アニメ『誰ソ彼ホテル』はおもしろい?つまらない?


アニメと言うかゲームの展開や間だと思ったら本当にゲームなのか
冒頭は少し期待できそうかと思ったけど、1話時点だといまいちかな
三途の川近辺の題材だとこの前にAbemaだかで配信してたデスパレードは面白かったな
2話以降に期待
説明回としては悪くなかったかな
ゲームの販促アニメとしてはよく出来ている方なんじゃないかな?
「おもしろい」か「つまらない」なら「つまらない」だけど、流れていたら見るしサブスクで見かけたら再生する。
「不快」で流れていたら消すという「つまらない」ではない。
同じ感想の人でも「おもしろい」に区分する人もいると思う。
>>13
切った報告ってよく見るけど何の為にしてるの?
視聴してる人達に「こんな面白いアニメを切るなんてとんでもない!」とか言われて構ってほしいの?
「お前らと違って俺はアニメを観る目が肥えてるから〇話で切るぜ!凄いだろ?」ってマウント取ってドヤりたいの?
「お前たちもこんなつまらないアニメを観ずに時間を有意義に使えよ!」って迷惑なお節介がしたいの?
アニメ視聴を辞めたならどうして黙って消える事が出来ないの?
見る価値ないってコメントがここの主旨に反するとは思えないけどね
何でそこまで深掘りする必要があるのかむしろ理解に苦しむ
絵は綺麗だしキャラも可愛らしく、そこに現れる物から忘れた人生を推理するという設定も面白くて、内容は良いと思った
ただ、主人公の鼻声が駄目だった
演技が下手とかいうわけじゃないから声優さんは悪くない
こういう声が萌え声っぽくて男性視聴者にはウケるのかな
でも絵柄は少女漫画みたいで女性向けアニメかと思ったんだけど
いや性別に関わらず、この声が生理的に受け付けない自分のせいですよね
第一声から最後まで聴いていてしんどかった
内容は好みなのに残念
なんかもう謎は解いてない感じよね
ただ話が進めば勝手にヒントというか答えが順番に出てくるだけになってる
早々にイケメンホストがエスコート始めたからウゲって思ったけど、ハーレム要員がこれ以上増殖しないなら見れるかな。
よくある借金苦の末にってのを見せられても一切同情しないし共感もできない
珊瑚の密漁までやってるガチの犯罪者で、縛られた上に重機で固めた土から生き残れるわけないやろ
何をしたいのか何を見せられているのか、使い古されたネタにしても話がクッソ薄い
シチュエーションが「デスパレード」や「このはな亭」に類似してるが雰囲気が違うね
主人公が謎解きをしていくパターンになるのかね 初回まあ良い印象だった 期待したい 継続
同じく「デス・パレード」を想起した
あちらはデスゲームをすることで処遇を裁定する閻魔大王みたいな役割を果たしていた
こっちは理由や根拠や目的はともかくとして、ホテルとしてただもてなす方針なのかな?
裁定する気はなさそうで、目的がいまいち分からないので期待感がある
設定はそう悪くない、過人のエピソードを通して漸進していく感じも結構好き
ただし、パチンコ玉の人(博徒の密猟者)の借金の支払いがなぜ母親に及んでいないのかについては疑問があった
口を割らなかった?役所にコネがない?なんだろう、謎だ
自分の体は土に埋められてるのに、散々ホテルに寝泊まりしたり麻雀して遊んでいても、まだ生きてるみたいってどう言う事なん。
生きてたとしても、生き埋め状態だと脱出できないぞ。
きっと、死体が見つかりにくいように深く埋められてるんだろうし。
まあ普通に面白い
主人公の声は動物キャラや、人間だったら甘えん坊キャラや不思議ちゃんキャラといったマスコットキャラ的位置の方が合う声質だとは思う
驚いても一見表に出さず、冷静に他人の状況を見極めるお姉さん的主人公キャラにはもっと普通の声質の人の方が合ったかもしれない
デスパレードは記憶がはっきりしない事&取り戻すことに意味があったけど、
この作品はそれらにどのような意味があるんだろう
今のところ特に意味がなさそうだけど…
でも、生きているかどうかの確認のための記憶の取戻しと言うだけならホテルがその事を知ってそうだしね
記憶取り戻したら有無も言わさず帰しちゃうし、裏で何か確認していると言う事もなさそうだし
本人が認識しないとダメなのかもしれないけど
今後明かされて行くのかな?
デスパレードはその辺もそれに紐づくストーリーも面白かったな
探偵だか殺人鬼だかの話はぶっちゃけ初見でオチ詠めてたからなんも面白くなかったけど、そういう回をやりながら徐々に先輩とか音子のヒントが出てきて謎が明かされていくのかな?
でも鏡を手に入れた時の如何にもな感じのピアノの音とか、重要なヒントなのかと思ったらただの反撃アイテムとかなんか演出間違ってない?って思った。
面白い。でもうせもの宿って漫画に似てるな…てか設定はほぼ一緒で驚いた。主人公の声優さんは本当に声優さんか思わずググった。下手ってわけじゃないんだけど微妙に作品のノイズになる声質だなとは思った。主人公のルックスが可愛いだけに尚更
生死不明の人が来るホテルらしいけど、それは「どこの誰がゲストの生死を知らないこと」を意味するんだ?
ゲストの家族や友人、知人?現世の世間?警察やマスコミ?
それが仮に神的な何かだとしたら、その存在が生死を知らないとなると神性がめっちゃ低い
どうもあちこち雲行きがあやしい面がある
>>46
何を言ってるのかわからないけど、言わんとしてることは想像がつく
恐らく、殺人鬼が身元も状況もほぼ判明したのに、自身の生死がわからないからとホテルに戻ってきた事が納得いかないのだろう
前回のパチンコ玉だって生き埋めで生死は不明だったのでなおさら
3話までは、まあまあそこそこ、一応最後まで見るか・・・だったが、
4話を見て、今期NO1アニメだと思った
うちは逆に4話でダメだと思った
3話までは惜しい感じだと思ってたけど、4話で一気に原作がゲームのダメさが出て遊ばせる要素の繋ぎ部分の手を抜いた雑シナリオ/設定が凄く強くなった
キャラの言動含めてね
面白いアニメってそう言うところ丁寧だから、これはもう期待できないな
殺しはダメと言っているのに、殺人犯と一般客が普通に交流できる環境にして4話で早速問題起きてるな
なにこれ
この空間自体が愉悦なん?
このホテルの存在意義含めて全体的に雑だな
キヨエも結局ただのヒス女で事故死って言うかキヨエの気性で遅かれ早かれだろうし、ナゴムも陰謀論を直ぐ信じそうな軽薄さだな
ナゴムは死んだと言う事で動揺しているのかもしれないけど
それにしてもキヨエは和風の家に見えたけど着ている服といい実は日本人じゃないのか?
厳しい家の生まれならこんなわけのわからない着こなししないだろうに
ネコも人が血まみれで倒れているの見て、平然と倒れていない人に「何故xxx様まで血まみれ何ですか」ってサイコパスか?
しかも、なんでトドメ刺していない奴が地獄に連れて行かれるんだよ
これで地獄行きなら殺人犯も地獄行きだろ
殺したら地獄行きと言いつつ、人が死んだ時に外にいる人が地獄行きになるってだけじゃないよなさすがに
ネコ達の感性が違い過ぎるのか、キャラクターの言動・心理描写が雑なのか
このアニメの描写だと設定もキャラも全体的に雑にしか見えないな
まだ3話だから今後はわからない。
主役の子、もっと演技頑張って欲しい。通常の喋りはともかくアニメ的な表現の時は演技が浮いてる。慣れてない感じ。
予算の問題だろか?新人なのかな?
殺人犯はホテルに来る前に散々人殺しているのにホテル内で殺さなければ地獄に落ちないと思っているのだろうか?
それとも今回の実験で加害者が地獄に落ちなければ次は直接自分で殺すつもりだったのかな?
>>57
あのホテルは生死の境にある設定だからね
仮にホテルを後にして死が確定した時に地獄行きだったとしてもまだ生きている可能性は残ってるから
先に人柱にするつもりはあったのかも知れないけれど
なぜ今までは見送るところまで同行していたのに最後まで客の側についていなかったのか、そしてもう一人の客の方にはなぜコンシェルジュが付かず殺人鬼に付け入る隙を与えてしまったのか、今回の展開のために今までの取り決めをぶち壊すのは雑と言わざるを得ない。
4話のゲストは普通に救われると思いきや、真逆で驚いた。
別に悪人じゃなくても地獄に堕ちる展開あるのか。
あのjkは永遠に地獄で苦しみ続けるという事か...恐ろしい。
アニメから入ったからこの先を知らないけど、これって想像以上にやばい内容だったりするのか。
猿が殺人鬼サイコパスに余計な入れ知恵したり
殺人鬼を野放しにしてるせいで無駄に被害者が出たな
どう責任とってくれるんじゃ?このホテルの奴らは
少なくとも猿には何らかのペナルティを科せよ
1人に生死にかかる情報を聞いて、それを他の人にも確認しもしないで信じ込む?
根明JKキャラの発想じゃない、根暗引きこもりマイペースキャラの発想
第3話まで面白いと思って見てたんだけど、第4話の救いようのない話で完全に見る気が失せた。予約録画から外した。
なんでこんな話を作ったのか。
ゲームありきの雑設定・雑脚本だよね
サイコパスみたいに鬱系ではあるかもしれないけど、真面目に作っていればかなり化けそうなプロットなのに勿体ない
>>67
まぁ、ホテルで死んだらどうなるかって言うのと、地獄行きを大急ぎで視聴者に見せたかったのかもね。
どうせなら、もっと悪人キャラでやればいいのにね。
知らんけど。
>>68
仄めかしてから実行に移すまでのスパンが短いというか次話でやるのは流石に安直すぎた気はしますね。
視聴者が軽く忘れた頃にでもやってくれれば衝撃だったでしょうに。
販促アニメらしいといえばらしい展開ではありますが。
原作がゲームらしいので日常部分がもともと少ない為、補完出来ずにイベントシーンの継ぎはぎになっているからかもしれないですね。
でもアドベンチャーゲームで結末知ってたらもういいやってやらない人多いと思うんだけど。
生死の境にいて、たとえ戻ったとしても死ぬかも知れないって話だったのに、とうとう現在の状況まで確認できるアイテムが出てきちゃったよ。終わりだな
>>65
主人公は推理が得意なキャラではないから、代わりに推理が得意で話を動かせるキャラを用意する必要があった。そのための殺人鬼なんだろうね。
にしても色々雑だよね…。客のプライベートに過干渉できないと言っても、殺人鬼が他の客と接触するのも野放しにしてるのはちょっとなぁって思う
ホテルでの制限や条件のようなものが回を重ねる毎に曖昧になっているような…
三話切りが正解だったのかもしれない
あのストーカー女、真実(truth)の中に生きて事実(fact)を見ないクソオタクとまったく同じだったな
自分がそう信じていること(つまり真実)によって、世間や他人の考え(つまり事実)もそうだと勝手に思い込んだり、押し付ける
そしてその真実の歪みを悪人(本作では殺人鬼)に利用されていった、客観性の欠如だ
これはクソオタクへの警告だろうな、あの心中願望女の子はクソオタクによく似てる
設定は甘いが風刺の部分は良い内容だった
ただし設定の甘さが酷い
顔が違っても意中の相手だと判断できない男の、妻への無関心はどう説明するんだ?
妻を心より愛してやまないなら、なぜ他人と名前が同じというだけで間違えられるのか?なぜ間に子があったはずなのに子を抜きで妻を語れたのか?
そして相手に必ず付帯する感情(両思い、ラブラブ)という関係性だけは覚えていたという意味不明で奇妙すぎる状況
男は不誠実だ、あれではただの被害者とは言えない
この手の話を書くなら最低限フロイト、アドラー、ユングの本くらい読んでこいよと思う
「こんなヤツがクソオタク」ゆーて、それに当てはまるヤツしかキレんで
キレとるヤツはクソオタクなんやろな
先週のストーカー関連は1番微妙な回だったが、今回は面白かった。
胸糞が全くない普通に良い話だった。
>>86
俺もどちらかと言えば変に思ってる派かな
キャラ自体は飄々としてるだけで薄いけど、声だけ異様に特徴的なせいかも
サックス奏者の登場で先輩の過去が少し明らかになったようだけど、こういう緩い話は地獄のくだりよりも前にやるべきだったのでは…
>>89
有馬かな役の人も変なオバハン声だったが、この声優さんはもっと特徴的。女子キャラより動物とかのキャラクター向けだと思うが。
ねこちゃんかわいい
声が受け付けない人も多いみたいだけどクセのあるあの声がふてぶてしいと言うか物怖じしない、遠慮しない性格を良く表してると思うし製作者もそれを狙ってうまくハマったと思う
>>93
この声質で引き合いに出すなら潘ちゃんより井澤詩織あたりじゃないか?
メイアビのナナチ役の人ね
ホテルにあるラジオで稀に前世の放送が聴けるとか、そんな重要なこと何で今まで黙ってた!
それと今回きたアイドルは死亡確定してんのになぜに居座る…
設定ガバガバじゃねぇかよ!
サックス奏者を思い出せば、突然消えるわけではない事に気付くでしょ。
あれと同じ状況なんじゃないのかな。と、思う。
>>98
死亡or生存が確定していてもホテルをチェックアウトしない選択肢がある。
確定するまではホテルに滞在する権利があるが、確定後に一定の時間をホテル内で過ごすと消滅する。
ホテル内で殺人を犯すと生存死亡関係なく殺した側は即地獄へ、殺された側は消滅する。
ホテル滞在者の私物は利用者と共に消える事が殆どだが、稀にホテル内に残る事がある。
とりあえずこれらの情報はアニメ内で全て語られた物だが、これでも設定がガバガバか?
>>100
甘かったのは設定ではなくアナタの理解力なのでは?
あのホテルは頭部、脳にダメージを受けた人専用なのかな?
落下、落下物、生き埋め、溺れ、殴打等々。
ねこちゃんは失血からのブラックアウトかと。
もうひとつ、支配人は何者?
閻魔的存在?生死不明の宿泊者?
>>104
ホテルにはずっとは居られないって設定だったはずたから、支配人が人間なら定期的に入れ替える必要が出てくるね
>>106
初めからあった設定だけどね
私欲のために周りを巻き込もうとする姿勢は良くないと思ったけど
4話以外は良い話じゃねーか
殺人鬼が4話以降は大人しいが、最後にまた何かやらかしそうだな
4話のあれはその為の実験っぽいし
>>103
その設定とやらを書いていて、後付け感というかご都合感というか、そもそもホテルの意思でどうとでもなってしまう設定自体が、甘めな設定のような気も…割とガバめですよ
おかっぱがサイコパスとサックスイケメンの因果関係知ったのにイケメンに話さない理由がどんだけ考えてもみつからん
これ結局脚本の都合で伝えないだけなら駄作以下だな
なんなん、コレ?いちいち胸糞悪いわ、内容深いようでペラペラ、一体どうしたいんだ?このアニメは。
誘導されて銃を持ち出す主人公に違和感があった。この主人公謎を解決するだけあって賢いし普通に警戒心もある。なのに簡単に騙され過ぎでは。こんな重大な場面で(汗)頭空っぽキャラならまだ解るが
殺人鬼の両親が殺人鬼を嫌い、
サックス奏者を可愛いがってた理由は、明らかになるのか?
ワイは、サックス奏者が本当の子供?と思ったが・・・
あの猿みたいな奴の立ち位置がわからん
客でも従業員でもないみたいだが
なんで、あんな奴の滞在を許してるのか
韜晦を続ける支配人
拳銃所持と過去の関係
給料は時間で支払われる
働き続けていたら消えずに存在していられる?
ねこちゃんクビって事は戻るか消えるか決めないと
>>124
たしか働いているのは単に気を紛らわすためだったかと
音子は既に生存も確定していて経緯も明らかになっているので戻ることになるのではないかと
>>124
韜晦を続ける支配人→支配人だけは特別枠
拳銃所持と過去の関係→普通の拳銃との情報あり(本当か嘘かは今のところ不明)
給料は時間で支払われる→はい
働き続けていたら消えずに存在していられる?→ホテルの従業員だろうが宿泊客だろうか関係なく一定の時間が経過すると消滅する
ねこちゃんクビって事は戻るか消えるか決めないと→クビを言い渡されただけなので従業員の特権?として他の客に関わらなければホテルに宿泊客として滞在していても良いと解釈した
>>128
「なんで拳銃なんか所持してたのかが謎」に関しては「なんで支配人が拳銃なんか所持してたのかが謎」だと過去のチェックアウトした客の忘れ物をコレクションしていると言っていたので、その内の1つだろう。
「なんで主人公が拳銃なんか所持してたのかが謎」という意味ならメガネザルにそそのかされたからとしか言えない。
給料1日1秒だとして1日戻るのに200年以上
あとり先輩突き落とした帰りにでも主人公刺したのかな?
まあ、あとり先輩助けられてよかったけど。
でも主人公はあの後ホテルに戻って支配人に呆れられそうな終わり方
なんだこれ…
推理ものっぽい感じ出しといて雰囲気だけで最後は全部暴力じゃないか…
殺人鬼の親がアトリと会ってた本当の理由とか
殺人鬼が勘違いに気づいて改心するとか
なんなら全員がハッピーエンドになるような終わり方なかったのかな
それに記憶もったまま生き返れるとか最初にいったルール破らないでくれないかな…
阿鳥君、最後までイケメンだったな
ねこちゃん、メンタル強い
大外は、まあしゃあないよね
ルリちゃん、連絡ついたんだ
一応の大団円ということで、スタッフ、キャストの皆さん
おつかれさまでした
で、支配人て、結局何者なんだ
少しドラムをやってたと言っていたけど、人なのか?
切子の例もあるから、そっちの存在なのかな?
いずれ種明かしを期待
最後は少々ご都合主義だし細かい謎が残ったけど、個人的には好印象でした。
ルリは給料を貯めて舞い戻ったという解釈で良いのかな。
最後は大外は無事に地獄送りで、阿鳥は助かってハッピーエンドで良かった
猿の渡した箱は、また嘘アイテムかと思ってヒヤヒヤしたぜ
ふと気になったが駅には防犯カメラくらいないんやろか
他のキャラたちの背景も知りたかった
特に猿みたいなヤツ
多分他の人は知らない道具や知恵をねこに与えたり、いつもスコープから何かを覗いていていちばん不気味な存在
うん、良い最終回だった!面白かった!最近の流行りネタぶっ込んだだけの中途半端に終わるアニメばかりで辟易してるから尚更新鮮な作品だった。でも地獄でやらかして云々は例えるなら刑務所でやらかしたから外に出されたくらい変じゃね?って思った
最後に設定のどんでん返しやるとはここまでクソなストーリーなかなか見たことない
本当に脚本のレベルが低すぎた
そりゃソシャゲのストーリーは飛ばされるわ
脚本家が下手で設定を活かしきれてないだけだと思うから、たぶんゲームの方は面白いんだろうなと思った
販促アニメとしては十分に役割を果たせたのではないかと
殺人犯・大外の両親が、大外を嫌ってた理由は解明させなかったな。
タイムリープ話になった時、主人公が、大外が初めて人を殺す前に戻って、殺すのを止めさせる話になるの?と思った。
>>148
それな
どうせなら全員を救って大外も真人間にしてやって、最後は阿鳥先輩と大外一家が四人で食事してる所を遠くから眺めるとか、ハッピーエンドにするならもっと完全なハッピーエンドにしても良かったと思う
大外が両親に嫌われてる理由ははっきり明言されてないがテストの点数が満点じゃない事に叱責するくらいだから両親が求める理想の息子じゃ無くて見限られたとか?又は単に生理的に嫌いとかリアルでもあるし
支配人と猿の正体
阿鳥と大外夫妻の関係性
大外が両親に疎まれているようにみえた件の真相
ホテルや地獄といった存在の詳細
過去改変が可能なら今まで死亡が確定した状態でチェックアウトした客を助ける事は叶わなかったのか
謎が残るばかり
>>152
アニメを最後まで観終えたので自分なりの推測、憶測、を少々書きます。
支配人と猿の正体に関して、支配人は誰ソ彼ホテルのある空間の番人で、ホテル(が存在してる空間)内のルールを統べる存在。正体に関しては特に説明は無かった。
猿はかつて地獄の住人(鬼や悪魔に類する存在と予想)で、何かをやらかした為に地獄を追われた身。
誰ソ彼ホテルに滞在しながら、宿泊客を地獄へ落とす様に誘導しつつ、いつか功績が認められて地獄へ戻れる機会を伺っているのではないか?と推測した。
過去改変が可能なのに死亡した宿泊客を助けなかった理由は、過去改変が可能なのは対価を得られるホテル従業員のみで、宿泊客として滞在した者に時を巻き戻す術は無い。
もしかしたら過去の誰ソ彼ホテルの従業員にはそうした事例も存在したのかもしれないが、アニメ内で語られていない為に確証は持てない。
大小様々な謎が残ってると思いますが、もしかしたら細かい事はゲーム内で解明していくのかもしれません。
自分はゲームはしませんが、ゲーム販促用アニメとしてはとても良く出来たアニメと感じました。
>>149
ただの女子高生が平然と人を殺せる精神性の奴を
簡単に改心させるのもどうなんだろうな
猿から貰った箱がないと阿鳥を救うのも難しかったし
>>155
そこは大外家と阿鳥の関係が詳らかになっていって、その真相から実は大外もちゃんと両親から大事に想われてたって事を知って改心するパターンじゃない?
>>154
大外が改心さえすればホテルで起きた殺人もなかった事になるからね
片方の娘はホテルに来た時点で死んじゃってたみたいだから助からないかもだけど(泣)
未来で地獄送りになった実感て、阿鳥君ともみ合って撃たれた後、地獄に落ちたって意味か?
大外が結局どこまでも悪い奴で、実質ラスボスで最後に地獄に堕ちたの良いな。
まあ冷静に考えて通り魔がまともな訳ない。
見やすいアニメだった。
蕾という続編あるらしいけど、いつかアニメ化しないかな?
最後の最後に時間を戻せるエレベーターだの出てきて、ご都合主義になってそこがちょっと残念だった。最終回以外は話も物語の雰囲気もとても良かった。続編はどうだろうね…なんかイケメン男性キャラを増やしてあからさまに女性向けになりすぎてて、お話としては面白くなさそうな…?