アニメ『サマータイムレンダ』はおもしろい?つまらない?
1話視聴した感想としては、なかなか面白いミステリーだったんだが、最後のタネ明かしで ちょっとガッカリ。死に戻りのリゼロ パターンは もう飽き飽きなんだけど・・・。死亡⇒記憶そのままでゼーブ地点からやり直す⇒上手くいくまでループ という感じなのか??続きが気になるから次話以降も見るけど死に戻り設定でなくても面白くなりそうな世界観はあるのになあ~。
自分も初っ端の
金髪スク水美少女幼なじみ→眼鏡巨乳美女のラッキースケベ→
セーラー服色黒美少女のパンツ丸出しの海ポチャで限界の頂点で
次はびしょ濡れ美少女の透けブラで
ちょっと見ない間にこんなに成長して…とか
鼻の下を伸ばす主人公が見えたから
予想が当たったら録画予約と共に消去しようと決めたんだが
セーラー服美少女はタオルを首にかけて胸元完全ガードで普通に歩いてるし
透けについては主人公も完全スルーのノータッチ
さっきの縞パン丸出しは何だったのかと逆に呆然
ホラー好きだし嬉しくはあるんだが
ラッキースケベで釣らないといけないようなお粗末な内容なのかなっていう不安もある
上でも言われてるけど純粋に「影」の設定だけで勝負して欲しかったのはあるかな
タイムリープとか拳銃とか要らなかった
そういう要素を上手く活かして盛り上げてくれるなら
全然問題無いけど
何にしろ久々のマトモそうなホラーで嬉しいわ
余程じゃない限り完走しますよ~
1話はありきたりな感じ。
ここでの高い評価に期待して視聴継続。
これから増えるメインキャラが女性だらけなら、エロゲみたいでちょっとキツい。
時間が巻き戻るっていう手垢の着いた発想がもうつまらない、チート有りサスペンスは虚しくなる。
>>9
今どき手垢の付いてない要素なんかもう無い
元々あるものを混ぜて上手く見せるのが今の時代の作品の作り方だろ?
主人公は金髪幼なじみに何かされてオッドアイになってるけど
この右目で影の場所が見えるゼ!!
とか言い出したら興醒めだな
テンポ悪いなー。あくびが出るわ。
この手のアニメで面白かった奴って何かあったっけ? 面白くなりそうな要素無し。
最初に何か引きつけるものが無いと彼らがどうなろうが興味持てないのよね。切り。
楽しみにしてた作品だったけど1話目からいきなり眼鏡巨乳お姉さんにラッキースケベでなんかシラケた。
アニメでこの演出っている?見てて不愉快なだけなんだけど・・・。
こういうシチュエーションに憧れ抱いてる人間って現実で同じことしていっぺん捕まってほしい。
主人公のオッドアイとタイムリープ関係ありそうだな
掴みの1話は良かったので今後期待できそう
主人公の声が炭治郎じゃなければ更に良かったんだけど
原作の評判で手を出すも・・・
澪役の声優で無理でした。
今どきビックリするほどのアニメしゃべり。
「あたし地元なんでしゃべれますから。」の痛い方言。
大役もらえた事へのがむしゃらさ・・・
全く嚙み合ってなく、済みませんが脱落します。
今期はスパイファミリーとパリピだけかな?
ラッキースケベ否定派ではないが、この作品のはなんか古い。あと淡々と連発するだけでエロくない。と思ったら作者39歳のおっさんか…感性合わんわけだわ。
相変わらず、つまらない派はラキスケネタにご執心だな
ムッツリスケベだから、そういったところにばかり目がいくんだろうな
自転車で海にドボンシーンとかダサw。
その他ありきたり過ぎなタイムリープ設定に陳腐な印象を受ける。
後、住民消失や影の存在、正体、理由も自分はじめSF物好きな人には予想できているし既視感あると感じているだろう。
2クールまで視聴意欲持続できるか分からないが、今は様子見したい。
2話まで見た感想としては、いろんな過去作品の良いとこ取りをしていて オリジナルの発想が少ない印象を受けました。殺した人間になりすます謎の生命体 という点でいえば、傑作である「寄生獣」を想起させます・・・彼らは多数が人間界にひそみ、組織(一群)を形成するものも存在し、人類との熾烈な闘いがあります。さておき、原作の評価がすこぶる良いので3話以降も視聴しますが、タイムリープ設定が非常に邪魔ですw。
>>32
影の正体は正史世界の住人
○された側が影で○した側が本来の正史世界の住人
主人公の正体は影
敵が影なのではなく自分たちが影なんだよね
ラキスケの再放送に新規ラキスケを追加…
TV放送分に新規カットを追加した劇場版みたいだななんか…
風呂入ってるミオが気になるなら声掛けたら良くね?
その地点であードア開けてラキスケですねハイハイってなったわ
いやコレもうラッキーの域越えてるよな
自力でスケベに持って行ってるんだから
ミオは常に顔を赤くして主人公に発情してるし
内容に自信があるならラキスケは止めるべき
エロが見たければAVを見るから
波止場から手を出したぐらいで、海に落ちた人間の手をつかんで引き上げることなんてできるわけねーだろ。水面と波止場の高さが数センチしかねぇような設定なのかよ。あと遺体見るように下向いて泣いてるのに涙の流れ方は重力に反して上に流れておかしいし、こまかいところの描写がイチイチ気になる。もう見なくていいかなって思う出来だと思う。
ファンタジーとミステリーが合体した、アナザーみたいな印象。嫌いではないけど、シリアスな話だから変にラッキースケベ要素入れなくていい。
ありがちな展開ではあるが、言い方を変えればとっつきやすい王道とも言える
残った伏線がこれからどんな風に回収されていくのか気になる
多少テンポが気になりはするけど、現時点では悪くないと思う
ラッキースケベが色々言われてるけど、俺はそこに関しては特に気にならなかった
これ今の所死に戻りできる事に疑問を持っていないのに、なんで影を不意打ちでやろうとしていないの?
影の存在を周りに周知するだけなら、先に影の強さの確認の方が重要じゃね?
この後に何を確認しようとしているか次第だけど
とりあえず原作は奇麗に完結してるし
2クールで完結までもっていくから
SFサスペンスが好きなら最後まで見れるだろう
ペース配分も完結するから気にしなくていい
作画は文句なし
死に戻りももはや珍しくはないジャンルになってしまったが
色々考察できるので毎週のいい暇つぶしになってる。
住民が消されていってるのに不自然な単独行動が目立つ部分もあるけど意識の引き寄せ方、次週への伏線が上手い。
金田一とコナンよりはるかにマシで見応えがある。
期待して見ているが、この状況で夏祭りを楽しみだしたのをみてかなり不安になってきた
突っ込みどころが少ない事を祈っています
3話まで見たがストーリーは悪くない
嫌いでないけど花江瑞樹お腹いっぱい
声優の方々の誇張したアニメ方言に違和感
お話しのテンポが悪いが、人によっては復習できて良いそうな
あと俯瞰俯瞰しつこい
尚、心の声は標準語
もう少し見てみよう
一話、変なエロであーこれはダメなやつかと思ってたら、ラストぎりぎり面白くなってきた。ホラーミステリー?期待した所でリセット!
すっごくガッカリ、ゲンナリ、最悪。リセットもので面白いと思ったこと一度もない。
ここ見たら、同じ感想多数で笑った。ほんと、普通にリセット無しで進めれば面白くなりそうなのに。
やっぱり作者の知力が足りないのかな。普通に謎解きにすると主人公に人並み以上の知力が必要だから、それを作中に入れることが出来ない。それでチートに頼るんだろうけど、そのせいで求められるハードル上がるのに、うまくチートを生かすこともできず、更に惨めな結果に…。他の人のコメントにもあるけど、録画だけねぇ…。千載一遇のチャンスかもしれないのに、甘ったれた主人公であり、作者ね。このままずっとご都合展開が続いて終わる感じ?
Re:zeroとかのリセット物になるなら落とす
漫画めくったらそんな感じだったので読まなかったけど
あとヒロインの外人がスクール水着なのが視聴者媚びで嫌
おかしいだろ
それと「俯瞰しろ俯瞰しろ」とウザい
>>99
時間の作り方がうまいんだよ。たぶん。お前と違ってやるべきことをすぐ終わらせれるんだよ。お前が無能アピしたいのはよくわかった。忙しいアピ頑張っててえらいね。
じゃあ見なきゃ良いだけじゃん
放送前から番宣等でその手の話だってのは示唆されてるんだし
好みじゃないアニメをわざわざ見るとか時間の無駄だろ
>>63
だから嫌いなジャンルなら見なきゃいいだけじゃん
新作出たからって見たり買うことを強制されるわけじゃないんだし
>>64
つまらないって意見を聞きたくないならあなたがここに来なきゃいいだけじゃん
トピック名は読める?事前に番宣とか見るまでもなく、今まさにあなたの目の前に書いてあるはずだけど?
>>67
なんかマジモンぽいからレスしとくと、おまえの言っている事を信じてそのまま真に受けるとすると、嫌いなジャンルなら見るべきではない=見ていないからこのトピックには来ない=このトピックにはこのジャンルが嫌いな人はこない=つまらない派の意見を聞く機会を失う、という事で、おまえの言っている事は要約すると「つまらない派の意見を聞きたくない」になる。そういう文脈が理解できていないおまえが本物の文盲
>>69
イコールの前後が全然イコールになってない。飛躍してる
だいたい見るべきではないとも言ってない
命令も強制もしていない。前提から間違ってる。全然論理的じゃないぞ
うんざりするほど嫌、新作作られるのも嫌ってくらいに嫌い抜いてるジャンルならわざわざ見なきゃいいんじゃないのって単に提案しただけ
それでもどうしても見るんだというならどうぞとしか言えない
自ら進んで嫌いなアニメに短くない時間を割いて不快な思いするなんて個人的には時間の無駄だとしか思えないが
>>71
ぷ。飛躍しているって言うだけで具体的にどう飛躍しているのか指摘できないとか、大した論理の先生様だ。先入観無しで視聴したいから事前情報をシャットアウトする人もいるし、事前情報があっても自分自身で視聴して判断したい人もいるし、そもそも視聴しないで事前情報だけで61のような感想を持って書き込む人もいる。という事でおまえのその提案とやらこそ前提から間違っていて全然論理的じゃないぞ先生様。
>>72
だからこっちが一言も言ってないことを前提に手前の思い込みだけで筋違いな結論に強引に結びつけるなよ
これを飛躍と言わないなら何だってんだよ?
>>74
飛躍と言わないで推論って言うんだよ。おまえだって普通にやってる事だよ、ジャンルが嫌→見るのは時間の無駄→見なければいい、てな具合に。
で、おまえのその推論は俺が72で示した通り論理的に穴がある、だから推論として妥当ではない、だから俺はそれを否定してる。対して俺の69における推論をおまえは飛躍していると言うけども、そうであればただ飛躍してると言うだけでなく具体的にどこがどう飛躍しているのか論理的に指摘しなくてはいけない。
ちょっと煽りすぎて悪かったと思って、今回は極力煽り抜きでちゃんと真面目に書いてみた。おまえからしたら信じられないかも知れないが俺はおまえの論理が正確ならば俺の意見を引っ込めるし必要なら謝罪もする。そのかわり逆におまえが間違いなら自分の間違いに気付いてくれたら良いと思っている(し別に謝罪とかは必要ない)
なお現状ではまだ保留だから投票はしていないけども俺はサマータイムレンダ自体は面白いと思って観てるし今後にも期待している。だからこそ批判に対してつまらん反論をして欲しくない、同類だと思われたくないからだ。
>>76
こっちが言ってないことを前提にしてるのはあくまで無視か?
前提が間違ってるのに推論が成り立つわけねーだろ
>>77
推論、というのは、言外に何を言っているのかを「推測」する「論理」だから推論なんだよ。
例えば「月夜の晩ばかりじゃねーぞ」と言ったらそれは月明かりのない暗闇で誰かに襲われる=闇討ちしてやるぞ、という意味とも取れるので脅迫罪に当たる場合もある。状況にもよるがこれはくだらないたとえ話なんかじゃなく実際に裁判なんかで起こりえる事だ。
おまえのその理屈、言ってないから違う、は現実社会では通用しないんだよ。論理的にそう言外に言っていると判断する合理的な理由があれば言っているものとして扱うのが実社会なんだ。今回も煽りとか脅しとかじゃなくマジな話だからな、信じられなければ自分でもぐぐったりしてみろ。
>>78
やたら論理論理言うくせに推論には前提が真である必要がある事すら分かってなかったのかよ…
唐突に脅迫罪を持ち出すもの極端すぎ
この手のアニメうんざりだという相手に見ないという選択肢を提示する行為が脅迫罪にあたるとでもいうのか?
こっちから実際に命令も強制も実行不可能なのに
>>79
俺の69の推論が真であるかどうかって事だよな?おまえはそれを真ではないと言うばかりで具体的にどこがどうして真でないのか全く言ってないじゃん。飛躍しているというのならそれを論理的に他者が納得する形で提示しないと。それをしない限りおまえの理屈はもう誰から見ても負けているんで。
脅迫罪の例はたとえ話だよ、おまえが直接的に言っていなくてもその発言から推測される他者に伝わる言外の意図というものが重要な意味を持つ、という事を示す実例。おまえの発言が言外に脅迫している事に当たる、と言っているのではない。それが理解できない時点でおまえは論理的思考力が足りてないんだけど。ま、実際に「命令も強制も実行不可能」だとしてもだからといって何でも言っていいと思っているならマジでおまえはそのうち脅迫罪とかやらかしかねないという点ではあながち唐突で極端な例でもないんだけどな。ネットに嘘の脅迫文を書いて何人も逮捕されてるの知らないのかな。実行可能かどうかなんて関係ないんだよ。
>>80
62は文体変えてるけど「式守」ので居座ってる289だよ
ほっといたほうがいい
自分のコメント読んで悦入りする変態なんで
>>80
言ってないって何度言ってもお前がそれを無視し続けてるだけだろ
言外の意図だ?お前の思い込み決め付け妄想に過ぎない
しまいにゃ勝手に犯罪犯すに違いないとかお前の方がよっぽど好き勝手に書き散らしてるじゃねーか
話にならない
>>64
いや(笑)ここ好き嫌い言い合うとこでっせ兄貴wwwむしろお前のほうやで、、とんだブーメランやな
>>73
作品批判は無視が1番いいのにね
煽って来たら通報と非表示だよね(最近更新されて精度上がったしね)
ラスボス?がオッドアイ?の美少女っすか・・・
メガネ巨乳美人は多分成人女性なのにボクっ娘だったし・・・
シツコク澪たその縞パン丸出し再放送するし
砂浜に寝転がるスク水金髪をまずは尻から映すし
エロを入れたいんならもっとちゃんとやれ
色々中途半端で回を重ねる毎にがっかり感が増すわ
最初の期待感を返してくれまじで
エロなんぞ期待しとらんわww
いや逆に期待してるけど
張り切ってエロぶっ込んで来たら
あーハイハイそういう系ねーって心置きなく切れるから
シュタゲまどマギ超えしろとは言わないが
もうちょっとどこかに魅力が欲しい
あと主人公がギャンギャンフシューフシューうるさい
そういう指導なんだろうが却って演技が下手に聞こえる
SF、ホラー小説等嗜んで来たので、まあ既知感あるパターンかなと斜にかまえて視聴していたが案外面白く感じた。「面白い票」はまだお預けしたいが視聴継続予定。
そこそこ面白くて続きが気になって毎週見ているんだけどぱんつやらスク水やら風呂サービスシーンやらラッキースケベやら方言やら花江夏樹やら何か違和感のある要素をぶち込んでくるからはっきりと「面白い!」と断言できない。
来週あたりからはさらに余計な要素の「のじゃロリ」までぶち込んできそうでさらに不安要素が増す。
余計な要素が邪魔をしていると思う。
個人的には花江はいらん。
こいつは適当なラブコメかなろうアニメで「~ですよねそれ!?」とでも喚かせとけばいい。
まあこんなんでも梶裕貴よりはマシか、程度の声優か。
ここいらでいったん花江にはこういう軽いノリで喚きたてる役より「ODDTAXI」みたいながらりと方向が違う役柄でしばらく勉強させた方がいい。
俺、田舎が和歌山なんだけど
ラーメン屋とかに置いてあるなれ鮨は柿の葉寿司みたいなもんだからな
本なれ鮨はかなり癖があるから食べる時は覚悟しような
で、主人公の東京弁は耳障り
炭治郎がチョイチョイ出現するのは鼻につくけど、毎話盛り込まれてるエロエロサービスショットが一番の楽しみだな。
タイムリープものには名作と迷作しかなく、MAGES ものなので「どっちだろうか」だけに興味があって視聴続けてるが、今のところ苦痛。グレ○プニルをみてたときの不快感にちょっと似てるかも。たぶん「つまらない」に落ち着くと思ってる。
自分も何かエロゲ的なキャラデザだなと思ってた
てかそれ以前に何かこう…
顔が判子じゃね?
主人公、姉妹、奇乳は顔同じだよね?
>>109
車田正美先生とか偉大なるあだち○こ充大先生御大様のように、コピー顔は名作の要素を含むんだ!(確信)
ラッキースケベに伏線的な意味合いを持たせたのは初めて見た
あとは結末がどうなるのか単純に気になる
結末にもよるけど今のところ、中の下くらいには面白いと思う
気になる作品自体が少ない今期の中では良い方
原作の評判がいいらしいので、絵柄がちょっと気持ち悪い部分には目をつぶって今のところ見てはいる。
が、姉妹2人の演技がそれぞれ気持ち悪いのでだいぶ苦行になってきている。
作画や画面作りは品質高いし、主人公がリゼロや東リベほど頭悪くないので姉妹以外にストレス感じる部分は今のところないが、
(魅力を感じるキャラが一人もいない部分はつらいけどw)
いつ面白くなるかなあ、最後まで見続けられるか不明です。
あだち先生のキャラ・・顔みんな同じに見える・・思い出すと少しゾワッとするので名前出すのやめて!
原作人気を信じて見てきたかいがあったかな?第7話で幾つかの伏線が同時回収されて、徐々に謎が解けてきた。ひづる さんに弟の人格が乗り移って戦闘力UPとか、影にも強さの度合い(個体差)があって、強いカゲを倒すには一筋縄ではいかず、それなりの対策と準備も必要という事とか・・・まあ王道設定ではあるが、謎の多い敵を少しずつ暴いていく楽しさはある。話をやや複雑化する(=引っ搔き回す)ための設定なのか、自分を影だと思わないウシオ(=実際は影)という異分子の存在も大きいと思う。この7話で また新しい伏線(謎)が ばら撒かれたので次回以降も気になる。
ミステリ、ホラー、SF小説など結構嗜んできたが・・、この作品に関してはそんな頭使わなくてもいいと思うぞw。
今の所、まあまあなので視聴継続予定だが2クールとのこと。
この先、だらけた感じになって視聴意欲減退しないか今後の展開次第だね。
何回もギャグ顔されて引いたわ
ギャグアニメでもないのに
てかあのギャグ顔・・・昭和かよ古すぎだろ
いきなり作画崩れまくってたし
いやこんなもんだったか?
あんましっかり見てないからアレだけど
完走出来るかなー
露骨なエロが多すぎてゲンナリする
ありきたりなタイムループと厨二病展開ばかりでつまらない、これが面白いって今まで何を見てきたの?
こんなクソつまんねぇ作品を和歌山を舞台でやんな
つか、架空の島とかにするならそもそも和歌山である必要ないがな
和歌山弁もてんでなってないし、ホンマ在住者としては迷惑
ハルヒみたいに聖地巡礼できるような作品にしろよボケ
壁の隙間に鍵穴のとこ
ちょっと疑問に思ったんだが
鍵(扉)は元々影のみが開閉を前提に作られたのか?
んで影も鍵をコピーして開けてた?
スキマ発見!鍵穴発見!鍵発見!コピー!開いた!
スゲーご都合やん
脱出ゲームかよ
たった1、2話観たぐらいで話の全てを知ったようなこと言うのやめろよ
いつもここにコメントしてる人達馬鹿なんじゃないの?って思う。
>>139
実況みたいなもんだし、シーズン終盤までコメント控えるのも無理なんじゃない
途中から評価を変える人もいるし、そこは寛大な目で見るべきかと
ハイネだっけか。
なんだか絵面がラノベヒロインみたいで、何だかねぇ▪▪▪
「母よ❗️」と登場するなり、見た途端の自分→「えぇ~▪▪▪これが❓️」ってなったわ。
せっかく恐怖心を煽っておきながら、ロリカワ風の少女ってのが何とも中途半端な印象。
以降、何となくサスペンス感も薄れ「ありがちアクションアニメ」みたいになってきたかも。とはいえ、続きが気になる程度に楽しんでいる作品ではある。
ジャンプでホラーって、かなり前だけど
「屍鬼」がかなり良かったから期待し過ぎたわ
ベストセラー小説原作と比べるなって話だが
いまいちなストーリーにいまいちなヒロインに美少女ラスボス
金髪がスク水でイキリ散らすのをもう見たくないので脱落
ちなみに色黒ヒロインは友達ゲームのヒロインに似てるよね
どちらも薄い本でなら拝見したいわ
>>144
屍鬼は馬鹿みたいに話がシンプルだったから未だ良かったんじゃないの? デスノートが売れたせいか面倒なルール覚えないと読めない亜流が蔓延ってるわけで 1話切りしたから良く知らんがトモダチゲームもその類かと(それともカイジのパクリか)
倍速で見るのは辛い。見てても内容が中々入ってこない。8話目を見ているが、このまま見続けていて面白くなるのだろうか?25話まであるのに、、、。
投票は半々なので、迷っています。
>>147
自分もそんな感じだったから
思い切ってネタバレサイトを見てみたんだが
そのネタバレの内容すら読んでて頭に入って来なかったから切った
声優かキャラ目当てじゃないなら切ってもいいかも?
微妙ながら視聴継続予定。
しかし、前の公休日にクローゼット整理してたら横溝先生の「八つ墓村」がでてきて再読。もう何回も読んできたし、自分も年なので文庫の小さい字は読みづらいが、怖いし面白い面白い。残念ながら本作品は足元に・・なんて書くと老害の上から目線と言われるのでやめときます。
ミステリーかと思ったら全然違ったね。
タイムリープ物や死に戻り物として見ても面白くないし、
バトル物としても面白くないという半端な作品。
細目女とかタイラントみたいなバケモノとか
コープスパーティーのボス幼女みたいな白髪幼女が
ボソボソ喋りすぎて聞き取りにくい
わざと聞き取りにくく喋ってんの?
>>152
序盤のラキスケ以外はあんまり同じって感じではないけど
あとになってあのシーンが伏線だったと驚くような面白さもないね
今更知ったけど、レンダってレンダリングのことなんやな。影の能力のコピー、スキャン、プリント、消去、とか結構こだわってるんやな。
ホント、今更なんだがw
8話あたりまでは わりとマトモな話で期待感があったんですが、それ以降(9~14話まで視聴)がグダグダになってきて全く面白くなくなってしまいました。敵(カゲ)に魅力がないし、霊能者的な感じで 他人の過去を追体験することで謎を解明していくという手抜きな手法も残念すぎます。ついにギブアップ( ;´Д`)・・・疲れました。
敵までループするようになってからダルくなったな
圧倒的な力を持つ敵にループ能力と知恵を駆使して
立ち向かっていく話だから良かったのに
>>159
同意。
飽きてきたというより
正直、つまらなくなってきてる。
今となっては安直な「人間vs亜人」バトルものみたいだ。
崇高な作品を期待したわけじゃないけど、
展開の持っていき方が勿体ないと感じる。
やり方次第で評価が大きく変わる作品かも。
キャラクターとか作画は断トツで良いと思ったけど、ストーリーが問題。
影の設定とかコピーがどうとか、何回目のループだのと、ややこしくて、話がこんがらがって意味が分からなくなってくる。
結構そのあたりで脱落してる人が多そう。
こういうタイムリープものはあんまり設定とか詰め込み過ぎると話が複雑になり過ぎてついて行けないよ。
シュタゲの1期くらいが一番いいと思う。あれも続編だとややこしくなりすぎたし。
アニメだとあれこれ考える間もないから、なおさら難しいと思う。これが漫画とかなら、考えながら読めるからそうでもないと思うが。
ここまで来たから完走はしたいけど、面白さ、視聴意欲が少し失速してる気が・・。物語内では敵の首領各2体どー倒
す?で山場向かえてるんだろうけど。
13話からの新OPは格好良くて気に入ったね。
これまだやってたのかよ
主人公と脇役がそれなりの声優使ってるのにヒロインらしき姉妹の声優がヘタクソすぎて見ていられない
>>170
だよね。自分も気に入った。
何か平成仮面ライダーシリーズのOPみたい(少ししか見たことないけど)
多少でもシリアス、バトルシーンある作品は、こういうOP+絵の方が格好いいし、作品に入りやすくなるね。自分は。他の人はどうか分からないけど。
「アルスノトリア」とか「プリマドール」とかこういうOPにしても良さそうだが・・どうなんだろ。
褐色の影味方なったんだな主役が侵食したのかなどーでも良く覚えてないが 加入で本心と恥ずかしいの二人良いよね
14話が1番衝撃的な終わり方だったな
とうとう、いつ何で死んだかもわからなくなり詰んだのかと
思わせる絶望感すらあったが、15話の序盤で死因判明し
一気に巻き返したんで少々拍子抜け
>>181
主人公やその周りの人何度でもkoroseるからね
繰り返される事に緊張感とシリアス度が薄れて、その反動としてグロなどの過剰描写が増してく
テンポよく終わらせないと不快感が増すよね
スク水で裸足とか怪我しそうで怖い
せめて運動靴履かせてあげてよ
可能ならニーソも(//∇//)
色々制約ありそうに見せて結局なんでもありだから微妙
主人公側も大概都合のいい条件ばっかりになってるが
特に敵なんて自分達に都合の良い能力しか持ってない
サスペンス系死に戻り要素すらあって頭脳バトル要素てんこ盛りなのに
ガチバトル物のジョジョより頭脳バトル要素が下に見えるのはどうかと思う
>>188
わかりみ。
たとえばシュタゲは結局科学的な正しさよりは「真剣に考えたことがわかる」ことに魅力があって、たとえば「主観とは何か」について、作者と一緒に、ともすれば「混乱」するのが面白かった、かなり頭が疲れるのを楽しめた。けれどもこの作品のそうした要素は、そういった思索の楽しさをすべて放棄したゲームのルール、もしくは舞台装置に過ぎない。ルールがそこそこ複雑だから危うく騙されそうになるが、絡み合うルールのひとつひとつをほどいて理解しようとすれば、そのいずれもが何かの作品の焼き直しばかりで目新しくないばかりか、そのいずれのルールにも根拠や説明がなく、物語の展開に都合のよいだけの制約であるだけだ。
「危うく騙され」ているのでね、結局ここまで付き合っちゃったけれども、やっぱ根本的なところで好きになれん、このアニメ。ここまでみちゃったので完走はしようとは思うけれども。
この主人公が死ぬたび
ついでに宇宙全体が一緒にやり直してるのかと思うと笑える
科学的じゃん…
ドラ○もん並みに
>>190
「宇宙全体が一緒にやり直してるのかよ」というツッコミを作品内で実際にやってるのがシュタゲなんだよ。ジョン・タイターの「因果律に沿って矛盾がないように世界が再構成される」という説明に対する牧瀬紅莉栖の「それは人の脳内で記憶が再構成されてるってことじゃねーか」あたり。アニメ版では残念ながらかなり省略されちゃったけれど。
追記:シュタゲのアニメ版見返してみた。当該シーンはアニメ版で3話だが、紅莉栖のツッコミ部分はカットされてた。フェイリスが時間と観測者について論じてるシーンもだが、大事なシーンがかなり省かれてるんだよなぁ。(なので、頭を使うのが好きな人には、アニメ版ではなく原作ゲームをおすすめする。タイムマシン理論部分については頭がくらくらするほど詳細に描いてる。)
>>192
(´・ω・`)・・・
じょん・たいた〜 て…
信じてる人まだおったんか?
なぜシュタゲの話に繋がるのか解せませんが…
シュタゲは昔観ましたが
確かあまりにもトンデモない内容だったのできれいサッパリ忘れました。
>>209
シュタゲがジョン・タイターの存在を軸に創作された話だって事に疑問なんか持ってないよ?
"サマータイムレンダーの話してるのになんでシュタゲの話になるんだ?"って言ってるんだが…わかりませんか?
そんなに難しい文章だったかな?
>>210
日本語大丈夫なの? じょんたいたーを信じてるのかどうか問うたのは君自身なのだから、こちらがシュタゲの話ではなく実在したタイターの話しかしてないと解釈するのは当たり前。とりつくろうのはやめな。伝わらない日本語を書いたんだよ君は。(当たり前だが私ははっきりと君の難しい日本語を誤読した。)
それはそうと、同じモチーフ(タイムリープ)の、しかも同じ MAGES のシュタゲの話に繋がることに何の問題があるというのか。また、もともとは「全世界をやりなおす」に反応した話だよ? 君こそ大丈夫なの?
>>211
そうですね…
解りづらかったかも知れないですね
それは申し訳ない!
でもここは"サマータイムレンダ"についてトークする場所だという前提で文章を書き込んだのですが違ったみたいですね、失礼しました。
>>212
だからさ、サマータイムレンダの、君自身発言の「全世界をやり直すのか」に対する考察の話なんだってば。それをシュタゲの作品内でやってる、て話。(もちろん科学で答えが出てない話なので作品内でも答えは出してないよ念のため。)
あとほんとにシュタゲみてないのははっきりしてるようなので補足しておくが、シュタゲ内でジョンタイターといえば、2000年に実世界に現れたタイターとは別人の、作品のキャラクターである阿万音鈴羽が名乗った偽名。192コメはこのタイターのことしか言ってないの。
これのどこが「サマータイムレンダの話じゃない」のか逆に教えて欲しい。別作品の名前を出したら噛みつくってのかよ君は。
>>213
シュタインズゲートはリアタイで視聴してますし…何なら録画DVDもいまだに持ってますよ
当時からそんなにシュタゲに傾倒していたわけじゃないので突然シュタゲの内容がこの作品に関係してるとか言われても、普通に「ハァ?」って感じになりませんか?
それともこの作品ってシュタゲの続編かなんかですか?
それは知らなかったよ
ゴメンゴメンw
>>214
作品に関係してるなんて誰が言った。君の発言に反応したといっただけ、それとも「世界がやり直してる」発言したことすら忘れる健忘症なのか、と言ってる。バカはお前だと言いたげだが、話の流れを読み直せよ、と言ってるんだよ、滑稽だぞ。それもわからないならもう言うことはないよ。
>>216
元々の自分の発言内容は
「主人公が死ぬ度に全宇宙規模でリセットされた場合
リセット以前に既に存在したはずの全宇宙規模の全ての事象に関わる膨大なエネルギー量はあっさり全ロスするのか?(宇宙が一つ物理的に消滅してる?)
とか、
その全宇宙リセット自体(そんな事が物理的に可能なら)に必要なエネルギーの総量とその仕組みとは?
とか、
全宇宙規模の事象再現(物理的に)が起こる場合、正確な復元用のこれ又膨大な量のデータ・リソースが必要なはずだけど…
もしかして神様(www)が管理してるの?
等々…考えた場合、
主人公一人がやり直す度にそれだけの事が繰り返し起こるなんて馬鹿げてる!」
って事を言ってるだけで
この作品はボーっと視聴してただけなので
その時点でシュタゲ云々やら志倉千代丸が云々なんて全く考えてませんでしたよ。
ちょっと長いな…
乱筆、乱文、誤用等、御座いましたら何卒ご容赦願います。
>>214
この題材でなおかつ千代丸案件でシュタゲ思い出さないほうがおかしい、てくらい、
シュタゲの話が出ること自体はめっちゃ自然よ。
つーかよ、千代丸の二匹めのドジョウ狙いが露骨過ぎんのよ、
それに対してイラっとしてるというのは間違いなくある。
この作品の信者って否定意見はストーリーを理解していないからだと決めてかかっているけど
難解さゼロのご都合ストーリーが単純に否定されているってことを理解してないよね
>>195
「イベント…ホライズン!!」に大爆笑出来るかどうかが試金石よね。ご都合な糊付けというだけならいざ知らず、単純に意味を理解出来てないんだもの、糊付けにすらなっとらん。タイムリープものは先駆者が多く視聴者の目も肥えてる可能性が高いんだから、よっぽど注意深く描かなければならないはずなんだけれど、そのつもりが毛頭ないらしい。
>>200
投票せずにコメントしてしまった(編集で入るかと思ったが入らず)。つまらない派、になった。正直途中までは評価保留状態をずっと続けてた。面白くなる可能性がある、とは思い続けてはいたんだよね。けれど、特に後半クールに入って以降ずっと悶々と…こりゃダメかも、と思い続け、ようやくこれは「つまらない」と確定した。でも、私もここまで見ちゃったから(悔しいので)完走はするつもり。
シデの正体、アランだと思ってた(笑)神主さんなんてすっかり忘れてたわ。この後に及んで、ようやくミステリー要素もってくるとは。
それほど面白いとかお気に入りとかではないが、ここまで見てきたので最後まで付き合いたいね。
シデ=神社の宮司は途中から、ほぼバレてたから
意外でも何でもなかったがな。アランは姉妹の父親だから
さすがになさそうだし、それなら怪しい奴は宮司しかいないし
まだ未登場の奴がシデとかは絶対やっちゃいけない事だし
>>204
おそらく退場してないよ
ハイネが慎平を殺さずに撤退したシーンとか
親切に復活フラグ立ててあげてた
8話まではまだ楽しんで見れたけど、9話以降ガクンと落ちた印象
後半はループ出来る主人公と敵の読み合い合戦・戦略バトルが続き、時系列とルートの分析やアクションバトルが大半になるため、物語や謎解きから臨場感緊迫感がなくなり中身がすっごく薄く感じる
潮(というか影)の超チート異能力設定もあまりに都合良すぎて作者の考えた便利アイテム・舞台装置感丸出しで冷めてしまう
とはいえ中盤までは楽しめたんで一応結末は見届ける
主要人物が本当の死を迎えても、今まで何度も
無残な死に様を見せられたんで、いまいち悲しくないというね
デスループ作品の一番のデメリットかもしれん
ひづる好きだったんだけどなぁ…
シュタインズゲートってサマータイムレンダみたいに
死ぬとループする話なん?
それともタイムマシンか何かでループするん?
>>218
死に戻りはリゼロな。なので似てる作品てことならリゼロの方が近い。シュタゲは過去にメールを送れるマシーン(Dメール)、タイムリープマシン、タイムマシンを扱ってる。
192、209コメをみてこれを聞いてるんだろうからついでにその話をするなら、世界線だのエベレットの多世界解釈だのについてかなり細かく言及してた作品だったわけよシュタゲは。192(と209)はその話をしてるだけだよ。
>>223
リコリコみたいなのよりSonny Boyだろう
あとPAアニメを無条件で持ち上げてそう
まあ、このアニメ持ち上げるのはどっちかと言うと
たいして注目されてない質()アニメオタだろう
これの原作コミックは13巻もあるんだな
アニメは全25話だから原作のセリフとか相当削られてそう
デスノートか、それ以上に削ったかな
>>230
紀州弁は関西弁とかなり違うよ
語尾に「な」や「よ」「ちゃーら」が付くのが特徴かな
関西弁とイントネーションも若干ちがう
そもそも、関西弁ってのが怪しいもんで大阪でも摂津、河内、和泉で違ってくるからね
>>233
何でイキナリ逮捕やねーん!
そない無茶苦茶なこと言うたらアカンでー!
ホンマ勘弁しいやー!
異次元に入って、ハイネの半身がいて、ハイネの目があると高次元の存在になって、四手は世界の破滅を狙ってて、ヒルコは空襲にトラウマが??
最終盤に設定がとっ散らかって訳わからん。
それ分かるわ。
キャラデザインは嫌いでは無いが、話がどうもつまらん。タイムリープとか辞めて普通の恋愛物でも良かったな。そしてもっと最初みたいなスケべシーンが欲しかった。
シデの能力が都合よすぎて、さすがに笑った
鎧だけ遠隔操作可能だって?
ひづるとタイマンした時も遠隔操作だったんか?
鎧をボロボロにされても、しれっと復活したから違和感あったが
中身空っぽなら、ひづるに勝機なんか皆無だったやん
「鎧さえ壊せば中身はただの人だ!」とか言って
孤軍奮闘してたひづるが悲しく見えてくるな
ミステリー、サスペンスとしては三流
異能バトルとしても三流
キャラにも魅力はないと評価できるポイントが作画位しかない
SIRENとか好きだったから、バトル展開が始まっても楽しめてるよ
女の子が可愛いく描けてる所もいいね!!
うーん
ラスボス倒さないと世界が終わるみたいな設定必要か??
そこまで追い込まなくてもシデ倒すだけの充分な理由ありそうだけどねぇ
安っぽいハリウッド映画みたいって言ったら失礼か
ハリウッドに
>>243
死に戻りの設定からして無駄に壮大だったし
センスがない作者って無駄に風呂敷を広げがちだよね
無駄な設定、要素多すぎ
複雑にしてるだけで面白さには繋がってないな
SFサスペンスじゃなくて妖怪もどきを退治する
怪奇バトル漫画みたいな作品だったし
この主人公って敵に殺された回数より
自殺や味方に殺してもらう回数の方が多かったのでは?w
転生賢者程ではないけれども実質縛りなしの何でもありだから、見てて面白みがなくなるよね
緊迫感もないし
中盤は、考えるなノリで楽しめ! で少し楽しめたけれども、後半はノリも微妙だったわ
原作既読者から「これ、どんどん都合のいい設定が生えてくるから、考察とか推理とかせず、ぼーっと見てたほうが楽しめるぞ」って言われてたけど、ほんとだな
1クールすぎたあたりから、どんだけピンチになっても「どうせまた新しい能力に目覚めるんちゃうん?」って思いながら見てたわ
あと、作者はイチャコラが好きなのかもしれんが、ヒロインとのギャグ会話がいちいちうざい
棒演技とあいまって緊張感台無し
何百年か生きてきた神主さんの口調がエセ関西弁のお笑い芸人みたいで萎える
最後までスク水で貫き通したヒロインには敬意を表したい
が、、、
時間移動や世界の終焉とか色々拡張し過ぎてお腹いっぱいなりました
あ、まだ一話残ってたっけ??
世界観や設定が飛躍したりインフレするのはよくあることだけど、ある程度の基準はコントロールして欲しかったな
ホラーサスペンス物だと思って見始めたら、最後は宇宙でロボットバトルやってたと思うくらい話にまとまりが無さ過ぎる
>>257
言うほどマシな方か?
リコリコやプリマに比べたら多少はマシかもしれないが
多少って程度のレベルやん
>>259
他のアニメ見てるのかよ、今季アニメ酷いのいっぱいあるじゃん、まさかなろう系やアイドルアニメがいいとか言わないよな?
うーん、最終的に大半の敵が味方になり、ラスボスは世界の破滅を望む?
結局、狂人に全てを委ねるストーリーなのだね
次々に出てくる能力といい、後半は惰性で見ているだけでした
>>258
伏線が無くて、後出し後出しでルールや設定を継ぎ足してくる悪癖がこの作品の伸びなかった原因だね
世界の『理(ことわり)』をゲーム機の電源と一緒にするな
このシナリオ考えた人ってバカなのか?
>>262
18話のシデの「今どんな気分ですか~?慎平くん
ラスボス前のセーブデータが消えた小学生の気分かな~?」
というセリフは、ちょっとだけ笑った
Anotherみたいに戦えないホラーは売れないからな、好きだけど。
ホラー売ろうとしたらどうしてもバトル展開になるのは仕方ない。
シデは消滅、ひづると潮の死んだ世界はなかった事になり
全ての悪い出来事もなかった事になり綺麗に大団円
予想通りの結末でした🤨
>>273
そこ蛇足だよな。影が存在しないのに影の記憶があるのは無理筋すぎて考察する気も起きないわ。
>>273
誤解を招きそうなシーンだったけど、あれは正真正銘本物の潮
ハイネ、シデはいない影も存在しない世界線に辿り着いたから
最終話の潮は実は影とかありえない
慎平と潮に他の世界線の記憶が、なぜ残ってたかは不明
おそらく作者にもわからない
>>275
いやいや(ノシ ˙꒳˙ )因果律とか働いた結果だけだろよ
竜之介が生きていた事になった世界線に娘として生まれて来ていた「ハイネ」と呼ばれる女の子。
シデは居ないが歳をとった真砂人と息子
2人だけ記憶があるのは書きかわる世界線の付近まで時を渡航したからでは?船で目を覚ました当初、ひどい明晰夢だと思ったくらいだし。
記憶はペンダントをうしおに付ける事がきっかけで膨大な記録が出口を見つけて朧気だった記憶が鮮明になっていった、そんなところだろ。
>>280
多くの日本人にとって「金を払う価値のないゴミ」であることが数字で実証されちゃったね……
それとも自分のことを「日本で上から1000人に入る高い知性の持ち主」と思ってる頭病気の人かな?
そうでないなら、「頭のいい人は理解して、かつ楽しんでいる」ということを数字で実証してみよね
数字で証明できないことは妄想であり、妄想と現実の区別ができない人を「キチガイ」というのさ
あ、「宣伝が足りなかった」という、負け犬信者お得意の詭弁もやめてね♪
割と面白かった。けどサスペンスのつもりで見てたから最後の方困惑した。
コナン見てたらルフィが乱入してきてコナンも覚醒して能力者バトル始めるみたいな
最初の5話あたりまではめちゃくちゃ期待してたんだけどなー
何でドラゴンボールみたいなトンデモバトル展開になるのか
頭脳戦なり鮮やかな伏線回収を期待してただけにほんま残念
魅力あるキャラも1人もいないし
俯瞰しろ笑とかもはやギャグだろ
最初の方のOP曲。
イントロは凄くカッコイイのに 歌になった途端急にダサくなるな。子供声だし。
次のOPは最初からダサいけど。
>>296
というよりも、自分と話が合いそうな人、価値観が近い人を探して辿り着く人が多いんじゃないかと。
自分の思考や感性は異端じゃないはずだー!とかさ。
このサイトでは信者が云々、アンチが云々と、やたらと仕分けしたがる人もいるけど、こういうサイト使わない人から見たら、ここで書き込みする人は、みんなオタクで変人で、五十歩百歩に見えるらしい。
進むごとに悪い方に期待を裏切るのは斬新だった
最近はひぐらしに似たサスペンス詐欺多いね
この描写の仕方は伏線になるんだろうなーって凄い匂わせてくるから、あまり意外な伏線が無かった
大どんでん返しが好きな自分には物足りなかった
ストーリーにもキャラにも魅力がないから、アニメは大爆死しただけなのに
信者は必至に配信や広報のせいにしてるのが無様というか痴呆というか
食わず嫌いしてていまさら見たけど結構楽しめた
序盤平野に向かって飛んだと思ったらそのまま登山し始めて最終的に海に着水するような展開だったけど、大団円で終わったのは良かった
蛭子というよりSIRENをモチーフにしたと言えるくらい似てるけど、もうちょっとどんでん返しな見せ場作って既存の伝承と絡めて攻略してくれるともっと楽しめた
ただのホラー系(笑)バトルで、安定のジャンプ。
タイムリープもの、ミステリーもの、真相究明もの、サスペンスものではない。
ひぐらしの5番煎じをバトルモノにしただけ。
つまらないよこれ。
よくある異能バトル物でありきたり。
強いて斬新なところを挙げると敵もループについてくるところだが、他のループ物でこれをやらないのはこれをやると作品が破綻するとわかっているからだろう。
実際この作品もループ物と呼べる代物ではなくなった。
あとはキャラに魅力がない。特に主人公は没個性的で最悪。
顔の見えないギャルゲやエロゲの主人公でももっとキャラ強いぞ。