アニメ『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』はおもしろい?つまらない?
とてもキレイで整った作画なのに重苦しい話題とのギャップがヴァイオレットの過去と世界の美しさを反映してる感じ
1話完結型はわかるけど登場人物の心変わりが早すぎる 特にリヨンはヴァイオレットに自分の事情をスラスラ言っちゃってそんなもの?と思ってしまう
展開的には仕方ないかもだけど
ギルベルトの声優さんがイマイチ
軍人設定だからもっと低い声がいい
オスカーとクラウディアの声の区別が全くつかない
登場人物の個性が声で表現できてない
爆圧で相手を殺傷するタイプの手榴弾で腕がもげたり、
敵前で森林火災を起こす大騒ぎをした後に少人数で突入したり、
その部隊の隊長の階級が少佐だったり、
軍事評論家が監修に入ってたはずなのにどうしてこうなった。
作画は確かにきれいだしよく動くんだけど、なんとなく展開が読めてしまうし話自体もすごく浅い、どこかで見たような話でしかない。
そこは百歩譲っていいとしても設定が甘すぎる。
なぜヴァイオレットはあそこまで強いのかとか。
登場人物の言動もおかしい。少佐が撃たれるシーンでヴァイオレットがとった行動(泣いて縋り付き、索敵等をしない)も変だと思う。動揺を表したかったのかもしれないが戦場で生きてきたヴァイオレットがなぜ敵地で撃たれて索敵をしないのか。
育成学校も、長期の学科でもないのになぜ「一流」になれるのか。あの手紙で卒業できるのに「一流」?
4話まで新人だったのに何故5話で急に一国の姫から依頼され、難なくこなせるのか。話についていけない。
なんか....どっかで見た感じ
人それぞれ好みがあるしこの作品にハマる人はめちゃハマるんだろうけど「読めない展開」「物語の新鮮さ」重視の自分には合わなかった
お涙頂戴感が凄くて無理。あれマジで毎回泣いてる人いるの?盛り上がりも盛り下がりもなく退屈
惜しい。
両腕欠損で、足の指でタイプしてたら100倍感動できた。
スーパーテクノロジー義手でタイプライターは無さすぎる。
あの義手があったら、スマホでスタンプ送れる時代だわ。
こんな凡作をこんなに綺麗な作画でアニメにしてもらえるとかうらやましすぎる
もっといい話書く人なんて山ほどいるでしょ
>>271
感動()する作品を推すレビュアーの意見が「否定する奴は心が腐っている」なのか…お里が知れるね。
もう少し、自分の立場と吐く言葉は合わせた方がいいよ。
それを言っちゃお終いなのでしょうが、主人公のあまりの共感力の無さが観ていてツライ…。彼女の心が成長する前の超初期でこちらが挫折してしまいました。。。
他人が隠している心の弱い所にぐいぐい踏み込んで、結果暴露して恥をかかせる、みたいな場面がもう居たたまれない(^_^;)
自分の心の成長のために、他人の手紙(心)利用しちゃ駄目だよ!しかもそれが仕事って、新人でも許されないのでは…
>>273
後半どころか映画でも市長や社長にやらかしてたしね。特に社長に対しては酷すぎる。感謝の気持ちも人間の感情の一つやぞ。
こっからは返信ではなく愚痴だけどジェスチャーの意味すら分かってないシーンがあった。こんなに知識がなくてよくまともな手紙が書けるなと呆れた。どこが有名なドールなのかその実力を示すエピソードにかけていたのが残念。
海への手紙もあんま大したことなかったし。
作画は素晴らしい。
けれどもそれだけ。
物語として冒険活劇的な大きな起承転結を持たない人間ドラマや心の波で面白みを描く作品であるにもかかわらず、キャラ全員があまりにもステレオタイプ過ぎる。特にヴァイオレットの周囲に顕著。
それぞれ役割通りの言動や反応しかしない。
もう少しキャラに多面性を持たせて欲しい。
キャラが死んでいる、とまでは言わないが生きてないと感じる。
人間ドラマを描く作品においては、これ以上ない致命傷だ。
作画はキレイで、テーマは女性の社会進出を意識しているようだけど、肝心のストーリー内容が世界名作劇場の出来損ない
このアニメが新鮮味や超展開を求めるタイプではないことは視聴していれば簡単に理解できる。
わかりきった作品に色々とケチをつけてもアホらしい。
露骨な「お涙頂戴ストーリー」が苦手なら無理して観る必要もないし、合わないアニメを観続けるのは苦痛でしかない。
それは自分も同様。
自分的にこのアニメは「おもしろい」というより「好き」という表現に近い。
見え透いた少しクサイ演出だが、心に深く溶け込んでくるような登場人物の心理描写が好きで、少々癖になる(笑)
私は、めちゃくちゃ微妙な
6話から見たのですが
とても感動しました。
30分のアニメで涙が
出るのは余り無いこと
なので見て良かったと思い
ました。
でも、精神年齢が低いかも
なのでそこがあって
感動したのかも知れないのでなんとも言えないです。
でも、凄い引き込まれ
ました。
見て良かったと思える
アニメでした。
つまらない派が多くてびっくり
この作品は流し観か、しっかり腰を据えて観るかで評価ガラッと変わると思う
しっかり観たうえでボロクソ言ってるのは人間性を疑うレベル
>>278
このアニメ作品は「おもしろい」「つまらない」より「好き」「嫌い」という感覚に近いと思う。
このアニメは俺も好きだし、作中で感動というか心に刺さるシーンもある。
でも、そういった演出やシナリオが苦手だったり「ハッキリ言って大嫌い」とまで嫌悪感を抱く人がいるのは自然なことだし仕方ないと思う。
価値観・感性・想像力など人それぞれ違うんだし。
その人なりの「合う作品・合わない作品」の違いってことで。
作品を観る上で視点も異なっている印象もあるし。
それと、視聴者自身の性格や成長環境にも影響しているんじゃないかな。
まぁ、マイナス評価されるのは気分悪いだろうけど、こればっかりは優劣とは違うし、互いに相容れないだけでしょ。
根本的に感性が違う者同士で「人格否定」しても不毛なだけ。
俺個人的には→「嫌いな人もいるだろうけどね、でも俺はこのアニメ好きだよ」って、
それだけで十分だ。
文章長くて長くて
スンマセン💦
>>279
たしかに人それぞれなのに決めつけは良くなかったです。反省です…。
つまらない派の方々も気分悪くするようなコメントしてすみませんでした。
自分がなんとなくで観た時はそんな面白いと思ってなく、ちゃんと観始めたらすごく良くてその勢いでコメントしてしまいました。
もしつまらない派で流し見してる方いましたら、ちゃんと一度観てみてほしい、それが一番言いたい事でした。
>>279
ここのサイトの批判の大半って、豚骨ラーメンしか美味しいと思わないのに、わざわざ醤油ラーメン専門店に入ってきて口に合わないと言ってるようなもの
ブラックラグーンやベルセルク、ヴィンランドサガ のような作品しか面白いと感じない人は確かに存在するし、ロリ美少女のローアングルだったり全裸だったりが出てこない作品を面白く感じない人も、確実に存在している
そんな感性の持ち主を、ヴァイオレットエバーガーデンで満足させるのは不可能なんだ
自分が好きなら、他人の評価するなんか気にしないのがいいよ
>>324
醤油ラーメン好きだからこそって人も大勢いると思うな
個人的には穏やかで優しい感動系の物語は大好きだけど
この作品は期待ほどの内容じゃなかったと感じたよ
ミリタリー系だから分かれるよな。といっても作画だけでも十分に楽しめるアニメ。こんなにも、洗練されたアニメを観たことがあるだろうか。どのシーンをストップしても美しい。
男でも十分楽しめる。けいおんや氷菓みたいにオタをねらった作品ではない所もいい。
原作は知らないがこれで少佐が生存していたら京アニに苦情のメールくらいは送りたくなるかも(笑)。
感情がないヴァイオレットがどう人間の感情を組み上げられるようになったのか全然つたわらない
リアリティのある所も人の共感を誘うストーリーになっている気がしたけど5話目くらいで10歳ちょいだと思われるヴァイオレットが大人の男性2人を鎮圧した辺りから「さすがに...w」と急に冷めてしまった
>>283
ヴァイオレットが10歳??
いやいや、確か→「自分の歳はわからないが、14歳くらいだろうと言われる」的な意味合いの台詞があったはずだけどな。
5話だったかな、どこぞの国のオッサン殿下と幼女(姫?)の結婚エピソードの回だったと思う。
作画がとにかくキレイで見てみたものの、内容がありきたりすぎてへえ、という感情で終わってしまった。もっと素晴らしい心に残る作品だと思っていたのに非常に残念
絵は綺麗だが、中味スカスカ。
ゴリ押し感動も引いてしまうし、言うほど感動もしない。
キャラの男が表情も声優も大袈裟すぎて、安い芝居を見せたせる感じになる。
なんで戦場で無双なのか、それ手紙代筆に必要かもよくわからんし、なんかあれこれ唐突すぎる。
人生経験少なく何見ても全て受け入れ感動できる中高生向きの作品に見える
原作小説了読済みです。批評になってしまうため、好きな方はご注意ください。
アニメオリジナルキャラクターの扱いがぞんざいな気がします。4話でアイリスちゃんを泣かせることで、何故泣いてるのか考える→感情に気づく
という話にしたかったというのは分かりますが、五話では公開恋文を任せられる程度にまでなっていたというのが突然すぎて「うーん」となりました。アニメオリジナルキャラクターを作るならちゃんと大切にしてほしいです。
また、正直話の内容的に「これはヴァイオレットちゃん(自動手記人形)必要ないのでは?」と思ってしまった話もありました。
尺の問題上仕方ないことだとはわかっていますがアニメ版では原作小説でカットされた場面が多く、アニメのヴァイオレットちゃんの性格が悪くなったように感じてしまいました。
この作品は手をつけてなかったから、再放送するというので視聴。
友人はスゲえ泣いた、といっていたがどこで泣いたのか謎だ。
作画は文句なし。
キャラ像形でヴァイオレット本人には問題ないのだが、周囲の人間全てに違和感を覚えた。
作り込みが浅いというか。
昨今のラノベに見る、脇役の頭脳レベルを下げて、相対的に主人公が魅力溢れる人物として描く、みたいな構成が人物相関に伺える。
だから、どうしても感動モノとしの人間ドラマの部分が弱く感じてしまう。
本来泣き上戸なタチだがピクリともしなかった。
この作品の「なに」が自分の中で面白くないという判断につながっているのか確認のため再視聴。
その原因は1話完結型にあると思った。
物語の後半になるまで、感動の軸は依頼人にある。その依頼にヴァイオレットが応えて感動を与えるという流れだ。だが、感動の軸となる依頼人に感情移入するのは難しい。なんせ1話完結、30分どころか15分も画面に出てこないだろう。自己紹介の流れ、さらにそこからほん過去も描いて……って。感情移入するには時間が足りてないんですよ!
せめて1つの依頼に2話費やすくらいであれば良かったなと思います。
第3話なんか、もっと兄と妹の繋がりをしっかり描けていればボロクソに泣けると思う。どの話も30で語ろうとしているのがもったいない。
おそらく、1話1時間、感情移入するのに充分な時間でやっていれば、もっと多くの人間に刺さったはず。
全話見直しました。初視聴時はほとんどの回で泣いてしまいましたが、今回は流石に堪えられました。
しかし10話はわかっていても耐えられなかった。
歳のせいかな?
おっさん泣いちゃったよ
みんな声優とかキャラの個性が~とか言ってるけど
こういうアニメにそういうの必要ないと思うんだ
>>293
俺は全然泣けなかったよ
そもそも声優とかキャラの個性になんて誰も触れてないでしょ?
一体何が見えてるの?
絵が綺麗なだけだなと思ってしまう。無感情かと思いきや、いつの間にか感情的になっててびっくりした。あと毎回感動させようとしてる感があって感動の押し売り感
>>294
感動の押し売り感?誠に結構じゃないか(笑)そういう物語が好きな人はいる。何も問題ない。そういう人が観れば素敵だと言える作品ってワケで。キミには単純に合わない作品だったということ。ただそれだけ。
>>294
ま、感じなくはなかったけど、娯楽なんだから、押し売りでも良いのでは?私は買わされた感動で十分満足できました。