魚本カモメのグルメ日記 11/27 (土)

4 2021/11/28 00:33

今日は晩御飯に【麻婆豆腐丼】と【春巻き】【わかめスープ】を作った。

まず油を敷いたフライパンにひき肉を炒めた後豆板醬と甜麵醬を入れ更にニンニクと生姜を加えてよく混ぜる。

そこに水を入れかき混ぜつつ酒を入れる。

その間に形よく切った豆腐を鍋で茹でておき茹で終わったらざるで水抜きをし先ほど混ぜ終わった物にに豆腐を入れ水溶き片栗粉でとろみをつけラー油を加え丼ご飯にかければ完成。

春巻きはひき肉にタケノコ・ニンジンの千切りを混ぜた餡を春巻きの皮に入れて油で揚げれば完成。

わかめスープは鶏ガラと味の素・塩コショウを加えたスープと一緒に食べやすく切ったネギとわかめに胡麻を入れ良くかき混ぜれば完成。

サクサクパリパリで中身がジューシーな春巻きと程良い辛さと味付けがご飯に絡み合ってとても美味い麻婆豆腐丼にコクとさっぱりした味のわかめスープが美味いでとても満足した晩御飯だった。

3つとも残りがあるので明日で全部食べ切ろうと思う。

やっぱ中華ってウマいなぁ。

☆おわりに☆

麻婆豆腐丼は昔行きつけの中華料理店でよく食べてた料理だ

その店では普通の麻婆豆腐と今回の麻婆豆腐丼に麻婆麺があって全部食ったがとても美味かった思い出がある

その店は現在も営業しているみたいだが『この現状商売が大変なんだろうな』と思ってくる

行ける時があったら行ってみようかなぁ

因みに麻婆豆腐については単品で作ったら説明を加えて出したいと思いますですw

いいねを贈ろう
いいね
4
コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: カモメ グルメ日記11/2..

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
その他2021/11/28 00:33:09 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用



麻婆豆腐丼美味しそうですね。

飲食業界は大変でしょうね。日本人は慎重ですから店に行く人も少なく、来たとしても食べる時間も短いくて、それが起因で売り上げが従来の7、8割いくのもめでたいレベルらしいです。


>>1
なるほど

たいへんだなぁ


>>2
お弁当に入ってたことがあった そして麻婆丼にしてた


>>4
うまい 麻婆丼は美味い 確実にうまい


>>6
ラジオがないのが寂しい


>>8
今日はしたいと思う


>>9
ヤッタァ

NHKをぶっこわ

>>10
もう少しでやる予定


>>11
オケ


給食の麻婆豆腐ってなぜか美味しいんだよなw

麻婆丼にする人も一定数いるなw


画像・吹き出し

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する