動画 写真/イラスト 記事 雑談チャット つぶやき 回答
はじめまして!
質問する @コメントする DMする



452: 紅葉鳥 @Reh 2026/05/25 14:17:05通報 非表示

朝昼抜こうぜ


451: 紅葉鳥 @Reh 2026/05/25 14:16:38通報 非表示

おはよう世界!!!今日も良い天気だネッ


450: 紅葉鳥 @Reh 2026/05/25 04:19:44通報 非表示

スマホの充電が7ぱー

わー


449: 紅葉鳥 @Reh 2026/05/25 04:19:01通報 非表示

考えた人がカルダノっていうパクリ屋クズ人間なんだけど


448: 紅葉鳥 @Reh 2026/05/25 04:18:11通報 非表示

3次方程式は変曲点を原点に持ってくると2次の項と1次の項が消えるんだよね


447: 紅葉鳥 @Reh 2026/05/25 04:17:27通報 非表示

2次方程式の頂点をさ、原点に移動させるとxの1次の項が消えるじゃん


446: 紅葉鳥 @Reh 2026/05/25 04:12:20通報 非表示

…EVEにカフェイン入ってんだよなあ

はあ


445: 紅葉鳥 @Reh 2026/05/25 04:11:40通報 非表示

大丈夫じゃない?

そもそも陽キャは投票トークというサイトに辿り着かないのではって思ったり


444: 紅葉鳥 @Reh 2026/05/25 04:10:16通報 非表示

化学は奈良女子大と神大が典型問題とか有名問題を綺麗に扱ってくれてるから発展系の演習にオヌヌメかも


443: 紅葉鳥 @Reh 2026/05/25 04:08:33通報 非表示

得点率低めでも通るらしいけど

良問が多い、感じがする

あんまり主観を言うと怒られそうだけど


442: 紅葉鳥 @Reh 2026/05/25 04:07:39通報 非表示

奈良女子大の数学が個人的に最近の推し


441: 紅葉鳥 @Reh 2026/05/25 04:07:02通報 非表示

クソ問なので名大に逃げまーす


440: 紅葉鳥 @Reh 2026/05/25 04:06:36通報 非表示

惑わしてきやがったか

うっわ

うっわ


439: 紅葉鳥 @Reh 2026/05/25 04:06:05通報 非表示

あ゛ーー

(1)誘導か?これ

いらんくね


438: 紅葉鳥 @Reh 2026/05/25 04:05:14通報 非表示

待ってこれ加法定理じゃなくて部分積分じゃね

瞞されたわ


437: 紅葉鳥 @Reh 2026/05/25 04:03:06通報 非表示

ちなみにとーとは再犯率並みに出戻り率高い

怖~


436: 紅葉鳥 @Reh 2026/05/25 04:02:24通報 非表示

さすがに辞めてるか

多少は大人になって年下を冷笑する痛い若者になっている可能性も無きにしもあらず


435: 紅葉鳥 @Reh 2026/05/25 04:01:51通報 非表示

このメンツの5年後とか気になるよねえ


434: 紅葉鳥 @Reh 2026/05/25 03:57:26通報 非表示

みんつぶご臨終?


433: 紅葉鳥 @Reh 2026/05/25 03:50:10通報 非表示

冷笑界隈


432: 紅葉鳥 @Reh 2026/05/25 03:44:46通報 非表示

そもそも0はxの次式は定義されてないのだけれど

法則から辻褄を合わせていくと-∞次式になるんだわー格好いい~


431: 紅葉鳥 @Reh 2026/05/25 03:42:54通報 非表示

オールとデートするんじゃなかったんかい


430: 紅葉鳥 @Reh 2026/05/25 03:42:22通報 非表示

0はxの何次式か

この考え方数学的すぎて好き


429: 紅葉鳥 @Reh 2026/05/25 03:36:23通報 非表示

朝まで居座る


428: 紅葉鳥 @Reh 2026/05/25 03:19:47通報 非表示

なんでもいいかあ


427: 紅葉鳥 @Reh 2026/05/25 03:19:20通報 非表示

そういえば

すこめんってとーと用語だっけ


426: 紅葉鳥 @Reh 2026/05/25 03:16:31通報 非表示

オール1週間はさすがに反動エグい


425: 紅葉鳥 @Reh 2026/05/25 03:14:27通報 非表示

あ、時刻円周率


423: 紅葉鳥 @Reh 2026/05/25 03:05:41通報 非表示

オールくんはこちらから誘わないとデートしてくれないけど睡魔ちゃんはしつこいよね

毎回同じ時間に誘ってくる


422: 紅葉鳥 @Reh 2026/05/25 02:58:55通報 非表示

トライアンドエラーが基本なんですけど?


421: 紅葉鳥 @Reh 2026/05/25 02:58:39通報 非表示

今年の東大理系数学、置換積分で加法定理を使うらしい

っていうのを考えるのが入試問題なんですけど


420: 紅葉鳥 @Reh 2026/05/25 02:56:51通報 非表示

ネタバレくらってぶち切れてる

絶許


419: 紅葉鳥 @Reh 2026/05/25 02:52:52通報 非表示

寝てるわけなくない?


416: 紅葉鳥 @Reh 2026/05/20 02:44:10通報 非表示

みんつぶ死んでて草


394: 紅葉鳥 @Reh 2026/05/17 18:11:32通報 非表示

>>391
ありがとー

じつはもっと簡単な解き方はあるんだけど、逆張りで積分使ってみた


389: 紅葉鳥 @Reh 2026/05/17 16:37:51通報 非表示

>>386
えーマジで?笑

やってみる


11308: 紅葉鳥 @Reh 2026/05/17 16:30:19通報 非表示

>>11306
X^2


898: 紅葉鳥 @Reh 2026/05/17 16:14:41通報 非表示

>>896
遠慮しとくね😊😊😊


850: 紅葉鳥 @Reh 2026/05/16 22:41:40通報 非表示

>>846
それはそう笑

30分くらいかかってるし

工夫しても7桁×2桁とかでてきて面倒くさかったw


845: 紅葉鳥 @Reh 2026/05/16 22:34:20通報 非表示

>>836
お!当たってた!嬉し~


844: 紅葉鳥 @Reh 2026/05/16 22:34:16通報 非表示

>>835
ありがとー!AIは工夫せずにそのまま計算してるんじゃないかな…


832: 紅葉鳥 @Reh 2026/05/16 22:16:18通報 非表示

>>825
できた!

https://d.kuku.lu/k75825zwg

x^3-1168x-222507=0 の解のひとつだね


830: 紅葉鳥 @Reh 2026/05/16 22:00:44通報 非表示

>>825
整数ぽいなーとは思ってる

多分、先に何かしら整数の答えを設定してから逆算してこの式を作ってる感じがする

(これ、式の形が三次方程式の解の公式の形になってるんだけど、√の中身が負になってないんだよね)


414: 紅葉鳥 @Reh 2026/05/16 21:49:00通報 非表示

めんどくせーなおい


413: 紅葉鳥 @Reh 2026/05/16 21:40:26通報 非表示

形がもろカルダノの公式でびびった

どっからこんな式拾ってくんのよ笑笑笑


411: 紅葉鳥 @Reh 2026/05/15 12:34:11通報 非表示

極限飛ばす前に収束するか調べろっつってんねん論理破綻しとんだわぼけ高校数学からやり直せ


410: 紅葉鳥 @Reh 2026/05/15 12:31:01通報 非表示

# 対数微分法を廃止しろ


409: 紅葉鳥 @Reh 2026/05/15 12:30:02通報 非表示

# 数学を奴隷化する物理学者を許すな


8265: 紅葉鳥 @Reh 2026/05/15 00:49:29通報 非表示

>>8264
ありがとー

私もう大学生だし休学してるし専攻薬学だから数学は趣味なんだよね~


8263: 紅葉鳥 @Reh 2026/05/15 00:29:34通報 非表示

>>8261
うんうん


8262: 紅葉鳥 @Reh 2026/05/15 00:29:24通報 非表示

>>8259
えぇー


8258: 紅葉鳥 @Reh 2026/05/15 00:18:47通報 非表示

>>8257
あー、内容がある程度理解できてるなら違う問題でもいいかも!

あと解説の論理展開の複雑さとかにも寄るのかな、

計算に近い問題とかだと数をこなした方が良いし


8256: 紅葉鳥 @Reh 2026/05/15 00:03:50通報 非表示

>>8255
いや、これはこれで進まんくて結局数学出来なくなってくから…腹立たんといて…

数学的な考え方が身についてないのに自己流で答案を書くのは入試って観点からだと効率悪いし頭悪い方法なんよ


8254: 紅葉鳥 @Reh 2026/05/15 00:01:19通報 非表示

>>8252
確かに!

実は、完璧主義で分かるまで考えようとしたり、解説を完全に理解しようとして挫折しがちな人に向いてたりするんだよねえ


8253: 紅葉鳥 @Reh 2026/05/14 23:58:46通報 非表示

>>8251
前提としてこれは典型問題用で、思考力がいる国公立理系の入試問題とかとは別ね

この方法をもうちょい詳しく言うと、30秒くらい(青チャ基準)で殴り書き×10~20周くらいするってやつ

(計算は省いて)写しながら解き方を覚える→論理の流れを少しずつ理解する→解答の中でなぜその文言が必要なのかを考える(式を並べる順番とかにも意外と論理が隠れていることが多い)

最後に問題の意味を考えてみる(具体から抽象にするイメージ)

ってかんじ

あとは余裕が出てきたら数学の用語や定義も正確に覚えるとなお良き


8250: 紅葉鳥 @Reh 2026/05/14 23:51:12通報 非表示

>>8249
長くなるけど詳しく説明して良い?


8248: 紅葉鳥 @Reh 2026/05/14 23:50:28通報 非表示

>>8247
同じ問題の解答を何回も写すのがオヌヌメかも


14813: 紅葉鳥 @Reh 2026/05/14 23:49:16通報 非表示

>>14811
そうそうこれは分からない問題用。さらにいえば典型問題用

ちなみにもうちょい詳しく言うと、何周も写しながら少しずつ暗記+理解してくって意図で書いた。から、解答丸写しとはちょっと違うかも~


405: 紅葉鳥 @Reh 2026/05/14 06:58:42通報 非表示

しにてぇ~


404: 紅葉鳥 @Reh 2026/04/16 23:38:06通報 非表示

デエビゴは悪夢が怖い


403: 紅葉鳥 @Reh 2026/04/16 23:23:24通報 非表示

しんどい


402: 紅葉鳥 @Reh 2026/03/05 00:55:05通報 非表示

おやすみっ


401: 紅葉鳥 @Reh 2026/03/04 23:05:04通報 非表示

だー

イライラする


584: 紅葉鳥 @Reh 2026/03/04 23:04:14通報 非表示

>>582
そー

なんか良くないことぐるぐる考えちゃってね。とち狂ってコーヒーとか飲むし


400: 紅葉鳥 @Reh 2026/03/04 22:48:44通報 非表示

一旦消えるか…


399: 紅葉鳥 @Reh 2026/03/04 22:42:47通報 非表示

#どのルートで行きましょう?

睡眠薬飲む→久しぶりだから副作用げきつよ→頭痛と眩暈でベッドから出れなくなる→鬱

睡眠薬飲まない→寝れない→睡眠不足で食欲ない→鬱

余った安定薬を勝手に飲む→運悪けりゃ死

いっそ死んでみるのもありだけど、死ぬなら生きた痕跡も消しておきたいっていう条件に合う方法がなくてね…


398: 紅葉鳥 @Reh 2026/03/04 22:11:10通報 非表示

気分どん底なのにとーと出来てしまうあたり、なんかヤバい


397: 紅葉鳥 @Reh 2026/03/04 22:00:31通報 非表示

古参の価値観が大人なのって当然では

だって大人じゃん


396: 紅葉鳥 @Reh 2026/03/04 21:23:31通報 非表示

#トート民ってなんのために生きてるの?みんなが生きる理由を教えてね

わかんない

生きる理由を考えるより先に生き延びる方法を考えてる


6903: 紅葉鳥 @Reh 2026/03/03 12:26:03通報 非表示

>>6788
返信が遅くなってしまいすみません

試してみます。ありがとうございます!


395: 紅葉鳥 @Reh 2026/03/01 23:21:19通報 非表示

明日鬱転しても死ぬなよ私。頼むぞ

今日の私はベンゾ飲んで寝るからね。おやすみ


394: 紅葉鳥 @Reh 2026/03/01 14:19:06通報 非表示

まずは3時間だけしぬの我慢


393: 紅葉鳥 @Reh 2026/03/01 14:18:37通報 非表示

とりあえず17時まで生き延びてそれから、


392: 紅葉鳥 @Reh 2026/03/01 14:16:55通報 非表示

あーーー

消えてぇ

過去全部ぶっ壊して消滅


391: 紅葉鳥 @Reh 2026/03/01 14:15:44通報 非表示

誰か私を○してくれ


390: 紅葉鳥 @Reh 2026/03/01 04:47:17通報 非表示

し、しにたい


389: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/28 21:46:34通報 非表示

せっかく髪の毛セットして貰ったのに崩すの勿体ないな~

今日オールでも全然良いんだけど


388: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/28 21:45:50通報 非表示

今度ヤスリ買わなきゃ


387: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/28 21:44:50通報 非表示

ぶっちゃけ高校生なら2級まではノー勉でいける

準1級は半端な勉強だと受からない


386: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/28 21:42:34通報 非表示

クレープ美味しかった!

900円!高っ

でもクリームがホイップと生クリームとチョコクリーム、トッピングがチョコブラウニー、オレオ、バナナ全部乗せで背徳感凄かった


385: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/28 21:40:30通報 非表示

とりあえず薬指でやってみるか

帰ったらやろ


384: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/28 21:39:57通報 非表示

親指と薬指だけやり直そうかな~

でも親指はラメめっちゃ綺麗に入ってるんだよね…


383: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/28 21:39:08通報 非表示

英検は2級と準1級との難易度の差がエグい。準々1級を入れるべきだと思うくらい


382: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/28 21:38:19通報 非表示

色はピンクだから桜とかよさげ

もうすぐ春だし!!


381: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/28 21:37:52通報 非表示

友人が綿棒で花形作ってたから自分もやってみよかなーって


380: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/28 21:37:19通報 非表示

朝したのはラメ入れてたんだけど、なんか模様付けたくなって


379: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/28 21:33:27通報 非表示

ネイルやり直そー


378: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/28 21:31:46通報 非表示

ガストで喋りすぎて喉痛いw


377: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/28 08:25:17通報 非表示

朝からネイルやって美容院行ってバタバタ


376: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/28 05:01:18通報 非表示

めっちゃ寝た


375: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/28 05:00:46通報 非表示

おはよう世界


6787: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/27 23:38:35通報 非表示

>>6786
へぇー!こういうのってどういう練習したら出来るようになるの?国語全然出来なかったんだよね、とりあえず何でも良いから書けって予備校では言われてたけどそこからどう進めたら良いか分からんかったんよね

あと全部記述だと文章に書かれてない前提条件とかも自分で考えなきゃいけなさそう…


374: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/27 23:33:38通報 非表示

ただいまっ


373: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/27 22:14:32通報 非表示

やばい人生楽しい


21019: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/27 22:05:24通報 非表示

>>21012
わかる!


78: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/27 22:01:27通報 非表示

>>75
かわいそう


1518: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/27 22:01:20通報 非表示

>>1516
頼んでない!スープだけ


281: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/27 22:00:54通報 非表示

>>266
www

1回食べて不味かったから頼まん


24476: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/27 21:39:36通報 非表示

>>24474
マジ?椅子も壁も全部黒いよ


58638: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/27 20:34:48通報 非表示

>>58636
大丈夫大丈夫


24440: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/27 20:31:51通報 非表示

>>24439
友達とデニーズ行ってクレープ食べにく!


370: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/27 20:20:08通報 非表示

えーへへへなんかすげー気持ち悪い

流石にちょっと薬飲んで寝る


369: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/27 15:10:58通報 非表示

明日土曜日だし

はっちゃけましょうや


368: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/27 15:10:20通報 非表示

明日クレープ食べる人~!ってグループLINEに送ったらすぐ何人か食いつくんおもろい


367: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/27 14:30:11通報 非表示

コメダ行くか!


366: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/27 13:30:30通報 非表示

コメダ!王道すぎか?

また梅田行っても良い


365: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/27 13:29:40通報 非表示

えーー

なんかコーヒー飲みに行きたい!どこいこ


364: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/27 12:53:37通報 非表示

まあ今生きてるしいいか


6785: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/27 12:42:59通報 非表示

>>6784
あ~!なんか、自分の場合だと、典型問題やってるうちに思考力がついていった感覚があるんだけど、解法の熟知する過程で情報を関連付けて考えることをしてたからだったのか

解法の熟知そのものが思考力に直結するわけではないと

あと東大の国語がどんなのかけっこう気になる


362: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/27 09:17:51通報 非表示

食欲ないって言ったらプリンとかアイス勧められるけど、体調不良のときって何食べてもげろまずじゃない?


361: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/27 09:16:38通報 非表示

体調悪いとプリンが卵焼きの味する謎現象


360: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/27 06:28:24通報 非表示

>>359
ありがとう


6783: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/27 04:04:27通報 非表示

>>6779
ごめん、長文返したけどこちらもオール続きでぶっ飛んだ思考回路してるんで気にしないで…


357: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/27 04:02:18通報 非表示

ネコ可愛い


6782: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/27 03:53:10通報 非表示

>>6781
応用できるか否かは基礎知識を正確に理解しているかどうかで決まる説ある


6781: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/27 03:51:12通報 非表示

>>6780
でも確かに基礎知識があれば最強かもしれない。案外ちゃんとした定義言えない人が多いんだよねっ

よく間違えるのが、一次関数の定義って「xにある値を代入するとyの値が『ただ1つに』決まる関数」なのよ。この『ただ1つに』が抜ける人が多い…。これ一次関数の本質だからめっちゃ大事なんだけど


6780: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/27 03:38:28通報 非表示

>>6779
解法パターンを頭に叩き込むというのは思考のショートカットをして本当の難所に脳のリソースを割くという意味合いです。典型問題は多くの人が解けて差がつかないので、出来るだけ時間と労力を節約するということです

さらにいえば模試の中でも基礎知識だけでは応用できず、本質が分かっていないと解けない問題もたくさんあると思ってて。典型問題は本質を突いているものが多いので、それを全ての分野で熟知すれば応用力に直結すると思ってます。高校分野は狭いので、すぐに網羅してしまえば分野を体系化して俯瞰で見れるようになります。数をこなすことで共通部分の発見、考察(似通った形の公式はなぜ似ているのかという疑問にたいして、導出に共通している考え方を見つけ出すなど)や、別角度の視点で考える(物理の問題を数学に置き換えて解いてみるなど)ことから本質が見えてくるんじゃないかなーと。本質さえ分かれば大体はどんな問題でも要素を組み合わせて自分なりに解けます

あと、定期テストと言えばむしろ二次対策みたいなものだと思ってたので、ちょっと認識が違うかもしんないです💦

というところまで考えたので、せっかくなんで書いときますが、ギャグを本気にするのは野暮でしたね。すみません!


356: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/27 02:54:24通報 非表示

>>354
いや結局どういうことなの

調べても分からん


355: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/27 02:19:53通報 非表示

鎮痛剤を砕いて飲むとね、即効性があっていいよー(よくない)

どうしても耐えられないときにおすすめ(大嘘)

胃は荒れて吐き気を催すけどね


6778: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/27 02:01:50通報 非表示

>>6776
あーなるほど!

つまり定期テストは事前の準備量、つまり努力に比例して成績が付けられるが、模試の場合は事前の準備量を競うものではなく、持っている武器をその場でどれだけ使いこなせるかを問うものってことであってますかね?


354: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/27 01:33:01通報 非表示

>>353
ゼータ関数って定義域がs>1じゃん、1以下を入れたら爆散するから。だから本来は-1は入れられないはずなんだけど、sに1より大きい数を入れたときの様子をよーく観察して、無理矢理-1を入れた結果を予測したのが、これ

この予測の部分が意味分かんないんだよねえ、つまり何も分かってない知識不足


353: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/27 01:25:20通報 非表示

>>352
ぶっ壊すというか、そもそも足し算のルールを変えちゃってるんだけどコレ


352: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/27 01:23:50通報 非表示

ルールぶっ壊すやつと言えば1+2+3...=-1/12

みたいなのもある

足し算してったらマイナスになるんだよねえ


6775: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/27 01:13:24通報 非表示

>>6769
めっちゃ気になったから返信させてもらうね!

「情報を得た時、自然とそういう考え方ができるかどうか」

というのは同感なんだけど、「模試は勉強しない者の味方」っていうのは違うと思ってて。模試って「典型問題の解法パターンを網羅、何度も頭にを叩き込んで(そうすると模試に適応した基本的な考え方が出来るようになる)、試験時間中は応用にリソースを割けるようにした人」が良い点数を取れるってのが正しいと思うんだけど…

どうですかね


351: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/27 00:52:18通報 非表示

深夜にとーと浮上してる人なんて数えるくらいしかいないし、その中には他の人のつぶやきなんか気にしてない人もいるし

深夜のつぶやきなんてほぼ見られてないも同然でしょう


350: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/27 00:47:41通報 非表示

でも、複素数だって数直線に対して垂直の位置にあるから大きさを測れなくなってる

つまり、『回転する次元』を増やしていくと今までの常識からちょっとずつ外れてくんだよね。そのまま宇宙まで行きたいね!


349: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/27 00:42:58通報 非表示

>>348
これは答えが1つに定まらないから割り算の概念がなくて~

例外とかノイズみたいな扱い笑


348: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/27 00:39:35通報 非表示

>>346
16次元まで行くと

a×b=0 a≠0かつb≠0

みたいなのになる

ぶっ壊れすぎてておもろい


347: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/27 00:36:35通報 非表示

数学は奥深くてとても好きだ


346: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/27 00:29:49通報 非表示

>>345
数学者が四則法則のルールをぶっ壊そうとして出来た産物


345: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/27 00:26:09通報 非表示

>>344
たとえば本を回転させるとして

A:右に90°回転→手前に90°回転

B:手前に90°回転→右に90°回転

ってしたら、最終的な向きが違うんだよね


344: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/27 00:20:50通報 非表示

>>343
で、二次元に拡張できれば当然三次元にも拡張できて

掛け算を入れ替えると答えが変わるんだよね

例えば

a×b=c という式があれば

b×a=-c になる

常識を逸脱した感じあって新鮮で良き


343: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/27 00:15:59通報 非表示

>>342
ハイここまでが高校数学


342: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/27 00:15:05通報 非表示

>>341
でも虚数を使えば角度の足し算をかけ算に出来る

指数のかけ算って指数を足すだけだからね、めっちゃ簡単


341: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/27 00:14:05通報 非表示

>>340
この考え方の何が良いって、計算が楽になのよ。三角関数の角度の足し算をするときって加法定理使うじゃん。でも死ぬほど面倒くさいじゃん


340: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/27 00:08:05通報 非表示

>>339
で、これが複素数平面に繋がる

虚数iと三角関数がセットなのはこの考え方が根本にあったりする


339: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/26 23:57:43通報 非表示

>>338
虚数、つまり√-1は4回かけると1に戻るじゃん

だから、虚数は角度でいうと90度回転してんだよね


338: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/26 23:56:20通報 非表示

>>337
この考え方虚数に適応させても面白くて


337: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/26 23:55:04通報 非表示

>>336
その左を向いた矢印に、もう一度-1という操作を作用させる。つまり、もう一回180度回転させる

すると、また右側を向く(元に戻る!)

っていうのが数直線を二次元に拡張した考え方


336: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/26 23:53:31通報 非表示

>>335
数直線をイメージして、右側に伸びる矢印があるとする。

ここに-1という操作を作用させると、矢印は真逆の左側を向く。これが1回目の180度回転


335: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/26 23:52:48通報 非表示

1をかける=何もしない

​2をかける=2倍に引き伸ばす

-1をかける=原点を中心に180度反転させる


334: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/26 23:49:58通報 非表示

数って中学までは数直線で考えがちなんだけど、実は空間で考えることも出来るんだよね


333: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/26 23:43:58通報 非表示

>>332
(-1)×{1+(-1)}

これは(-1)×0で当然0

↑この式について分配法則を適応すると

(-1)×1+(-1)×(-1)

=(-1)+(-1)×(-1)=0

つまり、(-1)×(-1)が1にならないと成り立たない

っていう考え方もある


332: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/26 23:37:25通報 非表示

式で考えるとそうなるように定義したんじゃなくて、数学のルールを守るとそうならざるを得ないって話になる。気がする


331: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/26 23:35:19通報 非表示

「マイナス × マイナス = プラス」って、直感的には「借金を消すと得をする」みたいなイメージで納得しがちなんだけど、分配法則で考えると案外分かり易いんだよね


329: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/26 22:20:41通報 非表示

>>328
マジで嬉しいありがとう


327: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/26 19:43:18通報 非表示

下品な言葉遣い辞めましょう丁寧行きましょう自戒


326: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/26 19:42:22通報 非表示

くそほど偏見


325: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/26 19:39:51通報 非表示

お先真っ暗ですねえ

でもそれも人生。ポジティブ行きましょ


324: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/26 19:39:07通報 非表示

休学して体調立て直せって言われてんのに夜寝てないクズ

寝れないからしゃーない


323: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/26 19:31:54通報 非表示

理系なのに暗記ばっかでさ!キレ


322: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/26 19:30:49通報 非表示

薬学部ってね、医学部と同じく6年制なんですよ辛い卒業したい出来ない


321: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/26 19:29:08通報 非表示

>>320
ありがとう!(訳あって休学中ですケド…)


318: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/26 19:24:12通報 非表示

なぜその公式が使えるのか、前提条件が大事だよね

そもそも義務教育で習う円の公式だって循環論法で考えると論理的に破綻してるけど、暗黙の了解で許されている


316: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/26 19:19:55通報 非表示

物理や数学の暗記って、結局は思考のショートカットだと思うんだよね

暗記してはいけないということはないと思う。けど、結局数学も物理も論理だから、本質が分かっていないと応用が利かなかったり、間違って使ってしまったり…


314: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/26 17:50:53通報 非表示

最近ライン超えのタグ多くて怖いと思うのは私だけですか??


312: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/26 05:46:49通報 非表示

おはよう世界


311: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/26 04:57:46通報 非表示

やっぱ無理


310: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/26 04:30:33通報 非表示

ちょっとだけ寝るかあ


309: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/26 03:31:43通報 非表示

2回目からは5分診療だし…でもそうしないと病院側も回らないってのがしんどい


308: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/26 03:29:25通報 非表示

あと精神科ってけっこう薬を出すのがメインなんだけど、未成年だと出してくれないとこも多いから辛いよなあ。初診で話聞くだけ聞いていアドバイスだけして帰す、みたいな感じ


4: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/26 03:23:20通報 非表示

>>3
値段としては3割負担で7000円くらいあれば安心

ただ、親の扶養に入ってると医療費通知で行った病院はバレるよ

メンタルクリニックじゃなくてクリニックとしか書いてないところ選ぶか、10割負担で行くか(高いからおすすめしないかなあ)

まずはスクールカウンセラーとかに相談してみるのが良いかもしれない。話聞いた上で適切な機関に繋げてくれるよ


307: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/26 03:16:19通報 非表示

ネガティブやめようねー


306: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/26 03:11:39通報 非表示

>>305
月が影響してるらしいけど

物理も宇宙もしらんので分からん


305: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/26 03:11:01通報 非表示

あとなんか、原子時計で測ると、地球の自転は100年につき約1.7ミリ秒ずつ遅くなっているみたいな話もある

せっかく頑張って計算したのに物理現象にぶっ叩かれる人類ちゃんおもろい


304: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/26 03:09:10通報 非表示

一番近似できるのは33年に8回らしいけど、微妙すぎるからねw


303: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/26 03:07:12通報 非表示

>>302
97/400が人間が管理しやすい分母の中で最適解らしい

これ計算したら

365.2425 - 365.242189 = 0.000311

ってなるんだけど、この誤差だと3200年後に1日ずれるんだって。みんな死んでる


302: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/26 03:02:50通報 非表示

そうそう

1回帰年は約365.242189...日で、365ぴったりじゃない

この端数の 0.242189... をどう処理するかっていうのがあって


301: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/26 02:58:58通報 非表示

実はうるう年って4年に1回じゃなくて400年に97回なんだよねえ


300: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/26 02:56:46通報 非表示

もう3月!春じゃん。まだ冬でいたい…家の布団でぬくぬく過ごしたい


299: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/26 02:56:16通報 非表示

2月ってさ、あと3日しかないんだよね…時間の流れって早い


298: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/26 02:52:02通報 非表示

数学の話でみんつぶ汚染してやろうか


297: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/26 02:48:35通報 非表示

>>296
破綻してない論理はあるけど、見方を変えれば違う考え方なんて死ぬほどでてくるからねぇ


296: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/26 02:46:57通報 非表示

ちなみに完璧な論理ってこの世にないと思ってて、反論の余地を残してないとただただコミュニケーションを放棄してるなと感じる。論破は良くない


295: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/26 02:44:50通報 非表示

相手の主張に対して根拠や矛盾を指摘→レスバ

主張の内容ではなく、相手の性格、外見、知能などを攻撃→た だ の 誹 謗


294: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/26 02:35:41通報 非表示

久しぶりにおもろいレスバを見てるw

もはやレスバじゃないが


293: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/26 02:31:29通報 非表示

さて


292: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/25 20:58:12通報 非表示

一昔前は返信でタグつけたらぶっ叩かれてたのにね!


291: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/25 20:56:38通報 非表示

帰宅ー!

家は落ち着くねっ


58363: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/25 18:35:30通報 非表示

>>58361
第一志望以外行きたくない→全落ちして浪人したろのぶっとんだ思考回路してたんだよね…


290: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/25 18:33:07通報 非表示

ちなみに今中百舌鳥にいる

梅田寄って帰る

大丈夫、クレカ持ってないから破産しない


289: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/25 18:30:34通報 非表示

旧帝大以外行きたくないけど親が浪人反対してたから「なら全落ちしたろ!」ってなって、滑り止め全部1教科白紙で出したんだよね、懐かしい

金をドブに捨ててくスタイル


2185: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/25 18:23:55通報 非表示

>>2184
どゆこと?


287: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/25 05:47:13通報 非表示

今日前期かあ

受験生頑張れ


286: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/25 04:48:16通報 非表示

オールじゃい


285: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/25 04:47:51通報 非表示

タグって1時間のトレンドないと枠消えるんだ


284: 紅葉鳥 @Reh 2026/02/25 02:46:01通報 非表示

人いなーーい