アニメ『CITY THE ANIMATION』はおもしろい?つまらない?
映像が凝ってるだけでびっくりするほどつまらなかった
90年代に流行った不条理マンガとトムとジェリーをミックスさせたような内容でオサレ雰囲気センス系の奴が好みそう
日常はセリフ回しが独特で面白かったけどこれは何か違う…。
同作者とは思えない。
お金を出す能力に対して偽札にする能力なら硬貨を生み出せば良くない?
技術の無駄使い
ギャグのセンスが合わないのか、何が面白いのかさっぱりわからなかった
京アニ応援しようと思ってたのに無念
某野球漫画と同じように登場人物だけ変えて全く同じような内容の物作っても、ファンしか付いていけないぞ
10年以上前ニコ動で、庵野さんと宮崎さんとドワンゴでアニメーター見本市ってイベントやってて
内容はともかく
少数のスタッフで己の持てる力量全開で好きな作品をつくる実験的なものだったけど
面白いのも何作かあったし羽ばたいていったクリエイターもいた
それを見せられたような感じがする
事件後に制作されたユーフォ他はこれまで変わらないクオリティだったけど
このアニメは明らかにスタッフを絞ってる
もしかしたら社内の新人教育目的なのかもしれない
京アニのファンは品質・内容度外視で支えるために円盤も買うだろう
そこまでの信者じゃなくても京アニが無くなるのは悲しい
が、それとこのアニメの評価は全く別
おもんないし、作画や演出の意図も読み取れない
わざわざ放送波にのせんでも
ネトフリとかサブスクで視聴者選んだほうが良いんじゃない?と思った
>>20
作画や演出の意図が読み取れないのは君が素人だからじゃないの
本作で監督、シナリオ監修、絵コンテ、演出やってる石立さんのほうが、君よりはるかにアニメ制作に詳しいと思うけどね
当監督はヴァイオレット・エヴァーガーデンを撮ってるし十分な実績もあるでしょ
日常を見ていたころあらゐけいいちさんの漫画のネタになっている子供の頃の人間観察の話を読んだことあるけど、今回のアニメを見てそれを思い出した。大人になっても相変わらず人間観察をしているんだなと思った。最近こういう雰囲気のアニメはなかなか放送しないし、メインスタッフの半分以上を失った中で京アニさんがここまで回復してくれて嬉しい。
絵柄や動画の雰囲気が好きなので録画を三度ほどみなおした
三度みても意味はよくわからなかったけど、メッセージ性がきつかったり思想が強い(例えば、家族や地域の絆の素晴らしさを描いていたり、目的に向かって一途に進む素晴らしさを描いたりしている)暑苦しい漫画よりはマシかもしれんと思った
この会社、アニメーターの遺作作品を再放送でずっと流して迷惑。メイドさんアニメなんて映画化するのはわかるが何クールもしつこくてキモい!ほんとつまんない
>>19
青葉がやらかしたせいで
京アニみたいなクソアニメ会社が贔屓目で未だにつまらんのにもてはやされる
本来は信者以外ならラノベアニメレベルの会社なのに
>>32
何を根拠にそんな事言ってるのか分からんけど、青葉の事件よりずっと前から評価され続けてる会社なんだから関係ないだろ
「日常」も配信サイトで再視聴していたんだけど確かに最後の方まで来ると何か飽きてきた感が・・
特に男教師の女教師への恋愛妄想の話がくどすぎてウンザリ
特に不快な作品ではないのだけど
本作初回も笑いのポイントが少しズレてるというか微妙な小話もあったしね 少々複雑な気分ながら一応継続
自分にハマるネタとハマらないネタがあった
マカベやタテワク、学校の友達との会話は面白かった
日常より好きかも。視聴継続
>>40
25だけどユッコ出るの!?
ネタバレはアレだけどアニメ観続ける楽しみは出来た!
情報ありがと!
絵や演出はすごく面白くてかわいい
中身はあまり面白くないので演出の凝りっぷりが面白くなさを助長している
ボボボーボボーボボみたいなジャンルなのかな?、勢いだけはあるが、正直単純にギャグが滑ってると思う。アニメーションはすごいので叩かれるほど悪くはないとは思うが、ただ持ち上げるほどでもない
>>49
予備軍も何もあんなのはやろうと思えば誰にだってできる
何人か殺して即捕まるだけなら命張ってるテロリストの方がハードル高い
日常ほど面白くない、
そう思い原作を読んでみると割と面白かった。つまり、アニメ制作側のセンスがない。というわけで原作を読んでみてください。1巻無料で読めると思います。
日常の25年後の世界なんだし真壁のお母さんがゆっこの現在、主人公3人が大学生なんだから高校編と比べてドタバタ抑え目なだけで日常のちょっとしたことに笑いを感じるゆるい雰囲気を感じる漫画
>>51
お前の個人的な感想で作品の善し悪し決めるなよ
アニメ制作者より自分のセンスが上だと思ってるのか
とーとは自分のセンスが正しいと思い込んでる馬鹿が多すぎるな
>>53
え?
普通そうだろ
自分のセンス否定して生きるとかどんだけ自己肯定感低いんだよ
辛すぎるだろ、お前
>>54
自分の好みに合う合わない、面白いと思う思わないといった個人的な印象と作品の良し悪しとか制作者のセンスの有無は別の話
そこを分けて考えられないから馬鹿呼ばわりされてんじゃね?
不条理ギャグ、前作日常と変わらない。この作者、似たような作品しか描けないのか。日常の地続きで見るならいいんじゃないか。自分は日常といい笑えなかった。
>>57
日常はギャグで笑うじゃなくて和むものじゃね?
豚アニメだって話よりキャラ同士のやりとりを見て和むのが主流じゃん?
俺だってあんなんで笑ったことねーもん
とりあえず重いだけで中身のない最近のアニメより、心休まるアニメを求めてるからこれでいい
その場のノリや勢いだけで乗り切ろうとする辺りや、不可解な状況に意味不明な行動を取るなど、この作品に限らずこういったナンセンス系のギャグものが全く理解できずに笑えない…
人気はあるようなので恐らくこちらの問題なのだろうけども…
「日常」はくだらないけどしっかり笑えたのにこれはノリと勢いだけで笑えるシーンがなく正直何やってるの?くらいしか思えない。
>>47
映画{小林さんちのメイドラゴン}
1週間目9位、
2週間目以降ランク外...☔🍂
...京アニ映画は?
いつまで経ってもランキング1位には?
なれないし...
興行収入50億以上突破は?
無理だと思う...
これ以上、京アニは興行成績が、
悪ければ映画製作は?
辞めた方がいいと思う...
>>67
カタコト 日本語 おもんない お前 さん が 思ってる ほど 、 ウケてない から 辞めた方が いいと思う...
最後の走馬灯が女の子じゃなくてたこ焼きのタコのだったのだけちょとクスっときたけどパン屋の話とかは何がおもろかったのかマジでわからん
吉田戦車、相原コージ、榎本俊二、中川いさみ、和田ラヂヲ…といった90年代に隆盛を極めた不条理モノの継承してんだろうけど、それを今さらやられてもハマらないと思う。
吾妻ひでおあたりにすごく影響受けてそう。
>>63
あなたに問題があるわけじゃないよ
好みや相性もあるし、感じ方は人それぞれ
自分の感じ方が正しくて他が間違っていると考えるほうがよほど問題
原作好きなんだけどな
だからこそかな アニメと漫画のテンポとか進み方?演出?の違いで「こんなんだっけ?」感すごい
>>81
放送『枠』って言ってるんだしABCテレビ、TOKYO MX、テレビ愛知、BS11、AT-X全部を挙げて尚且つアマプラも入ってないから観られないって事では?知らんけど
>>80
アニメ好きならアマプラくらい入れば良いのに。
月額600円(1日20円)で地方の放送漏れ以外にもリアタイの観逃しや録画の失敗のストレスから解放されるならサブスクの中ではコスパ高いと思うよ。
>>88
あれがカリスマだとか思ってる奴が予備軍っしょ
誰でもできるダサい行為だと思ってるなら真似はせんて
アニメーションとして凄いのと面白いのとは別ってのがよくわかるアニメだね
もっとちゃんとした原作選べばよかったのに
まあ、今期これよりつまらんアニメが多いから相対的にみればまだマシだけど
分割コマ割り画面面白い
こんなバカげたやり方マジでやるのが京アニらしいし、成る程CITYっぽい
本編はおもんないしEDの映像も「ホラホラ、こんなんカワイイでしょ?でしょ?」って押しつけられてる感じがするけど、ともおの曲は良いな。
ギャグに極振りしてる作品のはずなのに全然笑えない…
銀魂ボーボボ浦安ロボコ(他)なんかは見てたら吹き出してもおかしくないのになんでや
なんでこんなつまらないアニメがつくれるんだろう
つくっててつまらないなぁとか思わないんだろうか
声優さんもおもしろいとおもってるのかな
あらゐけいいちの作品って99の寒いギャグに1の面白いギャグを混ぜて際立たせるって作風だから、99を聞いてる間にすっかり冷めちゃって総評が「つまらない」になるんだよな
これはもう構造的に仕方がない
>>91
同じスベりギャグ枠の「まったく最近の探偵ときたら」でさえもうちょいマシな気がするぞ
>>119
マジでね
料理人(制作陣)が調理方法で工夫したところで食材(原作)が大した事ないと思ったような効果を上げられない典型だわ
>>120
素材が悪くてもご馳走に変えるのが料理人の腕でしょ
その例えをするなら
料理人の腕がいくら良くても素材が腐ってたらどうにもならない
アパートに住む3人の女子大生の話とかはまあ面白いのだけど・・青髪&黒髪のjcの話は何か滑りまくっていてひどくつまらないので早送り視聴してる
全体的に言うと退屈で面白く無いんだけどたまーにシュールな笑い回があるから何となく視聴続けてる。
ギャグ漫画のアニメ化は難しい。作画は綺麗で、さすが京アニ、レベルが高い。しかし、話に感情移入できない。何が面白いのかわからない。原作がアニメに向いていないのか?あずまきよひこ氏があずまんが大王のアニメ化に失望し、よつばとのアニメ化を拒んでいるとか。京アニの無駄使い。
>>128
原作がアニメに向いていないのか?って作品に全部おっかぶせる前にその作品が自分の趣向に合ってるのかも判断基準としないと。それだけの話
>>128
そのデマ、あずまきよひこ本人が看過できずにわざわざ公式ブログで「噂とかはイチイチ対応するのも大人気ないと思うので、大抵ほったらかしなんですが、最近この質問が多いので気になりました」とした上で、「えー。デマです」と一蹴してるんだが?
十何年も前に原作者からキッパリ否定されてるデマを未だに引き摺ってて、あまつさえ引き合いに出すとかアホの極致だな
>>137
NHKでもやったけど元はNHKちゃうぞ
まぁ本放送時は円盤が売れず、反響があったのはEテレ版放送後なんでそんなイメージなのも仕方ないがw
あとNHK→続編民放は一応ヴィンランド・サガの例が一応ある
>>121
腐ってたらまず料理に使わなくねーか?
京アニでアニメ化されてる時点で不味いけど腐ってないんでしょ
まぁ中には例外的に本当に腐ってるようなのもあるけど…なろう系とか文字通りの腐向けとかな
>>43
ボーボボは意味不明だけど笑える
これは意味不明で笑えない
この間には明確な格差が存在する
>>144
で?も何も43コメの「ボボボーボボーボボみたいなジャンルなのかな?」を否定してるだけですが
文盲かな?
放送中のアニメなんだから時間になったら横目で流し見するよ
つまんねーけどな
>>146
そりゃ見なければ批判もできないからな
見ずにする批判ほど不正確で無責任な事もない
投票トークという「一応」批評サイトにいるんだったらそれぐらい認識しといた方がいいよ
>>15
あー 俺も原作読んでなかったら、確かにそんな感想なりそうw
そうね 言う通り新規のハードル高いイメージだわ
>>147
横目で流し見とか見たつもりになってるだけでちゃんと見たうちに入らんわ
あまつさえそんな状態で批評とかアホかいな
今日の後半、『桃の演劇』早口でまくし立ててうるさいだけ!あんなの視聴者からソッポ向かれるわ。
>>151
自分が合わなかったからって、視聴者って一括りにして巻き込まんでくれる?そっぽむくならご自身だけでどうぞ
未だに顔と名前が一致しないキャラが多いのに勝手に話が進んで行く感じだな
そこに桃太郎みたいなのをのっけられても、笑っていいのかどうかもわからん
>>154
未だに覚えられてないのは記憶力の問題だな
笑っていいかどうかも分からんとかアニメで気にする奴とか初めて見た
笑いたい所で好きに笑えばええやん
放送始まってから2ヶ月弱で毎週見たり見なかったりしたけど皆書いてるように何が面白いの?って感想が第一だな
久しぶりにみくるちゃんの声を聞けたのは懐かしくて良かった
>>156
毎週見たり見なかったりレベルのルーズさで何が面白いの?って聞かれてもそりゃそうなるだろ?としか思わん
つまらなくて下らない内容を京アニの精鋭たちがどうにかこうにか面白くしようと努力してるように見えて泣ける
>>163
京アニを上げてあらゐけいいちを下げるコメで制作陣を称えてる体で言ってるがその本質はどちらにも失礼になってる典型
絵もセリフもテンプレートのカタマリって感じで、こういうのが好きな人もいるんだろうけど、Not for me だわ 不快感すらある
一流のアニメ制作会社の京アニと
一流のプロ声優さんたちが全力で
つまらない漫画をなんとか面白くしようと頑張ってるようにみえて泣ける
これみてツボってる人とは付き合っても上手くいかないと思う
ということで笑いのツボ診断に使わせてもらいますね
これ日常かよってめちゃくちゃ期待したけど全然おもしろくないな。日常もいうほどおもしろくなかったけど珠玉のネタがたまーにあったんだよな。そういうのがないような。
話は面白くないんだけどキツネ耳の南雲が可愛い
この作者のスターシステムギリギリの画風は好きなんだけどギャグがスベりまくって感情移入出来ないのが残念
「日常」は普通に面白かったんだけどこれは面白い、つまらない以前に何がしたいのかよく分からなかった…。
ラスト数話、無駄に長かったけど謎にCMが無かったからか。
ギャグがくどい
面白くない事を何度も何度も連呼して何とかウケを取ろうとしてるけど元から面白くないから別に何ともならないっていう
ノリとテンションだけの売れない芸人が脚本書いてるのかな?ってレベルだわ
「日常」にあった間と緩急がなく常にテンション高くて笑えない
モリモリな作画も過多になるとノイズとなり見ていて邪魔になる
イラストとして見るならワチャワチャしていて楽しい
最終話まで観たけどただの悪ノリで面白くないし何がしたいのかさっぱり分からなかった…。
日常は面白かったし同じ作者なのにここまで酷いとは思わなかった。
これなら普通に日常を再放送してくれたほうが良かったな。
笑うまでしつこく同じネタを繰り返す手法が寒いし、ミュージカルもキツかった。
日常はそれなりに笑えて楽しめたから少し期待してたけど自分には合わなかった。
なんとか笑わそうと天丼やってみたり、SEやBGMで不意をついてみたり、テンポ変えたりミュージカル風にしてみたり、声優さんにもオーバーリアクションさせてみたり、制作の涙ぐましい努力を感じた…
ここまでしても面白くならないなんて…(T0T)
今後の京アニが、
何のアニメで盛り上げるかが見当たらない...
ユーフォニアムはもう飽きたしつまらないし
今の京アニのスタッフがハルヒを制作したら
画力が下がって全然別物になっちゃうし...
これ以上話題作が無いなら?
他のアニメ制作会社と合併した方がいいと思う...
>>190
飽きたってかユーフォは完全完結したばっかだしね(スピンオフならやるかも知らんけど
ハルヒも後日談からスピンオフまでやっちゃってるから、今作るとしたら続編じゃなくてリメイクだし絵柄変わっても問題なくね?
ただ話題作となるとFREEEもヴァイオもK-ONも完全完結しちゃってるから、これもまたスピンオフとかになるだろうし
半端なところで止まってる作品といったら、氷菓・甘ブリ・境界の彼方・ツルネ辺りかな
ただメイドラゴンが劇場版をやったばかりだし、原作のアニメ化作品はまだまだ需要があると思う
個人的にはファントムワールドの続編を作ってほしい
ちなみに、らきすたと中二病は観てないからよく知らない
>>193
18年にアニメ化決定の発表後の翌年に例の事件が起こって以降音沙汰がないKAエスマ文庫原作の二十世紀電氣目録って作品も一応控えてるぞ?再始動はかなり厳しそうだけど...
>>193
けいおんは続編みたいなのが出てるけど旬をすぎてるしどうだろうね
今やぼざろの方が勢いあるし
ユーフォは来年に映画が来る。
ハルヒもけいおんも今更リメイクや続きを観たいとは思わない。
ぼざろの2期は少し期待している。
あまりにもつまらな過ぎて逆に面白く感じてきた
でもCITYは日常よりもキャラがイマイチだな
日常はちゃんみおとかはかせとかなのとかいたけど
1話だけ見て判断するのはどうかと思う
「つまらない」だの「おもんない」だの「滑ってる」だの
確かに1話は少し玄人よりのネタだったのは分かる。
しかしな、この人の作品はどんどん見続けることによりヒートアップしていき、最終的には、良いアニメだったと言えると私は思うんだ。
もちろんギャグのフィーリングが合わない人もいるだろう
万人受けするような作品じゃないし
その人がちゃんと面白くない理由を述べた上で面白くないというのならそれは認めよう。
ただ 頭ごなしに批判するのは本当にやめて欲しいんだ
昔の京アニが~とか 前のほうが~ とか、それは当時見ていた自分たちが楽しかったからじゃないのか?
京アニは変わらず面白いですよ
>>200
偉そうに認めるだの認めないだのお前はいったい何様のつもりだ?
何でお前に認められなきゃいけないんだ?
最終話まで観た感想として京アニとか関係なくCITYのギャグが滑っててつまらなかったってだけの話だろ!
>>201
偉そうな口調に見えてしまったのはごめん
滑ってるだとかの話は
本当に個人の話だから
人それぞれだよなあとつたえたかっただけで
これを面白いと思う人も一定数いるし、制作陣もcityの魅力を更に広げようと頑張ってるわけだから、その努力も否定してはいけないと言いたかっただけです
今はアニメ数が多過ぎな為出来れば観る作品を絞りたいとか様々な理由から初回で視聴継続するかしないか判断する人結構います。かなしいかな1話で客掴めないとほぼ詰みな時代だと思う。自分は最終回まで観ましたがヒートアップ感は感じませんでした(私見)
録画したけど全部観るのは耐えられなかったw お話的には「おそ松さん」みたいな感じ。しかし面白いコントも多少あったのでそこだけ抜粋して保存している。面白いとこだけ抜粋したら約50分位にまとまったよ。絵は可愛いので好き。
先日やっと最終話見たけど・・最悪
ミュージカル調に全編やってたけど全然面白くなかった アニオリか?
京アニと原作者の没落が垣間見えた
>>208
そりゃあ漫画でミュージカル表現するのは厳しいだろうからな…
ただ元からおもしろくなかった話をミュージカル調にすることで
ギリ流し見してられるレベルに押し上…留めることに成功したといった感じだと思う(称賛)
ギャグが寒すぎる
日常を期待すると肩透かしをくらう
見てられなかったから1話切り
残念
一言で言うと京アニの無駄遣い
作画は素晴らしいがギャグアニメとしての内容はつまらない
面白いのはあると言えばあるけどそれ以上につまらない回が多い
>>190
京アニは?
この数年間余り話題作が無かったが...
年末の新作アニメ情報で、
週刊少年ジャンプ※現在電子版連載の
『ルリドラゴン』と言う漫画作品が
アニメ化して今後の京アニ作品の
話題作になる可能性あり
みんなのうたであらゐけいいちのアニメが流れてたけどかわいくてセンスを感じる映像だった
これも京アニ製作なのかな
あらゐけいいち信者は賛否分かれるとかぬかしつつ
センスないと難しいからねーwって
あたかも自分が優れた側に立ってるかのような余裕がほんと嫌い
お前の趣味が悪いだけやぞ

