アニメ『八十亀ちゃんかんさつにっき(第4期)』はおもしろい?つまらない?

アニメ『八十亀ちゃんかんさつにっき(第4期)』 おもしろい
おもしろい

101(51%)
アニメ『八十亀ちゃんかんさつにっき(第4期)』 つまらない
つまらない

96(48%)

51%
48%
おもしろい度
★★★★★
★★★★★
2.6 = おもしろい101票 / 総得票数197

コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: 八十亀ちゃんかんさ.. 2022年春アニメ アニメ 戸松遥 市来光弘 タグをもっと表示

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2022/04/02 00:21:07 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 1コメさん 「つまらない」派 2022/04/05 12:28:13 通報 非表示

もう少し絵の描画を細かくすべき


2: 2コメさん 「つまらない」派 2022/04/19 11:58:24 通報 非表示

なんで4期もやってるのか理解に苦しむ


3: 3コメさん 2022/05/08 18:10:48 通報 非表示

既にタイトルで落とした


4: 4コメさん 2022/05/30 23:16:20 通報 非表示

1期は面白かったが、だんだん自虐ネタが無理やりになってきて、気持ちが萎えつつある。
愛知を名古屋県って言ってる奴はいたけど、神奈川を横浜県なんて言ってる奴は見たことない。
「神奈川って横浜以外何があるの?」とか言ってる三重の女キャラは無知すぎる。
鎌倉、横須賀、湘南、小田原、箱根・・・県である三重なんかより知名度高い市町村がいくつもあるし。

作者は地方出身で首都圏にコンプレックスでもあるのかしら?
イジリ方に無理がありすぎてキャラがアホの子にしか見えないです。


5: 5コメさん 2022/05/31 16:04:22 通報 非表示

私は佐賀県民ですが、言ってることはその通りなんだが、そっちこそ首都圏住みの人の傲慢が見て取れるコメントですよ

首都圏の人は九州全県言えますか?って聞かれたらたぶん1割も言えないと思うんですよね、でも九州の人はかなり高い割合でできると思います。遠くの地域に詳しくないのはどこでも一緒です。 このアニメは東海三県の視点で見ているので別地域のことがよくわからないという描写になるのは仕方ないかと


6: 5コメさん 2022/05/31 16:06:46 通報 非表示

鎌倉、横須賀、湘南、小田原、箱根 どれも聴いたことはあるけど神奈川県にあることは知りませんでした、三重がどこにあるのかは知っています、よって三重よりあなたが挙げた地名のほうが知名度低いですよ、こっちではね


8: 4コメさん 2022/05/31 22:07:14 通報 非表示

あくまで私一個人の作品に対する感想を言ってるだけなのに、 何で個人的な主観に対してすぐ批判するのだろう。

作品に対する意見なら自由に擁護でも批判でもしてくれて構いませんが、書き込みしている人に対して「傲慢」などと失礼な言葉は使うべきではないと思いますよ。

自分自身の作品に対する感想とは直接関係のない、他人のコメントに対する批判をするならば、表現には注意して頂きたいものです。

あなたが私の意見とは違うということを書き込みすること自体を否定する気はない。

しかし、私が実在しない架空のアニメキャラに対して「アホの子にしか見えない」と言ったことと、実在し人権もある私に対してあなたが発言した「そっちこそ傲慢が見て取れる」という個人批判(あえて中傷とまでは表現しないが)を同列に考えないで欲しいですね。

個人の主観でしかない感想程度のことに、自分の考えと違うからといって不用意に攻撃的な返信をするから、売り言葉に買い言葉で、場が荒れやすくなってしまうのではないかと思いますよ・・・。


9: 9コメさん 2022/05/31 22:12:19 通報 非表示

こいつらもぱんつくさそう


10: 4コメさん 2022/05/31 22:13:44 通報 非表示

それと、アニメと全く関係ない話ですが、私の尊敬する上司は佐賀出身で、ゾンビランドサガの影響もあり佐賀県は好きです。

決して地方に対する差別的な考え方から、発言したわけではないことはご理解頂きたいです。


11: 4コメさん 2022/06/01 19:35:56 通報 非表示

因みに以前、地図帳で有名な帝国書院が、全国の小4~6年に白地図を渡して位置を尋ねる「認知度」調査をしたところ、もの凄い差が出てたのを思い出した。

1位の北海道が99.1%で2位の沖縄が93.8%と圧倒的。

6位東京63.8%、8位千葉55.6%、21位埼玉39.1%、25位神奈川36.3%、27位愛知35.5%・・・これに対して三重は42位の30.8%で、かなり認知度が低かったというデータがある。

作品に登場する諸都府県の中で最下位だったという客観的事実。

まあ、あくまでひとつのサンプルケースに過ぎないのだが、こういう客観的リサーチを元にしたネタとかも増やしていったらマジョリティが楽しく観られる作品になるのになぁ・・・などと思いながら視聴してます。


12: 12コメさん 2022/06/02 00:14:57 通報 非表示

>>11
日本の人口分布が首都圏に偏っているんだから、全国対象の調査でそういう結果になるのは当然で。そういう事を念頭に置かないで客観的事実とか言っちゃってるあなたの発言は確かに首都圏住みの傲慢に見えるよ。生まれてこのかた首都圏に住んでる自分からしても。


14: 4コメさん 2022/06/03 20:34:09 通報 非表示

>>12
いえいえ、客観というものが主観の総体である以上、完全なる客観というものは存在しないと思います。

だから私は「客観的」という言葉を使っています。

できるだけ客観に近い主観の総体・・・つまりはマイノリティではなくマジョリティが客観というものを構成する重要な要素の一つであるといえます。

首都圏の人口は日本人の約三分の一近くなのだから、認知度の結果にそれが与える影響はあって当然です。

そういう要素も含めて「客観的」という言葉はあるのです。

しかし、あなたが言うようにマジョリティの影響で「そういう結果になるのが当然」なら、認知度1位は断トツ東京になるはずでしょう?

もしこのアンケートが首都圏のみを対象としたものなら、あなたが考えているであろう偏った見方と言えますが、それすらも首都圏を対象にした「客観的データ」である事は間違いありません。

それに、そもそも私はこのアンケートを「あくまで一つのサンプルケースに過ぎない」と、断りも入れています。

逆に言えば赤い髪のキャラが作品中で神奈川の諸々をディスるような発言は、むしろ何の客観的根拠もない傲慢だと思いますよ。

そもそも作品そのものや作品中に登場するキャラをイジるならいざ知らず、実在する他者に対して「傲慢」などと罵る前に、相手の真意をくみ取ろうとするくらいはして頂きたい。

何度も繰り返しになりますが、ここは作品の感想は自由に書いていい場所とは思いますが、感想として書かれた他者の主観と自分の主観が異なるからといって、自分の価値観で相手を一方的に傲慢だと決め付けて中傷していい理由にはならないと思いますが、これだけ説明しても理解して頂けませんかね?


15: 15コメさん 2022/06/03 21:35:32 通報 非表示

>>14
あー

ダマレ


19: 12コメさん 2022/06/05 19:00:29 通報 非表示

>>14
どんだけ言い訳しても、あなたの感想の内容ではなく文章の端々にあなたの傲慢な性格がにじみ出ているのは間違いないので


20: 4コメさん 2022/06/06 18:20:51 通報 非表示

>>19
ロジックで勝てないとみるや、客観的根拠の無い主観のごりおし。

自分に都合の悪い事は「言い訳」と決め付けて逃げる。

指摘された自分の間違いを認めず、他人を「傲慢」と罵り続ける。

他人を平気で中傷することを、何度注意されてもやめない。

さすがに失礼ながら、精神的に未熟過ぎると思ってしまいましたよ。

私からみれば、それこそ「傲慢」な考えですね。

論理的な意見でしたら、いくらでも耳をかたむけますが、あなたのような感情論を一々まともに相手していたのは、時間の無駄だったようです。


16: 4コメさん 2022/06/04 18:03:29 通報 非表示

釘を刺す意味で断っておきますが、そもそも私が出身地の神奈川が都会で地方を見下しているようなニュアンスを受け取ったのですが、そもそも私は神奈川出身ではないし、それどころか首都圏という範囲に住んですらいません。

ララちゃん先生と同郷生まれで、神奈川にも1度たりとも住んだ事はありませんし。

ですが鎌倉、箱根、横須賀etc.に何度も訪れており、地元同様に愛着がある神奈川を、客観的根拠もなくこの作品中でディスられて不快に感じたので、それに対する感想を書き込んだだけです。

それを「首都圏住みの傲慢」などと見当違いな中傷をされて、呆れました。

とにかく自分にとっては4期はつまらない作品になりそうです。

とりあえず最後まで視聴してから投票しますが。


17: 17コメさん 「おもしろい」派2022/06/04 19:51:19 通報 非表示

めっちゃ面白い!

八十亀ちゃんかわいい~

雀田来鈴先輩もっと出て欲しい!!!(愛知県”三河”出身)


18: 18コメさん 2022/06/05 18:33:13 通報 非表示

こういうパンツ見せるためのスカート丈を見るとビッチといかおもえん

清潔感もないし臭そう


21: 4コメさん 2022/06/06 18:43:26 通報 非表示

何を根拠に「間違いない」というのか明確な客観的データも示せず中傷を繰り返す。

私が傲慢である客観的根拠を提示して下さい。

まず首都圏住みでも無い私の最初の書き込みが、何故「首都圏住みの傲慢な考え」になるのか。

次に公的教育でも使われている帝国書院の調査が客観的データでないのか。

最低限でも、これらには逃げずに答えて下さいね。

できないなら、あなたの方こそ自分の主観を他人に押し付けて中傷を続ける傲慢な人間といわれても仕方ないと思いますよ。


22: 12コメさん 2022/06/06 19:17:52 通報 非表示

>>21
ロジック、ね…

>愛知を名古屋県って言ってる奴はいたけど、神奈川を横浜県なんて言ってる奴は見たことない。
あなた個人の経験、という狭い世界の話。自分はそういう人を見た事あるよ。

>「神奈川って横浜以外何があるの?」とか言ってる三重の女キャラは無知すぎる。
無知すぎる、があなたの言う「客観的データ」に基づくと仮定しても、それは平均とか一般とかのレベルの話であって、いち個人に対して誹謗中傷するだけの根拠足り得ない。そういう無知な人物がいるのは当然の事だし、無知な人物を作品に取り上げる事は何の問題もない。

>作者は地方出身で首都圏にコンプレックスでもあるのかしら?
上記の通り前提からロジカルじゃないのに、そこからこの結論を導く、というのは愚行そのもの。

ロジックが聞いてあきれる。


23: 4コメさん 2022/06/06 19:44:54 通報 非表示

>>22
全く客観的根拠の提示になっていない。

それらは私の個人的な「作品に対する感想」だと何度も言ってる。

二次創作に対する個人的感想のどこが傲慢なのか。

5で同様の意見を言ってるが、それに対して私は傲慢だなどと発言してない。

何故同じ「主観」なのに、こちらだけ傲慢なのかの理由になってない。

そもそも首都圏に住んでない人間に対して、勝手な推測で首都圏住みと決め付けて傲慢とする客観的根拠を答えてない。

「作者は~」の下りは、あくまで推論の可能性を提示してるだけで断定ではない。それをまた一方的な主観で「愚行」と決め付ける。

こちらの問題提起に対して論点をずらして答える。

これでは話にならない。

そもそも都合が悪い帝国書院の件には触れてもいない。

こちらはできるだけ丁寧に説明したのに、最初から他人を見下してコメントする貴方には何を言っても無駄のようだ。

私が「単なる二次創作に対して批判した行動」と、自分が 「現実の人間に対して中傷した行動」とを同列に考える事の異常さを認められないなら、まともな会話になるわけないな。

もう時間の無駄だよ。


24: 12コメさん 2022/06/06 19:56:18 通報 非表示

>私が「単なる二次創作に対して批判した行動」と、自分が 「現実の人間に対して中傷した行動」とを同列に考える事の異常さを認められないなら、まともな会話になるわけないな。

>作者は地方出身で首都圏にコンプレックスでもあるのかしら?
これは作者という「現実の人間に対して中傷した行動」に他ならない。「「作者は~」の下りは、あくまで推論の可能性を提示してるだけで断定ではない。」というのはただの言い訳に過ぎない。そんなら自分も、あなたを傲慢と言っているのはあくまで自分の個人的な、あなたの発言に対する感想、に過ぎない、です。


25: 12コメさん 2022/06/06 20:02:22 通報 非表示

そしてあなたのその推論は、客観的なデータになど基づいていない、という事を22で示しているのです。あなた自身が自身の発言を客観的なデータに基づかないのに、自分だけが客観的なデータに基づいた発言を求められるというのはロジカルではない話です。そういう、自分だけが優位に立つようなロジックを展開しているあなたが、傲慢だと自分はロジカルに示しているのです。


26: 26コメさん 2022/06/07 00:12:21 通報 非表示

お前ら他の板でもやってるけど、、、

ホンマ仲良いな


27: 5コメさん 2022/06/08 16:37:35 通報 非表示

帝国書院のデータについては、地域別見ればわかるけど、関東地方のデータは関東地方と関東以北以外の正答率が著しく低いのですよね、大半の地域が正答率3割未満って非常識すぎてやばいですよ、関東の人は関東東北以外だと大阪と鹿児島しか知らないようですが、他の地方は遠くの地域でもここまで正答率が低くありません

日本で最大の人口を誇る関東地方(サンプルが圧倒的に多い)がそれだけ偏った正答率なので、その順位も仕方ないかと、そもそもあなたが挙げているこのデータ自体が関東地方の人の傲慢(首都圏以外興味ない)が見て取れるデータなのですよ


28: 17コメさん 「おもしろい」派2022/06/11 16:30:58 通報 非表示

「データが~」とかクソほどどうでもいいんだが

アニメ冒頭に毎回ある日本語すら理解できないわけでもないでしょうに…


29: 29コメさん 「つまらない」派2022/06/17 08:50:05 通報 非表示

これって、東京のブサメン(ロン毛のお地蔵)が他の都道府県の女子をディスるだけのアニメでしょ?


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で