アニメ『NEEDY GIRL OVERDOSE』はおもしろい?つまらない?
推し文化の負の部分を言うのは割とアリだな
ぶっちゃけメディアが煽りまくったせいで行き過ぎてるとこあるし
Eテレ「ねほりんぱほりん」でアイドルの本音を扱ってた回をやってて、おもろーと思ってメモったので要約した内容貼っとくわ
Q.女性アイドルから見て、男性ファンはどう見えているのか?
A.男性として見れる訳もない。その確率97%。(この残3%こそが自分だと思い込むと「救いようがない」。)
しかし、頼りにしているという声は100%。
握手後は手を洗う。
1人で金を使うのではなく、集客力に寄与して友達を100人連れて来てくれた方が嬉しい。
ガチ恋は嬉しいし、大事にして尽くしてくれるのも嬉しいけど、ファンはファン。ガチ恋勢は諦めて欲しい。
こんなんやるならもっと潤沢な予算でクオリティ上げないとなあ
ダメ作画と安いCGじゃ見るに堪えない
いやぁ、青い。むせかえるような青臭さにおじさん若返っちゃったよ(笑)
ニヨニヨ笑いが止まらなかった。
一話切りで良いよね? 後はお若い方たちでどうぞ
これは無理だわ。
胸糞というか全体的に陰鬱過ぎるのに加えてライブシーン?の動きとヲタクの描写が気持ち悪すぎるw
自分は芸能人、アイドルとかに興味がないので他人に依存する理由が分からないや。
個人情報が一目で分かる世界観で他人の評価と嫉妬が気になりすぎる鬱描写メインで電子ドラッグ的な存在が問題になってる感じ?
ラストは鬱になったファンに殺されそうw
もしかして悲観的な描写の勘違い意識高い系作品かな、これも一種の中二病だと思う。
自分の生きたいように生きればいいのに…
正直キャラに魅力を感じないしライブシーンもあのクオリティなのでもう切ります。
なにがすごいって長々とひたすら上から目線で会話が続くんだけど1話と2話まで見て同じようなことをひたすらこねくり回して話してるんだよなぁ
ある意味で狂気
1話はアニメのフリをしたFlashアニメやインターネット朗読劇だな
それでも見る価値があるかと言うと、自分的には1話切りだな
アンソロ1冊に必ず1本ある
「私こんなに頑張ってるのに報われない」ぴえん話を
脚本に落として仕事した気になってる同人アニメ
配信者とそれに熱狂しているやつが問題行動を起こすだけのただの鬱展開?
これってバーチャルではなくリアルな配信者の設定?
加工した顔とアバターで可愛いと勘違いしてそれに対して熱中する人たちも理解できないのでそもそも自分に合っていなかった。
セリフ回しが中二病全開なポエムでセリフだけ表示される仕様はオシャレだと思っているのかな?
制作陣は社会の闇を題材にしたとかそういう感じなんだろうけどなぜかプロが作ったというように思えない…倍速で観ても長く感じるしもういいや。
観る本数が減るから嬉しいけど今期はハズレが多いな。
展開というか構成が下手くそすぎる
まずは超天ちゃんだっけ?あれが社会的にどれだけの影響を与えてるのかを描写しなきゃならないんだから
最低でも一話目はポジティブな所だけ映して視聴者に人気インフルエンサーとしての印象付けをしてから
そんな明るい所にいる人気者にも闇があるって感じで二話に持ってかないと
不満持ってるキャラがただ文句いったり愚痴ったりしてるだけにしかならないじゃん
女の愚痴聞いてるみたいで観てるだけでストレスになるんだが?
原作はピ(プレイヤー)と超てんちゃん(あめちゃん)の2人だけだからアニメにするにせよもうちょい他になんかなかったのかとかいろいろあるわな
個人的にカラマーゾフの3人がいらなさすぎる
ウィキ読むと分かるんだが、空虚な中身を外部の評価(ステマ)という装飾でそれっぽく面白そうに装飾してるだけの作品。作品の評価がどこの国のなんとかいうサイトがこう評価しました~というのばっかりで、作品のウィキとしてかなり異質。
え?俺が見た感想?。見てるのが嫌になってきて再生スピード上げて全部見ようとしたけど、最後まで見られなかったよ。何もかも勘違いしてるやつが作った、尖ってるとかそういうの以前の作品。よくもまあこんなもんアニメ化したもんだな。
>>42
それ、出来上がった作品がヤバい出来だと自覚してる場合に出てくる定番のセリフ・・・
>>42
まどマギみたいに2話までは退屈だけど3話で化けますって話なら分かるけど
2話までずっと視聴者置いてけぼりの自己満アニメは3話で何やっても化けないと思うのよね
>>42
その言葉を信じて3話まで観たがどこをどう観れば良いアニメだと思えるのか謎な駄作だったな。
薄っぺらな不幸自慢の同情回で胸糞悪かった。
あいつを殺して私も死ぬとか息巻いてた奴が単なる痛いファンで失望した
3話まで痛いだけのメンヘラアニメなら切ろう
なんか文句言いながら観てる人多くておもろ
俺はこれ結構好きだわ、『Perfect Blue』をVtuberで作り直して視野を拡大し直した感じというか
まあ「大衆たち」とか変な台詞もあるが、ご愛嬌だな
中身自体は別に見れなくもないんだけど、実写つかってるのが虫唾がはしる。めんどくなってきたらイラついて切るかもな~。土曜15本ってアホかよ・・・
自分に酔ってる感じの演出がキモい。もっと原作みたいに欲望に忠実なバカキャラでやってほしかった
なかなか見応えがあっていいな。アイドルアニメとかVtuberアニメを見ない側からすると、むしろこっちの方が興味がある。
超てんちゃんの根っこはいい子だな。俺にはそう見える。
これ実写にするにはかなりの美少女じゃないと説得力の問題で厳しいだろうが、してみて欲しいところだ。
半分ドキュメントとして観ている。
勉強しても母に褒められはせず、だから超てんちゃんは底辺校に通ったのだろう。母親に諸悪の根源がある。
今時分、露骨に目立つ場でいじめをする人は、撮影されるリスクなどを考慮できていない。撮影して社会的支援を得るべきだ。
友達が少ないと、同質性を強く求められがちな学生時代は、情報収集に難が多く、孤立しやすい。彼女の処世術は図書館とネット仕込みだろうか?
児相へかけ合ったのだろうか?撮影もそうだが、フィクションはキャラを可哀想にするために対策法を描かないという害悪性がある。出来れば子ども達に「選択肢」を示して欲しい。
彼女の考え方の『タコピーの原罪』のしずかとの違いは、「(今のところ)まりなポジの人がいないこと」だ。『ヒロアカ』の死柄木弔にも友達はいて、家族とは上手くいかなくてもそれが救いになったというシーンがあった。
しかし今の彼女には誰もいない。ファンは有象無象で、コンカフェの客のように「あわよくば付き合いたい」が前面に出過ぎており、適切な距離感が保たれない。誰もが彼女を消費しようとする。
交際中の彼氏は多少居場所にはなっているようだが、それは『ダーウィン事変』におけるチャーリーの「巣」である仮親のような「対外的必要性」の問題であって「内的要求の必要性」とは異なる様子。
また、病んでいるとしばしば生の実感を得るために男に抱かれることが、自虐の一つになりつつ承認欲求と繋がる。それが自己存在の確認へ向かうと、リスカやアムカをしてしまうことがある。抱かれるか傷付けるかで生を実感する。病んでる上にそこそこモテる女性は、男を途切れさせたがらない。常に「巣」を探して依存する。
だが、解決する気力はないようだ。「巣」ではなく、物理的・心理的な「ホーム」を作るかが彼女の幸福への道筋になるように思う。
と思うが、そもそもこれはハッピーエンドになるのだろうか?どこに着地していくのか今のところ分からない。
単に病んでる子たちの共感の対象として描いているのか、はたまたそこからの脱出方法を描くのか。
幸せになれるのかなれないのか。
似た境遇の人を見つけたしずかのようになるのか、外から救いの手が伸ばされず破滅する弔のようになるのか。あるいはその他か。
出来れば「ヘテロ女性に救われる展開」であるとよいとは思う。
メンタルが超元気な時以外見ちゃダメなやつ。
トー横やグリ下のメンヘラの脳内延々と見せられてる感じ。
こういう鬱っぽいジャンルは別に嫌いじゃないけど、登場人物に共感できる部分がなさすぎるというか、断片的すぎて共感が得られる前に事が起こりすぎてる感じ
もっと登場人物の人と成りが定着してから崩していかないと、ただ地雷女が勝手に自爆してるだけというか、その子がどうなろうとどうでも良すぎて何も共感できない
>>62
あそこまで内容なくはないよ
ただ鬱すぎて見てて全然楽しくないだけ
ごめん制作の癖についての話かそれはそうかも
これって、ゲームの人気が出てアニメ化されたわけなんだけど、なんで人気出たの買ってところアニメ制作人は把握しているのかな?
何かこの作品意味不明とか難解とか言われてるけど確かに演出面で言えばそうかもしれないけどシナリオ面で見たらむしろめちゃくちゃ単純で面白味のないシナリオしてますよ。シナリオの構成力で視聴者に刺激を与える実力がないから病みとか殺人とかいじめとか虐待とかそういう露悪的な要素で無理やり刺激の埋め合わせをしていると言う感じの作品。例えるならば自分に人を笑わせる実力がないから下ネタを乱用して無理やり笑わせてくるおもんない奴ですよ。ここまでボロクソに言ったけど私はこのアニメが好きで毎週楽しみにしてるんですよね。何でだろう。
>>67
3話まで見てこのアニメのどこがいいのか何一つ分からなかったがこのレス見て楽しめてる視聴者層なんとなく分かった
67みたいな冷笑系が楽しめてる作品なんだな
>>70
別にアニメの内容自体は楽しめてはないよ 1話だけは面白かったから次は面白くなってくれと言う期待感で放送日がくることは楽しみだけど今週もつまらなかったと言うのを繰り返しててそろそろキレそう
にゃるらのエッセイみたいで不快。厨二病こじらせた女児が好きそう
性病だのち○こがでかいか小さいかだの某キャンディの演出だの実写口のドアップだのすべてが汚い
中指立ててて苛ついてる場面あったし淫売の母親殺しても捕まらなかったし東京の歌舞伎町って日本じゃないの?w
実写つかうのは、アニメ作る資格ないと思ってるので6話切だな。中途半端な製作者が消えていなくなりますように(個人の願望)
>>75
アニメの外側というかメタっぽい理由でもあったらまだな…
大して理由もなく実写使うのは手抜きだよな
3話まで見ればって書き込みがあったから見た。
良さが分からなかったら倍の6話までみた。
やはり一貫して本筋がなくサイドストーリーばかり見せられてる気がしてよくわからない。
時間軸もよくわからないし本体なのかアバターなのか群像劇を見せられているんだろうけどとっちらかってて纏まりがない。
ちゃんと見ればわかるのその辺?
芸術(音楽や映画、絵画など)から世界を切り取ろうとしても、必ず不足が出る
そもそも創作物は
人の欲望・必要に根ざしている→だから需要がある→だから流通している→だから買える・売れる
というもの
つまり、「需要がないこと」が抜け落ちる
それでは歯抜けだ
頑張って「俺、狂ってるっしょ?w」感を出してるけど、演出では肋骨に、天然の狂気ではこめかみっ!に、意味不明度ではゴーコンに完全に負けてるんだよなぁ
まさに佯狂のニセキ○ガ○アニメ
本物には勝てん
>>80
狂人装ってるのがファッションだとバレて内容もスベって何も引っ掛からなかったらもう救いようがない
これ本気でやってるんだろうな
真善美は哲学用語なんだが、哲学史の暗部の真(知性)が入ってる
善と美は、
善=倫理・道徳・正義・規範
美=美しさ・趣味・創造性・文化的価値
と、観察対象が毎度大きく揺れるから哲学も通用するんだが、真(知性)についてはやらかした
真(知性)=認識能力(しかも論理的・命題的な認識)
という極めて狭い範囲に閉じ込めたんだ
だが知性は本来、人間の能力の中心となる認識・判断・推論・問題解決などの社会的行動の基盤であり、科学の基礎
そして、哲学そのものの前提なのに、「最高の学問」と称され政教分離されてない頃、その権力と権威にあぐらをかいて、身体性や適応性、創発性、社会的知性、実践的判断、システム的調整などを発見・考察できなかった
それで哲学は長い間、「知性とはこういうものだ!」「理性こそ人間の本質だ!」「だから哲学は最高!」と前提を固定したまま大威張りで議論を続けたわけだ
ところが19〜20世紀に入ると、心理学や認知科学、神経科学などが、現代的な科学的な研究方法である観察・実験・モデル化を通じて、代わりに知性の実態をどんどん明らかにしていった
結果として、哲学の知性観は狭い・古い・非経験的・政治的という「論理的に正しいが実際とは異なる」という弱点を晒すことになる
だから心理学の方がいま台頭した社会になっている訳だ
なのに本作ときたら、何が「真善美の3色は強固」なのか?
そもそも、「人間感覚の模範的対象だけで神を語ること=人が神」と言っているようなものだ
無意識、偽、悪、欲望や本能、醜などに神が宿らないというのは人間中心主義のど真ん中
その定義だと「神=欲求に根差した妄想が生み出した人造物=必要だが現実を示していない」で即ダウトだ
この前提では「救い=欲求」であり、「信仰=欲求不満の集団心理の収束」であり、「神=狭い範囲の人気者」になってしまっているということ
実際のキリスト教世界観の神と比定するとき、こういう人間の欲求は本来捨て去られている
それを欲求ど真ん中に置き換えるという大矛盾と大間違いを真顔で言っているから、朝からお茶が鼻に入った
つまり「人気者=神」というのはあくまで比喩だぞ
前提を踏襲しないまま混同しているな、この作者
>>82
観るのが面倒くさい作品だって事だけはめちゃめちゃ伝わる良コメント
まあほとんど読んでないけど
>>83
読んでないけど伝わるコメント?って疑問になって読もうとしたら面倒くさくて読むの無理だったwww
ゲームの展開は面白みがあった。
しかし、ゲームはチャット欄の物足りなさがあった。
そこを補完してほしかったが今のところない。
アニメは群像的&断片的な展開で、
現段階では時系列がよくわからない所もあり今後収束していくんだろうか?
ゲームとは別物になってしまった。
3話はゲームにない可哀想すぎるEPがあって良かったと思うが伏線回収してしまった以上これがピークのような気がする。
オーバードーズする作風ゆえクリーンでないと受け入れられない。
本当に薬物逮捕された人物を起用してどうする。
外見は良いけれど、性格に問題大アリの承認欲求モンスターとの配信活動や、過激な描写をどう調理するか
放送前の初報を聞いた時は、そこに大いに期待していた
しかし、蓋を開けて見たら、どっかのなんちゃらの子のような
「どこかで聞きかじったような蘊蓄を、ベラベラ喋るだけの中身スカスカ」なアニメであった
原作ファンであればあるほど、失望する事間違いなし
何故、このような内容で企画を通しきってしまったのか理解に苦しむ
漫画版の休止中もあってか、どうもNOGはマルチメディア展開に失敗している印象が拭えない
恋愛的失敗という選択と方法論の問題、家庭環境などの1人ではどうにかできない問題、それを与えている社会の自己責任論的風潮の問題、誰にも救われなかったことと助けを求めなかったことの問題、一時的快楽のスパイラルから抜ける方法が人気になって金を稼ぐことだと論点をずらして考えている問題、病んでるという結果より「他の解決策を知らない」という原因が放置され続けている問題、それが助けない相手は皆信用できないと自己流になる過程でなぜか創作物という人造物だけはセーフになっているという客観性不足問題、その創作物はあくまで商品やサービスだということの理解力不足の問題
そして、どれも別の問題なのに「全部連動しているんだ」という混同があって保存されているのは作者の思考回路がそうだからという問題
こういう人は断片ばかりを集めてしまい、統合に失敗しているにもかかわらず、それを切り分けできていない自身をそのまま肯定するために、「断片を並べる」というこの散発的な状態を肯定するが、知識がてんでバラバラに散在するだけで何も解決しないという低知能あるあるに陥っている
それは確かに特定の層には刺さるかもしれないが、問題解決能力を身につけさせることが本来の導き手であるべきところで、その方法は模索せず「一時的快楽に共に逃げよう」という導き方に陥ったまま、本来の問題にまるで向き合っていないものになっている
キャラクターのセリフが無い。アニメはnoteやXとは違うんだよ。
伝えたいことがあるなら作品に落とし込んで欲しい。
あと雑な引用もやめて。
引用が多いのは作者が論文とかを日常的に書く立場にいる研究者か、権威主義で自分をよく見せたいって感情が強いのかどっちかだろうなぁ
自分の問題に向き合うこと=暴力をふるうこと、というアニメ
母親をマウントポジションで殴って黙らせる
彼氏のギターを目の前ギリで叩きつけぶっ壊す
本音のぶつけ合いで当たれば最悪死ぬ威力で殴り合う
なのに普段は婉曲的表現で何かしら引用して、本音を悟られたくないかのような距離感をできるだけ空けてイキり倒す
ドパガキは作者だろ…段々ついていけなくなってきた
それな。愚痴を掻き集めてまとめれば創作になると勘違いしてる作者たまにいるいる。前期やってたなんちゃらっていうアニメがまさに
エンタメそんなに甘くねえ。そういうの、たいてい一方からの主観的な感じ方を絶対的に据えてしまって、それ以外の視聴者からは総スカン
エンタメはバランス感覚とサービス精神だと私は思ってる
文豪からの引用は直近だと「死亡遊戯で飯を食う」でもあったけど、作り手のすごく高尚に見せたいんだろうというのは伝わる
ただ権威を借りてきても望んだ結果は得られないだろう
このような三流作品が世に出てくるのはフィルターが機能してない可能性がある
原作ゲームはswitchもsteamもやってきたが…。
このアニメ、俺は何を観せられてんだ?感。
配信者の闇とか裏側を描く、みたいなのをやりたいんだろうけどただ気分が悪くなるだけで面白くない。アイドルで似たようなことやった推しの子も好きじゃなかったが、あっちはまだ全然面白かったわ。やっぱり売れるだけのことはあるのか
原作ゲーム全然知らなくても楽しめたグノーシアとはえらい違いだ。このゲームのファンは気の毒だな
超天ちゃんとやらにAbemaのCMでいつも煽られてる
アニメの内容はともかく、このアニメを一言でいうと
ピエール瀧
何を表現しようとしてるのか、頭悪い自分には何もわからないアニメ。
人のオ◯ニー見ている位気持ち悪い…
中身空っぽだし……
ジョジョ三部のOPみたく時止め入れてくる的な熱い演出なら大歓迎だけど、これのバグらせ方はただただ不快でしかなかったな
しかも本編も漏らしたりゲボったり、笑えもしないから銀魂のゲボ回よりヒドかったわ
OPバグはもうグノーシアでやったばかりだからなぁ……もちろんグノーシアが最初に取り入れた演出ではないけど、作品の完成度が高いとそういう演出も受け入れられやすいわ
一応録画してたから早送りでセリフを聞かずに流し観したけど仮想アイドルとしてオタク達を見下してたのがバレてリアルで襲われたとかそういうオチ?
正直、謎の意識高い系な雰囲気とポエムじみた演出といい制作陣の中二病な考えは伝わるけど本当にただ気持ち悪いだけっていうのが3話以降耐えられずに早送りで観ていたものの感想です。
内容が考察と違っていてしっかりと視聴している方にはお気を悪くしてすみません。
コレと春夏秋冬代行者、ゴーストコンサートの3作品はもっと脚本に金と手間をかけろ。演出や作画頑張っても脚本とキャラが死んでたら意味ないぞ。ゴーストは作画にも金かけろ

