アニメ『名探偵プリキュア!』はおもしろい?つまらない?
前作が主題のアイドル活動と妖精界や世界を救うことに何の繋がりもないクソ脚本だったから
新作の探偵VS怪盗というハズしようのない構図に安心してる
あとはミステリー要素などをどれくらい盛り込んでくれるか次第
一つ気になってるのがコスチュームは可愛いのだけどあまり探偵感がないような?
わんぷりのフレンディの方が探偵らしいデザインだったから
よく知らない人がみたらどのシリーズか勘違いしてしまいそう
>>5
マジでこの意見分かるわ。
前作は序盤で違法・無断UPダメとか言ってたくせに最終決戦で無断転載した動画が拡散されてプリキュアの力になるガバガバ展開だったからな
で、今回はまほプリやスタプリで有名な村山ニキだからまあある程度は安定すると思うよ
矢野茜のキャラデザえっっっっっっっろって思いました。ネトゲ嫁のときからタダモノじゃないなと思って注目してます
名探偵コナンや金田一少年のように、殺人事件に出くわし、推理し、犯人を当てて、解決するというエピソードは、プリキュアという作品からして無いでしょうね。
>>14
俺も母親だと思ってるけど
過去でタイムスリップした娘と出会った記憶はなさそうだったな
タイムパラドックス的な何か?
>>18
高森奈津美がコメコメ→キュンキュンだったからね
前になんかしらで出てると保留みたくなってるっぽいよね
にしてもゴープリからだから何年前からの保留だったんだ…
>>20
それな!モブのレベルが高くて仮にこの中に青キュアが居るとするなら現時点では特定が難しいレベル(笑)
まだ1話だけど久々に初回から好感触だった👍️
今回キャラデザが大当たりだな
変身バンクの顔のドアップで凄さが分かる
そういえば双子コーデのコスっていつぶりだろう?
推理要素は毎回あんな感じなら所詮は子供騙しかな
あとはチャームの時計の針が完全に黒電話なのと
ハンニンダーってネーミングが面白かった
もう一個忘れてた
ポチタンが幼児退行したのはタイムスリップで歳が戻ったんじゃなくて
タイムスリップで力を使い果たしたからなのかな?
じゃないと元のポチタン何歳だよって話になるし…
いきなりEDでイース様枠っぽい子も踊ってたけどいいんすか?
ちなキュアアルカナ・シャドウっていうらしい
キャラデザは可愛いですよ
でも話考えてるやつがスタートゥインクルのアホシナリオ書いてたやつなんで。つまらないの確定です。
第1話の時点でおかしい所だらけ、トリックも矛盾だらけ。
キャラデザ人気なんやな
ワイは深夜アニメっぽくてあんまり好きじゃないわ
メイン2人がどっちもピンクっぽくて分かりづらいし
>>28
キャラデザイン元、同じ絵師さんの『君を大大大好きな100人の彼女』ってラブコメ漫画、アニメあるけどそっちは微塵も惹かれんかったな。内容が内容なのもあるが
名探偵プリキュアは人目見て惹かれたわ。同じ絵師でもキャラデザのディティールというのか、映えるエンディング主題歌や作画も綺麗で内容も面白そう感が凄かった
実際期待以上に面白すぎて……
文句なしに面白そう感が凄い、ストーリー、キャラデザイン、ミステリー、ミスリード、声優と久しぶりにハマりそう……
松岡禎丞は鬼滅の猪みたいなキャラも熱いが、こういう中性的なキャラの方が魅力感じる。怪盗っぽく実は高めで綺麗な声の演技もいい。マギのティトス君なんだもんな……
>>43
それな。ま、シリーズを初代ずっと追ってる身からすればそこにどの作品を置いても納得する気は微塵もないけど
私は、キュアアルカナ・シャドウとジェット先輩が好きです!!
これからもたんプリを見ていこうと思います💜
>>276
46コメに対してのコメントを辿るとそれしか言えない病気ってよりも深刻な病気の予感がする
「そもそも見てない」けどつまらない派として投票
↓
「観てないなら投票するな」と注意されれば「黙れ お前には、関係ない」と逆切れ
↓
「それしか言えない病気.ᐣ」と煽られると「うるさい」とコメントして何故かおもしろい派として投票
↓
「だから何かな.ᐣ」に対しては「やめてね❔
そんな事するの。」と意味不明な反応
↓
最後には「じゃあゆるす」と一体何をどの立場から許すのかも分からない謎コメント
間違いなく病気ですね
>>281
病気のせいで理解が出来てないのか単に頭が悪いから理解が出来てないのか判断つかないwww
>>282
うるせぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ
>>284
え~楽しいなぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
>>56
プリキュアを楽しく観る為に生きてるんだろ!バカ!
そんな事も分かんねーのか!カス!
生きる意味も分かんねーテメーは勝手に死んどけクズ!
>>59
>しぬほどおもろかった→なんで生きてんの?
(しぬほどだったのに)なんで生きてんの?って意味かと思った
>>59
お前が死ねえぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ
ニジ―が、おばあさんに変身してたしバレバレだったね?
キュアアルカナ・シャドウは多分ぶつかり合って味方になるかもね?
>>62
前期のバリアとレーザーぶっ放してるだけより動きあって良かったと思うけどな
出先でまだ二話みれてないけど一話の背面蹴りとかもアングルこだわってる感じしたし
>>67
いや、キッスかわよ
なんか黒系統に惚れるんか知らんけど新しいプリキュアも黒いやつ好きなんよ死ぬ笑
前期=計:5人、前々期=計:4人、前々々期=計:5人、今期は恐らく偶数人数になると思われるけど、既に4人目の変身後の姿も公表されているから、まさか6人体制に...
>>71
わんぷりは最初からビジュアル公開してた4人で完投してたぞ。
追加戦士入ると初期メンだけが描かれたパッケージ商品売れなくなって、回収・廃棄ロスを担うことになる企業への配慮も絡むんだとか…
ああ、これもう最後に涙腺崩壊するやつやん
めちゃめちゃ仲良くなったのに、元の時代に帰らなきゃいけないから、泣きながらバイバイするやつよ
それが分かってるだけでも、今回は大当たり確定だわ
>>73
そこはおそらく安定の村山功(シリーズ構成)だと思う。
ただ、本作はプロデューサー曰く「自分の力で“真実”をつかみとってほしい。私たちが作品に込めた、子供たちにむけたメッセージです。あふれかえる情報と変化が目まぐるしい社会の中で、自分を見失わないように、意思をもって、未来を切り開いていくこと。他者を尊重し、思いやりをもって、発言し行動すること。自分の“本当の想い”=“真実”と真剣に向き合うこと。決して簡単なことではありません。『名探偵プリキュア!』は、自分で見て、感じて、考えて、“本当の答え”を見つけます」って宣言してるので、今あるソースで予想している以上のもう一捻りくらいありそう。そこは期待してる
>>73
1999年から一年過ぎた2000年ってのもちょうど戦隊はタイムレンジャーの年なんよな…… 構成が色々と凄いわ
ジェット先輩の『1777年生まれの天才』っていう設定の元ネタはたぶん数学王ガウスなんだろうな。
キャラデザ大当たりだな
舞台が1999年の設定だからか2000年前後の美少女ゲームみたいな絵柄で凄くいい
シリ構がまほとスタの人だからシナリオも期待できる
今期は青キュアの正体を徹底的に隠すつもりでおりますぞw
候補に上がったモブのCVも長谷川育美氏や石見舞菜香氏など
近年引っ張り凧の売れっ子声優さんが担当しているので
正直誰が来てもおかしくない状況であります!
個人的には青髪→水色髪というのはあまりにも安直すぎるのと
アンサーたちの前髪が変身前と後とで統一されている事から
分け目の間にもう一本生えているのは差別点なのではないかと思い
ケーキ屋の娘はブラフなのではないかなと予想しております
名探偵プリキュアだけに良ければ皆さんも推理してみてくだされ
>>86
私の考えは...明智璃子演じる来栖エリザがキュアエクレールで、帆羽くれあ(長谷川育美)が妖精枠なのでは?と、推理している
ただ、アニメージュ3月号のインタビュー内にて妖精の中で人間態になれるのは、他の妖精よりも精神年齢が高く、経験も豊かなジェット先輩だけだと明かされているため、もし仮にくれはが妖精なら、ジェット先輩レベルの妖精か、あるいは怪盗団ファントムのように何らかの技術で姿を妖精態から人間態へ変えられる術を持っている可能性が高いのではないかと考えるがどうだろうか?
>>87
自分は長谷川育美さん演じる帆羽くれあちゃんがエクレールと予想している。敵も含めて主要キャラクターの名前はミステリーに由来していて、既にプリキュアの2人の苗字が一目瞭然なので彼女も
帆羽(ほわ)=ポワロ
にちなんだネーミングなのだと思ってます。
>>90
・明智あんな(あけち あんな)
→明智小五郎
・小林みくる(こばやし みくる)
→小林芳雄(小林少年)
・森亜るるか(もりあ るるか)
→ジェームズ・モリアーティ
・帆羽くれあ(ほわ くれあ)
→エルキュール・ポワロ
・来栖エリザ(くるす えりざ)
→アガサ・クリスティ+エリザ(メイドの名前)
・ニジー
→回答二十面相
・アゲセーヌ
→アルセーヌ・ルパン
恐らく姿を消した先代の探偵の名前は
シャーロック・ホームズとワトソンのオマージュかと
コナン・ドイルの名前は使われないかも危ないので
>>92
捻りがなく順当に見ればデザインに沿った右だけども。意外性を狙うなら実は…… 台詞的にもミスリードの有無ならそっちパターンはありそう。ただ右の女の子だとしてプリキュア勢との絡みが
>>86
他と違って明らかにモブ生徒とは違うプリキュアっぽい個性強めなデザインで描かれてた和音と聖歌、名前も特殊だった女子生徒が2人。
スイートプリキュアでもキュアミューズ、追加プリキュアのミスリード要素があったから楽しみだ……
順当に見ればパティシエの子か、眼鏡っ子か美人の先生か
どちらにしても候補は3択かな
今回のプリキュアやっぱり面白れぇ
キャラデザや声優内容だけじゃない
敵の首領様が双眼鏡使って部下の様子覗いてたりクスッと笑える要素もある、根っからの悪じゃないのも見易い感じやね
>>94
毎回のお約束みたいなフレーズと
分かりやすく子供用に向けた話内容だろうから多少は。リアリティの有無も大事とは思うが。
逆転裁判みたく、謎解き部分はミニゲーム感覚的なシーンとして見れば良いんじゃないか……
プリキュア恋愛もっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっともっと
二人の性格が似てるうえに変身後のイメージカラーが逆転するから認識しにくい
何か意図があってこんな設定にしてるんだろうけどさ
>>103
灯台下暗しじゃないけど推理モノで探偵があるきっかけで自身の推理の考え違いに気づいて軌道修正はよくある展開だしそこまで「どうよって」って呆れるほど変な感じでもないと思うぞ?
親の生年月日も旧姓も知らないは流石に無理かと
1話のEDであんなの母としかクレジットされてなかったからミスリード含め何か仕掛けはありそうだけど、母親の姉妹ぐらいのオチじゃ
プリキュア声優は「声優アワード」にめっぽう弱いし現時点で受賞しているのは本泉莉奈さんただ1人。どこのテレビ局も再放送を断固拒否されてるしね。
>>115
関東圏はMXでシリーズの再放送ずっとやってるけど?
うろ覚えだけど確か今はワンプリとゴープリやってた気がする
それとファイルーズあいとか高橋李依も受賞してなかったっけ?
あと人気若手声優の起用率が高すぎて受賞するまでもないっていうのもありそう
メイン2人が、色も雰囲気も似てるから見分けが付きづらい
特に変身後とか、コレどっちだっけ?ってなりがち
恐らく上級生であろう生徒会長がミクルの事を苗字ではなくファーストネームにさん付けで呼んでた
ミクルの方は名前ではなく生徒会長と呼んでいたからそこまで親しくもなさそうだし
もしかしたらミクルの小林という苗字は偽名なのでは…
なんか最近のプリキュアってプリキュアも敵も雑魚になっていってない?
初期の頃のプリキュアの方が迫力があって好きだった
新アイテムのルーペ開いたら鏡になってたからまさかフォームチェンジまでするの!?とか仰天してたら普通にビーム撃って終わったw
まだ始まって数話だし流石にそこまでてんこ盛りにはしないかw
けど今回キャラデザばっか持ち上げられてるけど話の方もよく練られてると思う
もう帰ることができない異世界ものですら前の世界に一切未練がなかったり新しい世界でも孤独を感じなかったりっていうのが多いのに
過去の世界で孤独を感じてたりお互いに影響されあってアベコベだとかちゃんと精神描写も描かれてるし
タイムスリップしてきたことを敵に知られてまた話が動き出しそうだし
あとワンプリのサトル君もそうだったけどジェット先輩のポジションが最高すぎる
その辺の異世界なろうなんかより女児向けアニメの方が上だなんて今の子供は良いもの観てるな…
>>139
ミニ四駆、ポケモン、メダロット、勇者ロボット、ガンダムSEED、ハガレン、ワンピース、コナン、遊戯王、メジャー、ナルトーーと
昔は昔で熱かったろ。
異世界でもモンスターファームにデビチルやデジモン等、男児向けも中々に充実してた
良くも悪くもなろう系なんてまだなかった時代の名作アニメは今見ても面白い
>>140
ガンダムSEED、ハガレン、ワンピース、コナン、遊戯王、ナルトは男児向けではないと思う
>>142
よく読めば女児が見るようなアニメ枠だったわ……
ただ今のなろうアニメより良いものを見てるという基準ならそもそもが、名探偵プリキュア並びにプリキュアシリーズ自体初代からあるからなぁっていう
今の所探偵である必要性も1999年にタイムスリップする必要性も薄い、他のプリキュアにも流用できそうな薄い内容。
デリシャスパーティのブンドル団は名探偵プリキュアに使えば良かったのでは?
そうすれば探偵vs怪盗のベタだけど面白い対決物出来たのに
>>146
コメントの内容が薄いw
そんな事を言い出せばアイドルである必要性も犬猫である必要性もヒーローである必要性も無かったわw
馬鹿じゃねーのw
>>146
なぜ20世紀最後の2000年や21世紀になったばかりの2001年ではなく1999年なのかは今後明かされていくだろう
順調につまらないの数が増えているね
だから言ったでしょう。話考えてるやつがスタートゥインクルの村山功な時点でつまらないのが確定だと。
放映前にアルカナアルカナと騒ぎ立てていた人達もそろそろたんプリのつまらなさに気付いたようだね
今作はあんなとみくるに絞っての関係構築をじっくり描いていて好印象。最終的にはメンツが増えて枝葉の話も増えていくんだろうけど、序盤は今の流れが正解だと思う。
推理パートが少し単調なのはまあ本作の対象年齢を考えればしょうがないかも。この辺りはもう少し様子見かな?
毎年プリキュアの1クール目はスローペース
1年かけて成長していくからいつもどおりという感じ
ただ、個人的には怪盗がもう少し怪盗らしくしてほしいかな
青キュアの露骨な筆頭候補みたいなキャラが登場したけど、次回は出番ないみたいだし決めゼリフも"決めつけ厳禁"的なこと言ってたから、ここはヒントと捉えてブラフと見た方がいいかな?
CVの村上奈津実さんは芸歴10年にしては結構いい役もらってるけど、個人的にはアルカナシャドウの東山さんにも負けず劣らずの人が来ると予想してるから、
・Lynnさん演じる生徒会長
・長谷川育美さん演じるケーキ屋の子
・大橋彩香さん演じるアゲセーヌ
この中でも一番出番が多い敵幹部のアゲセーヌが濃厚なんじゃないかと考えております。
アルカナシャドウは寝返るだろうから少し展開が被るけど、歴代でも裏切り者が2人も出るパターンはなかったと思うから、それはそれで度肝を抜けるんじゃないかな?
今のところ面白いともつまらないとも言えないけど気になるところを書きなぐっておく
謎解きと戦闘と山場が2回あるからカタルシスが分散
伝統の2人変身のためか謎解きも戦闘も2人一緒なので話に幅が出ない
バディものなのに2人の凸凹が小さい
二人ともホームズなのでワトソン役がいない
ポチタンの謎やエクレールのミスリードなどいろいろ仕込んであるが面白さにはつながってない
制約多くてシナリオ大変そうだから破綻しないといいけど
全国のプリキュアおじさん、もうプリキュアに"憧れるのをやめましょう" 憧れてしまってはプリおじが結婚しても変な人に思われちゃいますから。
>>218
趣味は人それぞれ。
現実逃避とかいうのは少し違うかなと思います…
あと『こんなもん』は失礼。
>>224
大人でも解けないようなガチなトリックの推理聞かされて私達のアンサーだ言われても子供たちキョトンだろよ
>>234
チー牛用語は分からないと言いつつ、それがチー牛用語であることを理解している
そして!「チー牛」という造語こそ、一番のネットスラングであるという矛盾
はなまる解決。
>>235
世間一般に浸透してない如何にもチー牛が使いそうなキモい言葉だったからチー牛用語だと予想したけど当たってたか(笑)
アルカナシャドウの目的はウソノワ様の力で世界が壊れないようにする事と、もしかしたら真ジュエルの力を使ってウソノワ様を倒すか封印でもしようとしてるのかな
てかちょっと思ったんだけど、真ジュエルの設定って犬夜叉の四魂の欠片みたいだよね
戦闘短っw
またルーペビームでハンニンダー瞬殺すんのかと思ったら
アンサー1人でエクスカリバー出してぶった斬ったんだけどもw
あれじゃアンサーじゃなくてキュアアーサーよ
>>250
前期のは酷かったよな…
アイドル要素がなくなったというか、アイドルと本筋が噛み合ってないというか、最初から最後まで別件すぎて、プリキュアやってる子が趣味でアイドルもやってるだけみたいな?
推理要素と言っていいかは分からないけど、今期はまだアルカナシャドウの件とか、どうして1999年なのかとか、探偵と本筋が密接な状態を維持してるから、あそこまで酷くはならないんじゃないかな?
てかコンセプトは「推理」じゃなくて「探偵」か…
今期やってる『探偵はもう死んでいる』も、推理要素は皆無だからな…でも「名探偵」だと推理はしなきゃ駄目かw
設定を処理するのにいっぱいいっぱいという感じになってきた
推理パートも雑だし
キャラデザは気に入ってるから頑張ってほしいが
>>253
バック・トゥ・ザ・フューチャーで過去のドクもマーティに同じ様に注意を促してたしそんなもんだろ
>>254
いやだから、なぜドクの意見が正しいって前提で話が進むんだよ
このアニメはそのなぜの部分が雑なんじゃないのかと
>>256
お顔真っ赤で必死すぎ。
現状その「なぜ」を拾い集めてるんであって、謎解きのタイミングじゃないって気づけよ
>>257
ジェットが「未来を知らないほうがいい」と結論を出して、それにあんなとみくるが賛同したというエピについて語ってるわけだが
で、なぜその結論に至ったのかのドラマの積み重ねがないのに何でそう言い切れるんだということなんだがな
本当に本編見たのか?
>>259
過去や未来の人間は不用意に過去や未来の事象に干渉してはならないとか古典SFの時代からずーーーっと繰り返し言われてる話。先輩はそんなタイムトラベルのお約束をあんなとみくるに話して賢い二人はそれを理解する。それだけの話では?
>>261
見てる側からすればお約束だけど、あんなの立場で考えたらそれが本当にベストな選択なのかはわからないよ
これは本来であれば、あんなが召喚された理由が明確にならないと判断がつかないはずだからメンバーで考えてもいい場面のはず
それがまともな会話も作らないで結論が出てるところをみると、アルカナ戦に尺を取られたんじゃないかね
何せやること多いからこのアニメ
>>257
ドクはマーティンの手紙を読んで防弾チョッキ着ていたおかげで死ななかった
でもそれはさんざん未来を知ることを否定してたドクが最後にひっくり返るからコメディとして成立しているわけで
ジェット先輩の場合はウソノワールの予言に対抗する思想として未来を知らないほうがいいと言っているだけなので例えからしてズレてるよ
だから、暗黙の了解として未来について知らないほうが尊いという結論ありきの脚本と見られても仕方がないだろう
どうなんだろうね
あんなをこの時代に召喚した理由もやってないうちから、未来に起きる出来事を語るなという脚本を書くのが変な気がするけど
それにロンドンからきたジェット先輩がロンドンで活躍してたるるかを知らないというのも変だし
なんかこうモヤるんだよね、この脚本
ゴーグルに白衣ってファッションもドクと似てるジェット先輩も、自分の意志とは関係なく未来を知る事になると予想するぜ。
>>262
親の観てるバックトゥザフューチャーを観た女児が「このおじいいちゃんジェット先輩と一緒な格好してるー!」とか言うのか・・・胸熱だな
>>263
女児向けアニメに何を求めてるんだ?
だいいち今期は歴代でも1、2を争うくらいにはシコいと思うぞ?
たんプリで足りないなら素直にエロアニメでも観てろよ
やっぱキュアエクレールは普通に見ればクレアなんかな、キャラデザ、立ち位置的にも。金田レイだったら意外性はある…… 生徒会も王道で
シルクだとしたら意外性がない上に目立ってキャラ性も強いからシュシュタン予想が多めと
来栖は大人しめな雰囲気だったりデザインで見たら、ちょっと弱いものな……
今回のプリキュアはアルカナシャドウ含めて購買意欲でも攻めてる感あるしで万人受け狙ってるなら
感情が動く場面はジェットと少年がチラシを配ってるところぐらいで
残りはネットでバズりそうなネタを並べるだけでお話になってない
今年はもうダメそうだな
同じ探偵要素があるヒーローものでも
仮面ライダーWは良かったのに名探偵プリキュアは食い合わせが悪くて駄目だな
推理当てても結局バトルだし、日常パートが犠牲になってる
>>302
言うてWも日常パートより玩具売りで強化、モードチェンジも変わらず多めだったろ。毎回フィリップが気絶して翔太郎が変身の流れも(お約束)、作中の依頼(導入)もストーリーを動かすオマケってだけ。そこは探偵をテーマにしつつバトルを重視してるならプリキュアもライダーも同じ。なんなら推理、謎解きはプリキュアの方がまだテーマに組み込んでる印象
そもそもにプリキュアのテーマ自体女の子版のヒーローアニメなわけだしな、
>>303
ライダーとプリキュアじゃそもそもの作風は違うけどね。
変身バンクや過剰なキャラ数による尺不足のせいか、縦軸のストーリーラインが動き出した13話以降のゲスト回は全部微妙だと思うよ。
今週のなんてケーキの話とハンニンダーにされたぬいぐるみの話がイマイチ噛み合ってない(更に言えばみくるの筋トレの話も)し、先週は後出しジャンケン的に猫がカットしてたから写真と違う姿でした!なんてさぁ……
仮面ライダーダブルでこんなお粗末な推理する話なんてないよ。そもそも推理モノとして致命的に面白くないのは"探偵"をテーマにした作品で致命的だと思う。
それにテーマ云々を言うなら良い嘘や明智と小林の絆とかを深掘りするべきところ、今のところ何もやらずにエクレール候補4名にリソース充ててる時点でテーマの結実も酷いなと思う
>>304
あと個人的に気になるのは小林みくるの存在感の無さ。
ダブルは翔太郎とフィリップで役割分担してたからバディモノとして最高の作品になったと思うんだけど、明智小林って別に明智1人でも謎解きできるくね?というのが原因だと考えてる。
例えばあんなの精神的な弱さと、それを支えるみくるとか、そういう相補性のある関係をもっと描写しないとバディの探偵モノとしては面白くないよね
>>305
まあ今のところの評価は
・13話までは確実に面白かった。
・14〜17話は微妙。
・来週のコナンコラボは面白そう。
・再来週以降は分からん。様子見。
という感じ。まあ縦軸自体は面白いので後半戦は楽しみ。
エクレールの正体予想、俺はくれあだと思う。
理由は髪にあるハイライトがクローバーだから。(この作品において明智あんな、小林みくる、森亜るるかにしかこのクローバーハイライトは存在しない)
コナンのほうが面白い
途中まで見てたけど、なんか戦闘シーンがつまらなすぎて見る気失せてやめた
>>318
わんぷりという歴代でもトップクラスの作品見た後にあの歴代最低と言っても過言ではないキミプリを見せられて……😢
>>329
キュアキュンキュンとかいうシリーズ屈指のネーミングのキャラを排出した事だけは評価されるべき
>>330
アホな名前とアホなポーズでキャラとしてのポテンシャルはあったけどキミプリのつまらなさをカバーする程ではなかった
一部でコラボ企画が盛り上がってるけど、企画が面白いだけで本編が評価されてるわけじゃないのが、こうね
プリキュアは心の力でパワーアップするのがお約束。
なので始まった頃から探偵物との相性悪いと思っていたが、そのことがハッキリわかってしまう話だった。
SNS上で話題になってるから企画としては成功したのだろうが、失ったものも大きい気がする。
>>334
なんかTwitterだと年齢差で正当化しようとしてたけど、明らかに能力が低いのはプリキュア側の株下げてるだろ、としか思えなかったな
コラボ企画、終わってみればどちらの世界観も破壊するような内容だった
これでイキッてるPは好きになれないな
4人揃うまでは見るつもりだが今年はキツいな
>>339
コナンの方のは結局キッドだったじゃん
まあ脇とか絶対領域とかの露出もあるのに
キッドどうやって変装したんだよって画面に向かってツッコミはしたけどさ…
コラボ回、コナンの方はバカみたいな話だったのに対して、たんプリの方は屈折率のトリックとか、どう考えてもギミック逆にするべきだったろw
あんなん幼稚園児には分からんてw
>>343
コナン放送は、アニメオリジナル脚本の時は毎回トリックは杜撰になるのは結構有名な話だからね。原作は青山剛昌先生が現実で再現するか実験するほどしっかりしてるから漫画知らなくても区別しやすい。
プリキュア放送は、逆に普段が簡単なトリックだから、コナンコラボ回くらいはトリックの学年レベルを上げて差別化しようという単純思考の結果。
「名探偵」ってタイトルの共通点だけで作風を無視したコラボするからこんなザマになるわけやね。
ここの書き込みではコラボ回が低評価みたいだけど個人的にはプリキュア側もコナン側も良く出来てて楽しめたわ
>>346
同意👍️
コナンサイドで発見だったのは女児向けアニメの主人公と銃の組み合わせってありそうでないから新鮮だった
>>348
たんプリ、キミプリ、わんぷり、ひろプリ、デパプリ、トロプリ、ヒープリ
この中で評価が低かかったのは、キミプリとヒープリくらいじゃなかった?
わんぷりとひろプリに関しては、歴代比較でも評価はかなり高かったはずなんだけど…
コラボ企画のお陰で、サザエさん時空にいるはずの江戸川コナンたちが、1999年に存在していた事が確認されてしまった…

