アニメ『グノーシア』はおもしろい?つまらない?

コメントしよう!
画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で




335: 8コメさん 2026/01/03 22:54:48通報 非表示

>>334
8コメって出してんだから別にいいだろ。上コメに倣っただけだよ。客観視とかできない子??したらあまりにも自分が情けなくて生きてけないもんな・・・。

「すごい」→「>>330
頭悪い」といってるだけだしな~。
真理ってもっと普遍的で世の中全般にあてはまる話じゃない・・・?馬鹿にしてるようで馬鹿さらしてるって指摘してるだけだからな~。わざわざ解説させて(自分の?)傷口ひろげてやんなよ・・・


336: 8コメさん 2026/01/03 22:58:29通報 非表示

>>335
わざわざつっこんでくれたのに、8コメさん敵味方容赦ねーwww


337: 337コメさん 2026/01/04 08:40:32通報 非表示

>>276
理屈が分からん

> なら平均は46点か?w

なんで46点?、48点だって有りうるし

「秋期終了で45点ってとこだな。平均以下」

なら平均は45点以上だろ


344: 344コメさん 2026/01/04 10:51:36通報 非表示

>>337
[以下]と[未満]を間違えているのはあると思う

平均点を満点の半分だと勘違いしていると思われた相手が、45点は平均以下だが平均点は50点ではないと放ったので、では一体その人の出した平均点とはいくつなのか?という疑問に対して

仮に平均点が45点だったとしても平均点以下には違いない。という屁理屈を皮肉った煽り文句だと思う

理屈としてあっていたとしても、そこまで平均点に近い点数を獲得している作品を嘲笑う、8コメ自身の不可解さを皮肉っているのではないかと?煽ることが目的のようなので


345: 345コメさん 「つまらない」派2026/01/04 10:52:24通報 非表示

原作がゲームとは知らなかったけど、このアニメの内容なら単純に人狼ゲームってタイトルの方がまだ楽しめたと思う。
わざわざ違う名前なのに、やってることがまんま人狼ゲームだろ?人狼もやったこと無いけど。
人狼アニメ化は色々な版権絡むから、これだと安く済むって頭からなんだろう。

ただ、どや顔で役職とか出してきてるけど、クルーの役職って搭乗前から決まってんねん。
普通に考えて搭乗してから「俺、料理人になった」っておかしいやろ。
あと、コールドスリープになると被害に遭わなくて済むようになる。なら全員コールドスリープすりゃええやんけ。


354: 8コメさん 2026/01/04 15:36:37通報 非表示

動画で花田ってきいて、無駄に評価高いのが、なんか得心しちゃった。

(制作情報はわりとオミットしてるから・・・)


362: 362コメさん 2026/01/04 19:51:46通報 非表示

なんか8コメの関係ないところでレスバが始まっとるw


363: 363コメさん 2026/01/04 20:06:39通報 非表示

争いは、同じレベルの者同士でしか発生しない!!

争いは、同じレベルの者同士でしか発生しない!!

366: 366コメさん 2026/01/04 20:17:33通報 非表示

なんかさ、ひとつひとつの話は別に悪くないんだよ。でも全体通したストーリーがボロボロって感じ。これもう人狼ゲームじゃないじゃん。グノーシアが自分から自白して自殺するとか、もう人狼ゲームの体をなしてない。しかし、完全に人狼ゲームを止めてしまうのならまだしも、途中までは人狼ゲームを進めておきながら、途中から「感動的な展開」っぽくなって完全に人狼ゲームでなくしてしまうのが問題ありすぎ


369: 366コメさん 2026/01/04 20:22:58通報 非表示

これやると何がいかんかって、元々のゲームでは「ルールです」でおしまいだった設定を疑わなきゃならなくなっていくってこと。

分かりやすく言うとさ、元々の人狼ゲームでは「人狼(=グノーシア)と人間とは絶対に和解はない」「人狼は絶対に人間を襲うし、人間は絶対に人狼に味方しない」というような条件は、「ルールだからそれに反してはいけない」で済ませて、「なぜそうなるかは一切考えない」んだよ。しかし、こうやってアニメのストーリーに落として、かつ「人間を騙したくないから自殺するグノーシア」「グノーシアを生かそうとする人間」なんで登場させてしまうと、これらの根本的な設定を疑わなくてはならなくなるわけ。

そして、最終的には「なんで人間とグノーシアは絶対共存できないの?」「人間とグノーシアの根本的な違いは何なの?」という、ゲームでは絶対に出てこない疑問を、見ているほうは嫌でも思い浮かべるし、制作側はそれを解明しなゃきならなくなるわけ


371: 366コメさん 2026/01/04 20:24:56通報 非表示

そういう疑問まで完全に解明して、アニメオリジナルですべて納得がいくような決着を付けたら名作になると思うよ。でも経験上、そういう複雑なストーリーをきちんと決着できる例は極めて稀で、99%はちゃんと決着できずに放り投げて終わる


373: 373コメさん 2026/01/04 20:45:02通報 非表示

>>369
グノーシアが二人以上いると仮に投票でグノーシアを的中できたとしても、次のターンで確実に正常者が一人消されるという状況を前にして、全員がその消失を受け入れる覚悟が決まっているのもゲーム脳すぎて気持ちが悪いよね


377: 117コメさん 2026/01/05 05:43:40通報 非表示

>>366
原作である『グノーシア』は人狼ゲームそのものではないって前提理解してる?

そりゃ厳密に人狼ゲームのルール当て嵌めてたらこんなん人狼ゲームと違う!になるに決まってるだろw

原作プレイしてない俺でもあくまで人狼ゲームをベースにした(wiki見ると実際相違点は多いようだ)ループ物ADV色の強いゲームなんだろうなって事ぐらいはアニメ見てて分かったぞ?


378: 366コメさん 2026/01/05 22:25:49通報 非表示

>>377
そうであっても結論は変わらんよ。

アニメのストーリーでは、「なぜグノーシアは必ず人間を襲うのか、なぜ止められないのか、人間との本質的な違いは何なのか」といった部分をきっちり納得いくように解明する必要がある。それをやらないで終わったら放り投げになってしまう


379: 379コメさん 2026/01/05 22:51:12通報 非表示

>>378
進撃の巨人で無垢の巨人がなぜ人間を襲って食おうとするのかみたいな事か


380: 366コメさん 2026/01/06 08:49:28通報 非表示

>>345
全員コールドスリープさせて解決ってのも意味不明だよな。

結局は蘇生させなきゃならないわけだし、それまでに誰がグノーシアか特定していなかったから、またグノーシア探しをしなきゃならん。かといって蘇生させなかったら全員死んだのと変わらん


381: 381コメさん 2026/01/06 19:22:21通報 非表示

>>380
ちゃんと観てれば分かる事だけど

本来ならグノーシア汚染が発覚した時点で船ごと爆破だったんだよね

それだけ危険視されてる感染だから人里まで連れ帰るなんてできるわけなくて

全員をコールドスリープしてどこかの惑星に着陸したとしても

誰がグノーシアか分からないなら全員その場で殺処分されてもおかしくない状況なんだよね


382: 382コメさん 「つまらない」派2026/01/07 16:42:21通報 非表示

剥がれんもガバガバやしそもそも女さん向けやし…特に腐ってる方

あと終わらせない方が金になるし


383: 383コメさん 2026/01/07 18:18:28通報 非表示

>>382
まぁ何をいったところでアンチの戯言として済まされてしまう程のビッグタイトルだから足掻くだけ無駄だと思うぞ


384: 295コメさん 2026/01/07 19:03:08通報 非表示

>>382
↑ガイジwww


385: 385コメさん 2026/01/07 21:01:47通報 非表示

>>369
はげどう


386: 385コメさん 2026/01/07 21:19:03通報 非表示

>>378
> そうであっても結論は変わらんよ。

あなたのいう結論とは何?

377のツッコミ取り違えてない?

366の「完全に人狼ゲームでなくしてしまうのが問題」というのにツッコミ入ってるんだよ

グノーシアが何たるかを解明するのは人狼ゲームを描かなくなっても出来ることでしょ

>>366
>>377


387: 387コメさん 2026/01/07 21:41:01通報 非表示

>>386
何が言いたいかさっぱりわからん。

とりあえず、>>366
>>369
>>371
と合わせて一つの書き込みなんだから、そこまで読んでくれ。


388: 388コメさん 2026/01/07 21:48:42通報 非表示

>>386
366番のコメント(*1)には激しく同意してたのに

*1>>369
>>385
18分後には同じ366番が書いたコメント(*2)に反論してるの凄く怖いんだけど

*2>>378
>>386


389: 389コメさん 2026/01/07 23:05:41通報 非表示

>>388
お前はさ、正しいこと言ってる人が常に正しいこと言ってると思ってるわけ? 馬鹿じゃないの


390: 390コメさん 2026/01/07 23:19:27通報 非表示

>>389
とりま情緒不安定には見えるわな


391: 389コメさん 2026/01/07 23:38:46通報 非表示

>>387
それ全部読んでるけど、まあいいや

俺が377書いたわけじゃないし、言いたいことは全部386で書いた。やり取り続けても、後は386を補足するだけだし

>>377
>>386


392: 366コメさん 2026/01/09 08:20:16通報 非表示

>>391
じゃあこれ以上話し合っても無駄だろうから、これで終わりな。それじゃさようなら


393: 393コメさん 2026/01/10 11:55:36通報 非表示

>>382
さすがにハガレンdisるのは無理がある


394: 394コメさん 「おもしろい」派2026/01/10 11:57:13通報 非表示

疑わないでください、畏れないでください、そして知ってくださいやろ

敬語も使えへんのか


396: 396コメさん 「つまらない」派2026/01/12 10:31:09通報 非表示

もう少しで名作になりそう?


397: 8コメさん 2026/01/13 19:21:13通報 非表示

ランダムでエピソードが降ってくるだけなら、多少面白みがあったりなかったりしたんだが、今回でよりいっそうつまらなくなってもうだめだろ、こりゃってかんじになったわ。死に体で2クルー目開始かw


398: 398コメさん 2026/01/13 20:28:12通報 非表示

SQ→ジナ→セツ…ギャルゲーかよ


399: 399コメさん 2026/01/16 18:26:43通報 非表示

ミリタリについて無知無学のガバガバの錬金術師、自分は好きだったよ

軍事考証できるアシを付けてればなぁとは思った

台詞や縦軸の話は好みによるけど

人物作画はとうとうよくならなかったねぇ

あの四角い平面顔はねぇ

今の基準だと尚更


401: 401コメさん 「おもしろい」派2026/01/16 21:16:52通報 非表示

ゲームも人狼も名前だけ知ってるくらいだったけどSFネタも楽しいしこういうのは好きだわ


402: 402コメさん 2026/01/18 00:27:03通報 非表示

AC主義者ってなんだよ

そりゃゲームは複雑になるかも知れんけど

ゲームそのものが破綻しやしないか?


403: 117コメさん 2026/01/18 05:40:37通報 非表示

>>402
破綻するも何もベースになった人狼ゲーム自体に狂人という役割が存在してるのよ

ユーリが頭悩ませてたようにめんどくさい存在なのは確かだけど


404: 404コメさん 2026/01/18 10:38:41通報 非表示

>>403
けどそれって狂人的にはどっちが勝ったら勝ちになるの?


405: 117コメさん 2026/01/18 19:06:41通報 非表示

>>404
狂人は人間だけど人狼陣営なので当然勝利条件も人狼側になるよ(自分が吊られてても人狼が勝てばOK)


406: 406コメさん 2026/01/19 00:39:18通報 非表示

>>405
思いつきで追加したようなルールだなそれ…

最初にそのルール採用した奴ら泥酔してたんじゃねえの


407: 407コメさん 2026/01/20 23:34:04通報 非表示

>>406
元々の人狼ゲームでは、ゲームを複雑にして変化を持たせるため、それこそ無数の役割があるんだよ。で、特定のゲームでは最初に「このゲームにはどの役割とどの役割がいる」と説明される。

しかし、元々の狂人は「人間だけど人狼側で、人狼が勝利するように行動する」というルールなんだが、このアニメでのAC主義者というのは、なぜ嘘を吐くのか、目的がさっぱり説明されていないな


408: 408コメさん 2026/01/25 10:06:59通報 非表示

ラキオを「あ''ーっ」

ってゆわせたい


409: 409コメさん 2026/01/25 10:19:36通報 非表示

今回は人狼ゲームの内容としては凄く面白かった

けどストーリーとしては何も進まず成果もなかった

あとラキオが敵に回った時だけ強キャラになるのが笑える


410: 104コメさん 2026/01/26 10:05:52通報 非表示

ああ、もうだめだこりゃ。

ユーリの言った「人間も嘘をつく」ってセリフ、普通に考えたら当たり前のことだがこのアニメの世界観と設定でそれを公言しちまったらグノーシアもAC主義者も人間もみんな嘘をつくって事になっちまうやろがい!

このセリフのせいで人間も本当のことを言っているのかどうかを疑わないとつじつまが合わんようになってもうた。


411: 411コメさん 2026/01/26 10:26:09通報 非表示

>>410
ループしてるの隠してることのが多い気がするけど…

隠しごともウソも大差なくない?


412: 104コメさん 2026/01/26 14:17:24通報 非表示

>>411
「人間も嘘をつく」は、ゲーム(会議)の基本的な条件が変わってしまうセリフ。

今回の話だけで考えればこのセリフはアリだったんだろうけど全話通してかかってくる条件にもなりうる内容だからこれは言わせちゃダメだろうと思う。


413: 130コメさん 2026/01/26 19:38:46通報 非表示

内容は置いといてSF物のメカニック視点で本作で気に入ったのは12話のジナの回想に出てくる有機的な宇宙船だね 1,2シーンしか出なかったけど 

当の舞台になっている宇宙船の外観のデザインはイマイチ・・ 船内の様子はなかなかいいんだけど


414: 414コメさん 2026/01/27 01:35:22通報 非表示

原作ゲームのキャラデザは若干の気持ち悪さが漂っていたけど

アニメ版のキャラデザは原作の感じも残しつつ魅力的なキャラデザに上手くまとめられていて凄く秀逸

グノーシア

415: 415コメさん 2026/01/27 07:52:10通報 非表示

グノーシアって人間の排除に何か制約あるんだっけ?
ゴメン流し見でよく分かってない

なんでこんな投票しなきゃなの?
人間が生き残りたいのは分かるけど、グノーシアは何したいんだっけ?
優しく教えてくれ


416: 416コメさん 2026/01/27 08:45:12通報 非表示

>>415
何が分かんないのか分かんないけどグノーシア側の条件だけ適当に書いとく
・グノーシアの人数が起きてる健常者と同数以上になったら勝利
・ワープ中に船員を一人消し去る事ができるただしグノーシアが何人いても一人まで
・ワープ中の攻撃は役職:守護天使に防がれる事があるただし守護天使が守れるのは誰か一人だけで自分自身を守る事もできない

あとは今回は全員集合で人数が多かったのと投票数が同数だったから土下座してもう一度すぐに再投票し直したからいつもよりも投票回数が多くなったくらいか?

グノーシアの目的を書くのを忘れてた
場を混乱させようとするAC主義者とも関わってくる話だけど人間の精神の電脳化を目論んでいてグノーシアとしては単純に仲間を増やすのが目的だと思う
ジナの両親が電脳化崇拝の信徒だったりユリコがその電脳化崇拝宗教の巫女だったりとグノーシアの正体もほぼ解明されつつある


417: 407コメさん 2026/01/27 09:46:03通報 非表示

やっぱ根本的に、基本設定に突っ込み入れなければ面白く見られるんだが、そこに突っ込みいれたとたんに話が破綻するなあ。

「なぜグノーシアが何人いても、一回に襲うのは1人だけなのか」

「なぜ投票は1日一回だけで、コールドスリープにするのも1人だけなのか」

「なぜ守護天使が守れるのは一度に1人だけなのか」

こういった突っ込みどころがすべて、「元々の人狼ゲームがそういうルールだから」としか説明できない。

それでも、そのルールが絶対に破られないならまだいいんだが、ストーリーの中でそうではない例外を作ってしまっている。全員コールドスリープにしてしまった例とかな。「例外」を作ってしまうと、「その例外をやれるなら、どうして他のときはやらないのか?という疑問が当然浮かんでしまい、そこでストーリーが破綻してしまう


418: 418コメさん 2026/01/27 12:56:28通報 非表示

>>417
守護天使が1人なんだから守れるのも1人までなのは別に疑問に思うほどの事でもなくない?

てかそこ気にするなら守護天使ってなんだよ?wの方が先にくるでしょ普通


419: 407コメさん 2026/01/27 16:27:11通報 非表示

>>418
それは実際のアニメの描写を見ればいい。守護天使が誰を守るのかって、コンピュータが提示したパネルから守る相手を選ぶだけだろ。実際の作業は全部コンピュータがやる。あれだったら、何人でも守れても不思議はないだろ


420: 420コメさん 2026/01/27 18:19:05通報 非表示

>>416
なるほど

流し見だからわかってなかったけど、物語じゃなくゲームとして見るやつなのか

正直、見れるときはつけてる位の視聴だったからどういう話?って思ってた

ゲームのルールに縛られてるからドラマ感が希薄だったんやな

ありがとう


421: 421コメさん 「つまらない」派2026/01/27 20:50:02通報 非表示

早く名作になってほしい((o(^∇^)o))


422: 422コメさん 2026/01/28 18:34:42通報 非表示

>>421
ループから抜け出せないからその日は来ないぜ


423: 104コメさん 2026/01/30 13:58:27通報 非表示

ループは無限じゃないのにユーリがちっともそのタイミングを気にかけない事もモヤモヤする。

セツの持ってる銀の鍵もどうなってんの?もう消えた?(単に我が見逃してんのかな?)

銀の鍵(ループ)がなくなったタイミングで完全クリアできなきゃ意味ないゲームよな?ループするたびに状況が変わるからほぼ茶番ゲームが毎回続いてる感覚だわ(過去の駆け引きとか知識が活かされる事も皆無だし)。


424: 407コメさん 2026/01/30 20:33:58通報 非表示

結局最終的に何をしたいんだろうねえ。ユーリとセツが単にループを抜け出したいのなら、一回一回のゲームで勝つかどうかは無意味なんだし。ただただ漫然とループに身を任せているような。

いや、見てる分にはつまらなくはないんだよ。でも「ユーリは何がしたいのか?」とか、あるいは「なんでこれをしないの?」とか突っ込み入れ始めたとたんに破綻してしまうんだよね


425: 425コメさん 2026/01/30 20:38:24通報 非表示

ループから抜け出す方法が提示されているから無限ループでユーリの精神が病んだり焦ったりする事はないし

逆に視聴者目線だとゴールが提示されているようで作品側の匙加減でしかないからモヤモヤする


426: 104コメさん 2026/01/30 21:51:44通報 非表示

この作品ってループするたびに勝ち筋を見つけるきっかけみたいなのをちょこちょこ拾ってゆく描写が無いよな。

だから「次に活かして攻略し易くしていく」って描写もない、これがあったらもうちょい主人公がいい感じに見えると思うんだけどな。

代わりにあるのが追加ルールとかイレギュラー要素とか、面クリしたら次は難易度が上がるって要素だけ。


427: 427コメさん 2026/01/30 23:39:38通報 非表示

>>426
一応、登場人物の性格や習性?みたいなものが分かってると有利に働いた時もあったから、全くないってこともないけどリゼロなんかと比べると物足りないよね


428: 428コメさん 2026/02/01 00:33:25通報 非表示

同じ人間が同じ時間軸で鉢合わせするとショックで気絶するか最悪宇宙が消滅するってドクが言ってたけど

まさか物語で最悪ケースの方をやるとは思わなんだ

バック・トゥ・ザ・フューチャー ドク

429: 429コメさん 2026/02/01 02:15:12通報 非表示

放送開始の時はあまり興味が湧かなかったけど録画予約しとけば良かったと今少し後悔してる

レムにゃんがククルシカに異常にビビってる理由ってもうやったの?


430: 430コメさん 2026/02/01 10:53:41通報 非表示

>>429
あの回だけククルシカの中身が入れ変わってたからだよ

レムナンが怯えるのは一人の人物にだけ←これだけ言えば察しはつくかな?


431: 429コメさん 2026/02/01 18:14:13通報 非表示

>>430
ククルシカは容器で中身が◯◯の関係者だとレムにゃんがビビりまくって 人格の移植技術は△△が関わっていて… までは覚えてるけど見てない回も何話かあるからこれまでに詳しい解答を放送してない?録画してれば見返せたのにな…って意味で書いたのよ

詳しいネタバレはココでは求めないんで


432: 104コメさん 2026/02/01 20:04:52通報 非表示

はあぁ?

今回の話、さっぱりわからん。

バグのユーリって結局何?

同じ時間軸の人間が時間を超えて出会うと何かしら影響が出るってのは何となく察するけどこのユーリってグノーシアの親玉がでっち上げた存在みたいな事を巫女の女が言ってなかったか?だとしたらそいつと本物のユーリが出会っても何の支障もないと思うのだが。

我の解釈が間違ってるのかな?誰か突っ込み、または解説おなしゃす。


433: 433コメさん 2026/02/01 20:20:03通報 非表示

>>432
どうしてユーリがループするのかって謎解きの為に観ていたのに「バグでしたー」ってあんまりだと思うわ。

どんなに説得力に欠ける不条理な事象もバグオチや夢オチだと強引に解決できちゃうし。


434: 434コメさん 2026/02/01 21:36:12通報 非表示

>>432
統一意思の末端であるはずのグノーシア感染者がせっかくオリジナルのユーリを消したのに、どうしてグノーシアの神的な存在が消したユーリをわざわざ復元するのかよな

全然グノーシアの意思統一されてないじゃんね


435: 104コメさん 2026/02/02 10:33:44通報 非表示

>>434
だよねぇ、オリジナルがいるのにもう一人ユーリを創り出す理由が全くわからんよね(後々その理由が出てくるのかも怪しい)。

グノーシアの親玉が意図して世界を消滅させるためにバグユーリを造ったのであれば現場のグノーシアたちがやってる事は目的の阻害でしかないもんな。


436: 436コメさん 2026/02/05 02:26:33通報 非表示

消したはずのユーリがのうのうと出てきて感染者は何とも思わなかったのか?

守護天使がとか言いそうだけど守護天使の概念すら出てきてない序盤で既に起こってるのだから感染者が不思議と思わないほどのアホとしか思えない

そもそもユーリがグノーシアの時はどう説明するのか

グノーシア同士は消さないんだろ?オリジナルユーリをどうやって消したのか

奇をてらった展開を狙う余りやらかした感じだな


437: 437コメさん 2026/02/05 15:06:25通報 非表示

>>436
グノーシア目線も一回やっちゃってるから、どうやって抹消対象を決めてるかも明らかになってるし、消したはずの人がしれっと復活してたら、何かしらリアクションは取りそうだよね。

ユーリが感染してた回も、オリジナルのユーリは非感染者で、復元されたユーリだけが感染してたんだとしても、船内にいる感染者の人数は変わっちゃうからね…

グノーシア側が何をやってるか伏せられたままなら、考察とか脳内補完とかで可能性も模索できるけど、これもう矛盾を払拭できない状態だよね。


438: 104コメさん 2026/02/05 16:03:23通報 非表示

>>436
そうだよねぇ?作中最大の矛盾点って言ってもいい案件ちゃう(こんなんもう駄作確定やん)。


439: 439コメさん 「つまらない」派2026/02/06 21:59:00通報 非表示

ループ物だが、回ごとにキャラの役割が変わっていくのは面白いと思った。だが途中からは話そのものは殆ど進まず中だるみが最終話まで続く。そしてエンドレスループ。

最初は期待したが、途中からはどうやってオチをつけるのか?に期待が変わった。駄作ではないが、1クール編成が仇になった感はある。

演劇だったら構成をまとめて楽しめたかも知れない。


440: 407コメさん 2026/02/07 08:43:39通報 非表示

グノーシアの神とか突然出てきて、世界の謎解きをしたつもりなのかもしれんが、作品としてはますます収拾が付かない方向に走ってしまっただけ。おそらく、グノーシアの神とやらがどうしてユーリを作ったのかは解明せず放り投げだろうな。

てかそもそも最初の時点で、「グノーシア汚染」って設定からしておかしいんだよな。それは「人間がグノーシアに変わり得る」ってことを意味するんだから。今までのグノーシア探しでは、「本物のエンジニアが人間と判定したものは絶対に人間」と考えてきただろ。それはつまり、「人間がグノーシアに変わることは絶対ない」という前提でないと成り立たない。人間がグノーシアに変わり得るとなると、1話までさかのぼってストーリーが破綻してしまう


441: 104コメさん 2026/02/07 11:41:07通報 非表示

>>440
ごもっともで、でもここの書き込み読み返すと基本設定に関するツッコミや指摘はちょいちょい出てくるんでいまさらと言っちゃ今更なんよ。

例えば「汚染」ってウイルス的なものを想像してしまうから汚染者をひとりでも船に乗せてしまったらその時点でバイオハザード的に全感染して終了ってなりそうなもんだよな、って思ったり・・・これが「寄生タイプ」なら寄生者が一人だったり二人だったりって数が変化するのもわかるんだが。


442: 442コメさん 2026/02/07 15:01:38通報 非表示

ドクターはコールドスリープした人しか調べられないから毎ターン1人ずつなのは分かるんだけど

エンジニアはそれほど大変な作業もしてなさそうだったのにどうして毎ターン1人ずつしか調べられないの?

あと守護天使ってなんなの?

作中のキャラたちにとっては命懸けなのにゲームのルールだからで納得しなきゃならないのはちょっとね


443: 443コメさん 2026/02/08 02:15:33通報 非表示

病んでたとはいえ色んな死に方を試してみるなんて無意味なことするかね…

シナリオ担当者は即死ゲームにでもハマってたんかな…

魔女の家

444: 444コメさん 「おもしろい」派2026/02/08 04:41:14通報 非表示

SQちゃんめっちゃいい子でカワイイやん…

セツとジナの次くらいに好き


445: 445コメさん 2026/02/08 14:47:00通報 非表示

>>444
自分はユーリちゃんが好きです!

ユーリちゃん

446: 446コメさん 2026/02/09 14:16:06通報 非表示

ユーリっちなんだな、油淋鶏ではなく

油淋鶏

447: 447コメさん 2026/02/09 22:31:57通報 非表示

>>446
え、そうなの?

ずっとユーリンチーて呼んでると思ってた


448: 448コメさん 2026/02/10 11:46:47通報 非表示

バグのユーリは、今回の世界線だけの存在で、他の世界線のユーリはやっぱり本物だったって事?


449: 449コメさん 2026/02/10 12:24:35通報 非表示

>>447
麻雀の役みたいだな


450: 104コメさん 2026/02/10 12:59:59通報 非表示

>>448
なんかそういう事みたいだけどこの世界線の話は設定含め全く説得力無いからはよ終われって感じだわ(何話続ける気なんだろ)。

今のループ中に銀の鍵が消失したら世界崩壊エンドが確定する恐れがあるのにいつも通り残りのループ回数を全く気にしないユーリ。


451: 451コメさん 2026/02/10 13:18:51通報 非表示

>>448
いや、主人公のユーリはどの世界線でも複製体のままだね。

あくまでも、オリジナルのユーリはグノーシアに消され続けているだけだから、

グノーシア汚染が起こらなかった世界線でしか、存在を確認されなかっただけ。


452: 448コメさん 2026/02/10 13:35:45通報 非表示

>>451
バグのユーリは自室で目覚めて、本物のユーリは医務室のカプセルで目覚めるんじゃないの?


453: 104コメさん 2026/02/10 14:45:34通報 非表示

>>451
え?そうなん!?(俺ちゃんと理解してねえなw)

じゃあバグ設定(バグユーリで世界崩壊なんか起こりそうもないけど無理やりそんな感じにでっちあげた設定)は生き続けるのかよ。


454: 454コメさん 2026/02/10 15:13:07通報 非表示

>>452
451ではない&原作知らないけど、バグユーリが自室で目覚めるのはオリジナルユーリが生きている時だけじゃない?


455: 448コメさん 2026/02/10 18:08:52通報 非表示

今までの世界線でもバグユーリだったと思う人は+、バグユーリは今回の世界線だけだと思う人は-で、投票よろ。


456: 456コメさん 2026/02/10 19:26:54通報 非表示

>>452
オリジナルのユーリが生存している世界線では、
同じ座標に複製体を生成するのが無理だったから、
生成された座標がズレたと考えるべきだろうね。

それと、オリジナルと複製体のユーリには明らかな違いがあって、
複製体のユーリには、カプセルに入る以前の記憶が欠落しているんだよ。
という事で、一話から主人公を務めている視聴者視点のユーリは、
常に複製体という事だね。あ、451コメ本人ですよ。


457: 456コメさん 2026/02/10 19:32:08通報 非表示

>>453
『バグ』という表現に少しだけ差異があるんだと思う。

ユーリが複製させた事自体がバグなのではなく、

銀の鍵のループと複製が噛み合った事で、

オリジナルのユーリが生存している世界線にまで、

複製体が生成されてしまった事を、バグと呼んでいるんだと思う。


458: 407コメさん 2026/02/10 22:50:43通報 非表示

>>454
そうだと思うんだけど、「どうしてそうなるのか」はまったく不明。なぜオリジナルが生きているとバグがカプセルの中じゃなく自室で目覚めるのかまったく説明がないし、おそらく説明しないまま放り投げだろうな


459: 407コメさん 2026/02/10 22:51:48通報 非表示

それにしても以前の感想と変わらず、設定や展開に突っ込み入れずに見てる分には悪くないしそれなりに面白いんだよな。でも突っ込み入れたとたんに矛盾だらけになる


460: 460コメさん 2026/02/10 23:31:19通報 非表示

>>459
そもそも登場キャラがゲーム脳すぎるって部分は微塵も変わってないからな…

なんで消されるかも知んないのにあんな落ち着いてられんのかとか言い出したら切りないし


461: 448コメさん 2026/02/11 00:20:02通報 非表示

>>456
記憶の件は、俺も最初はそう考えたんだけど、本物ユーリが起きた時「よく覚えてない」って言ったから、記憶喪失になってるのかなと。

まあ、もし記憶喪失なら「セツって誰?」ってなるかなとも思ったり。

やっぱり君の説が有力なのかな。


462: 104コメさん 2026/02/12 10:12:11通報 非表示

>>457
この作品でのループ(タイムリープの解釈)がどういったものなのか曖昧だから混乱してる。

微妙に違う並行世界(複数の世界線)を行き来する感じのタイムリープであってるのかな?

上書き(過去を消してやり直す)タイプではないよね?

(別作品だけどジークアクスがこれをごっちゃにしててついていけなかった)


463: 463コメさん 2026/02/13 10:37:32通報 非表示

>>462
ジナがヒロインやってた時の話でも見返してみたら?


464: 464コメさん 2026/02/13 12:53:59通報 非表示

>>463
ちゃんと観てないだけな奴には冷ややか


465: 465コメさん 「つまらない」派2026/02/14 14:17:34通報 非表示

原作は買いません。


466: 466コメさん 2026/02/14 18:57:38通報 非表示

>>465
難しくてクリアできないかもだしね


467: 467コメさん 2026/02/15 00:35:46通報 非表示

え、最終回なの?
急にテロップだけで後日談も流れるし、他のアニメとタイミングが違いすぎて油断してたわ

てかユーリが二人いる宇宙から、セツとオリジナルの方のユーリが別宇宙に移動したってことでOK?
でもそれだとまた、向かった方の宇宙でもユーリが二人に?いやセツも二人になるのか?
なんか更にややこしくしてないかセツ???


468: 468コメさん 2026/02/15 08:20:41通報 非表示

18話の初めの方のセツは、ループする前のセツって、すぐにわかったけど・・・


469: 469コメさん 2026/02/15 11:03:54通報 非表示

>>467
オリジナルユーリを別の宇宙に送ったら、そっちの宇宙が消滅するわけだがな。こっちの宇宙が無事ならかまわないという考えなのか?
それに、そもそもセツも向こうの宇宙に行く理由が何もないだろ。むしろこっちの宇宙にセツがいなくなったらまた宇宙がおかしくなるんじゃないのか。

どうにもこの話、「制作者が考えさせたいところだけ考えろ、制作者に都合悪いところは何も考えるな」という押し付けだよなあ


470: 469コメさん 2026/02/15 11:06:01通報 非表示

まあdアニメの配信リストを見ると、まだコンプリートじゃないから、これで最終回じゃなくまだ続くようだ。しかしどう続けるのやら。設定上これ以上ユーリをループさせられないのだし。主人公を別のキャラに変えるとか?


471: 104コメさん 2026/02/15 12:06:48通報 非表示

>>469
ほんとなぁ、バグのユーリが存在しただけで世界が崩壊するって話だったのに本物のセツとユーリが別の時間軸(世界線)移動して解決とかもう「はぁぁぁ?!」てなったわ。

都合よくセツとユーリが存在しない世界線があるんだろうよ、そこに銀の鍵が飛ばしてくれるって事なんやろ(しょーもないご都合話だわ)。

最終回みたいだったけど単に「何とか編終了」って事か?

セツ目線で続くとかか。

とにかくこのアニメ観る度に脳内で不満があふれまくる。


472: 472コメさん 2026/02/15 13:11:44通報 非表示

>>470
セツ視点でもやるんかな

てか宇宙崩壊に問題すり替えただけで

グノーシアの謎はまだ解き明かしきってないし

全部知ってそうな夕里子様もどっか行っちゃったし

SQちゃんとククルシカに入ってたヤバい人格の話とかも

何気にまだなんも解決してないんだよね


473: 473コメさん 「おもしろい」派2026/02/15 16:22:31通報 非表示

18話で終わりなの?


474: 474コメさん 2026/02/15 19:20:49通報 非表示

>>473
普通に来週19話やるよ


475: 117コメさん 2026/02/15 19:55:01通報 非表示

>>471
毎回不満が溢れまくるとか明らかに自分に合ってない作品て分かるだろうに、それでもずっと見てるとかどんだけ暇やねん


476: 476コメさん 2026/02/15 23:42:05通報 非表示

>>475
不満を積み重ねながら18話も観てたんだから褒めてやらないとw


477: 477コメさん 2026/02/16 22:32:37通報 非表示

たまに流し見する。

エンジニアが修理ってモンキーレンチ使ってるし、ネジがマイナスって……


478: 448コメさん 2026/02/17 21:42:36通報 非表示

真面目に考察するのはもう止めて、ツッコミながら観ることにする。


479: 104コメさん 2026/02/18 10:06:13通報 非表示

次週「エンディング記念番組」だとさ。

終わりなのあれで?まじか?

結局なんもわからんかった。

グノーシアって結局何だったん?何がしたかったん?

誰か、納得いく説明してくれ。


480: 480コメさん 2026/02/18 10:35:26通報 非表示

>>479
グノーシアは簡単にいうと肉体を捨てたマトリックス教団みたいなもん

ジナの両親はその信者で肉体を捨てた

そしてユリコはその教団の巫女


481: 469コメさん 2026/02/18 10:44:50通報 非表示

>>480
肉体を捨てたって、現に肉体があるし、その設定じゃ何もわからんな


482: 482コメさん 2026/02/18 11:08:26通報 非表示

>>481
そんなとこで勘違いしてるってのは、アニメの問題じゃなくて、あんたの理解力の問題だと思うぞ


483: 448コメさん 2026/02/18 12:31:28通報 非表示

>>480
どんどん人を襲うのは布教活動?


484: 484コメさん 2026/02/18 20:18:44通報 非表示

>>483
消された人も死んだわけじゃないっていってたから精神体にされちゃったってことだと思う


485: 448コメさん 2026/02/18 21:02:23通報 非表示

>>484
本人は望んでないのに…。でもそれが本人のためだと本気で思ってそうだからタチが悪い。


486: 104コメさん 2026/02/18 21:13:50通報 非表示

何となく察しろ、みたいなぼんやりしたグノーシア像を示しただけでアニメは終わりって事?

頭脳戦制してループを抜け出すラストでもないし、何だったん今までのループは?消化不良で腹下しそう。


487: 469コメさん 2026/02/22 13:44:06通報 非表示

なんかエピローグ3話をやるとか言い出してYouTubeにあったが、すっきり解明してくれるとは思えないな


488: 488コメさん 2026/02/22 21:50:46通報 非表示

コース料理で最初は美味しく楽しめてたのに段々と不味い料理が運ばれてきて終いにはクソが出てきた

そんな気分になるアニメだった


489: 489コメさん 2026/02/23 09:46:16通報 非表示

>>488
コース料理食ったことなさそう


490: 490コメさん 2026/02/23 09:51:09通報 非表示

終わりよければ全てよしって言うけどコレは駄目だったね


491: 491コメさん 2026/02/23 11:04:43通報 非表示

>>490
まだエピローグやってないよ


492: 492コメさん 「おもしろい」派2026/02/24 14:41:16通報 非表示

全話見ました。(特別番組以外)

最初はどうせソシャゲの宣伝アニメだろうと全く期待してなかったのですが・・・おもしろい!!

人狼ゲームだから犯人当てたら終わりという単純なものではなくグノーシア以外の危機やループの繰り返しによるキャラクターの掘り起こし、徐々に謎が明かされていく展開などとても良く練られています。

画風が今のアニメの流行(線が細くてフワッとしたあまり個性がなく皆同じ顔)とはまた別の味わいがあるのも高評価です。

キャラクターも非常に個性的なキャラクターたちばかりで👽️のようなキャラからユニセ○ク○なキャラ、果ては首から猫が生えている?キャラまでとても面白いです。とくにラキオの鳥を思わせる外見はかなりインパクトをおぼえました。ちなみに私の推しはOTOMEちゃん🐬です(おっとりしていてキュッって言うのがすごくかわいい)。

箸休めのお笑い回もありとても楽しいです。(しげみちが活躍する回はなぜか良作画なのはなぜ?)

主人公が単なるバグような存在というどんでん返し、最後のセツとのセツない別れ・・・ふふ、とにかく最後まで飽きずに見れたし人狼ゲームのルールもバッチリ理解できました。

結局セツはどうなったのか気になるのでセツ視点の外伝をOVAでいいので作ってください。

あとハンの下半身がどうなっているのか、あしゅら男爵の下半身並みに気になります><。

**追記**

セツのその後は回収されましたね、よかったよかった。(^o^)v

おまけに気になっていたククルシカの謎も回収されてスッキリしました。

それから最後のニヤリはユーリがグノーシアとして目覚めたと解釈しました(だってグノーシアは一人だとは言ってなかったし)。つまりオープニング最初ののセツが眠っている場面はグノーシアとして目覚めた本物のユーリが獲物を探して船内を徘徊しているところだったのかなって思いました。グノーシアの悪夢は終わらないと言ったところでしょうか。

とてもいい作品でした!!ノシ


493: 493コメさん 2026/02/24 19:02:09通報 非表示

>>492
ソシャゲじゃないよ

グノーシア ゲーム

494: 494コメさん 2026/02/24 23:23:38通報 非表示

>>493
以前のコメでも原作絵貼ってあったけど…

アニメの色彩でもかなり独特でチカチカする感じだけど、原作はさらに顔が濃くてずっと見てると胸やけしそうだな…


495: 495コメさん 2026/02/25 01:42:10通報 非表示

>>493
汚染SQの顔キモすぎw 100年の恋も冷める勢いだわw

アニメ版のキャラデザってか 変顔?ってかなりいい塩梅だったんだな


496: 448コメさん 2026/02/25 08:15:56通報 非表示

>>493
ゲームではSQがメインなの?


497: 497コメさん 2026/02/25 11:51:36通報 非表示

>>496
とりまセツは中性の設定だからメインヒロインなのはアニメ版だけだと思う


498: 448コメさん 2026/02/25 12:08:03通報 非表示

>>497
あ、うん、SQの扱いがゲームだとどうなのかが気になって。

パッケージにソロで描かれるくらいだから、重要な役なのかなって。


499: 499コメさん 2026/02/25 12:53:20通報 非表示

主人公のオリジナルって救われてなくない?


500: 500コメさん 2026/02/25 14:18:39通報 非表示

>>499
別宇宙で同じ事を繰り返すんやろ?


501: 494コメさん 2026/02/25 20:20:18通報 非表示

>>492
最後のセツとのセツない別れ・・・

セツが向こうで幸せになることをセツに願うよね


502: 8コメさん 2026/02/25 22:03:12通報 非表示

世界線移動って、移動してる奴以外みんな元の世界で死んでるとおもうと、なんだかな~ってなるわ


503: 104コメさん 2026/02/26 10:45:43通報 非表示

>>488
「ひぐらしのなく頃に」みたいにやり直す度に謎のピースが集まって最終的に全容がわかるようになる作品かと期待してたんだがな。

結局主人公自身が自力で達成したものが何もない事とかグノーシアの存在も数匹見つけて駆除するって事を繰り返しただけで根本は何にも解決してない事に独特のしょぼさを感じるんだよな(最後はグノーシア汚染されていない状況だったから駆除すらしない話で幕引き)。


504: 104コメさん 2026/02/26 11:01:46通報 非表示

>>502
そうね、リゼロ観てた時もそう思たわ。

平衡世界の別時間軸に移るよりもリセット上書き(消してやり直し)のタイムリープ設定の方が自分は心象が良い。


505: 505コメさん 2026/03/01 01:55:49通報 非表示

18話で終わったと思ってたら19話が始まってて混乱したわ


506: 506コメさん 2026/03/01 11:32:38通報 非表示

エピローグはセツを救い出すためのラブコメっぽい話だけをやっていくつもりなのかな?

グノーシアの神とかSQの主人格?の話とか銀の鍵とは一体なんだったのかとかはやらないのかな?


507: 507コメさん 2026/03/01 16:13:29通報 非表示

話がとっ散らかり過ぎだし、作劇としても肝心な時にだけラキえもんに頼るご都合主義

話の内容も肝心な部分を省いてどうでもいいキャラ描写が多い


508: 130コメさん 2026/03/01 18:49:48通報 非表示

18話で終わったと思ったら次しょーもないオーコメ回だったので秒で消去 

で19話(未視聴)エピローグ?何か視聴意欲が・・

つまらなくはなく画も内容も作りこんでいて制作頑張っているとは思うのだが・・評価に悩む


509: 469コメさん 2026/03/01 22:35:12通報 非表示

こりゃあ駄目だな。19話みたが過去最高につまらない。突っ込みどころありすぎ、設定展開ガバガバ。もうまともな出来になることはないと見切った


510: 510コメさん 2026/03/02 00:32:10通報 非表示

>>509
たしか後2話だけど、それは見切った事になるのかな...


511: 104コメさん 2026/03/03 20:23:30通報 非表示

なんかもうさっぱりわからん。
ユーリはなんで向こうに行ったセツがループから抜け出せないって前提で話をしているんだ?(何でそうだと思い込んでるの?)
それに「向こうとこっち」みたいな単純な世界線じゃないだろうよ(そもそもループによって複数生まれた世界線の中からセツが向かった世界線にピンポイントで行ける方法があるの?)。

もう「そういってるからそうなんだ設定」にはうんざり。


512: 512コメさん 2026/03/03 20:43:31通報 非表示

>>511
そうそう。今までたくさんの世界線を渡り歩いてきたのに、それが忘れ去られて「今ユーリがいる世界線と、セツがいる世界線」しかなかったみたいになってしまっているよな。


513: 513コメさん 2026/03/04 00:53:18通報 非表示

>>512
セツがいるのは世界線じゃなくて別宇宙だけどね


514: 104コメさん 2026/03/04 14:45:46通報 非表示

>>513
それこそ「そういってるからそうなんだ設定」じゃん。

そこはどんな世界なん?世界線の移動とどう違うの?

そういった事の説明もなく曖昧にし続けながら話だけは進んでいくから置いてけぼりよ。


515: 104コメさん 2026/03/05 10:34:07通報 非表示

>>512
わかってくれる人がいてよかった。

あと、セツは一人で向こうに行ったわけじゃないからあっちはあっちで「本物のユーリ」と一緒にループでもなんでもして上手く切り抜けてくれって話じゃんね?バグのユーリが首突っ込んで来んなって思うんよ。

何で本物のユーリの存在をないがしろにして話が進んでいるのか、この点も合点がいかない。


516: 516コメさん 2026/03/05 13:19:38通報 非表示

>>515
向こう側にいった本物のユーリが今度は向こう側だとバグのユーリになるわけだからややこしい


517: 517コメさん 「つまらない」派2026/03/06 00:27:45通報 非表示

シピとコメットの性格が別人レベルで変わってるのが一番嫌だった。アニメでしか出来ない表現もあると思うし、ストーリー展開が違うのは全然いいけど、キャラの性格そのものが異なるのは原作ありのアニメとしてどうなんすかね。ラキオの人気にあやかろうとしているのも透け透けで、その割には1クール目で雑な扱いしていたのは本当になんだったんだ。

原作を食う勢いでやるとはなんだったのだろう。宇宙SF、ループ物、人狼、どの視点から観ようとしてもつまらなかったんで円盤買うのも途中で止めた。特典も声優関連ばっかでキャラそのものの要素が薄いし。原作面白かったからで買ったの馬鹿だと思うし、ほんの少しでも売上に貢献してしまったことが自己嫌悪。世間では絶賛されてるし、定期的に原作が盛り上がるのはいいけどなんかモヤモヤする⋯


518: 130コメさん 2026/03/07 20:43:30通報 非表示

19話見た 何というか・・虚無感&無感想

で20話(未視聴)

まだ続くんかいw


519: 519コメさん 2026/03/08 00:36:13通報 非表示

これって電脳化したユーリが別宇宙のユーリに取り憑いてるって事になるのかな?

それってグノーシアそのものなんじゃ…


520: 104コメさん 2026/03/08 21:42:15通報 非表示

>>519
自分もそう思った。

「ラキオ!なにバカなアドバイスしてんだよ!」って突っ込んじまったよ。


521: 521コメさん 2026/03/08 21:54:19通報 非表示

グノースが僕を取り込むかもしれない。でも僕は信じたい←これ。意識がなくなるってことはループしても正気が保たれるかわからないって思うと博打すぎて…。ループできるユーリ、巫女の由里子、ラキえもんの三人がいれば、グノースに接続しない電脳化とかできそうなもんだが。


522: 8コメさん 2026/03/08 22:17:01通報 非表示

ループ先の他の人達も同一人格なら別れを惜しむ必要なくね??別人格なら、そもそもいろんなループでさんざん殺してきたのに、わざわざ助けにいく必要なくね?


523: 523コメさん 2026/03/08 23:29:43通報 非表示

>>522
ユーリに取ってはそうかも知れないけど他の奴らはセツと一緒でユーリの事も存在そのものを忘れてしまうんだぜ?


524: 8コメさん 2026/03/09 00:15:55通報 非表示

>>523
もともとの設定を納得してないから、拘る意味もあんまりないんだけど、わすれるなら、ほんと意味ないのでは??かすかに何か覚えてるみたいな、ちょっとでもおぼえておいてほしい、存在感をのこしたいというスケベ根性なんですか??


525: 525コメさん 2026/03/09 02:55:28通報 非表示

>>524
それいったら逆にユーリは皆のこと覚えてんだからって話になんね?


526: 8コメさん 2026/03/09 04:20:36通報 非表示

>>525
つまりそれは、ユーリは世界がかわると別の存在と認識してるってことになるよね。なんか穴くぐった先は別の人。ループは同じ人って解釈になるよね。こう考えると辻褄があうことになるのかな?じゃ、みんながいるからという論法は通じなくなるね。

もともと、このタイプは納得してないからどうでもいいんだけどさ・・・。
なんか矛盾してない?ってちょっとおもっただけ。


527: 527コメさん 2026/03/10 13:46:14通報 非表示

>>526
別のトピにも沸いてたけど、
「オレの抱いた疑問だけ解ければいい」的な、こういうミモフタ君ってアニメ観てて楽しいのかな?

大活躍して名誉の死を遂げたネームドキャラでも、適当なところで犬死したモブキャラでも、死んだらそれはただの死体だとか言い出しそう


528: 8コメさん 2026/03/10 16:03:11通報 非表示

>>527
ごめん、何がいいたいかよくわからん。オレって誰なの?俺なん?主人公とかなん??「だけ」ってのも何をもっていってるのかもよくわかんない。例えの方もたしかに死体は死体で間違いないとおもうけど、死体だということを示して何を言おうとしてるのかさっぱりわからん。ネームドは有限でモブは無限だから、ロスト形式でネームドがロストすることは避けるのが普通じゃね?モブで代用できるから別にしんでもいいよねとはならないな~。

あーなんとなく何がいいたいかわかってきたような気がする。でもさ話してもないことで文句いわれても、はぁ??ってなるのは普通だよね。こっちがやりあってる事柄と関係のない話を差し込まれても、そりゃしらんがなってなるよ。別のことがらで論理構築されたって、それがいったいなんの関係があるの?って話でしょ?いってもないことを持ち出して間違ってる認定されても、いったい何の関係があるんだ??ってなるのは当然でしょ?それのことをいってるってことかな??

同意してるのではなくて、貶してるってことでいいのかな??


529: 8コメさん 2026/03/10 16:14:35通報 非表示

ここに書き込んだことだけが感想の全てだって思い込みすげーなw まさかそんなもの前提で話してるなんて、すぐに理解でいないよ。いつもの相手するだけ残念な人なんだろうな。


530: 104コメさん 2026/03/10 17:02:32通報 非表示

バグユーリまでもがむこうに渡ったらこっちの世界はユーリもセツもいなくなるわな?

電脳化したユーリの受け皿を向こうの世界にわざわざグノーシアンがこさえるのかな?(それがバグユーリって事か?)

で、今の話の流れだと向こうに渡ったバグユーリはセツから銀の鍵を受け取るわな?(それでアニメ1話につながる)

で、向こうの世界でまたループは始まって同じように世界滅亡の危機ループに陥るわな?

で、またセツと本物のユーリがこっちの世界(ユーリとセツがいなくなった世界)に渡ってくる(戻って来る)わな?

で、むこうからまたバグユーリが電脳化して追ってくるわな?

そんな感じで「はい、無限ループの完成」で終わるのか?。


531: 104コメさん 2026/03/10 17:10:25通報 非表示

>>519
あ、いや、むこうの本物ユーリに取りつくんじゃなくて電脳化したユーリをグノーシアンがバグユーリとして実体化させるのかも、で、本物はグノーシアが消す(のかな?)。


532: 448コメさん 2026/03/10 18:08:13通報 非表示

>>530
それなら辻褄が合う気がするw

今まで主人公だと思ってた奴は、超迷惑な害悪で、全ての元凶ってことかw


533: 533コメさん 2026/03/10 20:07:57通報 非表示

>>531
別宇宙のバグユーリは前の宇宙から来たオリジナルユーリってのは硬いんじゃない?

それこそ別宇宙のオリジナルユーリを消し続けてるのが電脳化した主人公のユーリなんじゃないかって思ってるんだけど

そうでもないとなんで毎回都合よく初っ端オリユーリが消されるのか説明がつかなくなるし

他のグノーシア感染者たちがやってたんだとしてもユーリがグノーシアのターンに情報共有しないのもおかしな話でしょ?

消さないと宇宙が崩壊しちゃうから狙って消されてるとしか思えないし

だとしたら電脳化したユーリが消してる犯人ってのはかなり有りそうじゃない?


534: 534コメさん 2026/03/11 06:13:45通報 非表示

ゲームプレイ済みだから、頑張って作ってるなぁと思うけど
これゲーム未プレイの人が見て面白いの?とは感じる

ただゲーム初プレイの時に感動したので
未プレイの人にはアニメ見る前にゲームやってほしいなぁとは思ってしまう


535: 448コメさん 2026/03/11 07:00:53通報 非表示

>>534
プレイ済みと未プレイで、そんなに印象違うんだ。興味深いな。


536: 536コメさん 「つまらない」派2026/03/13 11:24:13通報 非表示

X見てると腐女子みたいな奴が多くて嫌いになってきたわ。ちょっとした事でギャーギャー騒ぐ行き過ぎたファンが気持ち悪い。この手の作品では珍しくないけど


537: 537コメさん 2026/03/13 13:16:10通報 非表示

>>536
そりゃあXだからね

大型プラットフォーム程母数がデカいから腐女子の絶対数も多くなる


538: 538コメさん 2026/03/14 14:45:41通報 非表示

最終回かな?


539: 539コメさん 「おもしろい」派2026/03/15 04:01:46通報 非表示

SQちゃんの一人称は気付かなかったなぁ

けどククルシカに入ってる時はどうして皆殺しにしたの?

んで襲ってこないククルシカには誰が入ってたの?

ちょっと腑に落ちないとこもあったけど

総合点数的には普通に面白かった


540: 540コメさん 2026/03/15 04:08:08通報 非表示

18話の事もあって本当に最終回なのか疑心暗鬼だわw


541: 521コメさん 2026/03/15 14:07:46通報 非表示

>>539
ククルシカに入ってるのはずっとマナンだよ。全員殺したのはもともとマナンの愛玩動物的な存在だったレムナンと二人きりになるため。襲ってこない理由は、単純に勝てないから、マナンという存在がループで摩耗したから。とかが考えられるかな。ゲームのククルシカは論理性がかなり低くて、マナンが摩耗してることがわかる。


542: 521コメさん 2026/03/15 14:09:56通報 非表示

第1ループのユーリの銀の鍵、セツの銀の鍵、第2ループの銀の鍵。銀の鍵って3つないとおかしくね?


543: 104コメさん 2026/03/15 14:16:46通報 非表示

ひでえな、誰も犠牲者を出さないだぁ?

本物のユーリはバグユーリから上書きされたまんまになったよな?(何で消えなかったん?いずれ消えるん?)

無限ループに捕らわれたセツはバグユーリが来るまでの間は本物のユーリと行動を共にしてループを繰り返していたと思うんだけどバグに乗っ取られても何とも思わんの?

(前の世界ではグノーシアに消され続けた、別宇宙に来たらバグに乗っ取られるw本物のユーリが気の毒すぎる)

それとククルシカにグノーシア汚染押し付けて別宇宙に放り出すのもあっちの世界が大変な事になるとか考えないのか?

今の自分たちがよければ他はどうでもいいってのがこの話のラストとは・・・クッソ話やん!。


544: 544コメさん 2026/03/15 14:49:29通報 非表示

>>543
上書きされたままにはならないよ

本物の意識が戻ったら恐らく僕は消えるって最初に言ってたじゃん


545: 104コメさん 2026/03/15 15:01:21通報 非表示

>>544
確かにそういってた、けどな。

ユーリとセツ二人きりで最後の時を過ごして船が空間転移してラスト(その後ユーリは消える感じ)と思っていたがキャストテロップが出た後、ユーリが目覚めて「ニャッ」って口元が映るシーンをわざわざ入れてエンディングに入ったからバグユーリは消えていないと解釈した。


546: 104コメさん 2026/03/15 15:15:14通報 非表示

>>542
はぁ?港の近くのわけわからん店で普通に売ってたのをラキオが買ったやん(それで3つ)。


547: 104コメさん 2026/03/16 11:39:07通報 非表示

>>542
あ、ごめん、言ってる意味が理解できていなかった。

別宇宙に渡る時に使われた銀の鍵はセツと本物ユーリがわたった時のものが一つ、後を追ったバグユーリの使ったものが一つ、合計2つあるはずなのにどういう訳か一個しかないって事だよね?


548: 448コメさん 2026/03/16 14:22:34通報 非表示

18話の終わり方は滅茶苦茶だったが、21話でちゃんと伏線回収できた(完全には理解できてないが)。

なんで18話で一旦区切ったんだ?


549: 408コメさん 2026/03/16 23:26:16通報 非表示

SQとラキオはア''ーってゆわせたい

グノーシアバージョンの時はア''ーッってゆわされたい


550: 550コメさん 2026/03/17 09:50:46通報 非表示

>>549
沙明は頑張って同情を引けば尻使わせてくれそう

最悪土下座すれば アッーー!イケそう

沙明ユーリ 土下座

551: 551コメさん 2026/03/17 12:33:35通報 非表示

やたらと複雑な設定と展開にしてごまかしたという感じだ。結局最後まで「ぼーっと見てる分には悪くないけど、考え始めたとたんに矛盾だらけで破綻する」設定とストーリーだったな


552: 534コメさん 2026/03/17 14:05:51通報 非表示

>>548
いわゆる原作再現


553: 448コメさん 2026/03/17 18:05:13通報 非表示

>>552
なるほど、そういうことね。


554: 104コメさん 2026/03/18 17:46:24通報 非表示

あのラスト、バグユーリが消えたらその後の本物ユーリは一人自力でループを終わらせなきゃならんのとちゃうん?

セツはいるけどループを抜けて記憶もリセットされるだろうからバグユーリの時みたいに助けてくれる存在じゃなくなってるとすればバグユーリの時より地獄の状況ちゃう?


555: 555コメさん 2026/03/19 06:16:24通報 非表示

>>554
そもそも本物のユーリは銀の鍵を持ってない=ループしてなくね?


556: 551コメさん 2026/03/19 07:42:50通報 非表示

そもそもバグユーリは消えるのか?「自分を消すようにグノースに頼んだ」とか言ってたが、その頼んだ相手は元の宇宙のグノースじゃないのか?


557: 551コメさん 2026/03/19 07:45:35通報 非表示

>>554
バグユーリが消えたら銀の鍵が一緒に消えるとか言っていたけど、その根拠がないからな。このトピックの前の方で誰かが言っていたように「そう言っているからそうなんだ」という強弁が多すぎる


558: 558コメさん 2026/03/19 08:22:51通報 非表示

559: 559コメさん 「おもしろい」派2026/03/19 22:10:12通報 非表示

人狼ゲームの勝ち負けにはたいした意味がないとわかった頃、
自らグノばれするケースがそこそこあったり、投票結果が土下座で許されたりで
あの辺で見るのやめようかと思ったけど、全体としては面白く見れたよ

ラキオは人間だとすぐスリープされ、グノーシアの時だけ頭のキレ見せてくる
めんどくせー嫌なやつと思ってたけど、終盤ではいい味だしてたね


560: 560コメさん 2026/03/19 23:55:08通報 非表示

あの独特なキモさがある原作の絵柄をキモくならない程度に原画の魅力も残しつつ調整しきったキャラデザを褒めたい

イカれ顔がドヤ顔になってるのが個人的にツボ


561: 561コメさん 2026/03/30 17:13:55通報 非表示

なんだろう…まあ、ひとつ言えることは「相手が勝ち誇ったとき すでにそいつは敗北している」

ってことかな


562: 562コメさん 「つまらない」派2026/04/11 23:06:18通報 非表示

>>12
船外に出れば反応でるかどうか、わかるんじゃない

やりたい話の為の設定すぎてガバガバ過ぎんのよね


563: 563コメさん 「つまらない」派2026/04/28 02:15:14通報 非表示

ちんどん屋


564: 564コメさん 「つまらない」派2026/05/05 02:12:52通報 非表示

設定を勝手に増やして、頭いいようにオ○ニー

キモい


画像・吹き出し
このトピックにはコメントの前ページがあります


前のコメントを見る
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で