魚本カモメのグルメ日記 11/20 (土)

4 2021/11/20 22:53

今日は晩御飯に【鮭大根】を作った。

米の研ぎ汁の中に一口大に切った大根を入れ30分ほど茹で洗う事で灰汁を取り貯め水で洗い水気を切った鮭に塩と薄力粉を振りかけておく。

その後油を敷いたフライパンに茹でた大根と鮭を加え両半面焼き色を付けた後醤油・みりん・酒・砂糖を加えてじっくり煮詰める。

最後に表面があめ色になったら火を消し皿に盛り付けて完成。

食べた感想だが・・・大根はホクホクしていて味は染み込んでるし鮭も丁寧に骨を取ったかいもあって食べやすく満足な出来栄えだった。

残りの入った鍋を別皿に移動して冷蔵庫に入れた後俺は鍋と皿を洗い始めたのだった。

☆おわりに☆

やっぱり煮物は具材に味がしっかり染み込んでないと美味しくないと思う

俺的に好きなのは【イカと大根の煮物】と【牛肉と大根、里芋の煮物】が好きだな

後はおかずに親戚が作ったたくあんも頂きましたですw

よく漬かってて美味かったぞい!

いいねを贈ろう
いいね
4
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: カモメ グルメ日記11/2..

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2021/11/20 22:53:48 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


お腹減ったあ


美味そう_:(´ཀ`」 ∠):、、俺も早く飯食わないと、、、


>>3
自炊程美味い物は作れんよw


>>6
日記でも自炊してる事書いてあるんでねw


>>7
俺も、自炊してる身だけど時間無かったらどうしてもインスタントになってしまう(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


>>11
俺はインスタントはなるべく避けてるな

家の仕事とかでならたまに食う


>>13
俺も、避けたいけど張り込みとインスタントは赤い糸で結ばれてるからさw


>>15
だって、赤い糸で結ばれてるのに切るのも可愛そうじゃん(自分が食べたいだけである


>>17
www、はぁ〜そろそろ寝るか、明日の仕事にも響くし


>>21
おやや〜すみみ〜


>>8
タピオカさん

しゃけ大根

>>9
俺は、嫌われてないっ((


我の好物その1

たくあん☆   たくあん単体で食べる時もある(((


>>24
なんかたくあんって甘味を感じる時があるから

美味しいww


>>25
分かる

浅漬けは?


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する