アニメ『左ききのエレン』はおもしろい?つまらない?
>>1
バンクシーみたいな犯罪者が芸術と持て囃される時代だからねぇ あの人落書きで逮捕常習者だし
才能ある奴の驕りは不快ではあるな。上書きしていいみたいな思考。絵の話って変に生々しいよな。自分のことだから。
>>6
まあ今どきはアート系専門出てればそれなりに仕事に就けるしどの高みを目指すか知らんが死ぬほどの困難は訪れない バッドエンドは自己責任が重い昭和までのファンタジー
エレンってやつはなんで白髪碧眼なんだ?ただのキャラデザ?
他のやつみんな一般的な日本人なのに1人だけこう言うキャラデザだと、なんか特殊な人なのかと思ってしまう
目が光るのみただの演出?異能SFではないんだよね?
キャラの感情が唐突すぎて不自然にしか感じないし、何故エレンがあんなイキリまくってるのかも謎だし、男もイキッたりヘナったり1人で熱くなったり泣き出したりでよくわからんし、もしこれが普通に美術の才能ある若者の青春成長物語とかなら、もう見なくていーわ
>>7
見た目は母親ももう居ないみたいだしハーフかクォーターかもしくはメタ的な理由で見分けやすくしてるんだろ
目が光ったり体からオーラが出たりするのは異能ものでなくてもよくある演出だろ
感情が唐突なのは精神状態が不安定だからだろうし
イキリまくってる理由はこれから明かされていくだろうし
男の方も作中で幼馴染の女が子供っぽいって言ってただろ
てか単純にお前が芸術に興味がないだけなのを適当な理由つけて作品のせいにすんなよ
>>9
美術関係の仕事してるんだがw、全く会ったことない相手の何を知って、「お前が芸術に興味ない」とか言ってんのかね?
ハーフかクオーターみたいな情報も異能SFじゃない全てただの演出と確定できる情報も1話じゃなかったから聞いてるし、他が一般の日本人的名前や容姿なのに、1人だけ異質なら、この作品に限らず「なんか特別な設定なのか?」と思ってもおかしくないと思うが、何故こんなウザ絡み攻撃されないといけないのかね?
現実ではエレンいうやつみたいにいきなり知らん相手罵倒しまくったり、街中でスプレーで落書きする奴も少数派だが、それおかしいと思ったらそんなおかしいのか?
原作知ってる奴や熱烈信者と、アニメ初見組じゃ反応違って当たり前だろう?
9コメがこの作品の信者で、自分が絶賛するものを自分同様に無条件に全面的に全て受け入れ賞賛しないと、作中人物同様瞬間沸騰して攻撃してくる幼稚な人間で、こう言うやつが大絶賛してる作品言うのもよくわかったからスッキリ切るわw
もう来ないから、安心して信者だけ相手にして、ずっと専制君主気取りでへばりついてろよ〜
>>18
今なら素人でも簡単にAI作成でトレースしたりイラスト等作れるからその程度じゃない?
読みにくい文章なので恐らく広告などでは無さそうですね。
>>11
ちょっとでも疑問感じると9コメに攻撃されるからやめとけよ〜
「現実の話じゃない!ただの漫画(アニメ)だ!嫌ならニュースかドキュメンタリーだけ見ておけ!ならバンクシーも病んでてヤバい奴だし捕まるべきだ!芸術への溢れ出る才能と鬱屈した感情の爆発表現としてああなってるだけだ!性別は声聞けばわかる!スカート履いてるだろ?何も不明なこともおかしいこともない!見てる奴のレベルが低くて理解力がゼロなだけだ!芸術に興味ゼロのやつが、勝手に粗探しして1から10まで難癖つけんな!キエエエエ!」って発狂するから、黙っておけよ〜w
>>15
バンクシーは逮捕常習者だしあれは芸術ではない一部の投資家の自作自演なのにネットの影響で神格化されただけの器物破損犯罪者
>>39
ならもし自宅の塀にバンクシーが描いた落書きがあったとしても塗り潰して消すんだね
時価数億円はくだらなくても
>>45
荒らしにわざわざ餌やるなよ( ´Д`)=3とは思うが、44コメが一言物申したくなる気持ちもわかる
こういう絵のセンス勝負とかアニメとして題材が良くない
「凄い、上手い、天才だ!」っていわれても
画面から何も伝わっこないからなんかしらける
追記、なんか知らんうちに『おもしろい』派になってたけどそんなの押した記憶がないのでこれは間違い一票消しといた。
まだ何者でも無い高校生がイキっていて観ていて疲れる
現代アートは価値を社会に認めさせるための権力闘争的一面も持っているので、このくらいぶっ飛んでいる方がエエのかな?
「つまらない」という感想からズレるかもしれないけど、「また髪の毛食べてるぞ」というシーンが2回も出てきて不衛生過ぎて生理的にキツい
たまたまその時だけ口に入ってしまったならまだしも、「また」ということは繰り返し髪の毛を口に入れる癖があるってことですよね
しかも子供の頃からずっと
気持ち悪くて背中がゾゾッとしました
それでも1話位は最後まで見てみようと思ったんですが、その髪食べヒロインが唐突に他人の敷地の物に黒スプレーペンキを塗りたくるという器物破損行為を始めたところで見ていられなくて切りました
「ブルーピリオド」が好きだから、これも同じようなジャンルかと見始めましたが、こちらはちょっと自分には無理でした
>>21
単に集中力の凄さを表現してるんでしょ…
バカでも分かるようになんて作ってたら間延びしちゃうよ…
1話の時点では特に面白さを感じなかったが、2話を観たら色々と過去を掘り返して面白くなりそうな流れになった。
2話で美大合格!
そして光一のエピソードは十年後に飛んだけどどうなるのかな?このまま廃人でフェードアウトかな?
エレンのイキリがきついけど、結構面白いかもです
>>30
流石に大学生活部分をやらないなんて事はないと思うけど
まさか過去に戻るパターンだったりしないよな…
エレンは天才側か
それにしてもエレンは主人公の行く末を楽しみにしてる割には10年間関わって来なかったのか?
交通事故死なら最初から不慮の事故死の可能性がある
他人の事例を見て、ほんの少し自殺の可能性が低減しても、自殺の可能性は消えていない
というか、別人同士が別の感覚を持つことなど当然想定できるはずで、そこを同一視するなんてただの希望的観測だ
あれで「自殺じゃない」と思い込めてしまうような人は、そもそも思い詰めたりしない
まだ余裕で自殺の可能性があるなら、引き続き思い悩むこともある
それほど「遺書無しの自殺」は遺族にとって簡単なものじゃない
>>35
というより、「父は認められなかったから自殺した」というのは、むしろエレン自身の感想になってしまっている面がある
心の底から父が凄いと認めているのであれば、ただの事故死だという認識が強まっていたはずで、その場合は「死因は事故死、売れないのは売り方の問題」などの発想に至るはず
父のことを信じられない自分がいるからこそ「父は凄い」と自己を説得しなければならなくなっていて、それで病んでいると考えた方が自然だ
>>35
自殺で遺書があるなんて稀 大抵は突発的に死ぬから理由とか特に無い事が多いんだよ
>>42
自殺者がこの世に絶望してるからこそ遺書が遺されないことが確率的には高く、遺される確率は低い(1982~2001年で平均約24%)
稀とまで言えるかはさておき、それはその通りだ
だが、それとこちら語っている「自殺者の遺族の認識とはどのようなものか?」「そもそも司法レベルで自殺だと断定できるだけの証拠はあったのか?」という話とはまるで別の話だ
死人は口無しなので、他人からしたら考慮しても何も分からない
遺書を残したりなど終活していればこの限りではないが、遺書がまずない
客観的にはどうかだと、警察が交通事故死を自殺扱いするには明確な証拠が要るし、遺族のために極めて慎重な判断を行う
この家に金がないかどうかも、保険金自殺などでないと警察は深くは調べない
だからこそ「そもそも誰が自殺したと言っているのか」が大事で、この話ではなぜかそれがエレンになってしまっている、ということだ
君は何の話をしたいんだ?「みんな遺書なしで死んでるんだから遺書なしでも遺族は我慢しなさい」とでも言いたいのか?
それはあくまで当人たちが考えることだし、赤の他人が言ったら何様だという話でしかないぞ

