アニメ『であいもん』はおもしろい?つまらない?

アニメ『であいもん』 おもしろい
おもしろい

269(38%)
アニメ『であいもん』 つまらない
つまらない

429(61%)

38%
61%
おもしろい度
★★★★★
★★★★★
1.9 = おもしろい269票 / 総得票数698

コメントしよう!
画像・吹き出し

タグ: であいもん 2022年春アニメ アニメ 島﨑信長 結木梢 タグをもっと表示

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
アニメとゲーム2022/04/06 00:26:08 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


1: 1コメさん 「つまらない」派 2022/04/07 11:17:53 通報 非表示

もう、最初から耳障りな、関西弁、もしくは京都弁聞いて、イライラした。今まで、過去、関西の方言で流行ったアニメあったら、逆に、教えて頂きたいです。日本の中部から、関東は、うんと嫌いなんですよ。関西弁。好きと言う変わり者もいるけどね。私は、アニメのストーリー以前にもうダメ。すぐ全て消した。


2: 1コメさん 「つまらない」派 2022/04/07 12:39:06 通報 非表示

>>1
生理的に無理。


7: 7コメさん 2022/04/08 15:48:45 通報 非表示

>>1
そういうコメントは良くないと思います。

みなさん通報ボタンから通報をお願いします🙇‍♂️


10: 10コメさん 2022/04/08 20:45:43 通報 非表示

>>7
OK、お前を通報しておいた


12: 12コメさん 2022/04/09 02:58:37 通報 非表示

>>10
この方、絶対、関西の人だよ、きっと。


13: 12コメさん 2022/04/09 03:00:24 通報 非表示

>>12
7コメの方ね。


20: 20コメさん 2022/04/09 12:33:07 通報 非表示

>>10
OK、お前も通報しておいた


47: 10コメさん 2022/04/15 18:49:32 通報 非表示

>>20
お前のオリジナリティを見せてくれよ


87: 87コメさん 「つまらない」派2022/05/07 04:27:02 通報 非表示

>>10
グッジョブ( ´・∀・`)b

ばらかもんのパッチもんかと思ったw


14: 14コメさん 2022/04/09 06:22:42 通報 非表示

>>1
関東人全員がお前みたいなおかしな奴じゃねーわ

なにが「関東は、うんと嫌いなんですよ。関西弁。」だよ

勝手に自分の意見が関東の総意みたいに言うなっての

自分は関東住みだが、関西弁がどうとか気にしたことないわ

それよりもお前のやたら「、」の多い変なコメントの方が気になるわwww


15: 12コメさん 2022/04/09 06:59:51 通報 非表示

>>14
うん、だから気にならないんでしょ?いいじゃないですか。


16: 16コメさん 2022/04/09 07:18:12 通報 非表示

>>14
かまうなかまうな。

わざと悪口言ってレスもらおうとするかまってちゃんだよ。

かまったら負け。


23: 12コメさん 2022/04/10 14:55:20 通報 非表示

>>14
他人のコメントだけどあえて言わせてもらうなら まあひがみかねたみ 常識が無いのかな?ネット民さんよ。


120: 120コメさん 2022/05/31 08:46:58 通報 非表示

>>14
都内出身・現在大阪中心部在住だけど、関西(弁)に対して病的な拒絶反応起こすのは、東京(特に都内)でも関東全般でもなく、埼玉の田舎方面の出身在住者に多かったな。

「こっちの田舎者の妬み僻みと劣等感の拗らせ方はマジヤバいw」と大宮の知人が言ってたくらいだから。


122: 90コメさん 「つまらない」派 2022/05/31 11:10:22 通報 非表示

>>120
自分埼玉の田舎出身者だが…ここの地域って生の関西弁とふれあう機会が無いに等しいのよ。

だから本場の人と話すとなんかリズム狂うなーと思う事はあった。拒絶反応ってのがどんなレベルかはわからんけど。


43: 43コメさん 2022/04/14 11:35:06 通報 非表示

>>1
そういう差別主義の人はたまにいますね。まあ東北弁が嫌だという人はあまり知らないので 東北出身者がかなり多い東京以北北海道未満の人の性癖に思います。

それはそれとして、この作品の京都弁はまるでNHKのドラマのようでアクセントをドレミ音階で表現したようで 不自然な人とナチュラルな人の差が大きすぎて変な感じになっています


91: 91コメさん 2022/05/09 08:30:59 通報 非表示

>>1
句読点の乱用で読みにくい。

関西弁云々を書く前にもう少し

文章を学んだ方が良いと思う。


92: 92コメさん 2022/05/09 08:41:57 通報 非表示

>>91
後、自分がスタンダードだと思い込む癖も改めるべきだよね


5: 5コメさん 「つまらない」派2022/04/07 22:34:21 通報 非表示

初回はもう少し可愛い内容にすればいいのに こんなウザいのは見続けるの無理だな


6: 6コメさん 2022/04/07 23:27:13 通報 非表示

関西弁は鼻につくけども1話はまあまあ良かったな

萌えだけの虚無アニメではなさそうだ


11: 11コメさん 2022/04/08 20:57:50 通報 非表示

ナントカうさぎ?とかいう

おじいさんの隠し子だかの幼女を引き取る30代男の話の類似品?

確かに虚無とは無縁そうだね

最終的にJSが主人公の彼女になりたいとか言い出す流れなら気持ち悪いから見たくないんだが・・・

それしか無いよなぁ


50: 50コメさん 2022/04/16 02:20:06 通報 非表示

>>11
うさぎドロップかな?


17: 17コメさん 2022/04/09 09:29:55 通報 非表示

人情系日常アニメならこんなもんっしょ

男子中学生が拾われて管理人するとか女子高生拾うとかより断然健全でいいと思うゾ!!

喫煙者が悪者みたいな扱いが悲しいけど納税につとめてこっそり吸ってるんで邪険にしないで

和菓子たべにきて一服する成人男性にはかなり無理があるとは思うけどネ!!


19: 19コメさん 2022/04/09 12:12:37 通報 非表示

自分は大人になってから和菓子の魅力に気付けた


21: 21コメさん 「つまらない」派2022/04/10 01:55:37 通報 非表示

漫画版の1話読んでみたけど和の方の考え方こわくね?

10年間実家ほったらかしてた自分が悪いって発想もなく「むさいおっさんより女の子の方がいいか」とか考えててビビったわ。

しかも一果に睨まれたっていう描写もくどいし…

何に対しても誰に対しても謝ることがないし、悪いとすら思ってなさそうなところが怖すぎる


22: 22コメさん 「つまらない」派2022/04/10 02:51:49 通報 非表示

タイトルの時点でくだらなさそうだったけど

食わず嫌いせず試しに見てみたら本当にくだらなかった

ガキも主人公も見ていてしんどいキャラね

特にガキはひでえや。初対面の大人にあの態度はねえよ

はい1話切り決定しました


27: 27コメさん 「つまらない」派2022/04/10 22:48:10 通報 非表示

1話視聴。主人公の何弁かよくわからない訛りや奇抜な行動が激ウザだね。

とても見たいとは思えない作品。2話でつかみがなかったら切ろうかな。


35: 12コメさん 2022/04/12 03:17:46 通報 非表示

>>27
やはりそうだね。そう思う。自分も。


28: 28コメさん 「つまらない」派 2022/04/10 22:55:14 通報 非表示

兄ちゃんとオヤジちょっと顔テカり過ぎじゃね?


30: 30コメさん 2022/04/11 12:30:10 通報 非表示

とってつけたようなトラブル発生。白けますね。

「遅れてすみません~ヨモギまんじゅう100個取りに来ました~」


31: 31コメさん 2022/04/11 14:08:48 通報 非表示

出身じゃない声優の方言のイントネーション聞かされても現地人としては違和感しかない

むしろ辞めろ言われるだけで誰も得してないんだよな


32: 17コメさん 2022/04/11 14:24:55 通報 非表示

>>31
ラブライブも取ってつけたかのような静岡弁

ゾンビランドサガも無理した九州弁

アニメの方言使いで現地人から認められる上手い奴が出る方が珍しい


84: 83コメさん 「おもしろい」派 2022/05/04 21:13:19 通報 非表示

>>32
京都アニメーションが作ると、そう云うやつ解消されがちでは?

あとは、京都寺町のホームズさんは、しっくり来ましたよ!


33: 33コメさん 2022/04/11 23:07:49 通報 非表示

でも方言色強い地域舞台で全員標準語喋ってたらそれはそれで違和感ない?

だから実写でも京都舞台の2時間ドラマとか多いけどその場合もキャスト全員ではないにしても京都弁喋らせるわけで


34: 34コメさん 2022/04/11 23:18:34 通報 非表示

>>33
わかる。舞台が京都なのに何で全員標準語?ってなるかも。

ただ違和感バリバリの方言とどっちが良いかと言われると判断に迷う。


36: 36コメさん 2022/04/12 08:23:40 通報 非表示

二人が親子関係になるアットホームドラマなら良いけど、恋愛になったらキツイな。

顔のシェービングクリームが気になってしょうがない。


55: 55コメさん 「おもしろい」派2022/04/18 08:49:53 通報 非表示

>>36
恋愛になるとかいう発想が出てくるのがまずおかしい

君はロリコンかな?


57: 54コメさん 「おもしろい」派 2022/04/18 11:58:36 通報 非表示

>>55
うさドロみたいなのがあるからそれはまだわからんぞ


61: 61コメさん 2022/04/20 00:06:39 通報 非表示

>>57
えぇ...


37: 37コメさん 2022/04/12 10:57:17 通報 非表示

うまえもん

うまえもん

38: 38コメさん 2022/04/14 02:15:39 通報 非表示

女作家が少年誌で連載するためだけに30代のおっさんとメスガキが同棲する話考えてみましたって感じだな。案の定出てくる話があっさいあっさい、編集はアニメキャラクターをぬいぐるみみたいなもんぐらいにしか思ってないんだろう


39: 39コメさん 2022/04/14 03:12:00 通報 非表示

そもそも主演の島崎さんは方言以前に普通の演技からして絶望的にド下手な方なのでご理解ください


41: 38コメさん 2022/04/14 04:19:20 通報 非表示

>>39
くそわろたw


44: 44コメさん 「つまらない」派 2022/04/15 02:12:29 通報 非表示

方言がどうとかいうしょうもないことで揉めんな


45: 45コメさん 2022/04/15 09:51:21 通報 非表示

まぁ、おかしな方言を聞かされるとそっちに意識がとられてストーリーが入ってこないってのはあるな
アクションやギャグのようなテンポのいい話ならゴリ押しもできるんだろうけど…
人情ものはちょっした仕草や表情が重要な演出になってくるからね

後、自分が一般でスタンダードって思い込みはやめとけ


48: 10コメさん 2022/04/15 18:55:58 通報 非表示

やっぱハイライト気になるわ、特に顔

なんでこんなにテカテカしとんのや


49: 49コメさん 2022/04/16 00:30:48 通報 非表示

確かに顔の白い部分は気になるね

最初は塗り忘れかと思ったくらい

背景は悪くないと思う


51: 51コメさん 「つまらない」派2022/04/17 12:13:14 通報 非表示

別に京都の人間でも無いから方言の間違いとかは全く分からないけど、本当に京都の人はあんな芝居がかったしゃべり方しているわけ?

話のつまらなさと相まって違和感がオーバーロードなんで視聴継続は無理


52: 52コメさん 「つまらない」派2022/04/17 14:10:56 通報 非表示

作者がきらい


53: 53コメさん 2022/04/17 16:25:59 通報 非表示

>>52
なんだあなたがつまらない人間ってだけのことか、作者が嫌いだからって作品を正当に評価出来ないなんてホントつまらない人間だな


54: 54コメさん 「おもしろい」派 2022/04/17 18:29:42 通報 非表示

面白いけど主人公の喋り方がわざとらしくて嫌い


56: 55コメさん 「おもしろい」派2022/04/18 08:55:24 通報 非表示

影のある日常ものは好きだから継続しようと思う

関西弁のイントネーションにはなんか違和感あるけどまあ話が良ければそれでいいよ


58: 58コメさん 「おもしろい」派 2022/04/18 19:45:39 通報 非表示

今のところはまだ面白いってゆーか面白そう。

娘捨てた親は最低だけど


59: 59コメさん 2022/04/19 08:57:23 通報 非表示

ネタバレすると親父は捨てたんじゃなく高校時代に心を許せた後輩の家だから自分のクソみたいな実父(一果にとっては祖父)から娘だけでも遠ざけたくて和の両親に土下座して頼んだんよ 養育費も毎月5万入れてるし あの一果のトラウマになってるセリフも親父じゃなくてクソジジイが言ったのを一果が勘違いしたままなんや


60: 54コメさん 「おもしろい」派 2022/04/19 11:51:15 通報 非表示

>>59
それって結局は捨てたのとかわらんよね


63: 63コメさん 2022/04/21 04:00:33 通報 非表示

音楽系のアニメですらギター描写は結構誤魔化してたりするのにそれメインじゃないアニメに無茶言うなw


64: 64コメさん 2022/04/21 05:06:14 通報 非表示

方言をはじめ否定的な意見が多いけど自分は気にならないし楽しく見れてる

京都?の人はやっぱり気になるのかな?


65: 54コメさん 「おもしろい」派 2022/04/21 10:02:38 通報 非表示

>>64
方言と言うより主人公の演技がおおげすぎてねー


66: 66コメさん 「つまらない」派2022/04/22 05:44:13 通報 非表示

アニメが面白くないのは確かだけど、これは原作に問題あるパターンだよね

なんでこんな作品をアニメ化してしまったのか不思議で仕方がない…


67: 54コメさん 「おもしろい」派 2022/04/22 08:20:41 通報 非表示

>>66
これオリアニだと思ってたけど原作あるんだ


68: 68コメさん 「つまらない」派 2022/04/22 21:20:40 通報 非表示

毎回しょうもない事件が起きるが、

人生無駄にすごして何も成し遂げてない主人公が、薄っぺらい戯言を吠えるだけで、なぜか周りの悩める人々の悩みを解決してしまい、感謝され、美女美少女から好意を寄せられてしまう

え? なにこれ、なろう原作かなにか?

主人公の存在が薄っぺらすぎて、こいつの言葉ひとつひとつに全く説得力を感じないのに、なんで劇中の人間は感化されるんだろう

「……いや、お前にいわれても」ってなるのがフツーだろう

原作があるってことは、原作者が他人とまともに会話したことないタイプなのかな?


69: 17コメさん 2022/04/23 07:58:06 通報 非表示

3話の見所は催眠術時間稼ぎだからw1話の再現は吹くわー

少し残念なのは

いちかちゃんと父の思い出の再現を最後に持ってきてたけど、大事な思い出だから手を握るんじゃなく服を掴んで歩く方がキャラ崩れないよね?

小さな子にとって蒸発したクソ親でも親との思い出はなにより大切なもんだろ?恋人との思い出なら上書き描写でもいいけどなー


70: 70コメさん 2022/04/25 04:04:32 通報 非表示

何というか、ホームドラマのような雰囲気。

良くも悪くも「地味」という印象。

アニメとしての魅力は薄い。

でも作品としては良作の部類だと思う。

面白いという意味ではないけど。

中高生とか、いわゆる青少年と言われる世代よりも大人には受け入れやすそうな感じ。


71: 71コメさん 2022/04/25 19:16:59 通報 非表示

NHKの朝のテレビ小説みたいな感じ


72: 70コメさん 2022/04/26 04:07:05 通報 非表示

>>71
そうそう❗️

簡単に言うとそんな感じ。

例えが上手だね。


73: 34コメさん 2022/04/29 04:42:20 通報 非表示

元カノは洋菓子派だか何だかで自分からフッたようにしか見えんのに何で自分がフられた側だと思ってんだ?

意味不明。めんどくさい女。


75: 75コメさん 2022/04/29 19:23:31 通報 非表示

>>73
4話の茶道の子息のように、出てくるキャラが典型的なおかしい少女コミックのキャラだよね

そういうのを見て育つとこういう話やキャラをおかしいと思わず描いてしまう思考になるのかねぇ


85: 17コメさん 2022/05/05 22:59:57 通報 非表示

>>75
昔のドラマから今のドラマもその様な構成なものばかりやで

男が高確率で黒幕やクズや性格ブスパレードが少女マンガの定番や


140: 140コメさん 2022/06/22 02:06:18 通報 非表示

>>75
普通のキャラ出して面白か?

お前の人生アニメにしておもしろいか考えてみろ


141: 141コメさん 2022/06/22 10:23:49 通報 非表示

>>140
おまえよりはマシな作品になるわ

まぁ、面白いかは別として


161: 161コメさん 2022/08/10 01:01:48 通報 非表示

>>140
普通のキャラでなくてもいいけれど、頭のおかしい人間ではなくていいかな

ここでよく比較されている「ばらかもん」も、「うさぎドロップ」も「ふらいんぐうぃっち」も会話が成立しないレベルのヤバい人間や言動がちぐはぐなキャラはいないんだよなぁ


74: 74コメさん 「つまらない」派2022/04/29 06:30:34 通報 非表示

エセ京都弁が気持ち悪すぎて、内容が頭に入ってこない


76: 76コメさん 「おもしろい」派 2022/04/29 23:17:19 通報 非表示

ほー、いいじゃないか。

こういうのでいいんだよ

こういうので。


77: 77コメさん 「つまらない」派 2022/04/30 00:35:17 通報 非表示

主人公がお菓子売れた時に泣く下りはマジで蛇足

過剰すぎて引く


78: 78コメさん 「つまらない」派2022/04/30 10:06:24 通報 非表示

出てくる男が下らない事で一々キャンキャンうるさいな。

少女漫画か何かかな??


79: 79コメさん 「おもしろい」派 2022/04/30 15:42:42 通報 非表示

元カノも30代くらい?

jk店員が唯一の潤い


80: 34コメさん 2022/04/30 16:49:07 通報 非表示

アラサー女が自分からフッたのにフラれたと記憶改ざんし、何故か仕事辞めて元カレの地元に出向き、さらにそこに住みつき度々元カレ実家に出向いてくる。

とか文章にしてみたら、アグレッシブなストーカーに思えてきた(笑)


83: 83コメさん 「おもしろい」派 2022/05/04 21:07:58 通報 非表示

関西人からすると、イントネーションがなんか違う!

標準語だと平坦に発することが多いけど、関西弁の場合話し言葉にアップダウンが付く。

そういうのが、無い!

和の父の話し方は、関西の人間では無い。どちらかというと名探偵コナンの小五郎のおっちゃんに近い関東弁。

せやねんを始めMBS聞き流して勉強して欲しい!!


86: 86コメさん 「おもしろい」派 2022/05/07 02:47:13 通報 非表示

毎週楽しみにしてる


88: 88コメさん 「つまらない」派2022/05/08 11:04:57 通報 非表示

超絶つまらなかった

3話くらいでやめた

副主人公の男が気持ち悪い(菓子が売れると泣く)

そんな奴居るわけないだろ


89: 89コメさん 2022/05/08 16:10:36 通報 非表示

>>88
うん、あの設定はやり過ぎ

キャラ作りとして過剰


90: 90コメさん 2022/05/08 18:12:56 通報 非表示

散々言われてるけどやっぱあらゆる人物のキャラ設定とか癖が俺には受け入れられん。

少女漫画読者層には「お菓子との別れが辛くて泣いちゃうなんてかわいーっ!」ってなるんかな。

あれは対物性愛者レベルだろ。


98: 98コメさん 2022/05/13 10:44:22 通報 非表示

>>90
全体的に男キャラがキモいよね


93: 93コメさん 「おもしろい」派 2022/05/10 09:50:57 通報 非表示

笑いを求めるでもなく、萌えを求めるでもなく、刺激を求めるでもなく、まったりと見る作品

俺は普段、SF漫画とか青年漫画ばっかり読むタイプで、少女漫画とか少年漫画とかは全く読まないけど、このアニメは息抜きみたいな感じで割と嫌いじゃないよ


94: 94コメさん 「おもしろい」派 2022/05/10 19:42:31 通報 非表示

ほっこりできてとてもいいアニメだと思いました!


96: 96コメさん 2022/05/12 14:49:41 通報 非表示

エセ扱いだが、みんな本当に京都弁を把握しているのか?

俺、大阪育ちだけど京都にはほとんど行ってないから全然分からんぞ


97: 6コメさん 2022/05/13 07:45:20 通報 非表示

絶賛するほど面白くはないんだが悪くはないんよ

ラストに幼女の両親の話絡めて良い感じに締めてくれれば十分かな


99: 99コメさん 2022/05/13 23:48:23 通報 非表示

母親が無礼過ぎて引く


100: 100コメさん 2022/05/14 04:48:42 通報 非表示

>>99
視聴者からのヘイトを向けさせるためのシナリオなんだろうけど、

子供の事を放置してた女が「10年も放蕩してた人と一緒だとうちの子に悪影響」とかダブスタ酷すぎだよね


101: 34コメさん 2022/05/14 07:32:07 通報 非表示

運動会のシーンではじめて言葉に違和感がありました。

関西人ならあの場面で「いない」とは言わない。
「おらん」とか「おらへん」とかを使うんじゃないかな。
原作からあのセリフなんだろうか?

あくまで個人的な感想ですが。


102: 49コメさん 2022/05/18 01:41:58 通報 非表示

関西人の方言に対する異常な執着って何なんだろうね

関東人からすると一種の病気に見える

たかがアニメなんだから、もっと肩の力抜きなよ


103: 54コメさん 「おもしろい」派 2022/05/18 02:16:41 通報 非表示

>>102
関東の私でもこの主人公の発音は不快だぞ


104: 104コメさん 2022/05/18 10:59:43 通報 非表示

>>102
執着とかじゃねぇよ

違和感

支那アプリのおかしな日本語動画見せられてるような気分

そもそも何が基準なのかわからない標準語使ってる連中には無い感覚なんだろうな


106: 106コメさん 2022/05/18 19:22:48 通報 非表示

>>102
方言に対して執着なんて無い

秀吉以来大阪人は家康嫌いで関東に対して対抗意識が根強い

京都の人は長く都があったことから関東を見下してる

それに対して関東以東は東京への憧れと自身の出身地へ卑下が根底にあるから、大阪人の東京対抗意識が理解できず毛嫌いする

結局のところ方言ではなく郷土意識の違い

京都大阪を中心とした関西人は自分たちの地域を地方だと思ってないが東北や中国以西の地域は田舎意識が強い

まぁ、大阪人の図々しい気質が嫌われるのは仕方がないけどな


121: 120コメさん 2022/05/31 09:31:16 通報 非表示

>>102
性質が>>1
と似てるね。

掲示板のいくつかのレスを見て「関西人はこうだ」「関東人はこうだ」という決めつけと思い込み、それこそ本物の病気でしょ。

君みたいな人間は自分の感覚や感性があたかも普通、全体の総意と言いたがる(思い込んでる)みたいだけど、そういうのを虚無の正当化って言うんだよ。


123: 49コメさん 2022/06/05 21:15:37 通報 非表示

>>121
長文お疲れ様

先に書いたとおり、アニメなんだから、そんな顔真っ赤にして怒らないで、もっと肩の力抜きな~


124: 124コメさん 「つまらない」派 2022/06/07 00:31:37 通報 非表示

>>123
はい、論点ずらして余裕ぶる頭おかしい典型

今時それで煽ってるつもりなんだろうけど、脳内アップデートしなよ


105: 105コメさん 2022/05/18 12:04:03 通報 非表示

同じ京都弁アニメの舞妓さんちのまかないさんと比べると違和感は感じるね

ふたばだっけ?小さい女の子以外はそこまで気にならないけど


107: 90コメさん 「つまらない」派 2022/05/18 20:29:12 通報 非表示

関西弁の違和感に対する執着

関西弁警察怖ぇ…


108: 108コメさん 2022/05/20 05:01:25 通報 非表示

方言指導が付いてるのかな?
下手な関西弁ってのは
ハーフタレントが頑張って日本語喋ってます並の
違和感がある。
日本語としては通じるけど
若干下手だろ?
(日本語ペラペラなのに振る舞ってる奴も居るけど)

ソレと同じ感じだよ。


109: 109コメさん 2022/05/20 13:17:07 通報 非表示

話はもろ「うさぎドロップ」だと思うが、「フライング・ウィッチ」を見ていた時に感じていたのと似た感覚がある。おそらく笑いのセンスが全然ワタシに合わない。顔の縁が極端に白いのだけは気になるのでやめて欲しい。物凄く違和感があって、視聴の妨げになってる。まぁどんなにマックスでも「まぁまぁ」とか「そこそこ」でしかないと思うけど、でも「そこそこ」ではあるので、完走は出来るかな。


110: 88コメさん 「つまらない」派2022/05/20 13:59:30 通報 非表示

>>109
うさぎドロップが汚されたよっ


114: 114コメさん 2022/05/26 09:11:59 通報 非表示

>>109
そのような前評判で聞いていたけれど、少なくとも5話まで見た感じだと
悪い少女漫画の見本で、ただの昼ドラやドロドロ系で「これだから女作者は」って言われてしまう見本みたいな感じだった

まったく「うさぎドロップ」でも「ふらいんぐうぃっち」でも「ばらかもん」でもなくてがっかり
それらのよい所だけ捨てたような感じする。
それらは基本的に根底は陽なんだけど、であいもんは陰だよね


111: 109コメさん 2022/05/20 17:34:39 通報 非表示

32などに対する返信として→「ばらかもん」は方言アニメとして成功例。ここまでのはほんとめったに見ないね。


112: 109コメさん 2022/05/20 17:40:22 通報 非表示

>>111
ついでに「まかないさん」について言っとく。これは細かいことを言うと方言ものとは少し違う。全国から集まった舞妓は「職業として京都弁を話してる」ので。花魁言葉と舞妓言葉を扱う作品って、ちょっと特殊なの。


113: 113コメさん 「おもしろい」派2022/05/21 21:54:22 通報 非表示

このアニメの京言葉はとくに違和感ないと思うけどなぁ


115: 115コメさん 2022/05/26 10:41:17 通報 非表示

雰囲気だけの作品かなぁ。こういうのをプロットが甘いというのだろうか。つまらないわけでもないけれど、何を軸に描いてるのかよくわかりません。気になったのは、一果の父親、高校時代に和と一緒にバンドをやってた先輩なら、店に転がり込んできた時に素性は知っていそうなもんだけどな…と。


116: 116コメさん 2022/05/26 14:50:14 通報 非表示

舞台装置であるおかしなキャラや変なキャラが無駄にギスギスさせるのを楽しむアニメ
そして最後にちょっといい話風にフォローして終わり。
ほぼ毎回そのパターンじゃない?

昼ドラ好き専用だな

導入がおかしなギスらせ方じゃなければ悪くはないと思うんだけどな
まぁ、おかしなギスらせ方をさせないでいい話風の物語を作るのは難しいのだろうけれども。


117: 34コメさん 2022/05/27 04:51:12 通報 非表示

元カノのウザさが凝縮された8話だった。振ったのようにみせたのもただの試し行為だったし、周りの人間には自分がおいて行かれた、フラれた側だと印象づけてる。

ずるい女だ。

東京戻って二度と登場しないでほしいわ。


118: 118コメさん 「つまらない」派 2022/05/28 07:25:23 通報 非表示

島崎信長が主役やってるの、わざとらしくてつまらないのばかり。


119: 88コメさん 「つまらない」派2022/05/28 17:49:58 通報 非表示

>>118
良く知らんが声優が悪いんじゃなくて

駄目な原作に当たってるんじゃないの?

ハニーワークスのLipXLip(愛蔵)とか、

ハニーワークスのLipXLip(愛蔵)みたいな


128: 128コメさん 2022/06/14 10:04:30 通報 非表示

NHKの朝ドラみたいに関西地域のストーリーは吉本とか松竹多用するみたいに、アニメもネイティブ関西人の声優使えよ

イライラする


129: 129コメさん 2022/06/16 13:15:40 通報 非表示

>>128
無茶言うなよ

何言ってるか分からなくなるだろ>方言


132: 132コメさん 2022/06/17 21:35:36 通報 非表示

>>129
字幕入れればいいだけ


135: 135コメさん 2022/06/18 13:03:02 通報 非表示

>>132
ディスクのリージョン・コードどうするよ?


133: 34コメさん 2022/06/17 23:47:38 通報 非表示

>>128
単純に関西出身者連れてくればそれでOKともならないんじゃないかな。

キャラのイメージだったり、イベントで客が呼べるような人気やら実績やらも考慮してたら、関西人縛りじゃキャスティングのハードルが高すぎる気がする。


136: 135コメさん 2022/06/18 13:06:50 通報 非表示

>>133
>キャラのイメージだったり...やらも考慮してたら

真顔でディスっちゃダメだよw


137: 137コメさん 2022/06/19 08:10:00 通報 非表示

>>136
どんな顔してタイピングしてるか分かるとか

怖っ


130: 130コメさん 「おもしろい」派2022/06/16 23:57:30 通報 非表示

申し訳ございません。わたしは海外の人なんですが、私もこの「であいもん」の動画を見ました!私は素晴らしい作品だと思います!しかし、ここの評価はあまりよくないですね。具体的にどこか悪いのが教えていただけませんか!

(外国人なので、失礼なところがあったらごめんなさい)


131: 22コメさん 「つまらない」派 2022/06/17 03:03:19 通報 非表示

おっす!ぼく、ドザエもん!

どざえもん

134: 134コメさん 2022/06/18 12:45:39 通報 非表示

服部平次よりましだとおもう


138: 138コメさん 2022/06/19 09:03:44 通報 非表示

だいたい、このページに辿り着いた人は「であいもん つまらない」とかって検索したんでしょう?

いつまでこんなクソみたいなアフィリエイトサイト運営し続けるんでしょうか?
ヘイトの吹き溜まりみたいなね


139: 139コメさん 「つまらない」派2022/06/19 09:50:09 通報 非表示

>>138
トンデモ推測だなw

じゃどうして面白いにも票が入ってるのよ?


142: 142コメさん 2022/06/22 13:26:36 通報 非表示

どんな人の人生でもアニメ化したらマァマァ面白い説


144: 144コメさん 「つまらない」派 2022/06/23 02:44:13 通報 非表示

いつかのキャラ設定が無理…生意気すぎて可愛げ無さすぎ、所々不愉快なレベル。

和には人間的な魅力全然感じないし、なんというかむしろサイコパスっぽい、いつかに対するデレデレ感も正直引くくらい気持ち悪い。

30超えた和のことを高校生が本気で好きになる展開もやばすぎる。

しかし、最後に進展するであろう話を期待し我慢して一期最後まで観たものの…まさかまさか引っ張るだけ引っ張っといて、父親(和の先輩)が全く絡んで来ず終わるとか何なん?

結局ただの内容うっっっすーーーいアニメ、ほんとにただの空気アニメで終わった感じ。

2期あっても絶対観ない。


145: 134コメさん 2022/06/23 16:26:12 通報 非表示

うどんのごとく京風薄味アニメや


146: 146コメさん 2022/06/23 17:05:20 通報 非表示

>>145
関西は出汁文化なので味は薄くても深みがあります

出汁も効いてない本作と京風薄味とは全然似てませんよ


147: 147コメさん 2022/06/23 21:25:45 通報 非表示

OP、ED曲は逆に使った方が合ってるような?


148: 71コメさん 2022/06/23 21:31:27 通報 非表示

OPは良いけどEDがどうしても好きになれない


149: 149コメさん 「つまらない」派 2022/06/24 23:10:35 通報 非表示

低予算の朝ドラか昼ドラ?

あの拝金主義のエロ角川が何故こんなアニメ作ったの?なんか悪いモノ食べたのか?


151: 151コメさん 2022/06/25 12:50:39 通報 非表示

枚方パークの大菊人形展が懐かしい


152: 152コメさん 「つまらない」派2022/06/25 13:44:48 通報 非表示

平和過ぎてストーリーにも面白みがない


153: 142コメさん 2022/06/25 14:50:39 通報 非表示

異世界転生やイキリ俺ツエー作品が多めだからこういうアニメが1つくらいあっても良いと思う。

方言に関して苦言が多いけど個人的には気にならなかったなー。

地元民を使えみたいな書き込みを見た時にじゃりン子チエを思い出したわw


154: 154コメさん 2022/06/25 17:48:41 通報 非表示

>>153
そだな

じゃりン子チエレベルの完成度なら文句無かった


155: 155コメさん 「おもしろい」派2022/06/26 21:06:48 通報 非表示

最近の糞アニメだらけの中ではかなり良い方


156: 156コメさん 2022/06/29 16:27:15 通報 非表示

もう少し和菓子寄りな作品が見たかった…


157: 157コメさん 2022/06/29 18:54:55 通報 非表示

そもそも魅力の乏しい主人公に♀キャラが好意を寄せる謎展開

もはやなろうれべる

せめて京都弁くらいはちゃんとして欲しかった


158: 6コメさん 2022/07/01 13:15:21 通報 非表示

悪くはなかったけど総じて中途半端だったなあ

和菓子屋の話、夢破れて挫折した男の再起、家族愛

全てが中途半端すぎて印象に残らない作品だった

主人公と幼女にだけ焦点あててじっくり描いた方が面白くなっただろうに勿体無い


159: 66コメさん 「つまらない」派2022/07/07 15:48:15 通報 非表示

結局父親ちゃんと登場しないのかよ!!!?

原作は続いてるんだろうけど、アニメの続編作られるわけないだろうし

ほんと何でこんな面白くも何ともない漫画アニメ化したのって感想しか出てこない


160: 160コメさん 「つまらない」派 2022/08/06 00:39:48 通報 非表示

つまらない

女尊男卑が酷くて見てて不快


162: 162コメさん 2022/09/27 23:29:47 通報 非表示

声優がいいだけ


163: 163コメさん 「つまらない」派2023/06/21 19:39:45 通報 非表示

話が紋切型なので最初の数分で全部の流れが分かるというね

テンプレートに「京都の和菓子屋」って入れたら出力される中身のないアニメでした


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で