アニメ『花は咲く、修羅の如く』はおもしろい?つまらない?


>>1
だったら?...
次、『ユーフォニアム』の新作を
担当するなら?
この(花は咲く、修羅の如く)の制作会社、
「スタジオバインド」で制作して欲しい‼
ユーフォ以上に人を選ぶ作品だなと
リアルの朗読イベントは嫌いじゃ無いがアニメの場合声優の演技自体が朗読気質なので、その作中で朗読されても浮きすぎてミュージカルぽくて受け付けない
見た感じ悪くはなさそうではあるが女先輩が図々しくてなんか嫌
同じ島出身の人ならまだしも会ったばかりのヤツを勧誘するのにずけずけ入りすぎやろ
「朗読の素晴らしさ」を伝えるという主旨じゃないのか?
その場合、音楽と映像効果、カメラアングルなどでガッチガチに総合芸術化させたら、それはもう「朗読の力は不足していて伝える能力が乏しいから、他の要素で補填しました」と言ってるに等しくなる
それはもう朗読の力じゃない
漫画ならそれでいいんだ、音がないのに音を描き出そうとしてのことだからな
だがこれはアニメだ、アニメになったことで矛盾が発生してる
まあそれが悪いとは言わない、結局これは俺の好みじゃないという話だ
だが漫画とアニメでは、客に伝わっている情報がまるで異なるという点は間違いない
>>12
逆に何で放送部じゃ駄目なんだ?
体育会系アニメだって野球やサッカーのようなメジャーなのばかりじゃなく偶には違うのがあっても良いように
文化系アニメにも放送部という余り他に無いのを題材にした作品が出てきても良くね?
面白くなるかどうかはまだ未知数だけど
おもろなそう
あとSHISHAMOきらい
CMで毎回あの顔を拝まなきゃいけないのかと思うとゲボでそう
>>17
声優や役者でも朗読『だけ』の公演とかやってる人もいるから、読むのと身振り手振りで声を出して演じるのとでは結構違うんだと思うぞ?
ボイスコミックでの悠木碧による解釈が先に提示されてる状態で、アニメ版で藤寺美徳がこの台詞をどう演じるかで演者の実力が測られると思っていたので個人的には合格だった。欲を言えばこの台詞の部分はBlu-rayのCMで流さず、本編まで取っておいてほしかったことくらいかな...
・アナウンス部門
・朗読部門
・ドキュメント部門
・創作ドラマ部門
があるけど、
朗読部門だけじゃないだろうな?
放送部に入ることで朗読の仕方が変わったことを表現するために、最初の朗読を演劇風にしたとかならあの演出はまだ分かる
響けユーフォニアムは分かる。しかし、この作品はまた別の話。ただ、ダラダラ朗読劇して、はい終わりなら最初から見ない方が良い。私は暫く様子見。
朗読の面白さや奥深さを教えてくれそうで期待。
ただ、才能があるのにやたら引っ込み思案な主人公が好きになれない。
先輩が都合よく何もかもお膳立しないとストーリーが始まらないとか。
先輩が超強引で不自然なキャラになってしまった。
スタジオバインド初めて爆死しそうやな
一般層にも海外層にも受けない、放送時間が悪い、原作が弱いというか地味、そもそもアニメと相性が悪い
全く知識のない業界だから興味深い題材だけど、主人公の朗読に圧巻させられるシーンは演出に頼りすぎで言うほど響いたか?と疑問に思ってしまった。
性格悪そうな女子の方は聞き取りやすくて良かった。
声優オーディションやったんだろが、朗読が題材なんだからもう少し上手い声優選んで欲しい、大御所連れてきてとは言わないけど、個人的にはあれじゃただ読んでるだけじゃんって感想。
>>33
藤寺さんの読みはいいと思ったけどな
ただ周りが持ち上げすぎってぐらいの設定にしてる時点で違和感は出る
これアニメ化するには向かない内容だと思う。元々読み方も声も完成されてる声優さんがやっても上手い!すげー!ってならない。何か良い感じに背景を演出されても、や、声優さんが普通に綺麗に喋ってるだけだなとしか。
アマチュアとはいえ劇団に入っていたことがある俺からすると、舞台での演技の基礎における腹式呼吸とか滑舌とか、立ち振る舞いなんかの良し悪しの基準はある
勿論、笑声(えごえ)も理解できる
だが朗読はマイクを使って何ら問題がないものなので、地声で遠くの人に言葉を届かせるという場面は想定しにくいし、聞きやすさは天性の声質にかなり実力のウェイトが乗る
声質のスムーズさや、一音一音の粒立ちは訓練しても到達できない才能の領域にあるからだ
だから、どうなれば技術的に上手いと言えるのかわからん。「そうなんだ?単に好みの差じゃなくて?」って感じ
ぶっちゃけ、みんなただ好みの話をしていて、実力の話をし始めると知ったかぶりになると思う
しかも映像効果でさらに判別するのが難しくなってる
俺は「この子は映像効果が優先してつけられる子なんだ」ってフィルタ越しに見ていてまともに判断できてないよ、人間は視覚優位だかね
>>37
お前は普通に感想を書いてるつもりだろうけど、書いてる内容がアニメ制作陣やアニメを楽しんでるファンの人達に喧嘩を売ってるって事を理解しな?
>>39
個人的につまらないとか下手だって思っても面白いですね。上手いですね。って言っとけって事?マイナスな事は言うなと?お前こそこのトピを理解しなよ
『クラムボンはかぷかぷわらったよ』の一節を花奈が読んだ場面良かったな。
藤寺美徳の可愛く弾んだ声と宮沢賢治の独特のセンスある文章、それをイメージさせるアニメとしての画作りが感じられてグッときたわ
タイトルだけ見て和風のバトルアニメか何かかと勘違いして録画してしまった。
格好いいタイトルですね。
>>45
それは、朗らかな性格で部員たちを引っ張るリーダー。
放送部部長を務める者、薄頼瑞希!!デデーン
作画からして良さそうに見えてイマイチ微妙な感じ
出だしの朗読も微妙だったし
部長のキャラもなんかなぁ。と言うか口調か
身なり含めて一昔前の不良?地方はこんな感じなのかもしれないけど
キャラデザもイマイチが癖ある
アヒル口とかの狙い過ぎな感じとか含めて
全体的に微妙な冒頭だったけどどうなるか
ただ、本気モードの主人公の朗読は少しいい感じだった
部長も人自体はいいんだよなぁ
2話冒頭も微妙なキャラばっかり
なんか見続ける魅力を感じない
このタイプのアニメでキャラの魅力がないのは致命的だな
>>50
たまたまそいつが誹謗中傷をするような人だったというだけであって、感性が良いかどうかは別かな
>>52
テレビかタブレットか知らんが20発ほどフルスイングで殴るとスッキリすると思うからやってみて
>>52
52「ワシこんなにアニメキャラに対してイキれんねんで!どやワシむっちゃ強そやろがい!」
ワイ「ダッッッッサwwwwwwwwwwww」
朗読とはまた、アニメとしては随分地味なテーマを選んだなあ。あまりに地味なのでどうなっていくのか興味がわいた
青春/自分の好きな事に突き進む青春や何もない自分系だと
宇宙よりも遠い場所やハイキュー、ガールズバンドクライ辺りはとても引き込まれた
けどこれはどうもそんな感じにならない
何が違うんだろう
挙げた物は迷いも結構取り上げられたけど、どちらかと言うと邁進するタイプの物で、
この作品は迷いがメインだから?
迷い考え成長する系統も好きなんだけどな
シンプルに作品として引き込む点ややり取りが少ないから?
1話後半の海シーンでの朗読はいい感じでこの先に期待したし、先輩とのやり取りもたまに魅力的だとは思うんだけど
>>60
原作は読んでないみたいなのでアニメに限定するなら、
物語はまだ始まったばかりでキャラ達が目標に向かって走り出してない。
キャラの内面や人となりがまだ表面的な第一印象だけだから。
あとは他校のライバルが出てないから単純に絵面的にまだ華がないから。
こんなとこだと思ったんだけど...違う?(違ったらすまん)
もう部活モノで無駄にギスギスすんのを美徳みたいに描くのやめろって…
昨今、演劇を職業としようとする宝塚でのパワハラとかだって問題になるのに
ましてやアマチュアの素人同士の小競り合いなんだろ?
これから主人公が学校で猟銃かなにかの乱射事件でも起こさない限り修羅って言葉が完全に誇張になってる
どうすんだこれ、今のところ酷いタイトル詐欺だぞ
>>66
ネタのボケとしての書き込みだとしたらセンスが無く不快なだけで凄くつまらない。
本気でそう思って書いてるなら人間性を疑うレベルでドン引き。
>>68
それな~
まあネタとしてボケてる以前に『修羅』をそのようにしか解釈できない66コメの読解力のなさが末恐ろしい
>>70
無職だけ作ってスタジオバインドが潰れる展開はまずいから間に何か作るのはいいと思うけどな。
それはそうとして、もう少し違う系統の作品作ればいいのにって思うわ
作画、演出のこだわりが生かせて盛り上がりもある原作なら面白くなってたでしょ
「修羅」は日本では仏教の阿修羅のことで、絶え間ない戦い、煩悩からくる葛藤、一世一代の大きな決断、(客観的には)激しい感情に囚われた狂気みたいな意味にあたる
「修羅道」となると、その人が欲望や煩悩にまみれた選択をし、その道を覚悟をもって進むことって感じの意味になる
じゃあなぜ修羅道を選ぶのかというと、細かくは人によるけど、結果として自己を超越していくという究道的なことを目的としているんだよね
なので本作の話の筋からすると、周りから何を言われても朗読の究道者として歩む覚悟をしないと、「修羅」が過言かなぁとなる
んで「花」は仏教的には衆生(仏教解釈における生きとし生けるもの)に含まれないので、花はふつう修羅に例えられない
なのでシンプルに「花」は女性(主人公達)、「咲く」は何かしらの成功を意味する比喩だと思う
個人的には「これのどこが修羅なのか?誇張では?」って点については66コメさんに大いに同意するけど、銃乱射のとこだけは意味不って感じ
喜怒哀楽は表現しやすいけど感極まるといった内面を表現するのが難しいのがよく分かる。
口を半開きにしてボケっと立ってたら映えないし。
でも反応が過剰だと犬のうれしょん見た様な微妙な気分になる。
>>76
放送部ってなんだよ興味ねえわ←じゃあ何で観てんの?
タイトルも微妙だし話も微妙←それ、アナタの(個人的な)感想にもならない感想(笑)ですよね?
全部ズレてるんだよセンスが←センス(呆)自分を省みたら?
俺にはむしろ放送部の活動ってのがどういう方向に向かえば良いものになるのか道筋が示された回に見えた
まあ色んな意見があるよな
ドラマでは滑舌が良いのに、バラエティ番組に出ると途端にまともなトークが出来ない俳優(特に男優)が多いけど、主人公もそうなんだろう。
ボッチ飯率、多いよな。
主人公の友達の猫みたいな顔の女、他に友達いないんかい・・・
ぶっちゃけ、いっしょに昼飯食べる友達がいないから、放送室に来てるんじゃあ・・・
主人公メンタル鋼か?あのツインテールにあそこまでボコボコに言われたら仲良くなんて無理やろ、何にせよ面白くなって来たわ。
まだ見始めたばかりだから投票は控えるけど
朗読シーンの演出が過剰で本当に声の力が凄いのかが全然分からない
映像で補完するのはアニメだから仕方がないけどSEはずるいと思う
オーディションまでしてるんだから選んだ声優さんの実力を信じてあげて欲しい
>>86
主人公以外でもあの過剰演出入ってるぞ?
Nコン優勝の修羅は当然謎空間発動するし
副部長の更級日記朗読でも発動してたでしょ
自分もアレやりすぎだと思うけど
多分作ってる方は単に原稿読んでるだけの絵だと不安になっちゃうんだろうな
アニメなんだから動かさなきゃとか、視聴者に分かり易く演出しなきゃみたいな感じで
過剰演出がなかったとしてもただ読んでるだけのアニメになりそうな時点でこの漫画のアニメ化は無理だよ
そうなるとストーリーとキャラで勝負するしかないけど、それで勝負できるほど原作もよくないし
>>89
そういう事ではない
アニメーションで演出する事自体は然程問題ではない
朗読=声なのだからその声を邪魔するような効果音や大げさなBGMが雑音にしかなっていないという事
寧ろ漫画よりもアニメ向きと言っていい
79コメとかが俺なので割と肯定的に朗読文化を受容するつもりだったんだけど、今回で主人公の立ち位置が分からなくなった
てっきり「主人公はしばしば吃音(どもりが出る症状)気味なこともあって人間関係がうまくできるタイプではない。しかし得意の朗読を通して人と関わり、仲間と上を目指していく」って話だと思ってた
それだと朗読と無関係な友達ができないからクラスメイトの子はホステスが男を褒めるさしすせそ(流石!とかすごーい!みたいなやつ)キャラなんだろうなって
なのにもう頑固に相手を肯定的に捉えられてグイグイいけるっていう、コミュニケーションに何の問題もないことが分かってきた
メンタル強くて才能あり?もしかして実はこれ俺ツエーなの?
>>90
雑音って意見は同じだよ
ただ効果音やbgmを無くして朗読したところで、朗読初心者の我々が見て魅力を感じろっていうのは無理ってこと
そうなるとストーリーとキャラで魅力感じたいけど、その部分が微妙だからこのアニメは詰んでるってこと
>>92
朗読のプロみたいな人じゃなきゃ朗読のすごさみたいのも分からないんじゃ朗読そのものが誰得コンテンツじゃん
一般人でも聴いててすごけりゃ良さだって分かるっしょ
ああでも内容とかキャラ微妙ってのは否定してないよ
>>93
一般人でも凄さが分かるなら朗読ってコンテンツがもっと広がってるでしょ
アナウンサーの方は一般人からしても読み方の凄さは感じるから、2話のアナウンサーっぽい喋り方は良かったと自分は思ったよ
>>94
大御所声優さんでも定期的に文学や詩の朗読会開いてる方いるぞ?調べてみ?というかアニメイベントでの公開朗読とか観たことない?
アニメの場面によっては曲や演出で盛り上げるの王道か?邪道か?否かなんて話、本作に限った話じゃなく昔から延々と続いても答えなんか出ない話やぞ?
過剰演出でカバーしまくってて声優を甘やかしてるもんかと思ったら安野希世乃は長ゼリフやらされてんのw
この主人公、「自分は絶対他人に好かれるタイプ」だとでも思ってんのかな?
なんでここまで図々しく踏み込んでいけるんだろう
主人公の朗読が一番迫力ない…
全然引き込まれない
他のキャラはさすが声優さんてすごいなって思えるのに
声優の実力だけで魅せられる自信がないのならこんなものを題材にすべきではなかったと思う
個人的にはNHKの「100分de名著」などで朗読を聞く機会が毎週あるんだが、こうしたところの朗読を聴くとわかると思う
世の中、説得力がこんなものではない人が多々いる
対して本作は、特に主人公だが、はっきり言ってまったく引き込まれない
俺は読まれた中では更級日記が作品として一番好きだが、あれすら引き込まれなくて、いまもう惰性で視聴してる感じ
読みがアニメ的にゆっくりすぎるし、萌えアニメ的に完全に喉を使って読んでるしで、聞いてて退屈
>>106
基礎の基礎から分かってないのか
まず「NHK杯全国高校放送コンテスト」、通称「Nコン」はいわば放送部の甲子園であり、これこそ彼女達が挑まんとする大会だと劇中で説明されてただろう
これは日本語の発音に関する権威をNHKが握っているんだから当たり前の話だ
そしてきみが小馬鹿にしているNHKの朗読番組に出演するような人こそ、この大会に本気で臨んでいることになる
ちなみにこれの作者はなぜかずっと「Nコン」の話を書き続けている
『響けユーフォニアム』の合奏部門があるのは「NHK全国学校音楽コンクール」でNHK主催の別の大会だが、ややこしい事に略称は同じ「Nコン」、同じNHKの大会だ
朗読技術ついては、大半の視聴者は良し悪しの判断基準を知らないからこそ、監督が指導してその判断基準の一部を示していただろう
マジの話をすれば、「引き込まれない」と言うのは俺の主観ではなく、そこに明確な基準があるからこその発言だ
しかしそれだと朗読未経験者はより腹が立つだろうし、俺が経験者であることも文章では伝えようもないだろう
だから仕方なく主観的に言い換えたんだが、現状の彼女らが下手というのはただの客観的事実だぞ
とりあえず「Nコン 高校生 朗読 YouTube」とかで検索してみるといい
よほど聴き取り能力に難がなければ読み方が全然違うと理解できるはずだ
>>109
何でそんな必死なのかは知らんが、それがお前さんが経験者であるが故に本作が描く表現方法と自身の経験則との違いからの憤りならそれは理解はするが、そんな長文でまくし立てて周りがどう思うかの想像力は働かんのか?自分の感情だけを優先するのは表現者としては如何なものかと思うが?
>>110
アナウンス部門は原稿作らなきゃならないから頭が良い方が向いてるって言ってたじゃん 要はそういうことよ
私の好みとは違う。
部活物や競技物で私の好みの作品は、どれも視聴後に「あの競技をやってみたい」「主人公のまねをしてみたい」と感じるものばかりだった。でもこの作品は朗読の奥深さや暑苦しさみたいなとても心を揺さぶられる何かがうまく伝わってこなくて、視聴しても登場人物のたぎる気持ちに同調できなかった。
好みでない点を一言でまとめると、人物の生い立ちや価値観の掘り下げが一歩足りない印象がある。
特に第1話。主人公の花奈が朗読を好きなことは見ればわかる。でも朗読を始めた動機、長年続けた動機、放送部に入部したかった動機、このあたりがいまいちピンと来なくて花奈の趣味に共感できなかった。
百歩譲って朗読を始めた動機は些細なものでも構わないとして、花奈が何をやりがいに朗読を続けたのか、この点が腑に落ちないうちは私は主人公に同調できない。
以下に書くことは私のただの妄想だが「花奈には島に同世代の友人がおらず、島の子供たちを喜ばせると寂しさが紛れたり自分が必要とされている実感が湧くので朗読を続けた」等の描写が入るなら、少なくとも私は共感できただろう。許容できない部分は人物の掘り下げ不足だけなので、もっとこう、欲しい。
>>112
はあ...?この感想の内容ならつまらないもしくは無投票にして書いたほうが角が立たない気が...
おもしろいでコレ言ってるのが逆に煽ってるように感じるの私だけ?
主人公の天然と、あまりにもポカーンぶりが不自然。ほえぇぇ…みたいな変な声出した反応とか、凄く気になる。でもストーリーは嫌いじゃない。
>>117
わかる!わざと天然を装うあざといキャラなのか。
でもユーフォもそうだったけど、天然として
受け取ればいいみたいだ。
才能に満ち溢れた天才様が、努力しても報われない秀才を無邪気にボコボコにするって
毎回同じ展開しかできないんだなこの作者
>>119
「毎回同じ展開しかできないんだなこの作者」と言うほど武田綾乃作品を追い続けてディスってるの、軽く粘着ってる奴の感じがしてキモいぞ?
アニメがやってたから見てただけ
調べたら同じ作者だと分かっただけ
それで粘着扱いしてくる頭のおかしいキチガイちゃんのほうが普通にキモいです
自覚しましょうね? できないなら病院いきましょう
最初から最後までほんとにつまんなかった。突然名家のお嬢様だったーとかまるで古い文学作品からパクったみたいな展開だし。
ウルジャンで連載してるけど漫画は人気あるのこれ?
花はどこに咲いたのか?何が修羅の如くなのか?
主要人物の誰一人に対しても共感が湧かず
突然キメ技と云わんばかりに朗読を始めるが、それが場違いで阿呆っぽいので白ける
もうこいつ等の言葉の使い方がメッチャ下手くそに感じてしまう始末の悪さw
朗読の良さや凄さを視聴者側が実感できないままに話を進めてしまうので登場人物との間に温度差ができてしまい共感に至れない
朗読以外のストーリーが気になったから最後まで観たがやはり朗読シーンは特に感動も何も無かった。声優さんに「読みが上手ですね」って改めて言わんでもって感想しか無い
>>130
それは理解できるが作中常に演技してる声優さんがこの読み凄いだろって演出込みの情感を込めて朗読をやっても特に変化が無いと思ってしまう。
扱ってるテーマも珍しくアニメの出来も良かったけど朗読の良し悪しの判別がわからないので、どうせならCVと違う声になっても良いので朗読界の上手い人の朗読で聴きたかったな。
普段の声と違う違和感とかは朗読時に発生してる演出とかがフォローしてくれるし、もし素人が聴いても「コレがプロの朗読か!凄い!」ってなれば更に朗読界に関心も持ってもらえただろうに、と考えるとその部分だけが勿体なかったかな。
優劣のわかりずらいジャンルをアニメでやらんほうがいい
芝居とかお笑いとかアニメ内です、すごいとか言われても伝わらない
>>134
アニメやドラマといった芝居世界の中で演技を評価されなければならないという事は、本来評価されるべきナチュラルな演技ではなく誇張された迫真過ぎる演技が良しとされるという矛盾が生まれるからね…
>>134
滅茶苦茶わかります。
お笑いとかのシーンは白々しくて寒いしか無いです。
アニメの出来が悪いわけじゃないんだが
アニメにしても映えない題材をアニメ化するべきじゃなかったな