小説執筆六カ条        小説の内容やルールが揺らいできたので改めて制定し直すべきと思いました

5 2023/01/30 11:44

小説投稿購読六か条として作る 

1ひとの作品はパクらない

2卑猥な内容や人が不快なる内容は注意書きをする のとタイトルになるべく使わない 夢小説やメアリースー系 bl系 等

3イラストは著作権を有してるもの フリー素材 ネタ画像のみ  許可する それ以外は使用不可 もちろん加工しても、使ってはダメ

もちろん1の内容も踏まえてである

4 誰が喋ってるか位はわかるように書く

5二次創作には最低限のマナーやライセンスは守ること 

6 最後まで書くくらいの気概は持つこと

制定理由

1はまぁ 当たり前のこと

2は 某アイドルグループの?の変な小説書いてる奴に対しての警告 アンド当たり前のこと ここ重要一番この六か条の123を同時に守れてないことが多い

3上に同じく

4小説の内容向上の為

5当然のこと オタクとして守れ

6そのくらいの気概がない奴が書いたら 終わらなくてモヤモヤとサーバーの容量圧迫を防ぐために そしてそのくらいないと良い物は書けない

以上だ 他に付け足したいものいるか?

例えばhttps://tohyotalk.com/question/459424 俺の小説 ストレンジャー 注意書きはしてないが 内容はトピ絵である程度察しがつくと思う 過激な表現は少なめなので注意書きはない だが不快に思われる方はまずいないと思う イラストは手書き

いいねを贈ろう
いいね
5

このトピックは、名前 @IDを設定してる人のみコメントできます → 設定する(かんたんです)
画像・吹き出し

タグ: 小説 内容 ルール 制定

トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する
暮らし2023/01/30 11:44:09 [通報] [非表示] フォローする
TTツイートしよう!
TTツイートする

拡散用


後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


>>1
グロ系は書いてええよね?


>>4
何を書くかは自由だしトピ主さんが勝手に言ってるだけだから書いていいと思うよ

君はちゃんとワンクッション置いてるし


>>5
せいちゃまとワイ一応ネッ友やから、なんか聞いた方がええと思ったんよ


>>6
なるほどね


>>7
まあ反対されてもグロはやめないけどね


>>9
グロ好きの皆様が可哀想やないか

今の世の中、何でも公平に公平に、そしてお涙頂戴や恋愛が蔓延している中、グロ好きのためにも、グロ小説という爆弾を撃ち込みたいんだ!


>>10
そういうのめっちゃわかるww

あと付きになってるよ(


>>4
お前はくっしよん置いてるからええやろ 元々それが売りだし トピ画も気をつけてるから全然問題ない


文句ないってことでいいね?


>>2
まてくれオリヴァンとかやる権利のあるヒーローを改造とかダメか?あとキャラが死んでいるという設定とかダメ?


>>12
いやそこまでではないぞ あくまでコミケレベルにしとけよって話 ただしオリヴァンがダメ


>>13
オリヴァンダメなのか


小説は自己満で書いてる人が多いんだから別に完結するかどうかは本人次第じゃね

あと誰が喋っているかわかるように書くとは、?


>>3
たまにあるぞ つまりは読める物を書けってこと


>>14
別に自己満だし売りに出すんけじゃないんだから自由にやりゃええやん

読めるものの基準だって人それぞれなんだし


>>34
自己満でいいなら自分の身内で広めればいいよね? ここはあくまで公共の場であり 最低限書き切る程度の気持ちを持って投稿してくださいことですよ


>>35
身内に見せたくない場合もある

ここは投票トークであって小説投稿サイトではないし、見たくないならみなければいい

君の考えを他人に強制することはできない


>>36
みたくないものを強制的に見せてくる 野郎もいるし せっかく書くならちゃんとした物を書く気概は持つべき 全体的な小説クオリティを下げたくない 君の意見を尊重すると民度は下がると思うので反対


>>37
ちょ、読みにくいからできたら改行してほしいかも

そういうやつは一部だし読まなければいい話
しょうがない、才能のない一般人がそんなかけるわけないやん
あーやってみたいなー、やっぱめんどくせー、ってなるだろ
続きが思いつかない場合もあるんだし
実際やってみないとわからないものだし
本屋で売ってるような小説と同じ目で見るからダメなんだよ
小説の書く書かないは民度とは関係ないだろう


>>38
それがコンテンツの風化を早めるんだよ 

終わらせる気概があるやつはストーリー全般を考えて そこから細かい話を作るから 必然的に完全度は高くなる。 質が高いものが多ければ購読者も増える。 しかしそんな気概がない奴らは行き当たりばったりで物語を書く場合が多く

せっかくちゃんと書いてる人の邪魔になる。

それにより新規購読者が減るし 何も考えずに適当な二次創作を書いて 反感を買うような奴も出てきやすくなるのは予測できる。


>>39
売る必要はないだろ()

小説を自己満で書いてる人から見たら君が勝手に作ったルールも邪魔だな

邪魔になるかどうかは人によって違うし小説以外も邪魔になる場合がある

小説だけに言うなや

”適当”な二次創作ならよくね

読む側の問題やん


>>40
自己満で書いてるようなやつはそれ言い換えたら 自己中だろ? そもそも完結できないような話なんぞ 話の構造段階で問題があるのにそれすら直さず書いた人やろ そんな話の基礎がない物読んでも面白くなるはずがないし 自己満のためにはつまらない物を書いて 小説の欄自体がつまらないって言われるのは嫌だ。 実質 真面目にやってる人には迷惑だよね? 容量も圧迫するし

勝手に作ったルール? そう言ってルールがないからわがまま行為をして民度が下がる それを目に見えてないのは愚かだ


>>41
君も自己中だよ
とーとごときでそんなに考え込んだ物語を投稿する必要はない
ちゃんとした小説が読みたいのならテラーやpixiv、プリ小説などの小説投稿サイトに行けばいい
お手軽に投稿できるからいいんだろ
とーと内の小説だけで判断するのが間違っている
そう判断するやつの問題であって作者側の問題ではない
つまらないかどうかは人によって違うし
著作権侵害や検索除けは民度が関係するがその他は関係ない
ルールは運営が決めるものであって利用者一人が勝手に決めるものではない

あ、ちな俺は君がかってに作ったルールを守ろうとは思わないよ
著作権やらなんやらは守るけど完結させるつもりはない
クオルティ―底辺な小説しか投稿するつもりないし


>>43
なぁなんで俺がここまでルール制定しようと考えてるかわかるか? いい加減 自由と自己中を弁えろ トートにもルールはあるし それは1人のユーザーの が書いた物だ。 クオリティもクソもねぇ物で小説の欄の質を下げたくない。 お前らが書いた物を消せないし 消すことはほぼ本人しかできない。 ルールもな問題がある小説が出た場合 責任を取れないし本人は取らない そんな中でルールがなければそれこそ後々大きな問題になる 実祭 著作権違反も起きているそれでも 自己満を許す?


>>45
完結させるかどうか、おもしろいかどうか
この二つについて俺は話しているのだが
それ以外のルールに関しては文句はない
そう返信したはずだが

一般人が書く小説と本屋で売っているような小説を同じに見んなって
可哀想だろ
別のものとしてみれば問題ない


>>46
別物として見ても 小説とは他人が読んで初めて小説になります 他人が到底読めないようなものは 必然的に問題がある内容です 多くの人に不快感を与える 小説をたくさん出されては困ります 完結させるくらいの気概がある人が書くものにそれは日本人性善説を信じてないと思いこのルールを決めてある あくまで気概であり 絶対完結しろとは言ってません


>>48
読める人と読めない人がいる

その読めないものというものの定義は誰が決めるんだ?あやふやだぞ

小説投稿サイトではないネットに小説を投稿するのはそこまで重く考える必要はない

好奇心で書いても別にいいだろ

個人によるし、完結させようと思っている不快になるような小説を書く人もいる


>>50
大体のその感覚は運営公認のトートで歓迎されないことまとめを基準にしてやるんだよ


>>53
わー、かわいそう

こういう風に他人に価値観を決めつけられてネットにも居場所がなくなっていくんだろうな

そんなに言うなら、そういう小説をあげてもいいサイトを紹介してよ

それができないならせめてとーとでくらい気軽に小説投稿をさせてやれよ

著作権等は注意すればいいし、まだできる範囲のことだ


>>55
そんなにルールが守れない人が増える可能性が高い物を配慮してあげなくちゃいけないんですか? なろうよかはるかに気軽ですよ。

気軽な気持ちで あまり好きでもないblやら百合を見せられてる人もいますよ 気軽な気持ちで配慮せずに人を不快してる人がいるのになぜそいつらに配慮しなきゃいけないんですか?


>>57
検索除けをさせればいいし自衛すればいい
BLやら百合やらが好きな人もいる

君の意見で言うと、完結させるくらいの意気込みがあればBLや百合は投稿していいってことでよきか?


>>58
いいぞ 別に書いてはダメとは言っていない あくまでタイトルとイラストに気をつけろと書いてる


>>58
俺は嫌いだから見たくないけど いやでも見える タイトルと イラストには気をつけろってのがルールだ 書くのは自由


>>62
タイトルはしゃーないだろ


>>63
そこはみんな見れる場所だから 配慮すべきだよ、

ホニャララ注意 まるまる までや r18以上や放送禁止用語を連想させるようなものはやめろということ


>>65
🔞とか百合とかはタイトルに入れないと内容がわかんないから入れないとだし、自衛しにくいじゃん


>>66
blまではええよ うん そこから 

濃厚う○ちゃら ○○○○との☆☆☆☆生活とかだとさすがにきつい そこはトピの内容に書いて タイトル書かないでほしい。 bl結婚しようとかトピに書かれてるのが目に入って ウッなった 流石にそこぐらい物くらいは配慮してほしい 感想ですが


>>67
まぁたしかにそうだね

てかトピ画像も著作権侵害に入るの?


>>68
はいもうしっかりと ありますよ


>>69
え、じゃあトピってほぼダメじゃね?

運営さんが破ってるってこと、?


>>70
運営さんの場合はURLの先を画像を移してるつまりは URLを貼ってるに過ぎないしょうことして 運営さんの使ってる画像はタップするとその人のところに行く 俺もネタ画像まで著作権言い出すと流石につまらないから見逃してあげてもいいと思う あとは自分で書けって感じ


>>71
タップしてもいけないんだけど、、、?


>>72
そうかいけるけどお正月のやつとか


>>73
https://tohyotalk.com/question/465312

こういうやつはいけんかった


>>74
これも似たようなもんだで著作権侵害は大丈夫 問題はイラストや小説トピの画像は持参なところ


>>75
そうなん、?

持参がダメってことか


>>76
持参なのに公式絵とか使うと著作権は違反や


>>77
うん、だからそういうことだよね、?


>>79
そうたね((((すみません


>>40
事実 大まかなルールを定めずにいるから 著作権違反やらなんやら起きとるぞ 君の言う自己満でやってる奴がルールがないから民度も質も下がっている。 イレイスのやつやらグレーゾーンも多い それでも自己満を許すの? 法律触れる可能性もあるのに?


>>42
俺は君の言う検索除けや著作権について文句はない

俺が言ってるのは、君が勝手に決めたおもしろいかどうか、完結させるかどうかだけだ


>>44
あのなぁ 完結する気概を持つ=話の構成を考えて書いてる=クオリティは高くなる=民度も守る人が多い 

義務教育があっても馬○は存在する でもないよと馬○はもっと馬○になる。 完結する気概ってのは 完結させるくらいの気持ちを持って 小説を作ってくれと言う意味だよ。   ちゃんと完結するために物語を考える必要がある 考えられた物語は面白くなりやすい そこまで考えてる人は著作権にも配慮ができる人が多い と自然に民度の高い篩にかけられる 民度もクオリティの平均も上げられるルールとして考え


>>47
たのむ改行してくれ
あと不必要にスペース開けないでくれ
すごく読みにくい()
できなかったら別にいいけどできるのならたのむ

偏見だろ
完結させたいけど著作権守ってない人、完結させる気はないけど著作権守ってる人はいる
失礼だろ
書いてみたいけど、好奇心だけっていう人もいる
そういう人に配慮はないのか


>>49
好奇心だけで何も知らない奴はどこにでもいるし どこにでも迷惑になっている  自分の作品に愛を持っている人は著作権を守る し終わらせる気概とは 言葉の通りの意味ではない 2次創作は愛あってこそ作られる その作品に敬意を払い著作権は守る 物語を描き切るのは相当な愛が必要になる。 そうやって民度を遠回しに守るためのルールとして作つた


>>51
いや、ばりばり破ってますやん

完結してるけど??

ちゃんとした小説投稿サイトですら著作権破ってるけど?

https://novel.prcm.jp/novel/d5upog2kg7WzfXx6jXRp


>>52
そら 人が増えたらそうゆうのも出る でもまだここは規模も統括が可能な範囲 なるべく減らすことが目的


>>54
著作権侵害を減らすために小説の内容や意気込みを規制するのではなく注意すればいい

著作権だけならまだ守ろうって思う人もいるかもしれないが小説の内容とかまで制限されたら守る気なくすわ

あくまでも俺一人の意見だけどね


>>56
配慮であり 書いてはダメとはないですよ あくまで小説の欄を開いた時にイラストやタイトルで気分を害する事を減らすためですよ。 だからこそ注意書きをしてくださいと言ってますよね  bl書きたきゃかけって感じですが blの嫌いな人も見るような イラストやらトピ題名に表現がされていたらそれは嫌だからダメですよって 事ですよ 嫌いな食べ物を無理やり食べさせられる気分だ


>>59
じゃあ完結するくらいの意気込みがなくてもいいってことになるよね?それでいいんだ?

分かった


>>61
あくまで基準みたいなもんだね 心構え なるべく完結はしてほしいけど、 それは色々な理由で無理な場合もあるだろうし その際は自分で対応する必要がある 心構えのある人はきっとそれもすると信じたい


ちなみにトピ主は小説の欄を作った張本人と言って差し支えないです


死ネタとかは注意書きすればセーフよね…?


>>20
基本的に注意書きとトピ画に気をつければおけ


>>21
おぉ!改めて気をつけてみます!


>>21
死ネタは別にええ気が


>>20
最もいけないのは 今隣あるトピやな うぅ寒気がする 書いてはいいけどさ


>>23
今隣あるトピって何…?(


>>24
小説の欄を開いてみろ


>>25
開いてみたけど今隣あるっていう小説なかったよ…?

トピ画はたしかに著作権やばいなw


>>26
そうゆう事だ 注意書きをしていない そうキモいのだ グロ<恋愛物の方がきつい またぱっと見でわかりずらい、、はっきり言って迷惑かと そしてとにかくトピ絵がキモい 同じ作者奴には夜の大運動会とかあってもうむり


>>27
たしかに恋愛とか腐、夢小説苦手な人多いよね。

あーね。意外と守ってないもんなんやなぁ…


>>28
恋愛はまぁいいよ うん でも某アイドル系だと違う あまり好きではないアンド 女向けのbl苦手な俺はもうむり 勝手にホモにされる側の気持ちとか考えないんか?


>>30
BLは本格的に無理と。

確かにね。そういうのって考えないんだろうね。考えてたらそもそも無いと思うしw


トピ画が某色付アイドルグループと某妖術ゲームでハザードだわ


>>81
実際に居る人のとかどうなんですか?


メアリスーってメアリースーの別表記か?


>>84
??(`・ω・´)! 誤字


画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で


トピックも作成してみてください!
トピックを投稿する