アニメ『メダリスト 第2期』はおもしろい?つまらない?
OPがなんかKポ臭くて好きになれんが、(日本のグループだってのは知ってるがクセェーんだもん…)
変なアニオリ入れてるヒマがあるなら原作の良いとこカットするなよ…と、思った一期みたいにならないでくれればそれだけで良いよ
スケートのCGは変わらず安定してそうなので安心した。昨シーズンのダンスのやつとか今期の火消しとか、CGがやたら雑なアニメが続いてたのでありがたいw
>>8
出来はいいけど欲を言うと下半身が映ってない時のキメ顔くらいはCGじゃなく2Dに切り替えて欲しいんだよな…
その辺の魅せ方はもうラブライブで正解出てるじゃん?
>>23
君もいちいち逆張りって言うのをやめな?って言うのをやめな?
注意してる意見に対して逆張りするなんて馬鹿の一つ覚えはみっともないよ?
10コメはとにかくひねくれ者で、リアルでも嫌われ者だった人だよ。
そっと(無視)しておいてあげようね。
公式youtubeチャンネルで観られるのは有難いけどビッグタイトルを独占配信で押さえてくる銭ゲバディズニー+には感謝出来ない
>>16
独占配信はスポンサーとして合理的な契約だし、ネトフリ ABEMA DMM アマプラなど他の大手配信サービスも程度の差はあるが同様の戦略をとっている。完全に推測だが今回ディズニー側が例外的な抜け道を認めたのはフィギュアスケートとの長い協力関係が影響しているような気がする
>>16
それでもアニメ制作サイドとしては丸っと買い取ってくれる訳だから
視聴率とかストリーミングとか円盤とかそこまで売上方面を気にしなくて済むのもあるからな
お陰でコケて大損するとかスポンサーが離れて続きが作れなくなるとかも減ってるはず
>>18
制作費を全額持ってくれるネトフリ方式はともかく、今回のような独占配信権抑えるだけのやつは制作会社への恩恵はほぼ無いと思うぞ。製作委員会は潤うだろうけど…
>>21
けどそれってネトフリが完全なスポンサーになってるって事でしょ?
ネトフリからの要望は絶対の状態で制作しなきゃならなくなるし
作ったアニメをただ買い取って貰うのとはまた別の厄介さがあると思うな
地上波以外にディズニー独占配信のみyoutubeで無料配信をしなかったら視聴数は確実に減ってるだろうなぁ
メダリストを観る為だけにディスニープラスを契約するのも敷居が高いだろうし
大金を貰える制作側と独占と言う名の武器を貰える配信側は幸せなんだろうけど視聴側が割を食うのは何ともなぁ
たしかに逆張りってズレた表現使ってる痛々しい奴をたまに見かけるな
本人は気の利いた言い回しだと思ってるんだろうけど間抜けに見える
スポーツ物苦手な自分が珍しく好意的に見てた作品なんだけど(前期)
今期先ずOP後半みんなで仲良くスケート演技してる所に何か違和感 そんなにみんなでナアナアな作品だっけ スポーツ物なのに
本編も主人公が会場で異様にテンパっていて変な言動・行動をとってしまうシーン あのシーンいるのか?もっと普通な行動のシーンでもよかったのでは
あとコーチ側でもメソメソ・ウジウジなシーンもあったりして
前期で感じた熱い展開とは程遠い感がして落胆してしまった まあまだ初回なんだけど
しばらく様子見したいが何か合わなければリタイア検討したい
>>31
本当に前期観たのか?まるで別の作品でも語ってるのか?ってくらい違和感しか感じんのだが...
OP後半→スケートの大会での最後にやる全選手での共演観たことないのか?それを意識しての演出だろ?
主人公&コーチ→は?1期からこういうノリもあったはずだが?
繰り返すが、本当に観たのか?
ろくにフィギュアスケートに興味ないロリコンおじさんしか絶賛してなかったせいで二期きてもここですら空気やなこれ
アニメしか見てないから、いきなり知らない選手がわらわら出てきて、頑張ってますアピールされても感情移入できない…。
>>35
ね、2人同時に滑走させたりさ
あんな感じにするなら滑ったことにして、完全に割愛しちゃっても良かったんじゃないかな
それに無理に躍動感だそうとして、カメラワークぐわんぐわんさせたりさ
ただ見づらくなってるだけで演出下手くそになってる気がした
1番の選手のプログラムが終わった後に「これは実際の大会の様に選手全員のプログラムを観るパターンになるのかな?ちょっとダレそうだけど大丈夫かな?」って危惧しましたが、残りの4人を同時に演技させる事で時短に成功、更にその短い中で4人の選手とコーチ、それぞれの心境を深堀するといった素晴らしい演出で杞憂に終わりました。
自身も某競技スポーツ経験者なので、演技中の各選手の心の声やコーチの表情がザクザクと心に刺さりまくりました。
更にフィギュアスケートの楽しみ方のレクチャーも素晴らしく分かり易かったのでアニメは勿論、今後のフィギュアスケート観戦も更に楽しめそうな良い回でした。
>>38
1期に引き続き良い仕事してますよね。
公式のYouTubeチャンネルにてミミズの爺さんこと瀬古間さんによるスピンオフムービー score15「私のカード」でジャンプの種類や違いが更に細かく丁寧に解説されているので良かったら観てみてくださいね。
あの演出は、4人同時に滑ってるようにしか見えない。フィギュア知らない人は絶対勘違いする。
>>45
その例えは適切じゃない。
それは「離れた場所で同時間帯に戦ってる」のを同時進行でしょ。これはよくある演出。
今回のは「同じ場所でまちまちの時間帯に滑ってる」のを同時進行だよね?これは時間軸を破壊してる。
>>46
俺はフィギュア知ってるから勘違いしてないけど…。
「フィギュア知らない僕でもそれくらい解るわ!」という反論?それはすまなかった。
最初に1人でやってるのに、あとから4人一緒とか変すぎるし・・・
ソロ演技+4人同時演技の2回の点数で競うとか?だと順位でてるの変だよね・・・
整合性とるの無理くね??
>>49
まぁ複数人の別々の滑走を同時に流してるだけってのは見てりゃ分かるレベルだったけど
それをよく知らんキャラが滑ってるとこだけでまとめたから誰が誰だか分からんくなったのも確か
あんま上手い見せ方でもなかったと思うけどな
>>50
15キャラを描くには有用な方法だったとおもうけど
全員見せ場もうけたら間延びするし。自分はよかったと思うよ
掲載誌はアフタヌーンなんだ
確かに1期は大人の男性が好みそうな熱いスポコンだったね
2期のOPはエキシビジョンなんだろうけど、主人公が元々目指していたキラキラした世界に焦点を当てた少女向けに感じるね
KPOPっぽいと言っている人がいるけど、チア系の曲なだけじゃない?KPOPさある?
>>53
うち込んだ物があるか/あったか
うち込みつつ生活する/生きる(それを維持する)大変さを知っているか
人/後人を指導した事があるか
周囲に対して常にポジティブにふるまう事の大変さを知っているか
によって評価が大きく変わりそう
≒で人生経験であり、大人か子供かに近しい事柄にもなるけど
自分の好きなものを好きなのは立派な人
自分の好きなものを好きでないのは、人間的に残念な人
あまりあってるとは思わないけどね・・・
>>62
勘違いするな
皆が楽しんでるものを共に楽しむのは仲間
皆が楽しんでるものを貶めて場に水を差すのは残念な人
だから嫌われるんだよ
>>63
うん?おれは56コメは違う気がするっていってるだけだから、そう思うなら56コメに言えばいいのでは?別の理由が大きいと思うよって言ってるだけなんで、その点に関しては俺と同じ意見ですね。
だから嫌われるって、おまえのことじゃないww
>>65
いってること違うじゃねーかw 適当な理屈つけて場当たり的に他を貶すことしかしてないから、すぐ矛盾してしまうし、しかも自分が嫌われてるって自分でいっちゃったしねwww
>>66
「15ロリ氷上記 すげーなw」とか「はぁ?ロリが好きかどうかにきまっとるやろ」とか書いてるのは競技を通じての成長物語を楽しんでる自分からしたらロリロリ騒いでる煽り荒らしにしか思えない。
「15キャラを描くには有用な方法だったとおもうけど全員見せ場もうけたら間延びするし。自分はよかったと思うよ」とかきちんと作品に対する素敵なコメントも書いているので更に残念に思う。
>>67
なぜあなたはその要素を否定するの? じっさい作品は15少女を描いてますよね。その部分を評価したらいけないのですか?
15キャラを描くには有用な方法=15ロリ氷上記 すげーなw
いってることは同じですよ??
ロリが好きかどうかは、前コメにたいして否定の一案としてふざけていってますけど。
>>73
相手が手あたり次第にからんできてるだけだから、全然一貫してないのにクドいって意味わからんぞ?>>71
がクドいってのならその通りなんだが、なんなの糞自演なの??
>>75
だから出てる女の子が各自キャラ立てて魅力的に描けてる。、それを褒めるとなぜ問題なのかっていってんだよ。それがいやなら見るなよ??
普通の人が、おまえと同程度とかおもってんの??マジで??
出来るだけアニメ的な演出を排除して実際の演技時間に拘った演出がしたいっていうのは何となくわかるけど
なんか淡々としてるね
主人公の演技ぐらい25分一枠全部割いて演出してもいいぐらいだと思う
見たいのは此処なんだからさぁ
ビジュアル的にも原作に比べて力量不足感は否めない
けっして面白くないわけじゃ無いんだけど
自分の作品に対する期待値が高過ぎたかな?
>>81
キャプ翼はシュート一本に平気で25分使ってたらしいけどな(笑)
まぁ、そこまでしなくても良いけど
もう少し原作の「熱」みたいなモノにこだわって演出して欲しかったって事だよ
>>82
高校サッカーの試合時間は40分x2回+アディショナルタイム
実際の試合でも1点も入らない泥試合だってざらにある
そもそもキャプ翼にリアリティなんか皆無
比べるものが間違ってる
>>84
これは言葉が足りなかったかもな
例を変えよう
漫画のSLAM DUNKだと山王工業戦1試合でコミック7冊分だし
アニメSLAM DUNKだと、どの試合も10話ぐらい掛ったりする
作者が作品に込めた情熱や思いを表現する為なら
現実の試合時間(演技時間)なんかに拘らんでも良いと俺は思うけどな
原作のこの話はそんなにページ数使ってないから
どんなに伸ばしても1話分なんて使わんだろうし(笑)
>>87
うーん...超次元スケートみたいな感じで一発ネタとして多少はバズるかもだが、今みたいに競技シーンを真摯に描いたからこその普遍的な面白さが本作の魅力なので余計な味付けつは本作には悪手だと思う
今回も前回に負けず劣らずの熱い回で凄く楽しく観れました。
結束いのり選手の演技もピカイチで、演技終了時には画面の前で思わず拍手していました。
1期がいのりちゃんを軸に展開していく感じなら2期はつかさ先生を軸に展開していくのかな?
引きも興味をそそる感じで終わりましたし、次の回が今から楽しみです。
メダリストはどちらかというと競技を始める(既にやってる)若者世代向けなんだからリアル志向じゃなくてどうするんだよ。
大体引き延ばされたドラゴンボールみたいなの漫画に比べて正直つまらんかっただろ
ニッチなスポーツってだけなら別にいいんだけどバックに居るのが新興宗教団体でそいつらさえも誰がなんで勝ったかなんで負けたか分かってない
全日本選手権+世界大会を大会ごとに毎年3日間も放映してる競技はニッチとは言えない。
本当にニッチなのはボブスレーとかクロスカントリースキーとか競歩みたいな名前だけは知ってるとか、カヌーみたいなどこで開催してるんだ?って様な奴だぞ。
メジャースポーツの中で唯一Jリーグだけはニッチになっていっているが・・・
>>94
オリンピックで金メダリストも排出してるような人気スポーツだからね
荒川静香、安藤美姫、浅田真央、高橋大輔、織田和也、羽生結弦、etc...
熱中してるわけでもない人でも選手の名前まで知ってるスポーツってそんな多くないと思うしね
>>105
あの演出は、4人同時に滑ってるようにしか見えない。フィギュア知らない人は絶対勘違いする。 キリッ
>>108
本当に全然効いてないんだよ。
このアニメ観てる人は全員フィギュア知ってるみたいだから、余計な心配だったと反省はしてるが、フィギュアを全く知らない人は勘違いすると今でも思ってるから、晒されても全然恥ずかしくない。
むしろ、もっと拡散してほしい。そうすれば賛同する人が出てくるかもしれないから。
>>110
それでも、俺はその低い可能性に賭ける!キリッ!
じゃんじゃん拡散しちゃって。よろしくぅ。
仮に賛同コメきても、俺の自演て決めつけるんだろうけど。
20話を観たけど毎度毎度良いアニメですね!
シリアスパートとギャグパートのバランスも良くて毎週メダリストを観るのが楽しみで仕方ないです。
いのりさんを背負いながら涙を浮かべて決意を新たにするつかさ先生が本当に尊かったです!
4回転、アニメ的な超必殺技キターと思ったら・・・すでに現実で4回転飛んでる女子選手がいるのを知って驚いた。五輪を含めてリアルのほうは興味ないからなぁ。すまん。
>>114
女子公式で最初に4回転成功させたの安藤美姫(4S)だから4回転跳ぶだけなら結構前からいたことはいた。
只昔はイチかバチかなギャンブル的だったんよね。
それから15年くらいでトルソワみたいなポンポン複数種類複数本数当たり前の様に跳ぶ選手が出てきて当時めっちゃ驚いた。
前コメでは今期初回のマイナスイメージのためあのような記述したけど 2話以降1期で感じた熱い展開を取り戻して一安心
先月タイムリーにミラノ五輪もやっていて職場で昼休憩時、りくりゅうのハイライトみて神がかった演舞に自分も職場の人らもくぎ付けになり感動
加えて本作でも主人公が演舞で1位になるなどWで感動
普段スポーツやスポーツ系作品見ない自分が
ただし相変わらず2期OPは気に入らず早送りw
3期にも期待
へんなシリーズ構成だなぁ…
たいしたムーブメントも作らず劇場版なんかやってもコケるのは目に視えてる
正直いうけど一期人気の3割ぐらいは米津が持って来たものだし
この制作はその辺ちゃんと勘定出来てんのか疑問に感じる
まぁ…自分は漫画が面白いからどうでも良いか…
映画化するってことは制作費も潤沢だったんじゃないの?
なのになんで演技シーンCGのみのコスパ重視でやったんだろ?
人によるスポーツが好きな人にはおすすめかも。私はスポーツに興味ないのでみませんね。
>>122
だから何でスポーツに興味もなくてアニメも観てないお前がメダリストのトピにクチバシ突っ込んでんの?アホなの?
ターミネーターでいうところの3って感じ
鬼滅の刃でいうところの柱稽古編って感じ
要はそんな感じのシーズンだった
キャラ紹介しとかないと個々のスケートにかける思いみたいなものが描けないのは分かるんだけど
「演技にキャラとエピソードを付帯させる」んじゃなく「キャラに演技も背景も関連エピソードも付帯させる」もんだから、横展開のしすぎに思える
原作完結してないのに、本編を映画でやるってことは、もうTVアニメでは続きをやらないのかね?
なんか悪手のような気がする。
今原作28話。この後の全日本が38話まで。その後は世界ジュニア編で最新話は58話でまだ終わってない。原作の展開&尺の長さを考えると妥当
最初の試合以外はいうほど面白いってわけでもなく、繋ぎでおわったので、あんまり盛り上がらなかったな。期待は高かったけど、9話じゃものたりないな。

