アニメと特撮はどっちが海外でも人気がある日本作品?

アニメ
アニメ

127(61%)
特撮
特撮

78(38%)

61%
38%
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: アニメ 特撮 海外でも人気がある..

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2025/12/02 06:50:24 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 1コメさん 2025/12/02 06:52:20通報 非表示

ちなみにこのトピック作ったのは元ネタがあってhttps://tohyotalk.com/question/614044が元ネタ

そのトピは比較対象になっていないからまともな比較対象として作った


2: 2コメさん 「特撮」派2025/12/02 22:12:12通報 非表示

明らかに特撮


3: 2コメさん 「特撮」派2025/12/02 22:14:08通報 非表示

アニメがはやったのは昔の話やしライダーとゴジラのほうが今は人気やろ


4: 4コメさん 「アニメ」派 2025/12/03 15:55:46通報 非表示

今年は鬼滅とかチェーンソーマンとかが海外でも売れまくったけど、特撮で何か売れたのあんの?


5: 5コメさん 「特撮」派2025/12/03 19:40:42通報 非表示

>>4
それアニメもやろ


6: 6コメさん 「アニメ」派 2025/12/07 16:24:07通報 非表示

>>5
こいつ、今年は海外でも鬼滅とかが売れまくったって文章読めねぇの?


7: 7コメさん 「アニメ」派2026/01/07 17:17:31通報 非表示

>>6
そいつ、読解力、理解力ともに終わってますね


8: 8コメさん 「アニメ」派2026/01/07 17:28:02通報 非表示

それいつの時代だ……?


9: 9コメさん 「アニメ」派2026/01/08 07:18:49通報 非表示

圧倒的にアニメ

アニメはスポンサーも強いからね

海外への発信や広告、宣伝もアニメの方が強い


10: 10コメさん 「アニメ」派2026/01/09 14:04:10通報 非表示

特撮は投票トークで特オタが何と言おうが、今期長文タイトルのなろうアニメ一作の話題より少ない

Twitterタイムラインでバレバレ


11: 11コメさん 2026/01/09 14:40:29通報 非表示

>>10
で?


12: 12コメさん 「アニメ」派 2026/02/16 16:16:35通報 非表示

>>5
ちょうど今、鬼滅の刃 無限城編が日本の歴史上、海外で1番売れた日本映画になったってよ


13: 13コメさん 2026/02/16 18:37:53通報 非表示

特撮、日本でマイナーでもある国ではメジャーって事もあるよ。


14: 14コメさん 「特撮」派2026/02/24 18:15:47通報 非表示

特撮や。


15: 15コメさん 「特撮」派2026/02/25 12:46:09通報 非表示

特撮やんな。


16: 16コメさん 「アニメ」派 2026/03/07 11:18:49通報 非表示

特撮はないだろ


17: 16コメさん 「アニメ」派 2026/03/07 11:21:03通報 非表示

日本のアニメの海外市場規模は2兆超えてるぞw


18: 16コメさん 「アニメ」派 2026/03/07 11:22:51通報 非表示

一方の特撮は700億。


19: 16コメさん 「アニメ」派 2026/03/07 11:24:11通報 非表示

特撮ヒーロー全体を使ってでもアニメの一作品に並べてないってw

(ワンピース1300億)


20: 20コメさん 2026/03/07 13:51:56通報 非表示

>>19
で?


21: 21コメさん 「アニメ」派2026/03/07 14:02:31通報 非表示

>>20
トピにあった具体的な理由を説明してるだけなのに何が、で?なんだよ。それしか言えんのか


22: 20コメさん 2026/03/07 15:18:25通報 非表示

>>21
映画の興行収入だけ言われても...


23: 23コメさん 「アニメ」派2026/03/07 18:35:14通報 非表示

>>22
だけ言われても、
映画はアニメのほうが人気という結果が数字で出ている以上、反論は特撮が別の要素で勝てる見込みがあるものを挙げなきゃだめですよね?特撮が勝てる要素がないなら覆らないくらい誰でも分かりますよね??

まず、2024年、2025年の映画興行のトップは『鬼滅の刃』『名探偵コナン』これアニメですよね。
一方、特撮映画の『シン・ウルトラマン』や『シン・ゴジラ』は、特撮ファンには受けても、アニメ全体の上位層(興収100億超え)と比べたら、数字的には勝てないですよね。

映画だけって、他に何があるんですか?
配信プラットフォーム(ネトフリやCrunchyroll)の視聴数を見ても、日本のアニメは常にランキング上位ですけど、特撮がその横に並んでることってないですよね。

もし反論があるなら、アニメの市場規模(数兆円レベル)を上回る「特撮がアニメより人気である証拠の数字」を出してもらってもいいですか?


24: 24コメさん 「特撮」派2026/03/17 23:53:35通報 非表示

現実見えてない特撮アンチが多いな


25: 6コメさん 「アニメ」派 2026/03/26 04:01:04通報 非表示

鬼滅が海外で1番売れた日本映画になったのに現実見えてなくて草


26: 26コメさん 「特撮」派2026/05/15 18:19:01通報 非表示

特撮やろ。


27: 27コメさん 「アニメ」派2026/05/15 18:33:30通報 非表示

>>24
みとけよみとけよ


28: 28コメさん 「特撮」派2026/05/15 19:22:54通報 非表示

日本で人気な物は後から海外で人気になる 仮面ライダーより先に生まれたウルトラマンが今海外で人気だから次は仮面ライダーブームが世界で爆発するぞ


29: 29コメさん 「アニメ」派2026/05/15 19:53:11通報 非表示

>>28
悪いけど鬼滅の刃とチェーンソーマン、スーパー戦隊が反例

というか、その理論通りならフリーレンとかも知られてないはずだし、色々と可笑しいからその理論は通じない

それに人気な物が後から海外で人気になるんならアニメの方が有利じゃねぇか?

だって最近の仮面ライダーって日本で人気ないし、アニメの方が作品数多いし、日本の特撮作品よりもどんどん作品増えてくし


30: 30コメさん 「アニメ」派2026/05/15 22:46:48通報 非表示

>>28
ウルトラマンの少ない玩具とドラマで勝負できるのと違って、仮面ライダーは、いかに玩具をチラつかせて購買させるのが目的で、ドラマの中身は二の次。番組自体は赤字で作って玩具の売上で回収する国内専用の集金ビジネス。

仮面ライダー1シーズンの費用をドラマ1話で使うのがアメコミ。

そもそもアメコミのポリコレ自滅で棚ぼたチャンスあったのに結局いつものフォーマットでぬくぬくしてるあたり海外でガチで覇権取る気なんてないよ。

ギャンブル感覚で海外に売るより、今の路線が稼げる限り変える必要ないってのがバンダイ東映の本音じゃないかな


31: 31コメさん 「アニメ」派2026/05/16 14:46:42通報 非表示

アニメオタクじゃない人でもアニメで盛り上がるし盛り上がれるけど、特撮オタクじゃない人でも特撮で盛り上がる、盛り上がれる事って殆どなくない?


32: 32コメさん 2026/05/16 14:51:36通報 非表示

どっちも人気。てか、ジャンルも違うし単純比較はできんだろ?


33: 32コメさん 2026/05/16 14:53:52通報 非表示

ハワイの人造人間キカイダー人気は日本以上ってのはけっこう有名な話

キカイダー ハワイ

34: 34コメさん 2026/05/16 15:18:41通報 非表示

>>33
アンタのいうハワイってユーラシア大陸より面積大きそうだな


35: 32コメさん 2026/05/16 15:28:58通報 非表示

>>34
は?


36: 34コメさん 2026/05/16 15:42:14通報 非表示

>>35
思考回路がハワイの面積並みに狭くなってんぞ


37: 32コメさん 2026/05/16 15:46:56通報 非表示

>>36
いや...その話、お題や私のコメに何か関係が?イミフだしそもそも面白くもない。しつこいし取り敢えず通報しとくわ


38: 34コメさん 2026/05/16 16:02:51通報 非表示

>>37
これが世界人気の根拠となる手札が少ないトクオタの余裕のなさか

けっこう有名といいつつ特撮が海外で有名な根拠が浮かばないから調べたんだろうな。

とりあえず変身アイテムより世界地図買ってもらおうぜ


39: 39コメさん 2026/05/16 19:57:49通報 非表示

>>33
ハワイって、住んでる人殆どいないし、日系人を含めるとアジア系が人口の約40%で約2万人は日本人なんだよなぁ

というか、ハワイって観光化進み過ぎて生活費がめちゃくちゃ高騰してるからね

全米でトップクラスの家賃・物価だぞ

あとホームレス問題とか仕事探しが深刻なんだよな

あと、日本のテレビ番組の長時間放送を希望する声が現地の日系人達から高まったからやってるだけなんよな


40: 40コメさん 「アニメ」派2026/05/17 22:43:04通報 非表示

中国で日本の特撮流行ってるけど、あれってアニメだと色々と不味い事になるというか国の不都合になる可能性があるからなんだよなぁ

だから色々規制される


41: 41コメさん 「アニメ」派2026/05/18 11:25:34通報 非表示

>>40
そういや集会・結社の自由とかもないんだっけ?

だからモンハンとかゲーム内チャットの中身を中共に渡さない限り向こうでは売れないんだよね

マイクラとかも中国専用のマイクラがあるし


42: 42コメさん 「アニメ」派2026/05/18 21:14:32通報 非表示

一人っ子政策(1979〜2015年)のせいで2025年末時点で2,881万人の男性過多

2013年の1,346万9千組から2024年の610万6千組へと、婚姻件数がたった11年で半減

2023年から2025年にかけてMiniMax の Xingye(星野)やTencent のZhumeng Dao(夢梦島)、ByteDanceのMaoxiang(猫箱)といったAIコンパニオン製品の利用と売上が急成長。ユーザーはほぼ女性で、トップページにはイケメンコンパニオンが並んだ。2,881万人の男性過多という異常な男性余りにもかかわらず、中国の女性は現実の男性よりも架空のイケメンキャラクターを選んだ

2025年11月、当局の圧力によりXingye(星野)の大量のイケメンキャラクターが削除された。登場キャラクターの設定年齢を一律25歳以上に引き上げられる措置がとられた。マイクロソフト系列のAI彼氏サービス小氷X-Evaは11月30日付でサービス終了となった

2026年1月、AIコンパニオンアプリ「Alien Chat」の開発者2名逮捕。登録ユーザー11万人・有料会員3.4万人を抱えていたが、AIとのアダルト会話が可能だったため摘発対象となった。中国初のAIコンパニオン開発者逮捕事例

2026年2月、中国サイバースペース管理局が出産・婚姻阻害コンテンツ禁止令を出し、出産や婚姻に恐怖を覚えるようなコンテンツを削除するようオンラインプラットフォームに命じた

2026年4月、7月15日施行の擬人化AI暫定管理弁法が制定され、未成年への「バーチャル恋人・バーチャル親族」サービスの提供が全面禁止に

少子化対策でゴリゴリにオタク及び二次元を規制しやがる…


43: 43コメさん 「アニメ」派2026/05/18 22:10:01通報 非表示

そもそも中国は人口の数字盛るのなんてお家芸だし最初から当てにならんのよな。表現の自由なんて皆無でちょっとでもお上の地雷踏んだら即コンテンツごと消し飛ぶリスク抱えてんのに目先のマネーに釣られて売りに行くとか正気の沙汰じゃない。

結局検閲で骨抜きにされてオリジナリティもクソもなくなって早く寿命縮めるだけなのになんでそれが想像できないのかね?最初から自国の市場だけで勝負する力がないのに海外で中途半端に展開しようとして自爆するのとかマジで見てて痛い。あの手の国の市場規模がどうとか持ち上げてるやつは現地のネット規制や検閲のヤバさを全くわかってないただの情弱だろどうせ。現地向けの媚びた仕様変更とかやらされて元のコンテンツの良さまで消える未来しか見えないし綺麗事並べて儲かる言ってる連中ほど自分の好きな作品の首絞めてる現実に一生気づけないんだろうなマジで哀れだわ


44: 44コメさん 「特撮」派2026/05/19 23:48:15通報 非表示

海外でも人気あるよ。。


45: 45コメさん 「特撮」派2026/05/19 23:49:57通報 非表示

頼みの綱のなろう作品も世間に相手にされず角川は減益w


46: 46コメさん 「アニメ」派2026/05/20 06:57:27通報 非表示

>>45
なろうの量産は前々から言われてた事だし別にそうなることは必然では?

それに、良い作品もあるんだよな…タイトルで埋もれてたりするからちと損だな


47: 47コメさん 「アニメ」派2026/05/25 21:48:25通報 非表示

>>39
全米1位のホームレスの数なんよな

殆どの理由は物価や家賃が高過ぎ

ワイキキ出身でも無理なほど

まぁ気温がちょうどいいから外でも普通に寝れるから当事者はその日暮らしでも生きていける楽園らしいし、ホームレスからしたら楽園だろうな

しかも本土からホームレス送られてるんだと

本土からハワイへの片道切符でじゃんじゃん送り込まれる

何でも上記で言ったように気候が良いから

まぁこういった事情でハワイはホームレスの楽園になっている


48: 48コメさん 「アニメ」派 2026/05/27 12:40:52通報 非表示

海外で売れた日本映画の上位10作品は全部アニメ


49: 49コメさん 2026/05/27 13:03:35通報 非表示

どっちも人気。


50: 48コメさん 「アニメ」派 2026/05/27 13:06:11通報 非表示

>>48
さっそく特撮オタク、反論できないから俺のコメントにマイナス付けて事実否定してんの草


51: 49コメさん 2026/05/27 13:26:54通報 非表示

今と違って供給数が少なかった海外からすれば、すぐに作品を観さられて関連商品を買える日本以上に飢餓感が強く貪欲にそしてディープに両ジャンルをしゃぶり尽くしてる感じがする


52: 52コメさん 「アニメ」派2026/05/27 19:53:46通報 非表示

>>50
単にアホすぎて哀れだからコメントしにくいだけよ


53: 53コメさん 「特撮」派2026/05/27 22:21:03通報 非表示

ポケモンはあああああwwww

アカデミー賞ないよなwwwwwwwwww

ゴジラ マイナスワン

54: 54コメさん 2026/05/27 22:35:31通報 非表示

>>53
しょうもない煽りすな。みっともない


55: 54コメさん 2026/05/27 22:35:48通報 非表示

アニメと特撮?そりゃ両ジャンル人気だろ?


56: 1コメさん 「アニメ」派 2026/05/29 22:45:04通報 非表示

>>1
今更コメントですまないが、ちなみにもし自分が答えるとしたらどっちも人気だと思う

とりあえずどっちも人気でいいよね?


57: 1コメさん 2026/05/29 22:45:40通報 非表示

>>56
ごめんまちがって「アニメ」に投票してしまった

いま票取り消した


58: 52コメさん 「アニメ」派2026/05/30 16:17:15通報 非表示

>>53
ゴジラと同時にアカデミー賞獲ったアニメあるだろ


59: 59コメさん 「特撮」派2026/05/30 19:11:16通報 非表示

>>58
それは、ない…ッ!

ゴジラマイナスワン

60: 1コメさん 2026/05/31 08:29:28通報 非表示

別にアニメを否定するわけではないが

まぁ確かに特撮も特撮でアカデミーなど人気を取ったやつもあるからな、そこは否定しない

ゴジラ アカデミー

61: 61コメさん 2026/05/31 11:21:56通報 非表示

>>60
アカデミー賞の特撮系の賞は確か「純粋な技術」として審査してるから、面白さや人気の判断材料としては弱いと思う


62: 52コメさん 「アニメ」派2026/05/31 12:26:14通報 非表示

>>59
・・・・・

君たちは

63: 63コメさん 「特撮」派2026/05/31 12:40:00通報 非表示

クサムラ トクサツウォ ナメテット ムッコロスゾ!

ムッ殺す

64: 64コメさん 「アニメ」派2026/05/31 12:43:15通報 非表示

>>61
これ見たほうがわかりやすい。要はたった35人で作るCGが凄かったから
https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/nishida/1576993.html

作品の人気や脚本で採れるのは脚本賞や作品賞


65: 65コメさん 「アニメ」派2026/06/01 15:05:48通報 非表示

そもそもアカデミー賞は人気云々で決めてねぇよ


66: 66コメさん 2026/06/01 15:11:23通報 非表示

どっちも人気。無駄に言い争う必要一切なし


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する