そもそも0はxの次式は定義されてないのだけれど
法則から辻褄を合わせていくと-∞次式になるんだわー格好いい~
オールくんはこちらから誘わないとデートしてくれないけど睡魔ちゃんはしつこいよね
毎回同じ時間に誘ってくる
>>846
それはそう笑
30分くらいかかってるし
工夫しても7桁×2桁とかでてきて面倒くさかったw
>>825
整数ぽいなーとは思ってる
多分、先に何かしら整数の答えを設定してから逆算してこの式を作ってる感じがする
(これ、式の形が三次方程式の解の公式の形になってるんだけど、√の中身が負になってないんだよね)
>>8257
あー、内容がある程度理解できてるなら違う問題でもいいかも!
あと解説の論理展開の複雑さとかにも寄るのかな、
計算に近い問題とかだと数をこなした方が良いし
>>8255
いや、これはこれで進まんくて結局数学出来なくなってくから…腹立たんといて…
数学的な考え方が身についてないのに自己流で答案を書くのは入試って観点からだと効率悪いし頭悪い方法なんよ
>>8252
確かに!
実は、完璧主義で分かるまで考えようとしたり、解説を完全に理解しようとして挫折しがちな人に向いてたりするんだよねえ
>>8251
前提としてこれは典型問題用で、思考力がいる国公立理系の入試問題とかとは別ね
この方法をもうちょい詳しく言うと、30秒くらい(青チャ基準)で殴り書き×10~20周くらいするってやつ
(計算は省いて)写しながら解き方を覚える→論理の流れを少しずつ理解する→解答の中でなぜその文言が必要なのかを考える(式を並べる順番とかにも意外と論理が隠れていることが多い)
最後に問題の意味を考えてみる(具体から抽象にするイメージ)
ってかんじ
あとは余裕が出てきたら数学の用語や定義も正確に覚えるとなお良き
>>14811
そうそうこれは分からない問題用。さらにいえば典型問題用
ちなみにもうちょい詳しく言うと、何周も写しながら少しずつ暗記+理解してくって意図で書いた。から、解答丸写しとはちょっと違うかも~
睡眠薬飲む→久しぶりだから副作用げきつよ→頭痛と眩暈でベッドから出れなくなる→鬱
睡眠薬飲まない→寝れない→睡眠不足で食欲ない→鬱
余った安定薬を勝手に飲む→運悪けりゃ死
いっそ死んでみるのもありだけど、死ぬなら生きた痕跡も消しておきたいっていう条件に合う方法がなくてね…
クレープ美味しかった!
900円!高っ
でもクリームがホイップと生クリームとチョコクリーム、トッピングがチョコブラウニー、オレオ、バナナ全部乗せで背徳感凄かった
>>6786
へぇー!こういうのってどういう練習したら出来るようになるの?国語全然出来なかったんだよね、とりあえず何でも良いから書けって予備校では言われてたけどそこからどう進めたら良いか分からんかったんよね
あと全部記述だと文章に書かれてない前提条件とかも自分で考えなきゃいけなさそう…
>>6784
あ~!なんか、自分の場合だと、典型問題やってるうちに思考力がついていった感覚があるんだけど、解法の熟知する過程で情報を関連付けて考えることをしてたからだったのか
解法の熟知そのものが思考力に直結するわけではないと
あと東大の国語がどんなのかけっこう気になる
>>6780
でも確かに基礎知識があれば最強かもしれない。案外ちゃんとした定義言えない人が多いんだよねっ
よく間違えるのが、一次関数の定義って「xにある値を代入するとyの値が『ただ1つに』決まる関数」なのよ。この『ただ1つに』が抜ける人が多い…。これ一次関数の本質だからめっちゃ大事なんだけど
>>6779
解法パターンを頭に叩き込むというのは思考のショートカットをして本当の難所に脳のリソースを割くという意味合いです。典型問題は多くの人が解けて差がつかないので、出来るだけ時間と労力を節約するということです
さらにいえば模試の中でも基礎知識だけでは応用できず、本質が分かっていないと解けない問題もたくさんあると思ってて。典型問題は本質を突いているものが多いので、それを全ての分野で熟知すれば応用力に直結すると思ってます。高校分野は狭いので、すぐに網羅してしまえば分野を体系化して俯瞰で見れるようになります。数をこなすことで共通部分の発見、考察(似通った形の公式はなぜ似ているのかという疑問にたいして、導出に共通している考え方を見つけ出すなど)や、別角度の視点で考える(物理の問題を数学に置き換えて解いてみるなど)ことから本質が見えてくるんじゃないかなーと。本質さえ分かれば大体はどんな問題でも要素を組み合わせて自分なりに解けます
あと、定期テストと言えばむしろ二次対策みたいなものだと思ってたので、ちょっと認識が違うかもしんないです💦
というところまで考えたので、せっかくなんで書いときますが、ギャグを本気にするのは野暮でしたね。すみません!
鎮痛剤を砕いて飲むとね、即効性があっていいよー(よくない)
どうしても耐えられないときにおすすめ(大嘘)
胃は荒れて吐き気を催すけどね
>>6776
あーなるほど!
つまり定期テストは事前の準備量、つまり努力に比例して成績が付けられるが、模試の場合は事前の準備量を競うものではなく、持っている武器をその場でどれだけ使いこなせるかを問うものってことであってますかね?
>>353
ゼータ関数って定義域がs>1じゃん、1以下を入れたら爆散するから。だから本来は-1は入れられないはずなんだけど、sに1より大きい数を入れたときの様子をよーく観察して、無理矢理-1を入れた結果を予測したのが、これ
この予測の部分が意味分かんないんだよねえ、つまり何も分かってない知識不足
ルールぶっ壊すやつと言えば1+2+3...=-1/12
みたいなのもある
足し算してったらマイナスになるんだよねえ
>>6769
めっちゃ気になったから返信させてもらうね!
「情報を得た時、自然とそういう考え方ができるかどうか」
というのは同感なんだけど、「模試は勉強しない者の味方」っていうのは違うと思ってて。模試って「典型問題の解法パターンを網羅、何度も頭にを叩き込んで(そうすると模試に適応した基本的な考え方が出来るようになる)、試験時間中は応用にリソースを割けるようにした人」が良い点数を取れるってのが正しいと思うんだけど…
どうですかね
深夜にとーと浮上してる人なんて数えるくらいしかいないし、その中には他の人のつぶやきなんか気にしてない人もいるし
深夜のつぶやきなんてほぼ見られてないも同然でしょう
でも、複素数だって数直線に対して垂直の位置にあるから大きさを測れなくなってる
つまり、『回転する次元』を増やしていくと今までの常識からちょっとずつ外れてくんだよね。そのまま宇宙まで行きたいね!
>>346
16次元まで行くと
a×b=0 a≠0かつb≠0
みたいなのになる
ぶっ壊れすぎてておもろい
>>344
たとえば本を回転させるとして
A:右に90°回転→手前に90°回転
B:手前に90°回転→右に90°回転
ってしたら、最終的な向きが違うんだよね
>>343
で、二次元に拡張できれば当然三次元にも拡張できて
掛け算を入れ替えると答えが変わるんだよね
例えば
a×b=c という式があれば
b×a=-c になる
常識を逸脱した感じあって新鮮で良き
>>341
でも虚数を使えば角度の足し算をかけ算に出来る
指数のかけ算って指数を足すだけだからね、めっちゃ簡単
>>340
この考え方の何が良いって、計算が楽になのよ。三角関数の角度の足し算をするときって加法定理使うじゃん。でも死ぬほど面倒くさいじゃん
>>339
で、これが複素数平面に繋がる
虚数iと三角関数がセットなのはこの考え方が根本にあったりする
>>338
虚数、つまり√-1は4回かけると1に戻るじゃん
だから、虚数は角度でいうと90度回転してんだよね
>>336
その左を向いた矢印に、もう一度-1という操作を作用させる。つまり、もう一回180度回転させる
すると、また右側を向く(元に戻る!)
っていうのが数直線を二次元に拡張した考え方
>>335
数直線をイメージして、右側に伸びる矢印があるとする。
ここに-1という操作を作用させると、矢印は真逆の左側を向く。これが1回目の180度回転
1をかける=何もしない
2をかける=2倍に引き伸ばす
-1をかける=原点を中心に180度反転させる
>>332
(-1)×{1+(-1)}
これは(-1)×0で当然0
↑この式について分配法則を適応すると
(-1)×1+(-1)×(-1)
=(-1)+(-1)×(-1)=0
つまり、(-1)×(-1)が1にならないと成り立たない
っていう考え方もある
式で考えるとそうなるように定義したんじゃなくて、数学のルールを守るとそうならざるを得ないって話になる。気がする
「マイナス × マイナス = プラス」って、直感的には「借金を消すと得をする」みたいなイメージで納得しがちなんだけど、分配法則で考えると案外分かり易いんだよね
なぜその公式が使えるのか、前提条件が大事だよね
そもそも義務教育で習う円の公式だって循環論法で考えると論理的に破綻してるけど、暗黙の了解で許されている
物理や数学の暗記って、結局は思考のショートカットだと思うんだよね
暗記してはいけないということはないと思う。けど、結局数学も物理も論理だから、本質が分かっていないと応用が利かなかったり、間違って使ってしまったり…
あと精神科ってけっこう薬を出すのがメインなんだけど、未成年だと出してくれないとこも多いから辛いよなあ。初診で話聞くだけ聞いていアドバイスだけして帰す、みたいな感じ
>>3
値段としては3割負担で7000円くらいあれば安心
ただ、親の扶養に入ってると医療費通知で行った病院はバレるよ
メンタルクリニックじゃなくてクリニックとしか書いてないところ選ぶか、10割負担で行くか(高いからおすすめしないかなあ)
まずはスクールカウンセラーとかに相談してみるのが良いかもしれない。話聞いた上で適切な機関に繋げてくれるよ
あとなんか、原子時計で測ると、地球の自転は100年につき約1.7ミリ秒ずつ遅くなっているみたいな話もある
せっかく頑張って計算したのに物理現象にぶっ叩かれる人類ちゃんおもろい
>>302
97/400が人間が管理しやすい分母の中で最適解らしい
これ計算したら
365.2425 - 365.242189 = 0.000311
ってなるんだけど、この誤差だと3200年後に1日ずれるんだって。みんな死んでる
そうそう
1回帰年は約365.242189...日で、365ぴったりじゃない
この端数の 0.242189... をどう処理するかっていうのがあって
ちなみに完璧な論理ってこの世にないと思ってて、反論の余地を残してないとただただコミュニケーションを放棄してるなと感じる。論破は良くない
相手の主張に対して根拠や矛盾を指摘→レスバ
主張の内容ではなく、相手の性格、外見、知能などを攻撃→た だ の 誹 謗
旧帝大以外行きたくないけど親が浪人反対してたから「なら全落ちしたろ!」ってなって、滑り止め全部1教科白紙で出したんだよね、懐かしい
金をドブに捨ててくスタイル

