アニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 特別編』はおもしろい?つまらない?

アニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 特別編』 おもしろい
おもしろい

216(35%)
アニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 特別編』 つまらない
つまらない

398(64%)

35%
64%
おもしろい度
★★★★★
★★★★★
1.8 = おもしろい216票 / 総得票数614

コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 機動戦士ガンダム .. 2022年春アニメ アニメ 河西健吾 細谷佳正 タグをもっと表示

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2022/04/05 00:01:02 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 1コメさん 「つまらない」派2022/04/05 19:52:22 通報 非表示

続編とかじゃなく、ダイジェスト版みたいね。

本編のラスボス死なず、主人公が死ぬというラストにモヤモヤ、がっかり&余りのつまらなさに見たこと記憶から消し去りたかった作品だw。故、こんな特別編とやら放送する意味わからん。当然ガン無視。


2: 1コメさん 「つまらない」派2022/04/05 19:57:06 通報 非表示

ついでに主人公や登場人物たちだけじゃなく、役立たずの制作陣営の人たちもこの世から消えてほしいねw。


3: 3コメさん 2022/04/05 20:30:20 通報 非表示

主人公にまったく魅力がない

ヒロインも主人公のどこに惹かれているのかまったく分からない


4: 4コメさん 2022/04/06 21:05:55 通報 非表示

原作者の〇ナニー作品、ガンダムとか全然関係ない。黒歴史として消してほしい。スタッフは二度と制作に関わるな


5: 5コメさん 2022/04/06 22:02:37 通報 非表示

ダイジェスト版かい

2期後半の話なかったことにしてもう一回作り直してくれ


6: 6コメさん 「つまらない」派2022/04/10 21:43:53 通報 非表示

戦場で散っていくならまだしもギャング闘争のような暗殺でパイロットが死ぬとか伝説になってるつまらない作品をダイジェストにしてもつまらないままだよ

最後のオチが主人公が死ぬ前に妊娠させてたって所がもう女脚本家は関わるなって感じだ


26: 26コメさん 「つまらない」派2023/05/18 18:38:45 通報 非表示

>>6
ガンプラやら関連商品の販売促進が全く頭に無さそうな監督、

失敗を認められず「視聴者の質ガー」とか世迷い言をのたまいまくるプロデューサーさんの時点で...


7: 7コメさん 「つまらない」派2022/04/11 11:45:48 通報 非表示

ダイジェストって、何処に需要が有るのだろうか。

前期のお嬢様は後期は空気になってるし、ボス級の敵が味方になって、あそこまで無能なのは何だったんだろう。無理やり沢山キャラクターを出してる感が強かった。


8: 8コメさん 2022/04/11 23:18:28 通報 非表示

遅れに遅れて旬を完全に外した感のあるソシャゲの為の放送だろうな

番宣でもGの最新情報もやりますとかあったし

もっとも、特別編9回もかけてやったからって本編酷すぎてソシャゲのユーザー増えるとは思えないけどw


9: 9コメさん 「つまらない」派2022/04/15 18:14:27 通報 非表示

鉄血のオルフェンズ嫌い。主人公くそだし二度と観たくない。ガンダム屈指の駄作と思う。


10: 10コメさん 「つまらない」派2022/04/17 11:19:22 通報 非表示

こんなのよりMS IGLOOアニメ化してくれないかな。


11: 11コメさん 2022/04/23 04:01:13 通報 非表示

>>10
再アニメ化って事?

やって欲しくもあるが再アニメ化って無茶苦茶ハードル高いからなぁ…

エーギルとかゲム・カモフならワンチャンと思ったりもしたけどやっぱりそれもなさそうだし


12: 12コメさん 2022/04/23 06:45:29 通報 非表示

おっ!仁義なき戦い【⠀宇宙編】のダイジェストですか


13: 13コメさん 2022/04/24 14:21:26 通報 非表示

元々つまらない作品でしたからね

ダイジェストとか(笑)


14: 14コメさん 「つまらない」派 2022/04/25 20:33:44 通報 非表示

止まるんじゃねえぞ、、、キボウノハナアツナイダキズナモー


15: 15コメさん 「つまらない」派2022/05/24 21:38:25 通報 非表示

【鉄血】
悲惨な少年兵たち→ちゃんと衣食住与えられて給料まで発生して、モビルワーカー使った訓練までさせてくれて、自由な時間もあって団欒もできて筋トレ勝負もできて、態度悪かったり訓練サボってても殴られる程度で済んで、戦闘以外で無闇に殺されたりもせず、文字の読み書きは教えてもらえないけどタブレットは自在に操作できるようにしてもらって、入社条件に死ぬかもしれない改造手術あるけどあくまで任意で強制ではないうえ失敗して半身不随になってもちゃんと家まで送り届けてもらえる

【境界】
分割統治で日本終わった→めっちゃ平和で親がいなくても奨学金で学校行けて、アパートで一人暮らしまでできて、スマホやらネットやら使い放題で、遊びで兵器のスクラップ集めができて、電気が来てなくてもなぜか引き篭もってゲームできて、体制側に動員されて日本人同士で殺し合いさせられたりもしないし、境界を越えるのに特に障害なさそうだし、そんなだから主人公が抵抗運動にさほど興味なさそうだし、それどころかレジスタンスもDASH村とか引っ越しばっかでろくに抵抗運動しない

小川作品の特徴だよね設定詐欺


16: 16コメさん 「つまらない」派2022/05/25 20:02:07 通報 非表示

>>15
よく分析しておられる、感心しました。

アニメの中のことは疎いのですが小川〇〇という方、脚本家か監督なのでしょうか?来期のSF物作品ででその名、見つけたら警戒、要注意することにします。


18: 15コメさん 「つまらない」派2022/05/31 23:54:43 通報 非表示

>>16
小川正和は現サンライズビヨンドの社長で境界戦機のエグゼクティブプロデューサー、鉄血&ビルドシリーズ&AGEのプロデューサーだよ

作品に共通する傾向としては、
・目の付け所やコンセプトは決して悪くない(視聴者層の若返りを狙ったAGE、それに加えプラモ購買層の若返りも狙ったビルドシリーズ、不殺主人公に対する反発や泥臭さを求める声に応えようとした鉄血、より現実的な世界観やロボット像を意識した境界)
・でもそれを煮詰めたり表現したり貫き通すのが恐ろしく下手(キャラが子供なだけで結局既存のガンダムの焼き直しだったり、プラモ作り担当とバトル担当に分けたり全然プラモ作ろうとしないバトル専門主人公だったりヲタ媚びばっかで新規置いてけぼりだったり目的が登場機体のプラモ化になってたり、不殺の安易な逆張りで無感情のまま殺人するサイコパス主人公だったりそこにまともな理由も変化や成長も与えなかったり見てくれだけはミリタリー色強めだけど中身は部活以下の半グレだったり)


20: 16コメさん 「つまらない」派2022/06/03 19:51:44 通報 非表示

>>18
情報ありがとう。

最近?のロボ物で完走できたのは「マジェスティック〜」と「〜レコンギスタ」くらいかな記憶にある限りでは。視聴者側のハードルが高いのね、この分野は。作り手側にとっても難儀な時代になってるし酷なのは理解できるが。予定視聴者層がよほど低年齢でない場合は作りて側はかなり綿密に作り込まないと。
もう既に1980年前後には飽和状態だったしね(そのころマジンガーの再放送とかも見てた世代ですw)。

この先、「エヴァ」みたいなロボ物SF系にとってのシンギュラリティポイント的な作品出てくるかは分からないけど、「毎週見るのが楽しみ、待ち遠しい」と思えるような作品に会えるよう微力ながら業界を応援したくはあるね。アホなことやらかす制作陣営もいるけどw。


21: 21コメさん 2022/06/15 22:55:00 通報 非表示

>>20
政治とか面倒ごと語っても何か子供騙し

シドニアとかの方がスマート


17: 17コメさん 2022/05/27 18:03:08 通報 非表示

古いTV版は暴力万歳アニメで酷かった気がする

(アクションとしては面白かった)

更に落ちが酷かった記憶が

伝説のモビルスーツに乗れたから勝ちみたいな


19: 19コメさん 「おもしろい」派 2022/06/01 01:53:46 通報 非表示

第2期後半の内容が放送されなかったのって、ガンダムバトルアライアンスの『歴史が改変された世界』と関係しているのかな?

あと、ギャラルホルン側の見ていて頭にくる悪巧みシーンが大幅にカットされていて本放送時より印象が良くなった気がした。


22: 22コメさん 2022/06/25 10:48:55 通報 非表示

あ、ここにも「w。」の人が。

って、俺のコメだったww


23: 23コメさん 2022/06/25 12:51:40 通報 非表示

>>22
オマエ病気だよ、ソレ


24: 24コメさん 2022/06/25 13:37:42 通報 非表示

>>23
22コメです。別のパソコン使用中。

びょ、病気って何?

いや、土日くらいしかここ見に来ないし長居もしないが、いつの間にか自分が指名手配されてるみたいで笑ったわ。

wつかうときも。たまに書く時あったわ確かに。

誰か自分と同じ癖なのか意図的に真似したのか分からんが。

どこの作品のとこ荒れてるのか炎上してるのか分からないが俺はアニメなんて毎期2~4作品くらいしか視聴してないし、この場もそこしか見ないし書き込まないけどね。

どうでもいいので、話終わりにする。


25: 25コメさん 2022/06/25 15:24:23 通報 非表示

>>24
w。を使う人はトートで唯一無二の存在らしいよwww


27: 27コメさん 2023/12/03 17:54:40 通報 非表示

ダイジェストじゃ話わからんよ

全話見てもわかりにくいところあるし

ガンダムは選り抜き放送しないで欲しい


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で