アニメ『薬屋のひとりごと 第2期』はおもしろい?つまらない?

アニメ『薬屋のひとりごと 第2期』 おもしろい
おもしろい

511(40%)
アニメ『薬屋のひとりごと 第2期』 つまらない
つまらない

741(59%)

40%
59%
おもしろい度
★★★★★
★★★★★
2 = おもしろい511票 / 総得票数1252

コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 薬屋のひとりごと .. 2025年冬アニメ アニメ 悠木碧 大塚剛央 タグをもっと表示

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2025/01/10 00:16:08 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 1コメさん 「おもしろい」派2025/01/10 01:51:36通報 非表示

放送枠そこかー録画固定にさせてくれー


2: 2コメさん 「おもしろい」派2025/01/11 04:10:04通報 非表示

2期来たか。楽しみにしてた。


3: 3コメさん 2025/01/11 16:26:07通報 非表示

今期人気でるだろうな。私は見ないけど


4: 4コメさん 2025/01/11 22:19:23通報 非表示

石鹸豆…?豆ならサイカチの実かな?ムクロジは豆とは言わなそうだし

いずれもサポニンが多くて泡立つけど、石鹸をイメージするとあんな風にはならない

それでもよく洗えば汚れを中性化できると思う

1番大変なのは毛の処理だね、粘着テープがない時代のネコはキングオブ使用人泣かせだと思う

湯浴みさせても暴れないネコとして描いたのは仕方ないと思いました


5: 5コメさん 2025/01/11 22:21:18通報 非表示

1期より作画落ちたね


144: 144コメさん 「おもしろい」派2025/05/10 19:05:40通報 非表示

>>5
え、、逆じゃね、、m


145: 144コメさん 「おもしろい」派2025/05/10 19:05:57通報 非表示

>>144
誤字った


6: 6コメさん 「おもしろい」派2025/01/12 01:31:00通報 非表示

ソーセージよかったやん

opは…


7: 7コメさん 2025/01/12 16:15:53通報 非表示

江戸時代に「蚤取り(のみとり)」という職業が実在した

その名の通り、猫のノミを取る仕事で、「猫の蚤を取らん」と叫びながら歩いて客寄せする

依頼されたら、猫をまず湯につけて濡らし、用意した獣皮で包むと、ノミが皮のほうに移動してくる

ノミの生態をうまく利用した仕組みのとても頭の良い方法と言える

しかし江戸時代の作家・曲亭馬琴がこの仕事に対し、「よく考えてはいるが、こうまでする猫好きはそういない」と記している

現代人の感覚では室内飼育が当たり前だが、当時は外飼いだしろくに洗わなかったためだろう

料金もそば1杯16文の社会のなか、極めて格安で2~3文(約60円)しか取れず、まったく稼ぎにならないために廃れた


8: 3コメさん 2025/01/13 15:54:48通報 非表示

玉葉妃と鈴麗が嫌い


9: 9コメさん 「つまらない」派2025/01/14 08:45:26通報 非表示

⇊また殴られるなよ😱💔🌋

薬屋殴られる顔

12: 12コメさん 2025/01/15 05:58:33通報 非表示

>>9
性格クソだから殴られて当たり前


26: 26コメさん 「つまらない」派2025/02/08 19:13:29通報 非表示

>>9
試しに左右反転して左側同士くっつけたらモズグス様っぽくなった。


111: 111コメさん 2025/05/01 13:32:58通報 非表示

>>9
え?


10: 3コメさん 2025/01/14 17:23:37通報 非表示

原作作画担当BBAが脱税したやつね


11: 11コメさん 2025/01/14 21:15:44通報 非表示

OP

力が入ってるけど、ああいうのは好きじゃない。


13: 5コメさん 「つまらない」派2025/01/15 23:53:22通報 非表示

脱税


14: 4コメさん 2025/01/18 23:32:39通報 非表示

「古代中国などでは祭祀と外交を担当する役職は一緒だった」ので、壬氏がどれくらいの偉い人なのか判断可能な段階になりました

正答確率90%くらいで、おそらく壬氏は王室の分家や王室の者の側室・妾の血を引く子で確定ですね

政治的には中間的な立場にあるわけで、いわゆる主流ではない位置にいます

しかし祭祀を担当するとなると特殊な位置になる

かつて一般的だった政教一体の政治体制、いわば神権政治や神権政治的な政治において、祭祀は王権の正統性を担保するための根幹をなすものでした

「神に認められた王、故に王は人の上に立つべき存在だ」という情報戦を制するための祭祀ですね

時代は下り、祭祀は次第に重要性が減少していき、分業が進むに至ります(冬の禊とかしんどいのが大きい)

祭祀を王室の者以外に任せるにあたり、それなりの地位にありつつ、王権の脅威にはなりえない家系が選ばれていきました

だからこそ壬氏の立場に当たりが付けられるわけです

また、この王族の分家筋の者が王位を簒奪するとなると本来は政治的基盤のなさでほぼ不可能なのですが、祭祀を担当しているという点において他の分家筋よりは王位に座せる確率がだいぶ高いです(理由は答えに直結するので書きません)

ゆえに「政治的基盤のなさや正統性の担保に極めて難があるが、神権政治ゆえに不可能とは言い切れない立場にいる」と申しておきます

歴史上、簒奪した実例もありますよ


146: 144コメさん 「おもしろい」派2025/05/10 19:07:35通報 非表示

>>14
100%だよ


15: 11コメさん 2025/01/19 07:28:28通報 非表示

>おそらく壬氏は王室の分家や王室の者の側室・妾の血を引く子で確定ですね

1期で壬氏の正体バレ(誰と誰の息子か)やっていたよね


16: 16コメさん 「おもしろい」派2025/01/19 11:17:30通報 非表示

急に小蘭が可愛いな

別に妹好きとかではないです


17: 17コメさん 「おもしろい」派2025/01/25 22:44:18通報 非表示

2期始まってたのね。また楽しみな日々が始まった


18: 4コメさん 2025/01/25 23:05:23通報 非表示

皮膚をただれさせたカエンタケの方は非常に有名ですが、遺体の周辺に自生するキノコの件は聞いてはいたものの、特に調べたことがありませんでした

キノコには「アンモニア菌」というカテゴリがあるようですね、興味深い

https://www.bepal.net/archives/58747


19: 19コメさん 「つまらない」派2025/01/26 01:22:14通報 非表示

主人公だけが物知りで他は馬鹿みたいな典型的な推理ものあるあるだなぁって感じ。


67: 37コメさん 2025/04/09 08:31:11通報 非表示

>>19
よくあるパターンだよね。


20: 20コメさん 「おもしろい」派2025/01/26 06:26:28通報 非表示

今期の主題歌が、何だか癇に触るというか不愉快なのに妙に記憶に残る感じで逆に嵌まった気がして不思議だw


21: 21コメさん 2025/01/29 22:50:44通報 非表示

EDテーマの歌い方が本当に気になって仕方がない

まあこういうのが好きという人もいるのかもわからんが、歯医者の麻酔が抜けてない感じというか、野生爆弾くっきーの米米clubのモノマネっぽいというか


22: 22コメさん 「おもしろい」派2025/02/01 16:42:22通報 非表示

5話の次回予告月精を見たけど、やっと盛り上がりそうな回が来そうだな


23: 5コメさん 「つまらない」派2025/02/04 01:51:41通報 非表示

悪質脱税執行猶予3年犯罪者アニメなんだろ薬屋ってゴミやん


78: 78コメさん 2025/04/12 08:31:08通報 非表示

>>23
まぁまぁ

納税してた方の漫画ももあるから


147: 144コメさん 「おもしろい」派2025/05/10 19:09:06通報 非表示

>>23
アニメは関係なくね?


24: 24コメさん 「おもしろい」派2025/02/07 07:40:23通報 非表示

1期の1話で、主人公が助けた赤ちゃんが、幼児になってる。

このアニメの世界の時間は、2・3年くらい経ってるの?


25: 25コメさん 2025/02/08 04:03:53通報 非表示

ちょっとひでーな、盛り上がりに欠けすぎ。来週からつまらないに変更するわ


27: 4コメさん 2025/02/08 23:41:46通報 非表示

服装も言語もトルコでしたね、かなり時間をかけて訪れていることになります

「キャラバン」はペルシア語由来ですから、私はペルシアだと思いこんでいましたが外れました

先方が所望していてお話が盛り上がりそうな交易品といえば、(こちらが中国と仮定すると)ドラマチックにするにはやはり火薬か漢方(医食同源なので香辛料など食材も含む)あたりでしょうか?

少なくとも東アジアにトルコの王室関係者が嫁いだ記録はありません

いくら何でも離れすぎており、国家間が緊張することもそうないですから

しかも国家形態からしてこちらの帝の妾になろうとすると、あからさまに妨害を受けるはずの政治的な発言となります

なのでそもそもあり得ないのですが、先方も通常得がないはずなんですよね、地政学的に

正直、帝に擦り寄る理由がいまいち分かりません。個人的には予想できなくてむしろ嬉しいです

あとあの蛾はオオミズアオでしょうね、見たことない方は実物見ると大きくてびっくりする人も多いかと


28: 28コメさん 「つまらない」派2025/02/10 13:59:34通報 非表示

コナンでいいすわ


29: 29コメさん 「つまらない」派2025/02/10 22:55:55通報 非表示

👍


30: 30コメさん 「おもしろい」派2025/02/15 09:15:03通報 非表示

リファの従姉妹の侍女頭のシンって女、1期の時、いた?

[おしろいはどく]って、知ってたよな。


31: 31コメさん 2025/02/15 09:49:57通報 非表示

OPは爆音なのに本編の声は異様に小さい
勘弁して欲しい

他の番組は普通に聞こえるのに30話静かにしてないと全然聞こえない
音監変な仕事するの止めて欲しい


32: 32コメさん 2025/02/15 14:22:05通報 非表示

猫猫のことを壬氏は「薬屋」と呼び、帝は「あの薬師」って呼ぶ

医官以外が薬を作ったら駄目だって事を隠す気のないふたり


33: 33コメさん 2025/02/19 23:26:04通報 非表示

見るに値するけど特に感情の起伏は起こらないアニメ。個人的には烏はの方が面白い。


34: 34コメさん 2025/02/21 19:42:21通報 非表示

>>33
まぁ理解できなければ感情の発露には至らんよな。


35: 33コメさん 2025/02/26 16:46:47通報 非表示

読解力の向上に努めるよ。


36: 36コメさん 「おもしろい」派2025/02/27 01:53:46通報 非表示

安定の作画力と豪華な声優、スタッフ陣


37: 37コメさん 2025/03/06 12:33:33通報 非表示

アニメか漫画だと見やすいね。原作であるなろうの小説ちょっと読んだけど、お世辞にも読みやすい文章とは思えなかった。ライトノベルはもっと推敲されてて良くなってるのかね?


38: 3コメさん 2025/03/06 17:15:10通報 非表示

4700万円脱税か


39: 39コメさん 「つまらない」派2025/03/08 09:47:52通報 非表示

>>38
こんなのがなぜ評価去れて

居るのがおかしい

薬屋作者脱税

40: 3コメさん 「つまらない」派2025/03/09 14:51:19通報 非表示

>>39
福岡市南区に住む漫画家、池田恵理香は、3年分の所得を申告せずおよそ4700万円を脱税したとして、懲役くらっとる笑


41: 41コメさん 2025/03/10 13:54:48通報 非表示

>>40
酷いな
と思ったら、社会不適合者で大人の一般常識を知らない人が現実から逃げ続けたら結果的に脱税してたとの状態で今は税理士に依頼しているから問題ない
だから執行猶予付き(≒追加で問題起こさなければお咎めなし)で延滞料が発生するだけ
だって

漫画家には多そう

悪意なく頑張って生きているだけなんだから今後も頑張って働いて多額の納税をして貰えればいいんじゃないか


42: 42コメさん 2025/03/11 00:26:00通報 非表示

顔が良いけど子供相手しか話せないし認められないどちゃくそキモいロリコンの先帝と、顔も良くないしあわよくば機会があればと考えているが世間体のためにまともを装っているリアルロリコン紳士とを並べると、顔が良い鬼キモロリコンの方がマシとされるのがこの世の世知辛いところ


43: 43コメさん 2025/03/24 07:24:59通報 非表示

唐突なラブコメ展開始まったな


44: 44コメさん 2025/03/31 11:06:12通報 非表示

ユルユラリハラハラリw

イロトリドリミダレザキw


45: 45コメさん 2025/04/03 18:27:48通報 非表示

死んでよwwwwwwwww byケツ郁代


47: 47コメさん 2025/04/04 18:34:56通報 非表示

ねこクラゲ、2019年から3年間で2億6000万の所得か。

アニメ化されるまで、薬屋のひとりごとを知らなかったけど、アニメ放映される前から、かなり売れてたんだな。


48: 48コメさん 2025/04/04 23:46:41通報 非表示

面白いから人気があるのも分かるんだけど

これって終始子作り関連の話だよね…

子供もみてるコナンの後にやるのどうなん?


59: 59コメさん 「おもしろい」派2025/04/07 05:22:33通報 非表示

>>48
毎回、人が死ぬコナンより子供向けだろw


60: 60コメさん 2025/04/07 10:18:21通報 非表示

>>59
花街だの遊女だの宦官の去勢だのって子供にどう説明したらいいかって話をしてるんだろ?


64: 64コメさん 2025/04/08 01:19:57通報 非表示

>>59
吹いたw


49: 49コメさん 2025/04/05 01:05:02通報 非表示

主題歌が新しく変わってたけど新しくなればなるほど曲のクオリティが下がっていく


50: 50コメさん 2025/04/05 01:06:15通報 非表示

>>49
そうか?前クールの百花繚乱は良かったけど?


51: 51コメさん 2025/04/05 01:21:31通報 非表示

>>50
緑黄色社会の花になってがピークで、その後は下降してると思うわ


52: 52コメさん 2025/04/05 05:25:10通報 非表示

>>51
猫猫の謎ダンスOPとか当時ここじゃ鬼のように叩かれてたけどなw

しかも緑黄色社会ってなんだよ"野菜"だろとか異世界から来たっぽい奴までアンチ化してたしなw


57: 4コメさん 2025/04/07 00:01:05通報 非表示

>>50
え?そう?どっちも曲苦手です


79: 78コメさん 2025/04/12 08:33:01通報 非表示

>>49
2期あるあるよね

最初の方で好み出ちゃうとコレじゃない感に苛まれるやつ


53: 53コメさん 「つまらない」派2025/04/05 11:08:17通報 非表示

2期以降がダルイだけ

悠木が出てるから売れてるだけだろコレ


56: 56コメさん 2025/04/06 00:20:00通報 非表示

>>53
原作が売れてるからアニメにも力入ってて制作費だってたくさん出るんだよ?


54: 54コメさん 「おもしろい」派2025/04/05 17:46:00通報 非表示

【悲報】BS日テレの深夜アニメが今季から全てマルチ編成(チャンネル分割でビットレート約3分の2)に!

『薬屋のひとりごと 第2期』も、この煽りを食らって地デジより低画質に…
地デジに有る字幕放送をBSでは第1期から端折ってるので、ますます見る意味無くなってます

BS日テレのアニメ枠強化って一体?
低画質で評判の悪いBSフジ(かなり前からマルチ編成)の悪しき慣習をマネした時点で「BS日テレはアニメファンをナメてる」としか…

地デジの方でも某GQXの抱き合わせ放送で炎上してますし、今後日テレ系では人気アニメ放送するのをヤメて欲しいです


55: 55コメさん 2025/04/05 21:35:33通報 非表示

OPがあってない。曲自体は好きだけど、現代青春アニメが始まりそうなOPだし、映像もなんかあってない


58: 4コメさん 2025/04/07 00:04:07通報 非表示

ここはどなたも内容について語らないですね

書く価値は低そうなので、いまは別の場所に感想を書いています


62: 62コメさん 2025/04/07 13:50:44通報 非表示

>>58
内容に触れないってことは内容には口出せないってことだからよく作り込まれてて誰も文句が言えないってことだよきっと


61: 61コメさん 2025/04/07 11:52:04通報 非表示

所詮、作り話だから。


63: 63コメさん 「おもしろい」派2025/04/07 18:58:28通報 非表示

まおまおちゃん可愛くて好き

薬局にタイアップポスター第二弾が貼られてうれしい

薬屋のひとりごと ポスター

65: 65コメさん 2025/04/08 05:04:28通報 非表示

>>63
ただ医局のおっちゃんはヤブだし猫猫は闇医者みたいなもんだから薬局にとってはそれでいいのかって感じだけどねw


66: 63コメさん 「おもしろい」派2025/04/08 12:44:44通報 非表示

>>65
確かにww

去年の第一弾ポスターは横の文言が問題だったのか知らんけど、貼られてもすぐに撤去されてたw

薬屋のひとりごと ポスター

68: 68コメさん 2025/04/09 09:31:09通報 非表示

>>66
毒はあかんw


74: 74コメさん 「おもしろい」派2025/04/11 08:39:11通報 非表示

>>66
毒のイメージが強すぎて医療のイメージが沸かんやろコレw


69: 69コメさん 2025/04/10 00:03:33通報 非表示

あーあ2クール目になって曲KUSOった

アオのハコもそうだったけど曲KUSOるなら無理に変えなくていいと思う


70: 70コメさん 2025/04/10 00:32:53通報 非表示

>>69
呪術廻戦(1期)なんかもそうだったし2曲目をKUSOくしなきゃならんルールでもあるのかもな


77: 77コメさん 2025/04/12 08:11:36通報 非表示

>>69
ミセスは好きだけどYOASOBIの時と比べてもOPアニメーションなんかも手抜きな感じするよね


71: 71コメさん 「つまらない」派2025/04/10 06:48:08通報 非表示

クズ主人公がボコボコになるシーンもっと見たい


72: 72コメさん 2025/04/10 12:00:41通報 非表示

>>71
その辺のチンピラに絡んで鏡みればいいじゃん


73: 11コメさん 2025/04/11 06:29:29通報 非表示

やっぱり下ネタやエロの描写が入れてくるよね

しかもさらっとしてない

壬氏のイ○モ○であーだのこーだの、掘り下げたやり取りや

あえて触ったりするやり取り

ねっとりじっとり描いてて気持ち悪い


75: 74コメさん 「おもしろい」派2025/04/11 08:42:00通報 非表示

小蘭と子翠のコンビ好き

子翠

76: 76コメさん 2025/04/12 02:14:06通報 非表示

子翠と翠苓は無関係ではないんだろうな

高順の息子の馬閃が馬(マー)の一族という話をしていたので、文字が共通すると関係性を思わせる

忘れられていそうだが、翠苓というのは1期後半で棺桶で仮死状態で入れ変わっていた、あの薬師の女だ

これは安氏と壬氏にも共通して言えることだろうな


92: 92コメさん 2025/04/19 06:44:56通報 非表示

>>76
そうそう。それと子昌(楼蘭妃の父)と子翠も無関係とは思えんよな。

しかも色味がむっちゃ似とるしな、楼蘭妃と子翠は


80: 80コメさん 2025/04/17 08:41:08通報 非表示

猫猫はあまり好みでは無いけど、

{アン,シャーリー}寄りはマシ...


81: 81コメさん 2025/04/17 09:16:06通報 非表示

>>80
ジャンルも時代背景も作者も制作も放送局も主演声優も髪色まで違うのに何を比べたの…


82: 80コメさん 2025/04/17 09:22:17通報 非表示

>>81
主人公のヒロインにそばかす有るから...

※猫猫はヘタレだけどアンはもっとヘタレ


83: 83コメさん 2025/04/17 09:36:49通報 非表示

>>82
そうそう二足歩行で人間だしなw


84: 84コメさん 2025/04/17 10:35:14通報 非表示

>>82
ほなキャンディキャンディも比較せぇや


85: 85コメさん 「つまらない」派2025/04/18 00:07:46通報 非表示

1期からつまらない


86: 86コメさん 2025/04/18 00:58:11通報 非表示

薬屋好きな奴らって中韓の時代劇も好きなんだろうか。○タクってだいたい嫌韓なイメージだからようわからん。薬屋の魅力自体も謎


87: 87コメさん 2025/04/18 01:18:32通報 非表示

>>86
つまり薬屋の魅力が分からないお前は嫌韓ヲタクって事であってる?


88: 88コメさん 2025/04/18 02:34:07通報 非表示

>>86
余計なお世話


89: 89コメさん 2025/04/18 06:22:19通報 非表示

>>86
朝鮮じゃなくて韓国の時代劇ってなんだろ


90: 90コメさん 2025/04/18 23:39:29通報 非表示

アイスを提供するのであれば、氷に入れたボウルごと持って行かなきゃ溶けるよな。

器ごと持って行き毒見してから盛り付けだろうに。


93: 93コメさん 2025/04/20 02:04:16通報 非表示

>>90
盛り付ける際に毒を盛る事もできるから、配膳された状態の物を毒見するのが普通だよ


91: 91コメさん 2025/04/19 00:33:21通報 非表示

アイス食べたくなってきた。

明日は暑いらしいから気温差に気をつけて


94: 94コメさん 「おもしろい」派2025/04/20 05:12:57通報 非表示

興味があって切り抜き見てたけど本編初めて見た時面白かった


95: 95コメさん 「つまらない」派2025/04/22 01:03:40通報 非表示

あーなんか見てて、もやもやしてたけど、そもそも後宮に人さらいが拾ってきた人間が入れるはずないんやな、そんなん簡単に入れたら毒殺なんかもやれるしな、そこ受け流して作った漫画やったんや


96: 96コメさん 2025/04/22 01:26:56通報 非表示

>>95
難癖もうええて


97: 97コメさん 2025/04/22 01:46:55通報 非表示

>>95
一期の一話のやり取りだよね…今更?

人さらいなんかが後宮に直接売りつけられるはずないと思うけど…

猫猫は読み書きもできるから欲しがる人は多かったと思うよ


100: 100コメさん 2025/04/23 00:17:31通報 非表示

>>97
成る程読み書きできる程度のレベルのが就職出来るくらいだったらから皇族や宮内庁があの出来なんやな


101: 101コメさん 2025/04/23 01:21:01通報 非表示

>>100
識字率って言葉しってる?

そういうの意識しなくても生きてられる日本ってつくづく良い国だよな


98: 98コメさん 2025/04/22 19:55:03通報 非表示

これってジンシ様超かっこいい!早く猫猫とくっついて〜!いう女性に人気なの?

毎度毎度主人公が金持ちイケメンに異常に惚れられる展開ばっかだけど、そんな現実離れした主人公に自分重ねて興奮できるもの?


99: 99コメさん 2025/04/22 20:58:39通報 非表示

>>98
浅すぎる…

ラブコメとか全部そういう風に見えてるのか…


107: 107コメさん 2025/04/30 03:58:35通報 非表示

>>98
コイツの見ているアニメと自分が見ているアニメは同じなのか?

毎度毎度ってそんなにイケメン男性との恋愛描写みたいな流れが増えていったか?


108: 108コメさん 2025/04/30 07:02:52通報 非表示

>>107
そいつのは『非モテのひとりごと』だから仕方ない


109: 109コメさん 「おもしろい」派2025/04/30 07:31:39通報 非表示

>>98
テレビで、映画館から出てきた女に映画の内容を質問する企画をしてたことがあったけど、
「俳優が超イケメンでかっこよかった」と言うばかりで、内容は見終わったばかりなのに覚えてない女が多かった。

女には、薬屋はシンデレラストーリー,ラブコメアニメにしか見えないのだろう。


110: 110コメさん 2025/05/01 13:26:51通報 非表示

>>109
ネタバレは良くないと思って気を遣っただけかも知れないじゃない


102: 102コメさん 2025/04/26 14:32:55通報 非表示

宦官か確認する時は触診するって聞いたけど、翠苓もまさぐられたのかな?

けど玉は取っても竿までは取らないよね?


103: 103コメさん 2025/04/26 21:27:26通報 非表示

>>102
竿を取らないのであれば蛙の話が矛盾するのでは?

ちなみに、中国の話で行くと普通は竿を取ったみたいだよ


104: 104コメさん 2025/04/26 23:05:17通報 非表示

>>103
どうやって小便すんのそれ


105: 105コメさん 2025/04/27 00:30:20通報 非表示

>>104
辛亥革命後に宦官の生活を記録したらしくて、それによると、和式便器的にしゃがんでビシャアするらしい

玉だけの不完全な虚勢では性的能力が残留することがあったらしい

人間は何かが欠損すると他の機能でその欠損を補って適応しようとする(だいたい完全ではないが)から、やるなら竿も一緒にスパッとが当たり前になったんだとか


106: 106コメさん 2025/04/27 01:59:28通報 非表示

>>105
外に出てる部分だけで前立腺まで切除してる訳ではないだろうからな

とはいえ子種は作れなくなるのに酷い話だ


112: 112コメさん 2025/05/03 02:55:58通報 非表示

41話見たけど、次回予告が爆発落ちなのか笑


113: 113コメさん 2025/05/03 12:38:04通報 非表示

>>112
爆発落ちなのか

ヤムチャしす 次回予告

114: 114コメさん 2025/05/04 07:36:12通報 非表示

なんで猫猫はマタタビなんかたまたま持ち歩いてたんだ?


115: 115コメさん 2025/05/04 10:06:53通報 非表示

>>114
疲労回復の薬だったか睡眠薬だったかで医局の薬棚からマタタビを消毒用アルコールと一緒に持ち出した後に、手習い所で疑惑に気付いて、医局とは別の女官が掛かれる診療所に行って翠苓に攫われたからでは?


117: 117コメさん 2025/05/04 17:49:46通報 非表示

>>115
そういう意味合いなのか?

なぜ手習い所や診療所へ行く際に運よくマタタビを所持していたのか?という疑問かと思った

医局の棚から出したのなら普通は煎じるなりするだろうし少し違和感があると自分も感じた


116: 116コメさん 2025/05/04 14:12:04通報 非表示

>>114
観てないで書いてるの?


118: 117コメさん 2025/05/04 17:50:07通報 非表示

>>116
観てなければマタタビの件に触れる事もないのでは?


119: 119コメさん 2025/05/04 19:17:03通報 非表示

>>118
観てればマタタビの件は理解できるのでは?


120: 120コメさん 2025/05/04 19:31:16通報 非表示

>>119
・何のために持って医局を出たのか
・なぜ医局で加工しなかったのか
・マオマオは何に使用する予定だったのか
・本来は何処へ持っていくつもりだったのか

アルコールと違って謎は残ると思うけど


121: 32コメさん 2025/05/04 20:45:58通報 非表示

>>120
睡眠薬は妊娠中で眠りが浅くなっている玉葉妃のためって猫猫がセリフで思っていたよ

その時は睡眠薬=マタタビとは分からなかったが、今回の話で分かった

なんでその場で煎じなかったかは知らん


122: 122コメさん 2025/05/04 21:01:43通報 非表示

>>120
マタタビには疲労回復効果が見込めるらしいよ

医局の帰り際に思いついて玉葉様のために持ち帰った感じだから

自分の部屋で煎じるつもりだったんじゃないかな?

一つ前の話でのやり取りだから見返したらちゃんと納得できる感じになってたよ


123: 123コメさん 2025/05/04 22:30:56通報 非表示

マタタビの名前の由来をご存知ない?


124: 124コメさん 2025/05/05 00:39:11通報 非表示

>>123
マタタビの由来ぐらい知ってるよ!

猫にとって強い中毒性を持つマタタビが無くなるとマタタビを求めた猫がまた旅に出るってのが語源だろ?

今テキトーに考えたんだけどw


125: 125コメさん 2025/05/05 01:12:08通報 非表示

>>124
それコージー冨田が桂歌丸ものまねで言った「出かける猫に 行き先聞けば 旅行が好きでまたたびに出る」ってのがあるからドヤって言わんほうがええぞ?


126: 126コメさん 2025/05/05 02:05:39通報 非表示

>>123
アイヌ語

アシㇼパさんが言うてた


127: 127コメさん 「おもしろい」派 2025/05/05 09:41:58通報 非表示

めっちゃおもろい!!!続き気になりすぎる


128: 128コメさん 「つまらない」派 2025/05/05 09:42:09通報 非表示

おもんな


129: 129コメさん 2025/05/06 15:07:28通報 非表示

めっちゃ今更だけど何故後宮にはヤブ医者一人しか居ないんだろう。コミカライズとアニメではそこら辺言及して無かった気がする。宦官の医者を探すのは大変だろうけど役に立たない医者を後宮に置く意味(汗)


130: 130コメさん 2025/05/06 15:14:48通報 非表示

>>129
そういえば最初の頃は医学知識のある猫猫だけがヤブだと気づいてるものだと思ってたけど、最近だと他のキャラも医官のおっちゃんをヤブ呼ばわりしてたりするし確かに他にいないのかってなるよね

あのおっちゃん嫌いじゃないからクビにして欲しくないけど


132: 131コメさん 「おもしろい」派2025/05/07 07:36:01通報 非表示

>>130
後宮の外には、有能な医者が結構いる。

1期1話、白粉で苦しんでた(死んだ)赤ん坊、後宮の外の医者に診せれば、治ってたな。


133: 129コメさん 2025/05/07 13:31:44通報 非表示

>>130
猫猫の有能さを際立たせる為かなとか思ってしまう(笑)

私もヤブのおっちゃん良い味出してて好きです


131: 131コメさん 「おもしろい」派2025/05/07 07:33:06通報 非表示

>>129
優秀な医者は、宦官になりたくないから。

後宮には文官の宦官は多いけど、何で宦官になったのだろうか?


134: 129コメさん 2025/05/07 13:39:37通報 非表示

>>131
普通敢えて宦官になりたく無いですよね。急所取るって命に関わるし(汗)

小説読めば解るやも?


135: 129コメさん 2025/05/07 13:43:24通報 非表示

羅門が追放された件もそもそも何でもっと医官居ないの?って思ってしまう


136: 136コメさん 2025/05/07 15:33:23通報 非表示

そういえば高順も実はいいトコの血筋みたいだし、その息子も既に宦官になってしまっているけど、血が絶えたりはしないだろうか…


137: 137コメさん 2025/05/07 17:57:27通報 非表示

>>136
息子は後宮で働いているわけじゃないから、カエル付いてる


138: 138コメさん 2025/05/07 18:43:53通報 非表示

>>137
なるほど付いてるのか、ありがとう疑問が解けた


139: 139コメさん 2025/05/09 10:27:18通報 非表示

珍珍


140: 140コメさん 2025/05/09 11:14:52通報 非表示

ぽこぽこ


141: 141コメさん 2025/05/09 23:29:51通報 非表示

義兄は花江◯樹のイメージだったけど、とよにゃが~以外と悪くなかったな。ドラマCDは少々爽やか過ぎると言う声あったから。


142: 142コメさん 2025/05/10 01:33:56通報 非表示

奥さんとより戻してからの羅漢のキャラ崩壊が大変なことになってんね

とうとう「パパ」いいおったよw


143: 143コメさん 2025/05/10 06:01:17通報 非表示

主人公に懸想する男がほぼひとりなのは好感。主人公が鈍感系というテンプレではあるが、何処ぞの追放系ハーレムアニメで主人公が複数の女とイチャイチャしている非モテ男の妄想を具現化した様なキモさが皆無なのがいいな。


148: 144コメさん 「おもしろい」派2025/05/10 19:11:23通報 非表示

脱税していること以外は全然良き


149: 149コメさん 2025/05/10 19:28:12通報 非表示

>>148
おもしろい派のくせに内容以外で作者を貶めるような投稿するなよ

それにもし急に収入が激増したらあんただって対処できなくて同じ末路になる可能性が高いんじゃないか?

経営でもしてりゃ別だが雇われてるだけの人は普通は税理士に頼むとか頭にないだろうからな


187: 144コメさん 「おもしろい」派 2025/06/06 16:16:48通報 非表示

>>149
別に原作者じゃないんだからよくねww


150: 107コメさん 2025/05/10 20:18:16通報 非表示

>>148
脱税したのは漫画家であって原作者ではない


161: 144コメさん 「おもしろい」派2025/05/14 20:08:22通報 非表示

>>150
知ってるで~だから原作は普通に大好きってこと


157: 129コメさん 2025/05/12 17:26:49通報 非表示

>>148
普通におもしろいって言えば良いのに捻くれてるなー


188: 144コメさん 「おもしろい」派 2025/06/06 16:18:41通報 非表示

>>157
面白いよ!


151: 151コメさん 2025/05/10 21:29:33通報 非表示

何でこんなに周りが無能だらけなんだろう。

指示を!って、今すぐやるべき事は馬鹿でも分かるじゃない。とりあえず生命の確保をして、身柄を拘束。女官の身分が高いから躊躇する必要がある、わけじゃないし。

その後、尋問なり解放なりの話になったら、壬氏の指示を仰げばいいだけなのに。

壬氏のショックを表したい場面のつもりなんだろうけど、今、他の部下が居る時に、壬氏の弱点さらす真似するとか。ガオシュン?お前も無能なのかとガッカリする。


152: 152コメさん 「つまらない」派2025/05/10 23:31:02通報 非表示

出納帳を草書ですら無い流れ字で書く文化って…?


155: 107コメさん 2025/05/11 14:08:03通報 非表示

>>152
会話の内容を理解出来ていないだけのこと

帳簿は量が多く、運び込めなかったから不審な点を書き写してきたと言ってる


156: 156コメさん 2025/05/11 17:43:58通報 非表示

>>155
要は高順の字が汚かっただけのこと


153: 153コメさん 2025/05/11 00:10:23通報 非表示

粗探しばかり


154: 154コメさん 2025/05/11 01:09:10通報 非表示

>>153
まぁ言ってやるなよ よく見てる証拠さ


160: 144コメさん 「おもしろい」派2025/05/14 19:38:17通報 非表示

普通に作品好き♡


162: 162コメさん 2025/05/17 23:42:05通報 非表示

録画失敗したかと思ったら

5月16日放送分は何やら放送自体が休みだった

まぁこのクラスのアニメで万策尽きる事はないと思うけど…


163: 163コメさん 2025/05/18 01:04:21通報 非表示

>>162
トム・クルーズのせいよ


164: 162コメさん 2025/05/18 08:08:17通報 非表示

>>163
ほなしゃーなしな


165: 165コメさん 2025/05/19 01:06:57通報 非表示

>>164
何にでも批判するとーと民すら黙らせるトムの力w


167: 167コメさん 2025/05/31 08:08:22通報 非表示

>>165
とーと民、陰キャだからな

陰キャは否定から入る


168: 168コメさん 2025/05/31 08:26:39通報 非表示

>>167
陰キャの否定から入ってる君もさては陰キャだな?w


166: 166コメさん 「つまらない」派2025/05/31 06:42:17通報 非表示

嫌いじゃないけど、2期は面白くない。


169: 169コメさん 2025/06/02 09:29:00通報 非表示

>>166
1期の頃はもっと酷かった...

薬屋猫猫顔殴られる

170: 170コメさん 2025/06/02 13:14:20通報 非表示

>>169
本当に酷かったら深夜帯からフリーレン枠に昇格するはずないだろう


171: 171コメさん 2025/06/02 21:20:32通報 非表示

めちゃめちゃヒントも出てたのに全然シスイの正体に気づかなかったー(⁠╯⁠°⁠□⁠°⁠)⁠╯⁠︵⁠ ⁠┻⁠━⁠┻

ちゃんと考えてりゃ分かっただろうにシスイの演技にやられたー


172: 172コメさん 「つまらない」派2025/06/03 23:06:19通報 非表示

中二病のオタク女子たちが「主人公になりたい」と大騒ぎしていると聞いて見てみたが、設定が都合よすぎてついて行けなかった。呆れた。

麗しの宦官さまが実はちゃんとした男だったり(その状態で後宮にいたらダメだろ)そのうえ実は東宮だったり……そんな人物に主人公が好かれるというのは、夢物語にもほどがある。

毒とエロの知識がある性格の悪いオタク女子が、まわりに認められ、地位も権力もある麗人に愛されるというドリーム。

昔から少女マンガは、普通の女子のもとに王子様がやってくるという図式だったとは思うが、それが進化してさらに痛々しさが増している。

むしろこれに夢中になって妄想している人たちは、現実があまりに満たされてなくて逃げ出したいという、かわいそうな人たちなのだと思った。

それを自覚してて、諦めてて、主人公に同化して妄想の世界に走りたいというなら、薬屋は最適のテキストだ。


174: 174コメさん 2025/06/03 23:30:54通報 非表示

>>172
シンデレラなんかも全否定だな

それに謎解き部分が評価されてるのにそこはスルーなのな


173: 173コメさん 2025/06/03 23:20:21通報 非表示

自分に合わなかっただけの事を偏見混じりの長文でダラダラ言わんでも...ダサ


175: 172コメさん 「つまらない」派2025/06/04 00:49:30通報 非表示

172です 表現が強くなって、不愉快にさせちゃった方ごめんね。オタク女にはいろいろ迷惑かけられたから、確かに偏見はあるんだな。このアニメが流行ってさらにそういう人が増えたら怖いな、と思う気持ちが上記のコメントになりました。一つの忌憚ない意見として受け止めてください。


176: 176コメさん 2025/06/04 00:55:58通報 非表示

>>175
どう見ても忌憚ありまくりやんけ


177: 177コメさん 2025/06/04 01:03:50通報 非表示

>>175
忌憚ない意見は受け止めてもいいけど忌憚ない偏見はちょっとな…


178: 178コメさん 2025/06/04 01:13:52通報 非表示

>>175
偏見持ちの上に女を明らかに下に見てるクズ男か。てか自分が振ってやった体で書いてるけどそんなチンケなプライド見透かされて振られたんだろうな


179: 179コメさん 2025/06/04 01:20:06通報 非表示

>>178
迷探偵が推理するぜ!

172コメ「オタク女にはいろいろ迷惑かけられたから」ってのはオタク女ちょっと優しくされたのを好意だと勘違いしてストーカー化して通報された説が濃厚。

で、「オタク女に騙された!迷惑を掛けられた!僕は悪くないのに警察に捕まるなんておかしい!」って事になって忌憚のない(笑)偏った意見を持つようになった。とw


180: 178コメさん 2025/06/04 01:31:10通報 非表示

>>179
そこまでかは知らんけど、オタク女子なんてちょろインだと思って付き合ってはみたが、自身の底の浅さから思惑通りに事が進まなかった上に捨てられたのを女性に責任転嫁してる感じはするな


181: 181コメさん 2025/06/04 04:43:15通報 非表示

あー、オタク女子とか腐男子って名称としての自称・他称はともかく、現実的にその存在について突っ込んで考えると、定義自体が概念上で矛盾しちゃって、論理的帰結としては有り得ないなーと思うし、結局はどっちも異性の気を惹きたいだけにしか見えんねェ?

理解者気取ってるヤツも、貶してマウント取るヤツも、とどのつまりは同じ穴の狢、ってね


182: 181コメさん 2025/06/04 05:17:39通報 非表示

現実として物理的な性差から来る精神性の違いや、根底にある価値観の違いによって、女はどうやっても男の様にはオタク化できないし、逆に男もどうやっても女の様な意味では真の腐男子足り得ない

精々がモドキの皮を被り様式美を踏襲した上で、互いの同類を自称し、周囲(特に異性)に自己アピールして遅かれ早かれ、その下心ありきの異物感に顰蹙を買うか、
互いを他称して理解者を気取って嫌がられたり、蔑視して扱き下ろしてはシャットアウトされて距離を取られたり、
結局は偏見と相互不理解を悪化させるのが関の山、な実例ばかりである


183: 181コメさん 2025/06/04 05:19:49通報 非表示

大変残念だがモテたいと思う下心が透けてるナンパは成功しないし、

ツンデレ俺様お嬢様が通用するのは妄想の中だけ、

好きな子にイケズをして周囲に苦笑いされるのは小学校低学年までである


186: 186コメさん 2025/06/04 13:37:29通報 非表示

>>183
ダラダラとした駄文を読んでお前が現実社会でモテない嫌われ者だって事だけは理解できた


184: 184コメさん 2025/06/04 10:16:10通報 非表示

叩く標的が現れると途端に盛り上がるな


185: 185コメさん 2025/06/04 10:21:12通報 非表示

>>184
釣りだとか言って回ってざわと叩かれに来てるMもいるけどな


189: 189コメさん 「おもしろい」派2025/06/07 21:03:52通報 非表示

子供達が…(´;ω;`)


190: 190コメさん 2025/06/08 01:00:54通報 非表示

>>189
この後シスイたちも…(´;ω;`)


191: 191コメさん 2025/06/08 13:25:15通報 非表示

謀反をリークするか

あのババアとっととぶっ殺せば良かったのに

不老不死の薬っていって子供に飲ませた薬でも盛っとけば簡単に殺れそうじゃね?


192: 192コメさん 2025/06/08 13:30:55通報 非表示

>>191
そんなの結果論でしかない


193: 193コメさん 「つまらない」派2025/06/08 13:38:16通報 非表示

だって…


194: 194コメさん 2025/06/08 19:11:22通報 非表示

>>193
だってなんだもん

だってなんだもん

195: 195コメさん 2025/06/13 23:32:18通報 非表示

子供が飲んだのが仮死状態にする薬だったりしないかな…

けど生き残っててもその後どうする問題か…


196: 196コメさん 2025/06/14 01:30:25通報 非表示

薬研、一回使えば分かると思うけど、あれはコロコロ転がして磨り潰すことってほぼなくて、押し潰すのがメイン

え?すり潰せないの?と思うだろうけど、そうじゃなくて、前後して転がすと粉末が舞ってもったいないからやらないんだよね

あれ思うより不便なんだよ、一回やればわかる


197: 197コメさん 「おもしろい」派2025/06/14 02:03:55通報 非表示

面白い派なんだけどここ数話、描写がめちゃくちゃ雑な気がする。楼蘭と別れるシーンとか、あの大勢戦ってる中で壬氏を見つけるシーンとか尺の関係なんだろうけど、サラッとしすぎてビビった笑 もう少しだけでいいから時間かけて欲しかった。本当は盛り上がる場面なのに詰め込みすぎて起伏がなく平坦にみえる。敵襲だー!のあの一瞬だけ作画変わったのなんのためだったのかわからなさすぎて笑った。そのままで良かったのに。そして羅漢の声優さん、どうにかしてくれ。あともうちょいで終わっちゃうのにこれだとロスにはならなそう。最後で本当に残念すぎる。


198: 198コメさん 2025/06/14 04:44:04通報 非表示

>>197
禁軍「うおぉーッ!」のシーンとか止め絵を揺らしてるだけとかもうねw


199: 199コメさん 「おもしろい」派2025/06/14 06:23:44通報 非表示

>>198
わろた


200: 199コメさん 「おもしろい」派2025/06/14 06:36:51通報 非表示

>>199


201: 197コメさん 「おもしろい」派2025/06/14 08:56:48通報 非表示

>>198
そうそう!!!ホント尺がないのはわかってる!わかってるんだけどおおおぉ、、雑すぎてええぇ!笑


210: 37コメさん 2025/06/17 09:16:46通報 非表示

>>198
作画が追いつかなくなってるのかな。戦いのシーンの手抜き、迫力のなさは残念。


211: 211コメさん 2025/06/17 12:54:21通報 非表示

>>210
みんな厳しいよね

薬屋 ヤブ

213: 213コメさん 2025/06/17 20:29:45通報 非表示

>>211
マジレスすると皆が厳しいんじゃなくて自分が甘いだけだろ


214: 214コメさん 2025/06/18 01:31:36通報 非表示

>>213
作画コスト考えると厳しかったからバトル漫画でもないし削っただけだろ

それでも神作画を求めるなら出資してやれよ


215: 215コメさん 2025/06/18 02:06:39通報 非表示

>>214
4クールもやる資金があるアニメにその擁護は無理あるわ


216: 214コメさん 2025/06/18 02:38:29通報 非表示

>>215
4クールもやるから切り詰めなきゃならなくなるんだろ少しは考えろよな


202: 202コメさん 2025/06/14 09:03:25通報 非表示

楼蘭の話は原作の時から好きだったから凄く良い


203: 203コメさん 「おもしろい」派2025/06/14 09:56:59通報 非表示

>>202
猫猫と再会してほしいね


204: 204コメさん 2025/06/15 00:45:10通報 非表示

楼蘭妃が子翠だったのなら前に氷をぶち撒けた時も謝れば許して貰えたのかも

けどアイスが完成した時に子翠もその場に来てたから氷を注文したのは影武者の誰かか


205: 205コメさん 「おもしろい」派2025/06/15 18:38:24通報 非表示

初代皇帝は色覚異常者。子の一族も色覚異常者が多い。

つまり、今の皇帝は偽で、子の一族こそが本当の皇帝の血筋では?と思った。


206: 206コメさん 2025/06/15 19:25:46通報 非表示

>>205
色覚異常があったのは王母の一族じゃなかったっけ?


207: 207コメさん 2025/06/15 21:07:26通報 非表示

子の一族の件について反証しようと思ったんだけど、試しに書いたらバカ長いな


208: 208コメさん 2025/06/16 16:22:17通報 非表示

1は薬とかの話が多かったけど、2は話が大仰な内戦物で萎えた


209: 209コメさん 2025/06/16 16:36:49通報 非表示

>>208
一応1期後半の壬氏暗殺未遂からここまでの話は概ね繋がってるんだけどね


212: 212コメさん 「つまらない」派2025/06/17 19:49:28通報 非表示

いつも沈着冷静すぎてあり得なさすぎ。こういうのが今は求められてるのかね


217: 217コメさん 2025/06/18 12:34:10通報 非表示

クール数関係あるか? 毎クールでペイしなきゃ駄目だろ


218: 218コメさん 2025/06/19 02:24:43通報 非表示

>>217
そりゃ制作スタジオのスケジュールや人員も長期で抑えなきゃならないし長くなるほど大変だろうよ

資金繰りだって期間が長い方が高くつくのは道理だと思う


219: 197コメさん 「おもしろい」派2025/06/19 12:34:10通報 非表示

制作側も大変なんだろうけど、それが作品に滲み出てしまうとやっぱり悲しいなって思うなぁ。自分は小説も漫画も読んでるからこそアニメが駆け足で大事な描写を省いてるのがわかっちゃう。アニメしかみてないひとはそんなに違和感ないだろうけど。終わり良ければ全て良しって言葉があるくらい、【最後】が重要視されるのに、その最後辺りが雑だとせっかく今まで面白かった話も含め全体的に薄く感じてしまう。仕方ないけれど。


222: 222コメさん 2025/06/30 10:42:21通報 非表示

>>219
アニメだけ勢です

歴史好きとしては展開がいささか雑ですが

中華風ファンタジーならこんなもんでしょうと自分は納得してないが理解はしてますよ


220: 141コメさん 2025/06/19 12:36:10通報 非表示

芙蓉妃の許嫁出てきた演出はよかった


221: 212コメさん 「つまらない」派2025/06/29 08:06:44通報 非表示

子昌と楼蘭は腐敗分子の一掃を実現させてくれた忠臣だから

華端月は一生恩義に感じるしかないというのがわからん

神美の暴走を止められず、言いなりに腐敗と謀反計画を進めてただけなのに

神美をもっと早く殺していれば忠臣と言えるだろうが


223: 223コメさん 2025/06/30 11:19:42通報 非表示

頑張ってどうにか批判したくて粗探ししてる人たちが哀れだな


224: 224コメさん 2025/06/30 11:41:19通報 非表示

花になってえええぇぇぇぇぇ!!!!!!wwwwww


225: 225コメさん 2025/06/30 14:59:18通報 非表示

楼蘭の最後のダンスがあまりにも長すぎたかな

原作読んでないけどたぶんあれアニオリ演出でしょ

てか楼蘭も子昌も無防備だったのにその場で殺す必要なくない?

子昌なんて撃たれる前に壬氏が捕らえろって命令してなかった?

たぶん全部アニオリの解釈なんだろうなってモヤモヤした


226: 197コメさん 「おもしろい」派2025/06/30 15:28:15通報 非表示

>>225
あのダンスは長すぎたの分かる。その分、猫猫が大勢の兵士の中壬氏を見つけた時、壬氏のアップとか、見つけたあとの猫猫の無言の間を作って欲しかった。結構あそこ重要だと思ってたんだけど私だけかな...


227: 141コメさん 2025/06/30 16:41:01通報 非表示

>>225
第1期の猫猫のダンスシーンと対して作ったと思うから、同じくらいの尺にしたんだと思う。


233: 222コメさん 2025/07/01 11:36:50通報 非表示

>>225
そうやな、首謀者と思わしきものしかも抵抗を放棄したのに、その場で殺すのはないな、

生け捕りにして背後にどんな勢力があるかを徹底的に調べられる必要があるから、

後でちゃんと罪状を明白にして処刑するのもほかの勢力へのアッピールになるし、

逆に一般兵が武器持ってるのにほとんど生け捕りにされたのを見ててふいた


228: 228コメさん 2025/06/30 19:23:03通報 非表示

あの場面で踊るとかないだろw


229: 129コメさん 2025/07/01 06:09:24通報 非表示

えっ!?いきなり踊りだしたぞ!?と戸惑った(汗)良い演出をしたんだろうけどこの緊迫した状況でかなり長く踊ってるから正直寒かった。これ原作通りなのか?


230: 230コメさん 2025/07/01 07:06:07通報 非表示

>>229
踊ってるのもシュールだったけど、狙い撃ちしたのに動いてたから仕留めそこなってて、次弾装填しだしたのはもうギャグとしか思えなかったw

子翠好きだったから泣いてもおかしくなかったのに、最後はニヤニヤしながら見届けたよw


231: 129コメさん 2025/07/01 07:51:19通報 非表示

>>230
そもそもアニメでキャラがいきなり踊ったり歌ったりするのが恥ずかしくなる勢なんだけど個人的には踊らせるんじゃなくて違う形で演出して欲しかった。てかこのアニメ劇中に歌を差し込むの多いよね


232: 232コメさん 2025/07/01 08:38:23通報 非表示

>>231
ミュージカル調のやつな

俺も急に歌い出したりするのは入っていけないから分かる


234: 129コメさん 2025/07/01 20:01:06通報 非表示

>>232
家族と観てると謎に気まずくなるみたいな…。フラッシュモブに遭遇した時のような戸惑い感(遭遇した事無いけど)


235: 235コメさん 2025/07/04 23:23:35通報 非表示

やっぱこれ楼蘭生きてるな

撃たれたとき吐血もしてなかったし

玉藻おぉぉぉ!!!


236: 236コメさん 2025/07/05 07:24:49通報 非表示

最後の子翠のシーン、露店の店主あんなに邪険な感じじゃなくてホントは優しいんだよ...店主との会話の中ででてきた玉葉妃と、周りを見渡して目に入った藻から思いついた名前が玉藻。あの海の向こうに行ってみたい。→東かい?船旅は危険だよ、と心配してくれてるし最後すごい違和感がぁぁあ。一応茘国は中国がモデルだろうし東ってことは日本じゃん!子翠は日本に渡るんだあ!モデルは妲己?!ってとこまで原作だと読み取れるんだけど... いやあ、これも尺の問題なんだろうけどおおおぉ!大事なシーンなのよぉ!そこだけ残念だった。でも2クールほんと面白かった!アニメ勢の人達はぜひ漫画か小説読んで欲しい!


237: 237コメさん 2025/07/05 08:41:58通報 非表示

>>236
原作じゃあ生きてる匂わせと動向の示唆するだけで現行巻では再登場はしてないって感じなの?

48話使って原作4巻までしか消費してないらしいし残りの12巻で登場しないならアニメで再び姿見られる日は来なさそう

せいぜい銃弾受け止めた跡があるかんざしが出てくるくらいで終わりそうだな


238: 238コメさん 2025/07/05 18:08:09通報 非表示

>>237
うんうん、今のところ再登場はないよ!

今後猫猫たちが日本に渡ることがあれば再会できるかもだけど...再登場は望み薄かなぁ...

せめて簪が猫猫たちの元に戻ることは期待したいぃ!

私みたいに、壬氏と猫猫の絡みより、猫猫と周りの人達の絡みや謎解き自体が好きっていう人には小説がおすすめです!だいぶ環境や関わる人も変わってくので!


239: 239コメさん 「おもしろい」派2025/07/05 20:31:54通報 非表示

薬を飲んだ子供たちは伏線もあったし生き返ってくれて良かったけど、個人的に子翠にはちゃんと死んでおいて欲しかった。
普通に生きてたら話が軽くなるし、子翠が生き残っても正直これから先に出番があるとも思えないし、悲しいけど死んでこそ美化される内容だったから、手心を加えたのは悪手だったと思う。
それにどうせ生死不明にするなら翠苓の方がまだ、医学知識も高いしピンチの時に猫猫を助けるムーブとかもできそうだから、後で活躍させたりもし易かったと思う。
ハッピーすぎるハッピーエンドはあんまり心に刺さらなかった。

あと発情した壬氏様の行動には流石にちょっと退いた。


240: 212コメさん 「つまらない」派2025/07/06 08:40:15通報 非表示

ポリコレ的な相手方にも事情があって被害者とも言えるを

クライマックスから入れ込む作劇はやめてほしい

神美も先帝の被害者だったなんて後日談で高順が壬氏に執務室で報告する程度でよい

鬼滅の刃の良いところは悪を悪として断罪するところ

断罪してから悪の事情に鑑みるので十分


241: 241コメさん 2025/07/06 10:38:36通報 非表示

>>240
けど神美も真相を知らなかった訳だし殺してから明かすんだと、神美が子昌の真意にも気づけないまま後悔も反省もできずに終わっちゃわない?


242: 242コメさん 2025/07/07 13:07:46通報 非表示

一応子翠も被害者であって、あの簪に特別な意味を持たせた綺麗な終わり方だったと思う。240さんみたいな結末の方が良かったと思う読者はごく少数だろうし今回の結末で良かったと思うよ。

死んでて欲しかったっていう意見なども、まあ分からなくもないけど...あの猫猫が涙を流すほど大切だと思えた友達たちにもう二度と会えないかもしれない、でも生きてる限り可能性はほぼ無いけどまたどこかで3人で再会できるかもしれないって読者へ希望をもたせたよね。それがあの手紙と簪に目一杯詰め込んだ結果だと思うよ。

子翠好きな読者、小蘭好きな読者からしたらとても綺麗な終わり方だろうし、薬屋のひとりごとっていう作品が愛される理由のひとつでもあると思うよ。


243: 243コメさん 2025/07/07 13:35:59通報 非表示

>>242
すてきなコメントだな


244: 244コメさん 「つまらない」派2025/07/29 18:44:50通報 非表示

肝心の原作がいまだにグダグダ続いてる以上ムダとは思うけど、これ以上ベタベタ恋愛描写はやらないで欲しいんだけどなぁ…

両思いならそれでいいから1人でないと見られないアニメが増えるのはカナシーよw


246: 246コメさん 「つまらない」派2025/08/02 15:01:14通報 非表示

>>244
既に誰かと一緒に視聴できるアニメではなくなってしまっている現状…

生々しくイチャつく展開は全然微笑ましくないんだよ


247: 247コメさん 2025/08/02 15:09:30通報 非表示

>>246
えっ?

普通に彼女と一緒に楽しく観てるんだけど…


248: 248コメさん 「つまらない」派2025/08/02 17:44:44通報 非表示

>>247
…へぇ~…そうなんだ~…

本当だったら羨ましくなさすぎるカップルだな…


249: 249コメさん 2025/08/02 18:13:35通報 非表示

>>248
僻みや負け惜しみが滲み出てるみっともないコメントはやめなさいね


250: 248コメさん 「つまらない」派2025/08/02 18:54:33通報 非表示

>>249
………変質者みたいなコメントに真面目に返すのも何だけどイチャイチャ展開アニメを楽しく見てるカップルを僻んだり負け惜しむって…正気で言ってるかはもはやどうでもいいが気色悪すぎるから”やめなさいね”ホントに…


251: 251コメさん 2025/08/02 18:58:06通報 非表示

>>250
きっしょw


252: 252コメさん 「つまらない」派2025/08/03 01:05:24通報 非表示

>>251
アホな虚言を指摘されて出た雑言が「きっしょw」とは

滑稽というか惨めというか…


254: 254コメさん 2025/08/03 03:26:04通報 非表示

>>252
お前に彼女が居ないから周りの奴らの彼女居るって話が全て虚言に聞こえるんだろうなw

精神疾患の症状だろうから病院に行った方が良いよ?w


255: 255コメさん 「つまらない」派2025/08/03 15:21:08通報 非表示

>>254
あ~ハイハイ、ついに自分が虚言癖だから相手を虚言癖呼ばわりし出したか…

w付けて余裕ぶってないでキミこそ病気を治してもらいなさいね

お大事に


256: 256コメさん 2025/08/03 15:50:39通報 非表示

>>255
ブーメラン構文やなぁw


257: 257コメさん 2025/08/03 16:18:38通報 非表示

>>255
お前みたいな惨めな奴を見てたら自分に自信が持てるようなった!

ありがとう!


258: 258コメさん 2025/08/03 18:47:43通報 非表示

>>257
そうかヨカッタネ

…かわいそうに


245: 245コメさん 「つまらない」派2025/07/31 16:03:11通報 非表示

そばかす消しただけじゃなく少なくとも目尻に口紅と化粧してるくせにしてませんって言ったのには呆れたなぁ…

会話のやりとり盛り上げるためとはいえ作者バカだろと思わずにいられなかった


253: 253コメさん 2025/08/03 01:29:35通報 非表示

クスシキだっけ…?


259: 259コメさん 「つまらない」派2025/09/26 13:19:41通報 非表示

絵師の政治家かよってほど厚かましい言い訳の続投コメントにも利益のために絵師を変えない出版社にも嫌悪感が強すぎてアニメにも付き合う気が失せてしまった…


260: 260コメさん 2025/09/26 13:27:48通報 非表示

>>259
人殺したわけでもあるまいに...


261: 261コメさん 2025/09/26 16:51:37通報 非表示

>>260
うわ~…こういう極端にもほどがある事を言う気でもふれてるのかって倫理観のファンはどこにでもいるんだよなぁ…

とりあえずこんなのと何かを共有するのは気持ち悪いから漫画版は絶対買わない事にする


262: 262コメさん 2025/09/26 20:42:39通報 非表示

>>259
脱税からの納付とかたまに聞くしそんな全方位に目くじら立てる話か?まあ、観たくも読みなくもないなら個人の判断だし好きにすればとしか・・・

ただしアンチにはなるなよ?


263: 263コメさん 2025/09/27 01:39:00通報 非表示

>>259
なんだ?絵師か出版社に親でも殺されたのか?


264: 264コメさん 「つまらない」派2025/09/27 17:13:30通報 非表示

>>263
だからそういうくだらないというか低俗というか…まあもういいや、アンタみたいな思考回路のとは関わりたくもないし同じものが好きとか反吐が出るから漫画は言うまでもなく不買するしアニメも見る気失せたよ…せいぜい気のふれた思考回路で世間に迷惑だけはかけないよう人生楽しく生きな


265: 265コメさん 2025/09/27 17:45:07通報 非表示

>>264
作品関係者の脱税が原因で直に何か迷惑かけられた感じなの?


267: 267コメさん 「おもしろい」派2025/09/28 02:06:03通報 非表示

>>264
不祥事が起こった直後ならその怒りや幻滅も分からんでもないがアニメ2期も終わって結構経ってからあーでもないこーでもないとか言い出しても...今更?って感じなんだが?

てか嫌なら黙って視聴拒否でも不買でもすればいいだけでは?何?かまってちゃんなの?


268: 268コメさん 2025/09/28 04:01:01通報 非表示

>>264
ここ最近で1番くだらなくて低俗なコメントしてるのはお前だよ。

せいぜい気のふれた正義感を振りかざして世間に迷惑だけはかけないようにしなよ。


269: 269コメさん 2025/09/28 17:28:18通報 非表示

>>268
こいつのような果てしないバカか根っから倫理観の欠如した犯罪者思考なのは言うだけムダとして少しでも正常な倫理道徳観念があるならたかが漫画家のした事とか他人事とか親でも殺されたのかとか個人的な恨みがあるのかとかとにかく情けないコメントする前に真面目に考えて思考放棄を恥じてほしいものだと思うよ

https://www.youtube.com/watch?v=hFIdz-jD4_4


270: 270コメさん 2025/09/28 17:42:50通報 非表示

>>269
平気で他人をバカや犯罪者呼ばわりする辺り、正常な倫理道徳観念があるとは思えないコメントですね。


272: 269コメさん 2025/09/28 17:57:43通報 非表示

>>270
なんだ人間かと思ってたらオウムちゃんでしたか

オウムちゃんにしては的外れに逆切れたり必死に単語を選んで言い返して賢いですね

でも人間だったらかろうじて救いがあったかもしれないのにまさにカケラも救いようナシ…

身近にこんなのがいない事を祈ろう…


273: 273コメさん 2025/09/28 19:01:43通報 非表示

>>272
そもそも嫌われ者のお前の身近には誰も居ねえじゃんwww


274: 274コメさん 2025/09/28 19:27:25通報 非表示

>>272
必死に単語を選んでwww

誰よりもそれやってんのお前じゃんw

ブーメラン極めんなよw


275: 275コメさん 2025/09/28 20:42:12通報 非表示

>>269
自分と無関係な過去の事なのに、我が事の様に目を吊り上げて顔を真っ赤にして怒ってるのって韓国人っぽい。


276: 276コメさん 2025/09/29 00:12:15通報 非表示

>>269
「アニメは観ない」→どうぞご勝手に?
「漫画は不買する」→〃

「正常な倫理道徳観念があるならたかが漫画家のした事とか他人事とか親でも殺されたのかとか個人的な恨みがあるのかとかとにかく情けないコメントする前に真面目に考えて思考放棄を恥じてほしい~」↓
余計なお世話、お節介ですよ?なに?仲間がいないと世間様に喧嘩ふっかける度胸もないのかな?そんなことやってないでさっさとスクエニに電凸するなりなんなりやらかして良くてクレーマー認定、悪くてお縄になりな。みっともない


266: 266コメさん 2025/09/27 18:58:37通報 非表示

不倫した芸能人のゴシップ記事とかみて、当人のパートナーがもう許してるのに、無関係の立場からクズだのカスだのいつまでも言ってそう


271: 271コメさん 2025/09/28 17:52:59通報 非表示

日本インターネットの呪いここに極まれり

こりゃあ他界隈がアニメや漫画より繁栄する訳ですわ


277: 277コメさん 「つまらない」派2025/10/12 19:32:35通報 非表示

ある程度の知名度があれば芸能人・声優・漫画家などなど殺人以外の犯罪なら何をやらかそうが平然と復帰してるのがほとんどなのがよく分かる

倫理観の欠如どころか犯罪者予備軍みたいな狂った思考回路のファンがヤバいほどに擁護してくれるからなんだな…恐ろしいことだ


278: 278コメさん 「つまらない」派2025/12/20 19:50:45通報 非表示

演出が単調すぎてつまらない


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で