意味があるし。

まじちゃんと見たんか?って思う


27: 27コメさん 「おもしろい」派2025/07/08 22:39:59通報 非表示

テレビ放送では久々にきちんと造られてるアニメ見た感じ。

夏だしホラーっぽい内容も良いね。

どうか昔あったサマータイムレンダみたいな酷い展開にはならないでほしい。


29: 29コメさん 2025/07/09 15:46:18通報 非表示

話題作らしく見たけど、初めて見た1話はつまらん。これから面白くなるのかな。屍鬼を思いだした┌(┌^o^)┐


30: 29コメさん 2025/07/09 15:49:38通報 非表示

女キャラがでてくるBLは苦手。全体的にBL作家の女子キャラはブサイクだったし。あ、最後のおばあちゃんは体液出し過ぎて汚い


31: 31コメさん 2025/07/09 19:48:22通報 非表示

これ以上BL臭強くならなければいいのだが

ホラーな雰囲気はいいね できれば人外だと告白するシーンは2~3話辺りまで引っ張るストーリー構成でも良かったのではと素人ながら感じた

期待したい


32: 32コメさん 2025/07/09 22:19:53通報 非表示

予備知識無しで1話視聴

ジャンルとしては因習村青春(ほんのりBL)ミステリーホラーといったところでしょうか

アニメとしてホラーとして化け物級に出来の良い1話で、今後もこのクオリティを保てるのかと心配になるほど

続きが楽しみです


33: 33コメさん 2025/07/10 10:16:13通報 非表示

一部の村人は本人ではないと気付いたし

化け物?を追跡する組織みたいな奴らもいるし

その内、周囲にも正体バレて大騒ぎになっていく感じか


34: 34コメさん 2025/07/10 17:31:31通報 非表示

>>33
なんか面白そうだな…

タイムリープはしないだろうけどサマータイムレンダみたいな感じの話なの?

BL耐性ゼロだからマジで観るか悩むわ…


35: 35コメさん 「おもしろい」派2025/07/10 21:04:34通報 非表示

あの二人のBLな関係性は、元々そのケがある二人というより、田舎の狭い世界で、対照的な性格の二人が仲良くしているうちに、多感な青春期の二人の気持ちが高じて、という印象だった。

光の生前は、好きだの何だのは冗談めかして言っているだけだったのが、光が肉体と記憶だけ残して死に、中身は未知のナニカに替わってしまった特殊な状況になって初めて、互いに本心を言い合えるようになった…という、時すでに遅しの切なさが、一つのテーマなのかなと。

これが異性愛だったら、ナニカに取って代わられる前からもっと、互いの気持ちをそれとなくでも示し合えたのかも。それができず、ただの友人同士という振りをし合うしかなかった、という点で、BL要素の必然性は感じられる。


36: 29コメさん 2025/07/10 21:19:01通報 非表示

関係ないけど田舎って、爺婆が人の顔ジロジロ見てくるからきめえなって思いだした。障害者みたい。


37: 37コメさん 2025/07/10 21:20:35通報 非表示

>>36
それな


38: 35コメさん 「おもしろい」派2025/07/10 21:24:08通報 非表示

>>36
田舎で長いこと暮らしている分、外から来た異物に敏感なのかも。1話で婆さまがナニカに気づいたのは、それもあるのかもな。猫も気づいてシャーッてしてたけど、婆さまも体液出しまくるほど人としてタガが外れてるから、猫レベルで本能的な勘が働いたんだろう。


39: 29コメさん 2025/07/11 15:51:17通報 非表示

>>38
不審者とか危険なものに対してなら、警戒という意味でジロジロ見るならわかるんだが、そうでもない人間の顔も年寄りや田舎の民度低い人間は見てくるからキモい。絶対脳に問題ある


40: 40コメさん 2025/07/11 16:15:48通報 非表示

>>39
そういう人たちって、そもそも「人の顔をじろじろ見るのは失礼だからやめなさい」という教育を受けてないんだよね

「人の顔をじろじろ見るのはやめなさい」「結婚や出産や学歴や彼女彼氏は居るか等、プライベートなことを詮索するのは失礼」「知ったプライベートなことを他の人に触れ回るのも良くない」「休日の早朝や食事時等に、事前のアポイントも無く突然訪ねるのは失礼だし、そこでちゃっかり一緒に食事をするなんて有り得ない」等々といった教育を受けてない

悪気は無いんだけど、そもそもそういったことが失礼だと知らないんだよ

都会に出ていった人は、そんな当たり前の常識を自分だけが知らないことに気付くだろうけど、田舎にこもってる人は気付かない

そういう人達だけが田舎暮らしを続けているから、親から子に受け継がれ、延々変わらない


42: 29コメさん 2025/07/12 15:07:38通報 非表示

>>40
質の良い若者が都会に逃げていく筈だな


44: 44コメさん 2025/07/13 12:36:49通報 非表示

>>40
政治トピでやれ

作品から乖離している


41: 41コメさん 2025/07/12 11:09:25通報 非表示

おばあちゃんが一番怖かった


43: 8コメさん 2025/07/13 11:59:13通報 非表示

1話、雰囲気だけ怖そうな映像をバラバラボツ切りに出しただけ

友情か恋愛感情か不明だが、謎の化け物すぐ受け入れる主人公が謎

2話、やっぱりそれっぽい映像をチビチビバラバラ出しただけ

所詮山の何かが取り憑いてるだけだし、ちょいキモい化け物出て、変死するだけだしそんな怖いか?

作中でものすごくヤバい!とハードル上げまくってる分、リングの呪いのビデオ同様、なんか雰囲気で恐怖感じるも、実際怖いのは井戸とテレビから出てくる所だけみたいに肩すかしになりそう

コメント見ても、ホラー耐性ない子たち、心情や状況考察したがり系や、BL好きがやたら絶賛してる感じだし

いかにも中高生ターゲットに作ってて、その中高生がまんまとハマるタイプの作品なんだろうな


45: 45コメさん 2025/07/13 12:46:29通報 非表示

>>43
なんかハマってる人たちを下に見てるようなコメントで不快やな

全部自分の憶測やないか


83: 8コメさん 2025/07/26 14:25:05通報 非表示

>>45
自分の程度が低いから、こんな中身スカスカ雰囲気だけのものにハマってんだろ?なら下に見られても当たり前だが?

全部見た上で解説してるわけじゃなし、現時点でアニメだけ見て語るなら憶測や推測予想が入って当然では?

そんなこともわからん脳みそだから、この程度でハマりまくって、アカ変えて、自分同様面白がって絶賛しないと気に入らずいちいち攻撃してくんだろ?

視野狭い腐大好きの女子中学生とかだろうが、自己擁護と難癖攻撃に必死すぎるw


88: 88コメさん 2025/07/26 15:36:25通報 非表示

>>83
大多数が思ってる事だろうけど、このトピックで1番程度の低いコメントしてるのはお前だよw

他人に対して「自己擁護と難癖攻撃に必死すぎるw」とか「攻撃しないといられないお子ちゃま脳の子」とかって書いてるけど完全にお前自身の事だよw


89: 89コメさん 2025/07/27 02:27:21通報 非表示

>>88
彼こそ自分が唯一絶対と考えてるから、ファンを貶すんだろうね


48: 41コメさん 2025/07/14 08:07:29通報 非表示

>>43
肩すかしになりそうからの下の文が滅茶苦茶余計。他の人貶めないと気が済まないの?


84: 8コメさん 2025/07/26 14:35:19通報 非表示

>>48
はいはい、自分が指摘された通りの人間だからw、こうやって攻撃しないと気がすまないんだなw

該当者じゃなきゃなんとも思わないし、いちいち下に見られた貶められたされたなんて思わないし

いかに普段から自分が唯一絶対で、他人に認め持ち上げられないと気が済まず、すぐ被害者ぶって他人攻撃する幼児だとよくわかるし

とりあえずお前が限られたアニメと漫画としか見たことない中高生、ホラー耐性ない子供、BL好き、おまけに自己愛強くて自分が絶賛するものは他人も無条件に全て認めて高評価しないと気にいらず攻撃しないといられないお子ちゃま脳の子だってのはよくわかったよw

自分の意見感想言うところなのに、気に入らない他人の感想意見に噛み付くしかできないらしいし、まーせいぜいここにずっとへ張り付いて、攻撃活動頑張れよ〜!


46: 46コメさん 2025/07/13 20:46:15通報 非表示

本作ホンマでっかでハライチ岩井がコミック推してたよ

おれは録画してるけど、BLっぽいってこともあって、いまだ観れてない


47: 47コメさん 2025/07/13 21:28:25通報 非表示

>>46
わかる

BLって聞くだけでだいぶ手出しづらくなる

それに岩井はイケメンも好きだから尚更躊躇する


49: 49コメさん 「つまらない」派2025/07/14 14:02:15通報 非表示

ボーイズラブには嫌悪感強いから見ない方がいいかなと思いつつ見た1話はなかなか面白かった…でも2話でやっぱりそう来てしまったかと落胆した…気持ち悪い…このくらいがギリギリ耐えられるレベル…これ以上のそういう生々しい描写が出て来てしまったらもう見ない…期待してたのになぁ


50: 50コメさん 2025/07/14 16:44:32通報 非表示

>>49
これぐらいのBL比率なら致死量ではないんだけど本作はどの程度なの?

新しい上司はど天然

81: 81コメさん 2025/07/26 08:34:31通報 非表示

>>50
それは確かにBLだけど性的なものを感じさせる描写はなかったな。

本作は直接的なものは今の時点ではないけど、性的なものを連想させる、またはそれにほぼ近い描写があるから苦手なら見ない方がいい


51: 51コメさん 「おもしろい」派 2025/07/14 16:45:42通報 非表示

えっこれBLだったの?

普通に友情ものだと思ってた…親の前で見て大丈夫なやつかな

とりあえず光に成り代わってるやつの正体とか気になるし見てみる


52: 51コメさん 「おもしろい」派 2025/07/14 17:06:21通報 非表示

>>51
2話見た、光の中味が男なのかそもそも性別があるのか知らないけど傍から見たらBLだなこれ


53: 3コメさん 2025/07/14 20:08:04通報 非表示

>>51
元々BLだったものを一般向けに描きなおしたって話っぽい

だから割とちょくちょくBLっぽい描写とかあるのその名残だと思う


54: 51コメさん 「おもしろい」派 2025/07/14 21:49:13通報 非表示

>>53
あー!なるほど!ありがとう


55: 55コメさん 2025/07/14 21:57:30通報 非表示

くgほあふわ


56: 56コメさん 2025/07/14 22:09:01通報 非表示

閉鎖的な因習村、洒落怖的怪異、お約束のホラー要素を集めておどろおどろしい演出で流してみましたって印象だけど夏には良いんじゃない?

一話見逃して二話から見たけど、見ときゃ良かったと後悔する程度には続きが気になる


57: 22コメさん 「おもしろい」派2025/07/15 13:14:56通報 非表示

たとえ光が女だったとしても、2話の描写は要らない

いちいちエロを入れるなよ


58: 58コメさん 「つまらない」派2025/07/15 14:03:26通報 非表示

BLサマータイムレンダ


59: 59コメさん 2025/07/15 23:46:18通報 非表示

愚息がちんだ夏


60: 60コメさん 2025/07/16 01:04:46通報 非表示

>>59
生きてても死んでても大して変わらないから問題なし


61: 61コメさん 2025/07/16 02:24:21通報 非表示

>>60
生きてても死んでても大して変わらないものなーんだ?


62: 62コメさん 2025/07/16 15:54:34通報 非表示

>>61
you&me( ̄ロ ̄)


63: 63コメさん 2025/07/17 01:07:40通報 非表示

>>61
童貞の精○やろな


64: 29コメさん 2025/07/17 04:00:23通報 非表示

┌(┌^o^)┐


65: 35コメさん 「おもしろい」派2025/07/17 20:19:10通報 非表示

この作品のBLは、萌え要素というよりは、むしろ気持ち悪さを醸し出すのに利用されている感じもしてきた。性別や生死や種の違いを侵犯するナニカに魅入られていく佳紀の危うさの表現として。番組サイトのキャラ紹介で佳紀のとこに書いてある「動物や昆虫が好き」ってのも、人間以外のものに興味がある性格ってことなんだろう。このゾワゾワ感を楽しんだもん勝ちってことか。


66: 66コメさん 2025/07/17 20:58:32通報 非表示

>>65
ただ腐らせたいだけのBLはノーサンキューだけど、キャラに個性を出したり話に深みを出すための設定なら、腐臭も強くならなさそうだし発酵と呼べなくもないのかも知れない(何の話だっけ


67: 67コメさん 「おもしろい」派2025/07/17 23:06:06通報 非表示

なんとなくほmっぽいなあとかネタみたいなオカマとかじゃなくて、結構ガチガチな同性愛描写だと思っている。子供に見せる分にはどうだろうか。自分でも積極的に興味が持てる関係性ではない、、


68: 68コメさん 「おもしろい」派2025/07/18 09:59:01通報 非表示

>>67
BLかどうか関係なく普通に怖いし子供(小学生とか)に見せるべきではない。とまでは言わないがおすすめはしないな。


69: 69コメさん 2025/07/20 13:07:25通報 非表示

勝手に光殺すなよ


70: 70コメさん 2025/07/20 13:22:35通報 非表示

光も簡単に死ぬなよ


71: 22コメさん 「つまらない」派2025/07/20 13:33:18通報 非表示

1話見て面白そうだと思ったが、勘違いだった


72: 72コメさん 「つまらない」派2025/07/20 18:07:05通報 非表示

息遣いの湯気とか男同士のキスとか腐った匂いがして無理


73: 73コメさん 2025/07/22 08:08:51通報 非表示

>>72
原作読んでると不気味なだけのシーンに声がつくとこんな腐臭すんのな

俺もかなり「…え?」ってなったw

製作陣との解釈の違いなのか、そもそも俺が色々受けとめ間違ってたのか たぶん俺だわ


75: 75コメさん 2025/07/22 13:57:37通報 非表示

ストーリーは気になるんだけどBL臭がキツい。

幼子が懐いている感じだと分かったがそれでも描写が耐え難い。

逆に女性は百合アニメ観て吐き気催してんのかな。


76: 76コメさん 2025/07/22 14:05:40通報 非表示

>>75
美少女:美少女はテーテー判定だから小動物の戯れ定期

イケメン:イケメンは腐ってるけど男の娘:男の娘なら男でもまぁ…


77: 77コメさん 「おもしろい」派2025/07/24 22:24:51通報 非表示

やっぱ投票トークには逆張りアンチが多いな


78: 29コメさん 2025/07/25 15:16:36通報 非表示

┌(┌^o^)┐ホモォ←光に入ってる中身はコレの闇属性版だと思う。ホモを邪魔する奴らを〇していく、みたいなホラーホモ


79: 79コメさん 2025/07/26 00:27:57通報 非表示

>>78
まだ(ホモ要素が)怖くて観れてないんだけど

なるほどそういう感じのホマー作品なのか


82: 82コメさん 「おもしろい」派2025/07/26 11:20:29通報 非表示

原作にめちゃめちゃ作画似てて今のアニメすげーってなったわ

光が死んだ夏

85: 85コメさん 2025/07/26 14:37:20通報 非表示

見てないよ🥺


86: 85コメさん 2025/07/26 14:37:30通報 非表示

今度から見るね


87: 85コメさん 2025/07/26 14:38:04通報 非表示

というかこの作品どんな感じのやつなんだろう❓️


90: 90コメさん 「おもしろい」派2025/07/27 06:46:23通報 非表示

これって腐女子向け人外BL作品らしいけどノーマル男からするとキツイ内容だなw


91: 91コメさん 2025/07/27 13:52:57通報 非表示

モッホ描写キッツ過ぎてゲロった


92: 92コメさん 2025/07/27 15:57:37通報 非表示

気持ち悪いのに理解しようと見てるのえらいねwww

頑張って最後まで見ようね、続編出るかもしれないしwwwwww

そしたらもっと理解できるねwwwwwwwwwwww


95: 95コメさん 2025/07/27 19:41:05通報 非表示

>>92
え、?

ゴメン

リタイアした


101: 101コメさん 2025/07/29 20:47:42通報 非表示

>>95
気持ち悪いのに見てる人に限定してるんだけど?wwwwww

見てないやつなんて視界にも入ってないからwwwwwwww


110: 110コメさん 「つまらない」派2025/08/03 15:14:36通報 非表示

>>101
草の多さで更に異常さが増してて凄く気持ち悪いコメント


111: 111コメさん 2025/08/03 16:27:50通報 非表示

>>110
草の1つも使わないのに気持ち悪いコメントが出来るあなたはもしかしてキモコメ界のレジェンド的な存在では!?


112: 112コメさん 2025/08/03 16:34:06通報 非表示

>>111
お前のキモセンサー過敏すぎひん?


93: 93コメさん 2025/07/27 16:38:57通報 非表示

佳紀に対する執着はヒカル(真)が持っていた感情なのかヒカル(偽)が新たに手に入れた感情なのかが分かった。


94: 94コメさん 2025/07/27 19:16:06通報 非表示

光が死んだ理由が意外とアホすぎたわ


96: 96コメさん 2025/07/27 20:04:35通報 非表示

>>94
ホモすぎた。かと思って焦った


97: 97コメさん 2025/07/28 14:06:39通報 非表示

何がどう怖いのかよく分からないまま進んでくから、ストーリー的にちゃんとまとまるのか心配になってくる。


98: 98コメさん 2025/07/29 09:59:39通報 非表示

メンヘラ怪異(ホモ)との付き合い方を模索する主人公


99: 99コメさん 2025/07/29 19:02:23通報 非表示

何が怖いってそのうち二人がチソコしゃぶりあったりケツに挿入し始めたりしないかそういう恐怖を覚える

特によしきは完全に光に依存してるからそういう事になっても拒まないだろうしむしろコイツから求めそう…


100: 100コメさん 2025/07/29 20:28:08通報 非表示

>>99
凄く気持ち悪いコメント


102: 29コメさん 2025/07/30 18:06:45通報 非表示

二人とも微妙にイケメンじゃなくていい

イケメン設定だったらスマン


103: 56コメさん 2025/07/31 01:48:56通報 非表示

この二人好き

特に目つき悪子が好き

光が死んだ夏 ユウキ

104: 104コメさん 2025/07/31 09:34:37通報 非表示

ぬるぬるフュージョンまだ?


105: 105コメさん 「つまらない」派2025/08/01 18:49:28通報 非表示

思春期の葛藤に同性愛のキモさを混ぜて露骨に視聴者の嫌悪感を煽る作りにしているクソアニメ。


106: 106コメさん 「つまらない」派2025/08/02 10:33:33通報 非表示

自分腐向けも見るけど、光の描かれ方とか腐特有なんだよな…作者の性癖つめました!かわいい!受けちゃんしんどい!的なのを感じて苦手、原作は雰囲気良いけど展開読めるし話も人間もなんか浅く感じるんだよな…作者若い?映像は綺麗です


107: 29コメさん 2025/08/02 17:17:36通報 非表示

「蛍火の杜へ」のBLホラー版みたい。夏+人と人外の恋


108: 29コメさん 2025/08/02 17:20:53通報 非表示

ホラーはいいとして、これもーちょっと男同士の友愛が爽やかな表現だったらよかったのに、作り手がBL濃度を漂わせてアニメスタッフもそれを濃くしてるからクドいんだよな笑


109: 109コメさん 2025/08/03 13:05:21通報 非表示

>>108
クドい感想だな


113: 113コメさん 「つまらない」派2025/08/04 11:37:44通報 非表示

放送前評価高かったしPVでも期待してたけど、なんか違うなって感じ。

5話まで見たけどところどころ熱い友情とかではなくBL臭いのが痛い、静かすぎる世界観でただでさえ盛り上がりに欠けるから、せめてこの世界観つらぬけばいいのに、微妙なギャグシーンみたいなの入れてくるのも痛い。主人公の感情がわかるようでわかりづらくてムズムズするし、ホラーかと思いきや霊とかあんまない感じ、どっちかというとグロ多め、霊より最初のおばあさんのほうがよっぽど怖かった。霊いないくせに戦闘シーンとかもないし。いまのところどっちかというとBL日常モノ分類だから、がっこうぐらしの主登場人物男版みたいなのが好きなら好きかも。

作画もきれいなようでなんかのっぺりしてて、たぶんチェンソーマンの作画好きなら行けるけどあの作画が刺さらないとこれも刺さらないっぽい。


114: 29コメさん 2025/08/06 17:20:37通報 非表示

>>113
チェンソマンもこれの作画もなんていうか泥人形っぽいっていうか


115: 115コメさん 2025/08/06 23:06:12通報 非表示

>>114
チェンソマン!


116: 35コメさん 2025/08/07 18:43:38通報 非表示

怪異が出ても、光≒ナニカが何とかする安心感で怖くない。そもそもホラー演出も微妙。体温低い絵だが、怖さをもたらす冷たさに至らぬ生温さがある。

一瞬顔が映ったカツラのオバケは美人すぎるし、風呂場での格闘は、精神浸食シーンがメインで、オバケ自体は風呂場に出た虫程度の存在感。

光≒ナニカは佳紀大好き人格が安定し、彼をどうにかしてしまいそうな危うさが薄い。

ハムスター男は意味ありげなことをアレコレやってはいるが、光≒ナニカを追い詰めている緊張感がない。

これから状況が緊迫してくるのかもしれないが、今のこんな調子でいつまでもいかれたら飽きる。

ギャグは幼稚で寒く、ホラーシーンより体温下げてくる。BLシーンはエロティックさや切なさよりは、生理的な気持ち悪さばかり目立って(アニメ化によってその度合いが高まってもいるのかね)、BL耐性がどうとかいう以前に、作者に繊細さが欠けているんじゃないのか。

ウィキによると作者は、自分の中に蓄積された好きなものをミックスした作品と言っているそうだが、そのどれもが半端で、全体的に散漫。


117: 117コメさん 2025/08/07 19:36:29通報 非表示

ヤバいとわかってはいるのに光無しでは生きられないほどの依存ぷりのヤンホモ佳紀ちゃんがもう無理だ…

幸せなキスでもなんでもして終了してください


118: 35コメさん 2025/08/13 17:57:36通報 非表示

今回のお化けのシーンは、恐怖センスが冴えていた。落ちた蛾のアップに視線を引きつけておいて、絶妙な間で出現させる。本筋に一切絡んでないのもよかった。ゴーストバスター光のいる所で出現しても怖くないから。

その光も今回は、朝子と緊迫感あるシーンがあったが、結局は何か決定的なことが起こるでもなく、関係性が根本から変わるわけでもない。むしろ、霊感ある朝子が光の正体に気づいたら…?という可能性を潰しただけ。

婆さまの件で佳紀がドン引きしていたが、どうせそのうち何となく光のことを受け入れるようになるんじゃないのか。

一話からずっと、本質的には何も状況が変わっていない気がする。キャラの関係性が変わることで、それに応じた展開、描写を考える必要が生じるのを避けているようにさえ見える。

このままだと、不穏な空気だけやたら醸し出している日常系アニメでしかない。花火のシーンや、田舎の夜道の頼りなさなどの雰囲気はいいんだけど…。今はまだ、原作者が語る構想の中の「日常編」なのかもしれないから、様子見だが。

BLとホラーの組み合わせは挑戦的なように見えるが、実は、相手に受け入れてもらえるかどうかの葛藤を怪異話に置きかえて、微妙な心理を描く面倒を避けているだけなんじゃないのか。


119: 119コメさん 2025/08/13 18:48:36通報 非表示

オマエ、フリーレンの板でクドクド長いだけで中身の無い長文コメントを未だに連投している1001コメだろ。


121: 35コメさん 2025/08/13 19:34:33通報 非表示

>>119
フリーレンは初回スペシャルで切ったし、今の今までフリーレンのことなんか忘れていたんだが?

どこそこの板の誰々だとかいう勝手な決めつけコメントは、色んな所で色んな人に向けてされているけど、それこそ中味のない中傷。他人のコメントに対して具体的な指摘をする言語力がないから、そんなことしか言えないんだろうけど。


126: 126コメさん 「つまらない」派2025/08/14 18:21:39通報 非表示

>>121
色々な所で色々な人にではなくて、当事者のオマエに向けて図星が指されているだけ。


127: 35コメさん 2025/08/14 21:13:01通報 非表示

>>126
色んな所で色んな人にってのは、まともなレスの出来ない頭悪い奴が、それで有効な攻撃になると思い込んで使いたがるクリシェがまた出たか、ってことだよ。
確たる証拠もなく同一人物と断定して、それで俺に対して何か反論になるとでも?コメント内容について具体的な反論をする能力がないと指摘されたことには何の返しもせず、無根拠な言いがかりを強弁したら通じるとでも?

自分にとって気に喰わない長文だという主観的な感情だけで、本気で同一人物だと思い込んでいるんなら幼稚。

フリーレンのを覗きに行ったら、1001コメってのが迷惑コメント扱いされていたから、そいつと俺を同一人物にしたら、俺のことも迷惑ユーザー扱いできて好都合だという下劣な意図なのかね。


128: 128コメさん 2025/08/14 21:47:00通報 非表示

>>127
もうやめてあげて


120: 120コメさん 2025/08/13 19:18:35通報 非表示

コワ…


122: 122コメさん 2025/08/13 21:17:22通報 非表示

よしきと光との関係と、祓い屋の包囲網の縦展開

友人や家族達との関係性の横展開

しかも人々との関係性の変化と怪異の動きが連動していて、それが祓い屋の捕捉能力に寄与するかたちで関わってきてるし、よしきはどんどん当事者になってきてる

無関係なものは何もないのでかなり良くできた構成だと思うが

まあいろんな見方があるか


123: 123コメさん 「おもしろい」派2025/08/14 01:54:24通報 非表示

化け物の話なのに単純に退治するとか襲われるとかのありがち展開にせず、死んだ親友の代わりとして受け入れようとしたり違和感が拭えず拒絶したり、化け物は化け物で主人公と仲良くしたい、人間として暮らしたいという欲求と、生存本能的な殺意の間で揺れ動く心理面を生々しく描いている点が素晴らしい。
寄生獣の主人公とミギーの関係をもっと不安定にした感じかな?
なのでこの先どんな展開になるのか予想できず、ホラー要素も相まって続きが気になる。見事な仕掛けに脱帽。
BL臭いけど今の所許容範囲。

田舎の描写(人・物・景色)が実にリアル。
「あ〜あるあるこういうのw」と何度も感心した。
でも方言は標準語のアクセントがちょいちょい混ざってくるのでもっと徹底して欲しい。


124: 124コメさん 2025/08/14 03:30:22通報 非表示

ホラー・オカルト好きだからとりあえず惰性で見てるけど、今の所おもしろいと言えばいいのかおもしろくないと言えばいいのか分からない

ややBL寄り?

BL系はあんま好きじゃないが今の所エロ絡みはないから見てられるけど、テンポが悪いせいか少し飽きてきた


125: 125コメさん 2025/08/14 18:14:32通報 非表示

…ちょっと待って

ここモデルが母方の田舎じゃね?奈良じゃね?曾祖母レベルで数回行っただけだったから全然気付かなかった

田舎町の解像度高!どこの田舎もめっちゃ似てんなとか呑気に見てたら…エンドクレジットに見慣れた字面があったわ

どおりで既視感すごいわけだw え、てか何かヤダ

急に怖ぇよ


140: 140コメさん 2025/08/19 07:29:02通報 非表示

>>125
舞台は三重です。関西アクセントが混じっていて聞き心地は悪くないですね。


143: 143コメさん 2025/08/19 22:06:04通報 非表示

>>140
マジですか?

御杖村って書いてなかった?

…て思って親に聞いたら境目だけどうちは奈良って言われた

調べたら奈良だけど聖地は三重って言ってるのもある

もうわからんw


129: 29コメさん 2025/08/15 15:38:19通報 非表示

OPだけ聞いてる


130: 130コメさん 「つまらない」派 2025/08/15 17:34:38通報 非表示

ちょっとみてみたけど

ガチでつまらんかった


131: 131コメさん 2025/08/17 15:02:54通報 非表示

光が本当は人ではなく怪異なの分かってるのに、勝手にいつまでも死んだ親友の元の光に重ねてウジウジしてるよしきにイライラする。


132: 132コメさん 2025/08/17 15:11:25通報 非表示

元はBLだったのをBL要素↓ホラー要素↑にしたもの。

BLという恋愛要素すらも呑み込むホラーに仕立て上げた。

ちなみにもうちょいテンポ早くしてほしいと思ってる


136: 136コメさん 2025/08/17 17:49:52通報 非表示

王とはいえ所詮は猿畜生


138: 138コメさん 2025/08/17 22:22:18通報 非表示

な、何だチミはってか!?

へんなおじさん

141: 141コメさん 2025/08/19 12:39:47通報 非表示

二重とか関西ちゃうやん

束海やん


142: 142コメさん 2025/08/19 16:32:46通報 非表示

>>141
二重とか東海ちゃうやん

マブタとかアゴやん


144: 144コメさん 2025/08/24 17:30:51通報 非表示

字幕ないのこまんねん


145: 145コメさん 2025/08/24 17:32:59通報 非表示

>>144
これ字幕設定いけるんじゃないの?


146: 146コメさん 2025/08/24 20:41:20通報 非表示

これ作者は終わり方きちんと考えてあるのかな?

でないとアニメもろくな終わり方しないのではないかと思う


148: 8コメさん 2025/08/26 21:32:47通報 非表示

BL好きの女と、これでジワ系恐怖感じられる中学生くらいまでのウブな子供向け作品だよな〜


149: 149コメさん 2025/08/27 01:03:30通報 非表示

>>148
色メガネで面白くないと決めつけて観てるあんたには一生面白くなる瞬間なんて訪れないよ


150: 150コメさん 2025/08/27 02:57:43通報 非表示

>>148
怖くないの?強くて凄いね!もう頑張って観続けなくて良いからね!


151: 151コメさん 2025/08/27 11:55:21通報 非表示

>>150
キレんなよ


154: 154コメさん 2025/08/27 19:59:17通報 非表示

>>151
とりま貼っとくよね

長州小力

155: 152コメさん 2025/08/27 20:10:30通報 非表示

>>154
さらに、こうして耳が痛い人がどうにか覆い隠そうと画像を貼る

あまり多くの人の目に触れないように、有耶無耶になるようにしている


152: 152コメさん 2025/08/27 19:48:31通報 非表示

>>150
俺もそう思うが、どうやら他にやることがない人には、暇なのでつまらないと思うアニメを見ないという選択肢が毛頭ないらしい

あきらかに文句しかない作品を見続けることはおかしなことなんだが、彼らにとっては暇つぶしが前提になっているし、他の暇つぶしの方法が合わないか出来ないかなんだろう

だから結局アニメを文句言いながら見続けている、と考えないと辻褄が合わない

つまりは作品の問題ではなく手当たり次第に見てる個人の問題なんだが、「作品のせいだ」と言わないと自分のせいになる

だからああして言い訳しては気が楽になり、それの依存症になってると考えられる


156: 156コメさん 2025/08/28 01:31:38通報 非表示

貼り付け師のコメと画像って相変わらずセンスなくてつまんねーな


159: 158コメさん 2025/08/28 12:41:48通報 非表示

>>156
まるで自分にはセンスがあるような言い草


160: 160コメさん 2025/08/28 18:42:50通報 非表示

>>159
卑屈が過ぎひん?

対象を上回る能力が無いと何も言えんの、キミ?

お笑い芸人並みのスキルなくてもおもろないモンはおもろないって言うぞ


162: 162コメさん 2025/08/28 23:07:37通報 非表示

>>160
センスのないコメント


167: 167コメさん 2025/08/29 06:46:58通報 非表示

>>160
横からだけど言い草(言い方)がツッコまれてるんでしょ

対象が誰であれ、人にセンスないと言うなら「人のセンス問えるほどお前にセンスあんの?」って話になるよ

「対象を上回る能力が無いと」なんて書いてるから、ないのかもしれないけど


161: 161コメさん 2025/08/28 20:45:48通報 非表示

>>159
バカ過ぎるだろw


163: 162コメさん 2025/08/28 23:07:55通報 非表示

>>161
バカしか言えないバカのコメント


164: 164コメさん 2025/08/29 00:45:38通報 非表示

>>163
それお前自身の事じゃね?


165: 165コメさん 2025/08/29 01:01:01通報 非表示

>>164
てかバカじゃなくてセンスやスキルのある人間は投票トークになんてこない


166: 166コメさん 2025/08/29 06:46:46通報 非表示

>>165
論点ずらしてやんのw


168: 168コメさん 2025/08/29 11:27:13通報 非表示

>>164
引き出しスカスカのボキャ貧コメント


169: 169コメさん 2025/08/29 14:15:19通報 非表示

>>168
それお前自身の事じゃね?


157: 157コメさん 2025/08/28 01:53:08通報 非表示

たしかに人か霊?か分からんのってめっちゃ嫌やなw 普通に怖い


158: 158コメさん 2025/08/28 12:41:16通報 非表示

薄ら怖さと薄らホモさを楽しむ作品


179: 29コメさん 2025/09/16 16:22:10通報 非表示

>>158
なんか恋しさとせつなさと心強さとを思いだした


170: 67コメさん 「おもしろい」派2025/09/09 07:40:28通報 非表示

結局、今期一番ホモしろいアニメだったかも。オカルト描写がジワジワときて夏向きの怪奇物語として楽しいね。


171: 171コメさん 2025/09/09 17:22:25通報 非表示

ホモホモ


172: 172コメさん 2025/09/11 14:38:57通報 非表示

典型的なツイッターでバズっただけで内容後付けのぺらっぺらの雰囲気アニメだな。3~4巻くらいの短期連載で1クールアニメならともかくこの感じで長期連載しようとするから展開遅くて内容もうっすいし作者もオチ考えながら書いてるやろ


173: 29コメさん 2025/09/11 17:54:43通報 非表示

┌(┌^o^)┐「昔々…ボーイズラブの表現として…やおい、という言葉があってな…ヤマなし・オチなし・イミなしの略語とされたんじゃ…」


174: 174コメさん 2025/09/11 19:07:30通報 非表示

>>173
つまりエロ漫画の基本は押さえてると言うわけですね


175: 29コメさん 2025/09/12 18:59:37通報 非表示

>>174
やおいからエロを抜くと、大体こんな感じ


176: 176コメさん 「つまらない」派2025/09/12 21:46:34通報 非表示

BLだったのか


177: 3コメさん 2025/09/13 02:07:03通報 非表示

>>176
元々はBL作品だったものを一般向けに描きなおしたって感じだな

そのせいかところどころBL臭がする


178: 178コメさん 2025/09/16 05:14:40通報 非表示

BLきめーんだよ。で切るには内容ちょっとあるから質の悪い作品だわ。まぁいうほど面白くもないけどね。


180: 29コメさん 2025/09/16 16:26:47通報 非表示

腐男子のハライチ岩井が食いついてたから、やっぱりそうか。腐を嗅ぎつけたか。


181: 181コメさん 「おもしろい」派2025/09/17 12:34:51通報 非表示

腐…もあるけどやっぱホラー系は流血、トラウマ級のキモさ(?)がないとね。って思うわ。物語で2人がメインです!感出てて他のキャラが逆に際立ってて良い。


182: 182コメさん 「つまらない」派 2025/09/17 12:46:09通報 非表示

ストーリーは好きだし、漫画も好き。だけどアニメ作画崩壊しすぎて違う所で怪奇現象起きてるw


183: 183コメさん 「つまらない」派2025/09/23 12:16:55通報 非表示

原作が未完だから期待薄いし不信感も強いけど、いっそアニメオリジナルでもいいからなるべく救いのある終わり方させてほしい

なんか光(偽)が可哀想でツライ


184: 178コメさん 2025/09/28 17:07:06通報 非表示

結局ホモの話でしかなかったな・・・


185: 185コメさん 2025/09/29 02:51:00通報 非表示

クソアニメだった。遅い展開、その展開が気色悪い方向に向かった最終回…2期なんてどうでもいい


186: 186コメさん 「つまらない」派2025/09/29 07:37:16通報 非表示

こんなもんが2期やるのかよ...


187: 187コメさん 2025/09/29 08:04:44通報 非表示

合体はまだですか?


188: 188コメさん 2025/09/29 09:44:08通報 非表示

>>187
光が謎の存在ともう合体しとるやん


189: 189コメさん 2025/10/05 18:14:23通報 非表示

このサムネで「デュラララ?」って思ってクリックしちまったわ。ふざけんなよABEMA

光が死んだ夏 金髪

190: 190コメさん 「つまらない」派2025/12/12 02:09:42通報 非表示

一般兄の間に挟まろうとするホモ兄。


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で