アニメ『オーバーテイク!』はおもしろい?つまらない?

コメントしよう!
画像・吹き出し
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で




108: 108コメさん 「つまらない」派2023/11/12 22:31:46通報 非表示

キャラに自分を重ねられないとマジでキツいんだけどそこさえお寒いノリと陰気な話が邪魔をするっていう


110: 110コメさん 2023/11/14 03:03:17通報 非表示

思ったんだがコレ、

プロデューサー「どうよ監督ちゃん、久しぶりにコレ(酒を煽る仕草をしつつ)どーよ?」
監督「あーいいっスねPさん」

飲み会の席
プロデューサー「たまには原作無しのアニメ作りたいねー」
監督「あーいいっスねPさん、実は俺暖めてた案があるんスよ!」

そして監督はこのアニメの企画を色々話す。
尚この時点で二人はかなりアルコールが入っていて、既に冷静な判断力を持ち合わせていない。

プロデューサー「いいねいいねー監督ちゃん、これ本気でアニメ化してみようか!」
監督「Pさんマジ最高っス!」
プロデューサー「勝ったなガハハ!」

・・・こんな感じで始まった企画な気がした。


111: 61コメさん 2023/11/14 04:33:10通報 非表示

このカテゴリークラスのレースにスポンサーでつく企業なんか

自動車関係の会社か余程経営トップが個人的にカーレース事業に思い入れがあるワンマン経営の会社のどちらかだろう

それ以外の一般的な企業がCM効果の薄い下層レース事業に金を出して会社のイメージが云々…するっていうのはなんか凄くズレてる気がする

本気でイメージアップ効果を狙う企業なら最初からこんなのに金は出さないと思うぞ?


112: 83コメさん 「つまらない」派2023/11/14 09:50:56通報 非表示

いまさらカメラマンの経歴が問題になってたけど、ってことはカメラマンは自分が前にしでかした一件を伝えなかったってことだよね?

知られればこういう問題が起きる可能性があるって知りながら

ついでに元嫁もそうってことだよね?

ついこの間、撮影してもらったモデル側からもなんか言うわれるんでない?

騒動のあと改名して再開してるあたり、普通に考えて印象悪いよね


113: 113コメさん 2023/11/14 15:03:36通報 非表示

何、またカメラマンは撮れなくなったの?

もしかして最終話まで、カメラマンの↑上がったり↓下がったりの繰り返し?


114: 114コメさん 「つまらない」派2023/11/14 19:01:37通報 非表示

カメラマンうざい。


115: 115コメさん 2023/11/16 04:36:14通報 非表示

カメラマンネタをやるなら、アニメ版エリア88に登場した新庄カメラマンくらいのエピソードをやってくれないとな。


116: 116コメさん 2023/11/16 20:41:42通報 非表示

カメラマンのネタはハゲワシと少女から引っ張って来たんだろうかね?

個人的にはカメラマン必要無いんじゃないか?って思う。

カメラマンの立ち位置に営業マン置いて、このチームの運営の苦労話やレースの苦戦や快進撃なんかを見たかった。


121: 121コメさん 「つまらない」派2023/11/17 14:44:45通報 非表示

最初は面白いかもと視聴してたけど
6話のヘビーウェットでのスリックタイヤの挙動見て
作者、サーキットどころか、車乗ったこと無いんだろうなと確信した。

あれだけのヘビーウェットなら、低速走行でも、アクセル開けた瞬間リア流れるのに、ストレート爆走してるし…

6話で見る気なくしました。


122: 122コメさん 「つまらない」派2023/11/18 02:51:55通報 非表示

>>121
ハイドロ(アクア)プレーニング現象って怖いよね。

監修しているレース関係者も、アニメの描写については素人だから、気づかなかったんだろうねぇ・・・

ハイドロプレーニング現象

123: 123コメさん 2023/11/19 15:16:27通報 非表示

>>122
監修しているレース関係者は質問された事への回答や場合によっては軽く脚本見たとしても、そもそもアニメ全体をチェックしないんじゃない?

細かくなんて尚更に


124: 124コメさん 2023/11/19 16:04:05通報 非表示

>>123
要するに監修の人は悪くないって事。


126: 126コメさん 「つまらない」派2023/11/24 13:38:27通報 非表示

つまらない会話劇が長い、もっとレースをしろレースを


127: 127コメさん 2023/11/25 02:18:59通報 非表示

>>126
結局あれだよな。
大して興味もないのに農業やお菓子作りを題材にする作家みたいに、レースや写真に大して興味も造詣もない連中が、レースや写真を題材にした作品作りをしている様な。

なろう異世界モノと大差ねーわ、この作品。


128: 128コメさん 2023/11/26 09:21:52通報 非表示

現実の車のほうがいい


129: 129コメさん 「つまらない」派2023/11/27 09:57:20通報 非表示

タイトルだけかっこいい


130: 130コメさん 「おもしろい」派 2023/11/27 13:22:54通報 非表示

あくまでF4のアニメなのに震災の部分が多い。

というかレースが少ない。


131: 83コメさん 「つまらない」派2023/11/27 21:44:58通報 非表示

カメラマンの行為を擁護する展開があったけど、スタッフの「ジャーナリズム」像は半世紀近く前で止まってるのかな?

震災をテーマにしているなら、日本でも直近の2大震災を通してジャーナリズムのあり方が問われていて、「『真実を伝える』という名目で、犠牲者や遺族の尊厳を踏みにじってはいけない」って考えが定着してることくらい知らないの?

その観点に立てば、カメラマンのやったことは犠牲者である少女の尊厳を踏みにじってるわけで、たとえ遺族がなんといおうと許される行為ではない

カメラマンの行為を「悪くない!」と擁護した主人公の人格までやばいことになってる


132: 116コメさん 2023/11/27 22:54:23通報 非表示

震災辛かった怖かった辛かったの話も良いんですけど、番宣なんかでフォーミュラーカーで釣っといて、震災が原因でトラウマ背負ったカメラマンの話やその失踪話展開されても困る。

これ12話なんでしょ?

失踪して探し始めた時点で・・・てなった。


133: 133コメさん 2023/11/29 00:25:16通報 非表示

描き込みが甘い


134: 134コメさん 「つまらない」派2023/11/30 03:21:56通報 非表示

迫力ゼロ


135: 135コメさん 2023/11/30 22:25:20通報 非表示

ベビーカーくらい迫力がない


136: 89コメさん 「つまらない」派2023/12/02 14:27:51通報 非表示

爺さんのせいにして写真公表したわ 俺悪ないで!ってしてるのマジキチすぎない?


137: 137コメさん 「つまらない」派2023/12/02 23:47:14通報 非表示

面白そうなのはタイトルだけだった


138: 138コメさん 2023/12/03 11:27:13通報 非表示

話作ってる人って、女なの?

高校生が大人を「こうや」って呼びすてで言ってるので思ったけど。


142: 116コメさん 2023/12/05 19:32:54通報 非表示

>>138
同タイトルのBL本あるなwww
特に親しい友達や幼馴染に限って苗字では無く名前で呼ぶけどな。

てか、やっとレース始まったな。
勝ちフラグ立てて勝てそうな状況作り出して負けるって言うのは、この後の展開の為だろうけど、話数足りるのか?


139: 139コメさん 「つまらない」派2023/12/04 22:01:15通報 非表示

ぉーばーてーく


140: 140コメさん 2023/12/05 14:39:09通報 非表示

オーバーテイクとはレース等での追い抜きを指す言葉である。
テーマとしてレースを全面に押し出しておきながら、性格がクズなカメラマンのテーマの方が重要になっている。
 つまりレースというテーマを、写真の倫理的問題というテーマがオーバーテイクした。

・・・そういう事なのかな?


146: 7コメさん 2023/12/14 05:00:56通報 非表示

>>140
overtakeには災難や災害などに遭う、悪いことが人に突然襲いかかるという意味でも使われる

ので実はダブルミーニングのつもりでつけたタイトルの可能性はある

尤もその場合普通は(be) overtaken by a storm/嵐に遭う とか(be) overtaken by misfortune/不幸に見舞われる の様に受身で使うんだけどね


141: 141コメさん 「つまらない」派 2023/12/05 15:04:42通報 非表示

トラウマに振り回されるカメラマンがウザイ。他に仕事見付けろ。


143: 143コメさん 2023/12/05 20:13:27通報 非表示

最新話はマシ


144: 144コメさん 「つまらない」派2023/12/07 11:46:04通報 非表示

>>143
ま、まあね汗


145: 145コメさん 「つまらない」派2023/12/08 23:20:40通報 非表示

>>144
汗っかきだな


147: 7コメさん 2023/12/14 05:04:40通報 非表示

140に突っ込んどいてなんだけど、孝哉の話を引っ張りすぎた所為で作品としては物凄く歪になってるよね

ブレーキとタイヤ、そして路面にラバーが乗ることの解説を11話でやり、しかもその事を孝哉は全然知らなかったみたいなw

視聴者向けの解説としてはこんな基本的な事を最終回手前でやるのかよだし、孝哉はチームの傍に居て今まで何見てたの?となる

半年とか1年かけてやるアニメならともかく、1クールしかないんだしF4アニメとして発表してる以上はF4メインでちゃんと作れよと

番宣もPVも紹介記事もF4アニメの態だったのに蓋を開けてみればレースシーンは極一部、かといってメカニックや監督の話を(少しはやるけど)深く掘り下げてやるわけでもないとか詐欺だろw

フォトグラファーと震災の話がやりたかったんなら別のアニメとして作れよと


148: 148コメさん 2023/12/14 16:29:32通報 非表示

これなら別にF4でなくても良かったな。

マシンをレーシングカートにして、主人公が男子小学生だった方がウケたのでは?

(なんか腐女子方面に媚びてる感じだし)


149: 149コメさん 2023/12/14 18:39:56通報 非表示

>>148
F4というモータースポーツがあることを宣伝したかったのでは?

ワイ、F2~F4を知らなかった。

話作ってるのが女性のようなので、婦女子方向になるのだろう。


150: 150コメさん 2023/12/14 21:19:27通報 非表示

遅いよ作画


151: 151コメさん 「つまらない」派2023/12/16 02:09:24通報 非表示

人間が、悪いね


152: 152コメさん 2023/12/16 22:28:49通報 非表示

>>151
人間ドラマつまらんよね


153: 153コメさん 「つまらない」派2023/12/17 11:37:46通報 非表示

こうやこうややたらホモ臭くなって気持ち悪い

レース物かと思ってたわ


154: 154コメさん 2023/12/17 20:48:12通報 非表示

王道のレースものがよかったな


155: 155コメさん 2023/12/18 04:14:20通報 非表示

御殿場市のご当地アニメなんだからもっとコシヒカリとか自衛隊とか出してほしかったね。

で、悪役に川勝知事、ライバルキャラに山﨑しんのすけ議員を。


156: 156コメさん 2023/12/18 20:26:16通報 非表示

メインの登場人物は男ばかりなのに、とてもお腐りした方の女臭かった。

何故脚本にBLメインの女性脚本家使ったんだろうか?


157: 102コメさん 「つまらない」派2023/12/19 04:28:19通報 非表示

取り敢えず最後まで観たけど時間を無駄にした以外の感想が出てこない。

レース物でここまでハズレなアニメって初めてかもしれない。


158: 83コメさん 「つまらない」派2023/12/19 19:43:04通報 非表示

割かれた尺は少ないのに、ライバルチームのほうはきっちり人間ドラマしてたな
ドライバー2人は、それぞれ成長していたし、
そんな2人を見守っていたオーナーは最初から最後まで立派な大人だった

「主役2人の存在が雑音だった」という意味では空前にして絶後の作品かもしれん


159: 159コメさん 「つまらない」派2023/12/21 08:20:12通報 非表示

結果的に何を描きたかったのか良く掴めないまま終わってしまった感…

158も言ってるように、ライバルチームは最後負けたとは言えスゴく良い終わり方してたのに対して、

主人公チームといえば、街の人達がスポンサーになってくれてやっと実力が出せる!って流れで、ただライバルが周回遅れのジンクスと病み上がりなお陰で勝てただけ…
カメラマンの方は、遺族の爺さんと話せた時点で解決してるから、レースの勝ち負けも関係ないし…

@例の写真の件も、ネットやメディアで叩かれてってだけなら同情の余地もあるけど、
遺族からも叩かれてるって事は、爺さん以外には話通さず公開したって事ですよね?そりゃ怒るわな


160: 160コメさん 2023/12/21 12:43:44通報 非表示

終わっちゃったねwww おもろいって言われたから最後まで見たけどつまらんかった


161: 161コメさん 2023/12/21 22:11:34通報 非表示

人間ドラマがクソだな


162: 162コメさん 2023/12/22 05:32:40通報 非表示

全部ではないけど、今期は作画が綺麗だったり金かかったりしている作品やぱっと見期待できそうな物が酷すぎる内容な物が多かったな

逆に期待していなかったり1,2話が微妙だったから切ろうと思っていたら中盤辺りまでに面白くなる作品が結構あって不思議な期だった

これは前者


163: 89コメさん 「つまらない」派2023/12/23 22:05:09通報 非表示

感想としては、、こんな状態ならF4なんて制度いらない

カメラマンいらなかった

へたれのセカンドドライバーはレーサー辞めとけ

何で負けて喜んでんだよ死んだほうがええぞ


画像・吹き出し
このトピックにはコメントの続き(次ページ)があります


コメントの続きを見る
後ろから10件目のコメントから読む

コメントNo順で 会話順で