アニメと特撮はどっちが海外でも人気がある日本作品?
ちなみにこのトピック作ったのは元ネタがあってhttps://tohyotalk.com/question/614044が元ネタ
そのトピは比較対象になっていないからまともな比較対象として作った
今年は鬼滅とかチェーンソーマンとかが海外でも売れまくったけど、特撮で何か売れたのあんの?
特撮は投票トークで特オタが何と言おうが、今期長文タイトルのなろうアニメ一作の話題より少ない
Twitterタイムラインでバレバレ
>>5
ちょうど今、鬼滅の刃 無限城編が日本の歴史上、海外で1番売れた日本映画になったってよ
特撮ヒーロー全体を使ってでもアニメの一作品に並べてないってw
(ワンピース1300億)
>>20
トピにあった具体的な理由を説明してるだけなのに何が、で?なんだよ。それしか言えんのか
>>22
だけ言われても、
映画はアニメのほうが人気という結果が数字で出ている以上、反論は特撮が別の要素で勝てる見込みがあるものを挙げなきゃだめですよね?特撮が勝てる要素がないなら覆らないくらい誰でも分かりますよね??
まず、2024年、2025年の映画興行のトップは『鬼滅の刃』『名探偵コナン』これアニメですよね。
一方、特撮映画の『シン・ウルトラマン』や『シン・ゴジラ』は、特撮ファンには受けても、アニメ全体の上位層(興収100億超え)と比べたら、数字的には勝てないですよね。
映画だけって、他に何があるんですか?
配信プラットフォーム(ネトフリやCrunchyroll)の視聴数を見ても、日本のアニメは常にランキング上位ですけど、特撮がその横に並んでることってないですよね。
もし反論があるなら、アニメの市場規模(数兆円レベル)を上回る「特撮がアニメより人気である証拠の数字」を出してもらってもいいですか?
日本で人気な物は後から海外で人気になる 仮面ライダーより先に生まれたウルトラマンが今海外で人気だから次は仮面ライダーブームが世界で爆発するぞ
>>28
悪いけど鬼滅の刃とチェーンソーマン、スーパー戦隊が反例
というか、その理論通りならフリーレンとかも知られてないはずだし、色々と可笑しいからその理論は通じない
それに人気な物が後から海外で人気になるんならアニメの方が有利じゃねぇか?
だって最近の仮面ライダーって日本で人気ないし、アニメの方が作品数多いし、日本の特撮作品よりもどんどん作品増えてくし
>>28
ウルトラマンの少ない玩具とドラマで勝負できるのと違って、仮面ライダーは、いかに玩具をチラつかせて購買させるのが目的で、ドラマの中身は二の次。番組自体は赤字で作って玩具の売上で回収する国内専用の集金ビジネス。
仮面ライダー1シーズンの費用をドラマ1話で使うのがアメコミ。
そもそもアメコミのポリコレ自滅で棚ぼたチャンスあったのに結局いつものフォーマットでぬくぬくしてるあたり海外でガチで覇権取る気なんてないよ。
ギャンブル感覚で海外に売るより、今の路線が稼げる限り変える必要ないってのがバンダイ東映の本音じゃないかな
アニメオタクじゃない人でもアニメで盛り上がるし盛り上がれるけど、特撮オタクじゃない人でも特撮で盛り上がる、盛り上がれる事って殆どなくない?
>>36
いや...その話、お題や私のコメに何か関係が?イミフだしそもそも面白くもない。しつこいし取り敢えず通報しとくわ
>>37
これが世界人気の根拠となる手札が少ないトクオタの余裕のなさか
けっこう有名といいつつ特撮が海外で有名な根拠が浮かばないから調べたんだろうな。
とりあえず変身アイテムより世界地図買ってもらおうぜ
>>33
ハワイって、住んでる人殆どいないし、日系人を含めるとアジア系が人口の約40%で約2万人は日本人なんだよなぁ
というか、ハワイって観光化進み過ぎて生活費がめちゃくちゃ高騰してるからね
全米でトップクラスの家賃・物価だぞ
あとホームレス問題とか仕事探しが深刻なんだよな
あと、日本のテレビ番組の長時間放送を希望する声が現地の日系人達から高まったからやってるだけなんよな
中国で日本の特撮流行ってるけど、あれってアニメだと色々と不味い事になるというか国の不都合になる可能性があるからなんだよなぁ
だから色々規制される
>>40
そういや集会・結社の自由とかもないんだっけ?
だからモンハンとかゲーム内チャットの中身を中共に渡さない限り向こうでは売れないんだよね
マイクラとかも中国専用のマイクラがあるし
一人っ子政策(1979〜2015年)のせいで2025年末時点で2,881万人の男性過多
2013年の1,346万9千組から2024年の610万6千組へと、婚姻件数がたった11年で半減
2023年から2025年にかけてMiniMax の Xingye(星野)やTencent のZhumeng Dao(夢梦島)、ByteDanceのMaoxiang(猫箱)といったAIコンパニオン製品の利用と売上が急成長。ユーザーはほぼ女性で、トップページにはイケメンコンパニオンが並んだ。2,881万人の男性過多という異常な男性余りにもかかわらず、中国の女性は現実の男性よりも架空のイケメンキャラクターを選んだ
2025年11月、当局の圧力によりXingye(星野)の大量のイケメンキャラクターが削除された。登場キャラクターの設定年齢を一律25歳以上に引き上げられる措置がとられた。マイクロソフト系列のAI彼氏サービス小氷X-Evaは11月30日付でサービス終了となった
2026年1月、AIコンパニオンアプリ「Alien Chat」の開発者2名逮捕。登録ユーザー11万人・有料会員3.4万人を抱えていたが、AIとのアダルト会話が可能だったため摘発対象となった。中国初のAIコンパニオン開発者逮捕事例
2026年2月、中国サイバースペース管理局が出産・婚姻阻害コンテンツ禁止令を出し、出産や婚姻に恐怖を覚えるようなコンテンツを削除するようオンラインプラットフォームに命じた
2026年4月、7月15日施行の擬人化AI暫定管理弁法が制定され、未成年への「バーチャル恋人・バーチャル親族」サービスの提供が全面禁止に
少子化対策でゴリゴリにオタク及び二次元を規制しやがる…
そもそも中国は人口の数字盛るのなんてお家芸だし最初から当てにならんのよな。表現の自由なんて皆無でちょっとでもお上の地雷踏んだら即コンテンツごと消し飛ぶリスク抱えてんのに目先のマネーに釣られて売りに行くとか正気の沙汰じゃない。
結局検閲で骨抜きにされてオリジナリティもクソもなくなって早く寿命縮めるだけなのになんでそれが想像できないのかね?最初から自国の市場だけで勝負する力がないのに海外で中途半端に展開しようとして自爆するのとかマジで見てて痛い。あの手の国の市場規模がどうとか持ち上げてるやつは現地のネット規制や検閲のヤバさを全くわかってないただの情弱だろどうせ。現地向けの媚びた仕様変更とかやらされて元のコンテンツの良さまで消える未来しか見えないし綺麗事並べて儲かる言ってる連中ほど自分の好きな作品の首絞めてる現実に一生気づけないんだろうなマジで哀れだわ
>>45
なろうの量産は前々から言われてた事だし別にそうなることは必然では?
それに、良い作品もあるんだよな…タイトルで埋もれてたりするからちと損だな
>>39
全米1位のホームレスの数なんよな
殆どの理由は物価や家賃が高過ぎ
ワイキキ出身でも無理なほど
まぁ気温がちょうどいいから外でも普通に寝れるから当事者はその日暮らしでも生きていける楽園らしいし、ホームレスからしたら楽園だろうな
しかも本土からホームレス送られてるんだと
本土からハワイへの片道切符でじゃんじゃん送り込まれる
何でも上記で言ったように気候が良いから
まぁこういった事情でハワイはホームレスの楽園になっている
>>48
さっそく特撮オタク、反論できないから俺のコメントにマイナス付けて事実否定してんの草
今と違って供給数が少なかった海外からすれば、すぐに作品を観さられて関連商品を買える日本以上に飢餓感が強く貪欲にそしてディープに両ジャンルをしゃぶり尽くしてる感じがする
>>1
今更コメントですまないが、ちなみにもし自分が答えるとしたらどっちも人気だと思う
とりあえずどっちも人気でいいよね?
別にアニメを否定するわけではないが
まぁ確かに特撮も特撮でアカデミーなど人気を取ったやつもあるからな、そこは否定しない
>>60
アカデミー賞の特撮系の賞は確か「純粋な技術」として審査してるから、面白さや人気の判断材料としては弱いと思う
>>61
これ見たほうがわかりやすい。要はたった35人で作るCGが凄かったから
https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/nishida/1576993.html
作品の人気や脚本で採れるのは脚本賞や作品賞

