アニメ『タコピーの原罪』はおもしろい?つまらない?

コメントしよう!
画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で




41: 41コメさん 2025/07/06 12:41:29通報 非表示

>>40
筋力:

タコの腕は、人間の約3~5倍の筋力を持つと釣太郎ブログ言われています。


42: 42コメさん 2025/07/06 20:11:48通報 非表示

タコピーのキャラ的に初めは主義主張・伝えたい事がベースで気付きを与えようとするアニメなんだと思ってたんだけど、単純に作者がドSでこの内容と視聴者の反応で悦に入るだけのアニメだったりしないよね?


43: 43コメさん 2025/07/06 22:08:46通報 非表示

漫画は持ってる

アニメ化されたんだ

でも「観たい!」って気持ちになってないかな


44: 44コメさん 「つまらない」派2025/07/06 22:15:21通報 非表示

虐めて犬処して首吊らせれば悲劇のヒロインの出来上がり!

あとは超スゴイ技術でウンタラカンタラ解決させよー!

それが仇になって何となく悲劇に持ち込もう!

こう極端で中身が無いから漫画も過大評価だって叩かれてんのにアニメ化すんだな、集英社って暴走してる?


55: 54コメさん 2025/07/10 21:20:29通報 非表示

>>44
見てないけど犬処シーンあるのか!?作者は猫厨だな、よし見ない


57: 50コメさん 2025/07/10 22:49:18通報 非表示

>>55
正確にいうと保健所送りにされるシーンはある


59: 54コメさん 2025/07/11 15:48:54通報 非表示

>>57
まじか、そんならその小学生まじでガス室送りにしたいわ笑

そんな無駄な生き物いらねえし


187: 187コメさん 「おもしろい」派2025/08/08 19:16:41通報 非表示

>>59
はい原作、アニメ見てない人ってこれもうはっきりわかんだね簡単に言うとしずかとまりながいてしずかがまりなに虐められててそれから虐めがエスカレートしてしずかが飼っていた犬チャッピーにまりながあえて噛まれて保健所送りにしたってことです。あと、あなたが言っているのはしずかとまりなのどっちにいってるのかがわからない。


180: 144コメさん 「おもしろい」派2025/08/05 11:26:50通報 非表示

>>55
犬処シーンなんてねぇよ


46: 46コメさん 「おもしろい」派2025/07/07 00:48:43通報 非表示

私はタコピーであり、しずかであり、まりなであり、学校の先生でもあるのだ


48: 48コメさん 2025/07/07 18:56:23通報 非表示

一部の海外勢の反応に正直困惑したんだけどさ

まりなちゃんがしずかちゃんをイジメたから家庭崩壊したと認識している視聴者がそこそこいて2話の結末に歓喜している連中が一定数いるんだけど

そんな誤認するほど難しいアニメではないよな?


49: 49コメさん 2025/07/07 22:18:17通報 非表示

>>48
その人達は不倫や強奪が当たり前な弱肉強食の世界で生きているのかもしれない
逆タコピーでも確かに理解はできなさそう

まぁ、でもさ
気持ちは分かるんだけど、しずかの母親は(下衆な)仕事をしているだけで、まりなの父親が家族に注ぐ分の金と愛情迄をもパチンコにつぎ込んでいるような物でもあるんだよね
それを親達だけで片づけないで子供達巻き込んで
しずかちゃんはまりな家に巻き込まれただけとも言える

母親の仕事が悪いんだけどさ

あと、しずかちゃんの母親が悪いだけなのにしずかちゃんの目を潰したりこれまでの虐めはやっていい事なのか?
まりなちゃんも確実に被害者なんだけど

その辺も国や個々人によって違いそうだよね
親の罪を子が背負う必要があるのかどうか

一番悪いのはまりな父&しずか母
しずか母は仕事をしているだけだから半分は被害者だけど、まぁね、そう言う仕事をする人間だよね
それを受けて周囲に当たり散らかしているまりな母も犠牲者であると同時に悪い
そして、それを受けてのしずかちゃんへの攻撃は許せるのだろうか?
正直人によりそう

その海外の人はそこらの視点がそもそもなさそうだけど…

リアルに当事者になると、本当に理知的に振舞えるかもわからないけどね
特にまりなちゃんは子供だから、そりゃああ言う考えや言動になってもおかしくないしね
大切で優しいお父さんを(多分何が起きているのか把握できていないだろうけど)何か汚い事をして奪われたんだから

こういう様々な視点に気付けない?その海外の人達はこのアニメに出会えてよかったのではないだろうか
そのような道徳アニメだと1話では思った
2話でただの作者の性癖かもしれないとの不安もよぎった


50: 50コメさん 2025/07/07 22:27:51通報 非表示

>>49
でも真の元凶は消えたしずかパパなんだよねというオチかもよ


51: 51コメさん 2025/07/08 01:13:39通報 非表示

>>49
同伴って言ってたからキャバ嬢でしょ?

キャバ嬢を下衆な仕事って平気で主張できるアナタの思考の方がよっぽど下衆だと思うけど?


52: 52コメさん 2025/07/08 02:08:25通報 非表示

>>49
そうやって差別しているから実情を知ろうともしないし、実情を知らないから差別してもいいんだという悪循環な考え方が、最も浅はかで愚か

そうして差別していくと、風俗業の女性はさらに立場が悪くなる

お前の話は「間接的だが、明確な攻撃発言」だ

母親が娘を労われないのは、お前のように差別する者が風俗業の女性を貶めて、行き場をなくさせているからだ

母親が気軽に悩みを明かせる環境があれば、しずかに優しくできる可能性が高まるだろ

また、娘を大事にできない母親が、たとえば祖父母からどういう扱いを受けてきたか考えてみろ

それによって母親は犯罪に走り、あちこちの職場で雇ってもらえないとしたら?他に選択肢がないとしたら?

何が理知だ?視点だ?

いい加減にしろ、物知らずの差別主義者が


147: 144コメさん 「おもしろい」派2025/08/04 21:43:31通報 非表示

>>49
大人が全ての元凶かもよ?


53: 53コメさん 2025/07/09 18:10:41通報 非表示

単純な勧善懲悪物ではなかったけど、まりなって奴が

今までの悪事の報いで死んだから良かったよ

逆の結末なら胸糞悪いだけの鬱作品


54: 54コメさん 2025/07/10 21:03:43通報 非表示

ミリしらだが、ジャンプ作品か…95年に「元気やでっ」でていういちめ漫画やってたから、その作者のやつかと思ってた。ちなみにそれ全然おもしろくはなかった


58: 54コメさん 2025/07/11 15:47:24通報 非表示

見てないけど一般小学校はいるより施設行けやみたいなクラスメートが沢山いるらしい笑


60: 60コメさん 「おもしろい」派2025/07/11 15:53:34通報 非表示

「おもしろかったから、コメント書こうと思っていたけど、どうせ悪口言われるだけだし、やめとこうと思ってる人、心配いらないっピ。

ここの人達、本当は、優しくて、いい人ばっかりだっピ。

もし、悪口言われても、話し合って、仲直りすればいいっピ。

だから、心配しないで、コメント書いていいっピ。

このアニメ見て、みんな、笑顔で、ハッピーだっピ。(^_^)」


149: 144コメさん 「おもしろい」派2025/08/04 21:48:49通報 非表示

>>60
そだっピね!

ちなみに僕はアニメ最終話まで見たっピ!

すごく感動したっピ!

僕はみんなにも見てほしいっピ!

鬱だけど最後にはちゃんと救いがあるいい物語だったっピ!

この物語の一番のテーマは、おはなしだっピ!

おはなしすれば、みんなハッピーになるんだっピ!


150: 144コメさん 「おもしろい」派2025/08/04 22:50:16通報 非表示

>>149
おはなしがハッピーをうむんだっピ!

タコピー 最終回

61: 61コメさん 「つまらない」派2025/07/12 09:47:13通報 非表示

まりなは○ろされて当然ざまあみろ


62: 62コメさん 2025/07/12 09:49:07通報 非表示

>>61
お前が殺されても同じこと言われるだけだよ


99: 99コメさん 「おもしろい」派 2025/07/22 13:23:56通報 非表示

>>61
殺されて当然とかざまぁみろとか

そういう尺度で見るものじゃないと思うけど…

今までアニメの何を見てきたんだ


123: 121コメさん 「おもしろい」派2025/07/31 19:16:32通報 非表示

>>61
ホントにアニメか漫画見たか?まりなも辛かったんやぞ...


188: 187コメさん 「おもしろい」派2025/08/08 19:21:18通報 非表示

>>123
俺はみたけど実際はまりなは本当はしずか母が嫌いなのに八つ当たりしてしずかに当たってるから自分はまりなは好きじゃない


148: 144コメさん 「おもしろい」派2025/08/04 21:43:46通報 非表示

>>61
お前がな?


63: 5コメさん 2025/07/12 19:57:27通報 非表示

このアニメは、面白いとかつまらないで区分していい内容では無いと思うんですわ


64: 64コメさん 2025/07/12 20:09:11通報 非表示

3話時点の現状

■久世しずか……いじめと母からのネグレクトで味方と思える味方がいなかったため、タコピーがサードプレイスとなっていく。倫理教育が行き届かず、心からまりなの死を喜ぶ。また今回、その小悪魔性によって直樹という協力者を得た。これにより少なくとも学校が癒しの場となったが、他者を消費・損耗してのかりそめの平和状態にある。

■雲母坂まりな……父が風俗通い(その相手がしずかの母)やDVを繰り返し、まりなの母は病んで家事を放棄。母から「共感・承認することのみを求められる道具」にされており、その関係にまりなの気持ちは介在していない。母に少しでも愛と優しさを求めたいため、それに従っていたが、望まぬ共依存状態であるため、消費される一方だとは感じていた模様。しかし今回、母はまりな失踪により部分的に改心するも、肝心の当人が他界している。

■東直樹……医者の母は過度な教育ママ性で直樹に支配的に接する。当人は出来のよい兄との扱いの差に悩み、そのため孤独感を抱えていたが、寂しさや承認欲求からしずかに協力するようになる。あの涙は甘えたい相手ができて、強がりがついに飽和したためだろう。


65: 65コメさん 2025/07/12 20:12:20通報 非表示

>>64
そんな事細かに書いてネタバレしないで


66: 5コメさん 2025/07/12 20:17:34通報 非表示

>>65
これはまだセーフやないか?

どれも察しがつく内容だし


67: 67コメさん 2025/07/12 20:26:03通報 非表示

>>65
していない

まだ具体的な明言は避けられている部分はあるが、示唆するシーンがちゃんとある


68: 68コメさん 「つまらない」派2025/07/13 12:21:17通報 非表示

胸糞悪い


69: 69コメさん 「つまらない」派2025/07/13 13:21:06通報 非表示

このサイト胸糞に高評価ついてるけどマゾが多すぎんか?日常がド底辺すぎて主人公に共感とか


70: 70コメさん 2025/07/13 15:01:16通報 非表示

>>69
2000年代初期の深夜アニメ

とりあえず暗い話しとけば神アニメ言われる風潮があった。

タピオカと一緒


71: 70コメさん 2025/07/13 15:12:53通報 非表示

>>69
鬱アニメのエヴァとかlain、エルフェンリート、ギルガメ、なるたる、蒼穹のファフナー、最終兵器彼女、

その世代が親になって見なくなって、その頃の経験ない子供がタピオカを真新しい流行と思って見てるのが今。


91: 91コメさん 「おもしろい」派2025/07/17 14:09:19通報 非表示

>>71
見事なゴミアニメばかりだな。


93: 92コメさん 「おもしろい」派2025/07/17 16:15:03通報 非表示

>>69
好き派の人は曇らせ大好きの人だと思う私含めて


94: 94コメさん 2025/07/17 21:09:37通報 非表示

>>93
これは本当にただの興味本位の質問だから、嫌なら答えなくても構わない

あなたは、他人の表情や感情を読み取るのがあまり得意ではないと思っていたり、他の人からそのような指摘を受けたことがあったりしていないか?


100: 99コメさん 「おもしろい」派 2025/07/22 13:26:17通報 非表示

>>69
どっちかと言ったらマゾよりサドでは?


72: 72コメさん 「つまらない」派2025/07/13 15:48:34通報 非表示

原作ファンってリョナ好きの集まりやろ。原作漫画が話題になった時もこれを持ち上げてるオタクや外国人もそれ系のアニメやゲーム好きだったし。


73: 73コメさん 「おもしろい」派2025/07/13 19:00:35通報 非表示

これを「面白い」と評価していいのかどうか…

ただ滅茶苦茶惹きこまれるので面白い…


74: 74コメさん 「おもしろい」派 2025/07/13 23:05:11通報 非表示

おもしろいって言っていいのか本当にわからない作品だけど、これからいろんなことを学んでるって実感する

これからも見続けます


75: 75コメさん 2025/07/14 18:23:25通報 非表示

おもしろいとかそういう話じゃないけど

原作リスペクトがすごくてすごい良いアニメだと思う


76: 76コメさん 「つまらない」派 2025/07/14 18:24:11通報 非表示

心が痛くなる


77: 77コメさん 2025/07/15 09:30:08通報 非表示

鬱あにめ


78: 78コメさん 「つまらない」派2025/07/15 20:53:15通報 非表示

オープニングが気持ち悪い


80: 80コメさん 2025/07/16 03:26:44通報 非表示

>>78
オープニングを歌ってる奴が気持ち悪い


103: 103コメさん 2025/07/22 16:42:14通報 非表示

>>80
OPが嫌なら 飛ばす

あたりまえ体操~


画像・吹き出し
このトピックにはコメントの続き(次ページ)があります


コメントの続きを見る
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で