アニメ『アオアシ』はおもしろい?つまらない?
原作が現実のサッカー育成機関に取材して描いてらしいので、それに基づく説得力のある話の構成が面白い
漫画読んだことないけど視聴継続だな
投票ボタンの左の絵の
目と鼻の間の影が常時あったら
多分気持ち悪くて見てられなかった
ダンスのヤツの目の横線みたいな
主人公がギャンギャンうるさい考え無しだから
どうなるのかなと思ったけど
ラストでスポーツマンガの主人公らしい努力と才能が見られたから
多分完走出来る
原作知ってても楽しめる程度には面白いんだけど、主人公の声だけは気になる
合ってないし、単純に下手くそ
>>8
wikiもないくらいキャリアほぼ真っ白なド新人だからなぁ
そこは多少長い目で見てやれよw
コロナ下の新人声優は通常より大変らしいし
アオアシはどうやってるのか分からないけど、個別録り多くて本来なら先輩方の仕事振りを見たりアドバイス貰ったりする機会が激減してるので
基本的のスポーツアニメはあんま受け付けないけどこのアニメは面白いね、最後まで観るわ。
アニメも面白いけど、原作のほうが迫力あって面白いかな
本当はもっと人気出て欲しい作品
思ったより古臭い雰囲気があるな
主人公の暑苦しさか?
サッカー自体全く興味無いけど
プロになるまでの流れとかそういうのは興味あるし
仲間達との友情も楽しみ
今期トップクラスのアニメ
クラスってか自分的に実質パリピとコレの2強なんですが
アニメはつまらない‥
原作が面白いからアニメも面白くなると思ってた‥
漫画読んだ方が良い
原作が面白いだけに残念
アシトの声優変えて欲しい‥
>>18
アニメより原作が面白いのはよくある事だと思う
原作を超えるアニメ化って稀だと思うけど
原作未読だから楽しく見れてる
ちゃんとサッカーの魅力を教えてくれそうだったのに、坊主頭のサド先輩登場で怪しい展開に。
退団のリスク負ってまでテスト生に怪我させるとか。
なんそれ。
サッカーはやってないしルールも曖昧にしか知らないけど、面白くみれてる!
今日の話は涙出た〜
家族や友達との関係も良いと思うし、作画も綺麗で丁寧
これからサッカーメインになるのかな?ついていけるか分からないけど、とりあえず毎週楽しみなアニメなのは間違いない!
あ、ちょうど明日母の日だ…
5話良かった
原作勢からの評判は微妙だけど、個人的には今季トップクラスの面白さだわ
あんま期待してなかっただけにここまで面白いのは嬉しい誤算
作画や萌えキャラだけでゴリ押すアニメとは格が違う
5話の内容濃すぎて普通に感動してもうた
親孝行したいって気持ちだけでも十分親は嬉しいんだね
サッカーでもなんでもそうだけど子供が一生けん命に取り組むなら応援するのが親の性
いいもん観させてもらえました
>>28
俺は逆にくどい浪花節な蛇足回に感じたよ。回想シーンで幼い主人公をボコボコに殴ってる描写あったし、兄(何故か訛っていない)はかなり家庭のために青春を犠牲にされてるみたいだし、どんな事情か分からないけど貧乏で子供に苦労させまくっていて、とても良い親とは言えない。
元々そういう描写されているんだし、そんな底辺生活からのサクセスストーリなんだろうし、それでも底辺親なりの不器用な愛情を示すっていう演出はそれ自体が決して下手ではなかったと思うけど、俺はそういうのが苦手なんだ。なんかクソ親でも愛情を示せばオールオッケーみたいな安直さが、なんかやくざとか不良がちょっと優しいところ見せるとただ普通の人が普通にする事をしているだけなのにまるですごく良い事してるみたいに見える、みたいな感じに近い。
期待して観ているけども、そういうのもあってまだちょっと評価は保留。
>>29 片親で水商売してて子供に商売手伝わせてるからってクソ親っていうのは流石に手厳しいのでは?
福祉の世話になってるわけでもなくちゃんと家計回してるなら立派なもんでしょ
ちゃんと学校にも通わせてるしサッカーも自由にやらせてるし東京の学費と生活費もちゃんと貯めてたわけでしょ?
クソ親要素なんて1ミリもないし十分立派だと思うけど?
>>30
片親で水商売、なんて俺は言及していないし問題にもしていないよ、まるで俺が片親だからとか水商売だからとかでクソ親って言ってるみたいな誤解ある表現はやめてくれ。
未成年どころかまだ高校生の子供にその商売を手伝わせてるんだっけ?いずれにせよ確か何らかの形で兄も家計を支えてるんだよね、その時点で全然自力で家計回せてないよね。福祉の世話になるのって何か問題あるの?まるで福祉に頼っていたら立派じゃないみたいな言い方だけど、自力で出来ないなら積極的に福祉の世話になる方がちゃんとしてるよ。
あとアレか、確か兄が主人公にサッカー教えたんだよね。兄はどうしてサッカーしなかったのか分からんとこあるけども、もし家の手伝いしなきゃならないからとかだったら、全然自由にサッカーさせられてないよね。兄が我慢して犠牲になってるだけだよね。
など色々とクソ親要素があるけど、子供に暴力をふるう時点で完全にクソ親確定なので、俺が手厳しいどころかあなたの考え方が手ぬるいとしか言えない。殴るのも親の愛情とか昭和かな。でもそういう意見が賛同を得る、あの5話で感動する方が多数派、か。そりゃ虐待被害がなくならない訳だ。
>>31
そうですか...
クレヨンしんちゃんのみさえのゲンコツにマジ切れしてクレーム入れるタイプの人間ですかあなたは?
兄貴がサッカーから離れてるのは持病の喘息のせいで
それはスピンオフにも描かれてるそうです
つまり母親がサッカー辞めさせて訳じゃないわけ
そうやってなんでもかんでも悪いように受け取るなら
アニメ見るのやめてほうがいいんじゃない?
「All Out!!」と「ハイキュー!」を思い出しながら見てる。今のところいい感じ。
6話はユース入団、入寮、チームメンバー紹介といったところ、やっぱイケメンが多いね
あと問題児が一人いるようだけどキャラ濃すぎて笑うw
まぁ、サッカーしている分には面白いんだけど、恋愛要素がマジで要らん。メジャーとか他作品もあるだろと言われるかもしれないが、アオアシに関しては純粋なサッカー漫画にしてほしかったな。それだと、サッカー知らんやつからしたらついていけなくなるみたいな事考えてるのかもしれないけど。
スポーツ外科医を目指してるという人間が、プロを目指してる選手を土手から叩き落したり、飛び蹴り暴行働いたりして良いのかね。
一種のギャグパートで本当に怪我したりはしないんだろうけど。
主人公を中心に皆仲良くチームプレー、ではなくエリート校の出身組とそれ以外でギスギスしてるのが面白い。
なんとなく最新話を観たら面白かったので1話から通しで視聴した。
昨今こういう険悪な雰囲気の作品は忌避されやすいが、一芸に人生の全てを賭けてる子たちなんだから序盤はこれぐらいピリピリしてて当たり前とは思う。
難点を挙げると、他のコメントでさんざん言われてる通り、恋愛要素がテンポ悪いだけで要らない。
上京してきた垢抜けない田舎者、ましてやスタンドプレー大好きな主人公に現時点で惹かれる要素は皆無なのに、よく分からない理屈で面倒みてもらうのは色々無理がある。
>>44
それなんだよな...こういうイキリ馬鹿はなろう作品だけにしてほしいわ...
恋愛要素要らんいう奴おるけどこの手のスポーツ少年漫画の主人公で恋愛話が無い方が稀有じゃね?
有名どころだとハイキューくらい?(もっともハイキューは主人公に無いだけで周りで恋愛話やってるがw)
長期連載だと上で挙がってるメジャー以外でも俺フィーとかファンタジスタとか結婚話までやるケースも珍しくないし
中にはドロドロの三角関係までやったのもあるしw
あと44の花が主人公に惹かれる要素皆無って…福田監督(の過去)と重ねて見てる描写いくつかあったと思うんだが…
>>47
>>48
両方原作読んでるが、同じサッカーでも全然違うからなぁ
ブルーロックは女受け狙ってるから「美少年~!」だのキャラ萌えブヒ女達が大勢群がってる
そんで内容もサッカーてより異次元サバイバルゲームだしな、高校生を闇オークションに賭けたり
つかブルーロックこそイキリまくってるだろw
アオアシはJリーガーが推していて読めば強くなると言ってるだけあって戦術戦略リアルで参考になる
サッカーだけに限った事では無く凄く為になるアニメだと思う。
初心思い出した。
一所懸命頑張った事がある人なら、響くものがあるかもしれない。
2クールもいらないんよ...13話で終わりでいい
NHKはもっといい作品を放送したほうがいい
>>57
げ。NHKのそれも教育じゃん
進撃やらコレやら何でも有りだな
不滅のあなたへは分かるけど
つまらないと言うほどでもないが
好感がもてないタイプの主人公なのに
監督やらヒロインやらがふわっとした理由で持ち上げ続けるから違和感が強い。
>>59
言ってる事は分かるけれど、それだとこのアニメ始まる以前、サッカー部転々としてる時に他の気の強い選手達に潰されてお部屋に引きこもってゲームしてたら突然死して異世界に渡っちゃってサッカーだけで魔王を倒して最強になっちゃいましたwみたいな話になりそう。
多分ですけど、この位負けん気が強くないと競争世界では生き残れないどころか、プロへの登竜門にすら辿り着けないと思う。
>>61
大谷選手会ったどころか見た事も無いから何とも言えないけど、あの若さで大勢の選手を押しのけてあんな場所に居て大活躍してファンサービスまで出来てるんだから並大抵の人じゃないと思うけど。
良い人だけじゃああはなれないと思うよ。
>>61
日本だとわざわざ報道されることはほぼないが、大谷もうまくいかなかった時にキレてベンチでヘルメットやら道具を思い切り投げつけたりしてるシーンがある
モノに当たらないようにと解説で注意されていた
「努力家であり、負けず嫌いで、気が強い」才能があり活躍している人は大体みんなそうだ
原作既読組だけど、サイドバックに転向してからが面白いんよ
フォワードのままだったら打ち切られてたと思う
主人公をDFにするのはなかなか面白いとは思う。
しかし福田監督はアシトをだまして東京に連れてきたように見えてどうも好きになれない。
>>70
福田が情のある人間、伊達が情のない人間…に見せておいて、実は逆。という仕掛けが面白かった。
「俺の理想のチームを作る」夢のためなら、妥協は一切しない、というのが福田の本音。
福田が、自分に対しても含め、わりと容赦ない性格なのは、若くして引退を決めたあたりにも出てると思う。
葦人は福田と似てる設定なので、試練を与えて乗り越えてくるのを期待してるんだろう。
でも二人が「愛媛で出会った」というあたり、福田のメンタルが弱ってたのを示唆してる気がするので、人間くささもちゃんと描かれてる気がしてる。
>>71
なるほど。
でも人生をかけて東京に来た、まだ子供の主人公の夢や将来より、自分の理想を優先させるという時点で、指導者としてはやはり好きにはなれないなぁ。
まぁ高校の部活サッカーではなく、下部組織とはいえプロの世界なのこれくらい厳しいのはあるのかな。
>>74
伊達がかなり情に深いのだろうなぁというのは種明かし前から感じてて、そこに面白さを感じてたし、福田に共感出来ないところもあるというのはわかる。でも、「共感」についてだけど、全キャラに共感出来るようなアニメって私は気味悪いと感じてしまうので、こういう好きなキャラもいるし嫌いなキャラもいる、てのは良いことだと思ってる。それがどの程度かは人それぞれで、嫌い要素が勝ればそのアニメが嫌いになるんだろうけれど、私は全体として皆人間くさいのがとてもいいと感じてて、好きだよ。
追記:福田のキャラって、いわゆるサイコパス、なのかね。とも思う。
>>74
本気でプロ目指してる、でもFWでは絶対通用しない、でもSBの才能は有るって場合本人の意思を尊重するか早めに転向促すか、指導者としてどっちが正しいかは難しいところ
漫画/アニメだからかドラマ性優先でちょっと(かなり?)強引にやっちゃったけど
流石に現実だとコンバートはもっと丁寧にソフトランディングでやりそうではある
高校での内田とかそんなんじゃなかったかなぁ・・・うろ覚えだけど
>>77
SBへのコンバートをスカウト時(セレクションのお誘いだったか?)に伝えてるのであればたぶん何とも思わなかったんですよ。
でもそれ言ったら来ないから黙ってた、辞められない状況を作り上げてから伝えて、嫌なら辞めろ、サッカースクールじゃねえ、ですからね。
いやまぁわかるんですよ、最初から伝えてるよりこういった展開の方がドラマとしては面白いのは。
>>78
ずっとそうなんだけど、アシトがずっとちょっとずつちょっとずつ小さな挫折感を味わってる描写が続いてたでしょ、例えば誰からもパスをもらえなくなって悩んで考えるシーンとか。それをちょっとずつちょっとずつ乗り越えていっていた。そういうアシトの、精神的な乗り越える能力を把握の上で、あえて挫折感を味わわせようとしている、という意図が表現されていたのが伊達への耳打ちシーン。つまり、挫折を乗り越えてこそ強くなるキャラだと把握しているてことなんだと思う。第三者からみてもアシト本人としてもこれは悪行に見えるのはもちろん確かで、「お前のアニキはひでぇよ」なわけね、確かにヒドいよね、胸が締め付けられる思いがする。そしてそれでも立ち直り、そのことで強くなるであろうということに賭けている福田、ということなんだろう。そういう福田の考え方に共感出来るとは言わないよ、でも人間対人間だとそういうのもあるだろうと思う。
>>80
福田は指導力は確かだけど、「できた」監督じゃないんだよね。
自分の手で作り上げたチームで世界制覇を目指す「野望」の持ち主。
いわば裏主人公だね。
福田にとって、葦人は手駒であると同時に、野望を叶えてさせてくれそうな期待の星であり、且つ選手として果たせなかった自分の夢を継いでくれそうな相手なのかな、と。
それにしても、福田にいいように使われる伊達は、つくづく人が良すぎw
よっぽど福田という人物に惚れ込んでるんだろうなぁ…。
>>82
人が良過ぎ面では、福田と伊達の関係よりは、アシトに惚れ込むキャラが既に多過ぎるのがちょっと気にはなっている。一応全部それに気付く描写はあるのでいいはいいんだけれど…。能力がかけ離れていると、劣っている方ってまず十中八九優っている方の能力を見誤る(ダニング・クルーガー効果)ので、要するにアシトだけでなくこのチームはどいつもこいつも凄い、てことになっちゃうんだよね。凡人ほど天才のすごさはわからない、普通はそんなもん。世界制覇目指すようなチームだからそれでいいのかな…?
>>85
主役補正…といってしまったら、身も蓋もないかw
『アオアシ』は、主人公がチート能力系タイプの作品かと。
でも、プロの世界の話やるなら、凡人ではリアリティがなさすぎるし。
さりとて、能力を持ってるだけじゃ如何ともしがたい…という話を、今丁度やってるところだね。
チームも、プロとして期待できる人間が集まってる設定だから、葦人の能力の凄さに驚きつつ冷静に受け止めてる感じで、違和感はあまり感じないけどな。
>>86
杏里みたいな、先入観などで最初は受け容れられないというのが普通というか凡人と思うんだけれど、今そうやって理解出来てないのが杏里と阿久津だけてのが、ストーリーの進行具合からして順調過ぎる、というのが、強いて言えば違和感。皆驚異的に「素直」だよなぁと。
ちなみに話の流れから逸れちゃうけど、私は割と阿久津にも共感出来る。リアルな人間関係だと、特に自分に厳しいほど相手に甘ったれんなと毒づきたくなる、ので、結構わかるわかる、と思って見てる。
追記:主人公補正の件だけれど、この能力はいわゆる「カメラアイ」なのかなと思う。そういえばこれについて養老孟子が「これが出来ることは動物脳が発達しているというだけのことなので、人間としてすごいわけではない」みたいな趣旨のことを言ってた(実際にこれが出来た有名人としては、例えば山下清)。
>>87
ごめん。阿久津は福田以上に理解不能です。
今のとこサッカーのうまいDQNにしか映ってない。
福田は好きになれないなーくらいだけど、阿久津は明確に嫌いなキャラ。
あえてそういうヘイトを集めさせてる気もするが。
>>88
あぁ、もちろん物語的にわかりやすい悪役キャラだよ、過剰な。嫌いになるのが普通は正しい。だけど、一定数以上の集団になると、自分がこれに近い立ち振る舞いをしている/したくなることがある、てこと。もちろんアシトの能力を見誤ってるので、私も「ぼうず、そいつぁ違うぜ」とは思うけれど、これが見誤りでないとした場合の「オレと同じレベルにいないヤツは邪魔だから消え失せろ」という感情について、ほんとにまったく理解できない? (私の場合は運動系じゃなく仕事の能力でだけど。)
>>89
仕事の話なら、できない人、やる気なさそうな人にもう少し頑張ってくれよとは思う事はありますよ。
「思う」までであれば理解できます。
私が理解できないのは、そこから阿久津みたいに暴言はいたり、踏みつけたり、親を侮辱したりのくだり。
>>90
踏みつけるのと親への侮辱は確かに共感はしない。ただ、暴言は「やらないようにしよう」と思っても、昂るとやってしまいがちで、都度反省するハメになる。そんな感じ。(やらないようにしようと努力しないとやっちゃうんだよねこれが。)
>>93
そういうこと。訴えられるられない云々以前の問題として、やらないようにするのが「大人」で、やってしまうのが「人間」。社会にいるからにはやっちゃいけない、阿久津はだから精神年齢は低い、てことになる。とはいえ、こういう阿久津が今後どうアシトの仲間になっていくのか、てことだよね。
>>90
阿久津は、ちょっと根性ひねくれすぎかな…www
ライバルとはいえ、まずは同じチームのプレイヤーになる人間に(将来的に移籍とかで敵対する可能性があるにしても)、敵愾心を剥き出しにしすぎてる感はある。
ただ、思うに、阿久津は「選手としての葦人」ではなく「人物としての葦人」がもう嫌いなんだろうと推察。
ろくに道具(靴やウェア)も揃ってなくて、お上りさん丸出しな感じで、でも素直にサッカーに夢を抱いてそうなところがムカつく…と。
地方の出身や実家の経済状態を、やたら敏感に感じ取ってつついてるので、同族嫌悪っぽくみえる。
周囲が比較的余裕のあるお家の子だから、すンごい苦労したか、すンごいイジメられたか、かな??
葦人のことを、理解できないというより「理解する気がない」「理解したくない」んじゃなかろうか。
まぁ、物語において相当重要人物ではあると思うので、葦人との関係がどうなっていくのかは、見どころかも。
>>94
同族嫌悪か、それはわからなかった。そうなのかも。ただ私には彼の場合、本能的にはアシトの才能を感じていて、嫉妬か何かで頑なに認めたくないと思ってるのかと思ってた。人間として嫌い、という観点はあんまりなかった。
>>102
うん、そう思ってるから「人間くさい」と思うんだけど、はっきりとした描写があるわけじゃないので何とも言えないかもね。「気色悪い動きしやがって」と叫んでるので、何か得体のしれないものを感じてることだけは確かだけど。
>>78
ドラマ云々じゃなくて、団体競技で、プロを目指すってのはそういうことでしょ?
嫌だと思うポジションでもやらなきゃいけない
むしろ「自分では分かっていなかった、本当の自分の才能」に気づかせてくれたんだから恩人というべきでしょ
ちなみにリアルでもそういうサッカー選手たくさんいますよ
ドラマとかじゃなくてね
>>72
小説で戦記物やっても不毛 何でも出来ちゃうもん てことでよろしいか。
愛媛で監督がさりげなく
お前SBとか興味ある?向いてると思うんだ、ちょっと考えてみてよ
くらい言ってて
今回転向を告げられた時それを思い出して
そういえばあの時…
くらいあったら良かったのかなとは思うかな
せっかくFWとして金髪&細目との連携が出来てきて
本人も周りも視聴者もさあこれからってなってる時に
全く望まない転向はちょっとあんまりだよね
もちろん主人公は頑張って乗り越えるし
視聴者もずっと見続けていけば
転向して正解だったわってなるんだろうけど
男の好きなことを全部はわからないけど、わからないなりに理解しよう、支えようとしてくれる一条花 好き!
愛媛県民なんだがアシトの方言は愛媛の方言じゃない。
愛媛の言葉のイントネーションはあんなじゃない。
>>97
ひとくくりに伊予弁と言ってもアクセントに地域差が割りとあるのであなたの住んでる地域によっては違うと感じてしまう可能性
それと葦人役の大鈴功起はほぼ新人かつ東京出身、毎回福山潤が指導に入ってるらしいけど完全に再現するのは難しいと思う
多少違うのは許容してあげよう
自分は父方愛媛だけど、声優さん所々拙いところはあるけれど伊予弁もわりと頑張ってる方だと思うぞ
少なくともよくあるかなりおかしい関西弁なんかよりは大分マシな方かと
てか見てないんで方言自体まず書いてみてよ
シュートずらーみたいな? お、これかな?
シュートわいっ
パス行くぞなもしっ
ボールかまん
相手良くみとんっ
展開も台詞回しも絶妙にイライラさせられる
キャラも男女くまなく全員好きじゃないし共感できないというか人間味が薄い
作者とよっぽど気が合わないんだと思う
主人公、愛媛からスカウトされるほど優秀なのに、監督(すなわち作者?)が意図するサッカーをまるで知らずに苦悩しているところが不思議。
スカウトされてセレクションにも合格するようなプレイヤーがチームの下部組織でもまるで役立たずな描き方に違和感。
そういうサッカー経験者ならわかるのかな。
>>106
福田監督は葦人の最新型SBとしての才能を買ってスカウトしてるが、当の葦人はその才能には全くの無自覚で俺様型FW志向がとても強かった。
おまけにスカウト断られることを避けるためにSBにコンバートするつもりだった事を本人には内緒にしていた。
だからコンバートされてからガタガタになるのは当たり前では?
それとユースレベルの選手なら当たり前の技術や約束事が身についていなかったから色々失敗してるけど、チームの危機にチームメイトからもう一度FWとして起用を望まれる程度には結果残してる。
だから「まるで役立たずな描き方」はしてないと思うよ?
>>106
どこかのドキュメント番組で、FWで活躍していた選手が、所属していたチームが解散されてしまい、DFとしてなら、という条件で別チームに移籍したけど、まったく結果を残せないまま消えてしまったという話があった。本人にとっては不本意だったけど、移籍先すらなかった他のチームメイトたちを振り返ると、続けられるだけマシだと思いなおして仕方なく移籍したという。
サッカーのポジションコンバートは、当人にとってそれだけショッキングで重荷であることを、素人なりに思い知ったエピソードだった。役立たずなんて酷。ガタガタ程度ならむしろ僥倖。その選手と違って若いのだから、なんとか立ち直って欲しい。
健全なスポーツアニメでこんな不健全な事言ったら怒られるかもだけど、男所帯の場所に頻繁に通う花と杏里ってエロくね?(何がとは言わないが...)
>>112
スポーツ漫画(アニメ)の女子は、萌え重視の作品のヒロイン達とは違う魅力があってイイよね!
戦術系の漫画ってアニメで再現できないですよね..ベイビーステップも微妙だったし期待してなかったけど案の定
ベイビーステップ面白かったやん。なかなか物事が上手くいかない物語の方が見応えがある。
最初から最強設定で何の話の起伏もないクソなろう系よりよっぽど楽しめる。
竹島の彼女、多恵がエロい!
10分で出来ることを大友たちに妄想されるシーンワロタw
せっかくの原作を台無しにしている。
動きがぎこちなく、スピード感全く無い。
制作会社の実力の無さが出てる。勿体ない。
次で終わるのか
個人的には続編もやって欲しいと思える
そういや、アニメスタート〜8月の期間だけでもアニメ効果で500万部以上売り上げたらしいな
やっぱアニメ化ってデカいんだな
正直今期見たアニメの中では一番面白く、原作読み始めたり某サッカーゲームに手を出してしまう程楽しんでいた。
あ〜甘酸っぱかった!
サッカーパートも恋愛パートも今後の展開が気になるから2期が始まったら絶対に観よう!
これは面白かった。
下積み部分の重要性が分かりやすく描かれていたし、作画も内容に合わせた適切なもので、作品のテーマを考えればスピード感やド派手なゴールシーンの演出なんかほとんどいらないしね...
原作は、サッカー漫画で1、2位を争うくらい大好きなんだけど、アニメのできば微妙だったな
日常的なシーンはいいんだけど、肝である試合シーンでいちいち静止画になっててスピード感ゼロ
「動いている中で思考してる」っていう描写なら、せめて他の人間をスローで動かしてよ
あと主人公の中の人があまり上手くなかった
故郷から旅立つときの泣きのシーンとか、ただ喚いているだけでほんと聞き苦しかった
鈴村健一氏の泣き演技を見て勉強して
>>131
週1アニメとしてはよく動いてた方じゃね? スポーツアニメでも特に敵味方入り乱れるサッカーやバスケは作画カロリー高くなりがちだし。DAYSとかこんなもんじゃなかったぞ。
あと主人公の声優は新人さん。新人さんにしては頑張ってる方でしょ。某オーコメでも話題にされてたけどコロナ禍の新人声優はホント大変らしいぞ。
>週1アニメとしてはよく動いてた方じゃね?
ぜんぜん。『鬼滅』とはいわんでも、『アサルトリリィ』や『ワンピース』のように、これよりはるかに「動いてる」アニメはたくさんあるよ。
原作は静止画にもかかわらず、動きの描写が丁寧だったのに、アニメーションでそのダイナミズムが再現できてないから批判してるのよ
>主人公の声優は新人さん。新人さんにしては頑張ってる方でしょ
こっちはアニメとしての完成品を見たいのであって、新人の練習風景を見たいんじゃないんだわ
仕事を「がんばる」のは当たり前
ベテランに比べて技術が足りてないところを指摘されるのが嫌なら、上達するまで出てこなければいい
君が、ど素人の声優が成長していくのを堪能したいっていうなら好きにすればいいが、それを他人に押し付けないでくれ
下手くそは下手くそだ
>>135
「それを他人に押し付けないでくれ」と言ってる奴が押し付けてる...哲学的だな~
>>135
お前はアホか、較べるアニメ考えろ。1話辺りの予算とかジャンルの違い度外視かよ。
それに新人下手なうちは出てくんなって、現場経験せずにどう上手くなるんだよ。
今は評価されてる声優さんだって最初はアシト役の大鈴君どころじゃないとんでもない棒や酷い演技晒してた人は一杯いるし、お前が見習えと例に挙げてる鈴村さんだって種死の頃とか既に新人じゃ無かったけど下手糞言われてたんだが。