ガラピコぷ~はかわいい?怖い?

ガラピコぷ~ かわいい
かわいい

114(69%)
ガラピコぷ~ 怖い
怖い

49(30%)

69%
30%
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: かわいい 怖い ガラピコぷ~

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2020/07/26 00:24:44 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



1: 1コメさん 2020/07/26 00:07:19 通報 非表示

私の娘はガラピコぷ~が始まると、キャラクターが怖いらしく泣いてしまいます。

私もそこまで可愛いと思いません。

ガラピコぷ~がお好きな皆さん、意見を聞かせてください!


3: 3コメさん 「怖い」派 2020/07/26 16:33:35 通報 非表示

>>1
同感です。私と同じ様な意見をお持ちの方がいて安心しました。私は子供はいませんが、子供に見せたくない人形劇です。個人的にチョロミーの配色は赤系統で統一されていて、目が疲れます。ムームーは狼🐺なのに、犬よりも目が大き過ぎで、暗い性格なので嫌いです。チョロミーは兎🐇ですが、目が大きくてうるさいキャラなので可愛くないです。ガラピコはロボット🤖で嫌いではないですが別に可愛いとは思えません。

チョロミーとムームーのキャラデザイン&設定は実際の動物に忠実でない為、大嫌いなキャラです。

この人形劇は「多様性」「皆違って皆良い」がテーマだそうで、制作者達は「おしとやかな女の子でなくても、元気いっぱいな男の子でなくても大丈夫だよ」という事を伝えたいのだそうです。

私は、2018年頃からこの人形劇を録画してますが、全くと言って良い位テーマが伝わって来ません。

「ガラピコぷ~の3人は発達障がい者をモデルにしている」と聞きましたが、それでも共感が持てないです。

テーマに期待しているので、凄くガッカリしています。

私も、何が好きな人の意見を具体的に知りたかったのですが、納得出来ないコメントばかりで困ります。

何の解決にもなってないコメントで申し訳ないです😣


4: 1コメさん 2020/07/26 23:52:57 通報 非表示

>>3
返信ありがとうございます。
確かにキャラクターの目が大きすぎるとは私も最初から思っていました。
物語は娘がガラピコぷーを観たがらないのであまり観たことなかったのですが、
子供に見せない方が良い内容だそうでちょうど良かったです。

やはり目が大きすぎるというデザインが子供達にとっても親しめない原因なのでしょうかね。


5: 3コメさん 「怖い」派 2020/07/27 21:47:53 通報 非表示

>>4
大人の私でも「あのキャラにじっと見つめられたら、少し薄気味悪い感じで嫌だ」と思ったので、そこは大きいと思います。

他には、キャラの配色が結構派手な印象を受けるからではないでしょうか?

特にチョロミーとムームーの色は「女の子だから赤系、男の子だから青系で統一」という感じでシンプル過ぎでセンスが無いと思います。トイレ🚻のマークの色と似た様な同じで斬新さが無いと感じます。

よく「相性が良い色」ってありますよね。例をあげると「赤と黒⛩️」「青と黄緑🌎」「黄色と緑🔰」等がそうだと思います。

又、色によっては人に与える影響があり「赤は感情が高ぶる色で、長時間見ていると神経がおかしくなる事がある」「青は心を落ち着かせる色で、犯罪のリスクを減らす事が出来る」というデータもあるので、チョロミーの配色は、明らかに子供には親しみにくいと感じます。ただムームーの青色も冷たい印象が強く「心が落ち着く色」とでは無いと思いました。

「チョロミーの服に青系の色や黒を入れるべき」「ムームーは茶色や黄緑色の服を着させるべき」というツッコミをしてしまいます。

ムームーに至っては、全裸だという事で季節感は無いし「赤頭巾に登場する狼と一緒で嫌だ」としか思えないです。

キャラデザインの方は「とにかく可愛くした。子供が描きやすい様に、シンプルなデザインにした」と言ってましたが「にこにこ、ぷんやポコポッテイトのキャラデザインは、色合いも優しく、キャラの目も大き過ぎないのでバランスが良いのでそれらを参考にすべきだった」と思います。


6: 3コメさん 「怖い」派 2020/07/27 21:56:33 通報 非表示

>>4
「ガラピコぷ~」の前の人形劇が、この「ポコポッテイト」です。

左から

メーコブ=ジャコブヒツジ🐏、ムテ吉=ラーテル、ミーニャ=マンチカンネコ🐈がモチーフです。

こちらの方が、実際の動物に忠実な設定&キャラデザインでした。

にこにこ、ぷん ポコポッテイト

7: 3コメさん 「怖い」派 2020/07/27 22:24:40 通報 非表示

>>4
ちなみに、私は「にこにこ、ぷん」で育ちました。
左から、ぴっころ=ペンギン🐧
   じゃじゃまる=山猫
   ぽろり=ネズミ🐀がモチーフです。

ガラピコぷ~は、話が「対象年齢である2~4歳の子供が理解するには難し過ぎる内容」だと思います。「多様性」や「発達障害」等、大人でも理解する事が難しいテーマにしているからです。

しかし「歌や踊りがメインの話」「シリーズ&マンネリ化した話」「再放送」が多いという印象が強く、歌が好きなキャラが多いので、本来のテーマの「多様性」「皆違って皆良い」が全く伝わって来ません(あくまでも個人的な意見ですが)
娘さんは、泣くほどガラピコぷ~のキャラを嫌がっているとの事なので、録画してお母様だけが、どんな感じの内容かご覧になると良いかと思います。
又、ご覧になられた感想も後で教えて頂ければ嬉しく思います。
私は、どうしてもこの人形劇の良さや魅力が全く理解出来ないので。
宜しくお願いします🙇

にこにこ、ぷん ポコポッテイト

8: 1コメさん 2020/07/27 23:30:08 通報 非表示

>>7
了解致しました。

近いうちに時間があれば内容も観てみようかと思います。
ご意見ありがとうございました。


9: 1コメさん 2020/07/29 23:33:02 通報 非表示

>>7
早速ガラピコぷ~を観てみました。

昨日の「ガラピコが本当の事を言ってしまう」という回を観てみましたけど、
あくまで物語的には特に悪い印象は感じませんでした。

キャラクターはやはり可愛いとは思えませんでしたが、物語の内容は悪くなかったと感じます。
あの物語にこめられてる意味は、「世の中には本当の事を言って良い時とだめな時があるんだよ」という事でしょうかね?
子供向けにはなっているようですので、私的にはキャラクターがもっと可愛かったら良かったな、と思いますね。


10: 3コメさん 「怖い」派 2020/07/30 09:42:23 通報 非表示

>>9
返信、ありがとうございます。その話のテーマは、私もそうなのだと思いましたが、かなり前の再放送だったので「ネタ切れかなぁ?」という印象を持ちました。

ガラピコぷ~は金&土曜は必ず再放送でして、今日までの話は全て再放送です。確かにテーマがあって悪くない話もありますが、2018年から毎日録画して見ていると、かなりシリーズ化&マンネリ化した話や再放送も沢山あります。

その様な立場の者からすると「多様性をテーマにしてる割には、話が広がらないなぁ」「シリーズ化するのではなく、色んな話を作る方が"多様性"が伝わるのに」「歌が好きなキャラが多いから、別なキャラも出して欲しい」と思ってしまいます。 

1コメさんは、ガラピコぷ~は今年から観始めたのでしょうか?

もしそうであれば、1度だけではどんな人形劇かは分からないので、毎日録画して見るのはいかがでしょうか?(半年位とか)

ただ、キャラは未だに大嫌いなので「ポコポッテイトやにこにこ、ぷんの様な、実際の動物に忠実なデザインで優しい色合いだったら、絶対に良かったのに」と思います。

たまたま「雪見だいふく」のCMを見て母に「兎🐇って体が白か茶色い方が絶対に可愛いよね」と言ったら「チョロミーは頭も赤いから変だし、あの色じゃ子供は嫌がりそう。作った人のセンスがよく分からないね」と言ってます。「ムームーも、狼🐺なら、体を灰色か茶色にして、服を着させれば親しみ易いのに。あんな目の大きい狼なんているわけがない」と批判的でした。又「多様性や発達障害をテーマにするなら、もっと色んなタイプのキャラを登場させないと伝わりにくいし、大人と子供が理解するのは難しいよ」とも言ってます。

今も、娘さんはガラピコぷ~を嫌がってるのでしょうか?


11: 1コメさん 2020/07/30 11:23:23 通報 非表示

>>10
私は今年からおかあさんといっしょを観ていて、
ガラピコぷ~を観たのは一昨日で初めてですので確かにまだこの人形劇についてよく解っていません。

娘は今でもガラピコぷ~を怖がって観ようとしないので、
夜、娘を寝かしつけた後にでもちょくちょく録画したガラピコぷ~を今後も観てみようかと思います。


12: 3コメさん 「怖い」派 2020/07/30 16:51:20 通報 非表示

>>11
ガラピコぷ~は、2016年から始まった人形劇でして、主役はチョロミーです。

まず、ウィキペディアをご覧になられた方が良いかと思います。


13: 1コメさん 2020/07/31 23:40:25 通報 非表示

>>12
ガラピコぷ~のWikipedia、
見てみましたところ、キャラクターの設定などはよく解りました。

あと物語のあらすじなどもよく解ったので、
これからもガラピコぷ~を録画してちょくちょく観てみようかと思います。


14: 3コメさん 「怖い」派 2020/08/11 17:31:37 通報 非表示

>>3
訂正があります。

「何が好きな人の意見を具体的に」でなく「何が好きなのか、具体的に知りたかった」の入力ミスでした。遅くなりすみません😣

1コメさんにお伝えしたい事があります。

昨日と今日のガラピコぷ~は、今年の春休み特集の再放送です。この話は3回に分けて放送されてました。この様な再放送も結構多いです。


2: 2コメさん 「怖い」派 2020/07/26 09:40:52 通報 非表示

なんか怖い


画像・吹き出し

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する