アニメ『ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld THE LAST SEASON』はおもしろい?つまらない?
海外プレイヤー勢って相当無茶苦茶言ってるよね
「日本人だけ特別な装備で仮想世界を独占してる」
って普通に
「海外向けのサービスはまだ配信されてません」って事だろ?
それを裏口から勝手に入って来て「ずるいぞ!ずるいぞ!」と大暴れって…
日本に密入国してきて
「 ジャンプが海外で発売されない!」って暴れるようなもんやんけ…
1期は熱烈なSAOファンだったYouTuberにソードアート・オンライン クソシゼーションと酷評されてて納得するしかないつまらなさ
キリトを殺しに来た筈の敵が、俺もキリトを復活させたいんだとか、キリトを復活させたいアスナと同じ考えで、キリト信者的な目線で敵が語りだしたり、もう設定がブレブレ滅茶苦茶で崩壊してて気持ち悪い
>>104
萎えたポイントが一緒😆この敵なら、10回キリトを殺しても、キリトの実力はこんなもんじゃないって言って蘇らせ捲って11回目に殺された時に、さすがキリトとかいってヤられそう、馬鹿くさ🤣
んー。初めてSAOを観たのは初O.A.からずいぶん経ってから。もうすでにいろいろ言われ始めていたけど、アインクラッド篇とフェアリーダンス篇は、素直に面白かった。ファントム・バレットもなんだかんだ言って楽しんで観た。
問題はその後で、キャリバーとマザース〜は、自分的にはちょっと微妙な感じ。でもオーディナル・スケールは面白かった。
んで、アリシゼーションと今のアンダーワールド。これがね、面白くて見ているのか、続いてるから見ているのか自分でもわかんないんだよね。「つまらない」派の人たちの意見がものすごく理解できるのよ。なんなんだろね、これは。
俺つえーな話がダメってわけじゃないんだけど、なんだかアンダーワールド、特に最新話に至っては中学の学祭の演劇クラスの出し物を見てるみたいだった。うまく言えないんだけど、そんな感じ。面白いをポチってるから、多分面白い派の意見になってると思うけど。
あと、作画は綺麗だけど、それと相殺して動き(演出?)がダメダメの時が多い。そんな中、ちょっと違ったタッチで表現されてるシーンがあって、あれは面白いと思ったかな。
キリトを復活させたいアスナとキリトを復活させたい敵のバトル🤮目的一緒なのに、なぜか戦うアスナ🤣
テンポが悪く感じる、何週間同じ状況やってんの?という感じ
キリトが復活するのは原作読んでなくても規定路線でわかるのでさっさと復活しろという目で見てしまう訳だが
これがなかなか復活しない
誰かが救援に来て、お?ようやく状況が動くか?というのを何回繰り返しただろうか
それでも毎話見どころがあれば面白いと感じると思うのだが、状況が変わらない以上見てる方はどんどん冷めていく
製作側はSAOというビッグネームを作っている自分達に酔っているのではないだろうか
綺麗な作画で自分達が作りたかったシーンが作れれば満足なのかもしれない
アニメは1話ごとに見どころがなければ客がいなくなるという危機感があれば、もう少し面白くなったような気がする
キリトを殺しに来た敵に、俺もキリトを復活させたいんだ等と発言させて、矛盾も違和感も感じない作者のお花畑発想なストーリー展開が痛過ぎる。ただでさえ登場人物の全てがキリト讃歌して気持ち悪いのに殺しに来た襲撃者までキリト讃歌って無理🤮不自然どうかしてる🤮
取り合えず最後のキリト氏のガンバスターポーズだけは面白かった。
見どころはそこだけである。
適当にチャンバラして最後に適当な技名を言えばキリト勝利のワンパターンくだらなくて萎える。ドラえもんより単純。相手を木にかえちゃうぞスラッシューとか、皆を安全のログアウトさせちゃうぞ剣術~とか叫んでいいよもう、どうせ内容ゼロの薄っぺらいキリトPVみたいなアニメにもうなっちゃってるんだから
敵さん、一生懸命思いのたけを語って愛してると言ってるのに
憎むことしかできないヤツとか言われて涙目だったな
SAO事件って途中からログインできたならいくらでも解決方法あったのでは?そもそも大量殺人者を崇拝してる主人公は死んでればいい
あんだけ皆が総出で戦ってたのにキリト復活した途端
2万の軍勢全部、一瞬で氷付けで全滅ってなんじゃその茶番…
アニメもここん所見てない上、映画も観てないから分からんけど
ソシャゲーのメモデフで少なからず話が追えた。
あれエイジとかユナって映画の主役なんだよな。実はラフィンコフィンのメンバーだったとか。それにしてもアッサリ死んだ、原作基準なら本来いないキャラだろうけど復活キリトかアスナと会話させた方が良かったんじゃなかろうか。
せっかくの主役級の男女コンビ、視聴者サービスとして出てきたならもう少し活躍させても良いと思わなくもない…
アリシゼーションの前半で塔の外壁に剣を突き刺してぶら下がる危機一髪シーンなかったか?キリト空飛んでるよ…設定は?ゴミアニメ乙
またしても適材適所と(ゲーム世界中の)英雄キリト頼みから壮大な実験に参加させられる事になる
アスナとのデート中殺陣ギルドのメンバーと鉢合うも持っていた傘で応戦、しかし薬を撃たれて生死不明に
治療の為にアスナに内緒で仮想世界へ飛ばされると異世界編へ突入
目を覚ました矢先ユージオというNPCの男に会いアリスの事を聞かされる、地位や位を上げる為にも村を出る事に。道中ユージオを鍛えて試験突破そして学園に通うと、そば付きの先輩に後輩と当然の如くキリトのハーレム要員が追加。
優秀な成績やら何やらで悪徳貴族らの反感を買う、エロゲーよろしく女の子達を襲うという卑猥な陰謀を止めようとユージオが暴走、奇しくもこの世界の刑を破った事でアリスが派遣される。晴れて再会するも記憶喪失、もはや別人でいた所で学園編は見納め
驚愕の真実を知ると共に闘うべき相手が見えてきた2人は、途中動向を伺っていたとこの世界の事に詳しく知る存在(女の子)カーディナルの助けを借りながらにアリス有す組織と正面衝突を決行
戦いに備えてそれぞれが新たな力、エンハンスアーマメントを習得
そうして敵の数を考えユージオと二手に分かれる、ようやくの見せ場から強敵を倒すも捕まってしまう
その中にも別人格のアリスがキリトに救われては真意を問いは惹かれていく。キリトと同行を共にすると、これまた当然の如くハーレムの一員に加わる、
この世界の最高権力(裸体を曝け出した)美少女に捕まったユージオは洗脳されキリトと敵対する展開へ
その決着がつこうとした目前にも自我を取り戻す。
この終着面にてキリト、ユージオ、アリスが揃い踏みアドミニストレーターに挑みゆく
しかし叶わず、キリトでさえも太刀打ち出きない。
ユージオは結局は自分の好きだったアリスじゃないのだと最後の力を振り絞って剣と化し自ら消滅することを選ぶが…
その覚悟を持ってしてもアドミニストレーターを倒す事は叶わず。
ただただユージオの惨敗姿を見ていたキリトが友への想いで謎の覚醒、代名詞ともなった二刀流でアドミニストレーターを倒す
この世界の最高権力を倒したとあらば後は現実世界との回線を試みようとした時、ギリギリ残っていた天命かユージオの魂が散ってしまう
ユージオにVR(仮想世界の可能性を感じていたキリトは失望から自我が崩壊
簡潔にも1からの説明難しいな、
小説、アニメだとこの後にアリスのキリト介護編と正妻戦争が始まる、そこから見てないので展開を追えない…
キリトさんがプーさんにギガスシダーの天命を流しこんでログアウトできなくしてたけど天命が尽きないとログアウトできないなんて設定いつ出来た?
普通に接続切ればログアウトできるだろ?
その後UWの加速時間が限界突破してみんな強制排除されるらしいけど
そしたら結局プーさんも排除されるんじゃないの?
それに変更するレバーみたいなのがロックされてたけど最初に等倍に変更したのはどうやって変更した?
システムの重要な設定を物理キーでロックするのはセキュリティ的に分からなくもないけど
それが壊れたら暴走して元に戻せなくなるってシステムとして欠陥すぎない?
キリトさんが腕再生したり空飛んだり神聖力?使いたい放題らしいけど
みんな戦争いやだからキリトさんに味方してるとか
だったら今までの戦いはなんだったの?
何で今まで人界軍だけに味方しなかったの?
納得がいかないことだらけ
>>123
キリトがゴブリンと戦った時に原作ではログアウトボタンがないからHP0にしてログアウトするしかないって考えてるシーンがあるけど、アニメでそれ省いてるからな
オーシャンタートルからSTLでログインしてるキリト・アスナ・ガブ・PoHは加速してもログアウトされない
他が強制ログアウトになる理由は、アミュスフィアは加速に対応してないせい、ラース本部からログインしてるシノン・リーファは5万倍加速に回線が対応できないため
PoHはSAOのデータをコンバートしてSTLでログインしてるから加速で追い出される事はない
レバーの解除はラーススタッフなら鍵持ってるんじゃない?襲撃者は持ってないから強制的に壊した
まぁこういう表現はハリウッド映画でもよくあるから
キリトが神聖力を吸収できるのはキリトの剣の材料になったギガスシダーの特性だから
最初の村で切り倒した巨木ね、あれが周りの神聖力を吸って土地が貧しくなってるから切り倒したいって話あったでしょ?2万人の中韓ゲーマーのHPを吸収できたのもこの特性のおかげ
そして仲間の回復にその力を使えたのは、ユージオの青薔薇の剣の特性、花を咲かせる事で周りに吸収した神聖力を還元する能力のおかげ
キリトだけがこの能力を使えるのでなく、アリスの金木犀の剣にもこの特性はあったから
谷の神聖力をねこそぎ奪って特大レーザーを発射できたし、ダークテリトリーの妖術師も
オークを殺して彼らのHPを魔法に転換して攻撃してきた
人界にいる皇帝も悪者で、自分の領地を守る為のロイヤルガードの出兵を拒否したせいで
ダークテリトリーとの戦争に駆り出されたのは、新兵や雑兵ばかりって事情もアニメはきちんと説明してないし
納得がいかないことの大半はアニメのカット・改悪が原因だと思いますよ
唐突に空飛ばれたり
レベル99の勇者並に能力大解放だけどさ…寝とっただけの奴が急に何でそんな事になんだよ?
それに敵のラスボスみたいなアバターあれなんだよ?
木にされたサイコパスはまだ解る、別ゲーからそういうアカウント引っ張って来たんだからな
力を吸収するのもまだ納得できる
ラスボスはそういう背景すら無く力を吸収したり能力大解放で好き勝手
このアカどっから引っ張っ来たし
そしてまたも唐突に死んだ筈のユージオさん現出で物理介入
こっちは置いてけぼりでポカーンだよ
前はもう少し丁寧だったのに
ゴミアニメの標本みたいになっとる
キリトの剣、夜空の剣が天命を流し込めるがどうたらはまだヴァサゴとの対比としては良いかな
ただ何故か眠ってる間にこの世界の真理に触れたので消えた命?を復活させる事も造作もない、さっそく何でも出来ます。ついでにギガシスターを元に出来た夜空の剣は心意(想像性)が何倍にも増幅するのでイメージ力で武器や防具までも作り出せます
まぁ友情パワーとも言い難いハーレム、いやホモのパワーから満を持して登場で活躍させると、話は王道か陳腐かでもそういうキリト絶対主義は寒いなぁって。ラノベクオリティとはいえなろう成分が多すぎて、
主人公の活躍に熱くなるどころか鳥肌が立つわ
>>125
なるほどそういうことか
だからSAO衣装に変身したり空飛んだり腕再生したりやりたい放題だったのか
いくらなんでもそこまでいくとご都合主義どころの話じゃないけど
これが好きなファンは馬鹿馬鹿しくならないのか?
でもそうなるとそれとタメを張るガブリエルは何だ?
羽が生えたり変なアバターに変身したりしてたけど
ベクタの時は皇帝アカウントだったからまだ分からなくもないけどその後はただのコンバートキャラだろ?
たまたま精神力とか想像力とかが超絶パワーアップしてチートアイテムで増幅されたキリトさんと同じくらい強かったってだけ?
>>128
ヴァサゴもまたキリトの新武器、夜空の剣と同じでアイングラッド時代に使用していた武器が死者の力を吸ってパワーが上がる? みたいな感じだったかで、それをアリシゼーションの世界でも活用。ある意味では想像性のあるゲーム世界だから環境に適してたんやないの
どちらにしても善のキリトが与える物に対して悪役らしく奪う能力を保有してると、それを倒すという構図にしたいが為の設定やわな
>>131
ヴァサゴはそれでいいかも知れんけどガブリエルは?
もしかしたら GGOの銃に同じような能力があったのかも知れんけど
腕吹っ飛ばされてからは腕と新しい剣みたいなの作って銃すら使ってなかったよな?
キリトさんと同じくらい強い根拠が全くなくね?
>>135
ガブリエルってシノンと因縁がある奴だっけか。アリシ編が長いのとあんま敵として印象に残ってないんだよな…
能力はどうだったか、一応原作は買い揃えてあるとはいえ、小説の方は読む気になれんわ…
ヴァサゴに何らかの恩恵を与えられたか、原作ではGGO住人のガブリエルが強い有無は語られてるのかもな
>>135
あいつは他人を全否定しているサイコパスだったから
あと現実で何人も殺しても逮捕されなかった自信が裏付けとなって増長していた
思い込みが激しいキチガイ程強くなるっていうのは、実は前半の学園編のレ○プ貴族で描写されてること
あのレ○プ貴族って上級なだけでなく、実際成績優秀なんだよね
彼らが成績優秀なのは、貴族は平民より優れていて当然だからっていう強固な思い込みがあるからだと説明されてる
あの辺のエピソードは全部、キリトがUWの仕組みやルール、心意で出来ることできないことをいろいろ実験して確認している話なんだけどね
花を育てたのもそうだし生徒同士の試合もそう
俺はアリシがつまらないと感じる人が多いのは延々システム検証や説明やってるせいだと思う
アニメアリシがつまらないのは取捨選択がおかしいのと、新しく参加したPがキリトは英雄!って連呼してるアホだから
原作だとアスナとか凄い頑張ってるのにアニメじゃ無能にしてキリトSUGEEEにしたからね
他が活躍してないんじゃなくて、カットされてるんだよ
敵に下半身を吹き飛ばされて上半身だけのキリトがそのまま普通に会話して闘う間抜けな図柄といい原作でもこうなの?と苦笑するしかない。
先週はキリトがジオングになっててゴミアニメ過ぎて呆れた。来週はキリトが、身長500メートルの超大型キリトになってラスボスをプチっと踏み潰して倒すに違いない
ガブリエルを倒したもののログアウトに失敗したキリト、取り残され200年を過ごさなければならないこれからに絶望し涙したキリト。その状況でリーファごめんはおかしいだろ、実の妹なんだからソコは「直葉ゴメン」だろってYouTuberの指摘が鋭すぎて的を得てるから、声優さんの熱演もぶち壊して興醒め、茶番劇に。今生の別れに絶望して実の妹をアカウント名呼び
ないわー
>>133
そこは同意するけど
一応直葉はキリトの元親? 兄妹の娘だから義妹に当たる。
幼い頃から一緒に育っていれば兄妹も同然だろうがこれもまぁ定番だな
ベルクーリとか、渋くてカッコいいおっさんや忠誠心は引くほどに高すぎるがエルドリエ(改心後)みたく男キャラが出てきてもことごとく死んでいくものな……
せめてユージオは生き残って欲しかっただけにゲームで見るもしものストーリーは楽しんよな、、、
もうシナリオ崩壊した全く楽しめないゴミアニメになってるし今後の展開とか興味も無いから、何か楽しませて欲しい。キリトが「猪突猛進 猪突猛進」言いながら攻撃するとか、キリトの背後から10本ぐらいの見えざる手が出てきて攻撃してキメ台詞で「あなた怠惰ですね」噛んだ指から血を流しながら首を曲げてデスデス言うとか
とりあえずつまらない、もう大枠からしてつまらない
ただ細かい部分では面白くできる要素もあったと思う
例えば戦闘とか
一期の例で言えば、鉄壁のガード持ち+ゲームマスターの茅場に対して
ユニークスキル持ちのキリトがどうやって戦うか、さすがに分が悪いかとか
お互いの手札が見えてて初めて戦闘シーンは楽しくなる
逆に相手の手札だけが見えなかったりしても緊張感は出たりする
それに引き換え今期のラスボス戦はどうだったろうか
最早お互いの手札なんてわかったもんじゃない
あ、そんなことできるんですね、をただただ眺めるだけの戦闘
そもそもお互い初対面だし、因縁もなければ、駆け引きが生まれる接点すらない
つまり見ているのは二人の戦いではなく、最早ただの画面演出
挙句の果てにやりたかったのは元気玉という……
ネタが尽きたなら作者の限界かなぁと思うけど
雑に書くようになるのはどうなのよという気持ち
ログアウト失敗で200年て簡単に言うけどさ
仮想世界上では簡単な時間誤差だろうけど
キリトさんはあくまでログインした人間
極短時間に200年分の情報量の処理を脳に強制すれば
簡単にダウン、つまり脳が破壊されて死ぬか
良くて脳死だと思うんだけど?
天気予報すら空調でガンガン冷やしたスパコン使ってるのに人生200年分て…
キリトさんの脳は有機物で有りながら、スパコン以上の性能と排熱機関を備え光回線を超える強度のニューロンで構成されとるのかしら?
もうアリスよりキリトさん調べた方が良くない?
>>142
まぁキリトとアスナは仮想世界に最適化したニュータイプだから
だからこそ主人公になれたわけで
カヤバロボがあんな感じなのに、リアルワールドの
アリスの身体ってどうやって作ったんだ?
SAOの世界って攻殻の擬体みたいな
人と見分けがつかないようなものってまだ
できてないよな?
>>144
ほんとそれ思ったわ
最初ARで画面越しに表示してるのかと思ったけど、現場にいる人にも普通に見えてるっぽいし
プロジェクションマッピングやホログラムみたいに投影してるのかと思ったけど、屋外だし投影装置みたいなのもないし普通に物持ったりしてるし
あるとしたらカヤバロボにサイコパスのホロコスチュームみたいにロボに映像投影機能を持たせてるパターンかな?
でもそんな高性能なロボット作る技術の方がAIよりよっぽどヤバいだろ
人間と同じ思考するAIなんて命令通り動かない可能性あるしそんな不安定なもの怖すぎて軍事利用出来んわ
リアリティあるように見せておいてそういうとこガバガバだからほんとがっかりする
>>147
いくらアリスの魂が宿ったからといって何から何までアンダーグラウンドの姿見で動いてる。フィギアどうこうセッ○スドールでもこんな高密度でのクオリティは制作出来ないんじゃなかろうか……
AI自体よりもその魂を擬態とさせる身体を用意出来る技術ぇ……
>>147
原作だともっとロボだとわかる作りだけどアニメはキャラデザ新たに起こすの面倒だから手を抜いたんやで
アリシゼーション編は長い上に説明すっ飛ばしてペラペラ用語言い出すから置いてかれるね
ガブリエル戦もアッサリ終わるし、もう飽きた
作画が良いからそこは楽しめる